質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHD、ASDグレーゾーンの中2の息子です

退会済みさん

2019/07/13 00:53
16

ADHD、ASDグレーゾーンの中2の息子です。
以前にも質問させていただきましたが、とうとう成績がガタ落ちでした。
一学期定期テスト97人中86番です。同位も考えると最下位かもしれません。

一年時、宿題は出さない忘れ物は多いテスト勉強もしないと、今でも散々なものです。叱れば、出来ていたこともできなくなるので黙っています。塾にも通わせ、成績が少し上がれば勉強しなくなる。せめて生活態度からと、言えば「わかった」と、面倒くさそうにボヤくだけで何もしない。ちなみに成績表はオール2です。
それでも勉強だけはしようとしません。クラスの雰囲気が悪い、先生の教え方がわからないと自分は何の努力もしないくせに人のせいにします。もうヘトヘトです。

家の中の雰囲気も暗いです。どうしていいかわかりません。どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135988
退会済みさん
2019/07/13 01:12

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。境界知能ですが、大学まで卒業しています。

問題なのが、叱ればできていたことができなくなることです。お子さんは叱ることを別の意味で誤学習している可能性があります。例えば、死にたいほどの恐怖心だと思っているとかがあげられます。過去叱ってばかりいると、お子さんは次第に恐怖心を持っていくのでできなくなると考えます。なぜ、恐怖心に移行していくかというと、言われていることが根本的に理解していないからです。叱った後フォローなさいましたか?していないなら今後もずるずるこのまま引きこもりです。他の定型の人と同じようにフォローしてても理解の仕方が根本的に違えば、プラスもマイナスになります。

お子さんは、勉強する意味を根本的にわからないのと、勉強に対する興味が非常に薄いのだと考えられます。なんの努力もしないくせにと見えますが、実際は努力の仕方が根本的にわからないのです。もしかしたら、ノートのとり方、話の聞き方といったことがわからないのかもしれません。勉強ができない当事者は大体ここからつまづきます。

今後、お子さんは日本人ですが日本文化に興味はあるけど誰も教えてくれないからどうしていいかわからない海外の留学生と思って指導してください。叱るときは叱ってもいいのです。ただし、フォローは絶対です。叱るときは、なぜ叱るのか、何が問題なのか、問題行為をするとその後どうなるのかと明らかにしてから叱るのがコツです。当事者は目に見えないものは基本的に理解しません。なぜかというとそれが当事者の常識だからです。なので目に見えないものを目に見える形で教えると飲み込みが早いです。目に見えるとこうしてはいられないとわかるからです。

最後に、グレーと書いてましたが、医療機関には相談されましたか?まだならされたほうがいいと思います。案外グレーだと思っても医者に見せれば黒の可能性もあるからです。
ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/135988
2019/07/13 07:18

勉強は、本人が「このままではヤバイ」と思わないとスイッチが入らないのかもしれないのかな。
それとも、主さんが成績優秀な子にしたいのかな。
学校、塾、家でも勉強、勉強でお子さんにしてみたら息詰まる状態なんだと思います。

𠮟れば〜は、うちも一緒です。
うちの場合、どうして出さなかった?と聞くようにしてます。
それが、本人の困り事なのか何なのかも知りえますからね。
本当に、あとは本人次第になってしまうのかなって思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135988
2019/07/13 07:41

学生の頃
私もオール2でした😅

救われたのは
家の中は
明るかったことです。

姉たちは優秀だったのに、成績については私は一度も言われたことがなかったなあ。生活にイッパイイッパイでそれどころではなかったのかもしれませんが、なにも言われなかったことを感謝しています。

高卒で働き始めてからは、同期(大卒含む)で一番評価が高かったですが。

お子さんの特性や苦手なことを探ってあげることも、もちろん大切になってきますが、
家の中が暗いのはなぜですか?
お子さんの成績が悪いからですか?
家は心を安める場所でありたいですね。
学校に通えてるだけでも頑張っている。
私はそう思います。
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あんさん
2019/07/13 09:03

こんにちは😃

ADHD&ASD真っ黒、服薬してる中2の息子がいます。
きいさんの息子さんと同じような態度で、私も悩み中ですが、我が家の方法を紹介させていただきます。

息子さんに勉強をさせるための声かけは「勉強しなさい」ですか?
個人差はありますが、特性のある子…たぶん特性のない子も「勉強しなさい」では動きません。

ウチの息子はこのテキストのここからここまでをノートに書き写す。この5つの漢字をノートに練習する。など、かなり具体的に指示して、終わったらチェック、一緒にやり直しをしてあげると勉強できます。

