2018/02/01 06:17 投稿
回答 15
受付終了

小学生二年生の子供がいます。宿題を集中してできません。特にかきとりになると嫌だからか、学校であった嫌なことを急に話出したりします。まず、宿題途中でも、話を聞くようにしますが、宿題途中で聞くのがよいかなと最近思います。なんとか、しゃべらずやって欲しい。席を立ちやすいので、本読み、プリント、掛け算、かきとりとあったらまずは二つを帰ってきたらやる。残りはご飯あとと予定していてもプリントにつまづいたり、かきとりに時間がかかるととても、他に考えていたテスト対策や学校の準備までできません。なんとかムダ話をやめてとりかかって欲しいのですが、どんな工夫がありますか?子供には終わってから聞くよと言ってますが、前に話し合ったこともまた掘り起こしてきたりなかなか切り替えれないようです。好きなTVや遊び中は嫌なことは話してきません。お風呂や食事中も嫌なできごと話はしますが宿題の時ほどではないです。たまに絵で描いて嫌なできごとあるけど、他に大きなできごと例えば好きな友達がボールぶつかりそうな時そういうことばかり考えてるかな?宿題は小学生はやらないといけないことだよ。いろいろ起きて大変だけど、みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そうと諭しますがうまくいきません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/04 09:06
みなさんお返事ありがとうございました。ゆっくりと時間をかけながら本人に合う方法を見つけていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 06:56

まず、お子さんは発達障害の診断がついているのですか?

質問を拝見していると、主さんはご自分の思っている計画にお子さんがなかなか乗ってこないこと、うまく事が進まない事に強いストレスを感じておられるという印象を受けました。

誰でも物事が思い通りにいかないのはストレスですが、主さんの場合は、あれもこれもとお子さんに求めすぎているという印象があります。

主さんなりに、お子さんのキャパであったり、お子さんのおしゃべりしたい欲求につきあってあげなきゃ。という配慮は見られますが、うまくいってないのでは?

単純なところで、下校後のスケジュールをたててあげる。
時間にかぎりがあること、やるべきことは何か?などを
見通しをたててあげることが一つ。
やるべきことをするのにどの程度時間が必要か?余裕をもってあてること。
集中できるのは、おそらく15~20分が関の山です。

また、この子にはテスト対策はまだ無理です。
まずは、宿題と明日の準備をさせることにのみ特化しては?

そのうえで、おしゃべりによる脱線については、無駄話していい回数は5回まで。
話したくなったら、その前には、書き取りを◯字書いてから等
書き取りの脱線時のルールを定めること。

宿題や学校の準備など、どれからやるか?等を変えるのも一つです。

更にうまくいかない場合は、宿題量の調整が必要だと思います。

また、嫌なことを話すのはそこでガス抜きをしています。なので、まず聞いてあげる。

発達障害がある場合、その日にあったことを嫌なこととか強い記憶しか思い出せないという特性がある子もいますので、よかったことを思いうまく返せないのではないかと。

記憶はあるのですが、記憶のとどめ方が独特で、アウトプットがうまくできなかったり、うまく説明できないので話さないこともあります。

嫌なことばかり話されるとしんどい人がいる。とか、ポジティブな捉え方というのはおいおい教えた方がいいですが、まずはしっかり本人の話を聞いてあげた方がいいかもですね。

これらを全て完璧にやっていても、全くうまくいかないこともありますが、そういう子だと思って気長にやることかと。スモールステップを踏ませていくことです。

発達について心配なら専門機関に相談されてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 06:56

学校での辛いこと、苦しいこと。
うちの子もたくさん話していましたよ。溜まっているものを吹き出すことは、とても大切なことです。確かに愚痴や心配なことばかり聞かされているとこちらも参ってしまいますが、家だから、親だから吐き出したいのだと思いますよ。

みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そう、とありますが、特性のあるお子さんだとしたら、同じではないですよね?
他のお子さんより大変な思いをされながら、周りに合わせようとしているとしたら、いずれ無理が重なり疲れてしまう可能性もあります。

周りと比べない、無理に合わせなくていい。
いつも呪文のように息子たちに言ってきました。

お子さんに学習方法が合っていないのなら、合う方法で無理のない量を考えてみてはいかがでしょうか。先生にも相談されては?

