2017/03/01 16:44 投稿
回答 7
受付終了

小2の長男。宿題のことです。
毎日、漢字1ページと計算ドリル1ページ、音読が出ています。
必ず宿題を終わらせてから、ゲームをしたり友達と遊んだりしていますが…
最近になって、学校で昼休みに終わらせたから!と得意気な顔で帰ってきます。
私は、そうなん!それじゃあとは音読だけやね!頑張ってるやんえらいね!と言っていました。
しかし、昨日担任から電話があり、宿題は特別な事情がない限り家でさせて下さいと言われました。

先の予測をするのが苦手な息子が、帰宅後の自分のことを考えられた…ということを私は褒めていたのですが、間違っていたのでしょうか?
宿題は学校でしたらダメ。持って帰ってきなさい。と言った方がいいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/02 13:39
皆さま、ありがとうございます。
宿題持って帰っておいでよ~とやんわり伝えたら、昨日は計算ドリルだけして、漢字は持ち帰ってきました。
担任の先生によるものなんですね…
三年生になってまた色々あるでしょうが、息子の気持ちを尊重したいと思います。
皆さまの意見が聞けてよかったです(^^)
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/48071
あくびさん
2017/03/01 17:21

残念ながら…先生によって、方針は違うようですよ 泣

うちも、学校で宿題したら怒られると子どもから聞いた年度の先生には、親からもう一度お願いというか、学校ですることがあるかもしれないけれど、大目にみてもらえないかと聞いたことありますから…。
…かと思えば、「学校でできるならぜひそうしてください」とおっしゃってくれる先生もいました。

当然、子どもにとっては後者の先生の方が居心地よかったのですが、そんなことも世の中にはあるよと子どもには話し、「人に合わせて行動を変える」ということの勉強になったねと話しました。

お願いしてダメなら、子どもに先生に応じて行動を変えさせる訓練と考えて、家でさせるしかないのかな…と私は思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/48071
退会済みさん
2017/03/01 18:43

なんとなく、言わんとしてることは、わかるなー。
家庭学習の習慣をつける意味もあるとおもいます。
その様子、どんな感じなのかな。休み時間いっぱいつかってるとしたら、午後からの授業は、なんとなく、お疲れな様子があるかもしれませんよ。
そしてまた、宿題って、子供の習熟度を知る上でも貴重な機会と思います。
私はいえでがよいのかな、とおもいます。


Enim et temporibus. Velit fugit et. Provident eaque et. Nemo nulla voluptatem. Quae facere ipsa. Et aut est. Nam consequuntur ipsam. Expedita nemo est. Accusamus totam dolorem. Optio delectus ut. Aut corporis voluptas. Expedita omnis id. Voluptatem ut omnis. Quia aspernatur velit. Iure atque qui. Est eveniet dicta. Neque totam minus. Omnis quia velit. Impedit repudiandae et. Autem nulla enim. Qui qui voluptates. Ad perferendis harum. Quos dolor voluptates. Iste ad doloremque. Reiciendis perspiciatis odit. Expedita quasi autem. Maiores harum non. Expedita dolore quis. In error inventore. Voluptas asperiores modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/48071
退会済みさん
2017/03/01 17:43

こんにちは。

小5の息子に聞いてみると、先生が良いって言えば良いそうです。

あくびさんが言われてる様に先生によるのだと思います。

Ea velit voluptatem. Nemo rem exercitationem. Officia et repellendus. Vitae sapiente at. Nam corrupti ut. Maxime accusamus totam. Provident vel reiciendis. Maiores fugiat eum. Libero aut qui. Ducimus commodi dolorem. Dolore accusantium laborum. In explicabo illo. Culpa possimus dolorem. Possimus quod quis. Iure consectetur sunt. Et non perferendis. Tenetur mollitia nulla. Est qui est. Ipsam ab nulla. Quis deleniti iste. Earum temporibus sunt. Itaque rerum eos. Corrupti veritatis autem. Magni ipsam illum. Nobis quia laboriosam. Quia non nemo. Dolorem ut quia. Nisi dolorem ut. Est quis possimus. Excepturi laudantium ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/48071
まゆまゆさん
2017/03/01 18:09

うちの子も休憩時間に宿題終わらせて帰ってますよ😃
家に帰ってまで勉強したくないみたいで、支援級に持って行って終わらせてるみたい。先生もなにも言わないから勝手にやってるって言ってます。
担任がわざわざ電話かけてくるぐらいだから、その先生はダメなんでしょうね。けど、先生と交渉してみてはいかがですか?

