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小学校3年の母親です息子はADHDの傾向があ...
小学校3年の母親です
息子はADHDの傾向がありますがまだ診断はついていません
2年生までは何とかやってこれたのですが3年になり、授業や宿題が増えてついていくなが大変そうです
私はフルタイムで正社員として働いており帰りは19時くらいです
学童保育に預けていますが、自分で宿題を出来るはずもなく、帰ってご飯食べてぐずぐずしている間にあっという間に寝ないといけない時間になり時間割も宿題も終わらないまま寝てしまう日々です
やはり今の働き方を変えないといけないのかなと悩んでいるところです
何かアドバイスありましたら教えてください
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
診断はついていないものの、ADHD傾向があるとのこと、、、
お子さんは現在具体的に何に対し困っているのでしょうか?
結局のところ、周りではなく本人自身の具体的な困った状況に焦点をあてることが大切かなと。
例えば、今小学校3年生であるとのこと、国語であれば漢字量が多く覚えるのも一苦労、算数は割り算や分数を習うためこれまでの基礎がしっかり出来ていなければ今後もかなりの重圧になっていきます。
他にも、全体的な話し合いなども学校によっては展開し始め、英語も3年から必修化されましたので、高学年からは教科として取り組むために英語の基礎を今から理解しなければなりません。
単に、勉強自体の理解能力において問題ないものの、宿題量が多く振り分けや取り組みが出来ないとなった場合においては、親御さんと一緒にスケジュールを組みまして、土日や連休にまとめて取り組みありかなと思います。
その場合、親御さんから担任へとご相談も必要となりますが、お子さんが宿題をきっかけとして不登校になるよりは遥かに良いとも考えますよ。
しかしながら、理解能力において遅れがあり、授業が分からないとなった場合においては、まずはお子さんの躓きとなる部分をしっかり確認したうえで、基礎の取り組みまたは基礎から応用への理解促し対応が必須となり、塾などを利用しまして対応にあたるのも方法かなと考えます。
平日は学童保育を利用されており、そちらでは勉強して来ないとのことなので、まずはお子さんの学力状況を確認したうえで、基礎が定着しているようであれば、土日遊ぶためにも平日学童で宿題を行うよう声かけをと思います。
もしも出来ないとのことであれば、出来ない理由を細かに確認しまして出来る対応へとひとつひとつ対処してみても良いとは思いますよ。
他、単純に宿題量が多いだけの問題であれば、正直宿題はしない・提出しないもひとつの方法です。
結局のところ、小学校においては理解しているかどうかが問題なので、後は成績表に反映されても本人自身が平気かどうかの問題です。
しかし、中学から提出物は内申点となりその後の進学に影響するため、先の話しもしまして本人が自分自身の考えで道を切り開き進めるよう話し合いをとは思います。
ご参考までに。
お子さんは現在具体的に何に対し困っているのでしょうか?
結局のところ、周りではなく本人自身の具体的な困った状況に焦点をあてることが大切かなと。
例えば、今小学校3年生であるとのこと、国語であれば漢字量が多く覚えるのも一苦労、算数は割り算や分数を習うためこれまでの基礎がしっかり出来ていなければ今後もかなりの重圧になっていきます。
他にも、全体的な話し合いなども学校によっては展開し始め、英語も3年から必修化されましたので、高学年からは教科として取り組むために英語の基礎を今から理解しなければなりません。
単に、勉強自体の理解能力において問題ないものの、宿題量が多く振り分けや取り組みが出来ないとなった場合においては、親御さんと一緒にスケジュールを組みまして、土日や連休にまとめて取り組みありかなと思います。
その場合、親御さんから担任へとご相談も必要となりますが、お子さんが宿題をきっかけとして不登校になるよりは遥かに良いとも考えますよ。
しかしながら、理解能力において遅れがあり、授業が分からないとなった場合においては、まずはお子さんの躓きとなる部分をしっかり確認したうえで、基礎の取り組みまたは基礎から応用への理解促し対応が必須となり、塾などを利用しまして対応にあたるのも方法かなと考えます。
平日は学童保育を利用されており、そちらでは勉強して来ないとのことなので、まずはお子さんの学力状況を確認したうえで、基礎が定着しているようであれば、土日遊ぶためにも平日学童で宿題を行うよう声かけをと思います。
もしも出来ないとのことであれば、出来ない理由を細かに確認しまして出来る対応へとひとつひとつ対処してみても良いとは思いますよ。
他、単純に宿題量が多いだけの問題であれば、正直宿題はしない・提出しないもひとつの方法です。
結局のところ、小学校においては理解しているかどうかが問題なので、後は成績表に反映されても本人自身が平気かどうかの問題です。
しかし、中学から提出物は内申点となりその後の進学に影響するため、先の話しもしまして本人が自分自身の考えで道を切り開き進めるよう話し合いをとは思います。
ご参考までに。
宿題ができないだけなら、お母さんの帰り時間を早くして教えてあげるという対応でいいかもしれませんが、根本に授業についていけない、学年の学習内容が理解できないのなら、それだけの対応では不十分かもと思います。
後者であるならば、学校に教育相談を申し込み、知能検査をしてもらったり、お子さんの様子を見に教育委員会から人を派遣してもらい対応を考えてもらう、その結果を踏まえて学校に合理的配慮をしてもらう、など支援を受けられるようにした方がいいのかなと思います。
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働き方を変える前に合理的配慮や環境調整などが必要ではないかと。
そのために診断が必要ならば、仮でもいいので診断をしてもらってサポート体制を整えることからかも。支援級や通級利用はしてますか?
