2017/05/16 21:26 投稿
回答 9

算数が苦手な息子。
プリントの宿題を適当にやるので、チェックして教えるのですが、なかなか身に付かず、嫌になるらしいです。
今日も、バスケ友達と練習する約束してきたのですが、宿題の直しが終わらず、焦り、癇癪おこして大暴れ。
私も、「帰って来てからやるから。」の言葉に何度もだまされてるので、終わらなければ行けないと説明するのですが、気持ちがもうバスケのほうに行ってしまっていて勉強どころではなくなって…こんな時、皆さんはどうしますか?
ほぼ毎日、こんな事があり、私も、疲れました
どなたかいい方法があったら教えて下さい。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/56197
退会済みさん
2017/05/16 21:32

ある意味、間違って持って帰ってきてから直すとかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/56197
退会済みさん
2017/05/16 22:25

私は遊びに行かせちゃってます~(^o^)
我が家の息子は漢字が超嫌い❗
全く集中力続きませんが、嫌いなもんは仕方がない。
寝る前までに(21時)終わらせる約束で、
合間合間に時間で動く物事を入れながらです。
宿題途中でも、ご飯食べたりお風呂入ったり、
だけど、大体は翌日先生に怒られるのが嫌だから何とか終わる。かな~( ̄▽ ̄;)
終わらないときは、できるだけやったので、
「ここまで頑張ったねえ~(^o^)
じゃあ✨続きは明日の朝やる?」と聞くと、
大体は「もう少しだから今日やる~💦」と終わらせてくれる。
でも翌朝やると判断されると、私辛いわ~💨
上の子の弁当もあるし、朝食の用意もあるし、仕事も行かなきゃだから洗濯して、掃除機かけて~┐('~`;)┌

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https://h-navi.jp/qa/questions/56197
退会済みさん
2017/05/16 22:14

中1の息子もそんな感じ😣です
そう、嫌いなことは後回し
友だちと約束してる!には私が折れることが多いです(まだ携帯をもたせていないので友だちを待たせては悪いだろうと)
でも、お母さんは譲ったのだから帰ってきたら必ず夕ご飯までにやるのだよ!と強く約束させます
そしてし終わるまで家族みんなご飯を食べません、みんな待ってるんだよ•••と😖
強引かも知れませんが待たれてるので文句言わずしますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56197
らくださん
2017/05/16 22:21

うちの子は、疲れてかろうじて宿題をやっただけの日は…。
翌日の朝に直しをさせます(^◇^)

疲れた頭では直しも大変(ノД`)・゜・。
寝てリフレッシュした朝の方が、集中して問題に
取り組めているように感じます(^◇^)

うちの子は朝の目覚めが悪いので、朝に宿題の直し??
と思ったんですが、本人が「絶対に朝やるから~」って
懇願するので試しにやってみたんです。
そしたら上手くいきました(^^♪

また算数が苦手とあるので、いくら工夫して勉強しても
わからないから、宿題をやらないというようでしたら、
宿題の量を減らしてもらうことをお願いしてみると
いいかもしれないですよ(^^♪

うちの子の場合は漢字の宿題。
量を3分の1に減らしてもらったら、何とか取り組めるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56197
kazuさん
2017/05/17 01:25

教え方の方法を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば5✖︎9は45ですが何故45になるのか?を肌でイメージし辛い為、理解出来ないのにこうだと言われても。というのが今の息子さんの状況だなと感じています。

それを息子さんが好きなバスケというイメージし易い点を活かし

バッグにバスケットボールが5個入ったものが9セットあるのでボールの数は45個という方法や

バスケで自分のチームが50点になるには2ポイントシュートを何回決めたらいいのだろうか?

そこに応用として3ポイントシュートが2回含まれている条件なら?という形で息子さんが好きなものや興味のあることや理解しやすく説明してみると少しでも変わってくるのかなと思っています。

私は仕事や日常において
〜をこの時間に終わらすには?

自分の能力では1時間でコレだけの事をこなせるけど不測の事態で時間がかかるかもしれないからコレだけの速さと時間があれば大丈夫と生活に数学を当てはめて実践方式で身体が覚えるまで取り組んでみると特に身につき易いと感じています。

『習うより慣れろ』ということわざの様に出来ると気持ちに余裕が出来て焦ることや大暴れ等が起きなくなると実感してます。

Ratione ut asperiores. Quae enim provident. Veritatis quis facere. Magnam dolor tempore. Aut quos debitis. Nostrum ducimus sed. Aut aut iste. Mollitia animi et. Consequuntur voluptate suscipit. Excepturi iusto autem. Ducimus eveniet nam. Error aut autem. Velit illo dicta. Magnam nisi doloremque. Dolores dolorem sit. Ut velit voluptas. Omnis voluptatem deleniti. Vel explicabo exercitationem. Quasi adipisci id. Sit aut labore. Et beatae laboriosam. Aliquam reiciendis beatae. Esse ipsa quia. Veniam ad aliquid. Et nostrum neque. Occaecati quasi accusantium. Et porro magni. Perferendis ut et. Necessitatibus eius quam. Qui illum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/56197
kaori57さん
2017/05/16 22:35

