質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
薬を使うか悩んでいます

退会済みさん

2017/01/26 13:31
9

薬を使うか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。
LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い始めました。

学校での様子は以下の通りです。
・多少もじもじするが授業中席には座っていられる。
・全体朝会や体育などのときに列を乱すことはない。
・忘れ物がとにかくひどい。自分の持ち物を管理できない。
・板書が苦手。ほとんどできない。連絡帳だけはなんとか書いてくる。
・字を書くことが苦痛。(好きなポケモンの名前なんかは遊びでは書きます)
・字を読むのも非常に苦手。
・先生の説明が長くなると、ぼーっと別世界に旅立ってしまう。
・2つ以上の指示を出しても1つしかできない。
・集中力がないことの自覚はあり、「一番前の席がいい」と先生に自分から申告したそうです。

性格的には、テンポは遅いですがいつも機嫌のいいのんびりした子です。
担任の先生が非常にうまくサポートをしてくださっていて、学校は楽しそうです。
先生のおかげもあり、おそらくは他のお子さんに大きな迷惑は日々かけていないと思います。
(手伝ってもらったりはしているようですが)

が、勉強についていくのがギリギリな状態です。
毎日私がつきっきりで宿題をして、発達障害に理解のある学研教室で週2回復習もし、
本人もいやいやながら本当によくやっていると思いますが、
これ以上勉強が難しくなってくるとおそらくついていくのは難しくなるだろうという予感がものすごくしています。
現状は、他の子の理解度が10とすると6割から7割くらいの理解だと思います。

スクールカウンセリングと小児心理の医師との面談に定期的に通っていて、
カウンセラーの先生には
「通常級+通級でやっていく範囲のお子さん。学年が上がって算数がぐっと難しくなるときにつまづくとは思います。
でも少しずつでもいいからがんばりましょう。」
と言われています。

医師は薬を積極的に推す人では決してないのですが、
「今の担任は合っているかもしれないけど、来年も再来年もそんなによく見てくれる先生に当たるとは限らないから、
家での工夫・療育や薬でのコントロールも十分に考えましょう」と言われています。
なるほどと思いました。
また、「勉強が遅れ出してから飲むという判断もあるけど、遅れた勉強を取り戻すのはとても大変。
遅れ始める前に飲んで集中力を高めて勉強をやりやすくするというのも飲む理由としてはありだよ」
と。

医師には就学直前から同じように言われていましたが、ひとまずは薬なしでやってみたいと伝えて今に至ります。

最近息子が「家での宿題と学研教室が集中できなくてつらい。薬があるなら飲んでみたい」と言い出しました。
おそらく授業はぼーっとしてても時間が来れば終わりますが、
学研と宿題は課題が終わるまで解放されないのでつらさを感じているのだと思います。
(一番集中してほしいのは授業なのですが^^;)

多動性・衝動性がないので薬はためらいがあります。
反面、LDと忘れ物に薬は効かないことは知っていますが、
やはり飲んで集中が増すことで勉強の達成感を得られて今後に繋がっていくなら、という思いもあります。

長文ですみません。
色々なご意見を聞かせていただけると助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/03/07 21:08
様々なご意見ありがとうございました。

まだ悩んでいますが、いろいろなお答えをいただいて、大変参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45116
けんこんさん
2017/01/26 17:29

はじめましてアスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年です。
僕も多動性・衝動性はないADHDでした
(しかし、空気の読めない発言は多かったです笑)
ちなみに、僕は今小学生の時に服用していた
コンサータという薬とは少し違う体重の増減にあわせて飲む量を変えるストラテラを服用してます。恐らくですが、その年ですとコンサータを服用する事になるのではないでしょうか?僕の場合コンサータを服用していた理由は多動性・衝動性とは関係無く勉強に集中するためと頭の中で物事を整理しやすくするためでした。
僕の場合服用している時とそうでない時では
雲泥の差がありましたね笑
服用している時の方が勉強に集中出来てました笑
ですから、物は試しで一度服用されて、それでも合わなかったら止めれば良いのではないでしょうか?
案外悪くありませんよ笑



https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/01/26 13:52

薬は結局、飲ませてみないとわからないところがあります。
そして、LD については、なかなか、薬で改善とはいかない部分もあります。
落ち着いて、見落としが減ったり、注意力がよくなる、とか、字を丁寧に書くようになるとか。
突発的な部分がやわらいだり。
そんなかんじかな。
今、息子さんは何に苦しんでますか?辛い部分がありますか?
ためしにのんでみる、あまり、かわらないなら、やめる、そんな考え方もあるのかなとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
みかんさん
2017/02/13 18:05