この方法で長期休暇中に英検の勉強をしまくって、なんとか4級までとれました。全ての単語を調べるところから始まるので、かなり時間がかかりますし、間に数回プチ癇癪が入りました💧

塾の宿題も一緒に考え、悩んであげると、やってくれます。
数学や英語は私の方が出来ないので、教えてもらう事が多くなりました。人に教えると理解が深くなるし、私も自然と「スゴイねー」と褒められるので雰囲気が良くなります。

手間がかかるので、毎日は出来ませんが、たまに集中して付き合うと確実に成績が上がります。(そして私が気を抜くとすぐに成績は下がります。)

また、息子はゲーム大好きで放っておくと1日中ゲームをしてしまいます。
そこで、アプリで制限して、私が許可しないとゲームが出来ない状態にしているので、私の与えた課題を終了させる大きな目標になっています。
定期テストの主要5教科の合計点で次回テストまでの期間中の1日のゲーム可能時間が変わるシステムもとっています。

中学生なのでどこまで付き合うのが正しいかは分かりません。過干渉なのかも知れませんが付き合えばやってくれるので(思うように付き合えなくて、落ち込みますが)なるべく付き合ってあげたいと思っています。

あくまでも我が家の事例です。
私もいい方法が知りたくて、日々模索中です。
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👋さん
2019/07/13 09:43

実行機能が弱いんですね。
最終目的から逆算して、やるべきことを順序だてて計画して、実行していく機能が働いていないんですね。
責任を他人のせいする。
特性丸々ですが、療育は受けていますか?
学習支援タイプのデイで、勉強を通して段取りや、先を見通す力を訓練するところがあれば、お願いしても、と思いましたが、グレーだと受給者証は出ないから、ダメですね。

受診して、医療や療育に適切に関わってもらえるといいけれど、グレーのままで行くとなると、全部 本人と家族で調整していくしかないですね。
叱っても出来ません。
また自分で実現可能な目標を立てることも出来ないでしょう。
そこに手を入れてやらないと無理かもしれません。

塾に通っているなら、塾にどんなことが苦手、何が出来ないと、ふんわり伝えて勉強の進め方のガイドを協力もらえませんか?
集団より、個別がいいです。個別で、事細かに提出物対策、テスト対策をしてもらいます。
宿題も、どさりと渡されると、やりません。なので、毎日の日付をやる分に書いてもらいます。先の見通しが出来ないから、自分で配分して出来ないからです。

オール2なら、高校には行かれます。
本人がやる気がなければ、勉強を無理強いしても出来ません。
オール2で家庭が暗いのは、その成績に保護者さんが不満だからですか?ガミガミ言いすぎるから?
親の希望と、本人の希望は同じですか?
仮にトップ校にいれたい希望が親にあったとしても、本人がやる気にならなければ、どうにもなりません。
本人の人生に、親の希望を背負わせすぎると、今度は、家庭内で荒れますよ。
成績よりも、元気で社会適応していけることが大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135988
RINRINさん
2019/07/13 10:06

中2ということなので、高校のことについては
どのようにお考えでしょうか。お子さんの考え、
きいさんのお考え、ご主人のお考え、いろいろ
あると思いますが、どの道がお子さんに合って
いるかを、ご夫婦でまず話す必要があると
思います。

高校は義務教育ではないので「入学できる
ところ」ではなく「卒業できるところ」を考えて
いかなければなりません。現状、自分から
計画立てて勉強ができない、提出物が
アヤシイのならば、そういう部分も含めて
手厚く見てくれる学校がベターだと思います。
出席率、成績が悪ければ留年することを
しっかり自覚していくことも必要です。

厳しいですが、高校入学イコール卒業後のことを
考えていかないと、乗り遅れます。

参考にはならないかもしれませんが、我が子は
中学から支援学校でした。中学入学直後から
「高等部卒業後を見据えて」と先生方から言われ
ました。私の場合は就学前に療育の専門家の方
から言われてたんですけどね。その時は実感ゼロ
でしたが。高等部入学は就労のスタートです。
下から上がってきた親御さんたちは準備万端、
って感じでしたが、高等部から入学してきた
方たちは「1年生なのに、もう?」と話してました。

高校卒業後に障碍者枠で就労する場合、
この準備万端組と競うことになります。高等支援
学校の生徒さんたちの場合は3年間実習を
続けてますし、一般就労100%をうたって
いるので、もし競い合うとなったらかなり厳しいです。

同じようなお子さんを持つ親の会があれば、一度
参加してみるといいですよ。無理して入会する
必要はないですが、同じような悩みを共有でき、
愚痴を話せたりすることは精神衛生上良い、と
私は思ってます。ネットで検索すると、いろいろ
出てくると思います。

