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- お悩みきいて!
小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツ...
小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。
三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。
初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。
私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。
大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか…
もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします。
三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。
初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。
私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。
大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか…
もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
チームメイトやその保護者が、あなたのお子さんをどう思うかは、
あなたがお子さんにどう声掛けをしているかで違ってくると思います。
今回の試合の後、どう声掛けしましたか?
周りの方たち、見てない聞いてないようで、意外と見で聞いて、
あなたの事しっかりチェックしてると思いますよ。
つまり、罵倒やらキーパーをやらない件に関し、お子さんに注意をしたか
どうかと言うことなのですが…。
また、そういう姿を見たときに、一緒に応援している保護者の方に、
「言葉が汚くてすいません」みたいな、一言言うかどうかでも心証が
違うかと。
サッカーの事(新人なのに司令塔みたいな声を上げる件)はコーチに
任せればいいと思いますが、好ましくない態度については、わかるまで
教えてあげてくださいね。
私は、積極的に試合に参加し、声を出せていけるお子さん、
素敵だと思いますよ。
罵倒がなくなり、やりたくないポジションも文句言わずにやれる
ようになったら、頼りがいのある選手になれるんじゃないかなと
思いますよ(^◇^)
あなたがお子さんにどう声掛けをしているかで違ってくると思います。
今回の試合の後、どう声掛けしましたか?
周りの方たち、見てない聞いてないようで、意外と見で聞いて、
あなたの事しっかりチェックしてると思いますよ。
つまり、罵倒やらキーパーをやらない件に関し、お子さんに注意をしたか
どうかと言うことなのですが…。
また、そういう姿を見たときに、一緒に応援している保護者の方に、
「言葉が汚くてすいません」みたいな、一言言うかどうかでも心証が
違うかと。
サッカーの事(新人なのに司令塔みたいな声を上げる件)はコーチに
任せればいいと思いますが、好ましくない態度については、わかるまで
教えてあげてくださいね。
私は、積極的に試合に参加し、声を出せていけるお子さん、
素敵だと思いますよ。
罵倒がなくなり、やりたくないポジションも文句言わずにやれる
ようになったら、頼りがいのある選手になれるんじゃないかなと
思いますよ(^◇^)
半年前にわかったという事で、まだ対応策が確立されてないのかなと思います。
私が思うのは、多動のお子さんは、相手への配慮を考える余裕がないだけで、余裕さえあれば出来ると思います。
なので、考える癖付けをするのがいいと思います。
また、いくらそのような癖付けをしていても、興奮状態が一番難しいので、サッカーなどの時は、やっぱり出てしまいやすい状況なのかな❓と思いますね。
まず普段の生活で癖付け、これは医師や支援者と考えて行く。長いスパンで少しずつですね。
サッカーの時は、周りの様子をみながら、その都度対応する。あきたんさんの言うように、貴方の姿勢が鍵だと思います。
...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
私が思うのは、多動のお子さんは、相手への配慮を考える余裕がないだけで、余裕さえあれば出来ると思います。
なので、考える癖付けをするのがいいと思います。
また、いくらそのような癖付けをしていても、興奮状態が一番難しいので、サッカーなどの時は、やっぱり出てしまいやすい状況なのかな❓と思いますね。
まず普段の生活で癖付け、これは医師や支援者と考えて行く。長いスパンで少しずつですね。
サッカーの時は、周りの様子をみながら、その都度対応する。あきたんさんの言うように、貴方の姿勢が鍵だと思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
普段の練習はどんな感じなのでしょう。同じような感じなのかな。
それと指導者はどのように考えているのかな。
他の保護者や子どもたちがどう思っているかはわかりませんが、どんな対応をしても
文句を言う人はいると思います。
でもね当たり前ですが、そういうことと保護者がきちんと対応するということは別の話です。
今後のことを考えていくのなら、一生懸命対応していくしかないのですよね。
もし私なら、指導者と話し合いをして今後の方針を考えていくかな。あとは練習を観に行く。
指導者に配慮をお願いできたら心強いですからね。
練習を見に行くのは、問題行動が起きた時にその都度、注意ができるように。たぶん試合が
終わった後に「あの時はここが悪かった」と言われても、本人はいつのことを言っているのか
わかりにくい可能性があるのではないかな。
練習中なら(指導者の許可を得てですが)親が入ることもできると思うので。
障がいのある子に趣味(好きな事)があるということは、大切なことだと思います。
とろさんは辛いし不安だし大変だとは思いますが、できることなら続けさせてあげてほしいなぁと