私の経験でも、いろいろなお子さんがおられますので、一概には言えません。まずは飲んでみるというのも一つの方法ではあります。効き目が出るのにも多くの場合少し時間がかかります。効き続けるとも限りません。
心配なのは薬の依存症。確かアメリカの1997年にでたデーターでは、早く始めると依存症が出やすいとありました。今の日本の精神、心理の現場では、断薬を考えることは少なく、減薬に時間をかけるということもあまりしてもらえません。効かなかったら、止めるのではなく、薬を変え、効き目の強いものに変え、数が増え、眠剤、胃腸薬もと、増えるだけ、小さな子どもにさえです。
海外では子どもに対する薬の使用は危険が多いと警告が出されていたかと。確かWHOの報告があったはず。
日本ではこの10年余りで倍増していることは何を意味しているのでしょう?

日本では、一人一人、成長は違うのに、いまだにそれに沿った教育がなされていません。学校で辛い思いを募らせ、社会や自分に拒否感を持つ子どもたちが増えています。日本の子ども達の自己肯定感の低さは異常です。いまある学校へ行くというだけでなく、今社会にはいろいろなタイプの学校や場所が増えてきています。
オルタナティブ教育と言われている場所です。ホームエデュケーションと言う方法や、フリースクールもあります。

人にとって一番大切なのは「学校に適応すること」ではありません。
人と同じスピードで歩むことでもないのです。
自分が自分であることに満足し、心豊かに人生を送ること。
違うでしょうか?
そのままの彼をまず認めて、焦らずにいていただきたいなあと私は思います。
人より遅れて成長する子どもたちがいます。
その時期が来たら見違えるようになる子も多いです。

多くの傷付きを重ね、薬依存になり、引きこもりや暴力、自傷に走り、病院を出たり入ったりしたあげく。
うちにたどり着いた多くの人たちの声を聞いてきています。後悔を重ねる親御さんたちの声も聞いています。
だから言いたい。
焦らないでください。
人はみな障害者です、程度と場所、時間が違うだけ。
御心配は無理のないこと。愛されているからこそですよね!
だからこそ、今の彼の状態を否定せず、
その上で、彼のこれからの事を、長い目で見て行っていただきたいと私は思います。m(__)m
Ipsam eos et. Enim facere adipisci. Eos quod ratione. Et numquam molestiae. Voluptates repellat quos. Quisquam debitis eum. Necessitatibus voluptate nihil. Vero ipsam laudantium. Mollitia ad cumque. Quisquam aut et. Doloribus adipisci nobis. Sit tenetur quam. Sed harum doloribus. Est sit similique. Quibusdam doloremque saepe. Ut occaecati accusamus. Cumque nostrum quas. Velit aut mollitia. Consequatur sed aut. Est ut tempore. Doloribus ducimus repudiandae. Harum incidunt placeat. Inventore modi error. Est minima consequuntur. Ducimus et aut. Magnam rem quidem. Quas fuga animi. Sequi ipsa aut. Iste suscipit aliquid. Voluptatem ex et.

https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/03/07 21:05

カピバラさん
回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

カピバラさんはその後どんな考えになりましたか?答えは出ましたか?

私はまだ悩んでいます。
今日、通級の先生との面談があり、薬のことを相談してきました。
普通級の担任の先生にも今日話してみました。
薬なんて、と言われるかなぁと恐々聞いたのですが、そんなことなく話を聞いてもらえたのですが…

アドバイスを貰えてもやっぱり決めるのは親なので、悩みますよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/01/26 15:39

うちも一年生で同じような感じです。

医師から、高学年になるにつれLDになる可能性があると言われています。
多動より不注意欠陥です。

宿題はそんなに気にならないぐらいですが、音読や算数の文章題の読み飛ばしなどが目立ちますね。
忘れ物も目立ちますね。
集中力に波があります。

今は一年生で、学習も簡単だからなんとかついて行けていますが、きっと2年生の九九はつまずきそうな予感もあり、うちは投薬する事を次の診察でお願いしようと思います。

私の考えは、合えばラッキー、合わなければその時考えるというスタンスです。
また、投薬開始前に、体重をある程度増やして、副作用に備えてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
saisaiさん
2017/01/26 21:06

多動性・衝動性を抑えるというよりは集中力を増すために飲む場合が多いかと思います。
集中力が増すため、冷静に判断できるようになり衝動性や多動性も落ち着くのかと。
息子は衝動性が強く、授業中に気が散りやすいため、ストラテラを服用しています。
最初はコンサータでしたが、副作用が出たためストラテラに変わりました。
最終手段で薬だと間に合わなくなる可能性はあります。
つらいのは子供です。
その前に、字を書くのも読むのも苦手の方が気になります。
LDの検査はまだでしょうか?検査後にトレーニングや対処方法を教えてもらえます。
そちらを急いだ方が良いかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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サコねこさん 回答ありがとうございます。 状況を理解してくださる方がいて心強く感じました。そしてとてもわかりやすい回答ありがとうございます...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
射命丸さんありがとうございます。 IQ120ですか?良いですね。羨ましい コンサータ服用最近ですので、今度、検査したら伸びてたら良いなぁ...
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集中力を上げる薬について今小2のASDの息子がいて、ADHD

