退会済みさん
2017/01/26 13:31 投稿
回答 9
受付終了

薬を使うか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。
LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い始めました。

学校での様子は以下の通りです。
・多少もじもじするが授業中席には座っていられる。
・全体朝会や体育などのときに列を乱すことはない。
・忘れ物がとにかくひどい。自分の持ち物を管理できない。
・板書が苦手。ほとんどできない。連絡帳だけはなんとか書いてくる。
・字を書くことが苦痛。(好きなポケモンの名前なんかは遊びでは書きます)
・字を読むのも非常に苦手。
・先生の説明が長くなると、ぼーっと別世界に旅立ってしまう。
・2つ以上の指示を出しても1つしかできない。
・集中力がないことの自覚はあり、「一番前の席がいい」と先生に自分から申告したそうです。

性格的には、テンポは遅いですがいつも機嫌のいいのんびりした子です。
担任の先生が非常にうまくサポートをしてくださっていて、学校は楽しそうです。
先生のおかげもあり、おそらくは他のお子さんに大きな迷惑は日々かけていないと思います。
(手伝ってもらったりはしているようですが)

が、勉強についていくのがギリギリな状態です。
毎日私がつきっきりで宿題をして、発達障害に理解のある学研教室で週2回復習もし、
本人もいやいやながら本当によくやっていると思いますが、
これ以上勉強が難しくなってくるとおそらくついていくのは難しくなるだろうという予感がものすごくしています。
現状は、他の子の理解度が10とすると6割から7割くらいの理解だと思います。

スクールカウンセリングと小児心理の医師との面談に定期的に通っていて、
カウンセラーの先生には
「通常級+通級でやっていく範囲のお子さん。学年が上がって算数がぐっと難しくなるときにつまづくとは思います。
でも少しずつでもいいからがんばりましょう。」
と言われています。

医師は薬を積極的に推す人では決してないのですが、
「今の担任は合っているかもしれないけど、来年も再来年もそんなによく見てくれる先生に当たるとは限らないから、
家での工夫・療育や薬でのコントロールも十分に考えましょう」と言われています。
なるほどと思いました。
また、「勉強が遅れ出してから飲むという判断もあるけど、遅れた勉強を取り戻すのはとても大変。
遅れ始める前に飲んで集中力を高めて勉強をやりやすくするというのも飲む理由としてはありだよ」
と。

医師には就学直前から同じように言われていましたが、ひとまずは薬なしでやってみたいと伝えて今に至ります。

最近息子が「家での宿題と学研教室が集中できなくてつらい。薬があるなら飲んでみたい」と言い出しました。
おそらく授業はぼーっとしてても時間が来れば終わりますが、
学研と宿題は課題が終わるまで解放されないのでつらさを感じているのだと思います。
(一番集中してほしいのは授業なのですが^^;)

多動性・衝動性がないので薬はためらいがあります。
反面、LDと忘れ物に薬は効かないことは知っていますが、
やはり飲んで集中が増すことで勉強の達成感を得られて今後に繋がっていくなら、という思いもあります。

長文ですみません。
色々なご意見を聞かせていただけると助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/07 21:08
様々なご意見ありがとうございました。

まだ悩んでいますが、いろいろなお答えをいただいて、大変参考になりました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/45116
けんこんさん
2017/01/26 17:29

はじめましてアスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年です。
僕も多動性・衝動性はないADHDでした
(しかし、空気の読めない発言は多かったです笑)
ちなみに、僕は今小学生の時に服用していた
コンサータという薬とは少し違う体重の増減にあわせて飲む量を変えるストラテラを服用してます。恐らくですが、その年ですとコンサータを服用する事になるのではないでしょうか?僕の場合コンサータを服用していた理由は多動性・衝動性とは関係無く勉強に集中するためと頭の中で物事を整理しやすくするためでした。
僕の場合服用している時とそうでない時では
雲泥の差がありましたね笑
服用している時の方が勉強に集中出来てました笑
ですから、物は試しで一度服用されて、それでも合わなかったら止めれば良いのではないでしょうか?
案外悪くありませんよ笑



