2016/06/26 16:01 投稿
回答 22
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中学2年男子
先日発達専門医より、軽く学習障害とADHDがあると思うの診断が出ました。息子がウィスクを受けたくないとの一点張りで、小1の時に受けた結局と今までの親の話、数度の息子の受診で、詳しく検査をしないと難しいけれどとの診断でした。

これより本題で困っている事は、勉強が嫌い。それは良いのですが、もう嫌だー。とパニックになる事です。今まで転ばぬ先の杖で来たので、手を離しましょう。塾にお任せしましょう。今だから成績が落ちても手を離しましょうと言われました。しかしいざ手を離そうと塾にはいかない。勉強なんて一切しない。ほっておけばスマホゲームばかり。 先の進路も考えられない。ただただ勉強が嫌だと拗ねるばかり。
もうこの子と一緒に死んでしまいくらいだと何度も思いました。主人はお前がうるさく言ってるから息子はそうなった。診断されたのに、だからなんなんだ。お前が悪いの一点張り。誰にも周りに理解してくれる人がいなく私1人で頑張りここに辿りつきました。勿論両親、義理両親は発達障害なんて事は言っても理解できず、母親の育て方、小さい時からどなってばかりいるからそうなったと言うだけ。どう見ても遺伝だとしか思えないのに、あなたの遺伝で私の人生終わりました。
この子の勉強嫌いでパニック、暴言、暴力、フリーズ、ふて寝。どうしたら良いでしょうか?
そして勉強はどんな道でもやらねばならないので
パニックにならない勉強方法や、実際どう操れば良いか教えて下さい。

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質問者からのお礼
2016/08/10 15:10
意見ありがとうございました。
息子が将来、ご飯を食べていける道を私1人でなく、専門機関を入れて考えていきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/32271
kaoruさん
2016/06/26 17:23

なつりんさん

お疲れ様です。
おひとりで頑張っていらっしゃいますね。

良い勉強方は、あれば私が聞きたいくらいで、同じく中2の息子も勉強をすることは難しいです。
ただ、現在は私たちの頃とちがい、定時制や通信制でも3年で卒業できますし、勉強が出来なくても高校へ進学する方法はあります。5年生までの勉強をクリアしていれば働くことは可能とも言われています(必要な計算が出来て新聞が読める)。この二つを聞いて、選ばなければ高校もいけるし働ける可能性もあると、本当に安堵しました。まずは、現状で進める進路を探してみると意外とあって、親は落ち着けるかもしれません。

苦手なことを強制されれば、息子さんのような態度に出てしまうのも、仕方がないことです。
私たち親が、言わずに見守るのが難しいのと同じですね。言わずに我慢できても、だらだらの息子を見ると苛立つし、暴言も吐きたくなります。
また、年齢的にも思春期で親に反発するのも正常な発達の表れです。
一方的に言うのではなく、どれくらいならできるか?どんな勉強なら出きるか?話し合うことも大切だと思います。

息子も塾は行ってませんし、書字に苦手をもっているので、教科書や教科書ガイドを毎日音読しています。1科目5分で出来ます。(すみません、読字障害でしたら出来ませんね。)
全てはカバーできませんが(特に漢字や単語などは難しい)なんとか平均点前後を取れています。今回初めて理科と社会が平均を超えて親子で喜びました。英語と国語は涙を飲みましたがあと数点で平均だったので、初めて息子が漢字や単語を覚えないと、って思ったみたいです。
あんまりにも出来ないとモチベーションって下がるけど、ちょっと出きるとやる気も出るものなんだな~って、新発見でした。

お互いに、息子にも出きる勉強法をさがしましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/32271
こてつさん
2016/06/26 19:19

パニックにならない勉強方法、これは人それぞれ違います。
学習障害ということなら、まずは何につまづいているのかを知らないと対処の仕様がありません。
いくらやっても分らない事を勉強させるので、更に勉強嫌いが加速し、暴言、暴力等につながっていきます。
とりあえず、なつりんさんは息子さんの勉強から手を離しましょう。
自己肯定感がかなり下がっているようなので、否定するような言動は避けた方が良いです。
親は心配のあまりつい感情的になってしまいます。
ひまわりさんも書かれているように第三者に任せた方が良いと思います。
家庭教師は頼めませんか?
学校の先生は補習をしてくれませんか?
今はネットの動画の授業を見るだけでも良いですし、
ひとまず勉強に関しては息子さんの好きにさせてみたら?
その代わりやる気になった時にはいつでも対処できるように準備しておいてあげたらどうですか?
高校受験の時期になると周囲が勉強モードに変化するので、やる気になる時がきっときますよ。
kaoruさんの仰る通り、学力がなくても高校進学はできますから、
今はあまりやきもきしないように、大人になって帳尻が合えば良い位に考えましょう。
先は長いのです。ゆっくり進めば良いんですよ。
あまり、ご自分を追い詰めないようにして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32271
ケイコさん
2016/06/26 21:47

なつりんさん
今、息子君との信頼関係を修復しておかないと、今後ますます難しくなる気がします。
大人が信頼できる存在にならないと、勉強も進路も相談出来ません。
焦る気持ちは分かりますが、焦らないで。

