2019/05/30 21:11 投稿
回答 15
受付終了

小学1年生の男児です。
行きしぶり継続中で付き添い登校しています。
現在発達検査の順番待ち中です。


初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと、発達検査で凸凹が分かるだろうということを伝えられました。教育委員会とも繋がり面談を重ねている段階です。

今回のご相談は、学校の宿題に関してです。4月に宿題が出始めた当初に一枚の平仮名プリントに1時間から3時間かかっていたのはなんとか落ち着き、15分程で癇癪もなく終えれるようになりました。そこでとりあえずホットしていたのですが、昨日新たに算数のいくつといくつ?の宿題が出たらやっぱり何もしようとしませんでした。継続してずっと出ている平仮名プリントの宿題はできました。

新しい宿題に戸惑っていると思い、やり方を説明して一緒にやろうと誘いましたが無理でした。夫が宿題をやろうとしない事を叱ったのですが、それでも涙を流して無言で宿題もやり始めないし、やりたくない(できない?わからない?)理由も一切話してくれませんでした。いくつといくつ?の宿題は暗記の宿題です。3は1と2、2と1などを答えが10までのパターンを全て暗記して暗記できたら先生に発表してシールをもらいます。

自閉症スペクトラムの子には難しい宿題でしょうか?先生に平仮名プリントの時に家での宿題が大変ですと相談したら、宿題は頑張ってやらせて下さいとの返事だったのですが、もう一度担任の先生に相談してもよいと思いますか?学校ではノートも問題なくとれているし、個別に指示が必要になっているということもない様です。面倒でやりたくないというのがやらない理由でしょうか?それとも特性からのこだわり?はたまたやりたくないものはてこでもやらないという私が作りあげてしまった息子の性格でしょうか?理由は何であれ、やらせる努力は勿論しますが、またかと私が疲れ気味です。

夏休みも宿題があるから憂鬱です。皆さんのお子様は宿題問題なくしてくれますか?宿題をしないときの対処方法も教えて下さい。

読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/01 19:44
お返事をくださった皆さんありがとうございました。お陰様で今のこの問題は解決に向かえそうです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/132585
おまささん
2019/05/31 07:16

おはようございます。
算数は、数の概念を知らないとできません。
かぞえることができるから、いくつといくつができるかというと全く別物なのです。
2は1より1大きいという概念もなく、その宿題をやらせることはかなり難関ではないかな?

お子さん、1年生ですよね?何故やりたくないのか?ってわからないだけではないと思うな。でも、小さいから言葉で説明はできないと思ってあげて。発表が嫌なのかもね。だから、お家でもやりたくないとか。
恥ずかしいからなのか?できないからやりたくないのか?このあたりの見極めはかなり難しい問題だと思います。

数の概念がスンナリ頭に入らないというのが、拘りからくる特性なのか、算数のLDなのか?をじっくり見極めていかないとなりません。
さらに、このことは担任の先生にもお伝えして、席を前のすぐ先生が声かけできる場所にしてもらうなりして、算数の配慮をして貰うべきだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/132585
退会済みさん
2019/05/31 07:45

お子さんですが、宿題そのものを色々と誤学習しているか、受け止めが著しくズレているようですね。

嫌なことをするのに、とにかく片付けるという汎化はできたものの、彼の中で宿題がワンパターンだとインプットされてしまっているようです。

その算数のプリントと向き合うのは、また前の宿題のように時間をかけて落とし込まないと無理かもしれません。

うちのお姉ちゃんがそんなところがありました。
宿題をするということをまず理解できてないので、(理由がよくわからなくても、やること思えたら十分ですが、それもも思えない。)

叱られても誘われてもなぜしなきゃいけないのか?のところがおとしこめてないとこんな風になります。

宿題をやる…を「ひらがなプリントを15分でやる」と汎化させてしまってるため、理解できないんだと思います。

そこまで大事ではなくても、定型さんでも、初めての宿題には全くついていけずに放心状態になる子はいますしね。

戸惑うだけでパニックになるのは凸凹さんならではなのかなと。

先生には、初めての宿題にパニックでフリーズしてしまい、全然できませんでしたー。とフォローを入れ、一旦諦めては?

