2015/10/07 23:13 投稿
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宿題をやらなくなりました。小1、広汎性発達障害の息子です。
IQ69で知的ありと診断されていますが、普通クラスに通っています。

ここ2日くらい宿題をめっきりやらなくなりました。
算数は三つの数の足し算、引き算。今までふたつの足し算引き算はよくできていました。

今日は、「きょうの宿題なに?」ときいたりしながら、気づかせて遊びが終わったらやろうねと時計の針を言って約束させ、でもその時間になってもやらず、次はなになにが終わってからと言い出し、それも約束させて終わってからだと9時半に。

そこからすぐにやらず、グダグタと言いながら眠くなり一緒に国語のノート3行のみカタカナの練習をして、もう10時だったのでやめさせました。
いつもひとりではできないので、一緒に宿題しています。

本人も、嫌々ながらもやろうという気持ちもあったみたいですが・・もう眠そうで限界でした。先日も同じ時間になってしまったので、今日は早めにと思い、私も速攻でお風呂、ご飯を済ませて宿題に誘いました。でもやりませんでした。
先生はやらなくても怒らないよーなどとも言っていました。


通常学級では、今のところは問題なくやっています。
でも授業の流れについていっていないこともあるそうで、先生が個別に指導してくれることもあるそうです。
だいたいは周りの友達をみて、行動できているようです。

今までは私も楽しい雰囲気を作りながら一緒に宿題できていました。
でも、だんだんとイライラ度が増してしまい、夫も全く頼れず、
ひとりでどうしたらいいものかと・・・なぜか涙が出てしまいます。
宿題なんてやらなくてもいきていけるっていう考えも持っているつもりだったのですが、実際やらなくなったら焦りというか、イライラというか、落ち込んでしまって・・・


夫は、自分でうつ傾向があると言っていて、実際昔は半年ほど治療して
いました。
子供のことを相談しても、かなりネガティブです。
自分がこんな悪い状態でどうしようもないのに子供のことまでも・・もうお先真っ暗で最後は家計も回らなくなって自殺するしかないな。
と言っています。

ここまでなのかと・・私もがっかりしてしまいました。
さっき子供の宿題について相談してみたら・・そんな返答でした。。
夫婦関係もよくないので修復していきたい気持ちはありますが、
ここまでだと離婚してしまったほうがいいのかも・・などと思ったり。

でも、こんな夫でも子供のことをずっとみてきたわけで、
発達障害と一緒に向き合ってきたわけです。
愛情は全くないわけではないです。でも・・・・相談しても前向きな答えが
返ってこない、私も誰かに相談したいのに。。だからここに書き込みしてみました。
私の問題もあると思いますし、そこをみつめて、改善したいと思ってもいます。でもさっきの言葉にはがっかりを通り越して、もう無理かなと思ってしまいました。

仕事もちゃんとしているし、お給料も入れてくれているので
十分と考えるべきかな(笑)・・と夫のことはおいておいて。


宿題についての考え方、こどもにどう伝えたらいいかなど、いいアドバイスがあれば知りたいです。楽しくやる算数、カタカナの練習なども知りたいです。
担任の先生もこまめに連絡をくれて、新しいところに入る時などは教えてくれます。私も予習的な感じで国語なら教科書を読み聞かせしておく、算数も教科書を見ておくくらいのことはしていました。

いまがとても大事な時期だとききますし、
もうすぐ繰り上がりが出てくるので本当に大事だなと思っています。
私が思いすぎてこうなってしまったのかも・・・

だらだらと書いてしまい申し訳ありません。
よかったらどなたかアドバイスお願いします。

ちなみに月に3回リーフに通っています。
療育的なことはあまりない気がしていて、プリントをやったり、係を決めてやったり、何か言う時は手をあげて発表したりとだいたいこども2人くらいで先生1人でやっています。
月謝は高いし、たまに息子も嫌がるのでやめようかと何度か思いましたが、
先生に軽く引きとめられて思い直して続けている感じです。

