とろさんのページ

とろ
初めてまして。福岡に住む、ADHD小学2年男児の母です。主に、アンガーマネジメントに力を入れて、親子ともに頑張っている最中です。ヨロシクお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
NO
今のところ、楽しく行っているみたいです。ただ、親の私は息子がケンカしてないか、お友達に手や足を出してないか、罵声怒号をあげていないか…
心配。すごく心配。
いつもいつも、私がいない所、
学校やサッカークラブなどでトラブルがないか心配してます。
そして
失敗したら謝って、教える。
その繰り返しの日々ですが…
いつも頑張っているであろう、学校に毎日休まず行く息子を褒めてあげたいです。
今日は金曜日で、上靴、体操服、給食エプロンを持ち帰りの日。
上靴持って帰ってくるの忘れた…と少し不機嫌に帰ってきました。
でも、体操服とエプロンは忘れんかったやん!すごい!と褒めました。

息子は「それも、本当は忘れそうやったけど、靴箱で友達が体操服を持っているのを見て、あ!と気づいて教室に取りに行った」んだそう。

少し前は、全部忘れて帰ってきてました。友達を見ることもせず、気づきもせず、私から体操服は?と言われるまで…

カラの上靴袋を片手に、帰ってきた息子を私は微笑ましく思えました。
診断前までは、全部持って帰ってきなさい!!と叱ってました。
息子もだけど、私が変われている気がしてココロが少し穏やかです。
とろさんが質問しました
約7年前 違反報告
小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。
三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。
初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。
私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。
大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか…
もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします。
初めてまして。福岡に住む、ADHD小学2年男児の母です。主に、アンガーマネジメントに力を入れて、親子ともに頑張っている最中です。ヨロシクお願いします。
投稿したQ&A
カピバラさま ありがとうございます。個人差はあるけれど、かなり少量でも効くこともあるので、少量から行きましょうと説明は受けました。聞いて頂...
2017/07/07
回答を見る

ADHDASD小3の息子の事です

良き主治医や担任や通級指導に恵まれ、落ち着いた生活を送れています。この頃、イライラによる暴力などが治まってきた代わりに、不注意や多動が目立...
回答
カピバラさま ありがとうございます。個人差はあるけれど、かなり少量でも効くこともあるので、少量から行きましょうと説明は受けました。聞いて頂...
2
毎日お疲れ様です。 ADHDのみ小2男子、 宿題の仕方も似ています。 うちは、ゲームなどのご褒美が効きました。とてもハマっているゲームがあ...
2017/03/09
回答を見る

小2の長男

宿題のことです。毎日、漢字1ページと計算ドリル1ページ、音読が出ています。必ず宿題を終わらせてから、ゲームをしたり友達と遊んだりしています...
回答
先が読める息子さん、心強いですね。 どうして昼休みに宿題をしては行けないのかという理由ですが、低学年の宿題には「家庭での学習習慣をつける...
7