質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
幼稚園の時に保健師さんから周りと同じ行動がで...
2020/04/17 12:45
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幼稚園の時に保健師さんから周りと同じ行動ができていないと指摘をうけ去年の9月から幼稚園で訪問療育を月に一回うけてました。とにかく手先が不器用なのと、集中力がない、じっとしてられない等大きくなるにつれて目立ってきました。病院とかで診断とかは、してもらってないです。4月から一年生です。初めての宿題、プリント三枚と本読み、内容は、なぞり書きや迷路、間違い探し等、幼稚園の一時間の療育の中でも同じような内容はやってました。いざ家でやろうとすると、とても嫌がり、机に向かっても、わざとふざけたり、答えの書くところを鉛筆でぐちゃぐちゃにしたり、真剣に取り組もうとしてくれません。宿題する初日に少しきつめに言ってしまって、子供は大泣きして『何で家でも勉強せないかんの、何の為に宿題するん‼️幼稚園にもどりたい』っと泣いて訴えてきました。それから、毎日宿題をするのが親子ともに憂鬱です。あまり、言うと子供にストレス与えてしまうんじゃないかとか、色々考えます。やる気のおきるように、頑張ったらプリンな、ゲームもいっぱいできるよ等声かけしてますが、なかなか難しいです。友達となら一緒に宿題できるかと、児童館に宿題を持っていかせましたが、途中から友達にしてもらってました…
どうしたら、家でも宿題に取り組める環境になりますか?とにかく時をかくのが苦手です。旦那は家でいても、ちっとも子供の宿題みてくれません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みくさん
2020/04/23 12:24
たくさんのご意見ありがとうございました!どの意見も参考にさせていだきます。子供に対する接し方も、もう一度見直します‼また色々相談させてください。よろしくお願いします‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/149971
銀猫さん
2020/04/17 13:10

家の息子も超不器用&集中力がないです。

まず、大前提として。
▪︎宿題をする場所(自分の机や、リビングのテーブル)で、塗り絵や折り紙、粘土、何でもいいです。お子さんが好きなことをして、一定時間座れるようになること。UNOなんかのカードゲームもオススメです。

▪︎宿題やお勉強的なものは、その間にちょっとだけ「やっていただく」くらいのスタンスで行くこと。最初は宿題じゃなくて良いと思います。本読みだって好きな本を選んで読んでいいんですよ。お母さんが「読みました」ってハンコ押せば良いだけです。

★超大事
▪︎5分ごと(場合によっては、1分でも、2分でも)に、休憩を入れること。
最初は「課題がここまで出来たら休憩」ではなく、出来てなくても、とにかくこまめに休憩をいれること。(息子の場合は、スマホのミニゲームです。)

▪︎分散させる。朝に10分、夕方に10分など。

家は紙媒体だけだと飽きがくるのが早いので、タブレットの通信講座も取り入れています。
これをスモールステップで、少しずつ時間を長くとったり、親の補助を外しながら進めています。

>やる気のおきるように、頑張ったらプリンな、ゲームもいっぱいできるよ等声かけ
これは、何となく違う気がします。プリンやゲームくらいじゃ宿題やりたくないんでしょうね笑
それよりは、最初の「宿題をする場所でやった何か」を思い切り褒めて、何か出来た時のイッツパーティータイムな欧米的???親の喜びの方が息子には効きました。1年生の頃、抱き合って喜びあったのが懐かしいです(^^)

わざとふざけたり・・・ほんとに、嫌で嫌でしょうがないんですねー💦あの手この手でお勉強を阻止しておりますね。華麗にスルーしてパフォーマンスに徹せれば良いのですが・・・鬼の形相になってしまっておりませんか?ここはひとつ、頑張って下さい!!!私も忍耐が鍛えられました。今だにぶち切れる日もありますが💦
「何のために勉強するん?」と聞かれたら、まず、そんな大人びた質問をしてくれたことにビックリし、「そんなスゴイこと考えてるなんて、あんたっ、、大物やでー」くらいにホメホメしても良いシーンかもしれないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/149971
夜子さん
2020/04/18 06:42