ちょっと厳しいことを申し上げますが、グレーゾーンは
白でもなく、黒でもない、という意味では私はないと
思ってます。黒に両足首まで浸かっている状態。
つまり「障碍が確実にある」という意味です。
できれば専門家の方と繋がって、的確なアドバイスを
受けつつ、将来の事を考えていくことをお勧めします。
グレーゾーンだからこそ、療育と相談先が必須です。

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点でした。親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です

これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
うちの子も中2です。 思春期に入り、親の言うことは聞かない、二言目にはウザい、メンドいで、母である私はもちろん、父親とガッツンガッツンぶつ...
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去年の9月に外資系企業の営業事務として採用されましたが、業務

に抜け・ミスが多いとことで入社2ヶ月で他部署に異動になり、今年の3月に会社の業績悪化を理由に会社を解雇されました。私は現在30代後半で大学卒業後から現在まで通算13年半、複数の会社で営業事務や貿易事務の仕事をして来ました。20代の頃は問題なく働けていたのですが(仕事は今より出来ていませんでしたが、まだ若いという事でミスしても大目に見て貰えていたのかも知れません)30代に差し掛かった頃から仕事の雲行きが怪しくなり、何社かで解雇、減給、部署異動を経験しました。自分はADHDかも知れないと思い、精神科で検査を受けた所ADHDの不注意優勢型と診断され、仕事では自分の不得意を避けられるような仕事に就くことを勧められました。転職にあたり、自分の不得意を避けられる仕事はどんな仕事があるのか調べてみましたが、デザイナーやプログラマー、カメラマンなど、特殊で一握りの人しか出来ないような仕事しか紹介されておらず、今後の転職活動の参考になるような情報は得られませんでした。また発達障害の当事者の方がどのように問題に対処しているか書かれた本も読みましたが、本に登場する発達障害の当事者の方々は私よりも症状が重く、ここでも参考になる情報は得られませんでした。私はADHDの不注意優勢型と診断されましたが、自覚しているのはケアレスミスが多い事(エクセルでの数字の入力ミス、計算ミス、書類上の誤字が多い)と理解力が乏しく、仕事を覚えるのに人より時間が掛かる事で、会社に遅刻をしたり有給以外で欠勤することはほぼありません。また他の人が発言した事の意図が分からず、他人と上手くコミュニケーションが取れないと言う事もありません。順調ではありませんでしたが、とりあえず現在まで13年半事務職として勤務してきた事もあり、次の就職先では障害者枠ではなく一般枠での就職を検討しています。次の就職先も出来れば事務職がいいと考えていますが、エクセルを使用しない、又は書類作成のない事務職というのはほぼ存在しないのではないかと思います。今まで転職の際は事務経験が活かせる営業事務・貿易事務に応募してきましたが、自分の不得意を避ける為に今後どんな仕事に応募したら良いか分からなくなってしまいました。私は計算や数字は苦手ですが、語学が得意で英検は1級、TOEICは900点以上を保持しています。こんな私でも適正のある仕事はあるのでしょうか。またADHDやASDの方で一般枠で就職されている方はどのような工夫をされていますか?長くなりましたが、回答をお待ちしております。

回答
たくさんのご回答有難うございました。回答を締め切らせて頂きました。
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
私も発達障害で、定形なんだか違うのかよくわからない成人した息子が2人おります。 「授業が専門的過ぎるのは、事実なようで」という事ですが、そ...
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先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。簡単な毎日の授業程度ならやれますが、夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。(塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。)娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。娘は理数系にいきたい希望がありますので、数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。授業で理解出来るから私は解ってるから、やる気にならないと言い、まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。昨夜の話です。学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。でも毎日やれない、やらなくても出来る方法は、ないか?と、無理なことを言います。(授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。)結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、結局、考えても無駄、なにも考えたくない!!と号泣でした。私は、毎日1問でもどう?塾で自習は?等なにを提案しても、すべて、とにかく嫌、です。なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。やれるようになりたい、と矛盾しているのです。娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、不確定な事言うなと泣きます。この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。病院のカウンセリングや先生の治療により、このような娘の、思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか?例えば、上記の会話の時、専門カウンセラーの方ならば、的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか?来週、病院の診察に行くので、先生に質問したいのですが、細かい話を長々話したくなってしまいそうで、考えがまとまりません。よろしくお願いいたします。

回答
昨夜の話はどちらから持ちかけた話ですか? もしお母さん側からだったら、そんな話はしなくていいと思います。 お子さんに必要なのは、「あと〇...
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こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普

