質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

広汎性発達障害の小学4年生の女の子です

広汎性発達障害の小学4年生の女の子です。
支援学級です。
漢字は、小学1年生の漢字80%ぐらいできます。
算数は、かけ算が、半分ぐらいできます。
入学から、支援学級ですが、学校には特に別の教室が無く、全ての支援学級の子供達は、普通学級のクラスで過ごしています。
算数と国語などの授業に担任以外の先生がクラスには入って見ていただけます。
漢字テストは、2年生から答えが書いてあり、丸写しするだけです。
それでも60点~80点ぐらいです。
他のテストも漢字には、できる限りルビをふっていただいていました。
4年生の先生は、ルビをわかりました。
と言っておられましたが、ほとんどありません。
成績もボロボロです。
勉強も難しくなってきていると思いますが、この先どうすればいいのかわかりません。
夏休みの宿題は、2年生の漢字とかけ算をなぞるだけです。
1学期は、算数は宿題を授業中に隣の子と交換で答えあわせです。
だから、みんなと同じ宿題を毎日、ほぼ答えを教えながら書かせていました。
先生が、本人のレベルにあわせたほうがいいとのアドバイスで夏休みの宿題を選びました。
児童ディは、本人が嫌がり1年生途中でやめました。
悪いとはわかっていますが、3DSゲームとテレビのアニメの録画三昧の夏休みです。
お風呂も1週間に1日ぐらいしか入りません。
朝ごはんは、毎日、素うどんです。
切らすと泣き叫びます。
違うメニューも作ります。
しかし、食べません。ものを投げ、私を罵倒し、殴ります。
ママ大好きと甘えん坊でかわいい時も多いです。
私や担任の先生、好きな友達、好きな近所の人に抱きつきも多いです。
大きくなってきたので、そろそろやめて欲しいです。
これから先が心配です。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みるままさん
2018/08/12 11:29
皆さんありがとうございました。
学校には、空き教室はたくさんあります。
K式の検査を年中と年長で受けました。
教育委員会の相談で、支援学級に決めました。
入学前に小学のコーディネーターの先生と話しました。
懇談も3年生の1学期までは、支援の先生と担任の先生でしたが、以降は担任の先生だけです。
主人が学校のことは、先生に任せたらいい。
あまり口出しして、細かいことをいちいち言ったらあかん。
だんだん相手にされなくなるだけ、と言います。
いろいろな、こだわりが、ましになってきていたのに、また、増えてきて、ちょっと不安になっていました。
1年ぐらい毎日、学校に一緒に行っていた、友達が引っ越ししてしまい、夏休みが終わるのが不安です。
夏休み前の懇談で、困り感がわかりません。
漢字は、何度も書いて覚える?しかない。みたいなことを言われました。
毎日、宿題は、1~2時間、つきっきりでやらせていました。
チャレンジの紙タイプ無理で、チャレンジタッチは、少しだけして、あとは勉強以外のみでした。
学校のコーディネーターの先生も担任の先生を通して話すのか?よくわかりません。
本人は、学校では、すごくおとなしいようです。
参観日も支援学級以外のやんちゃな子を先生は見ていて、もやもやは、ありますが、まあ、静かなのが好きなので、大きく見ると本人のためになっていると思っています。
勉強も3年生までは、「まあこんな感じで頑張りましょう。」でしたが、4年生の先生が、「ちょっとヤバイですね。」みたいな感じだったので、「あーやっぱりかぁと思い夏休みは頑張ろう」と思いながら、子供に負け、自分を甘やかしている私自身も嫌になり、愚痴を書いてしまいましたが、いろいろな方にコメントを頂いて、「愚痴ってる場合ではない。」と思い残りの夏休みを頑張ります。
ぐちゃぐちゃな、文章ですみません。
皆さん、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113041
take38さん
2018/08/09 23:51
支援学級だけど教室がない!考えられません。どんなに支援の先生がついていたとしても普通学級で過ごす限りは、自己肯定感は高まらないかと思います。毎日の不安感情がつもり、暴力や暴言につながっているのでしょう。空き教室は全くありませんか? ティームティーチングや選択学習などグループで別れる学習することは今は普通です。そのための教室は確保されているはずです。支援学級に回す教室がなく、グループ学習の教室が優先されているのであれば、しっかり要望出していいと思います。個別指導を安心して行うときにはやはりそれなりの教室空間は必要です。お子さんが安心して学習できる教育環境を強く要望することがお子さんの様々な不安感を解消する近道だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/113041
take38さん
2018/08/09 23:55
ちなみに私の学校では支援学級が設置されていないので、図工室を半分に間仕切りし支援学級として活用しています。もちろん納得はしていないのでことあるごとに教育委員会に要望をあげています。 ...続きを読む Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/113041
RINRINさん
2018/08/10 00:18
小4でしたら、中学のことを考え始める時期
ですが、どのようにお考えでしょうか。地域の
支援学級のある中学、支援学校中学部、
選択肢はこの二つからになりますか?
その先の高校のことも含めて中学のことを
考えていく必要があります。秋になったら
それぞれ見学してみてはどうでしょうか。
地域によっては支援学級の場合、見学は
何年生以上でないとダメ、なんて場合も
あります。支援学校は年に2回、学校見学会が
ありますし、文化祭もあるので見学しやすいと
思います。

