2020/04/17 12:45 投稿
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幼稚園の時に保健師さんから周りと同じ行動ができていないと指摘をうけ去年の9月から幼稚園で訪問療育を月に一回うけてました。とにかく手先が不器用なのと、集中力がない、じっとしてられない等大きくなるにつれて目立ってきました。病院とかで診断とかは、してもらってないです。4月から一年生です。初めての宿題、プリント三枚と本読み、内容は、なぞり書きや迷路、間違い探し等、幼稚園の一時間の療育の中でも同じような内容はやってました。いざ家でやろうとすると、とても嫌がり、机に向かっても、わざとふざけたり、答えの書くところを鉛筆でぐちゃぐちゃにしたり、真剣に取り組もうとしてくれません。宿題する初日に少しきつめに言ってしまって、子供は大泣きして『何で家でも勉強せないかんの、何の為に宿題するん‼️幼稚園にもどりたい』っと泣いて訴えてきました。それから、毎日宿題をするのが親子ともに憂鬱です。あまり、言うと子供にストレス与えてしまうんじゃないかとか、色々考えます。やる気のおきるように、頑張ったらプリンな、ゲームもいっぱいできるよ等声かけしてますが、なかなか難しいです。友達となら一緒に宿題できるかと、児童館に宿題を持っていかせましたが、途中から友達にしてもらってました…
どうしたら、家でも宿題に取り組める環境になりますか?とにかく時をかくのが苦手です。旦那は家でいても、ちっとも子供の宿題みてくれません。

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質問者からのお礼
2020/04/23 12:24
たくさんのご意見ありがとうございました!どの意見も参考にさせていだきます。子供に対する接し方も、もう一度見直します‼また色々相談させてください。よろしくお願いします‼
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/149971
銀猫さん
2020/04/17 13:10

家の息子も超不器用&集中力がないです。

まず、大前提として。
▪︎宿題をする場所(自分の机や、リビングのテーブル)で、塗り絵や折り紙、粘土、何でもいいです。お子さんが好きなことをして、一定時間座れるようになること。UNOなんかのカードゲームもオススメです。

▪︎宿題やお勉強的なものは、その間にちょっとだけ「やっていただく」くらいのスタンスで行くこと。最初は宿題じゃなくて良いと思います。本読みだって好きな本を選んで読んでいいんですよ。お母さんが「読みました」ってハンコ押せば良いだけです。

★超大事
▪︎5分ごと(場合によっては、1分でも、2分でも)に、休憩を入れること。
最初は「課題がここまで出来たら休憩」ではなく、出来てなくても、とにかくこまめに休憩をいれること。(息子の場合は、スマホのミニゲームです。)

▪︎分散させる。朝に10分、夕方に10分など。

家は紙媒体だけだと飽きがくるのが早いので、タブレットの通信講座も取り入れています。
これをスモールステップで、少しずつ時間を長くとったり、親の補助を外しながら進めています。

>やる気のおきるように、頑張ったらプリンな、ゲームもいっぱいできるよ等声かけ
これは、何となく違う気がします。プリンやゲームくらいじゃ宿題やりたくないんでしょうね笑
それよりは、最初の「宿題をする場所でやった何か」を思い切り褒めて、何か出来た時のイッツパーティータイムな欧米的???親の喜びの方が息子には効きました。1年生の頃、抱き合って喜びあったのが懐かしいです(^^)

わざとふざけたり・・・ほんとに、嫌で嫌でしょうがないんですねー💦あの手この手でお勉強を阻止しておりますね。華麗にスルーしてパフォーマンスに徹せれば良いのですが・・・鬼の形相になってしまっておりませんか?ここはひとつ、頑張って下さい!!!私も忍耐が鍛えられました。今だにぶち切れる日もありますが💦
「何のために勉強するん?」と聞かれたら、まず、そんな大人びた質問をしてくれたことにビックリし、「そんなスゴイこと考えてるなんて、あんたっ、、大物やでー」くらいにホメホメしても良いシーンかもしれないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/149971
夜子さん
2020/04/18 06:42

みくさん、はじめまして🐱

今年の新1年生さんは色々大変ですよね、それはご両親にも言えること。。

ウチの長男(小2)も新1年生の時はなかなか宿題を自らやるというのが、難しかったですが、今は1日2時間勉強するというのを守って平日は過ごしていますので、いくつかやってきたことを紹介します。

まず、勉強する土台の長男の機能面を充実させるために、読み書きが苦手で学習障害を疑っていたので、遊びながらのビジョントレーニングを療育先も含めてかなり実施しました。北出先生の本などが参考になると思います。
また、手先の器用さを関係するので、感覚統合的な遊びを生活にいれるのも良いと思います。

