質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

宿題をやらなくなりました

宿題をやらなくなりました。小1、広汎性発達障害の息子です。
IQ69で知的ありと診断されていますが、普通クラスに通っています。

ここ2日くらい宿題をめっきりやらなくなりました。
算数は三つの数の足し算、引き算。今までふたつの足し算引き算はよくできていました。

今日は、「きょうの宿題なに?」ときいたりしながら、気づかせて遊びが終わったらやろうねと時計の針を言って約束させ、でもその時間になってもやらず、次はなになにが終わってからと言い出し、それも約束させて終わってからだと9時半に。

そこからすぐにやらず、グダグタと言いながら眠くなり一緒に国語のノート3行のみカタカナの練習をして、もう10時だったのでやめさせました。
いつもひとりではできないので、一緒に宿題しています。

本人も、嫌々ながらもやろうという気持ちもあったみたいですが・・もう眠そうで限界でした。先日も同じ時間になってしまったので、今日は早めにと思い、私も速攻でお風呂、ご飯を済ませて宿題に誘いました。でもやりませんでした。
先生はやらなくても怒らないよーなどとも言っていました。


通常学級では、今のところは問題なくやっています。
でも授業の流れについていっていないこともあるそうで、先生が個別に指導してくれることもあるそうです。
だいたいは周りの友達をみて、行動できているようです。

今までは私も楽しい雰囲気を作りながら一緒に宿題できていました。
でも、だんだんとイライラ度が増してしまい、夫も全く頼れず、
ひとりでどうしたらいいものかと・・・なぜか涙が出てしまいます。
宿題なんてやらなくてもいきていけるっていう考えも持っているつもりだったのですが、実際やらなくなったら焦りというか、イライラというか、落ち込んでしまって・・・


夫は、自分でうつ傾向があると言っていて、実際昔は半年ほど治療して
いました。
子供のことを相談しても、かなりネガティブです。
自分がこんな悪い状態でどうしようもないのに子供のことまでも・・もうお先真っ暗で最後は家計も回らなくなって自殺するしかないな。
と言っています。

ここまでなのかと・・私もがっかりしてしまいました。
さっき子供の宿題について相談してみたら・・そんな返答でした。。
夫婦関係もよくないので修復していきたい気持ちはありますが、
ここまでだと離婚してしまったほうがいいのかも・・などと思ったり。

でも、こんな夫でも子供のことをずっとみてきたわけで、
発達障害と一緒に向き合ってきたわけです。
愛情は全くないわけではないです。でも・・・・相談しても前向きな答えが
返ってこない、私も誰かに相談したいのに。。だからここに書き込みしてみました。
私の問題もあると思いますし、そこをみつめて、改善したいと思ってもいます。でもさっきの言葉にはがっかりを通り越して、もう無理かなと思ってしまいました。

仕事もちゃんとしているし、お給料も入れてくれているので
十分と考えるべきかな(笑)・・と夫のことはおいておいて。


宿題についての考え方、こどもにどう伝えたらいいかなど、いいアドバイスがあれば知りたいです。楽しくやる算数、カタカナの練習なども知りたいです。
担任の先生もこまめに連絡をくれて、新しいところに入る時などは教えてくれます。私も予習的な感じで国語なら教科書を読み聞かせしておく、算数も教科書を見ておくくらいのことはしていました。

いまがとても大事な時期だとききますし、
もうすぐ繰り上がりが出てくるので本当に大事だなと思っています。
私が思いすぎてこうなってしまったのかも・・・

だらだらと書いてしまい申し訳ありません。
よかったらどなたかアドバイスお願いします。

ちなみに月に3回リーフに通っています。
療育的なことはあまりない気がしていて、プリントをやったり、係を決めてやったり、何か言う時は手をあげて発表したりとだいたいこども2人くらいで先生1人でやっています。
月謝は高いし、たまに息子も嫌がるのでやめようかと何度か思いましたが、
先生に軽く引きとめられて思い直して続けている感じです。

