2016/06/26 16:01 投稿
回答 22
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中学2年男子
先日発達専門医より、軽く学習障害とADHDがあると思うの診断が出ました。息子がウィスクを受けたくないとの一点張りで、小1の時に受けた結局と今までの親の話、数度の息子の受診で、詳しく検査をしないと難しいけれどとの診断でした。

これより本題で困っている事は、勉強が嫌い。それは良いのですが、もう嫌だー。とパニックになる事です。今まで転ばぬ先の杖で来たので、手を離しましょう。塾にお任せしましょう。今だから成績が落ちても手を離しましょうと言われました。しかしいざ手を離そうと塾にはいかない。勉強なんて一切しない。ほっておけばスマホゲームばかり。 先の進路も考えられない。ただただ勉強が嫌だと拗ねるばかり。
もうこの子と一緒に死んでしまいくらいだと何度も思いました。主人はお前がうるさく言ってるから息子はそうなった。診断されたのに、だからなんなんだ。お前が悪いの一点張り。誰にも周りに理解してくれる人がいなく私1人で頑張りここに辿りつきました。勿論両親、義理両親は発達障害なんて事は言っても理解できず、母親の育て方、小さい時からどなってばかりいるからそうなったと言うだけ。どう見ても遺伝だとしか思えないのに、あなたの遺伝で私の人生終わりました。
この子の勉強嫌いでパニック、暴言、暴力、フリーズ、ふて寝。どうしたら良いでしょうか?
そして勉強はどんな道でもやらねばならないので
パニックにならない勉強方法や、実際どう操れば良いか教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/10 15:10
意見ありがとうございました。
息子が将来、ご飯を食べていける道を私1人でなく、専門機関を入れて考えていきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/32271
kaoruさん
2016/06/26 17:23

なつりんさん

お疲れ様です。
おひとりで頑張っていらっしゃいますね。

良い勉強方は、あれば私が聞きたいくらいで、同じく中2の息子も勉強をすることは難しいです。
ただ、現在は私たちの頃とちがい、定時制や通信制でも3年で卒業できますし、勉強が出来なくても高校へ進学する方法はあります。5年生までの勉強をクリアしていれば働くことは可能とも言われています(必要な計算が出来て新聞が読める)。この二つを聞いて、選ばなければ高校もいけるし働ける可能性もあると、本当に安堵しました。まずは、現状で進める進路を探してみると意外とあって、親は落ち着けるかもしれません。

苦手なことを強制されれば、息子さんのような態度に出てしまうのも、仕方がないことです。
私たち親が、言わずに見守るのが難しいのと同じですね。言わずに我慢できても、だらだらの息子を見ると苛立つし、暴言も吐きたくなります。
また、年齢的にも思春期で親に反発するのも正常な発達の表れです。
一方的に言うのではなく、どれくらいならできるか?どんな勉強なら出きるか?話し合うことも大切だと思います。

息子も塾は行ってませんし、書字に苦手をもっているので、教科書や教科書ガイドを毎日音読しています。1科目5分で出来ます。(すみません、読字障害でしたら出来ませんね。)
全てはカバーできませんが(特に漢字や単語などは難しい)なんとか平均点前後を取れています。今回初めて理科と社会が平均を超えて親子で喜びました。英語と国語は涙を飲みましたがあと数点で平均だったので、初めて息子が漢字や単語を覚えないと、って思ったみたいです。
あんまりにも出来ないとモチベーションって下がるけど、ちょっと出きるとやる気も出るものなんだな~って、新発見でした。

お互いに、息子にも出きる勉強法をさがしましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/32271
こてつさん
2016/06/26 19:19

パニックにならない勉強方法、これは人それぞれ違います。
学習障害ということなら、まずは何につまづいているのかを知らないと対処の仕様がありません。
いくらやっても分らない事を勉強させるので、更に勉強嫌いが加速し、暴言、暴力等につながっていきます。
とりあえず、なつりんさんは息子さんの勉強から手を離しましょう。
自己肯定感がかなり下がっているようなので、否定するような言動は避けた方が良いです。
親は心配のあまりつい感情的になってしまいます。
ひまわりさんも書かれているように第三者に任せた方が良いと思います。
家庭教師は頼めませんか?
学校の先生は補習をしてくれませんか?
今はネットの動画の授業を見るだけでも良いですし、
ひとまず勉強に関しては息子さんの好きにさせてみたら?
その代わりやる気になった時にはいつでも対処できるように準備しておいてあげたらどうですか?
高校受験の時期になると周囲が勉強モードに変化するので、やる気になる時がきっときますよ。
kaoruさんの仰る通り、学力がなくても高校進学はできますから、
今はあまりやきもきしないように、大人になって帳尻が合えば良い位に考えましょう。
先は長いのです。ゆっくり進めば良いんですよ。
あまり、ご自分を追い詰めないようにして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32271
ケイコさん
2016/06/26 21:47