https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/01/26 13:52

薬は結局、飲ませてみないとわからないところがあります。
そして、LD については、なかなか、薬で改善とはいかない部分もあります。
落ち着いて、見落としが減ったり、注意力がよくなる、とか、字を丁寧に書くようになるとか。
突発的な部分がやわらいだり。
そんなかんじかな。
今、息子さんは何に苦しんでますか?辛い部分がありますか?
ためしにのんでみる、あまり、かわらないなら、やめる、そんな考え方もあるのかなとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
みかんさん
2017/02/13 18:05

私の経験でも、いろいろなお子さんがおられますので、一概には言えません。まずは飲んでみるというのも一つの方法ではあります。効き目が出るのにも多くの場合少し時間がかかります。効き続けるとも限りません。
心配なのは薬の依存症。確かアメリカの1997年にでたデーターでは、早く始めると依存症が出やすいとありました。今の日本の精神、心理の現場では、断薬を考えることは少なく、減薬に時間をかけるということもあまりしてもらえません。効かなかったら、止めるのではなく、薬を変え、効き目の強いものに変え、数が増え、眠剤、胃腸薬もと、増えるだけ、小さな子どもにさえです。
海外では子どもに対する薬の使用は危険が多いと警告が出されていたかと。確かWHOの報告があったはず。
日本ではこの10年余りで倍増していることは何を意味しているのでしょう?

日本では、一人一人、成長は違うのに、いまだにそれに沿った教育がなされていません。学校で辛い思いを募らせ、社会や自分に拒否感を持つ子どもたちが増えています。日本の子ども達の自己肯定感の低さは異常です。いまある学校へ行くというだけでなく、今社会にはいろいろなタイプの学校や場所が増えてきています。
オルタナティブ教育と言われている場所です。ホームエデュケーションと言う方法や、フリースクールもあります。

人にとって一番大切なのは「学校に適応すること」ではありません。
人と同じスピードで歩むことでもないのです。
自分が自分であることに満足し、心豊かに人生を送ること。
違うでしょうか?
そのままの彼をまず認めて、焦らずにいていただきたいなあと私は思います。
人より遅れて成長する子どもたちがいます。
その時期が来たら見違えるようになる子も多いです。

多くの傷付きを重ね、薬依存になり、引きこもりや暴力、自傷に走り、病院を出たり入ったりしたあげく。
うちにたどり着いた多くの人たちの声を聞いてきています。後悔を重ねる親御さんたちの声も聞いています。
だから言いたい。
焦らないでください。
人はみな障害者です、程度と場所、時間が違うだけ。
御心配は無理のないこと。愛されているからこそですよね!
だからこそ、今の彼の状態を否定せず、
その上で、彼のこれからの事を、長い目で見て行っていただきたいと私は思います。m(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/03/07 21:05

カピバラさん
回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

カピバラさんはその後どんな考えになりましたか?答えは出ましたか?

私はまだ悩んでいます。
今日、通級の先生との面談があり、薬のことを相談してきました。
普通級の担任の先生にも今日話してみました。
薬なんて、と言われるかなぁと恐々聞いたのですが、そんなことなく話を聞いてもらえたのですが…

アドバイスを貰えてもやっぱり決めるのは親なので、悩みますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
退会済みさん
2017/01/26 15:39

うちも一年生で同じような感じです。

医師から、高学年になるにつれLDになる可能性があると言われています。
多動より不注意欠陥です。

宿題はそんなに気にならないぐらいですが、音読や算数の文章題の読み飛ばしなどが目立ちますね。
忘れ物も目立ちますね。
集中力に波があります。

今は一年生で、学習も簡単だからなんとかついて行けていますが、きっと2年生の九九はつまずきそうな予感もあり、うちは投薬する事を次の診察でお願いしようと思います。

私の考えは、合えばラッキー、合わなければその時考えるというスタンスです。
また、投薬開始前に、体重をある程度増やして、副作用に備えてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45116
saisaiさん
2017/01/26 21:06

