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Q&A
- お悩みきいて!
小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツ...
小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。
三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。
初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。
私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。
大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか…
もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします。
三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。
初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。
私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。
大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか…
もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
チームメイトやその保護者が、あなたのお子さんをどう思うかは、
あなたがお子さんにどう声掛けをしているかで違ってくると思います。
今回の試合の後、どう声掛けしましたか?
周りの方たち、見てない聞いてないようで、意外と見で聞いて、
あなたの事しっかりチェックしてると思いますよ。
つまり、罵倒やらキーパーをやらない件に関し、お子さんに注意をしたか
どうかと言うことなのですが…。
また、そういう姿を見たときに、一緒に応援している保護者の方に、
「言葉が汚くてすいません」みたいな、一言言うかどうかでも心証が
違うかと。
サッカーの事(新人なのに司令塔みたいな声を上げる件)はコーチに
任せればいいと思いますが、好ましくない態度については、わかるまで
教えてあげてくださいね。
私は、積極的に試合に参加し、声を出せていけるお子さん、
素敵だと思いますよ。
罵倒がなくなり、やりたくないポジションも文句言わずにやれる
ようになったら、頼りがいのある選手になれるんじゃないかなと
思いますよ(^◇^)
あなたがお子さんにどう声掛けをしているかで違ってくると思います。
今回の試合の後、どう声掛けしましたか?
周りの方たち、見てない聞いてないようで、意外と見で聞いて、
あなたの事しっかりチェックしてると思いますよ。
つまり、罵倒やらキーパーをやらない件に関し、お子さんに注意をしたか
どうかと言うことなのですが…。
また、そういう姿を見たときに、一緒に応援している保護者の方に、
「言葉が汚くてすいません」みたいな、一言言うかどうかでも心証が
違うかと。
サッカーの事(新人なのに司令塔みたいな声を上げる件)はコーチに
任せればいいと思いますが、好ましくない態度については、わかるまで
教えてあげてくださいね。
私は、積極的に試合に参加し、声を出せていけるお子さん、
素敵だと思いますよ。
罵倒がなくなり、やりたくないポジションも文句言わずにやれる
ようになったら、頼りがいのある選手になれるんじゃないかなと
思いますよ(^◇^)
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
普段の練習はどんな感じなのでしょう。同じような感じなのかな。
それと指導者はどのように考えているのかな。
他の保護者や子どもたちがどう思っているかはわかりませんが、どんな対応をしても
文句を言う人はいると思います。
でもね当たり前ですが、そういうことと保護者がきちんと対応するということは別の話です。
今後のことを考えていくのなら、一生懸命対応していくしかないのですよね。
もし私なら、指導者と話し合いをして今後の方針を考えていくかな。あとは練習を観に行く。
指導者に配慮をお願いできたら心強いですからね。
練習を見に行くのは、問題行動が起きた時にその都度、注意ができるように。たぶん試合が
終わった後に「あの時はここが悪かった」と言われても、本人はいつのことを言っているのか
わかりにくい可能性があるのではないかな。
練習中なら(指導者の許可を得てですが)親が入ることもできると思うので。
障がいのある子に趣味(好きな事)があるということは、大切なことだと思います。
とろさんは辛いし不安だし大変だとは思いますが、できることなら続けさせてあげてほしいなぁと
思います。
でも、無理をしないでくださいね。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
普段の練習はどんな感じなのでしょう。同じような感じなのかな。
それと指導者はどのように考えているのかな。
他の保護者や子どもたちがどう思っているかはわかりませんが、どんな対応をしても
文句を言う人はいると思います。
でもね当たり前ですが、そういうことと保護者がきちんと対応するということは別の話です。
今後のことを考えていくのなら、一生懸命対応していくしかないのですよね。
もし私なら、指導者と話し合いをして今後の方針を考えていくかな。あとは練習を観に行く。
指導者に配慮をお願いできたら心強いですからね。
練習を見に行くのは、問題行動が起きた時にその都度、注意ができるように。たぶん試合が
終わった後に「あの時はここが悪かった」と言われても、本人はいつのことを言っているのか
わかりにくい可能性があるのではないかな。
練習中なら(指導者の許可を得てですが)親が入ることもできると思うので。
障がいのある子に趣味(好きな事)があるということは、大切なことだと思います。
とろさんは辛いし不安だし大変だとは思いますが、できることなら続けさせてあげてほしいなぁと
思います。
でも、無理をしないでくださいね。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
