退会済みさん
2017/11/22 08:32 投稿
回答 16
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中学生3年高校受験生の息子の事です。
ADHDのグレーゾーンでIQ83、家で全く勉強しません。夜ご飯食べたら友達の所に遊びに行きます。私が送迎(車で15分程)してと言います。遊ぶ事ばかりで生活態度も悪い。怒ると物を投げて壊す。口が悪く、人に暴言を平気で言う。学校での提出物は悪く成績は最下位です。
先日、平日は夜は家にいる、休みの日は遊んでもよいから(ただし、21:00まで)と約束しましたが、昨日も出掛けたいと言っていたがテレビ見ようとなだめてなんとか家にいました。
夜退屈だ、でも勉強はしたくない。主人は長距離運転手で週末にしか帰らず、私と2人で生活しています。お父さんとはすぐ怒られるからか息子からは話はしません。主人が帰っているときは食事以外は自分の部屋にいます。いない時はリビングで私と話をしたりするのですが。
中学生となると夜の過ごし方は皆さんどうされてますか?
服薬はエビリファイ朝3mg1錠と抑肝散を朝晩飲んでます。(イライラと衝動性を抑えるため)
家庭教師は主人がダメと言いますので(息子が時間になるといなかったりしてお金のムダだと)

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質問者からのお礼
2017/11/25 18:24
色々アドレスや経験談を聞けて勉強になりました。まだまだ不安は大きいですが高校へ合格し本人が生活しやすいように親としての取り組みを頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/79356
2017/11/22 09:17

こんにちは。もうじき、受験シーズン本番なので不安になりますよね……。
ADHDのグレーゾーン、IQ、遊ぶだけで勉強せずというのが自分が中3の頃とまるでそっくりなので思わずコメントしてしまいました。

何がきっかけになるかはわかりませんが、コロっと気持ちが変わることがあります。これがまたADHDのいいところでもあり、悪いところでもあり。
勉強をさせるのではなく、内面的な不安を解消してから、ようやく取り組めるのではないのかな、と思ってしまいます。
今一番何が不安か聞いてあげてみるのはいかがでしょうか。正直にきっと言わないかもしれませんが、その不安を取り除いてようやく勉強に集中できるようになるのかと思います。

ここから先は、私の体験談なので飛ばして結構です。

暇な時間が苦痛だから何かしたい。
本当なら勉強しなきゃいけないけど、遊ぶ事を優先したい。
勉強はしたくないけど、高校にはいきたい。
高校に行きたいけど、どこがいいかわからない。
わからない、わからない、ばかり言えばまた親を心配させる。怒られる。
多くは語らないけど、溢れんばかりの不安を抱えていて、それを紛らわすように遊んでいました。

その時、イジメにもあっていたので少人数の心知れた人と遊び続けて、気づけば塾の時間を過ぎていて。
先生に叱られ……ると思いきや、察して「何か不安なことがあるのか」「学校で嫌な目に合っていないか?」とむしろ心配をされました。

親には言えないのです、思春期の頃の本当の気持ち……心配かけたくない。薬を飲んでいるけどよくなってない、と思われたくない。自分で抱えていたい。これ以上親に言われたくない。心配かけたくない。「すぐ怒られるから」「しつこいから」とか表面は言うくせに、親が居ないと生きられないし大好きなんです。

だから、きっと親には他言しないであろう塾の先生についポロっと今まで抱えている苦しみを言いました。それから、ほんの少しだけアドバイスを貰いようやく(12月ごろ)勉強するようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/79356
ラブ💖さん
2017/11/22 10:00

お1人で思春期の男の子を育てるのは難しいでしょうね。

これから中学生になる息子を持つ母として母子家庭でもあるので不安や心配もあり参加させて貰いました。
息子は医師からの指示で訪問看護を利用していて母親では対処出来ない事を男性の作業療法士にお任せしています。

訪問看護などのサービスを受けられない場合は児童相談所に青年のボランティア(メンタルフレンド)が連携していてるので活用できると便利だと思いますが主に東京都がしているので他県にもメンタルフレンドは有るそうなので調べてみては如何でしょう?

児童相談所に相談するのが一番だと思いますが。
児童相談所やボランティアなら金銭的な問題はないと思いますし考えの中に入れてみて下さい。

直接的な回答やアドバイスにはなれませんで申し訳ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79356
退会済みさん
2017/11/22 09:02

受験が迫ってきて、母だけが焦ってしまいますよね(^_^;)
うちは、ネットにドップリでした。
最後だけ息子が観念して私と一緒に受験勉強し第一志望に受かりました。

息子さんはお母さんが大好きなんですね。リビングで話をしたりってカワイイじゃないですか!
息子さんにとって一番の良き理解者なんですよね。
過去問を一緒に見て、大人でも付き合える内容もあるはずですから
間違えながらでも付き合ってあげるのはどうでしょうか?
息子って母より出来る事があると、すぐ舞い上がって喜びますから❤️
応援してます(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/79356
退会済みさん
2017/11/22 18:35

ラブさん、ありがとうございます。
児童相談所には月1通っていて児童心理士の形と親子でいっています。先日行ったときは心理士さんとプロレスの話で盛り上がったらしく、その時思ったのですが主人とは小さい時からそういう話をしていない…。私の住んでいる県はメンタルフレンドというのはなさそうです(*_*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/79356
退会済みさん
2017/11/22 18:52

きなたくさんありがとうございます。
息子はスマホにどっぷりハマっています。周りはこの時期もう受験モードなのでLINEはあまり来ませんが何人かまだ遊んでいたり息抜きにスマホゲームしたりとうまいこと使い分けてるようですが、息子はそれが出来ない。はまったら機械が壊れるまで使い倒す。小さい時からそうでした。
勉強を一緒にしようよと声かけして本人が夜7:00からするというのでこちらは夕食の片付け等やってスタンバイokで時間になったらやらなかったりというのが毎回…。怒らず怒らずにどうしたら勉強するのか毎日悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79356
みるみるさん
2017/11/22 21:41

はじめまして!私も中3の息子を持つ母です。うちも、kawaさん宅とよく似ていまして、すごく共感します。塾には通っていますが、家では勉強しません。口出しすると、罵声がかえってくるので言わないようにしてます。本人も色んな葛藤があり不安なんでしょうが、何か困ってる事があったら言ってね。と聞くと、心配しなくていいから!って感じです。
とにかく見守り、何か話してきてくれた時に聞いてあげるようにしようと思います。でも、気になるし心配ですけどね(^^;

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2021/03/08 投稿
中学生・高校生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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64件
2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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