
小学1年生、ADHD傾向と診断された通常級に...
小学1年生、ADHD傾向と診断された通常級に通う男の子です。
宿題をする時に気持ちが崩れてしまうことが多く、「わからない。お母さんがやって!」「こんなに沢山かよ~。」と言い、泣き出してしまいます。
宿題の量としては、算数プリント1枚、漢字練習2ページ、音読です。
量が多いと不安になる傾向にあると、臨床心理士さんに言われたことがあります。
ADHDの特性だとわかっていても、泣き出してしまうと私も寄り添えない日があり、親子で喧嘩に。
泣き止んでからやろうね、やりたくないなら後で良いよと言うのですが、やるとなったら今やらないと気が済まないようで…でも泣き続け、進みません。
息子も私もグッタリ。
しばらくすると息子は何事も無かったかの様にケロッとして、宿題をやったりゲームをしたりしていますが、私の気持ちは戻らず。
仲良く宿題に取り組ませてあげたいです。
皆さん、どうされていますか?
宜しかったらアドバイス頂けると幸いです。
この質問への回答

こんにちは!
うちの子も小一のADHD男子です。最初のうちは、うちもみどりさんのお子さんと同じ様に、量が多かったり気が乗らない時は大泣きしてました。
そして「やりたくないならやらなくていいんだよ。」と言うと、「やる!」と怒る…同じですね(^_^;)
最近はスムーズになりました。対策した事は
・「勉強は自分のためにするもの」やるかやらないかは本人に決めさせる。
・最初にやる順番、やり終わったらどうするかを本人に決めさせる。
(例えば算数ドリルをやったら、ゲーム10分間、その後漢字練習…などの計画を立てさせ、見通しを自分で決め、認識させる)
・宿題の時間を決める(本人と相談して)
・決まった時間に始められたらご褒美ポイントを与える
・やる気がありすぎて興奮していたり、気が散って進まない時は「黙想」をさせる
・気が乗らない時は「やる気ドリンク」(ただのジュース)をサービス
・採点の時は必ず「はなまる」をあげる
出来が悪くても、時間がかかっても頑張ってやり遂げたら褒めました。
参考までに色々書きましたが、息子さんはそのうちケロッと気分が変わって宿題をしている時があったりするのなら、泣き叫んでも「やるかやらないかは自分で決める事だよ。ママの宿題じゃないからね。」と一言アドバイスして静観しても、やるようになるんじゃないかなぁ?と思います。
うちの子も小一のADHD男子です。最初のうちは、うちもみどりさんのお子さんと同じ様に、量が多かったり気が乗らない時は大泣きしてました。
そして「やりたくないならやらなくていいんだよ。」と言うと、「やる!」と怒る…同じですね(^_^;)
最近はスムーズになりました。対策した事は
・「勉強は自分のためにするもの」やるかやらないかは本人に決めさせる。
・最初にやる順番、やり終わったらどうするかを本人に決めさせる。
(例えば算数ドリルをやったら、ゲーム10分間、その後漢字練習…などの計画を立てさせ、見通しを自分で決め、認識させる)
・宿題の時間を決める(本人と相談して)
・決まった時間に始められたらご褒美ポイントを与える
・やる気がありすぎて興奮していたり、気が散って進まない時は「黙想」をさせる
・気が乗らない時は「やる気ドリンク」(ただのジュース)をサービス
・採点の時は必ず「はなまる」をあげる
出来が悪くても、時間がかかっても頑張ってやり遂げたら褒めました。
参考までに色々書きましたが、息子さんはそのうちケロッと気分が変わって宿題をしている時があったりするのなら、泣き叫んでも「やるかやらないかは自分で決める事だよ。ママの宿題じゃないからね。」と一言アドバイスして静観しても、やるようになるんじゃないかなぁ?と思います。

こんばんは、RPGゲーム好きの息子に効いた方法です。
ドラゴンクエスト風にしてみました。
1、宿題を、ザコ、中ボス、ラスボスに分類させる。
2、コマンドを紙に書く、たたかう、にげる(今はしないの意味)、どうぐ(やくそう=飴、チョコひとかけ)、まほう(おかーさん手伝って)
3、ザコから、コマンドを選びつつ倒していく
凄く、くだらなくてすいません。ドラゴンクエストしってると意外とテンションがあがります。親に言われてするのではなく、自分でコマンドを選べる辺りがやらされ感がなくて、よかったみたいです。こちらも、宿題をどうするか決めたのは誰?と、責任の所在がはっきりするのでよかったです。
どんなゲームが好きかで、アプローチの仕方は変わると思いますが‥‥。
御参考まで〜😅
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小3グレー男子の母です。毎日の宿題お疲れ様です。うちもいまだに大変ですが工夫しながらやっています。
1、担任と相談し宿題の量を減らしてもらう。
2、沢山の量だと最初からくじけてしまうので小分けにしてタイマーを使いながらやる。10分勉強して5分休憩。なかなか進みませんが…