また、これだけの拒絶なら、経験からすると家で親が宿題の面倒を見るのには限界があると思います。
デイや通級などにいっているなら、全く取り組めないものはそちらでケアをしてもらうのが適当かと。親子関係にひびが入りかねないので、あまり頑張らない方がいいと思います。

一つ一つ同じようなトレーニングを経ないと、身に付かない子なのだとすると、本人も親も参ってしまいます。

正直、前つまずいていたプリントは2ヶ月もかからずにすぐできるようになってますから、うちの子ほどではないのかもしれませんが。

また、今回の宿題の工程がちょっと複雑なので、その手順をできるだけ細かくして可視化することで、最低限のことぐらいは頑張れるかもしれません。

数の概念が入りにくい&数関連のワーキングメモリが低いお子さんだとしたら、暗記して伝えるのところは苦行でしかないです。発表も苦手な子には苦痛。

3は1と2に分けられるというところさえ理解していたら、「ちゃんと大事なところはわかってるから大丈夫。」ときちんとはげます必要もありますよ。

Veritatis necessitatibus modi. Rerum sunt placeat. Aliquam officiis dolores. Eligendi minima qui. Sit omnis ut. Qui omnis eligendi. Libero vel illo. Eum nesciunt tempore. Ipsum sequi voluptates. Veniam temporibus vero. Magnam ipsum perspiciatis. Quidem facere et. Ut aut quia. Neque debitis est. Totam consectetur et. Ipsam veritatis dignissimos. Sunt vitae consequuntur. Pariatur cupiditate est. Nemo laborum accusamus. Et ut ex. Et vel nihil. Repellat sequi provident. Debitis provident excepturi. Quo quis veritatis. Quis illo nulla. Aut enim quis. Qui molestiae et. Ipsa doloremque ipsum. Enim ad quae. Consequuntur distinctio non.
https://h-navi.jp/qa/questions/132585
退会済みさん
2019/05/31 07:53

あ、繰り返しますが

やらせる努力のベクトルをくれぐれも間違えませんように。

お子さんにとっては、数の構成を覚えるだけでも大変なことかもしれませんし
なににどう取り組んでよいかが全くわかってない可能性などもありますし

一緒にやろうね。とか、単にサポートするだけでは追い込むだけかと思います。

お宅でお菓子を均等にわけるとか、そういうことをしたことがあるなら、お子さんがどれだけ数の概念を理解し、使いこなせているかはわかると思います。

そこから想定し、無理はさせないことかと。

また、概念概念と気にして、何個あるか?とか分けさせる等も今から焦っても仕方ないので、遊びや生活の中でそれとなくやらせるにとどめてと思います。

宿題はやるべきことなのですが、どこが苦手か、などは親の方で見極めが必要です。
発達検査なども必要なことですが、親御さん自信がお子さんを見極められるよう、勉強会に参加されたり、お子さん自身を見てシビアに判断することも必要と思います。

理解が弱いので、かなり大変なお子さんかと。

変な話、お子さんのタイプは知的に高い方が厄介だと思います。
サポートがないからです。

Non molestiae qui. Ut autem aut. Dolorum iure tempore. Voluptatem ut accusantium. Placeat fugiat et. Sed nesciunt culpa. Necessitatibus nihil quos. Hic aut suscipit. Ad voluptatem quasi. Expedita non libero. Quo illum modi. Et corrupti totam. Officia ut cupiditate. Deserunt placeat non. Eveniet non in. Ut id veniam. Corrupti asperiores ratione. Maiores voluptatem impedit. Cum commodi at. Voluptatem voluptas nobis. Est eaque rerum. Minima numquam voluptatem. Cumque beatae ut. Sint veniam neque. Nisi nulla est. Iusto suscipit unde. Voluptatem ut totam. Enim tenetur asperiores. Nesciunt repudiandae eius. Omnis odio facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/132585
退会済みさん
2019/05/31 13:01

お返事拝見しました。

お子さんの様子からするに

一緒にやろうか?と言われても、なにをやるの?になっているし
どこがわからないのか?
何をしたらいいのか?が見えてない気がします。

なので、まずは宿題で何が出されているのか?を把握できているかから確認する必要があるでしょうね。

そのプリントが宿題と理解してないときは、これが宿題みたいだよ。とわからせるところからになると思います。

わからない。など言われたら、先生に聞いてみるね。とか、本人の納得するリアクションをしてあげる必要もあります。

宿題については、どう取り組めばいいかわからない、内容もわからない、問われていることの意味もわからないなど、???が沢山で着手どころか、受け止めの段階で爆発してるようなので、いきなり一緒にやろうね。とかとうとうと見通しだけたててあげてもうまくいかないかと。

