2019/06/10 09:17 投稿
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集中力を上げる薬について


今小2のASDの息子がいて、ADHDの診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。
私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。

4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。
1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。


この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。

特に困っているのは、家庭での勉強です。

主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。
子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。

これがかなり私にはストレスです。
しまいに怒ってしまいます。

1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。
もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。

通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。

特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。)
ですので、問題を解くには、集中力が必要です。


最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。

夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。

集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか?
効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。
他の人から聞いた話でもいいです。

受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/06/12 10:28
皆様、お忙しい中にも関わらず、回答を下さってありがとうございます。
おかげで、いろいろなことがわかってきました。

・ ストラテラは脳内多動に効かない人もいる、効いても思考がストップして困ることもある
・ コンサータは依存性が高く、耐性がある。
  だんだん薬の量が増えるかもしれない。
 12時間しか効かない。
・ インチュニブは衝動性の高い人にはとても効くが、穏やかなタイプだと眠くなって、かえって集中力が下がることが ある。

今回、知らなかった情報を教えていただいて、参考になりました。
薬以外で、アロマやサプリも試してみるなど考えてみます。
また自分が思っていたより、集中力があるかもと考えさせていただき、感謝しています。

薬はまずADHDと診断されないことには出してもらえないでしょう。
薬とは関係なく、少しADHDがあるのではと前から気になっていたので、次回の受診で検査をお願いしてみようと思います。
昨年不注意のことをちらっと言ってみましたが、あまり問題視されず、こちらもウィスク検査のことで頭がいっぱいで、そこまで言えませんでした。
本当は自閉症の薬があったら、一番いいんでしょうけどね。

息子が2年生になってから、大学のことをよく聞いてくるようになり、「大学に行きたいのかな?」と思います。
結婚願望もあるので、そうなるとそれなりの勉強は必要だと思います。
我が家は裕福ではないので、お金があれば入れる大学には入れられません。
ランクは低くていいので、国公立じゃないと。
将来はどうなるかわからないけど、本人に希望があるなら、それに向かって努力したいと思います。

たくさんの回答をありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。


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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/133327
おまささん
2019/06/10 10:14

こんにちは。
問題は、言語の理解能力では?
家庭学習はわからないところまでは集中してというか、座ってできるのですよね?
小2レベルだと思うな。
むしろ、わからないと言ったあと、どうやっているか?が問題です。結局聞いてないからとお母さんが式を教えたり、答えを書かせたりしていませんか?これ、わかんないと言えば答えを教えてくれると誤学習してしまっているのです。
ヒントだけを上手く教えないとこういうジレンマが来ます。あくまで解くのは子供。

よくいるのは「先生、これあってる?」って言うお子さんです。あってるよって言わないと次に進まない。ご家庭でもそうやっているそうです。
私は「学校のテストのとき私やお母さんはいません。あってる?と聞くことはできないから、ここでもきくのはやめましょう」としつこく言います。ご家庭でも間違ってもいいから聞くのを辞めるよう指導してもらいます。間違っても何回でもやるから大丈夫ですよ。と保護者にはいいます。

お子さんの家庭学習は、わからないまま出して教材内でなんとかできないのでしょうか?タブレットなら間違っても説明してくれますし、Z会も添削されますよね?
間違いは悪いことではなく、間違いをしっかり自分でやり直す事がこれからの課題では?そのためにはお母さんとの学習を卒業するべき時が来たかもしれませんね。

それから、あってる?って聞くお子さんは、大体全体指示が通りにくく、説明がお経のように聞こえるのか、ひどいと寝てしまいます。お伝えすると保護者は疲れているのかな?といいますが、多分違います。
脳が受け付けないのだと思います。個別に指示を出さないと集中できません。やり方を聞いてないから、あっているか不安になるのです。
お子さんの学校での様子は多分、注意力不足ではなく、言葉の理解能力がついていけないのだと思います。
普段は個別指示されたらわかるけど、参観だから先生も気を遣ってしなかったのでは?おかげで余計にそわそわして目立ってしまったけど。
家庭学習の集中力と学校の集中力は別々に考えてみたらどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/133327
退会済みさん
2019/06/11 08:14