支援級の方が向いているのかもと思いました。
それとうちもフルタイム勤務で、私の帰宅は19時過ぎになりますが
宿題や時間割が自分で出来ない場合や、帰宅してからできない場合は早朝やるという方法があります。
早寝させて朝の5時半とか6時には宿題開始。というスタイルです。
疲れが気になるならば、学童を利用させずに一人でお留守番させ、家でボーッとさせるのも一つだと思います。
親御さんとのおうち時間の見直し(親の帰宅が早くなるなど)で、落ち着く子もいて精神的にかなり幼い子などに見られますが
勉強そのものについていけるというところまで改善することは期待はできません。
学校生活での不安や負担を軽くするならば、サポートが必要な子だと認識してもらい、それなりに配慮をもらわないと厳しいでしょう。
それと、これまでも宿題や時間割についてはこなしてきただけであって、やらねばならないことという感覚が身に付いてないということもあるかもしれません。
やらねばならないことという感覚がないことには始まりませんので、そこはしっかり確認を。
実行機能が低いことも考えられますが、習慣づけさせ方がうまくいってない可能性があるかと思います。
この子にはおそらく帰宅してから放電する時間が必要なので、帰宅してから宿題は今の生活でさせるのは無理だと思います。それなら学童でということになりますが、学童で宿題をやらない子は全くやらないようです。
が、3年になると放課になる時間が遅くなるため、元々学童でしっかり宿題していた子でもうまくいかなくなるので、元々無理だったのならまず学童ではできないでしょう。
帰宅してから、入浴→食事→宿題とリズムを徹底すればできるようになる子もいますが
分量が多すぎるならば減らしたり調整したり、問題を書き写してあげたり、虫食い問題にアレンジしたり等は学校に了解を得て取り入れるとよいと思います。
同じフルタイムとして言えるのは、家事と子どもの宿題の面倒などの両立は無理です。
倒れます。
私は家事を捨ててます。
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宿題をやって来ないなら、学校の担任の先生から、注意は言われていますよね?
学校の授業には、ついていくのが大変そう。
という事は、もう既に何かしらの躓きをお子さんは感じているかもしれません。
どのくらいついていけてないのか。
という事を担任の先生と、話して先ずはそれを知ることからではないでしょうか。
それによっては、今後。情緒級や支援級に移る事も考慮されたほうが、お子さんには勉強が負担にならずにいけるのでは。
学童では、宿題は見て貰ってないのかな?
職員の方に声をかけて貰っても?
働き方を変える云々では、なく。
先ずは、学校の先生と宿題を含めた勉強について。
お話しが必要ですよね。
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通われている病院でWISCなどの発達検査をされてみてはいかがでしょうか?