そのずっと手前からのケアが必要と思います。

親の言うことを聞くなら記名させる→文章を読み上げる→どういうことを問われているかを説明する。→やらないといけないことを説明する。→その段階でパンク気味ならそこでやめておくことかも。

数の概念が弱いなら
1が2つで2というところから根気よく教えてあげないと難しいですし。

そろばん、おはじき、ブロックなどわかりやすいツールや絵などを使いながらですね。

私もやりがちですが、一緒にやろう。の前に何をするのか?を整理するとか

どこがわからない?とか聞いてしまうと、完全に心を折ってしまうのでご注意を

個人的には数の概念についての理屈を教えるのはかなりむずかしくて、おやつやおかずを与える時に、何個にする?と聞くところからコツコツ教えていきました?

3人に六個をどう分ける?などを相談しているうちに、自然と僕が四個食べたら二個しか残らないとか、3人で1人三個ずつにするから、9個などを経験させることが良かったです。
受け止めが悪いと、こちらもなぜわからんの?!となってしまいますが、焦りは禁物ですし、フリーズした時はガチギレして泣いたり暴れる時よりもより丁寧な配慮が必要と経験から思います。

Non molestiae qui. Ut autem aut. Dolorum iure tempore. Voluptatem ut accusantium. Placeat fugiat et. Sed nesciunt culpa. Necessitatibus nihil quos. Hic aut suscipit. Ad voluptatem quasi. Expedita non libero. Quo illum modi. Et corrupti totam. Officia ut cupiditate. Deserunt placeat non. Eveniet non in. Ut id veniam. Corrupti asperiores ratione. Maiores voluptatem impedit. Cum commodi at. Voluptatem voluptas nobis. Est eaque rerum. Minima numquam voluptatem. Cumque beatae ut. Sint veniam neque. Nisi nulla est. Iusto suscipit unde. Voluptatem ut totam. Enim tenetur asperiores. Nesciunt repudiandae eius. Omnis odio facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/132585
ナビコさん
2019/05/31 09:21

診断がでたなら、放課後等デイサービスに通うと、そちらで宿題をみてくれる場合があります。
市役所に行って、「通所受給者証」をもらう手続きをなさっては?
障害福祉課で相談なさって下さい。(自治体で名称が違うかもしれませんが。)

うちにも自閉症の子がいますけど、5月から宿題が出始め、最初の2か月はつきっきりでした。
学校でも最初は親が見て下さいと言われていたし、通信教材のZ会の手引きにも、2か月は親がみるようにと書いてありました。
そしたらほんとに7月最初から、1人でさっさとできるようになりました。
うちの子は数の合成は、本人が理解していることはわかっていました。
ゆたははさんの息子さんは、生活の中で理解している感じがありますか?
数の合成と分解は、暗記してはいけません。
きちんと概念を理解しておかないと、繰り上がり・繰り下がりで、さくらんぼ計算になったら全く歯がたたないでしょう。

宿題はデイで、勉強は特性を理解して教えられる家庭教師か個別塾で学ぶのがよいと思います。

私もお子さんは、なぜ宿題をしなければならないか、理解してないと思います。

Sint unde vel. Vero sint veniam. Nemo voluptatem ullam. Vitae temporibus consequatur. Voluptas reiciendis nostrum. Et quis soluta. Accusantium ut assumenda. Praesentium delectus neque. Illo enim libero. Et illum beatae. Sed et est. Quia hic nemo. Aperiam id et. Velit dolorum iusto. Laborum est aut. Est occaecati et. Similique facere consequuntur. Aliquam ut rerum. Eos vel dolore. Quasi non molestiae. Eum porro eius. Quia eligendi eius. Dolores consequatur occaecati. Voluptatum dicta earum. Ratione omnis possimus. Dicta possimus tempore. Aperiam autem eius. Facere sequi sed. Id magnam nihil. Aut temporibus alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/132585
にこにこさん
2019/05/31 10:41

お返事ありがとうございます。

ナビコさん
ありがとうございます。
放課後デイサービスが近くにあります。受給者証が必要になるんですね。教育委員会の方との面談で隔週で市役所に行っているので、来週の面談の時に話を聞いてきます。