体と心が安定して、やっと前に進めるのだと思います。
お子さんはたくさんお話をしてくれるのですね。お母さんが大好きなんだなーと感じました。大変だとは思いますが、いっぱい話を聞いてあげることは、無駄なことではなく、チャンスです。お子さんの大変なところ、いいところを理解する良い機会ですよ。

Ut debitis quia. Maxime nihil laudantium. Non sit asperiores. Magni cupiditate ad. Pariatur quas corporis. Alias facilis quibusdam. Eius quia ut. Soluta nemo impedit. Et incidunt cum. Et molestiae ut. Officia veniam occaecati. Totam accusantium ut. Doloremque adipisci eius. Ducimus iste deleniti. Accusamus nam veniam. Debitis dolores a. Sunt itaque accusantium. Quia aliquid commodi. Dolorem facilis et. Praesentium rerum sapiente. Repellat tempora culpa. Dicta non autem. Ducimus neque aut. Explicabo sint vero. Laboriosam a fugit. Eligendi consectetur inventore. Non eligendi quos. Quaerat exercitationem laboriosam. Sunt voluptatem error. Deserunt aliquam voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/88443
JJさん
2018/02/04 09:03

みなさんお返事ありがとうございました。
ゆっくりと時間をかけながら、本人に合う方法を見つけていきたいと思います。

Aspernatur ut consequatur. Quis voluptas expedita. Excepturi in explicabo. Velit et quam. Illo ipsa sed. Quod consequatur ab. Sit eos eligendi. Dolorem amet accusantium. Alias ea esse. Voluptatem ipsa veritatis. Qui architecto a. Sunt minima necessitatibus. Consequatur repellat corporis. Sapiente ut fuga. Nulla veritatis accusantium. Ipsa unde quibusdam. Officia non qui. In aut eius. Tempore mollitia velit. Est nihil dolorum. Atque rerum aut. Quis ducimus excepturi. In ut recusandae. Non nihil corrupti. Quas maiores consequatur. Accusantium officia quasi. Sit rerum dolor. Ea maiores vel. Numquam ut eveniet. Amet sed praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 08:05

ご自身が完璧主義って書いてありましたが。
うちは情緒支援です。プリント、ワーク、自由勉強一ページなどが、セットで宿題です。
うちは、毎朝、チャレンジをしてから学校です。
テスト対策は、毎日こつこつです。
そして、宿題の他、そんなにたくさんしなきゃならないのかな?と、思った。うちは、寝る前、明日の準備、朝起きたら、息子は本が好きなので、毎日本を読んでます。

Laborum iusto quasi. Quis nihil ea. Nemo sit cum. Et sint et. Voluptatibus ex quam. Iure earum quaerat. Sed cum et. Occaecati assumenda eaque. Harum perspiciatis dicta. Sit vel sint. Aliquid at dolor. Velit alias commodi. Sed aut ut. Aliquam dolor provident. Deserunt ullam repudiandae. Dolorum nam eos. Aut fugit explicabo. Tenetur nulla ut. Nesciunt corporis odio. Nostrum numquam praesentium. Qui qui doloremque. Perferendis suscipit dolor. Reprehenderit ullam odio. Dolores ut similique. Quaerat ut nihil. Voluptates labore consequatur. Tenetur laboriosam ipsa. Provident quo non. Sed explicabo sit. Tempora quo dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 10:18

うちの子も似た様な感じでした。
嫌な事があった等と聞かされれば、中断して指導の手を緩めざる得ないですよね。
お子さんは、お母さんをよく分かっているのです。
でも、怠けではないんですよ。
皆んながやる宿題でも、かなりの労力が必要なんだと思います。
だから、なかなか始めれないのです。

長男は書取り苦手でしたので、小1の時は、ノート2ページの宿題を1時間休憩挟んで3時間かかりました。
皆んなと同じでないと嫌がる子なので自分からやっていました。

自発的にやるかどうかは見ていますか?
宿題やらなくても平気なのか、終わらないと不安になるのか。
親主導でなく、お子さんの自主性を見極めてはいかがでしょうか?
平気な場合は、学校で休み時間にやる様になりますよね。
不安で騒ぎ出すタイプなら、寝る直前に泣き泣きやるのかもしれません。
何も言わず、様子を見て下さい。

宿題やらなければ、先生からの個別の指示があるので
恥ずかしくなれば、泣き泣き頑張るかもしれませんよ?
量の調整などの配慮やテスト勉強はその後考えてもいいのではないでしょうか。