三年生からはIQ90以上ないと勉強に付いていくのは困難(家庭学習は前提の上)と言われているので知的の問題なのか、ADHDの子の場合はワーキングメモリーがドカンと下がっている子も多いのでワーキングメモリーの問題なのか、視覚優位など情報を目から取り入れた方が理解しやすいのか、処理速度が遅いのかなど、どこをどう対策したら良いのかが見えてくると思います。
また小学校はWISCなど発達検査の結果は重視してくれますので、それにより診断が無くても配慮を求めることが可能です。
例えば週5日の宿題を週7に分けてやり週明けに提出するというのも合理的配慮になります。
以下参考コラムhttps://h-navi.jp/column/article/35027491
あとは決まった時間にやるルーティンを確立すると良いと思います。実行機能を高めると良いのでこちらのコラムが参考になると思います。
https://h-navi.jp/column/article/35027951
一度お子さんと相談をしていつ何をするのかをきちんと決めると良いと思います。
うちの子は基本的にはデイサービスで宿題をやってきており、やれなかった時は夕飯までにやらせています。嫌がってバトルになる時もありますが「やることやらなければ遊べない」というのは徹底しています。
思春期に入ると今以上に言うことを聞かなくなると思うので今のうちにルーティン作れるといいですね^^
疲れてしまってどうしても出来ないということであれば、朝早起きしてやるのも選択肢かと思います。
母親がお仕事のスタイルを変えるというより、お子さんが必要な支援を受け環境調整する(場合によっては支援級に転籍することも選択肢)、環境調整をした上でADHDの投薬を始めるというのも選択肢だと思います。
(グレーゾーンでも投薬している子知り合いに居ます)
...続きを読む
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オレンジチョコさん、初めまして。
同じく小3、診断はついていませんが、(診断名をつけるなら)軽度精神遅滞の娘がいます。
診断はないけど、放デイ利用のための受給者証は取得しています。
最近まで正社員、退社は20~21時という日々でしたのでお気持ちお察し致します💦
私も自分の働き方を変えないと、と思いました。
ただ、今の内は親が働き方を変えて子どものサポートができたとしても、いつか無理が出てきます💦
私は親(家庭)や学校、学童以外に子どもが繋がれる場所、というか、頼れる大人がいる場所を作ってあげたいと思いました。
それで我が家は学習面に特化した放デイか、発達障害に理解のある塾を探しましたよ☺️
また、オレンジチョコさんの働き方を変えるより、先にADHD傾向の具体的に何に困っているとか、課題は何か、そちらの相談や対策をした方が良いかな?と思いました。
診断をもらっていないだけで、既に関係機関と繋がりがあったらゴメンなさい。
ただ、帰宅が遅いとやっぱり大変ですよね。
心身疲れて余裕なくなっちゃいますもんね💦
私は今、せめて17時頃には帰宅できる所を探して転職活動しています。
良い方向に進みますように😌
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Vel eaque rerum. Sint illum est. Tenetur autem rerum. Possimus dolores corrupti. Quis perspiciatis ut. Sit aut eum. Hic earum eligendi. Quibusdam sunt accusantium. Asperiores sunt ut. Blanditiis ipsum id. Molestiae quia neque. Maiores ex ducimus. Consequatur quibusdam eius. Qui voluptatem nisi. Quidem eos earum. Numquam quidem eveniet. Et omnis esse. Aperiam facere dolores. Perferendis ea facilis. Nemo eligendi dolorem. Libero sint eligendi. Fugit nemo culpa. Tempore explicabo natus. Quasi animi maxime. Officia et autem. Sed libero reiciendis. A quod amet. Expedita exercitationem autem. Deleniti error excepturi. Fugit sunt ex.
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
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・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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先生も変わりクラス替えもありまだ慣れない中、教科も宿題の量も増えました。周りのみんなと同じ量の宿題をこなすのが難しくなってきました。デイサービスも宿題をやらなきゃいけないという事から中々気が進まず、あまり行きたがりません。デイサービス自体は嫌ではなさそうなんですが。宿題をやりたくないのが原因で明日学校休むと言い出します。私がじゃあやらなくていいよ、と言うとやる!って言うのに、まったくすすみません。やらなくていいって言ってるのに片付けようとするとやめて!といいます。でもやりません。どっちなの!?とどなってしまいます。終わるのに何時間もかかるので、私もこの宿題の時間が苦痛で苦痛でしかたありません。やっても嫌々やってるので頭に入ってないと思うし、訓練の方が宿題よりも娘はやるべきだと思っています。理解能力が足りない娘に周りと同じレベルの宿題を無理やりやらせるより、言語訓練をさせたいです。デイサービスの方も今大事な時なので、出来ることをさせないのはもったいないので、訓練をしに来てもらいたいと言っています。また、その事について今後担任の先生との話し合いをもうけるつもりです。先輩方のどうされてましたか?宿題ってやっぱい大事ですか?周りの家族の理解が得られない状態なので、どうしたらいいかわかりません。
回答
ひかりさん。
いいんじゃない。
宿題なんて、しなくても。
だって、今、しなくては、いけない事が、分かっているんだから。
学校の先生に、その...