支援学級にうつるという手段もありますが、
学校が転校になります。
無理させないようにと思っていたのに、もう無理をさせてしまったかもしれないですね・・・はぁ。。

私もできるだけのことはやってみようと思っています。
母親が落ち込んでいたらだめですね。
リラックスしないとなぁ。。











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質問者からのお礼
2016/11/27 02:35
いまは支援学級二年生になりました。毎日通えています。よかったと思っています。みなさん、ありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/2186
テルアさん
2015/10/08 12:30

今がふんばりどころかも知れませんね~。
学校や宿題に少し慣れてきて、めんどくせーとダレてくる頃かも(;^ω^)

うちは2年生から支援級に移ったのですが、宿題は毎日きっちり
出ます。(ほぼ通常級と同じ内容で進めてもらっています。)
やっぱり1年の終わりだったか2年頃は宿題をめんどくさがって
ました。

でも「宿題はやるもの。勉強しないとかっこいい大人にはなれないんだよ。」と
言い聞かせてきました。
「勉強は嫌いだけど大人にはなりたい」と言ってましたね(笑)

うちは上に健常の子もいますが、普通の子でも、宿題や家庭学習を習慣化する
のは大変でした。
ランドセルを所定の位置に置くとか、そういった生活面でも習慣化するのに
数年かかった感じです。なので障害の下の子はさらに地道にやっていかないと
な~と。
いま3年生ですが、「テレビやゲームの前には宿題をしないといけない」と
いうのが習慣になってきて、進んでやるようにはなってきましたよ。
それでもなるべく横にいて教えてあげながらですけど。
「これ違うよ!」とか強く指摘するとわ~っとなるのであくまで優しく
接するように修行です(;^ω^)
できたら「すっげー!よくできたね☆」とか大げさに。。。
家庭学習用のドリルは、ここまでできたらご褒美!とか息子が好きなものを
用意しておいたりします。

発達障害の子って、身につくのは時間がかかるけど、一度身についたら
こだわりもあってその通りにしたりしませんか。
(よって漢字を間違って覚えたりするとなかなか修正がきかない(笑))

大変だけど頑張りましょうね。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/2186
りんご♡さん
2015/10/08 13:32

たけのこさん。

嫌がっているので、だらだらとやっています。
あ、それで昨日は宿題やらずに寝たのですが、本人は朝早起きしてやると言ったりもしていて、
ほんとかなぁ〜?と思いながら今朝、登校直前15分前になってやる!一緒にやって!と
言われまして、一緒に超集中してやりきりました。やらないといけないっていうのはわかっていて、でも家にいると、他に遊びたいことが勝ってしまう状態でしょうか。。

早く寝て、早起きして宿題をやるっていう習慣でもいいのかもしれませんね。
それか帰宅したらすぐに宿題。ですね。
息子に合う方法を考えてみます♪

褒めるは大事ですね〜〜〜ほんと、ここは母としてがんばります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2186
2016/02/11 18:16

りんごさん こんにちは!

読んでいて、りんごさんのがんばりに胸を打たれました…
うつのダンナさんを支え、お子さんの宿題を見てあげて…リーフにも通わせて。
まずは、りんごさんにおつかれさまを言いたいです。そして、少しでも楽になってほしいです。
お母さんだから落ち込んじゃいけないってこと、ないです!お母さんだって人間なんですもの。そんなときは「お母さん疲れた宣言」して、家事休んで、おいしいもの食べたりゆっくりお風呂につかったり…趣味のことを楽しんだりしてほしいです。私はそうしてます(笑)

うちの長男はLD&ADHD&アスペルガー疑いで、普通級+通級に通ってます。そのような判定でそうしたのですが、1年になってしばらくは、帰ってきたらパニックのように大泣き…の毎日でした。勉強はできてるから大丈夫、甘えるな!宿題やれ!と思っていたのですが…たぶん、こちらが思っている以上に、学校生活や授業で神経を張りつめて疲れ切って帰ってきていたのだと、今ならわかります。
実際、2年ぐらいからどんどん授業内容に追いつけなくなりました。
お子さんが、どんなことで困っているかがわかるとよいですね。うちの子は「書く」「読む」「計算する」にニガテがあり、聞くことに集中すること、覚えることもニガテ。板書をノートに書くのもニガテ。
国立病院で学習障がいの検査を受け、そのことがわかってから、勉強の仕方を変えました。
・チャレンジタッチを使って、書かなくてもよい&動画や動く図などで見てわかる学習をする。
・漢字は読み方を覚えることに的をしぼる
などなど…
そのことを学校に理解していただいいて、宿題は「家庭学習」として彼なりの形で行うことを認めてもらいました。