支援学級にうつるという手段もありますが、
学校が転校になります。
無理させないようにと思っていたのに、もう無理をさせてしまったかもしれないですね・・・はぁ。。

私もできるだけのことはやってみようと思っています。
母親が落ち込んでいたらだめですね。
リラックスしないとなぁ。。











この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りんご♡さん
2016/11/27 02:35
いまは支援学級二年生になりました。毎日通えています。よかったと思っています。みなさん、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/2186
テルアさん
2015/10/08 12:30
今がふんばりどころかも知れませんね~。
学校や宿題に少し慣れてきて、めんどくせーとダレてくる頃かも(;^ω^)

うちは2年生から支援級に移ったのですが、宿題は毎日きっちり
出ます。(ほぼ通常級と同じ内容で進めてもらっています。)
やっぱり1年の終わりだったか2年頃は宿題をめんどくさがって
ました。

でも「宿題はやるもの。勉強しないとかっこいい大人にはなれないんだよ。」と
言い聞かせてきました。
「勉強は嫌いだけど大人にはなりたい」と言ってましたね(笑)

うちは上に健常の子もいますが、普通の子でも、宿題や家庭学習を習慣化する
のは大変でした。
ランドセルを所定の位置に置くとか、そういった生活面でも習慣化するのに
数年かかった感じです。なので障害の下の子はさらに地道にやっていかないと
な~と。
いま3年生ですが、「テレビやゲームの前には宿題をしないといけない」と
いうのが習慣になってきて、進んでやるようにはなってきましたよ。
それでもなるべく横にいて教えてあげながらですけど。
「これ違うよ!」とか強く指摘するとわ~っとなるのであくまで優しく
接するように修行です(;^ω^)
できたら「すっげー!よくできたね☆」とか大げさに。。。
家庭学習用のドリルは、ここまでできたらご褒美!とか息子が好きなものを
用意しておいたりします。

発達障害の子って、身につくのは時間がかかるけど、一度身についたら
こだわりもあってその通りにしたりしませんか。
(よって漢字を間違って覚えたりするとなかなか修正がきかない(笑))

大変だけど頑張りましょうね。。。
https://h-navi.jp/qa/questions/2186
たけのこさん。

嫌がっているので、だらだらとやっています。
あ、それで昨日は宿題やらずに寝たのですが、本人は朝早起きしてやると言ったりもしていて、
ほんとかなぁ〜?と思いながら今朝、登校直前15分前になってやる!一緒にやって!と
言われまして、一緒に超集中してやりきりました。やらないといけないっていうのはわかっていて、でも家にいると、他に遊びたいことが勝ってしまう状態でしょうか。。

早く寝て、早起きして宿題をやるっていう習慣でもいいのかもしれませんね。
それか帰宅したらすぐに宿題。ですね。
息子に合う方法を考えてみます♪

褒めるは大事ですね〜〜〜ほんと、ここは母としてがんばります。
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/2186
はるかさん。
ありがとうございます!
ダレてきている時期かもしれませんね〜。慣れは少し感じます。
今がだいじな時なのに・・・

うちは大人になんかなりたくない!というタイプで、
なぜ勉強するかについては、どう言えばいいかなぁと私も悩みます。
どんな子でも、勉強の習慣化は難しいのですね。
でも一度習慣になると、すんなり行動することはありますね。
うちの夫もそうですが、毎日の行動パターンが決まると安定しますね。。
そこを目指していきたいです。

ありがとうございます!またなにかあればコメントお願いします。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/2186
りんごさん、気持ちいっぱい頑張っていますね。今は何か見えてこられているでしょうか。

我が家でもタイプは違いますがパパに苦労しています。自分は向き合いもしないのに「子どもをわざわざレッテル貼りに行ってる」と言われました。目の前の子供の苦しみを見ようもせず逃げて、月謝等の文句言わないからいだろうといい押し付けて向き合いもしません。なので子供と2人3脚で探しています。

