質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学1年生の男児です

小学1年生の男児です。
行きしぶり継続中で付き添い登校しています。
現在発達検査の順番待ち中です。


初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと、発達検査で凸凹が分かるだろうということを伝えられました。教育委員会とも繋がり面談を重ねている段階です。

今回のご相談は、学校の宿題に関してです。4月に宿題が出始めた当初に一枚の平仮名プリントに1時間から3時間かかっていたのはなんとか落ち着き、15分程で癇癪もなく終えれるようになりました。そこでとりあえずホットしていたのですが、昨日新たに算数のいくつといくつ?の宿題が出たらやっぱり何もしようとしませんでした。継続してずっと出ている平仮名プリントの宿題はできました。

新しい宿題に戸惑っていると思い、やり方を説明して一緒にやろうと誘いましたが無理でした。夫が宿題をやろうとしない事を叱ったのですが、それでも涙を流して無言で宿題もやり始めないし、やりたくない(できない?わからない?)理由も一切話してくれませんでした。いくつといくつ?の宿題は暗記の宿題です。3は1と2、2と1などを答えが10までのパターンを全て暗記して暗記できたら先生に発表してシールをもらいます。

自閉症スペクトラムの子には難しい宿題でしょうか?先生に平仮名プリントの時に家での宿題が大変ですと相談したら、宿題は頑張ってやらせて下さいとの返事だったのですが、もう一度担任の先生に相談してもよいと思いますか?学校ではノートも問題なくとれているし、個別に指示が必要になっているということもない様です。面倒でやりたくないというのがやらない理由でしょうか?それとも特性からのこだわり?はたまたやりたくないものはてこでもやらないという私が作りあげてしまった息子の性格でしょうか?理由は何であれ、やらせる努力は勿論しますが、またかと私が疲れ気味です。

夏休みも宿題があるから憂鬱です。皆さんのお子様は宿題問題なくしてくれますか?宿題をしないときの対処方法も教えて下さい。

読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にこにこさん
2019/06/01 19:44
お返事をくださった皆さんありがとうございました。お陰様で今のこの問題は解決に向かえそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132585
saisaiさん
2019/05/30 21:33
宿題の件は担任に相談して対策を考えた方が良いです。
宿題は頑張ってやらせてくださいっていう先生では話にならないかもしれないので
教頭先生か校長先生も一緒に話し合ってください。
漢字が出来るようになったのはすごいですが、元々何が原因で時間が掛かっていたのか?が問題です。
集中できない、鉛筆で書くのが難しい、枠内に収めるのが難しい等、原因はいろいろあるはずです。
発達障害の場合、学習障害を併発していることは多々あります。
見え方が違う、漢字が書けない、数字が理解できない、文字が反転する等、本人では
分からない部分での混乱の場合、やりたくないとか面倒とか言います。
宿題の配慮は、やはり原因がはっきりしない状態ではあまり対応はしてくれないかもしれません。
息子の場合、漢字が書けなく検査の結果、図形の認識が出来ていないので漢字の画数が増えると混乱する。
その結果、時間がかかるうえに繰り返し書くのはストレスになり、覚えることも出来ない。
と診断されたので、簡単な漢字10問プリントになりました。
娘の場合、時間が掛かり過ぎる、処理能力が遅いうえに、書き写す際に混乱し時間が余計にかかる。
ということで、漢字ドリルをコピーしたプリントで対応していただきました。
が、先生により対応してくれないこともあり、苦戦しました。現在は特に配慮してもらってないです。

宿題自体は無くなりません。減らしていただくことはできると思いますが、先生次第かも。。。
https://h-navi.jp/qa/questions/132585
お子さんは、通常級でいいのでしょうか?
まだ、支援級には在籍していないように思いました。
断定はしませんが、もしかしたら授業についていけてない?のかもしれませんね。
それを話すのは、お子さん自身がわかっていないからなのかもしれませんよね。

夏休みの宿題は、お子さん自身にやらせた方がいいですよ。
下手に口出しすると、ヤル気なくします。
口出しをする時は、計画を立てるときにしておいた方がいいと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/132585
haruさん
2019/05/31 06:11
ゆたははさん、こんにちは。

宿題、これから増えていくし、内容も難しくなることを考えると憂鬱ですよね。私も小1の息子がいて(情緒級)、宿題を負担に感じているところです。

息子の場合は集中が長く続かないので、宿題を分けてやらせたり、長くかかるようなら、ここまでやったらオヤツ食べようか、とか、どれくらいなら頑張れそうか様子みながらペースを親が配分する感じでやってます。

あとは得意なプリントからやる、全部自分で出来ないなら出来なさそうな部分は出来る工夫したり手伝ったりしてます。その代わり、少しずつ自分で出来るようになったら自分でやらせる感じです。息子の場合は文字の大きさを揃えるのが苦手だったり、文字が少しずつ(形が)崩れていくので、名前を書くのに時間がかかった(名前書くだけで30分以上)ので、丸を名前の文字の数だけ書いて、その中におさまるように書いてーと渡したり、文字をなぞらせたりして、最初はフォローしてましたが、一週間くらいで自分で書けるようになりました。もっとかかるかと思いましたが、年長さんからプリントに書く練習させていた為か、字は崩れやすいけど、文字の大きさは揃えられるようになりました。

