質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
放課後の教室はいくつかを利用してきましたがな...
2016/12/12 09:38
5

放課後の教室はいくつかを利用してきましたがなかなかこちらで宿題を終わらせることは困難です。
「うちで好きなことをして遊びたいなら終わらせてくるといい」
それは本人もわかってはいるようですがいざとなると周りのお友達からの誘惑に乗ってしまい気が付くとお迎えの時間・・・
となっているようです。

あまり締め付けることもしたくないのでやってなくてもうちでやってくれれば・・・とこちらも多少寛大に見ていましたがうちに帰ればゲームとテレビの誘惑、下の子の遊び声に過剰反応、そしていつもの罵声が飛び交います・・・

色んなことを学校でもデイでも折り合いをつけながら本人なりに頑張ってきているんだと思っていますがあまりにも自己中すぎる振る舞いに日々イライラが止まりません。

昨日、酷かとは思いましたが
「うちに帰ってきても言い訳ばっかりでちっとも宿題終わらせられないよね。デイに行くのもゲームやるのも自分で宿題終わらせてからって決めてはずだったよね??明日からはゲームもテレビもデイで終わらせてこれないならやらせないし終わるまで何が何でも預かるからね。」
と伝えました。
すると・・・「じゃ、わからないところは持ち帰るから教えて。」と。
過去に約束した際、「わからなかったから」とすべての宿題をやらずに帰ってきて以後毎日「わからなかった」と持ち帰ってくるようになったことがありました。
計画的犯行!!とみなし今回は却下しました。
「全部が解らないことなんてあり得ないじゃん。算数がわからない、この問題がわからない、なら話はわかる。
が、漢字の書き取りのわからないはわからないよ」

次から次へ難癖つけては回避しようとしています。

保育園からのお友達が一緒に利用しているデイなので「○○も一緒に宿題やって」とお願いしたり、
昨日の言葉が彼にどこまで浸透しているのか、

宿題をやりたくない、見てあげたくないのではなくあの罵倒、罵声を言い合う毎日が耐えられません。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Appleさん
2016/12/13 09:12
たくさんのご意見をありがとうございました。多少の効果はあったのか昨日は漢字の宿題はやってきました。
今日はどこまでを熟してきてくれるのか・・・

彼の頑張りに期待します!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42369
退会済みさん
2016/12/12 09:49

あんまり宿題やりたくないんですよね。
面倒くさいのか、わからないのか、苦手な気持ちあるからなのか。
しばらぬ、おうちでゆっくりみてあげたら?
土日も、どこもいけなくても、宿題するのもいいんじゃない?
しばらくは、怒らずつきあってあげて。
それしかないとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/42369
退会済みさん
2016/12/12 09:58

担任の先生は、厳しいですか?
宿題は、自分の為にやる事だから、やらないで学校に行ったら、自分が先生に怒られるよと話して、何時から宿題タイムを作りその時間からは、必ずやると決めたらどうですか?

うちは、自分で何時から宿題タイムと決めています。集中力のあるなしは、日によってですが、、、
一回、宿題忘れたら先生に怒られると言う事(忘れた宿題を休み時間にやらせるとか)を味わうとやらないとと言う気持ちがわくのかも。
うちは、先生が厳しいから、「お母さんの宿題ではないので、やらないと困るのは、自分だよ。」そう言うときちんとやらないとと思うみたいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42369

我が家の長男は、書くということ自体がものすごく大変なようです。
小3ですが、ひらがなの書き取りでもほんとに嫌がります。
信じられないですが、定型発達の人が漢文を書く感覚に近いかも?
一問できるたびにハイタッチなど、スモールステップで進めると少しずつ自分でやる力をつけてきました。
算数が一番まだやりやすいということがわかりました。
今は先生とも相談し、普通の宿題はほどほどにやり、毎日自由研究的な簡単写真日記を企画し、
漢字の書き取りに替えてやっています。
好きな分野なら、だいぶ取り組みやすく、頭に入りやすいようです。
ヤル気スイッチとして片足立ちや腕回しなどミニ体操でもりあげる、30分でとにかく終了と時間を区切るなどなども。
最終目的は読み書き力をつけることと頭の隅におき、たまに激怒しつつも(汗)、できるだけ楽しくやるようにしています。
まあ、デジタル機器の進化も待ちつつ。。
もしかして、参考になりましたら^^;


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https://h-navi.jp/qa/questions/42369
退会済みさん
2016/12/12 12:48

