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小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツ...
2017/02/12 23:19
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小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。
三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。
初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。
私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。
大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか…
もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とろさん
2017/02/14 08:39
皆さま ありがとうございました。
親の具体的な行動などを示して頂き、とても参考になりました。実戦したいと思います。1人では気持ちが塞ぎ込んでしまいがちですが、皆さまに聞いて頂いて心が落ち着きました。本当にありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46541
らくださん
2017/02/13 07:48

チームメイトやその保護者が、あなたのお子さんをどう思うかは、
あなたがお子さんにどう声掛けをしているかで違ってくると思います。

今回の試合の後、どう声掛けしましたか?
周りの方たち、見てない聞いてないようで、意外と見で聞いて、
あなたの事しっかりチェックしてると思いますよ。

つまり、罵倒やらキーパーをやらない件に関し、お子さんに注意をしたか
どうかと言うことなのですが…。
また、そういう姿を見たときに、一緒に応援している保護者の方に、
「言葉が汚くてすいません」みたいな、一言言うかどうかでも心証が
違うかと。

サッカーの事(新人なのに司令塔みたいな声を上げる件)はコーチに
任せればいいと思いますが、好ましくない態度については、わかるまで
教えてあげてくださいね。

私は、積極的に試合に参加し、声を出せていけるお子さん、
素敵だと思いますよ。
罵倒がなくなり、やりたくないポジションも文句言わずにやれる
ようになったら、頼りがいのある選手になれるんじゃないかなと
思いますよ(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/46541

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

普段の練習はどんな感じなのでしょう。同じような感じなのかな。
それと指導者はどのように考えているのかな。

他の保護者や子どもたちがどう思っているかはわかりませんが、どんな対応をしても
文句を言う人はいると思います。
でもね当たり前ですが、そういうことと保護者がきちんと対応するということは別の話です。
今後のことを考えていくのなら、一生懸命対応していくしかないのですよね。

もし私なら、指導者と話し合いをして今後の方針を考えていくかな。あとは練習を観に行く。
指導者に配慮をお願いできたら心強いですからね。
練習を見に行くのは、問題行動が起きた時にその都度、注意ができるように。たぶん試合が
終わった後に「あの時はここが悪かった」と言われても、本人はいつのことを言っているのか
わかりにくい可能性があるのではないかな。
練習中なら(指導者の許可を得てですが)親が入ることもできると思うので。

障がいのある子に趣味(好きな事)があるということは、大切なことだと思います。
とろさんは辛いし不安だし大変だとは思いますが、できることなら続けさせてあげてほしいなぁと
思います。
でも、無理をしないでくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46541
退会済みさん
2017/02/13 08:49

半年前にわかったという事で、まだ対応策が確立されてないのかなと思います。

私が思うのは、多動のお子さんは、相手への配慮を考える余裕がないだけで、余裕さえあれば出来ると思います。
なので、考える癖付けをするのがいいと思います。

また、いくらそのような癖付けをしていても、興奮状態が一番難しいので、サッカーなどの時は、やっぱり出てしまいやすい状況なのかな❓と思いますね。

まず普段の生活で癖付け、これは医師や支援者と考えて行く。長いスパンで少しずつですね。

サッカーの時は、周りの様子をみながら、その都度対応する。あきたんさんの言うように、貴方の姿勢が鍵だと思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46541

試合でテンション上がってしまったのですね。
わかります。まだ2年生。楽しかったし、勝ちたかったのでしょうね。

新入りだから司令塔の役割をしちゃいけないいってことはないので、大きな声を出すのはよいことだと思います。
ただ内容ですよね。
息子が野球でしたが、相手を下げるような声出しや威圧的な応援は絶対禁止。
相手チームにされても、うちのチームは禁止でした。監督に怒られるし、ベンチからも出されます。

試合中のことは、後から注意しても覚えてないと思います。スタッフとも話し合って、暴言をはいたらすぐ試合から下げるというきまりをチーム内で作ってもらったらどうでしょう。
サッカーもスポーツですから、ルールやマナーがあることを早いうちに教えた方がよいと思います。

また、休憩中のことは、スタッフに任せた方がよいのか、母が出て行ってもよいか先に打ち合わせをして、
やはり悪いことをしたらその場で注意しないと、家に帰ってからではわからないと思います。
しんどいかもしれませんが、なるべく練習に出て、他の保護者とも人間関係を作っておきましょう。
自分が行けない時には、「遠慮なく叱って、悪いことしたら教えてください」くらいお願いしておくのもよいとおもいます。

あきたんさんのおっしゃるとおり、2年生くらいだと、こどもが暴走するのは仕方ないと思えても、それを親が傍観しているだけでは保護者同士の悪い感情が残ると思います。
親もその行動をおかしいとわかった上で止めようとしているんだ、ということをアピールしていれば大丈夫だと思います。
うちのチームは、「チームの子はみんなの子」方式で、息子はよそのおかあさんからもびしびし注意してもらってました。

抑肝散はわが子も一時期飲んでいましたが、気分を落ち着かせる、イライラを解消するなどの効用が書かれていますが、ふだんの衝動性を抑えるほどの効果はないのではないでしょうか?
息子は夜寝つきが悪かったので、「落ち着いだ気持ちでベットに入れるように」という意味合いで処方されていて、
昼間のテンションにはあまり関係ありませんでした。
試合だけのこのような態度だったら2年生くらいだったら「あるある」だと思うのですが、普段から生活に支障がでるようなハイテンションなら、お医者様に相談してみるのも必要かもしれませんね。 ...続きを読む
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疲れて子供の要求に答えられない時の暴力についてどうしたらいい

かお聞きしたいです。軽度知的障害と自閉症の息子(5)がいます。普段から、私が体調が悪くて寝込んでいても、お構いなしでお腹に飛び乗ってきます。私の上を這って進んだり、顔を手荒く触ってくるので、痛いから辞めてほしいと伝えますが、理解せずにエスカレートします。こちらが「やめて」と押し返すと、叩かれたり蹴られたり、爪を立てられたり、どんどん凶暴になっていきます。どれだけ辞めてほしいと言っても聞きません。本当にうんざりします。私が反応しないようにしていてもずっと続きます。また、絵本読んでくれ攻撃が始まり、疲れて読むのを辞めたり、しんどいから今は読めないと拒否すると「読んでよ!」「元気出して!」と執拗に絡み続け意地でも要求を通そうとします。こちらも余裕がなく、言い方がキツくなってらのもあり、余計に息子を興奮させて暴力に繋がってる気がします。昨日から私がコロナに感染し寝込んでいます。待機期間中、どうやって息子と過ごしたらいいか不安で仕方がないです。夫になるべく頼ろうとは思いますが、夫が息子との遊びに疲れて休むと、同じような息子の絡みが始まります。夫が優しく対応できなくなると同じように凶暴になるので一家でイライラ。外に出られない日は夫婦で絶望です。発達障害があるお子さんのママさん、身体が辛いときはどのようにのりきっていますか?また待機期間中にストレス発散できるような遊びがあれば教えていただきたいです。

回答
加減が難しいとは思うのですが、こちらの体調が悪い時、家族の生活がままならなくて、精神面でも辛い時に、子供の発達が状況を左右するのは本末転倒...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
花☆花さん 回答を頂き、ありがとうございます。 専門家のご意見を聞かせて頂けて嬉しく思います。 三男の主治医も薬に関しては柔軟に対応して...
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