みくさん、はじめまして🐱

今年の新1年生さんは色々大変ですよね、それはご両親にも言えること。。

ウチの長男(小2)も新1年生の時はなかなか宿題を自らやるというのが、難しかったですが、今は1日2時間勉強するというのを守って平日は過ごしていますので、いくつかやってきたことを紹介します。

まず、勉強する土台の長男の機能面を充実させるために、読み書きが苦手で学習障害を疑っていたので、遊びながらのビジョントレーニングを療育先も含めてかなり実施しました。北出先生の本などが参考になると思います。
また、手先の器用さを関係するので、感覚統合的な遊びを生活にいれるのも良いと思います。

それから、環境面ですが、勉強するときは気が散らないように、周りには何もかも置かない、音や映像なども無くすなど、長男が集中しやすい環境を整えました。

それから、私のスキル面。これは、ペアレントトレーニングでABC理論を身に付け、長男のやりたいスイッチがどこにあるかを日々探して、机に向かう時だけでなく、遊びの中でも学ぶスイッチが入りやすいようにしました。
例えば、お手伝いや質問してきたときが良いきっかけで、丁寧に一緒に考えたり、ヒントを与えることが、学びたいという気持ちを育てると思います。

それから、机での勉強ですが、まず読むのが嫌いなので、音読の宿題は最初はゲームように、句読点でかわりばんこしたり、セリフのところだけ長男が読んだり、とりあえずやる、やったという経験を積み重ねることで、自然と自分で読むという習慣をつけました。また、夜の読み聞かせで、本を読みたいという意欲も育ててます。

書くことについては、まずは苦手ならば、粘土でつくる、ジオボードでつくる、尻文字で表現してみるなど、身体で文字を体感してから、書いてみるというのがウチは効果的でした。

机に向かって勉強する、ととらえるのではなく、遊びやお手伝いなど生活の中で学ぶから入っていくと、じゃあ、それ書いてみよう!と誘導しやすいかもしれません。

旦那さんの件は色々書きたいこともありますが、まずはお子さんの事が整ってからの方が良いと思うので、またの機会に。。。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/149971
ナビコさん
2020/04/17 13:01

まず何のために勉強するのか、宿題をするのかをお子さんに説明することが必要かな。
うちは最終的には食べていくためだと伝えています。
仕事するには学歴や資格がいるし、仕事しないとお金(給料)がなくて生活できないね。
学歴や資格をとるには学校に行かないといけないし、成績が悪いと希望の学校にも行けない。(高等学校以上は)
宿題については説明したことはないけど、聞かれたら「授業でやった所の復習」と言うかな。
うちの子は宿題はしなければならないことは、説明しなくても理解しているようだったので、教えてはないけど。

字を書くことが苦手については、もしかしたら書字障害の可能性もあるので、病院で検査してもらったらどうですか?
不器用があるようですし。
学校に配慮してもらうなら、検査結果や診断がないと難しいと思います。

うちの子は書字障害はないですが、りたりこで拝見していると、無理に書かせるのは逆効果らしいです。
療育で手先を使う訓練をしてもらったり、ビジョントレーニング、体幹コントロールについて指導してもらったらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149971
おまささん
2020/04/17 13:40

こんにちは

宿題は学校の授業の定着のためにあります。繰り返し学習することで、定着していくのは通説です。
しかし、学校の学習がすでにハードルが高いならば、宿題どころではないと思います。

家で勉強することへの疑問があるということは、学校でも学習が辛いと言うことが明らかですよね。

学校の授業は先生の演習と説明があり、それを聞いて各学童が自力で解答を出すことの繰り返しです。例えば、図工等でもこんな物をつくるよ!作り方はこうだよ!さあやってご覧!となります。