講演会をされている方に個別教育相談してみたり、習い事の先生に相談したり、親の会を訪ね歩いたり、自分のことなら引っ込み思案なんですが、子供のためだと思わぬパワーが出るものです。
色々な方とお話するといいですよ。話ができることで落ち着いてきますし、1人では思いつかなかったアイデアを教えてもらえます。

うちの子は小学2年IQ79のグレーの男の子です。市の教育相談を開始してから半年でまだちゃんと診断できる小児科には巡り会えなかったので診断は付いていません。
我が家でも宿題は大きな困り事です。漢字ワークや漢字プリント、掛け算50問プリントなど繰り返し書くこと満載です。
私自身仕事をフルでしているので、家で宿題に向き合える時間は30分程度です。一方我が子は処理がのんびりなので、寝る時間を割いてでも泣く泣く宿題をさせることになってしまいます。というわけで、宿題は今何に取り組んでいるかを見るために使い、同じような内容をカバーできる別の簡単なアプリや5分で出来るドリルなどを使ってみることにしました。
まだ結果がどう転ぶかはわかりませんが、宿題ができなかったガク〜⇩という私の気持ちは少しは落ち着きましたし、大きくなったとき重要なのはプリントを仕上げたことじゃなく計算ができることや文章を読めることだと思うことにしました。

とりとめのない書きぶりになってしまいました。手が離れるまでまだまだ長そうですが、いいところをたくさん見つけてあげられたらいいですね。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/2186
saisaiさん
2016/02/10 15:22
宿題がなぜやりたくないのか、が分かると良いですね。
字を書くのが嫌なのかな?とか
計算するのが面倒なのか?とか
うちの子もLDで図形の認識が難しく、短期記憶も難しく、漢字を沢山書くのが難しかったです。
現在は漢字の少なめのプリントで対応しています。ノートに沢山書くは免除してもらっています。
カタカナの練習を別の方法に替えてもらってもいいかもしれないですね。
一度、視覚の検査等もしてみても良いかと思います。
苦手が分かると対応しやすくなります。


...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/2186
りんごさん こんにちは!

読んでいて、りんごさんのがんばりに胸を打たれました…
うつのダンナさんを支え、お子さんの宿題を見てあげて…リーフにも通わせて。
まずは、りんごさんにおつかれさまを言いたいです。そして、少しでも楽になってほしいです。
お母さんだから落ち込んじゃいけないってこと、ないです!お母さんだって人間なんですもの。そんなときは「お母さん疲れた宣言」して、家事休んで、おいしいもの食べたりゆっくりお風呂につかったり…趣味のことを楽しんだりしてほしいです。私はそうしてます(笑)

うちの長男はLD&ADHD&アスペルガー疑いで、普通級+通級に通ってます。そのような判定でそうしたのですが、1年になってしばらくは、帰ってきたらパニックのように大泣き…の毎日でした。勉強はできてるから大丈夫、甘えるな!宿題やれ!と思っていたのですが…たぶん、こちらが思っている以上に、学校生活や授業で神経を張りつめて疲れ切って帰ってきていたのだと、今ならわかります。
実際、2年ぐらいからどんどん授業内容に追いつけなくなりました。
お子さんが、どんなことで困っているかがわかるとよいですね。うちの子は「書く」「読む」「計算する」にニガテがあり、聞くことに集中すること、覚えることもニガテ。板書をノートに書くのもニガテ。
国立病院で学習障がいの検査を受け、そのことがわかってから、勉強の仕方を変えました。
・チャレンジタッチを使って、書かなくてもよい&動画や動く図などで見てわかる学習をする。
・漢字は読み方を覚えることに的をしぼる
などなど…
そのことを学校に理解していただいいて、宿題は「家庭学習」として彼なりの形で行うことを認めてもらいました。

お子さんが、学校生活で疲れて、やりたくてもできないのか… 宿題がニガテなこといっぱいで苦痛なのか…
家庭学習を習慣化するのは大事なことです。ですが、まずはそのへんを見てみたらいかがでしょうか。それによって支援が変わると思います。