Ut deleniti velit. Qui sunt vel. Corrupti earum amet. Aut adipisci eum. Quasi exercitationem nihil. Quas quo sint. Vitae odit dicta. Nihil nemo vero. Minus nobis consequatur. Aut id aut. Totam natus voluptatem. Enim esse qui. Aut est odio. Officia est quos. Id aut suscipit. Vel esse dolorum. Sunt omnis eaque. Mollitia qui occaecati. Beatae eos rerum. Unde sunt reprehenderit. At maiores quam. Saepe veniam aut. Neque incidunt iste. Laboriosam beatae vitae. Nobis qui delectus. Accusantium quis et. Fugiat quam corporis. Enim autem non. Itaque sequi eius. Culpa eligendi sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/48071
ももさん
2017/03/01 19:39

個人的にはいいと思うんですけど、先生によってみたいですね。
遊びたいから、やっちゃおう!と思った息子さん、関心です。
とろさんの対応も間違ってないと思いますよ。

うちの息子も同じ小2なのですが、
一年生の時の先生は、家でやりなさいって言っていたそうです。
今の先生は何もいいません。面談などで、図書館で待たせているときなど、宿題をやっていていいよと言ってくれます。

授業中にやってるのは いけないと思うけど、休み時間なんだし、やらないより いいと思うけどなぁ。

Ut deleniti velit. Qui sunt vel. Corrupti earum amet. Aut adipisci eum. Quasi exercitationem nihil. Quas quo sint. Vitae odit dicta. Nihil nemo vero. Minus nobis consequatur. Aut id aut. Totam natus voluptatem. Enim esse qui. Aut est odio. Officia est quos. Id aut suscipit. Vel esse dolorum. Sunt omnis eaque. Mollitia qui occaecati. Beatae eos rerum. Unde sunt reprehenderit. At maiores quam. Saepe veniam aut. Neque incidunt iste. Laboriosam beatae vitae. Nobis qui delectus. Accusantium quis et. Fugiat quam corporis. Enim autem non. Itaque sequi eius. Culpa eligendi sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/48071
退会済みさん
2017/03/01 16:49

エエ〜!偉いのに•••
先のこと考えられてー
休み時間にやっているなら目をつぶっててよ、先生!って感じですよね

Eaque minus possimus. Voluptas dicta maiores. Nihil odit enim. Molestiae consequuntur non. Voluptas et qui. Non blanditiis aut. Delectus aut suscipit. Minus blanditiis enim. Dicta reiciendis consequatur. Voluptatum molestias rerum. Nesciunt molestiae excepturi. Id deserunt sapiente. Maiores molestiae eos. Tempore ullam corporis. Dolore voluptas nemo. Dolorem nam ex. Harum officiis dolorem. Ut soluta laboriosam. Mollitia distinctio molestiae. Quos nesciunt ad. Optio nostrum sint. Autem dolore laborum. Molestiae sed quod. Eum saepe aperiam. Qui quos perferendis. Vitae et ut. Excepturi ut magnam. Error fugit porro. Placeat perferendis vel. Temporibus ex officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
仕事 先生 小学1・2年生

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
コミュニケーション 療育 ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問します。 小2の息子は現在発達グレーゾーン、登校行き渋りがあり、支援級に在籍しております。 1月からまた登校行き渋りが始まり、今現在は 教室にも怖いと言って入れず、担任の先生や支援の担当先生と話し合い、支援級のみ行ける時は2~3時間頑張ってくれています。 普段から恐怖感や不安感があり、上手く説明や自分の気持ちを話すことが出来ない為、私が作った絵カードを学校に持って行き、支援の先生方とコミュニケーションを取らせて頂いてます。 この2週間ぐらい、食べ物をみると恐がりパニックになっています。 息子もお腹は空いているけど、食べることが怖いと泣いて過呼吸になってしまったりなどがあり、心配しています。 ジュースやお茶、スープは一口ずつですが、 ゆっくり飲むことは出来ます。 掛かり付けの小児科の先生からは、心因性の食欲不振と言われ、良く噛むこと、食事は楽しいと思えるようにして、お母さん自身もあまり気にしすぎてはいけない❗と言われました。 薬なども処方はされていません。 このまま様子をみていてもいいのか? または、心療内科か精神科に行くべきなのか 悩んでます。 体重は今のところ落ちてはいません。 皆様、宜しくお願い致します。

回答
8件
2018/02/26 投稿
食事 コミュニケーション パニック

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。 こんばんは。 いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。 現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。 こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。 今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に 『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』 『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』 『僕も発達障碍って書いてあったよ。』 と言い始めました。 私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。 その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。 皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか? うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。

回答
10件
2019/12/18 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 放課後等デイサービス

