2018/02/01 06:17 投稿
回答 15
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小学生二年生の子供がいます。宿題を集中してできません。特にかきとりになると嫌だからか、学校であった嫌なことを急に話出したりします。まず、宿題途中でも、話を聞くようにしますが、宿題途中で聞くのがよいかなと最近思います。なんとか、しゃべらずやって欲しい。席を立ちやすいので、本読み、プリント、掛け算、かきとりとあったらまずは二つを帰ってきたらやる。残りはご飯あとと予定していてもプリントにつまづいたり、かきとりに時間がかかるととても、他に考えていたテスト対策や学校の準備までできません。なんとかムダ話をやめてとりかかって欲しいのですが、どんな工夫がありますか?子供には終わってから聞くよと言ってますが、前に話し合ったこともまた掘り起こしてきたりなかなか切り替えれないようです。好きなTVや遊び中は嫌なことは話してきません。お風呂や食事中も嫌なできごと話はしますが宿題の時ほどではないです。たまに絵で描いて嫌なできごとあるけど、他に大きなできごと例えば好きな友達がボールぶつかりそうな時そういうことばかり考えてるかな?宿題は小学生はやらないといけないことだよ。いろいろ起きて大変だけど、みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そうと諭しますがうまくいきません。

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質問者からのお礼
2018/02/04 09:06
みなさんお返事ありがとうございました。ゆっくりと時間をかけながら本人に合う方法を見つけていきたいと思います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 06:56

まず、お子さんは発達障害の診断がついているのですか?

質問を拝見していると、主さんはご自分の思っている計画にお子さんがなかなか乗ってこないこと、うまく事が進まない事に強いストレスを感じておられるという印象を受けました。

誰でも物事が思い通りにいかないのはストレスですが、主さんの場合は、あれもこれもとお子さんに求めすぎているという印象があります。

主さんなりに、お子さんのキャパであったり、お子さんのおしゃべりしたい欲求につきあってあげなきゃ。という配慮は見られますが、うまくいってないのでは?

単純なところで、下校後のスケジュールをたててあげる。
時間にかぎりがあること、やるべきことは何か?などを
見通しをたててあげることが一つ。
やるべきことをするのにどの程度時間が必要か?余裕をもってあてること。
集中できるのは、おそらく15~20分が関の山です。

また、この子にはテスト対策はまだ無理です。
まずは、宿題と明日の準備をさせることにのみ特化しては?

そのうえで、おしゃべりによる脱線については、無駄話していい回数は5回まで。
話したくなったら、その前には、書き取りを◯字書いてから等
書き取りの脱線時のルールを定めること。

宿題や学校の準備など、どれからやるか?等を変えるのも一つです。

更にうまくいかない場合は、宿題量の調整が必要だと思います。

また、嫌なことを話すのはそこでガス抜きをしています。なので、まず聞いてあげる。

発達障害がある場合、その日にあったことを嫌なこととか強い記憶しか思い出せないという特性がある子もいますので、よかったことを思いうまく返せないのではないかと。

記憶はあるのですが、記憶のとどめ方が独特で、アウトプットがうまくできなかったり、うまく説明できないので話さないこともあります。

嫌なことばかり話されるとしんどい人がいる。とか、ポジティブな捉え方というのはおいおい教えた方がいいですが、まずはしっかり本人の話を聞いてあげた方がいいかもですね。

これらを全て完璧にやっていても、全くうまくいかないこともありますが、そういう子だと思って気長にやることかと。スモールステップを踏ませていくことです。

発達について心配なら専門機関に相談されてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 06:56

学校での辛いこと、苦しいこと。
うちの子もたくさん話していましたよ。溜まっているものを吹き出すことは、とても大切なことです。確かに愚痴や心配なことばかり聞かされているとこちらも参ってしまいますが、家だから、親だから吐き出したいのだと思いますよ。

みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そう、とありますが、特性のあるお子さんだとしたら、同じではないですよね?
他のお子さんより大変な思いをされながら、周りに合わせようとしているとしたら、いずれ無理が重なり疲れてしまう可能性もあります。

周りと比べない、無理に合わせなくていい。
いつも呪文のように息子たちに言ってきました。

お子さんに学習方法が合っていないのなら、合う方法で無理のない量を考えてみてはいかがでしょうか。先生にも相談されては?