Doloribus incidunt impedit. Tenetur quis est. Numquam quis nam. Aperiam aut voluptas. Sint aut saepe. Corporis inventore excepturi. Et maxime veritatis. Aspernatur dolor iste. Voluptatem ea illo. Eveniet tenetur voluptas. Rem magnam quas. Est quod accusantium. Nobis nisi accusamus. Nihil necessitatibus quo. Nemo sapiente voluptates. Sed ratione quo. Iusto maxime facilis. Sed ipsum quam. Aut aperiam provident. Labore ab non. Sint dolores nihil. Quis ut aperiam. Veniam perferendis dignissimos. Facilis autem esse. Fugiat autem temporibus. Incidunt nemo cum. Deleniti aut ducimus. Qui voluptatem odit. Velit eum eaque. Alias ad est.
https://h-navi.jp/qa/questions/88443
たかっちさん
2018/02/01 12:52

こんにちは😃

集中的というより、許否反応の表れではないですか?娘が支援の体験をしたときに、小1レベルの問題でも、話出して意識を背けたり、体が動いて逃げたそうな素振りがあったようです。
今は、勉強自体に許否反応が出て、量や難しさの問題ではなく、とにかく嫌になってます。
もしそうなら、他の子と同じように我慢してやればできるというレベルではない気がします。どうでしょう?

頑張れそうなら、短く時間区切ってやるのが、よくある方法なのかなと思います。10分刻みでもいいそうですよ。やらせるというよりか、負担がかからないやり方を探してあげた方が良いかもですね。

我が子の場合は、イライラが酷くなり、発狂して勉強嫌いになりました。書くのが嫌というのは、どんな宿題にせよ避けられないので、相当なストレスなんだと思います。私は宿題で追い詰めたことはありませんが、それでも自分で追い込まれてましたね。

現在は宿題、課題は配慮してもらってます。

あまり追い込まないようにして、何が負担になっているか。代替え案ならできるのか。勉強が難しくなるのはこれからなので、今の宿題をこなすのが目的ではなく、苦手を探り打開策を考える期間ととらえてはどうですか?
書くのが嫌なら口答であってたら○にするとか。

普通級でレベルに拘る、拘れるレベルにいるなら、検討外れな解答になってしまいますね。ごめんなさい💦
でも、娘も3年までは普通に勉強してたし、テストの点も普通でしたが、だんだん負担が大きくなってきたようです。そこには、勉強以外のストレスも影響しています。心理面も大きな影響あります。調子良いと書けるけど、ストレスかかってるときは、解答欄に字を調整して書くことができなくなります。端からみると、普段書けてるのになんで?って不思議なんですけどね。本人にしかわからない辛さがあるんだと思います。結果、今は保健室登校になってます。

学校生活もちょっとしんどそうではないですか?
なので、めんどくさがってるだけなのか、ストレスがかかってきてるのかはよくみてあげて欲しいです😊

勉強は避けられず、頭の痛い問題ですよね💦でも、最近息子が勉強に少し前向きになりました。ぶっちゃけ、中2になるのに受験には間に合わんねって思いますが。一生勉強しないと思ってたけど、成長してますよ😄

