退会済みさん
2017/01/26 13:31 投稿
回答 9
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薬を使うか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。
LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い始めました。

学校での様子は以下の通りです。
・多少もじもじするが授業中席には座っていられる。
・全体朝会や体育などのときに列を乱すことはない。
・忘れ物がとにかくひどい。自分の持ち物を管理できない。
・板書が苦手。ほとんどできない。連絡帳だけはなんとか書いてくる。
・字を書くことが苦痛。(好きなポケモンの名前なんかは遊びでは書きます)
・字を読むのも非常に苦手。
・先生の説明が長くなると、ぼーっと別世界に旅立ってしまう。
・2つ以上の指示を出しても1つしかできない。
・集中力がないことの自覚はあり、「一番前の席がいい」と先生に自分から申告したそうです。

性格的には、テンポは遅いですがいつも機嫌のいいのんびりした子です。
担任の先生が非常にうまくサポートをしてくださっていて、学校は楽しそうです。
先生のおかげもあり、おそらくは他のお子さんに大きな迷惑は日々かけていないと思います。
(手伝ってもらったりはしているようですが)

が、勉強についていくのがギリギリな状態です。
毎日私がつきっきりで宿題をして、発達障害に理解のある学研教室で週2回復習もし、
本人もいやいやながら本当によくやっていると思いますが、
これ以上勉強が難しくなってくるとおそらくついていくのは難しくなるだろうという予感がものすごくしています。
現状は、他の子の理解度が10とすると6割から7割くらいの理解だと思います。

スクールカウンセリングと小児心理の医師との面談に定期的に通っていて、
カウンセラーの先生には
「通常級+通級でやっていく範囲のお子さん。学年が上がって算数がぐっと難しくなるときにつまづくとは思います。
でも少しずつでもいいからがんばりましょう。」
と言われています。

医師は薬を積極的に推す人では決してないのですが、
「今の担任は合っているかもしれないけど、来年も再来年もそんなによく見てくれる先生に当たるとは限らないから、
家での工夫・療育や薬でのコントロールも十分に考えましょう」と言われています。
なるほどと思いました。
また、「勉強が遅れ出してから飲むという判断もあるけど、遅れた勉強を取り戻すのはとても大変。
遅れ始める前に飲んで集中力を高めて勉強をやりやすくするというのも飲む理由としてはありだよ」
と。

医師には就学直前から同じように言われていましたが、ひとまずは薬なしでやってみたいと伝えて今に至ります。

最近息子が「家での宿題と学研教室が集中できなくてつらい。薬があるなら飲んでみたい」と言い出しました。
おそらく授業はぼーっとしてても時間が来れば終わりますが、
学研と宿題は課題が終わるまで解放されないのでつらさを感じているのだと思います。
(一番集中してほしいのは授業なのですが^^;)

多動性・衝動性がないので薬はためらいがあります。
反面、LDと忘れ物に薬は効かないことは知っていますが、
やはり飲んで集中が増すことで勉強の達成感を得られて今後に繋がっていくなら、という思いもあります。

長文ですみません。
色々なご意見を聞かせていただけると助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/07 21:08
様々なご意見ありがとうございました。

まだ悩んでいますが、いろいろなお答えをいただいて、大変参考になりました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/45116
けんこんさん
2017/01/26 17:29

はじめましてアスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年です。
僕も多動性・衝動性はないADHDでした
(しかし、空気の読めない発言は多かったです笑)
ちなみに、僕は今小学生の時に服用していた
コンサータという薬とは少し違う体重の増減にあわせて飲む量を変えるストラテラを服用してます。恐らくですが、その年ですとコンサータを服用する事になるのではないでしょうか?僕の場合コンサータを服用していた理由は多動性・衝動性とは関係無く勉強に集中するためと頭の中で物事を整理しやすくするためでした。
僕の場合服用している時とそうでない時では
雲泥の差がありましたね笑
服用している時の方が勉強に集中出来てました笑
ですから、物は試しで一度服用されて、それでも合わなかったら止めれば良いのではないでしょうか?
案外悪くありませんよ笑



https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/01/26 13:52

薬は結局、飲ませてみないとわからないところがあります。
そして、LD については、なかなか、薬で改善とはいかない部分もあります。
落ち着いて、見落としが減ったり、注意力がよくなる、とか、字を丁寧に書くようになるとか。
突発的な部分がやわらいだり。
そんなかんじかな。
今、息子さんは何に苦しんでますか?辛い部分がありますか?
ためしにのんでみる、あまり、かわらないなら、やめる、そんな考え方もあるのかなとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
みかんさん
2017/02/13 18:05