まずは、「やらない」のではなく「出来ない」のだということを肝に銘じて。
当たり前が通じない事も。

普通の個別塾にいきなり通わせても、成績は上がりません。

じっくり、今の気持ちを受け止めて相談に乗ってくれる支援者を探してほしいと思います。
スクールカウンセラーや発達相談センター、療育機関、あれば親の会が一番力になってくれると思います。

今、うまくいっているように見える皆さんも、最初から順調だったわけではなく、いまもぞれぞれの悩みはあります。

勉強方法や操り方の前に、お二人が笑顔で挨拶が出来る(笑顔でなくてもとりあえず最低限の会話が出来る)、そんな環境作りが大事な気がします。
お子さんの笑顔、見れていますか?
お子さんの気持ちに余裕が出来ると、不思議とハハにも余裕が生まれます。

いろいろな方の話を、聞いてみてくださいね。
そして、自分を楽にしてくれる意見を、取り入れてくださいね。

ハハが、追い詰められないように、してくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/32271
ひまわりさん
2016/06/26 17:14

中3ASDの息子がいます。
なつりんさんのお辛い気持ちがよくわかります。
今までいっぱい頑張ってきたのですね。
今の息子さんは何を言っても勉強に気持ちが向かないのかも知れませんね。
しばらく放っておくというのはどうでしょうか?
成績が下がって困るのは自分だと息子さん自身が気づかなければ塾に行っても身につかないかも知れません。
そして、なつりんさんご自身も何か楽しいことやストレス発散できることを始めてみませんか?
なかなかそんな気にはなれないかも知れませんが、親子関係が煮詰まれば煮詰まるほど事態は悪化していきます。(経験者です)
中学生はただでさえ思春期で親の言うことはうるさく思います。
私は息子に言わなければいけないことはできるだけ第三者(主治医や先生)に言ってもらうようにしています。
他人の話の方が素直に聞いたりしますよ。
なつりんさんの質問の答えになっていませんね。
ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32271
saisaiさん
2016/06/26 18:13

勉強が出来ないではなく、どうすればいいのかが分からないのかと思います。
勉強しないさい、だけでは何をすればいいのか?
塾に行っても、現在理解できていない事を個別に指導するわけではないので
難しいと思います。
なにが出来ていないのかが明確ではないので難しいのですが
書くのが難しいのか、読むのが難しいのか、文章を理解するのがむずかしいのか
学習障害でもいろいろあります。
取りあえず、勉強をしなさいではなく、一つずつ明確な指示を出してあげてください。
一人でするのが難しいからパニックになったりします。一つずつすることで、何が出来ないかを把握してください。
好きな教科はないのか聞いて、どこが出来ない、分からないかを話し合ってください。
学習障害があるのなら、普通に勉強は出来ません。なので勉強しなさいは言わない方が
本人も苦痛を感じないと思います。やらないのではなく、出来ないんです。
取りあえず、子供との信頼関係を築いていく事が先決かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32271
2016/06/26 17:07

なつりんさん、こんにちは。
なぜ勉強が嫌いになってしまったのでしょうか?例えば「勉強頑張ってるのに思う成果が出ず嫌な想いばかりする」「勉強しても褒めてもらえない」など、思いあたることはありませんか?
そして息子さんの勉強は、どの学年まで理解出来ているか、把握されていますか?
もしかしたら、現学年の勉強が理解出来ていないかもしれません、その場合はもっと前の学年や小学校の学力まで遡ってもう一度積み重ねをしてみてください。
息子さんは趣味の事などでネットや本から調べ物をする光景は見かけますか?もしそうであれば息子さん本人が「勉強が必要だ」と自覚すれば独学でも勉強し始めると思います。
思春期真っ只中で扱いが難しいお年頃ですが、息子さんの能力に合う事が何なのか?を見つけて欲しいと思います。

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2017/10/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 他害 二次障害

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学3・4年生

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

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2022/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) トイレ