お子さんは特別上、説明を聞いていなくて、さあやってご覧!の所でぼーっとしてしまうか、全く別の事をして先生に注意されているのではないか?と推測できます。
みんなと同じ事が苦手なので、周囲は何をやっているのかな?とみて適当に合わせることもできないので、毎日がパニックなんだと思います。更に叱るような事があれば、学校と学習が苦手になってしまいますよね。

お子さんは説明を聞けばできるのか?を見極める事が大切です。プリントも問題をよんであげてこうやるんだよと声かけしてあげたらできるなら、学校でも声かけしてもらえたらいいのかな?と思います。

すでに学習を嫌っているのですから、宿題は無理しない方がいいです。先生にも相談しておくといいですよね。毎日出せないかもしれないけど、必ず取り組むようにはします。って言っておけばいいのでは?
先生にも今後は学習の何に躓き、困っているのか見極めてもらえるようお願いしておきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149971
2020/04/17 18:57

息子も新一年生。分かります、そのやり方だとそうなってしまうことが…。

小学校は休校で、どの日にどの宿題をやったかなんて、提出日に全部できていれば、分からない状態ですよね?
(地域によって違うかもしれませんが)

だから、うちは、毎日本来の課題をやらせることは、優先度低いです。
それよりも、自分でやる気を出して、自分からやった、今日はこれができた、という気持ちになってもらう事を最優先にしています。

幸い、この休校期間中に出された課題の中に、毎日の気持ちを顔マークから選んで塗りつぶす欄があります。それを塗る事は楽しみらしいと分かったので、まずは、「さてさて、今日の気持ちはどれかなー、何色で塗ろうかね〜」と言って、机に向かわせます。

その後、そのまま国語の課題ができる日もあるけど、だいたいは嫌がって遊びたがる。そんな時は、「よーし、お手伝いの時間です!」と言って、布マスクを一緒に作ったり、「図画工作の授業です!」と言って、教科書を棚から取り出す練習をさせつつ、教科書に載っている折り紙工作などを一緒にやります。

粘土を一緒にやった日の翌日は、「昨日は粘土をやったけど、今日は何をするの?」と、本人が自宅授業の内容に興味を持ってくれました。

大泣きさせてやらせるのは、ちっとも良い方向にならないと思います。
「家でも机に向かって○○ができたじゃん!学校の練習ができたね〜」と、何か一つでもできたら、そういう気持ちにさせてあげる事が大事なんじゃないかな…。

字は、点線や文字のお手本をなぞることができたら、まずは褒める、という感じで気分を乗らせてあげる、できると思わせてあげる、、、という事が最初に必要なステップかな、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149971
kanonさん
2020/04/18 00:25

宿題が嫌ならしなくてもいいのでは?
先生から連絡が来る前に連絡帳に宿題が出来なかった理由を書く事で情報共有でき、これからどうしていくか相談出来ると思います。
今は、コロナで休校中なので、連絡帳よりは直接先生に連絡して相談された方が早いと思います。

ウチの娘も文字を書くのが苦手です。
参考になるかは解りませんが、先ずは宿題すべて私が目を通し確認します。
それから赤色鉛筆で薄く下書きして、それを娘に鉛筆でなぞらせます。
下手でも書けていればそれで良しと踏ん切りを付けて褒めまくります。
音読も、「ママが読むから聴いててね。」と言い、私が読みます。
読み終わると聴いていた事に対してほめます。
音読カードには、しれっと判を押します。
きっちりやらせようと思えば思うほど雰囲気を察知してやらなくなります。
妥協する事も必要です。
因みに、物で釣るやり方はオススメしません。
一度、物で釣ると癖になり「頑張ったから○○買って~。」と対価を求めるようになります。

