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5日

ADHD、ASDグレーゾーンの中2の息子です

退会済みさん
ADHD、ASDグレーゾーンの中2の息子です。
以前にも質問させていただきましたが、とうとう成績がガタ落ちでした。
一学期定期テスト97人中86番です。同位も考えると最下位かもしれません。
一年時、宿題は出さない忘れ物は多いテスト勉強もしないと、今でも散々なものです。叱れば、出来ていたこともできなくなるので黙っています。塾にも通わせ、成績が少し上がれば勉強しなくなる。せめて生活態度からと、言えば「わかった」と、面倒くさそうにボヤくだけで何もしない。ちなみに成績表はオール2です。
それでも勉強だけはしようとしません。クラスの雰囲気が悪い、先生の教え方がわからないと自分は何の努力もしないくせに人のせいにします。もうヘトヘトです。
家の中の雰囲気も暗いです。どうしていいかわかりません。どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。境界知能ですが、大学まで卒業しています。
問題なのが、叱ればできていたことができなくなることです。お子さんは叱ることを別の意味で誤学習している可能性があります。例えば、死にたいほどの恐怖心だと思っているとかがあげられます。過去叱ってばかりいると、お子さんは次第に恐怖心を持っていくのでできなくなると考えます。なぜ、恐怖心に移行していくかというと、言われていることが根本的に理解していないからです。叱った後フォローなさいましたか?していないなら今後もずるずるこのまま引きこもりです。他の定型の人と同じようにフォローしてても理解の仕方が根本的に違えば、プラスもマイナスになります。
お子さんは、勉強する意味を根本的にわからないのと、勉強に対する興味が非常に薄いのだと考えられます。なんの努力もしないくせにと見えますが、実際は努力の仕方が根本的にわからないのです。もしかしたら、ノートのとり方、話の聞き方といったことがわからないのかもしれません。勉強ができない当事者は大体ここからつまづきます。
今後、お子さんは日本人ですが日本文化に興味はあるけど誰も教えてくれないからどうしていいかわからない海外の留学生と思って指導してください。叱るときは叱ってもいいのです。ただし、フォローは絶対です。叱るときは、なぜ叱るのか、何が問題なのか、問題行為をするとその後どうなるのかと明らかにしてから叱るのがコツです。当事者は目に見えないものは基本的に理解しません。なぜかというとそれが当事者の常識だからです。なので目に見えないものを目に見える形で教えると飲み込みが早いです。目に見えるとこうしてはいられないとわかるからです。
最後に、グレーと書いてましたが、医療機関には相談されましたか?まだならされたほうがいいと思います。案外グレーだと思っても医者に見せれば黒の可能性もあるからです。
ご参考までに。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。境界知能ですが、大学まで卒業しています。
問題なのが、叱ればできていたことができなくなることです。お子さんは叱ることを別の意味で誤学習している可能性があります。例えば、死にたいほどの恐怖心だと思っているとかがあげられます。過去叱ってばかりいると、お子さんは次第に恐怖心を持っていくのでできなくなると考えます。なぜ、恐怖心に移行していくかというと、言われていることが根本的に理解していないからです。叱った後フォローなさいましたか?していないなら今後もずるずるこのまま引きこもりです。他の定型の人と同じようにフォローしてても理解の仕方が根本的に違えば、プラスもマイナスになります。
お子さんは、勉強する意味を根本的にわからないのと、勉強に対する興味が非常に薄いのだと考えられます。なんの努力もしないくせにと見えますが、実際は努力の仕方が根本的にわからないのです。もしかしたら、ノートのとり方、話の聞き方といったことがわからないのかもしれません。勉強ができない当事者は大体ここからつまづきます。
今後、お子さんは日本人ですが日本文化に興味はあるけど誰も教えてくれないからどうしていいかわからない海外の留学生と思って指導してください。叱るときは叱ってもいいのです。ただし、フォローは絶対です。叱るときは、なぜ叱るのか、何が問題なのか、問題行為をするとその後どうなるのかと明らかにしてから叱るのがコツです。当事者は目に見えないものは基本的に理解しません。なぜかというとそれが当事者の常識だからです。なので目に見えないものを目に見える形で教えると飲み込みが早いです。目に見えるとこうしてはいられないとわかるからです。
最後に、グレーと書いてましたが、医療機関には相談されましたか?まだならされたほうがいいと思います。案外グレーだと思っても医者に見せれば黒の可能性もあるからです。
ご参考までに。
勉強は、本人が「このままではヤバイ」と思わないとスイッチが入らないのかもしれないのかな。
それとも、主さんが成績優秀な子にしたいのかな。
学校、塾、家でも勉強、勉強でお子さんにしてみたら息詰まる状態なんだと思います。
𠮟れば〜は、うちも一緒です。
うちの場合、どうして出さなかった?と聞くようにしてます。
それが、本人の困り事なのか何なのかも知りえますからね。
本当に、あとは本人次第になってしまうのかなって思います。
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学生の頃
私もオール2でした😅
救われたのは
家の中は
明るかったことです。
姉たちは優秀だったのに、成績については私は一度も言われたことがなかったなあ。生活にイッパイイッパイでそれどころではなかったのかもしれませんが、なにも言われなかったことを感謝しています。
高卒で働き始めてからは、同期(大卒含む)で一番評価が高かったですが。
お子さんの特性や苦手なことを探ってあげることも、もちろん大切になってきますが、
家の中が暗いのはなぜですか?
お子さんの成績が悪いからですか?
家は心を安める場所でありたいですね。
学校に通えてるだけでも頑張っている。
私はそう思います。
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こんにちは😃
ADHD&ASD真っ黒、服薬してる中2の息子がいます。
きいさんの息子さんと同じような態度で、私も悩み中ですが、我が家の方法を紹介させていただきます。
息子さんに勉強をさせるための声かけは「勉強しなさい」ですか?