多動性・衝動性を抑えるというよりは集中力を増すために飲む場合が多いかと思います。
集中力が増すため、冷静に判断できるようになり衝動性や多動性も落ち着くのかと。
息子は衝動性が強く、授業中に気が散りやすいため、ストラテラを服用しています。
最初はコンサータでしたが、副作用が出たためストラテラに変わりました。
最終手段で薬だと間に合わなくなる可能性はあります。
つらいのは子供です。
その前に、字を書くのも読むのも苦手の方が気になります。
LDの検査はまだでしょうか?検査後にトレーニングや対処方法を教えてもらえます。
そちらを急いだ方が良いかもしれません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 習い事

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
トイレ IQ 小学校

初めまして。小1男子の母です。 息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。 幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。 9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。 落ち着いていられないのは授業中。 学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。 学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。 まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。 薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と… 薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました… そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょう… 来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

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2016/03/07 投稿
小学1・2年生 病院 スクールカウンセラー

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 診断 療育

はじめまして、一年生の男の子の母です。 ADHDの診断は付いていませんが、インチュニブを服用することになりました。 うちの子は友達と遊んでいると楽しくなってしまい周りが全く見えなくなり道路にはみだしてしまうことがとても多く、バイクや自転車にこれまで何度もぶつかりそうになっています。 (主に通学路、移動中など) また、人の話を耳が聴こえてないのでは?と心配になるほど聞いておらずみんなが行動し始めるとなんとなーくそれをやっている。という感じです。 授業も興味のないものはお道具箱や消しゴムなどをいじって全く取り組まないです。 同じ年の子、もしくは1〜2個下の子と話していても会話が全く成立しておらずトンチンカンな事を話していたりして仲間に入れてもらえてなかったりします。 本人は気づいてないのか気づいてないふりをしているようです。 攻撃的だったりするタイプではないです。 そんな感じでインチュニブを昨日初めて服用したのですが今日の朝、眠そうにしながらなんか視界が霧がかってる。と言いながら学校まで送りました。 今更ながらとても不安になってきて、もしお子様でインチュニブを服用している方がいらっしゃればなんでもいいので情報お聞きしたいなと投稿させていただきました。よろしくお願いします。

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2018/07/19 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2017/04/20 投稿
中学生・高校生 先生 不登校

20歳の大学生です。 今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。 履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。 やはり自分が発達障害者だからでしょうか? 発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか? もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。 ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。 今日も親にあたってしまいました。 「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。 きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。 この感情は一体どうすればいいでしょうか? そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか? 自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

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2024/05/13 投稿
高校 就労支援 19歳~

学校側に、子供に薬の服用が必要だと思うことを言われました。 発達障害の診断有りますが、定期的に通院はしなくても大丈夫だと病院から言われております。 ですが、環境の変化等で子供自体、心身ともに荒れていたり家族の前では落ち着いていても、外ではなかなか落ち着いてはいないようです。 家族間では、子供がまだ小さい事もあり服用は否定派の考えです。 その旨、学校側に伝えましたが、薬の服用するしないは専門機関が決める事であって、あなた達家族が決める事ではない、ウチでも決めれる事じゃない。体格が小さければ初めから薬の処方は出るものじゃない、勘違いするなと言われました。 正直、病院に薬を処方して貰う貰わない以前に、そんな言い方をされた上の方の態度等に腹がたってます。 配慮をとお願いしていましたが、アチラも人員キツい中をうちの子の為に人員をさき、特別な扱いで見てやってるんだと言わんばかりの話でした。 学校側は、出来る限りの配慮はしてやってるけど子供が悪い 上の方は、部下を守る法律があるから守るんだそうです。そう言われてました。 そんな言われ方をされて、子供をそこに行かせないとならない…………正直キツい………ツライです。

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2018/06/15 投稿
診断 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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