いくつといくつは、プリント出してさーやりなさいって感じではなくて、オヤツを3つ出して「こっちが1個なら、残りはいくつ?」と数えることをさせて、何個か答えられたら、手を添えて一緒に書いてあげてはいかがでしょう。小さめなオヤツなら、1問できるごとに食べてよいとすると楽しく取り組めるかも。書くのを拒否するなら、最初は書いてあげてなぞらせるだけでもよいと思います。

自分で書けるなら書かせてもよいですし、まずは何が苦手なのか知る必要があるかと思います。なので、自分で宿題を全部1人でさせるというよりは、とりあえず宿題をやる習慣をつけるのを目標にして、出来ないところは、親がフォローしてあげるつもりでやってみた方が少しハードルが下がるんじゃないかな、と思いました。

それでも別に1時間かかるようなら、こういう風に工夫してみたが1時間かかるのだが、宿題を減らしてもらえないか担任に相談するしかないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/132585
おまささん
2019/05/31 07:16
おはようございます。
算数は、数の概念を知らないとできません。
かぞえることができるから、いくつといくつができるかというと全く別物なのです。
2は1より1大きいという概念もなく、その宿題をやらせることはかなり難関ではないかな?

お子さん、1年生ですよね?何故やりたくないのか?ってわからないだけではないと思うな。でも、小さいから言葉で説明はできないと思ってあげて。発表が嫌なのかもね。だから、お家でもやりたくないとか。
恥ずかしいからなのか?できないからやりたくないのか?このあたりの見極めはかなり難しい問題だと思います。

数の概念がスンナリ頭に入らないというのが、拘りからくる特性なのか、算数のLDなのか?をじっくり見極めていかないとなりません。
さらに、このことは担任の先生にもお伝えして、席を前のすぐ先生が声かけできる場所にしてもらうなりして、算数の配慮をして貰うべきだと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/05/31 07:45
お子さんですが、宿題そのものを色々と誤学習しているか、受け止めが著しくズレているようですね。

嫌なことをするのに、とにかく片付けるという汎化はできたものの、彼の中で宿題がワンパターンだとインプットされてしまっているようです。

その算数のプリントと向き合うのは、また前の宿題のように時間をかけて落とし込まないと無理かもしれません。

うちのお姉ちゃんがそんなところがありました。
宿題をするということをまず理解できてないので、(理由がよくわからなくても、やること思えたら十分ですが、それもも思えない。)

叱られても誘われてもなぜしなきゃいけないのか?のところがおとしこめてないとこんな風になります。

宿題をやる…を「ひらがなプリントを15分でやる」と汎化させてしまってるため、理解できないんだと思います。

そこまで大事ではなくても、定型さんでも、初めての宿題には全くついていけずに放心状態になる子はいますしね。

戸惑うだけでパニックになるのは凸凹さんならではなのかなと。

先生には、初めての宿題にパニックでフリーズしてしまい、全然できませんでしたー。とフォローを入れ、一旦諦めては?

また、これだけの拒絶なら、経験からすると家で親が宿題の面倒を見るのには限界があると思います。
デイや通級などにいっているなら、全く取り組めないものはそちらでケアをしてもらうのが適当かと。親子関係にひびが入りかねないので、あまり頑張らない方がいいと思います。

一つ一つ同じようなトレーニングを経ないと、身に付かない子なのだとすると、本人も親も参ってしまいます。

正直、前つまずいていたプリントは2ヶ月もかからずにすぐできるようになってますから、うちの子ほどではないのかもしれませんが。

また、今回の宿題の工程がちょっと複雑なので、その手順をできるだけ細かくして可視化することで、最低限のことぐらいは頑張れるかもしれません。

数の概念が入りにくい&数関連のワーキングメモリが低いお子さんだとしたら、暗記して伝えるのところは苦行でしかないです。発表も苦手な子には苦痛。

3は1と2に分けられるというところさえ理解していたら、「ちゃんと大事なところはわかってるから大丈夫。」ときちんとはげます必要もありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132585
退会済みさん
2019/05/31 07:53
あ、繰り返しますが

やらせる努力のベクトルをくれぐれも間違えませんように。

お子さんにとっては、数の構成を覚えるだけでも大変なことかもしれませんし
なににどう取り組んでよいかが全くわかってない可能性などもありますし

一緒にやろうね。とか、単にサポートするだけでは追い込むだけかと思います。

お宅でお菓子を均等にわけるとか、そういうことをしたことがあるなら、お子さんがどれだけ数の概念を理解し、使いこなせているかはわかると思います。

そこから想定し、無理はさせないことかと。

また、概念概念と気にして、何個あるか?とか分けさせる等も今から焦っても仕方ないので、遊びや生活の中でそれとなくやらせるにとどめてと思います。

宿題はやるべきことなのですが、どこが苦手か、などは親の方で見極めが必要です。
発達検査なども必要なことですが、親御さん自信がお子さんを見極められるよう、勉強会に参加されたり、お子さん自身を見てシビアに判断することも必要と思います。

理解が弱いので、かなり大変なお子さんかと。

変な話、お子さんのタイプは知的に高い方が厄介だと思います。
サポートがないからです。 ...続きを読む
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
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など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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