ご苦労お察しします。うちも同じ…疲れますよね。そのまま宿題スルーして行かせてしまうことはできますか?ウチは私が毎日怒るのも疲れ果てて、ある晩とうとう放っておいたのですが「やらないと学校にいけない、先生に叱られる」と夜中まで半べそで宿題やってました。しかし眠くていつも以上にぜんぜん進まず、それはそれで地獄の夜でした。ああ、もう!なんの解決策でもなくスミマセン。愚痴でした…

Ut sit sint. Officia ea maxime. Quisquam accusamus nobis. Voluptatem aut sit. Impedit modi nemo. Repudiandae sit et. Ut et aliquid. Aperiam illo saepe. Deserunt voluptas tempora. Ducimus totam quaerat. Iusto ex commodi. Quo ut in. Itaque blanditiis autem. Mollitia voluptas pariatur. Temporibus inventore incidunt. Dicta ut sequi. Quo vitae incidunt. Illum voluptas et. Vitae iusto ullam. Dolores consequatur velit. Tenetur enim eos. Aut aut aspernatur. Voluptatem sunt reprehenderit. Eum laborum eaque. Fuga error mollitia. Cumque eaque ea. Hic voluptatem rerum. Sit sed quidem. Natus architecto atque. Autem quia labore.
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2017/11/17 投稿
トラブル 癇癪 学習

小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我慢ができなくて困っています。 以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。 今までの息子について。 •5年生まで通常級→6年生から支援級。 •4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。 •5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。 そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。 例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。 という感じです。 たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。 その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。 イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。 他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。 モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。 (しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず) ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。 ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。 ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。 まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。 カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です) 癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず… アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか? こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2023/06/19 投稿
小学校 パニック LD・SLD(限局性学習症)

はじめまして。  中3の息子で悩んでいます。 衝動的で、生活のながれが変わる場面で毎度 次の行動に移りにくくて 強く言われると癇癪を起し・・・。日常生活の普通のリズムに乗れない。常識もいちいち言葉で教える必要がある。 例えば、 小2の夏休み、早朝3時まだ暗いうちに目覚めてしまった息子は一人で虫とりにでかけてしまった。 朝6時に起きると息子がいない・・・。電話が鳴り・・・、クラスメートのおばあちゃんから「5時にY君に起こされたわ~。あそぼう!て来たで。孫もまだ寝てたからご飯たべさせたで」と。お詫びとお礼に行き、連れて帰ってから話を聞いたら、畑で虫を捕っていたら明るくなってきたからNくんとあそぼうと思った。玄関をでたとき新聞屋さんに会ったら、なんか新聞屋さんびっくりしてた・・・とのことでした。新聞屋さんは午前3時ごろきます。そんな暗闇で虫取りに出かけていたのです。 激しい衝動性とこだわり 興味のあるものを見たら突進していく、グループ行動は困難。 服は一旦気にいると破れても繕ってもらい、小さくなれば半そでやベストに半ズボンにリフォーム してもらいたがる。 小1小2小3と毎日のように学校に来てないとか、いなくなりましたとか、ランドセルだけ道に落ちていました本人が来ていないので捜索中ですと毎日のように学校から電話が職場に入りました。 一緒に登校して確かに門から中に送ったのに・・・2時限めにはいない!とか・・・。 日々の暮らしで身に着くはずの衣類の準備やお片付けがみに付かない。 引き出しには、1歳の時から、視覚支援をしているのに小学生になっても「パンツどこ?」 手にしているものだけを置いたらもう片づけはおしまいでマンガをみたりゲームをしている。約束しても気になるものが目に入った時点ですっぽかされる。注意したら逆切れする。未だに様子は変わらないのですが、思春期だからお母さん我慢してと先生方にいわれます。 中3になっても、宿題を持って行くのを忘れて、翌日持って行かせても、先生職員室におらんかったと10日間もかばんの中に持ち歩いていました。先生が「昨日持ってくるのを忘れた人、提出して」と全体に声をかけた時、息子もいたのですが自分の事とは思っていないようでした。隣の席の子は提出していてそれを見ていたそうです。 最近では、宿題を一緒にする約束をしている友だちが時間にこなくても電話しようとも思わないで一日中ゲームしていたり。現地集合で約束してあるのにバス乗り場が解らなくて行くのを止めて帰ってきたとか・・・他人に場所を尋ねない=バス停が解らないは全てダメだったのでしょう。 先方に電話連絡しないと相手は待っているとは考えが及ばない。 目の前にいる他人の気持ちは分かるようですが・・・目の前にいない人と分かち合うとか相手の気持ちを想像して行動するのは難しいようです。 学習面でも困難があります。習っても習っても、その時は解るのに定着しない・・・特に算数・国語。お母さんが復習させてないからと言われてきましたが・・・。今は養護施設で公文4年間・障害児の学習塾の先生に観てもらって3年目ですがわずかな変化しかなく習っても習っても定着せず。。 ジャンルは限られていますが本は読みます。読み出したら授業が始まっても読み続けている。読書する子は必ず伸びると5・6年生の時の担任以外の先生がたは口をそろえて言いました、学年主任まで・・・偏った信念ですね。 中学になっても小学低学年の計算すらおぼつきません。2・4・6・8の数え方もできません。 これまでに 4回も学校と児相で検査を受けましたが、異常なし。個人内格差、数唱などでマイナス5%ですが関わり方次第ですと言われてきました。 癇癪もきつくて、小3で自傷もあったときがあり児童精神科にも行っていましたが障害はありません。怒らないでくださいといわれるだけでした。どんなひどい親というのですか(怒) 母子家庭なのにおちおち働きにもいけない日々。養護施設であずかってもらい、転校先の学校では癇癪が落ち着いてきて、精神科は中止。  ですが、このサイトを見るようになり息子には障害があると確信しました。 ことごとく、息子と同じだと思いだすエピソード、特徴が載っています。 児相に相談し、施設に預け、そこから障害のある子どもに教えてくれる塾に行かせてもらい、もうこれ以上何ができるというのでしょうか? 検査にはでない障害ってありますか? 誰にどう助けを求めればよいのでしょう? このままだと 就労できないニートへの道を直進しそうです。