それから、環境面ですが、勉強するときは気が散らないように、周りには何もかも置かない、音や映像なども無くすなど、長男が集中しやすい環境を整えました。

それから、私のスキル面。これは、ペアレントトレーニングでABC理論を身に付け、長男のやりたいスイッチがどこにあるかを日々探して、机に向かう時だけでなく、遊びの中でも学ぶスイッチが入りやすいようにしました。
例えば、お手伝いや質問してきたときが良いきっかけで、丁寧に一緒に考えたり、ヒントを与えることが、学びたいという気持ちを育てると思います。

それから、机での勉強ですが、まず読むのが嫌いなので、音読の宿題は最初はゲームように、句読点でかわりばんこしたり、セリフのところだけ長男が読んだり、とりあえずやる、やったという経験を積み重ねることで、自然と自分で読むという習慣をつけました。また、夜の読み聞かせで、本を読みたいという意欲も育ててます。

書くことについては、まずは苦手ならば、粘土でつくる、ジオボードでつくる、尻文字で表現してみるなど、身体で文字を体感してから、書いてみるというのがウチは効果的でした。

机に向かって勉強する、ととらえるのではなく、遊びやお手伝いなど生活の中で学ぶから入っていくと、じゃあ、それ書いてみよう!と誘導しやすいかもしれません。

旦那さんの件は色々書きたいこともありますが、まずはお子さんの事が整ってからの方が良いと思うので、またの機会に。。。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/149971
ナビコさん
2020/04/17 13:01

まず何のために勉強するのか、宿題をするのかをお子さんに説明することが必要かな。
うちは最終的には食べていくためだと伝えています。
仕事するには学歴や資格がいるし、仕事しないとお金(給料)がなくて生活できないね。
学歴や資格をとるには学校に行かないといけないし、成績が悪いと希望の学校にも行けない。(高等学校以上は)
宿題については説明したことはないけど、聞かれたら「授業でやった所の復習」と言うかな。
うちの子は宿題はしなければならないことは、説明しなくても理解しているようだったので、教えてはないけど。

字を書くことが苦手については、もしかしたら書字障害の可能性もあるので、病院で検査してもらったらどうですか?
不器用があるようですし。
学校に配慮してもらうなら、検査結果や診断がないと難しいと思います。

うちの子は書字障害はないですが、りたりこで拝見していると、無理に書かせるのは逆効果らしいです。
療育で手先を使う訓練をしてもらったり、ビジョントレーニング、体幹コントロールについて指導してもらったらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149971
おまささん
2020/04/17 13:40

こんにちは

宿題は学校の授業の定着のためにあります。繰り返し学習することで、定着していくのは通説です。
しかし、学校の学習がすでにハードルが高いならば、宿題どころではないと思います。

家で勉強することへの疑問があるということは、学校でも学習が辛いと言うことが明らかですよね。

学校の授業は先生の演習と説明があり、それを聞いて各学童が自力で解答を出すことの繰り返しです。例えば、図工等でもこんな物をつくるよ!作り方はこうだよ!さあやってご覧!となります。

お子さんは特別上、説明を聞いていなくて、さあやってご覧!の所でぼーっとしてしまうか、全く別の事をして先生に注意されているのではないか?と推測できます。
みんなと同じ事が苦手なので、周囲は何をやっているのかな?とみて適当に合わせることもできないので、毎日がパニックなんだと思います。更に叱るような事があれば、学校と学習が苦手になってしまいますよね。

お子さんは説明を聞けばできるのか?を見極める事が大切です。プリントも問題をよんであげてこうやるんだよと声かけしてあげたらできるなら、学校でも声かけしてもらえたらいいのかな?と思います。

すでに学習を嫌っているのですから、宿題は無理しない方がいいです。先生にも相談しておくといいですよね。毎日出せないかもしれないけど、必ず取り組むようにはします。って言っておけばいいのでは?
先生にも今後は学習の何に躓き、困っているのか見極めてもらえるようお願いしておきましょう。

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2020/04/17 18:57

息子も新一年生。分かります、そのやり方だとそうなってしまうことが…。

小学校は休校で、どの日にどの宿題をやったかなんて、提出日に全部できていれば、分からない状態ですよね?
(地域によって違うかもしれませんが)

だから、うちは、毎日本来の課題をやらせることは、優先度低いです。
それよりも、自分でやる気を出して、自分からやった、今日はこれができた、という気持ちになってもらう事を最優先にしています。

幸い、この休校期間中に出された課題の中に、毎日の気持ちを顔マークから選んで塗りつぶす欄があります。それを塗る事は楽しみらしいと分かったので、まずは、「さてさて、今日の気持ちはどれかなー、何色で塗ろうかね〜」と言って、机に向かわせます。

その後、そのまま国語の課題ができる日もあるけど、だいたいは嫌がって遊びたがる。そんな時は、「よーし、お手伝いの時間です!」と言って、布マスクを一緒に作ったり、「図画工作の授業です!」と言って、教科書を棚から取り出す練習をさせつつ、教科書に載っている折り紙工作などを一緒にやります。