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学2年生の息子です。 何度かこちらでお話を聞いていただいています・・・ 最近特にまた反抗的な態度が目立ち始めたので相談させてください。 宿題をやろうとしないのは相変わらずでいろいろ試しています。 「早く終わらせてご飯にしよ!」 「早く終わればゲームいっぱいできるじゃん!」 調子のいいときは 「うん!今日は一人でやれる」 「今日はあと漢字だけ」 確立としては低いですが一時間ほどで終われる日もあります(稀です・・涙) 後は 「一緒にやらなきゃ出来ない」→一緒に座ると「あぁ~やりたくない、○○(妹)が居ると出来ない」 「6時からやる」→6時になったので声をかけると「もぉ~、疲れた、お腹すいた」 とまぁ、難癖つけて始まりません。 毅然とした態度で「だってママは早くやろうって言ったけど○○(息子)が時間決めたんでしょ」 するとたちまち逆上して 「あぁぁぁぁぁ、やるきなくなった!!!!」 と大騒ぎ。宿題よりもエネルギーを使い罵倒しあい最悪な結末です。 「うざい、うるさい、最悪、鬼婆、産まれてこなければよかった、」等々・・・ 耳をふさぎこちらの話をシャットアウトしてただただ暴言を吐いています。 いえ、息子だけではありません。 もちろんこれだけ言われて私も黙ってはいられないので売り言葉に買い言葉状態です・・・ もう毎日が苦痛です。 こんな事してまでもやらなければならないんでしょうか??宿題って・・・ 以前、担任の先生にも「宿題減らしますか?」って言われましたがきっと減らしても状況は変わらないと思いしませんでした。 量の問題ではないと思うんです、宿題そのもそが嫌なんだから・・・ 以前は学童にも行っていましたが先生やお友達や学童内での時間割に納得がいかず行かなくなってしまいました。 そこでも宿題の時間にはいろいろ難癖をつけてはやらずに帰ってくる毎日でした。 最近放課後学童ではなく自由に行き来のできる図書館みたいな所に行きたいと言い出しました。 本人曰く「そこでなら必ず宿題やれる!!約束する」  とのこと。 正直信用できませんでした。 宿題について「絶対」と「約束」とゆう言葉を何千回聞いてそのたびにやらずに喧嘩して騒いでだったか数えきれません。 でも、まだ出来るだろ。 そう思って「じゃ、明日から行ってきて。でもやれないときは学童に戻って。もう喧嘩までしてママ宿題やってもらわなくてもいい」「でも、宿題がたまって苦しいのも○○。いやな思いをするのも○○。」 ときつかったかも知れませんが彼に伝えました。 すると昨日はやってきました。 私もさすがにここは褒めるところだと思い「有言実行出来たね、続けて頑張って!ありがと」 といいました。 いつまで続くかは期待できませんが・・・ とにかく何をするにも時間がかかります。 お風呂に入る 歯を磨く 着替える 全てにゲームとテレビが密接に関わっています。 事前に 「次はご飯ね」 「○○時になったらお風呂ね」 と声掛けにも工夫していますが効果なし。 最終的に怒られ「あぁぁぁ、うるさい!!」と言われる結果。 私も比較的短期なので一呼吸おいて「もぅ少し」×2とやってはいますがことごとく裏切ります。 が、あまりにも色んなことで怒ったり注意したりすることが多すぎてこんな結果になってしまっている事も反省してます。 息子との信頼関係を取り戻し穏やかに毎日を過ごしたいと思っていますが今やもうどうすればいいのかが解らなくなっています。 私自身がおかしくなってしまっているのでしょうか・・・ 息子はこのまま私と一緒にいたら苦しいのではないでしょうか・・・ 性格なのか、病気だからなのか、日々考えても辛いです。

回答
16件
2016/10/07 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 宿題

凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか?? 小学2年生のASD息子です。 一言でいうと、我慢と書字が苦手です。 すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。 自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。 宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています) 声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。 下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。 私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。 しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。 学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。 しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。 うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。

回答
6件
2018/10/12 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 英語

父親の取るべき行動として相談です。 発達グレーと思われえる小学校3年生の娘がいます。 完全に医師による判定はされていませんが、恐らく娘はADHD、ASD両方の特性を持っていて、今月末にテストと診察を受ける予定です。(過去2回WISC検査を受けており、小学校にも相談しています) 普段は落ち着きが無く、目の前のことや好きなことに夢中になると人の話が聞けないため、徐々に忘れ物やケアレスミスが周囲と比べて目立つようになりました。しゃべることは好きですが、人に何かを伝えることが苦手で、正直何を言っているのかわからない時もあります。一番の困りごとはスケジュールがわかっていても、その時間に行動することができません。あらかじめ何回か予定を伝え、準備を促すのですが、いつまで経っても準備をせず、結局間に合いません。 なのに時間目前になると、間に合わないと騒ぎ出し、癇癪を起します。 はたから見ると非常に態度が大柄なので、印象が悪いです。 それでも恐らく学校生活では自分なりに無理をしていると思うので、家では特に抑えが効きません。 これに対して母親である妻がどうしても感情むき出しで叱ってしまい、毎日この繰り返しです。 妻も発達障害の書籍等を読み、頭では望ましい接し方がわかっているはずですが、こちらも抑えが聞きません。 口にはしませんが、妻も自己嫌悪に陥ったりしていると思います。 (普段の子供の態度を見ていると抑えが効かない人は無理だと思います) 何事もきっちりしないと済まない性格の妻にとっては相性が最悪なのだと思います。 妻は小学校の発達カウンセリングにも定期的に通っています。(どちらかというと妻自身のカウンセリングになっているかもしれません) 父親である私は平日は会社勤めでそばにいることができません。帰るのは子供が寝る直前です。 土日はほぼ私と子供が一緒にいて、妻はなるべく子供から離れ、外出しています。 食事や家事も休日は分担しており、特に私自身は苦にはなりません。 運動の習い事をしているので、土日の練習や試合は私が連れて行っています。 それでも土日に妻が子供を叱る場面が多く、自分が居ない平日は想像に難くないです。 子供も変に意固地になったり天邪鬼になったり、大声をだしたりするので、余計に場が荒れます。 見てて辛い(怖い)です。 時には人格否定も出てしまう場面もあり、そこは妻を諫めますが、このままでは子供は委縮し、自己肯定感を持てず、良い方向にはいかないと感じています。 ただ、平日はどうしても私がサポートできることが少ないので、もっとサポートするにはどうしたら良いのか悩んでいます。 このままでは妻も娘もどうにかなってしまいそうです。もっと家族で仲良くしたいのです。 同じ様な境遇の方や何か良い方法があれば教えてください。