通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。

回答
フランシス(旧みかん)さん、 気にかけてくださり有難う ございます。。 機会を作って検査を受け、 行く先をもう一度 再検討してみます
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ASD&ADHD、知的境界域に近いIQの小6男児です

都内は支援級は知的障害がないと入れない、情緒級そのものが存在しない?ため普通級に在籍しています。最近というか前から友人関係で問題がありましたが、元々発達障害で精神年齢が低い+知的境界域に近いIQで話してることが低学年レベルで周りがしらける、周りの子の提案(〇〇しよう?みたいなノリ)を命令と受け取り反発したり、話が合わない子には「あっち行けよ」と暴言吐いたり・・壊滅的に対人面で問題があります。嫌われてるとわかるとストーカーのようにまとわりついたり(楽しそうにしてるのが嫌だから嫌な気持ちにさせたいとのこと)、放課後誰かと遊んだのは6年間のうち10回あったかどうかです。今日は一緒に買い物に行ったら、ちょうど近所の方に会い私が挨拶してると隣で「誰?早く行こう」と大声で言ってきたり・・たまに主人と山村留学とか寮付きの中学に行ってくれないかなという話もするほど親でさえも参ってしまいます。放課後デイは、重度の子が多いデイしか空いてなかったり、そもそも放課後デイ自体が少ないです。中学は私立に行ける学力もないので公立中学に行きますが、支援級もないので更に苦労するのが目に見えてます。支援級や情緒級がある地域(千葉や埼玉・神奈川県など)に引っ越しも検討しています。しかしながら将来、就労支援での就職を考えると都内の方が仕事あるのかなと思ったり・・一度引っ越したら昨今の住宅価格の高騰で再度都内に戻ることは出来なさそうですし悩みます。ソーシャルワークの本を買ったりして本人に聞かせてみても、脳の回路が違うとしか思えないほど話が通じません。無人島で一人で生きた方が良いよと言ってしまいました。こういった対人面が壊滅的に×だけど一人は嫌だというような子はどうしたら良いのでしょうか。毎日家に帰ると友達とのトラブル話を延々聞かされて私が参ってしまっています。

回答
こんばんは もう小6ですよね、公立中学に行くなら失敗したり躓いて学ぶしかないです。 お子様は提出書類を期限内に出したり、宿題を毎日こなす...
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息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的遅れはないし、コミュニケーションをとることが苦手ではあるけど、これだけできるようになれば大丈夫でしょうということで外来も打ち切られ、思春期になって困った困ったことがあったら来てということで終了になりました。もちろん手帳もその時からありません。⭐疑いということなので障害ではなく、療育手帳もなく、外から見れば普通の子私からすればグレーゾーンの子になってしまったと思っています。穏やかな子なのでその後の小学校生活でもとくに困ったことはなく中学校も地元の公立の普通級です。クラスの子とも仲良くしています。中学一年生の時は成績もよく、先生の評価もそれなりに良かったんです。それが二年生の時から徐々に成績が下がり、2学期はトイレで一時間授業を過ごすという事も多々ありました。どうもクラスが授業中うるさいようで、クラスの先生もうちの子にはちょっと過ごしにくい環境にしてしまったかもしれません、と言っていました。本人は休み時間に便でトイレに行き授業が始まり戻りつらかったと言いますがどこまで本当か…。三学期は母の私と約束して戻ると約束してと、受験も控えてるし、授業に出ることは大切だと。すると、三学期はすべての授業へ出席しています。ちなみに今のところ中学校生活皆勤賞です。学校が嫌いというわけではないようなのです。むしろ、勉強は好きなのです。得意なのは、数学、英語、社会。五教科成績は比較的良く、実技四教科は実技も定期テストもダメダメです。なんせ、テスト勉強は私が叱ってするだけでしません。授業はろくにノートも取らず、自分の暗記だけで挑むのです。で、一年生の時はクラス10番以内でした。二年生になって少々落ちましたがクラスの上位半分には入ります。今、悩んでいるのは、本人は勉強がしたい、大学も行きたいというので、普通高校へ行かせようと思っていますが、どうしたらいいかと…。単位をとり、卒業までたどりつけるかとても心配です。私の受験に対する熱量が本人よりもうわまっているようです。できればうちの子にも理解のある高校がいいのですがあるでしょうか?公立と私立両方知りたいのです。それとも悩まず一般的な普通高校に行かせればいいのでしょうか?本人は普通科高校希望です。

回答
今はある程度発達障害に理解ある学校も増えたかと思いますが、理解ある学校を知りたいならばうちの地域で言うと、例えば総合教育センターの発達障害...
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