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娘は、広汎性発達障害、ADHDと診断されてます
毎日の宿題に悩まされています。取り掛かるのに、何時間もかかり、やり始めてから、終わるのも、何時間もかかって、早く宿題を終わらせる事を言う自分にストレスを感じています。主人はご飯を食べたら、さっさと9時には寝てしまい、宿題を見てくれるような事は手伝ってはくれません。更には、お風呂に入った後のドライヤーの音がうるさいから、寝られないとまで言ってきます。私自身がADHDであるために、料理、洗濯物を畳む、お料理の後片付け、子供達のお風呂を入れるので、いっぱいいっぱいです。私も子供も早く寝たいのに、いつも11時とか11時30分になってしまいます。子供は、私と一緒じゃないと寝てくれないので、そんな時間まで、起きてます。世の中の旦那様って、こんな殿様見たいな人ばかりなんでしょうか?どのようにしたら、子供が宿題の取り掛かりが早く出来ますか?机は、壁側に付け、個室にしてます。基本、部屋には、机以外置いてないです。周りに気が散るような、目を向けるような物を一切置いてないです。気が付いたら、部屋を出て、テレビ見たり、本を開いたり、絵を描いたり、好きな事を存分にして、疲れて寝たりしていて、基本、寝てる途中に起こしたりすると、癇癪になるので、起こしません。そして、何時間もかかりながら、10時に宿題をするような感じです。
回答
宿題に時間がかかるのは仕方ないとしても取りかかりに時間がかかるのは私もイライラします
なので、宿題終わってから晩ご飯の用意(盛り付け待ち)...
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発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
発達障害の子に団体競技は向いてないと思います。
先を予測して行動に移すのが難しいからです。
活発なのであれば陸上や水泳などの個人競技が向い...
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はじめて投稿します
よろしくお願いします。小3の娘はグレーゾーンで診断は受けていません。宿題を始めるまでに時間がかかり、色々聞いたり調べた声かけ等やりました。同じやり方がいつも効くわけではないので、試行錯誤しながら、宿題をさせてます。早く終わる日も何度かあるのですが、今日は全然ダメで、私も怒りっぱなしでした。テスト前に同じドリルを何度もするのが苦手なようで、特に漢字ドリルを嫌がります。学校の先生に相談して、普段から宿題は減らしてもらっているのですが、早く終わることがある分、なんでさっさと終わらせてしまわないのかと言ってしまいます。嫌ならしないで、明日先生に自分で言ってというと、するーーーと泣き怒ります。そうなると、もうどうしていいかわかりません。できる日とできない日がある事を頭ではわかっていますが、やっぱり求めてしまいます。みなさんはどうやって宿題させてますか?ちなみに算数は理解できてますし、漢字も覚えてはいます。テストの点数的にはそこそこです。乱文ですいません。よろしくお願いします。
回答
真由さん。こんばんは。
うちの息子も同じことで悩んでいました。
診断がつかなくても、とりあえず発達検査は受けた方がお子さんのことを理解でき...
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ASDADHD注意の小学4年生の男の子です
最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?
回答
ジャスミンさん、コメント読みました。
自主性を育むために、親の私が辛抱しなければいけない時期に来たのかなと皆さんのご意見を伺い、思いまし...
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小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
補足をみて、気になりました。
幼児期に1年遅れとだったとすると、知的ボーダーまたは軽度知的という可能性が高いと思います。
幼児期はグッと...