コロナが終息し、学校に登校できるようになれば、様々な事を経験し、宿題の大切さがいずれ解るようになると思いますよ。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
こんばんは 加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。 お子さんはかなり自由なマ...
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中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
あずさ犬さん 専門的な知識や経験から温かいアドバイスをありがとうこざいました。 泣きそうになりました。 明日、息子と先生が話し合いをする予...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
私もお子さん全員が発達障害と言うのは、珍しくないと思います。 むしろ、定型の場合の方が珍しいのでは? 遺伝のことが多いですから。 今はネ...
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宿題をやらなくなりました

小1、広汎性発達障害の息子です。IQ69で知的ありと診断されていますが、普通クラスに通っています。ここ2日くらい宿題をめっきりやらなくなりました。算数は三つの数の足し算、引き算。今までふたつの足し算引き算はよくできていました。今日は、「きょうの宿題なに?」ときいたりしながら、気づかせて遊びが終わったらやろうねと時計の針を言って約束させ、でもその時間になってもやらず、次はなになにが終わってからと言い出し、それも約束させて終わってからだと9時半に。そこからすぐにやらず、グダグタと言いながら眠くなり一緒に国語のノート3行のみカタカナの練習をして、もう10時だったのでやめさせました。いつもひとりではできないので、一緒に宿題しています。本人も、嫌々ながらもやろうという気持ちもあったみたいですが・・もう眠そうで限界でした。先日も同じ時間になってしまったので、今日は早めにと思い、私も速攻でお風呂、ご飯を済ませて宿題に誘いました。でもやりませんでした。先生はやらなくても怒らないよーなどとも言っていました。通常学級では、今のところは問題なくやっています。でも授業の流れについていっていないこともあるそうで、先生が個別に指導してくれることもあるそうです。だいたいは周りの友達をみて、行動できているようです。今までは私も楽しい雰囲気を作りながら一緒に宿題できていました。でも、だんだんとイライラ度が増してしまい、夫も全く頼れず、ひとりでどうしたらいいものかと・・・なぜか涙が出てしまいます。宿題なんてやらなくてもいきていけるっていう考えも持っているつもりだったのですが、実際やらなくなったら焦りというか、イライラというか、落ち込んでしまって・・・夫は、自分でうつ傾向があると言っていて、実際昔は半年ほど治療していました。子供のことを相談しても、かなりネガティブです。自分がこんな悪い状態でどうしようもないのに子供のことまでも・・もうお先真っ暗で最後は家計も回らなくなって自殺するしかないな。と言っています。ここまでなのかと・・私もがっかりしてしまいました。さっき子供の宿題について相談してみたら・・そんな返答でした。。夫婦関係もよくないので修復していきたい気持ちはありますが、ここまでだと離婚してしまったほうがいいのかも・・などと思ったり。でも、こんな夫でも子供のことをずっとみてきたわけで、発達障害と一緒に向き合ってきたわけです。愛情は全くないわけではないです。でも・・・・相談しても前向きな答えが返ってこない、私も誰かに相談したいのに。。だからここに書き込みしてみました。私の問題もあると思いますし、そこをみつめて、改善したいと思ってもいます。でもさっきの言葉にはがっかりを通り越して、もう無理かなと思ってしまいました。仕事もちゃんとしているし、お給料も入れてくれているので十分と考えるべきかな(笑)・・と夫のことはおいておいて。宿題についての考え方、こどもにどう伝えたらいいかなど、いいアドバイスがあれば知りたいです。楽しくやる算数、カタカナの練習なども知りたいです。担任の先生もこまめに連絡をくれて、新しいところに入る時などは教えてくれます。私も予習的な感じで国語なら教科書を読み聞かせしておく、算数も教科書を見ておくくらいのことはしていました。いまがとても大事な時期だとききますし、もうすぐ繰り上がりが出てくるので本当に大事だなと思っています。私が思いすぎてこうなってしまったのかも・・・だらだらと書いてしまい申し訳ありません。よかったらどなたかアドバイスお願いします。ちなみに月に3回リーフに通っています。療育的なことはあまりない気がしていて、プリントをやったり、係を決めてやったり、何か言う時は手をあげて発表したりとだいたいこども2人くらいで先生1人でやっています。月謝は高いし、たまに息子も嫌がるのでやめようかと何度か思いましたが、先生に軽く引きとめられて思い直して続けている感じです。支援学級にうつるという手段もありますが、学校が転校になります。無理させないようにと思っていたのに、もう無理をさせてしまったかもしれないですね・・・はぁ。。私もできるだけのことはやってみようと思っています。母親が落ち込んでいたらだめですね。リラックスしないとなぁ。。