回答
34件
2024/03/11 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) WISC

みなさん、こんなときはじっと耐えているのでしょうか。 前回子供がイライラで暴れるようになったと質問させていただきました。 いろいろな意見をいただき参考になることばかりでした。 その中で子供が一番つらいから、まずは子供と寄り添ってというご意見を多くいただきましたが、いろいろな困難が増えていくばかりで寄り添うどころか子供はどんどん遠ざかっている気がします。 母は基本無視(買ったり作ったものは食べます)。朝食を一緒に食べようとしたら怒られて蹴られたので寝室で待機、夕食は準備して寝室にいます。朝の準備もしたいけどままならず。夜は早く寝ないといけない娘が一番に風呂に入りその後洗面所で暴れるので歯みがきとかもできない、下の子をお風呂に入れた後ドライヤーをかけるとうるさいと暴れるので髪もかわかせず。夜もトイレにも起きれないし、物音も立てれず。電気の光ももれたらだめで夜中起きることもできず。 同じ環境にいないようにしていて、自分のことすら制限が多くて日々ぼろぼろになり仕事にもちゃんと行けなくて。下の子にはとにかくがまんさせて。このまま過ごすしていて気持ちが近づく日はくるのでしょうか。

回答
19件
2020/02/22 投稿
小学3・4年生 トイレ お風呂

小学2年生の男の子です。 学校でのトラブルは収まってきたのですが、放課後、下校時のトラブルは続いています。 放課後の遊びは禁止して、最初は暴れてましたが、今は遊びに行っていた頃より落ち着いています。 下校時、つきそっていたのですが、嫌がってダッシュで逃げたり癇癪起こしたりで逆に危ないから辞めてました。 そしたら、やはりトラブルがおこり、息子が急に手を出したような感じで相手の父親まで出てきたのですが、息子は何もしてないのに、わざわざ近づいてきて『ちかずかないで!』って毎日何度も何度も言ってきてエレベーターにさえ乗れなかったりで、息子も何でそんな事言うの?って聞いても逃げたりされ、無視するのも限界で髪を掴んだら逃げられた時に引っ張ったみたいになって、娘が髪を引っ張られた!と家族そろって来ました。 その子、原爆落として殺すとか言ったりします。 親もその言葉を聞いて笑ってます。 隣なので本当に関わりたくないです。 でも登下校は同じマンションなので同じコースを通ります。 今日と明日は迎えに行くことにしています。 息子にも、暴れない様に、ダッシュで逃げない様に言ってあります。 手を出す息子が100%悪いです。 でも口がたつ女子達に、思った事、自分の気持ちが分からない息子は、言い返したいけど自分が何を言いたいのか分からないのです。 これから先、もっとこの差は開くと思います。 とても言葉をたくさん知っていて、難しい言い回しも出来ます。 なのに、自分が何で泣いているのか言葉で言えなくて悔しいみたいです。 本もたくさん読んでいるし、どうしたら自分の言いたい気持ちが自分で分かるのか… あと、しゅうに1回は息子に何かされたと人が来ます。 人に嫌なことをする子の保護者の方は、どうメンタル維持されてますか? 親も人間なので、しょっちゅうしょっちゅうクレーム言われて平気な人なんていないですよね 今は下の子預けてカフェでコーヒー飲んでます。 どうストレス、メンタル維持してるか教えてくださいm(__)m

回答
11件
2016/07/20 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまったようです。 内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。 1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。 しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。 パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。 最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです) イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。 今度発達の検査をする予定ではあります。 落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。 常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す