3、パニックになったら好きなもの(飴、チョコ)を口に入れて深呼吸。
4、1時間以上はやらない。
後は計算ドリルはコピーして、書く量を減らしたり音読がきつそうな時は私が読んであげてクイズを出したりしています。
うちも算数につまづくと「全部わからない!」とパニックになってしまいます。同じ土俵に乗らないと思っていても喧嘩になってしまうこともあります。
毎日大変ですがやっていて無駄ではなかったと思えることもあります。お互いがんばりましょう。
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毎日お疲れ様です。
ADHDのみ小2男子、
宿題の仕方も似ています。
うちは、ゲームなどのご褒美が効きました。とてもハマっているゲームがあり、
宿題を終わらせたら、ゲーム(平日30分休日1時間)が出来ます。
勉強の気分が乗らない時は、おやつをだしたり、ゲーム10分延長!!など、やはりご褒美をちょいちょい小出しにしてあげると、
結構 頑張っています(^^)
あと、漢字の読み仮名を書いてあげるなど…ここは少し手伝ってあげるね、ここからは〇〇君が頑張ってよ。と少し手伝ってあげます。
少しでも参考になれば…
お互いに疲れる日が多いですが、力を抜いて過ごしていきましょうね(^^)
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お疲れ様です。
うちも、宿題はなかなかいまだに未解決で、夜遅くまでかかってしまいます。
皆さんからアドバイスいただいていること、ほとんどすべてやりましたが、いまだになかなか…です。
唯一、効果があったことについて少し書いておきますね。
1つめは、今、やる数問だけを見えるようにして、あとの問題は隠すという方法です。
そして、それができたら、また次の数問を見えるようにして…これを繰り返し、気が付いたら終わっていたということがありました。
1年生なら、おけいこちょうとかの1行だけ、とりあえず書こうと言って、タイムを計る。時間を行ごとに計って、「早くなったね」などと、声をかけていき、最終的にはノート全部埋まるまで繰り返していました。
これは、かなり効果がありましたが、つきっきりになる必要があるという欠点がありました。
そのため、少しずつ、一回に見える量を増やしていき、最終的には、「百字1ページ何分」みたいな感じで計るようにしていきました。
2つめは、音声タイマーを使う方法です。
「○○秒経ちました」など、音声案内のあるタイマーアプリがあるので、それを使ってさせていました。
このアプリは、目標タイムが近づくと、カウントダウンもしてくれるので、時間の意識をつけるには役立ちましたし、親もある程度、離れて管理することができました。
ただ、目標タイムを短く設定しすぎると、「できなかった~」と癇癪に移行することもありましたので、目標タイムの設定には、注意が必要です。
うちは、ご褒美作戦もあまり効果を発揮しないタイプなので、こんな感じで地道にやってますが、今では、私の中で、「宿題できなくてもいいか」と割り切るようにしています。
宿題を仕上げれない現実を子どもがどう受け止めるかは、子どもの問題なので、私は声はかけますが、夜更かししてまですると翌日に響くからダメとして「○時には寝る」と約束しています。
先生に怒られるのが嫌ならやるしかないし、それでもできないなら、先生に「できませんでした。引き続き休み時間に頑張ります」というしかないと話しています。
高学年になった今は、宿題できなくて泣き叫ぶことはなくなりました。
それなりに、自分で対応し、「今日やる」とか「今日は諦めて明日やる」とかといった風に行動を選択できるようになっているようです。
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お疲れ様です。頑張っていらしゃいますね。
うち(アスペ&ADHD、高1)も宿題がたくさんあるのは苦手だったので、担任の先生に
相談をして宿題を減らしてもらったことがあります。
算数の計算問題のプリントが特に苦手だったので、例えばお互いに好きな数を二つ言って
その数字のつく問題だけをやる。1、3、6、9だったら1、3、6、9、11、13、16、19…とかね。
調子が良さそうな時は十の位も入れて11~19もやらせてみたり。
あとはポイント制にして、その日のおやつを決めたり。
親が丸付けをするときは出来たところにはハナマルを付けるようにしていました。たまに
蝶々を飛ばしたりね(うちの子ハナマルが大好きなんです)。
出来るだけゲーム感覚というか楽しんでやれるようにしていました。
みどりさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
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