我が家は、もうすぐ長男が5年になる今、本当は特別支援級のほうが彼にとっていいのはわかっていても、友達のことや転校先で新しい人間関係を作るストレスなどを考えると、慎重にならざるを得ないので…もっと早くに動いていればよかったな、と悔やんでいます。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

来年小学校の息子についてです

広汎性発達障害と診断されてきましたが、今年ウイスクの検査をしてIQ69でした。知的障害有りという診断が出ました。お友達は大好きなほうで、元...
回答
コメントありがとうございます。 確かにたけのこさんのおっしゃるように、中学生になったときのこともありますよね。 まだ先過ぎて。。 特別支援...
4

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。 環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。 医師にしか診断は...
10

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
本人にインプットする気や勉強に興味が向いていない状態で、親だけが焦ってあれこれやらせても、かえって苦手意識を持ち、二次障害を起こすと思いま...
15

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
お住まいの地域で、LDの検査ができる病院を探さないといけないですね。 地域の発達障害者支援センターが、病院の情報を持っています。 冊子があ...
8

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
続きです。 遠い先を思い描いて選択することも大切ですが、目先の小学校低学年をどのような環境で生活させてやりたいか、またこどもにとって良い...
17

わたし、こんな疑問がでできてしまいました

《なぜ学校にいくのか。》そして、もうひとつ。《学校を休むのはいけないことか》きっかけは、先日のスクールカウンセラーとの面談でした。息子は二...
回答
たかたかさん 再度コメントいただきありがとうございます(≧∇≦) 私ももっと細かく書けばよかったのですが・・でも率直なご意見は客観的に見...
7

小学一年生、広汎性発達障害男児の母です

支援級判定でしたが、通常級に通っています。就学前の検査ではIQは69でした。1学期は、学習面の遅れも復習で追いつけて、今は遅れてはいない状...
回答
こてつさん、コメントありがとうございます! みんなと一緒に・・ってわけにはいかないことも、ちゃんと受け行けていかないとですね。 ちょっと...
3

話せる人がいなくてまた、投稿させてください

IQテストを受けました。結果はでましたがムヤムヤしてます。結果は、知能は正常。小学生の平均以下でしたが、IQ88でした。しかし、視覚統合に...
回答
>漢字ドリルの書き写しをすると、漢字の線がおおかったり鏡文字になったりしてます。また、片付けができずゴミ箱みたいな部屋にすぐしてくれます ...
5

初めまして、41で出産

小さく生まれ、のんびりとした成長なんだ~と思っていましたが…。小学2年生の時に、塾の先生の一言で不安になり、検査をしたところ「自閉症スペク...
回答
あくまでもスレを読んだだけですが、T君の保護者が協力的ではないのかなぁと 思いました。 親が協力してくれないと、先生としても対応が難しく...
4

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
9

息子は、今、円形脱毛です

円形の原因はなんだろう。。考える日々です。息子は私の血のつながった子供ではないです。旦那さんの連れ子です。息子は、広汎性発達障害です。(A...
回答
tentenさんへ コメントありがとうございます。 あ~お母さんに甘えたいって言うのは、すごくあると思います。 人一番、誰に対しても、甘...
6

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
続きです 嫌われた方は、だいたい同じことを繰り返すので学習の機会がなく孤独になり、嫌った方は、その時はいいですが将来になって、似たような...
25

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
希望する部活がない点でロボット系とあったので、ヒントになれば 中学生が参加できる「創造アイデアロボットコンテスト」という行事があり、技術...
10

はじめまして

現在5歳年中の娘の就学について相談致します。娘は新版K式検査でDQ92と診断ました。生まれた時から幼児教育の教材で色々と働きかけをしていた...
回答
miyupiiiiさん 回答ありがとうございます。 身体の成長はそんなに大切なのですね。 娘は今まで家の中での遊びが好きで、外に連れ出そ...
16