数の概念を理解できている気がしません。3つのパンを2人で分けます。いくつといくつに分けることができますか?って聞いたらフリーズしました。

暗記はよくないんですね。上の子の時は暗記ではなかったので、本当に先生次第なんですね。

なぜ宿題をしなくてはいけないのか。そもそもそこが理解できていないんですね。確かにす。そこが理解出来ていたらここまで拒否しないんじゃないかと今思いました。

いちるさん

ありがとうございます。応用問題で分からなくなるんですね。うちの小3のASD娘も応用問題でつまづいています。コツコツ地道に行くしかないですね。相談しプロの手も借りながら気長にいきます。まずは特性の傾向ですね。検査結果も詳しく教えて頂いてきます。あと息子の話しをよく聞いて彼の感じていることが少しでもつかめたらよいと思います。

ruidosoさん

ありがとうございます。
先生に今回の宿題が息子には難しいということを伝えることにします。デイが近くにあるのでこんど市役所で詳しく聞いてこようと思います。通級も学校内で受けれるので、今年度の募集が入り次第すぐに申し込みしようと思います。ただ通級は利用希望者が多いようで順番待ちになる可能性があると教育委員会の先生から聞きました。優先順位が高いとよいのですが。親子でつぶれないように支援の手を借り、誉めて認めて息子のメンタルをつぶさないようにしていきたいです。一緒にやろうねや普通のサポートは追い詰めるんですね。肝に銘じておきます。サポートがないのは苦しいですね。サポートを得られるようにこれからも勉強していきます。

おまささん

ありがとうございます。言葉で説明はまだ難しい年齢なんですね。求めすぎていました。1は2より大きいが理解できているかどうか確認してみます。今の宿題はそこからですね。話すのが恥ずかしいというのもあるような感じです。先生に話して配慮して貰えるようお願いします。

続きます

Sit atque nulla. Aut iusto consequuntur. Fuga officiis vitae. Sint quisquam rerum. Ut et nihil. Enim corrupti praesentium. Eum ipsum aperiam. Hic quia sint. Magnam officia delectus. Ipsam ipsa nostrum. Aut et error. Enim quibusdam minus. Dignissimos et qui. Sit officia rerum. Illo voluptatem quia. Expedita incidunt omnis. Aut neque repudiandae. Et unde vero. Perferendis accusantium inventore. Tempore reiciendis delectus. Consequatur doloribus debitis. Quia qui quaerat. Ad ea doloremque. Adipisci qui et. Sit qui qui. Est illum officia. Sed hic similique. Labore eveniet sint. Quisquam aut commodi. Non id aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
算数 幼稚園 聴覚過敏

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
中学生・高校生 会話 コミュニケーション

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小一男子です。先日個人懇談会があり、学習面に不安ありと言われました。授業中、一斉指示が通らないようで、先生の話を聞いている様子はあるが、問題のどこをやればいいかがわからないといったことがあるようです。子供本人もこれに関してはどうすればいいかわからない。文字がいっぱいあってわからないと言っていました。今はありがたいことに先生が個別に対応してくださり、その後は問題に取り組めています。他に、自分の書きたい事、思っていることがあっても、それを正しく文章にできない。とんちんかんな事を書いてしまっている。また、平仮名をマス内に書けなかったりしているため、(マスの大きさに合わせて書けない)どうやって見えてるかな?と気になっていると。学校の検査では視力検査以外は特にひっかかりませんでした。視力については眼科へ行っており経過観察中です。先生からは違うかもしれないが、気になるようならスクールカウンセラーの制度があるので利用もできますとは言われました。発達の検査を直接進められたりしたわけではないのですが、ここからどうしたらいいのか……。私としては平仮名・文章に関してはまだ今練習中なのでこれからできるようになるところでは?と思っています。早生まれの小一なのでまだ様子見で良いのではとおもう反面、指示が通らないというのはやはり検査を受けた方が良いのかと思ったり。何がベストかわかりません。何をすればいいのかわからない状況なので、今後どうしていくと良いか助言いただければと思います。

回答
7件
2025/07/11 投稿
学習 スクールカウンセラー 先生

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/22 投稿
診断 先生 小学1・2年生

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 算数

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

回答
20件
2018/04/05 投稿
診断 スクールカウンセラー 小学1・2年生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
先生 トラブル 発達相談
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す