半年前にわかったという事で、まだ対応策が確立されてないのかなと思います。
私が思うのは、多動のお子さんは、相手への配慮を考える余裕がないだけで、余裕さえあれば出来ると思います。
なので、考える癖付けをするのがいいと思います。
また、いくらそのような癖付けをしていても、興奮状態が一番難しいので、サッカーなどの時は、やっぱり出てしまいやすい状況なのかな❓と思いますね。
まず普段の生活で癖付け、これは医師や支援者と考えて行く。長いスパンで少しずつですね。
サッカーの時は、周りの様子をみながら、その都度対応する。あきたんさんの言うように、貴方の姿勢が鍵だと思います。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
私が思うのは、多動のお子さんは、相手への配慮を考える余裕がないだけで、余裕さえあれば出来ると思います。
なので、考える癖付けをするのがいいと思います。
また、いくらそのような癖付けをしていても、興奮状態が一番難しいので、サッカーなどの時は、やっぱり出てしまいやすい状況なのかな❓と思いますね。
まず普段の生活で癖付け、これは医師や支援者と考えて行く。長いスパンで少しずつですね。
サッカーの時は、周りの様子をみながら、その都度対応する。あきたんさんの言うように、貴方の姿勢が鍵だと思います。
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試合でテンション上がってしまったのですね。
わかります。まだ2年生。楽しかったし、勝ちたかったのでしょうね。
新入りだから司令塔の役割をしちゃいけないいってことはないので、大きな声を出すのはよいことだと思います。
ただ内容ですよね。
息子が野球でしたが、相手を下げるような声出しや威圧的な応援は絶対禁止。
相手チームにされても、うちのチームは禁止でした。監督に怒られるし、ベンチからも出されます。
試合中のことは、後から注意しても覚えてないと思います。スタッフとも話し合って、暴言をはいたらすぐ試合から下げるというきまりをチーム内で作ってもらったらどうでしょう。
サッカーもスポーツですから、ルールやマナーがあることを早いうちに教えた方がよいと思います。
また、休憩中のことは、スタッフに任せた方がよいのか、母が出て行ってもよいか先に打ち合わせをして、
やはり悪いことをしたらその場で注意しないと、家に帰ってからではわからないと思います。
しんどいかもしれませんが、なるべく練習に出て、他の保護者とも人間関係を作っておきましょう。
自分が行けない時には、「遠慮なく叱って、悪いことしたら教えてください」くらいお願いしておくのもよいとおもいます。
あきたんさんのおっしゃるとおり、2年生くらいだと、こどもが暴走するのは仕方ないと思えても、それを親が傍観しているだけでは保護者同士の悪い感情が残ると思います。
親もその行動をおかしいとわかった上で止めようとしているんだ、ということをアピールしていれば大丈夫だと思います。
うちのチームは、「チームの子はみんなの子」方式で、息子はよそのおかあさんからもびしびし注意してもらってました。
抑肝散はわが子も一時期飲んでいましたが、気分を落ち着かせる、イライラを解消するなどの効用が書かれていますが、ふだんの衝動性を抑えるほどの効果はないのではないでしょうか?
息子は夜寝つきが悪かったので、「落ち着いだ気持ちでベットに入れるように」という意味合いで処方されていて、
昼間のテンションにはあまり関係ありませんでした。
試合だけのこのような態度だったら2年生くらいだったら「あるある」だと思うのですが、普段から生活に支障がでるようなハイテンションなら、お医者様に相談してみるのも必要かもしれませんね。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
わかります。まだ2年生。楽しかったし、勝ちたかったのでしょうね。
新入りだから司令塔の役割をしちゃいけないいってことはないので、大きな声を出すのはよいことだと思います。
ただ内容ですよね。
息子が野球でしたが、相手を下げるような声出しや威圧的な応援は絶対禁止。
相手チームにされても、うちのチームは禁止でした。監督に怒られるし、ベンチからも出されます。
試合中のことは、後から注意しても覚えてないと思います。スタッフとも話し合って、暴言をはいたらすぐ試合から下げるというきまりをチーム内で作ってもらったらどうでしょう。
サッカーもスポーツですから、ルールやマナーがあることを早いうちに教えた方がよいと思います。
また、休憩中のことは、スタッフに任せた方がよいのか、母が出て行ってもよいか先に打ち合わせをして、
やはり悪いことをしたらその場で注意しないと、家に帰ってからではわからないと思います。
しんどいかもしれませんが、なるべく練習に出て、他の保護者とも人間関係を作っておきましょう。
自分が行けない時には、「遠慮なく叱って、悪いことしたら教えてください」くらいお願いしておくのもよいとおもいます。
あきたんさんのおっしゃるとおり、2年生くらいだと、こどもが暴走するのは仕方ないと思えても、それを親が傍観しているだけでは保護者同士の悪い感情が残ると思います。
親もその行動をおかしいとわかった上で止めようとしているんだ、ということをアピールしていれば大丈夫だと思います。
うちのチームは、「チームの子はみんなの子」方式で、息子はよそのおかあさんからもびしびし注意してもらってました。
抑肝散はわが子も一時期飲んでいましたが、気分を落ち着かせる、イライラを解消するなどの効用が書かれていますが、ふだんの衝動性を抑えるほどの効果はないのではないでしょうか?
息子は夜寝つきが悪かったので、「落ち着いだ気持ちでベットに入れるように」という意味合いで処方されていて、
昼間のテンションにはあまり関係ありませんでした。
試合だけのこのような態度だったら2年生くらいだったら「あるある」だと思うのですが、普段から生活に支障がでるようなハイテンションなら、お医者様に相談してみるのも必要かもしれませんね。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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