抱きつくのはそろそろというより「もうおしまい」です。
ただし、代替えとして「握手」という方法があります。
これもいきなりではなく「握手してください」と家族で
あっても必ず最初に伝えること、できたら褒めること、
を忘れずに。

児童ディもいろいろあるので、見学だけさせてもらいに
行くのはどうでしょう。

いっしょの生活がしんどいのならば、離れる機会を
増やすことをお勧めします。支援サービスで外出支援を
してくれるところがあると思います。あと、ショートスティの
申請(役所に)をすることもお勧めします。急に「親だけ」で
「泊まり」に行かねばならない、なんてことが起こるかもしれません。
いきなり急に、だと受け入れてくれる施設はほぼないです。
けれど、お泊り体験をしておけば、急であっても「いつも利用
してくれるみるままさんのお子さんなら」と受け入れてくれる
こともありますし、何より「お初」ではないことも大きいです。

暴力的なことがあるのなら、児童相談所に相談して、
一時預かりをしてもらうことも考えていってください。
決して冷たい対応ではないです。これから体が大きく
なると親の体力では抑えきれません。素うどんしか
食べないなら、それだけで大丈夫。こちらはいろいろ
作って遠慮なく食べちゃえ!

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けることも
お勧めします。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113041
退会済みさん
2018/08/10 00:20
みるままさん、こんばんは。
小学4年生。確かに算数は、障害児にとって、転換期だと思います。
うちは、小学4年生(支援学校、小学部在籍)まで、ベネッセの子供チャレンジを、続けていましたが。
ベネッセは、出される問題が、実際に学校の授業に使われている教科書と同じ問題が出されます。
なので、家で。その時、出来なくても復習は出来るのではないかと。それでも、カバーして駄目ならば、通常級で算数の授業→支援級で、本人の理解力に合った授業を受ける。
・・が現在の所。お書き込みを読ませて頂いた上での、私の印象です。
勉強についての困り感は、障害児の場合。普通級在籍でも、支援級在籍でも、本人の理解度により年齢を重ねるにつれ。大きくなっていく事のほうが多いんじゃないかなと思います。

みるままさんは、お子さんにどうなって欲しいのですか?
偏食があったり、親に対しての暴言があったり、暴力がある事に、困っているのですか?
ご質問の、意図が解らないので、アドバイスする方としては、何と言って良いのか。
解りません。
あと、その抱きつきは、中学生になっても、続くと思いますよ。
うちは、中学三年生ですが、(知能は小学3〜4年生くらい)未だに。抱きついて来ます。でも、高校生になったら、やめて。言い聞かせてます。
まだ小学4年生。うちは軽度発達障害ですが、娘の同級生の女の子たちは、うちの子より、重度。
お母さん大好き〜!と言って、修学旅行など、何日間か。親と離れた際。抱きついています。
お子さんが、男の子なら、まずいのかなと思いますが、まだ、小さい。
単純に、許してあげたら?と思います。
支援級設置については、教育委員会に親御さんが、直談判するしかないんじゃないでしょう。学校側に、予備の設置 の空きがないのですから。
ということは、それだけ子供が多い。という事ですよね。なら、通学区を変える。
教育委員会に、近隣に通える支援級のある小学校へ転籍を申し込むか。
それが一番、お子さんには良いかと思います。

それも、駄目。というなら、設置して貰えるよう。訴え続けるしかないですよね。
何だか他人行儀ですが、ごめんなさぃ。こんなことくらいしか、言えません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113041
ふう。さん
2018/08/10 00:25
スクールカウンセラーさんに会ったことはありますか?
地域の支援学校に見学に行ったことはありますか?
地域の支援学校が「教育相談」を受けていることがあります。
教育委員会主催の教育相談とは別枠なので、こちらから申し込まなくてはいけません。
お住いの県には「教育センター」があるんじゃないかしら。そちらでも、「教育相談」は行われているかもしれません。
まずは、「相談」に行きましょう。

放課後デイは、拒否されてしまいましたか。
移動支援というサービスがあります。ヘルパーさんに来てもらうものです。子どもとマンツーマンの関係を築いてもらいます。これについては市の福祉の窓口に聞いてみてください。 ...続きを読む
Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/113041
seidenさん
2018/08/10 05:23
こんにちは
わかります。
成績めちゃくちゃだと、将来が心配になりますよね。
でも、まず、親御さんがお疲れなのでは?
身近に相談できる専門家がいませんか?
支援の先生
診断受けた病院
児童相談所
教育委員会
地域によりますが、
発達障害支援センターとかあれば。
近隣の発達障害の親の会を探すのも
いいかも知れません。
私の場合は、療育の先生が相談に乗ってくれました。
書き込みの回答になってはいませんが、
一人で悩まなくても良いんですよ
と思いました。 ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.

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