続きです。

お子さんも親御さんがやろう!と励ましていて、嫌なわけではないので色々やっているように見えます。

ですが、やりたいわけでも、やらねばと自分のこととして捉えているわけでも、楽しいと思えているわけでも、目標や目的、理屈を理解しているわけでもなさそうです。

さらに、思考のクセからちょっとひねりのある問題は苦手というか苦痛でしかなく頑張れない。
理由は解くための工程が彼には多すぎるし、難解なのだと思います。
1つ1つはすぐできても、これとこれを用いて考えてみる。などは存外才能が必要だと思います。

そういう才能が欠けている子に、先取り学習をさせても草臥れさせるだけだと思いますね。
ステップアップよりも、基礎的なことがそらんじられるというか、いちいち考えなくてもサクサクできるように定着させた方が自信も損なわず、親子でバトルにもならないのかなと思います。

勉強を強化させたいなら、早めにお受験の塾に放り込んでしまった方がいいですよね。
受験トッパが目標というよりは、考え方や解き方のコツを徹底的に叩き込んでくれます。

本人がいやがるなら、学力については焦らない方がいいというか、楽しいから解くとか、◯◯のためにやるなど、動機付けの強化をさせた方がいいのかも。

夢中になれることが何かあるのでしょうか?

そつなくこなすと、周りからもできると思われがちですが、こなせてるだけで理解が進まない、応用が進まないタイプは本人のヤル気や動機が一番です。
四則計算や漢字、文法などのいつまでもどこまでも使える事をしっかり定着させておくことと、基礎的なテキストの応用問題が教えられずとも瞬時に解けるレベルにするところからと思いますね。

また、お子さんは好きなことが無さそうです。
下手でも構わないので、ひとりでもしっかり続けたい、ゆくゆくは欲をだしてもっとうまくなりたいと思えるような何かに早く出会えると言いと思います。得意を伸ばすよりは、好きなことで認められる方が本人はできた!と達成感を感じやすいかもですね。

理由や理屈の獲得はどう頑張っても遅れます。真面目ながんばり屋のお子さんが、向き合い切れないものは、ちょっとトーンダウンしてあげた方が今はよいのかなと。集中力というより、向き合う力。それはそれでもつきますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133327
おまささん
2019/06/10 16:34

こんにちは。
家庭学習の困り事だけのために薬って出してくれるのかな?
学校は通常級の参観だったから、周りが1年生より成長していてお子さんの特性が目立っただけだと思います。成長は薬では促せませんし、先生の指示も通るならばこれでヨシとしてあげないと。

家庭学習については、かなり詰め込みでなさっているし、お母さんが思うより苦痛を伴うのだと思います。国語ははっきりいって文章を書く事に関しては、センスもあり、男子は苦手です。高学年になってやっと女子に追いつきます。集中力があればできるわけではないと文章を読んで思いました。

お母さんのヒントタイムはなくして、一人で勉強を完結できる方法を模索なさるべきです。確か、進研ゼミも二年生以降は紙ベースもまるつけは子供がやるようになったような???
わからないなら、答えをみて自分で考えさせるのもいいのでは?

それから、わからないところを聞かれたら、まずお母さんが問題を読むでしょう?その時間は自由時間にして、3分後に集合とかにする。それで説明をはじめたら?
お母さんが読解している間は飽きるよね。わからないたびに持ってくる方法も集中力が途切れるので、わからないなら飛ばして、最後に説明を求める方法にしているのかな?あと、細かく区切る学習方法も集中力がつきません。黙ってやれるなら、どんどんさせる過集中も必要です。ちなみに学校のテストだと20分はじっとしていますよね。これくらいを目安にしましょう。20分分の課題を先に与えておくといいですよ。それより早くおわってもじっと座って絵でも描いていてもらうとかね。

学習は学校ではスムーズで、成績が落ちているわけではないなら、薬では補えない成長待ちだと思います。それに、小2で家庭学習をこんなにしている方が稀だと思います。レアケースの維持のために薬は出せないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133327
ミルさん
2019/06/10 12:16