体と心が安定して、やっと前に進めるのだと思います。
お子さんはたくさんお話をしてくれるのですね。お母さんが大好きなんだなーと感じました。大変だとは思いますが、いっぱい話を聞いてあげることは、無駄なことではなく、チャンスです。お子さんの大変なところ、いいところを理解する良い機会ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88443
JJさん
2018/02/04 09:03

みなさんお返事ありがとうございました。
ゆっくりと時間をかけながら、本人に合う方法を見つけていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 08:05

ご自身が完璧主義って書いてありましたが。
うちは情緒支援です。プリント、ワーク、自由勉強一ページなどが、セットで宿題です。
うちは、毎朝、チャレンジをしてから学校です。
テスト対策は、毎日こつこつです。
そして、宿題の他、そんなにたくさんしなきゃならないのかな?と、思った。うちは、寝る前、明日の準備、朝起きたら、息子は本が好きなので、毎日本を読んでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88443
退会済みさん
2018/02/01 10:18

うちの子も似た様な感じでした。
嫌な事があった等と聞かされれば、中断して指導の手を緩めざる得ないですよね。
お子さんは、お母さんをよく分かっているのです。
でも、怠けではないんですよ。
皆んながやる宿題でも、かなりの労力が必要なんだと思います。
だから、なかなか始めれないのです。

長男は書取り苦手でしたので、小1の時は、ノート2ページの宿題を1時間休憩挟んで3時間かかりました。
皆んなと同じでないと嫌がる子なので自分からやっていました。

自発的にやるかどうかは見ていますか?
宿題やらなくても平気なのか、終わらないと不安になるのか。
親主導でなく、お子さんの自主性を見極めてはいかがでしょうか?
平気な場合は、学校で休み時間にやる様になりますよね。
不安で騒ぎ出すタイプなら、寝る直前に泣き泣きやるのかもしれません。
何も言わず、様子を見て下さい。

宿題やらなければ、先生からの個別の指示があるので
恥ずかしくなれば、泣き泣き頑張るかもしれませんよ?
量の調整などの配慮やテスト勉強はその後考えてもいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88443
たかっちさん
2018/02/01 12:52

こんにちは😃

集中的というより、許否反応の表れではないですか?娘が支援の体験をしたときに、小1レベルの問題でも、話出して意識を背けたり、体が動いて逃げたそうな素振りがあったようです。
今は、勉強自体に許否反応が出て、量や難しさの問題ではなく、とにかく嫌になってます。
もしそうなら、他の子と同じように我慢してやればできるというレベルではない気がします。どうでしょう?

頑張れそうなら、短く時間区切ってやるのが、よくある方法なのかなと思います。10分刻みでもいいそうですよ。やらせるというよりか、負担がかからないやり方を探してあげた方が良いかもですね。

我が子の場合は、イライラが酷くなり、発狂して勉強嫌いになりました。書くのが嫌というのは、どんな宿題にせよ避けられないので、相当なストレスなんだと思います。私は宿題で追い詰めたことはありませんが、それでも自分で追い込まれてましたね。

現在は宿題、課題は配慮してもらってます。

あまり追い込まないようにして、何が負担になっているか。代替え案ならできるのか。勉強が難しくなるのはこれからなので、今の宿題をこなすのが目的ではなく、苦手を探り打開策を考える期間ととらえてはどうですか?
書くのが嫌なら口答であってたら○にするとか。

普通級でレベルに拘る、拘れるレベルにいるなら、検討外れな解答になってしまいますね。ごめんなさい💦
でも、娘も3年までは普通に勉強してたし、テストの点も普通でしたが、だんだん負担が大きくなってきたようです。そこには、勉強以外のストレスも影響しています。心理面も大きな影響あります。調子良いと書けるけど、ストレスかかってるときは、解答欄に字を調整して書くことができなくなります。端からみると、普段書けてるのになんで?って不思議なんですけどね。本人にしかわからない辛さがあるんだと思います。結果、今は保健室登校になってます。

学校生活もちょっとしんどそうではないですか?
なので、めんどくさがってるだけなのか、ストレスがかかってきてるのかはよくみてあげて欲しいです😊

勉強は避けられず、頭の痛い問題ですよね💦でも、最近息子が勉強に少し前向きになりました。ぶっちゃけ、中2になるのに受験には間に合わんねって思いますが。一生勉強しないと思ってたけど、成長してますよ😄

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2021/05/28 投稿
買い物 恋愛 コミュニケーション

常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する接し方を教えてください。 小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。 更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。 叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。 お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。 今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

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2016/12/09 投稿
会話 小学3・4年生 先生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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