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2016/08/14 投稿
児童精神科 自傷 学習

子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります。 いい声かけあれば教えてください。 過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後 いわゆるグレーゾーンで通級(情緒)に通いました。 ただ今小3男子です。他害がなぜかなくなりました。しかし他にも色々課題があります。 休み時間で学校内でドッチボールを楽しんでやっている学年です。相手陣地にすこしでも足を踏み入れると【ラインクロス】というルール違反があるようです。 息子がAくんのラインクロスを見つけると「はぁ?やってねぇし!」と言い切られ息子は我慢しました(◀︎ここは成長です)。 では、多少のラインクロスならと息子が思い切って投げるとBくんが、「ラインクロスだ!」とAくんのは許容範囲で、息子のは歩幅が大きい、と。 息子は、そもそも踏み越えちゃいけないならAくんのダメだよね?と言い合いになりました。 息子の主張はAも俺も大して変わらない。 俺に、意地悪してるんだ!と報告してきました。 中休みのため、先生の目はありません。 小3らしいなぁ、と思う部分と、息子もかなり頑張ってるな、と思う部分と…。 ここまで頑張ってる息子が報われるいい声かけがあればいいのになぁ、と自分の力不足を感じます。 ⬇︎【息子のこと】⬇︎ 自閉傾向もあるし、ADHD傾向も見られるけど診断名はついてません。 また折を見て検査しましょう、どまりです。 WISK-4でIQはいくつかの項目がありますが、110-130台です。 薬の投与はありません。

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2018/12/13 投稿
先生 小学3・4年生 診断

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 発達障害かも(未診断)

小5の息子 ADHDです。 心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。 日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、 普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。 例えば、法事などかあり親戚が集まる、、 私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、 などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。 もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて 癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。 癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。 それが子供との約束なので。 息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。 発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」 と最近も伝えました。 息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。 担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。 癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。 どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが 息子にしたら気にいらないのかと。 ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。 季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など 子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ! と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、 と、思ってしまいます。 同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どの様な対策をされてますか?

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2016/10/25 投稿
癇癪 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

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2017/05/10 投稿
算数 計算 発達障害かも(未診断)

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です。 幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。 が小学校に入りいろいろと苦戦しています。 支援級在籍ですが家での癇癪がひどいです。 幼稚園学区外の誰も知らない小学校なので不安が大きいとは思います。 家ではやたら弟と喧嘩したり私にも突っかかってきます。 思いどおりにならないと機嫌が最悪になるので毎日私との言い合いが絶えません。 学校では問題なく頑張っているみたいなのでその反動かなとは思うのですがやたらイライラしている為私もイライラして喧嘩になってしまいます。 病院からは私が違う事をしながら癇癪は無視してくださいと言われました。。。 が無視なんてしたら余計怒狂います。 どうしたらいいのでしょう。。。 うちや親の前ではではこんな感じですがTheうち弁慶で外ではいい子です。。。 今困っている事を具体的に言うと ・兄弟喧嘩が激しい ・宿題の書き取りが苦手(綺麗にかけない)でイライラ起こりながら書く、投げやりになりキレる ・朝学校へ行く登校班で友達がいなくてものすごく憂鬱な顔で出ていき毎朝機嫌がMAX悪い ・とにかくちょっとした事で怒る(家だけ) です。 いい対策法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

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2020/06/21 投稿
診断 宿題 小学1・2年生
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