回答
たけのこさん。 嫌がっているので、だらだらとやっています。 あ、それで昨日は宿題やらずに寝たのですが、本人は朝早起きしてやると言ったりも...
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一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。指差しについてはできませんでした。しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか?以下、主な特徴を記載します。・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います・逆さばいばいやつま先だちはないです。・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。・睡眠に障害はありません。・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
初めまして。 今の時点ではそこまで問題視しなくてもいいのかもしれないと思いました。 1歳半で椅子に座っていられない子は多いように思いますよ...
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。小3の娘はグレーゾーンで診断は受けていません。宿題を始めるまでに時間がかかり、色々聞いたり調べた声かけ等やりました。同じやり方がいつも効くわけではないので、試行錯誤しながら、宿題をさせてます。早く終わる日も何度かあるのですが、今日は全然ダメで、私も怒りっぱなしでした。テスト前に同じドリルを何度もするのが苦手なようで、特に漢字ドリルを嫌がります。学校の先生に相談して、普段から宿題は減らしてもらっているのですが、早く終わることがある分、なんでさっさと終わらせてしまわないのかと言ってしまいます。嫌ならしないで、明日先生に自分で言ってというと、するーーーと泣き怒ります。そうなると、もうどうしていいかわかりません。できる日とできない日がある事を頭ではわかっていますが、やっぱり求めてしまいます。みなさんはどうやって宿題させてますか?ちなみに算数は理解できてますし、漢字も覚えてはいます。テストの点数的にはそこそこです。乱文ですいません。よろしくお願いします。

回答
昔のうちをみてるようです。 漢字練習は1番、苦痛でしかないはずです。 空間認識能力が弱いのかと思います。 私が蛍光ペンで漢字練習をし、なぞ...
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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...
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今年から小3になった娘

先生も変わりクラス替えもありまだ慣れない中、教科も宿題の量も増えました。周りのみんなと同じ量の宿題をこなすのが難しくなってきました。デイサービスも宿題をやらなきゃいけないという事から中々気が進まず、あまり行きたがりません。デイサービス自体は嫌ではなさそうなんですが。宿題をやりたくないのが原因で明日学校休むと言い出します。私がじゃあやらなくていいよ、と言うとやる!って言うのに、まったくすすみません。やらなくていいって言ってるのに片付けようとするとやめて!といいます。でもやりません。どっちなの!?とどなってしまいます。終わるのに何時間もかかるので、私もこの宿題の時間が苦痛で苦痛でしかたありません。やっても嫌々やってるので頭に入ってないと思うし、訓練の方が宿題よりも娘はやるべきだと思っています。理解能力が足りない娘に周りと同じレベルの宿題を無理やりやらせるより、言語訓練をさせたいです。デイサービスの方も今大事な時なので、出来ることをさせないのはもったいないので、訓練をしに来てもらいたいと言っています。また、その事について今後担任の先生との話し合いをもうけるつもりです。先輩方のどうされてましたか?宿題ってやっぱい大事ですか?周りの家族の理解が得られない状態なので、どうしたらいいかわかりません。

回答
お子さんの障害程度や進路によって最適解は変わってくると思います わが子の場合は、手帳をもらえる見込みも、障害年金をもらえる見込みもなく、...
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こんばんは高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です

家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さいあと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?

回答
みどみどさん コメントありがとうございます。 徹底できていて、すごいなと思いました。 息子は教えても、途中から聞かないので、私がキィーーっ...
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