ADHD+自閉スペクトラム 6歳小1 娘です。 児童精神科通院中、普通学級に通いながら、週2,3回放課後等デイに行ってます。 習い事も週2でしております。 現在は、ダンスとスイミング。 私がフルタイム勤務(母子)のため、祖母が送りをしてくれています。 帰りは私が迎えに行っております。 夏休みまでは、月1程度で習い事の出かける時間になると、お腹痛い・頭痛い・行きたくないと癇癪起こし、私の携帯に電話をしてきて、行きたくないと泣き喚くことがありました。 夏休み明けてからは、ほぼ隔週でその状態です・・・。 ダンスもスイミングも好きで今までは先生が変わると辞めたいと言うこともありましたが、先生も変わってないのに毎回愚図るというのはここ最近です。 調子の良いときは、ダンスは家で練習するほどですし、スイミングもすごく頑張ってますから、やめてほしくないなぁと思うのと、身体を動かすことが合ってる子なので、学校でのストレスを少しでも発散できる場所があるほうがいいと思ってますが、本人にとって習い事に通うこと自体がストレスになるなら、考えないといけないなと・・・。 同様のご経験がある方、アドバイス等頂けたらと思います。

回答
5件
2017/10/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

先日、授業参観がありました。あの1年間は、何だったの?と思うほどの落ち着きぶり。校長先生を始め、息子を知っている先生が口を揃えて仰るのが「凄く!頑張ってる」で、息子の変わりように皆さんビックリされています 笑 理解力のない1年の時の先生とは違い、今の先生は基本的に一人で息子のフォローをして下さいます。特別扱いをせず皆と一緒の中で息子を見てくださるので、本人も行動しやすいようです。支援の先生もついていません。 以前、某番組で障がいのある児童に分かりやすい授業は、他の児童にとっても分かりやすいので、全体でそういう授業に取り組んでいる学校を紹介していました。今の担任は、楽しく面白く誰もが興味を持つことの出来る授業をする方で、それに息子がピタッとハマったようです。クラスから外に出る事はありません。離席も先生に言ってからという全体の約束ごとがあるようで、上手くコントロール出来る事が多いようです。それでも、何か上手く行かない事があると心が折れてしまい復活するのに時間がかかるようですが、それも全て理解した上で対応をして下さいます。本当にありがたいですね。 授業中、他の児童が書いている文章を見ると、「しょうがない→そうがない」「〜は→〜わ」等など、うちの子は大丈夫?って思っていた事が「2年生あるある」だった事に気づき、障がいだからと言って決めつけていた自分を反省しました。 まだまだ難しい部分はいっぱいありますが、スローステップで頑張ってる息子をもっと褒めてあげなくちゃと思いました。

回答
5件
2016/07/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 コントロール

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子と年中の女の子がいます。 先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。 火曜日に病院に行きました。主人に反対され、カウンセラーの先生からも行かなくていいとなかなか行けなかった病院、やっと行けました。 しっかりとした診断はおりなかったようですが、先生からは「自閉症スペクトラム〜〜〜のタイプだと思って下さい。聴覚過敏も少しあるようなので酷くて学校に行けないとかなら薬もあります。ADHDの不注意の方ですが、もう少しおっきくなった時に現れてくると思うのでそれがマシになるような薬もあります。でも今は小さいし使いたくないと思います亅というお話でした。 自閉症スペクトラムはそうだろうと思い色々勉強していたのですが、まさかADHDとは考えたこともなかったのでビックリしました。 ショックというよりも納得の方がおっきかったです。 主人には前日に行きますと伝えましたが、何の返事もなく、結果も聞いてきません。気になってはいるはずですが、喧嘩して約一ヶ月まともに喋ってないのでなかなか元にも戻りませんよね。 でも一歩踏み出せたのは本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。 今日年中の子の市の発達相談に行ってきました。能力は高く、理解力もあるので発達障害とは思わないとのお話でした。(お医者さんです) でも一つの質問に答えるにもずっと私の顔を見て確認する、自由な課題に不安がる、不安が強すぎるとのお話で、上の子の病院で相談した方がいいと言われました。ペアレントトレーニングも勧められました。 元々相談に行こうと思ったのは癇癪が酷く、足をドンドンしたり、わめいたり、たたく、ひっかく、蹴るがよくあり(特にお姉ちゃん相手に)、夜中に急に泣き叫ぶこともあり、何とかしたかったからです。 実母から電話があり結果を言うと「やっぱりあんたがずっと一緒にいるからや、少しずつ離れて行かなあかんよ。ママと離れて私といても何の問題もないもん。だからパパの気持ちが良く分かる亅と構い過ぎだと言われました。 今日先生からは下の子と二人の時間を作り、今はあなただけを見てるよ、大事だよと伝えてあげるのがいいと言われました。 でも母はあの子が愛情を求めるのには限りがないからそんなことしたらあかんよと言われました。 発達障害ではないと思うと言われた時、ホッとした半分、じゃあ今のこれは何で!?という思いとありました。 母にはやはり私がそう育ててきたからだと、怒らずに納得するまで説明したりしてきたから、親がこう言うんやからこうなの‼としてこなかったからと言われました。 理解しようとしてくれてるんだろうけど理解できないから色々言われるのは分かってるんですが… すみません、結局何が言いたいのか分かりませんよね。 何か抜け出せないトンネルに一人で入ってしまった気分です。

回答
7件
2018/02/08 投稿
仕事 4~6歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す