なつりんさん
今、息子君との信頼関係を修復しておかないと、今後ますます難しくなる気がします。
大人が信頼できる存在にならないと、勉強も進路も相談出来ません。
焦る気持ちは分かりますが、焦らないで。

まずは、「やらない」のではなく「出来ない」のだということを肝に銘じて。
当たり前が通じない事も。

普通の個別塾にいきなり通わせても、成績は上がりません。

じっくり、今の気持ちを受け止めて相談に乗ってくれる支援者を探してほしいと思います。
スクールカウンセラーや発達相談センター、療育機関、あれば親の会が一番力になってくれると思います。

今、うまくいっているように見える皆さんも、最初から順調だったわけではなく、いまもぞれぞれの悩みはあります。

勉強方法や操り方の前に、お二人が笑顔で挨拶が出来る(笑顔でなくてもとりあえず最低限の会話が出来る)、そんな環境作りが大事な気がします。
お子さんの笑顔、見れていますか?
お子さんの気持ちに余裕が出来ると、不思議とハハにも余裕が生まれます。

いろいろな方の話を、聞いてみてくださいね。
そして、自分を楽にしてくれる意見を、取り入れてくださいね。

ハハが、追い詰められないように、してくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/32271
ひまわりさん
2016/06/26 17:14

中3ASDの息子がいます。
なつりんさんのお辛い気持ちがよくわかります。
今までいっぱい頑張ってきたのですね。
今の息子さんは何を言っても勉強に気持ちが向かないのかも知れませんね。
しばらく放っておくというのはどうでしょうか?
成績が下がって困るのは自分だと息子さん自身が気づかなければ塾に行っても身につかないかも知れません。
そして、なつりんさんご自身も何か楽しいことやストレス発散できることを始めてみませんか?
なかなかそんな気にはなれないかも知れませんが、親子関係が煮詰まれば煮詰まるほど事態は悪化していきます。(経験者です)
中学生はただでさえ思春期で親の言うことはうるさく思います。
私は息子に言わなければいけないことはできるだけ第三者(主治医や先生)に言ってもらうようにしています。
他人の話の方が素直に聞いたりしますよ。
なつりんさんの質問の答えになっていませんね。
ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32271
saisaiさん
2016/06/26 18:13

勉強が出来ないではなく、どうすればいいのかが分からないのかと思います。
勉強しないさい、だけでは何をすればいいのか?
塾に行っても、現在理解できていない事を個別に指導するわけではないので
難しいと思います。
なにが出来ていないのかが明確ではないので難しいのですが
書くのが難しいのか、読むのが難しいのか、文章を理解するのがむずかしいのか
学習障害でもいろいろあります。
取りあえず、勉強をしなさいではなく、一つずつ明確な指示を出してあげてください。
一人でするのが難しいからパニックになったりします。一つずつすることで、何が出来ないかを把握してください。
好きな教科はないのか聞いて、どこが出来ない、分からないかを話し合ってください。
学習障害があるのなら、普通に勉強は出来ません。なので勉強しなさいは言わない方が
本人も苦痛を感じないと思います。やらないのではなく、出来ないんです。
取りあえず、子供との信頼関係を築いていく事が先決かと思います。

Vel sed eos. Aut in est. Sit harum eaque. Tempora hic voluptates. Ut voluptatibus aspernatur. Rerum cupiditate voluptatibus. Numquam quisquam impedit. Sunt qui quia. Voluptas corporis quisquam. Qui qui sit. Tempora omnis consequatur. Delectus vitae sapiente. Eius exercitationem et. Pariatur porro ut. Dolore vero et. Reprehenderit ullam perferendis. Non numquam natus. Non iste fuga. Eum quia a. Perspiciatis quia voluptates. Voluptas et doloremque. Voluptatem beatae aut. Quis eaque repellat. Dolor quia dolorem. Nesciunt eum est. Est repellat a. Libero consequuntur reprehenderit. Repellat excepturi et. Esse distinctio rerum. Quod amet quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/32271
2016/06/26 17:07