の診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。特に困っているのは、家庭での勉強です。主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。これがかなり私にはストレスです。しまいに怒ってしまいます。1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。)ですので、問題を解くには、集中力が必要です。最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか?効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。他の人から聞いた話でもいいです。受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。よろしくお願いします。

回答
お薬で集中力を高める前に ・学習中のテレビは消す ・イヤーマフなどを使い、必要最小限の音を遮る ・学習中は、机の上や視界に入る場所にゲーム...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
こんにちは 間違いの指摘にばかりグロースアップされていますが、予定が変更された事へのショックを怒りでしか表現できないのでは? 主人の父が...
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初めて質問させていただきます

ADHDの次男10歳、普通級のことです。典型的な多動で、学校での困りごとは、①集団の指示が聞けないことが多い②忘れ物③何時もガチャガチャ文房具を触っている④姿勢が悪い⑤衝動性はあるが、大分抑えられているです。運動が好きで、いつも友達と日が暮れるまで遊んでいます。宿題は、雑ですが大体やっています。医師からコンサータを試しで勧められました。上記気になるなら飲んでみますか?くらいで絶対ではないようでした。幸い次男は、それなりの配慮を受けられており困りごとに対して怒られてばかりで自己肯定感ダウンという事態は避けられています。通級指導教室も週一で通っており感情のコントロールはできていると思います。クラスメイトは割と幼いというか、元気な男の子が多く、楽しく過ごしているようですが、きちんとした子からは迷惑がられている可能性も多いと思います。(ガサガサしているので)中学受験は考えていないので、勉強自体はいまのままで影響ありません。担任の先生に相談してもコンサータ必要、是非飲んでとはなりません。私自体はいま、本人が楽しく学校にかよえているのであれば、コンサータいらないかなと思う気持ちと、コンサータで集中できたらもっと勉強、その他色々と成長できるんだろうかと悩んでいます。ちなみに試しに数錠飲んだことがありますが、効果はよく分かりませんでした。今後、量を増やして継続して試すのか、薬無しでいくのかコンサータ等の薬の飲む飲まないの判断したかたの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
8歳診断待ちですが初診で「飲ませたら本人楽になると思う」って言われて 同じこと思っているドンピシャなご質問で食いついてしまいました。 コ...
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息子は小学校2年生、就学直前にADHDの傾向があるとの診断を

受けました。個性を重視する幼稚園に行っていた為、幼稚園の時に先生方に何か指摘されることはありませんでしたが、感情のコントロールが苦手なことで病院に相談に行った結果です。就学してからは、感情のコントロールが出来ずに騒ぐ機会が増えてしまいました。原因としては、新しいことをする時に見通しが立たずに不安、勝ち負けのあるゲームで負けてしまいそうな時、意見を言いたくて手を挙げたのに指してもらえない、自分の思い通りにならないなどですが、その様な時に自分を叩いたり、近くにいる人を叩いてしまったりして、学校でも問題になっています。ADHDに対しては向精神薬が有効という話は聞いたことがあり、今見ていただいている病院では、薬を飲んだ方がいいと言われていますが、クローズアップ現代の「薬漬けにされる子供たち」というのをネットで見たり、近くの友人のお子様が薬の副作用で苦しんでいるというお話を聞いたりしてこわいなあと思っています。服用してよかったという方のお話を聞きたいと思っているのですが、そういう方はいらっしゃいますでしょうか?また、逆にやっぱり服用しない方がいいという方の意見も聞きたいので、そういう方も教えて頂けますか?

回答
私は里親をしています。10年以上も前ですが、小2の男の子を育てました。当初からしつけが入らず苦労しましたが、なんとか日常生活習慣を身につけ...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
5歳の息子さんには、主さんのことばや思いやらはまだほぼ届かないというか、どう捧げてもぶつけても、NOという時期なんでしょうね。 自閉さん...
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すみません

子ども詳しいことを書いていたため、質問内容は消させていただきます。たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。

回答
こんにちは まだ閉めてなかったので。 スクールカウンセラか、支援のコーディネータはいませんか?いれば学校での様子を見て報告してもらい、投薬...
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小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
なの様 詳しくありがとうございます。 日常生活が送れてもボーダーはそのままなんですね。 正直なところ、次女はノーマークだったんです。 長...
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