思います。
でも、無理をしないでくださいね。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
普段の練習はどんな感じなのでしょう。同じような感じなのかな。
それと指導者はどのように考えているのかな。
他の保護者や子どもたちがどう思っているかはわかりませんが、どんな対応をしても
文句を言う人はいると思います。
でもね当たり前ですが、そういうことと保護者がきちんと対応するということは別の話です。
今後のことを考えていくのなら、一生懸命対応していくしかないのですよね。
もし私なら、指導者と話し合いをして今後の方針を考えていくかな。あとは練習を観に行く。
指導者に配慮をお願いできたら心強いですからね。
練習を見に行くのは、問題行動が起きた時にその都度、注意ができるように。たぶん試合が
終わった後に「あの時はここが悪かった」と言われても、本人はいつのことを言っているのか
わかりにくい可能性があるのではないかな。
練習中なら(指導者の許可を得てですが)親が入ることもできると思うので。
障がいのある子に趣味(好きな事)があるということは、大切なことだと思います。
とろさんは辛いし不安だし大変だとは思いますが、できることなら続けさせてあげてほしいなぁと
思います。
でも、無理をしないでくださいね。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
試合でテンション上がってしまったのですね。
わかります。まだ2年生。楽しかったし、勝ちたかったのでしょうね。
新入りだから司令塔の役割をしちゃいけないいってことはないので、大きな声を出すのはよいことだと思います。
ただ内容ですよね。
息子が野球でしたが、相手を下げるような声出しや威圧的な応援は絶対禁止。
相手チームにされても、うちのチームは禁止でした。監督に怒られるし、ベンチからも出されます。
試合中のことは、後から注意しても覚えてないと思います。スタッフとも話し合って、暴言をはいたらすぐ試合から下げるというきまりをチーム内で作ってもらったらどうでしょう。
サッカーもスポーツですから、ルールやマナーがあることを早いうちに教えた方がよいと思います。
また、休憩中のことは、スタッフに任せた方がよいのか、母が出て行ってもよいか先に打ち合わせをして、
やはり悪いことをしたらその場で注意しないと、家に帰ってからではわからないと思います。
しんどいかもしれませんが、なるべく練習に出て、他の保護者とも人間関係を作っておきましょう。
自分が行けない時には、「遠慮なく叱って、悪いことしたら教えてください」くらいお願いしておくのもよいとおもいます。
あきたんさんのおっしゃるとおり、2年生くらいだと、こどもが暴走するのは仕方ないと思えても、それを親が傍観しているだけでは保護者同士の悪い感情が残ると思います。
親もその行動をおかしいとわかった上で止めようとしているんだ、ということをアピールしていれば大丈夫だと思います。
うちのチームは、「チームの子はみんなの子」方式で、息子はよそのおかあさんからもびしびし注意してもらってました。
抑肝散はわが子も一時期飲んでいましたが、気分を落ち着かせる、イライラを解消するなどの効用が書かれていますが、ふだんの衝動性を抑えるほどの効果はないのではないでしょうか?
息子は夜寝つきが悪かったので、「落ち着いだ気持ちでベットに入れるように」という意味合いで処方されていて、
昼間のテンションにはあまり関係ありませんでした。
試合だけのこのような態度だったら2年生くらいだったら「あるある」だと思うのですが、普段から生活に支障がでるようなハイテンションなら、お医者様に相談してみるのも必要かもしれませんね。 ...続きを読む Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
わかります。まだ2年生。楽しかったし、勝ちたかったのでしょうね。
新入りだから司令塔の役割をしちゃいけないいってことはないので、大きな声を出すのはよいことだと思います。
ただ内容ですよね。
息子が野球でしたが、相手を下げるような声出しや威圧的な応援は絶対禁止。
相手チームにされても、うちのチームは禁止でした。監督に怒られるし、ベンチからも出されます。
試合中のことは、後から注意しても覚えてないと思います。スタッフとも話し合って、暴言をはいたらすぐ試合から下げるというきまりをチーム内で作ってもらったらどうでしょう。
サッカーもスポーツですから、ルールやマナーがあることを早いうちに教えた方がよいと思います。
また、休憩中のことは、スタッフに任せた方がよいのか、母が出て行ってもよいか先に打ち合わせをして、
やはり悪いことをしたらその場で注意しないと、家に帰ってからではわからないと思います。
しんどいかもしれませんが、なるべく練習に出て、他の保護者とも人間関係を作っておきましょう。
自分が行けない時には、「遠慮なく叱って、悪いことしたら教えてください」くらいお願いしておくのもよいとおもいます。
あきたんさんのおっしゃるとおり、2年生くらいだと、こどもが暴走するのは仕方ないと思えても、それを親が傍観しているだけでは保護者同士の悪い感情が残ると思います。
親もその行動をおかしいとわかった上で止めようとしているんだ、ということをアピールしていれば大丈夫だと思います。
うちのチームは、「チームの子はみんなの子」方式で、息子はよそのおかあさんからもびしびし注意してもらってました。
抑肝散はわが子も一時期飲んでいましたが、気分を落ち着かせる、イライラを解消するなどの効用が書かれていますが、ふだんの衝動性を抑えるほどの効果はないのではないでしょうか?
息子は夜寝つきが悪かったので、「落ち着いだ気持ちでベットに入れるように」という意味合いで処方されていて、
昼間のテンションにはあまり関係ありませんでした。
試合だけのこのような態度だったら2年生くらいだったら「あるある」だと思うのですが、普段から生活に支障がでるようなハイテンションなら、お医者様に相談してみるのも必要かもしれませんね。 ...続きを読む Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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