粘土を一緒にやった日の翌日は、「昨日は粘土をやったけど、今日は何をするの?」と、本人が自宅授業の内容に興味を持ってくれました。

大泣きさせてやらせるのは、ちっとも良い方向にならないと思います。
「家でも机に向かって○○ができたじゃん!学校の練習ができたね〜」と、何か一つでもできたら、そういう気持ちにさせてあげる事が大事なんじゃないかな…。

字は、点線や文字のお手本をなぞることができたら、まずは褒める、という感じで気分を乗らせてあげる、できると思わせてあげる、、、という事が最初に必要なステップかな、と思いました。

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kanonさん
2020/04/18 00:25

宿題が嫌ならしなくてもいいのでは?
先生から連絡が来る前に連絡帳に宿題が出来なかった理由を書く事で情報共有でき、これからどうしていくか相談出来ると思います。
今は、コロナで休校中なので、連絡帳よりは直接先生に連絡して相談された方が早いと思います。

ウチの娘も文字を書くのが苦手です。
参考になるかは解りませんが、先ずは宿題すべて私が目を通し確認します。
それから赤色鉛筆で薄く下書きして、それを娘に鉛筆でなぞらせます。
下手でも書けていればそれで良しと踏ん切りを付けて褒めまくります。
音読も、「ママが読むから聴いててね。」と言い、私が読みます。
読み終わると聴いていた事に対してほめます。
音読カードには、しれっと判を押します。
きっちりやらせようと思えば思うほど雰囲気を察知してやらなくなります。
妥協する事も必要です。
因みに、物で釣るやり方はオススメしません。
一度、物で釣ると癖になり「頑張ったから○○買って~。」と対価を求めるようになります。

コロナが終息し、学校に登校できるようになれば、様々な事を経験し、宿題の大切さがいずれ解るようになると思いますよ。

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2024/07/03 投稿
0~3歳 おもちゃ 3歳児健診

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
あいさつ 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 療育

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

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2024/08/12 投稿
公園 小学校 癇癪

5歳年中の発達グレーの息子が、幼稚園で教室に1人取り残されていた様です。 息子は不注意傾向があり、幼稚園では皆より行動がワンテンポ遅れてしまいがちです。 今日はお弁当にそえたミニゼリーの蓋が開けられず、食べ終えるのに時間がかかってしまったようです。 その為、食後にトイレをすませ教室に戻ると誰もいなかった様です。 それから皆が戻るまで、おそらく小一時間程教室に1人で立っていたそうです。 戻ってからも特に何も言われなかったそうです。 息子に他の先生を探して声をかけられなかったのか?と聞くと、 先生に怒られるかもしれないから教室から出られなかったと言います。 (全て息子から聞いた話です) 昨日は普段は完食している給食を、 口内炎が痛くて残したそうです。 でも残したら怒られるかもしれないと、片付けられず1人教室に残って泣いていた様です。担任はデザートのミカンだけ食べたら園庭に来る様に伝えたそうですが、本人は行動出来ずに他の先生がフォローしてくれたみたいです。(担任から聞きました) 担任は園では一番厳しい先生で、息子はことある毎に「先生に怒られるかもかもしれないから」と敏感になっています。 息子の傾向については何度か話しており、配慮をお願いしています。 でも1人で放置か…今日は涙を我慢したと息子は言っていました。 先生もお手上げ状態なのかな。 でも再度園とコミュニケーションしっかり取らなくてはいけませんね。 長文呟きにお付き合い頂いて、ありがとうございます。

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2017/10/13 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

5歳利き手が定まりません。 5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園は手先の不器用さや言葉や会話力が遅れていたり、独り言や辻褄の合わない事を言ったりしますが、大きな問題などなく過ごしており、他のお母さんからは何処が障害なの?と言われます。 本題に入りますが、まだ利き手が定まらず箸の練習に苦戦しています。療育の先生からはこの子は左利きだと思うと言われ、とっさに出る手や、筆圧の強さ、手先の器用さなど、確かに左の方が優位なので左利きなんだと思いますが、普段から右手を使ったり、左手を使ったりと決定打に欠けるため判断しずらいのです。(療育の先生も私も) ただ1歳の頃から保育園へ入れており必然的にスプーンなど右手で教えられてきましたし、家でも右手を使用してきました。なのでスプーンや箸、鉛筆などは右手の方が使い安いようです。 ①本来は左利きであるのに右手でスプーンを練習してきた為に発達の遅れが出てきたのではないか? ②このまま右手で箸の練習を続けても良いのか? めちゃくちゃな文で申し訳ありません。私はこうしたよーとか体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2018/05/26 投稿
会話 先生 4~6歳

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 小学校

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

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2025/07/23 投稿
運動 診断 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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