2019/03/27 16:59 投稿
回答 6
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はじめまして^^
今度中三になる息子がいます。中三から知的な方の支援学級に通うことが決まっています。
勉強があまりにも出来ず学校に相談して
学習障害、不注意欠如で境界線知能だと診断されました。
今までもいろいろと小学校入学前や学校の先生には相談していたのですが今回やっと分かりました。
「やっぱり」と「ショック」なので揺れ動く今日この頃です。

 中二になって、からかいや,、いじめに遭い(小学校からもちょくちょく遭ってました)
10月ごろからクラス(通常学級)に入れず支援学級の認定が降りたこともあり
そちらに1時間から1時間半ほど
オドオドと人目を避け通っている状態です。

相談したいことは
お医者さんから薬の話がでました。そして怖くなりました。
息子のようにADHDで不注意欠如が強い方で飲まれてる方はいますか?
効果はありますか?抵抗はありませんでしたか?

まだまだ知識不足なので失礼があったらごめんなさい。

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質問者からのお礼
2019/03/28 14:00
いろいろと貴重な意見ありがとうございます。

薬への抵抗も減りました。
じつは私自身が成人ステル病でステロイドを服用しています。
そのおかげで日常生活はおくれますが、副作用で白内障になり手術しました。
病気の悪化と薬の副作用に怯える毎日で過剰に反応したのかもしれません。

子供とお医者様とよく話をして一番良い方法を取りたいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/128719
サルビアさん
2019/03/27 17:58

10歳の息子が投薬治療2年目です。
薬の合う・合わないはあるようですが、我が家は最初に処方されたコンサータが魔法か!くらい効果があり、現在も飲んでいます(今日は本人も親もうっかりして、飲み忘れて登校…2つもテストがあるのに😑)
中耳炎と診断されたら、何の疑いもなく抗生物質を飲ませませんか?それと同じだと思って、試してみませんか?

我が家が投薬を開始したのと同時期に、ADHDの子を持つ親の勉強会みたいなのに通っていましたが、やはり投薬に強い拒絶感を持つ親御さんと話す機会がありました。
その時、彼女は「薬を飲ませるくらいなら、私が我慢をする」と言ったのですが、勘違いしてはいけないのは「薬で1番恩恵を受けるのは本人だ」ということです。
うちの息子は何をやってもうまく行かない感じだったのが、投薬初日から落ち着いていろんなことかできるようになり、親の私達もとても驚きました。
また、投薬を決めたのも息子が自分はだめな人間だという劣等感を持つ前に対処したかったからです。
もちろん薬は万能ではないので、それと並行してやるべき事はありますが、我が家の場合は大きな手助けになりました。
薬が合わず、あれこれ変えた(海外なので、認可されている薬の数が日本よりも多いと思います)末にやめた人も知っていますが、とりあえず試されてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/128719
saisaiさん
2019/03/27 18:09

息子が小学4年からストラテラを飲んでいます。
コンサータは高速瞬き(チック)が出たので、1日しか飲んでいません。
娘が4年生の夏休みにコンサータを試しました。よく効いて怖いぐらいの集中力でしたが
食欲が無くなり過ぎ、本人が食べたいので薬は嫌だというので止めました。
今年は不注意すぎるので、ストラテラを試そうか?と病院で相談しています。
お試ししても良いかと思います。なぜ怖いのか分かりませんが、怖い話でもされたのでしょうか?
効果が無いこともありますので、必ずこうなる!とは言い切れません。
本人が楽になる方法の一つだと思います。
ただ、薬では学習障害は治らないので、何を求めてのお薬なのかを明確にしてからの
方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128719
サルビアさん
2019/03/27 18:18

ちなみに…我が家も抵抗はありましたから、気持ちはわかります。特に夫の不安が強かったです。

これはなんの薬か知らずにいたころの息子の言葉ですが、薬を飲むと1つの事を考えられる(つまり、集中できる)そうです😊
コンサータの場合、副作用として食欲減退がありますが、これは薬の効果が切れたときにその分食べることで問題なく過ごせています。
あとは、夜の寝付きが悪くなる場合もあるようですが、我が家はもともと悪かったので差はわかりません😅(脳神経科医の勧めで、以前からメラトニンを服用してます)

また、長期休暇の対応は各家庭に任せられているのですが、我が家は投薬はお休みしています。ですが、一部で心配する声のある依存症のような症状もないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128719
退会済みさん
2019/03/27 23:08