お子さんが、学校生活で疲れて、やりたくてもできないのか… 宿題がニガテなこといっぱいで苦痛なのか…
家庭学習を習慣化するのは大事なことです。ですが、まずはそのへんを見てみたらいかがでしょうか。それによって支援が変わると思います。

我が家は、もうすぐ長男が5年になる今、本当は特別支援級のほうが彼にとっていいのはわかっていても、友達のことや転校先で新しい人間関係を作るストレスなどを考えると、慎重にならざるを得ないので…もっと早くに動いていればよかったな、と悔やんでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2186
退会済みさん
2016/01/30 07:25

りんごさん、気持ちいっぱい頑張っていますね。今は何か見えてこられているでしょうか。

我が家でもタイプは違いますがパパに苦労しています。自分は向き合いもしないのに「子どもをわざわざレッテル貼りに行ってる」と言われました。目の前の子供の苦しみを見ようもせず逃げて、月謝等の文句言わないからいだろうといい押し付けて向き合いもしません。なので子供と2人3脚で探しています。

講演会をされている方に個別教育相談してみたり、習い事の先生に相談したり、親の会を訪ね歩いたり、自分のことなら引っ込み思案なんですが、子供のためだと思わぬパワーが出るものです。
色々な方とお話するといいですよ。話ができることで落ち着いてきますし、1人では思いつかなかったアイデアを教えてもらえます。

うちの子は小学2年IQ79のグレーの男の子です。市の教育相談を開始してから半年でまだちゃんと診断できる小児科には巡り会えなかったので診断は付いていません。
我が家でも宿題は大きな困り事です。漢字ワークや漢字プリント、掛け算50問プリントなど繰り返し書くこと満載です。
私自身仕事をフルでしているので、家で宿題に向き合える時間は30分程度です。一方我が子は処理がのんびりなので、寝る時間を割いてでも泣く泣く宿題をさせることになってしまいます。というわけで、宿題は今何に取り組んでいるかを見るために使い、同じような内容をカバーできる別の簡単なアプリや5分で出来るドリルなどを使ってみることにしました。
まだ結果がどう転ぶかはわかりませんが、宿題ができなかったガク〜⇩という私の気持ちは少しは落ち着きましたし、大きくなったとき重要なのはプリントを仕上げたことじゃなく計算ができることや文章を読めることだと思うことにしました。

とりとめのない書きぶりになってしまいました。手が離れるまでまだまだ長そうですが、いいところをたくさん見つけてあげられたらいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2186
りんご♡さん
2015/10/08 13:49

はるかさん。
ありがとうございます!
ダレてきている時期かもしれませんね〜。慣れは少し感じます。
今がだいじな時なのに・・・

うちは大人になんかなりたくない!というタイプで、
なぜ勉強するかについては、どう言えばいいかなぁと私も悩みます。
どんな子でも、勉強の習慣化は難しいのですね。
でも一度習慣になると、すんなり行動することはありますね。
うちの夫もそうですが、毎日の行動パターンが決まると安定しますね。。
そこを目指していきたいです。

ありがとうございます!またなにかあればコメントお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2186
saisaiさん
2016/02/10 15:22

宿題がなぜやりたくないのか、が分かると良いですね。
字を書くのが嫌なのかな?とか
計算するのが面倒なのか?とか
うちの子もLDで図形の認識が難しく、短期記憶も難しく、漢字を沢山書くのが難しかったです。
現在は漢字の少なめのプリントで対応しています。ノートに沢山書くは免除してもらっています。
カタカナの練習を別の方法に替えてもらってもいいかもしれないですね。
一度、視覚の検査等もしてみても良いかと思います。
苦手が分かると対応しやすくなります。


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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 算数 トイレ

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 0~3歳 4~6歳

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 計算

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 保育園 IQ

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
学習 DQ 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 二次障害

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
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