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2017/07/05 投稿
診断 療育 病院

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

(ASD)性格のひねくれた娘 今は高校生ですが、2歳くらいの幼児の頃からとてもひねくれた性格です💢 昔から屁理屈ばかりこねて、癇癪や悪態で困っていました。 ここ数ヶ月、娘は、四葉のクローバーを見つけてきては集めてました。 小さいタッパーにいっぱい、不格好なものや虫食いのも集めていました。 私が見かねて「色も形も汚くない?」と言ったところ、娘は四葉のクローバーを全て捨てました。 他にも娘は、以前は手芸が好きでした。作りかけの作品の色が汚かったので、私が「シーンって感じだね…」と声をかけたところ…。 娘は「どうしてバカにするのよ!言われなくても下手なのは分かってる!」と怒り出し、「どうせバカにされるだけだからやめる!」と手芸道具をゴミ箱に全部捨てました💢 テストも頑張って勉強してきても、 私が字の汚さや、点数の低さを指摘すると、「だよね〜」と答案用紙を破って捨てたりします。 ご丁寧に「ちゃんと破棄したよ!恥ずかしい点数でごめんね?」と言ってくることまで…。 学校の作文で賞を取ったときも、私が「こんな小学生レベルの作文で受賞って…」と本音をもらすと…。 娘は「ほんとだよね!こんなクソみたいな作文」と笑いながら原稿を丸めて捨てました…。 昔から、絵を描かせても何をしても、少しでも失敗するとヤケクソを起こします。 私に対して「今バカにしたよね?」と聞いてきたり、「見ないで!」と自分の行動を隠します。 テレビを見てても、家族が部屋に入ると血相を変えてテレビを消したり…。 思春期だからというより、昔からこうです。 昔から、勉強で間違うとノートを破壊したり、どんなに頑張ってきても全部自分で台無しにしようとします。 ありえないと思ったのは、小学生のとき、食器を割ったことで主人に土下座謝罪し…。風呂場で何をしてるかと思うと、頭を丸刈りにしていました😱 笑ってしまう反面、何を考えてるのか分からなくて本当怖いです。娘はサイコパスなのかと思います。 努力してきたことを、自らめちゃくちゃにしてどうするんでしょうか?

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2022/07/17 投稿
こんなときどうしてますか?

中二の娘がいます。受験についての相談です。 診断などしてもらったことはないけども、かなりグレーに近い感じだと思っています。 普通級です。勉強とお友達作りが苦手で、中二になり仲の良かった友達が同じクラスですが他に仲の良い友達が出来てから、あまり話してもらえなくなったそうです・・・ クラスにはすでにグループも出来ていて、うちの娘はどのグループにも所属していません。 クラスでlineが流行っていますが、うちの娘は絶対に参加しません。 シャイすぎて、誰かとlineしたりするのが恥ずかしいようです 一対一ならOKだそうですが、誰一人として、娘とはlineをしたがりません・・・ 勉強も全然ついて行ってません。 ちょっと複雑になったらもう、まったく考えられないようで、ましてや中二になると勉強はグーンと難しくなってるので 本当に考えたり、注意するとか記憶に残るなど全く出来ない様子です。 中一の成績はオール2でした。 中二から成績表が受験に影響するそうですが、心配です。 中一の時、先生方と相談しましたが、勉強は苦手だけど穏やかな性格で苦手なことも一生懸命で 頑張ってる。このままならば、普通の高校へどこかしら入学できるだろう。 そういう話でした。 でも、前よりも勉強はひどい状態だしクラスで友達がいなくて、かわいそうです。 本人も精神的に疲れるからか、たまに学校を休みます。中二になって三回くらい休んでいます。 高校受験も私学の普通の高校へ行きたいと言っていましたが、それって大丈夫か心配で仕方ありません。 あと、親から見ると友達作りも勉強もあまり上手ではないわが娘は 普通のクラス単位で活動する高校は向いていないような気がしたりするのですが、どうなのでしょうか? 最近の高校は色んな特色があり、一番気になる高校は、公立高校で通信高校だけども通学を選択できる高校があリます。 受験すればだれでも合格でき、自分のペースで学校生活を送れるという事です。 そこなら、友達作りやクラスで友達がいないとか余計な心配もしなくていいし・・・ もし、受験でどこも行き場がないならそういう高校も選択しようと思っていますが、まだどうなるかわからなくて・・・ ただ、塾の先生曰く、そういう高校は入学は簡単だけど卒業するのが大変だったりすると言われました。 たしかに自由すぎて、卒業できるのか心配です・・・ 通信だと、授業をレポートで出したりしないといけないし。 通ってもいいから、毎回授業に普通に出ればいいけど、卒業まで続けられるか心配だし・・・ 色んな事を考えてしまいます・・・ 発達検査とか受けて特性とかわかればいいかもしれませんが、中二の娘はそういった発達の検査を拒否しています。 本当に嫌がるから、受けさせるのはかわいそうかと・・・ 発達障害だけども、検査も受けずに普通級に在籍していて、友達にも勉強にもついていけない。 そんな状態で毎日過ごしているのかもしれません・・・ 娘は、今更自分が発達障害だなんて受け入れられない。 だから検査を受けたり支援級に行くなんて話もないけど、自分は行きたくない。 そういう感じで考えているのがわかります・・・ このような状態で受験はどうなるのでしょうか・・・? 今の希望のように私学の普通科へ受からなかったら、通信の公立でしょうか? 何を選択したらいいのかさっぱりわからなくて、 もっと普通に育つと思っていたのに、今この状態でうちの子はやはり何か変わっているんだ・・・ そうやって考えてしまいます。 今まで、娘を育てていて、優しい穏やかな娘だけど、集団生活は苦手なのを感じていました そして、中二で受験が目の前にきて、頭がぐちゃぐちゃします・・・ 本当、どうしたらいいのでしょうか? あと、高校受験はほかにどんな選択肢があるんでしょうか? 一応、高校へ通うつもりで考えています。 あと、オール2くらいの成績で受験を成功した方などの体験談も聞きたいです。

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2017/06/01 投稿
先生 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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