こんにちは。

うちは投薬はインチュニブしかしたことがないので集中力は分からないのですが、この間の受診で、朝飲んだほうが聞き取りなんかは多少改善するかも、と言われました(今は夜1錠飲んでます)。
副作用は眠気と少しの食欲不振でした。


たぶん息子さん多少のストレスは感じてるんじゃないかなと思います。
私も脳内多動ですが、仕事中の方が妄想や閃きが多発していました。
気付くと意識は異世界へ。
現実に戻ると意味なくマウスをカチカチしててたり。
集中できる時間は短いし、内容に手応えがあったり興味が湧くものでない限りはどうしてもそうなります。
おそらくその作業をしている時間が苦痛なんだと思います。
ちなみに作業自体が苦手なわけではありません。

家庭学習は集中タイムを短く設定して、ちょこちょこ休憩を挟んでみてはどうでしょう。
分からないと聞いてくるのを休憩の合図にするとか。

授業はやるべきポイントは分かっているようで、他の子たちや授業進行の妨げになるようなこともないようなので、そのままでいいかなとも思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133327
退会済みさん
2019/06/10 10:12

お返事ありがとうございます😊
内服前の娘の状態が酷くて、即効性のあるコンサータを使用しました。コンサータは、依存しやすく耐性もつきやすいと感じています。一番の目標だった自然学校が終わったので、今後長期使用を考えて、依存性が少ないインチュニブに変更する予定です。夕方には効果がなくなり疲れるので、夜にグッスリ眠って休ませる為に、20時にエビリファイ、リスパダール、メラトニンサプリを飲ませ21時就寝です。
朝6時半に起きて来ますが、目覚めは良いようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133327
退会済みさん
2019/06/10 11:46

もしかしたら、注意欠陥もあるかもしれないけど、わざわざ、捻りのある難しい問題をさせるより、本人の自力に近い問題をさせたらどうでしょうか?
本人も前の学年の問題をするのは、あまり気が乗らないかもしれません。
問題のレベル、発展と基礎で別れてはいないのですか?
できれば、問題のレベルを下げては?

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
大学 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
こだわり 病院 食事

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
コミュニケーション 習い事 トラブル

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 トラブル

ストラテラ、服用をやめた方いらっしゃいますか? 小5の息子はディスレクシア・書字困難があり、授業に集中したり短期記憶が難しいなどの特徴があります。 激しい多動や、目に余る友人関係のトラブルなどはありません。 年齢的にも考えることが増え、短気な面もありますが、想定内のことなのでひどく困ることはあまりありません。 昨年10月にディスレクシア・書字困難と診断されてからストラテラ8mg(朝夕の合計)を処方されて約9カ月服用させてきましたが、飲んだことによる変化(集中力が増した、忘れ物がなくなったなど)を別段感じられることがなく、処方してくださった先生に薬の服用を中止したいと申し出ました。 量と期間の関係も十分でなかったかもしれないですし、これでよかったのか、早急な決断だったかもと悩みました。 薬を処方されてからの息子の『変化』といえば、クラスメイトと自分との『違い』を良くも悪くも気にするようになったように思います。 とはいえそれがはっきりと薬の効果なのか、年齢的なものなのかはわかりません。 感覚的なことなのでそれくらいしか変化を感じることがなく、整理整頓するようになったとか、忘れ物がなくなったとか、集中力が増したなどはなく・・・。 服用を嫌がって文句を言い続ける息子に何より私も自信をもって服用させ続けることに疑問を持ったということが大きいかもしれません。 結果、服用は中止となり、今後の診察は未定となりました。 先生いわく『服用している本人には無自覚な場合が多く、具体的に薬の効果を感じることはない』とのこと。 そこで、薬を服用していたが中止した方、中止したことにより何か変化があったという経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 様々なケースがあるので、息子と全く同じ状況でお話しいただけないかと思いますが、そういう決断をなさった方の経験談を知りたいのでもしありましたら宜しくお願いします。

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2016/08/09 投稿
診断 先生 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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