うちの中学生はADHD+ASD+LDです。
知的には障害はなくジャスト平均。
二次障害もあるので本来処方される薬の数は多いのですが、最近は真面目に薬を飲みません。
処方してもらってきても処方せんを親に渡さないので薬をもらってない状態というのが数ヶ月ほど続いています。
高校→成人に向け通院や投薬は自己管理させての訓練中のため、あえて口も手も出してません。
服薬の声かけ、通院日の把握も全てやめました。
それでままならなくなっても、どのみち学生のうちは親が管理できてもその先やらないと見越して十代のうちに失敗させてみるつもりです。

娘にとっては薬を飲んだ方が調子がよくなる薬があります。
服薬していたときの方が、読解力等は改善されました。イライラも減ります。
が、課題ゼロには程遠いので、本人は納得はいってないようでした。
特性からゼロか百かなので、効果がしっくりこないものは意味がないと感じる服薬からです。

服薬させたきっかけは家庭崩壊するほどの問題行動の嵐で、どんな行動療法も効果がなかったからです。今も家中いたるところが彼女のせいでめちゃくちゃ。娘の強い問題行動は家族全員のストレスになっています。
ただ、結局家族全員が困っている部分については薬による改善はなく、効果はありませんでした。

薬はケアの手段の一つです。
ADHDで薬が効くならそれはラッキーなことなので使ってはと思います。
また、飲ませたくないなら、飲ませないなりの結果を覚悟して親子で受け止めておけばよいことです。

中学生にもなると、療育を受けるチャンスも少なく、苦手改善のアプローチが難しく、環境調整も難しくなってきます。
また、進学まで一年をきっている今、カウンセリングでケアと言っても、一番荒れやすい時期&時間にも余裕がない
そんななか、残されている手段は投薬でぐらいす。
あとは、既に支援級に行かれることになってますし、選択肢がないんですよ。

お子さんは知的には境界域だから、LDの診断もあるのだろうと思いますが、中学卒業後の進路選びがかなり厳しくなる事が予想されます。
今後、精神的にかなり不安定になることも考えられますし、薬で気持ちを落ち着かせたり、不安を取り除いてあげる事はものすごく重要になるので、医師の判断は妥当な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128719
ナビコさん
2019/03/28 11:24

本人に決めさせてあげれば?
もうすぐ中3なのだし。
本人はとても困っていて薬を試してみたいと思っても、親が心配だと反対すると、おとなしい子だと言えないこともあるから。
本人と医師の2人でしっかり話し合いをしてもらい、結果をあとで聞いてみるようにしたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128719
2019/03/28 11:05

momoさん。
薬を服用する事は、怖いことでは、ないと思います。
本人が、楽になりますし、何の薬を、勧められましたか?
私の、子供達は、小さい時から、服用しています。
ただ、デリケートなので、少量から、初めて、効いた量で、続けているので、
年齢や体重からすると、少ないです。

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2025/09/15 投稿
英語 ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物

学習障害グレーゾーン。中学進学時について 質問させて頂きます。 うちの息子っちは小学6年生。 今年の春にディスレクシアと診断が出ました。 小学5年の春に急に足が悪くなり、車イス生活となり (今だ原因は不明ですが、気候がすごく関係していて、夏は調子がよく普通に歩けます) 療育センターを利用する事になり その時に私が「勉強を理解していないわけではないのですが 文字や漢字に非常に弱くて覚えられないんです」と何気なく主治医に相談して ディスレクシアと判明しました。 もちろん学校側は気付いてなかったので普通級です。(今も) 支援員もついてない状態です。 もう少し環境を整えられないでしょうか?と相談しても 校長は積極的ではありません。 今のところ合理的処置も何もありません。 タブレットを使いたかった「どうぞ」という感じで。活用方法などを一緒に考えてくれるわけではありません。 小学校でもこんな感じなので 中学に行くとなると、勉強も難しくなるので正直心配です。 教科で先生も変わるので 早めに中学校の方へお話ししたいと思い 校長先生に相談しましたら 「お母さん、中学校に電話してもらった方が早いですよ」と言われました。 小学校の管轄でないし、小学校から中学校への移行支援は3学期に入ってからなので 時期的には早いのはわかるのですが・・・(ーー;) こんなもんなのでしょうか??? 皆さんのところでは 小学校から中学校へ移行する際、どのようにされましたか? 中学校の先生は何も知らないと思うので ディスレクシアの事、今の状況、困り事などを書面に 後、検査結果などを持っていき お話ししようかと思っています。 宜しくお願いします。

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2016/08/04 投稿
中学生・高校生 通常学級 小学校

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

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2016/02/13 投稿
買い物 小学校 診断

薬の合う合わないの判断についてです。 小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。 それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。 もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。 しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。 この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。 本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。 もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます… こんな時はどうしたら良いでしょうか?

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2024/07/17 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

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【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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