私の経験でも、いろいろなお子さんがおられますので、一概には言えません。まずは飲んでみるというのも一つの方法ではあります。効き目が出るのにも多くの場合少し時間がかかります。効き続けるとも限りません。
心配なのは薬の依存症。確かアメリカの1997年にでたデーターでは、早く始めると依存症が出やすいとありました。今の日本の精神、心理の現場では、断薬を考えることは少なく、減薬に時間をかけるということもあまりしてもらえません。効かなかったら、止めるのではなく、薬を変え、効き目の強いものに変え、数が増え、眠剤、胃腸薬もと、増えるだけ、小さな子どもにさえです。
海外では子どもに対する薬の使用は危険が多いと警告が出されていたかと。確かWHOの報告があったはず。
日本ではこの10年余りで倍増していることは何を意味しているのでしょう?

日本では、一人一人、成長は違うのに、いまだにそれに沿った教育がなされていません。学校で辛い思いを募らせ、社会や自分に拒否感を持つ子どもたちが増えています。日本の子ども達の自己肯定感の低さは異常です。いまある学校へ行くというだけでなく、今社会にはいろいろなタイプの学校や場所が増えてきています。
オルタナティブ教育と言われている場所です。ホームエデュケーションと言う方法や、フリースクールもあります。

人にとって一番大切なのは「学校に適応すること」ではありません。
人と同じスピードで歩むことでもないのです。
自分が自分であることに満足し、心豊かに人生を送ること。
違うでしょうか?
そのままの彼をまず認めて、焦らずにいていただきたいなあと私は思います。
人より遅れて成長する子どもたちがいます。
その時期が来たら見違えるようになる子も多いです。

多くの傷付きを重ね、薬依存になり、引きこもりや暴力、自傷に走り、病院を出たり入ったりしたあげく。
うちにたどり着いた多くの人たちの声を聞いてきています。後悔を重ねる親御さんたちの声も聞いています。
だから言いたい。
焦らないでください。
人はみな障害者です、程度と場所、時間が違うだけ。
御心配は無理のないこと。愛されているからこそですよね!
だからこそ、今の彼の状態を否定せず、
その上で、彼のこれからの事を、長い目で見て行っていただきたいと私は思います。m(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/03/07 21:05

カピバラさん
回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

カピバラさんはその後どんな考えになりましたか?答えは出ましたか?

私はまだ悩んでいます。
今日、通級の先生との面談があり、薬のことを相談してきました。
普通級の担任の先生にも今日話してみました。
薬なんて、と言われるかなぁと恐々聞いたのですが、そんなことなく話を聞いてもらえたのですが…

アドバイスを貰えてもやっぱり決めるのは親なので、悩みますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/01/26 15:39

うちも一年生で同じような感じです。

医師から、高学年になるにつれLDになる可能性があると言われています。
多動より不注意欠陥です。

宿題はそんなに気にならないぐらいですが、音読や算数の文章題の読み飛ばしなどが目立ちますね。
忘れ物も目立ちますね。
集中力に波があります。

今は一年生で、学習も簡単だからなんとかついて行けていますが、きっと2年生の九九はつまずきそうな予感もあり、うちは投薬する事を次の診察でお願いしようと思います。

私の考えは、合えばラッキー、合わなければその時考えるというスタンスです。
また、投薬開始前に、体重をある程度増やして、副作用に備えてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
saisaiさん
2017/01/26 21:06

多動性・衝動性を抑えるというよりは集中力を増すために飲む場合が多いかと思います。
集中力が増すため、冷静に判断できるようになり衝動性や多動性も落ち着くのかと。
息子は衝動性が強く、授業中に気が散りやすいため、ストラテラを服用しています。
最初はコンサータでしたが、副作用が出たためストラテラに変わりました。
最終手段で薬だと間に合わなくなる可能性はあります。
つらいのは子供です。
その前に、字を書くのも読むのも苦手の方が気になります。
LDの検査はまだでしょうか?検査後にトレーニングや対処方法を教えてもらえます。
そちらを急いだ方が良いかもしれません。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 小学3・4年生 中学生・高校生

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
遊び 病院 スクールカウンセラー

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
先生 通常学級 診断

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 病院

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

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2024/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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