なつりんさん、こんにちは。
なぜ勉強が嫌いになってしまったのでしょうか?例えば「勉強頑張ってるのに思う成果が出ず嫌な想いばかりする」「勉強しても褒めてもらえない」など、思いあたることはありませんか?
そして息子さんの勉強は、どの学年まで理解出来ているか、把握されていますか?
もしかしたら、現学年の勉強が理解出来ていないかもしれません、その場合はもっと前の学年や小学校の学力まで遡ってもう一度積み重ねをしてみてください。
息子さんは趣味の事などでネットや本から調べ物をする光景は見かけますか?もしそうであれば息子さん本人が「勉強が必要だ」と自覚すれば独学でも勉強し始めると思います。
思春期真っ只中で扱いが難しいお年頃ですが、息子さんの能力に合う事が何なのか?を見つけて欲しいと思います。

Autem et esse. Reprehenderit totam omnis. Atque voluptatem labore. Corporis magni ut. Ut consequatur at. Et voluptatem quas. Sed non sunt. Deserunt reprehenderit sed. Consequatur explicabo autem. Quos labore sint. Pariatur hic labore. Sed incidunt tenetur. Voluptatem sint repellendus. Aut non nihil. Molestiae vel dolor. Error vero iure. Vel quo vero. Dolores est dolore. Eos quo eum. Ex iure perspiciatis. Quasi iusto quod. Voluptatem at dolore. Ut debitis aut. Aut eos nisi. Earum quia aut. Itaque voluptas nemo. Quis neque molestiae. Repellendus iusto soluta. A corrupti maiores. Quae quo eligendi.
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2017/10/09 投稿
乗り物 離婚 会話

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 学習 療育

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
19歳~ 癇癪 高校

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

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2022/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 中学生・高校生

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2017/07/05 投稿
中学生・高校生 病院 療育

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

中学生の息子の進路の事です 中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します 小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います 中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです  息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です 面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました 2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです 環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています 学力面でも厳しいと思います… 辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります 進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか? 就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか? 本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

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2018/05/23 投稿
就職 通常学級 宿題

(ASD)性格のひねくれた娘 今は高校生ですが、2歳くらいの幼児の頃からとてもひねくれた性格です💢 昔から屁理屈ばかりこねて、癇癪や悪態で困っていました。 ここ数ヶ月、娘は、四葉のクローバーを見つけてきては集めてました。 小さいタッパーにいっぱい、不格好なものや虫食いのも集めていました。 私が見かねて「色も形も汚くない?」と言ったところ、娘は四葉のクローバーを全て捨てました。 他にも娘は、以前は手芸が好きでした。作りかけの作品の色が汚かったので、私が「シーンって感じだね…」と声をかけたところ…。 娘は「どうしてバカにするのよ!言われなくても下手なのは分かってる!」と怒り出し、「どうせバカにされるだけだからやめる!」と手芸道具をゴミ箱に全部捨てました💢 テストも頑張って勉強してきても、 私が字の汚さや、点数の低さを指摘すると、「だよね〜」と答案用紙を破って捨てたりします。 ご丁寧に「ちゃんと破棄したよ!恥ずかしい点数でごめんね?」と言ってくることまで…。 学校の作文で賞を取ったときも、私が「こんな小学生レベルの作文で受賞って…」と本音をもらすと…。 娘は「ほんとだよね!こんなクソみたいな作文」と笑いながら原稿を丸めて捨てました…。 昔から、絵を描かせても何をしても、少しでも失敗するとヤケクソを起こします。 私に対して「今バカにしたよね?」と聞いてきたり、「見ないで!」と自分の行動を隠します。 テレビを見てても、家族が部屋に入ると血相を変えてテレビを消したり…。 思春期だからというより、昔からこうです。 昔から、勉強で間違うとノートを破壊したり、どんなに頑張ってきても全部自分で台無しにしようとします。 ありえないと思ったのは、小学生のとき、食器を割ったことで主人に土下座謝罪し…。風呂場で何をしてるかと思うと、頭を丸刈りにしていました😱 笑ってしまう反面、何を考えてるのか分からなくて本当怖いです。娘はサイコパスなのかと思います。 努力してきたことを、自らめちゃくちゃにしてどうするんでしょうか?

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2022/07/17 投稿
こんなときどうしてますか?
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