個人差はありますが、特性のある子…たぶん特性のない子も「勉強しなさい」では動きません。
ウチの息子はこのテキストのここからここまでをノートに書き写す。この5つの漢字をノートに練習する。など、かなり具体的に指示して、終わったらチェック、一緒にやり直しをしてあげると勉強できます。
この方法で長期休暇中に英検の勉強をしまくって、なんとか4級までとれました。全ての単語を調べるところから始まるので、かなり時間がかかりますし、間に数回プチ癇癪が入りました💧
塾の宿題も一緒に考え、悩んであげると、やってくれます。
数学や英語は私の方が出来ないので、教えてもらう事が多くなりました。人に教えると理解が深くなるし、私も自然と「スゴイねー」と褒められるので雰囲気が良くなります。
手間がかかるので、毎日は出来ませんが、たまに集中して付き合うと確実に成績が上がります。(そして私が気を抜くとすぐに成績は下がります。)
また、息子はゲーム大好きで放っておくと1日中ゲームをしてしまいます。
そこで、アプリで制限して、私が許可しないとゲームが出来ない状態にしているので、私の与えた課題を終了させる大きな目標になっています。
定期テストの主要5教科の合計点で次回テストまでの期間中の1日のゲーム可能時間が変わるシステムもとっています。
中学生なのでどこまで付き合うのが正しいかは分かりません。過干渉なのかも知れませんが付き合えばやってくれるので(思うように付き合えなくて、落ち込みますが)なるべく付き合ってあげたいと思っています。
あくまでも我が家の事例です。
私もいい方法が知りたくて、日々模索中です。
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実行機能が弱いんですね。
最終目的から逆算して、やるべきことを順序だてて計画して、実行していく機能が働いていないんですね。
責任を他人のせいする。
特性丸々ですが、療育は受けていますか?
学習支援タイプのデイで、勉強を通して段取りや、先を見通す力を訓練するところがあれば、お願いしても、と思いましたが、グレーだと受給者証は出ないから、ダメですね。
受診して、医療や療育に適切に関わってもらえるといいけれど、グレーのままで行くとなると、全部 本人と家族で調整していくしかないですね。
叱っても出来ません。
また自分で実現可能な目標を立てることも出来ないでしょう。
そこに手を入れてやらないと無理かもしれません。
塾に通っているなら、塾にどんなことが苦手、何が出来ないと、ふんわり伝えて勉強の進め方のガイドを協力もらえませんか?
集団より、個別がいいです。個別で、事細かに提出物対策、テスト対策をしてもらいます。
宿題も、どさりと渡されると、やりません。なので、毎日の日付をやる分に書いてもらいます。先の見通しが出来ないから、自分で配分して出来ないからです。
オール2なら、高校には行かれます。
本人がやる気がなければ、勉強を無理強いしても出来ません。
オール2で家庭が暗いのは、その成績に保護者さんが不満だからですか?ガミガミ言いすぎるから?
親の希望と、本人の希望は同じですか?
仮にトップ校にいれたい希望が親にあったとしても、本人がやる気にならなければ、どうにもなりません。
本人の人生に、親の希望を背負わせすぎると、今度は、家庭内で荒れますよ。
成績よりも、元気で社会適応していけることが大事だと思います。
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中2ということなので、高校のことについては
どのようにお考えでしょうか。お子さんの考え、
きいさんのお考え、ご主人のお考え、いろいろ
あると思いますが、どの道がお子さんに合って
いるかを、ご夫婦でまず話す必要があると
思います。
高校は義務教育ではないので「入学できる
ところ」ではなく「卒業できるところ」を考えて
いかなければなりません。現状、自分から
計画立てて勉強ができない、提出物が
アヤシイのならば、そういう部分も含めて
手厚く見てくれる学校がベターだと思います。
出席率、成績が悪ければ留年することを
しっかり自覚していくことも必要です。
厳しいですが、高校入学イコール卒業後のことを
考えていかないと、乗り遅れます。
参考にはならないかもしれませんが、我が子は
中学から支援学校でした。中学入学直後から
「高等部卒業後を見据えて」と先生方から言われ
ました。私の場合は就学前に療育の専門家の方
から言われてたんですけどね。その時は実感ゼロ
でしたが。高等部入学は就労のスタートです。
下から上がってきた親御さんたちは準備万端、
って感じでしたが、高等部から入学してきた
方たちは「1年生なのに、もう?」と話してました。
高校卒業後に障碍者枠で就労する場合、
この準備万端組と競うことになります。高等支援
学校の生徒さんたちの場合は3年間実習を
続けてますし、一般就労100%をうたって
いるので、もし競い合うとなったらかなり厳しいです。
同じようなお子さんを持つ親の会があれば、一度
参加してみるといいですよ。無理して入会する
必要はないですが、同じような悩みを共有でき、
愚痴を話せたりすることは精神衛生上良い、と
私は思ってます。ネットで検索すると、いろいろ
出てくると思います。
ちょっと厳しいことを申し上げますが、グレーゾーンは
白でもなく、黒でもない、という意味では私はないと
思ってます。黒に両足首まで浸かっている状態。
つまり「障碍が確実にある」という意味です。
できれば専門家の方と繋がって、的確なアドバイスを
受けつつ、将来の事を考えていくことをお勧めします。
グレーゾーンだからこそ、療育と相談先が必須です。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
ADHDマイルドですか、社交的で良いと思いますよ。
私もADHDですが、サービス精神はありますね、好きなことはとことんです。
どう思うか?...