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宿題、もうどうしたら良いか?男の子の母です
自閉症とADHDの診断を4年生の時にされましたが、学校には言ってなく、現状普通学級です。母子家庭で私も精神疾患があります。入学時から宿題をやらない事に悩まされてきています。学校には先生や友達と遊んだりもしたいから宿題はやっていきたいそうです。でも、家に帰るとテレビ、インターネット、ゲーム、友達と遊ぶなど誘惑には勝てず、理由を付けては宿題から逃げています。そしてギリギリになり、深夜や朝に怒られながら泣きながらやる繰り返しです。そして宿題終わらない日は、体調崩して保健室で寝てるか、学校行きたくなく腹痛で休みます。私が早くて18時過ぎの帰りなのもいけないのですが、約束は破りますし、通信機器やゲームを没収したり、ホワイトボードや表を作って見える化したりとか、笑顔でいたいから宿題やらなくても良いとか、でも駄目でした。時には私も感情が制御出来なくて、暴言だけではなく、虐待では?と思う程の取っ組み合いをします。このままでは駄目なのもわかるのですが、どうしたら良いのか分かりません。何か小さな事でも良いのでアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
回答
低学年の母ですが、私は子どもがわからないところは、バンバン答えを教えています。
考えてもわからないものはわからない、自分の経験があったので...
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ADHDの子供に疲れました私にはADHDと診断された息子がい
ます。息子は部屋の片づけができず、忘れ物も頻繁にしますが、知能が高い為周りからはただ忘れ物が多い子と思われています。医師にも病気だから、子供を責めてはいけないと言われていますが、几帳面な私は我慢ができず、怒鳴りつけてしまいます。怒鳴りつけると、夫はうるさい!と私に言うだけで、何も協力してくれません。私が一人で頑張っている状態で本当に辛いです。もうどうしていいか分からないです。
回答
ご主人にも、親身になってほしいですね…。
お医者さんとご主人は接点はありますか。
お医者さんなり、専門家から、ご主人なり、息子さんへのフォ...
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ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな
かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか?本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか…もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか…そもそも成長とともにできるようになるのか…体験談など教えてくださると嬉しいです。
回答
本人にやらせすぎているという印象を受けます。本人できなくはないと思いますが、いやなことと向き合うのは疲れるので
もっと合理的配慮やサポート...
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小3の息子です
友達がわいわいしてる輪の中に入りにくいようで、最近ポツンが目立つようになってきました。仲のいい子はいますが付き合いが限定的です。近所の同級生には最近、無視というか、存在をないがしろにされているようで、下校の時にその子と2人で帰ってくることもあり、わざと先に走って帰ったりするようです。息子は身に覚えもないし、何も言ったり関わったりしてないのに急にそうなったとのこと。周りが精神的に大きくなっていくのに、うちの子はまだまだ幼ないのもひとつ原因かと思いますが。同じような経験をした方、今そうな方、昔はそうだったけど今はこうなったとか、その時どう接したかなど、聞けると幸いです。男の子、難しいです。
回答
定型のお子さんは三年生くらいから精神的に成長が著しいので早い子だともう思春期に入りかけていきます。
男子は男子の輪、女子は女子の輪に分かれ...
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ADHDとアスペルガーの小学1年生の男児です
主治医には支援級を強く勧められましたが、悩んで悩んで通常級で入学しました。主治医には、毎日勉強するという習慣をつけるように言われています。なので、帰ってきたら手を洗い、宿題をしてからおやつね、と伝えているのですが、それがどうしても難しいようです。毎日同じ時間に帰ってくればリズムをつくりやすいのかなとも思いますが、学童からの帰宅やデイサービスからの帰宅などその日によって帰る時間がバラバラです。家にはいるとすぐテレビをつけてしまい、私とテレビを消す消さない、宿題をするしないで毎日バトルが始まります。宿題もいまはひらがなの練習がほとんどで、完璧主義の彼は思うように書けず、ほぼ毎回癇癪をおこし、プリントに殴り書きをしてぐしゃぐしゃにして投げます。時間割りもとても渋ります。みなさんはどうですか?こんな時はどうしてますか?癇癪をおこしはじめたら消ゴムで消すのを手伝い、書くことに集中させてなんとかかんとか終わらせますが、なんせ時間がかかり、終わったらのおやつやテレビを見る時間がなくなってしまいます。それを伝えてもなかなかその気にさせるのは難しいです。ペアトレを受けていても全然うまく生かせていなくて、ほとほと嫌になってしまいます。
回答
わが家はスケジュール管理が苦手な次男(小6、支援級在籍、ADHDと広汎性発達障害)と娘(小2、通常級在籍、診断名なし、濃いめのグレー)には...
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