いろいろ試行錯誤していると思いますが、家庭でもディでも難しいという事が解ったので、勉強や宿題を見て貰えるディを増やすし移る事が良いと思います。遊びのディを減らして、学習のディを増やす事です。
毎日とは行きませんが、週に何日かそうする事で、すこしずつ宿題をする事や、そこで見て貰う事で苦手な事を伝えて貰えると思います。そして、対応や今後の対策を考えて行けると思います。
いろいろな人の手を借りてがんばってみてはどうでしょうか。
また、お子さんの傾向で、宿題を一人では難しいと考えているなら、一緒に手伝ってくれる大人がいると、変わってくると思います。宿題は面倒と思っているなら、それはとてもたいへんなんだと思います。それをどの様に大変かを大人に説明が出来ないのではないかと思います。例えば、ディは宿題の時間がないから煩くて難しいと思います。人が大勢いる所は集中も出来ません。時間を設け別室で対応して貰えるなら別ですが、大人でも、そういった所で自分だけ宿題をしてからというのは大変かと思います。
宿題をする環境を整えてあげる事も大切なのかと思います。誰でもどこでも出来るとは限らないからです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42369
ふう。さん
2016/12/12 17:28

宿題の量をお子さんはすべて把握していますか?
宿題は担任の先生からのプレゼントで。それを頑張るのでオヤは問題集とか買わなくていいことになってますが。
その宿題が、お好きではない、と……。うーん………。

とりあえず、減らしてもらう相談をしてみるのはいかがでしょう。
「先生と相談してみる」から、ということで、自分はこれだけならできるという量を、自分で設定させてみたいですね。
落ち着いて頑張る習慣作りをもう一度初めから、積み上げるなら、まずは一年生の量を意識して……20分ぐらいかな?あとの作戦としては、……居残りの相談かな……。 ...続きを読む
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回答
うちの子も似た様な感じでした。 嫌な事があった等と聞かされれば、中断して指導の手を緩めざる得ないですよね。 お子さんは、お母さんをよく分か...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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あおさん、こんにちは。 私はIQ高めのグレーゾーン当事者です。 塾で働いてますが、やはり知能と学力は別物だなと感じます。 コツコツ積み重...
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やるべき事を完了させることについて、ウルさく言い過ぎでしょう

か?宿題やらなきゃ!と思っていても、漫画や録画したアニメを見るなど遊ぶ事を優先してしまう、という、いかにもADHDな小4長男。週に1度、友達と遊ぶ約束がある日はさっさと宿題を済ませられるのですが、それ以外の日は宿題や学校の準備をさせるのに苦労しています。①帰宅後はおやつタイム&15分ほど親子で外遊びするなどして気分転換②夕食後、宿題を開始する時間は(親が許容できる範囲で)本人が決める③開始予定時刻前に声かけ、食後デザートを挟んだ後、始めるよ!と言う④下の子が居る部屋ではなく、壁向かいの机で、親は横について勉強するといった工夫はしているつもりですが、①は約束通り止められず「あと1回!コレ終わったら」と食い下がり、③は、始めるよ!の声かけでもスンナリとは始められず、机に向かってからも、トイレとか色々理由をつけてはスグに始めず、ようやく始めたと思っても、ちょっとしたことで集中が切れて・・・。親である私達も、くつろぐ時間も無く何時間もは付き合えないので、8時までしか勉強は見ない!と宣言しているのですが、その為には、勉強を始めさせなければ(集中切れやすいことを考えると)8時完了なんて無理なので、つい「始める」ことについて、口うるさく言ってしまいます。夕食の食卓に皆と一緒に付く、お風呂に入るなどについてもなかなかスグ指示には従わないのですが、やはり宿題&学校の準備といったやるべき事ができていない時に一番イライラします。やらないなら宿題せずに行く?というと、それは絶対にダメだ!と本人が言うのですが、約束した時間に宿題に取り組まないから見ない、と言うと、今からするから見て、わからないのに教えてくれないのは酷い!と私の腕にすがりついて離れません。嫌でもやらなければいけない事はサッさと済ませて、後でゆっくり遊ぶ方がいいよ、といった話はこれまでにも何度もしていますが、できません。約束を守らない時は見ないを貫く=本人がヤル気になって始めても放っておく、のが良いのでしょうか?それとも、時間通り始めない時はイライラせず放っておいて、本人が始めると言ったら夜遅くでも付き合う、という方が良いのでしょうか?始めさせる、終わらせる、ことに私が拘り過ぎるから余計にイライラするのかな、とも最近思うようになりました。まとまりのない文章になりましたが、なんとか日々のイライラを減らし親子ともに笑顔で過ごせる時間を増やしたいと心から願っています。どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

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はじめまして。 小3息子がいます。 診断ありますが、普通級です。 先日似たような質問をしました。 たくさんのアドバイスいただいたので、もし...
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