2022/04/22 01:06 投稿
回答 8
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中学生の息子の行動についてご相談でした。
息子は小学校に入学する直前にLDと診断されました。
文字の読み書きが困難という以外にも不器用で癇癪や暴言があったり、他人に思ったことをそのまま
言ってしまったり、ゲームに没頭する(平日は6時間、休日は18時間くらい)、思い込みが激しいなど
いろいろありました。ゲーム以外は年齢とともに軽減された部分もあります。

いま困っているのが、
体調が普段とちょっとでも違うとスポーツクラブの練習を休んでしまうことです。
もちろん無理は禁物ですし
息子の状態を見て問題ないと判断して練習に送り出していますが
コーチに自分の体調を話して休みにしてもらうようです。
このクラブは息子からどうしても入りたいと何度も哀願され自分から入部したクラブ(集団競技)です。

例えばかぜをひいて病院に行き、薬を飲んで1週間くらい経過して、
治ってもまだ鼻水や咳が少し残っていることがありますよね。
ようはそのような状態でも息子にとっては病気中なのでNGのようなのです。

かぜをひくたびに症状がまったくなくなるまで1か月ちかく休むことは
骨折でもない限りありえないと考える私がまちがっているのでしょうか。

どのように対応することがいいのでしょう。



















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質問者からのお礼
2022/04/23 08:45
ひとり悶々としておりましたが、理解してくださるみなさまのおかげで気持ちが落ち着きました。参考になるご意見をくださり本当にありがとうございます。
ハコハコさん、場面によって判断すべきことや基準が違う。不調のレベルだけでは決めてはいけない。通常は秒で判断できること、苦痛を伴っている可能性・・・ほんとそうですよね。今日もひと悶着ありまして、休んだことによるメリット・デメリットを息子としっかり話しました。やっと理解できたようです!感謝です!
おまささん、練習は行くけど休んで戻って来ちゃう? はい、戻ってきます。
社会では通用しないこと、中学生だから自分で決める。この点もアドバイスを参考に今日息子に話しまして、クラブに行く、イコール練習すること(学クラブに行ってから体調不良を話し、休むのはNG)と認識できたようです。ありがとうございます。
JJさん、力の使い方が全力投球。食生活の見直し、やってみて無理がわかったらどうつきあって参加しようかも大事。本当そうですね。確かに全力で日々送っているんだと思います。様子を見ながら私自身も臨機応変にするよう心掛けたいと思います。
うさママさん、凸凹さんによくある0-100思考なのでは。そのものずばりだと思いました。普段から白黒思考的なところがあり、どう説明しても理解してもらえず、逆にブチ切れられ・・・。でも今回休んだことによる今とこの先のメリット(息子の思いを肯定する部分)とデメリットを話したら受け入れてくれました。
もうさん、ありがとうございます。チームに所属していることに満足感・・・これも無きにしも非ずかもしれませんがその競技のプロの試合を観戦し、相当感動したこと、プラス雑誌に載っていた選手の言葉に感化されたことが入るきっかけでした。休みはするもののやめたいとは口にしたことがなく、やっぱり競技そのものが大好きなのだと思います。
なのさん、結局はゲームをしているのであれば療養にはあたらない。そうなのです。ゲームしたりユーチューブをガンガン見ています。今日じっくり息子と話しまして理解できたことがあったと思います。マイルールを崩せていない状態・・・失敗を極端に恐れる傾向は確かにあります。私自身が家事も仕事も失敗だらけ、挫折の連続ですので、ある意味究極のお手本かも(笑)。いざとなったら専門医も頼ってみたいと思います!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/168309
おまささん
2022/04/22 07:21

おはようございます。
体調って本人しかわからないので、モヤモヤしますよね。
家の子も10年以上サッカーをしていたのですが、喘息が出たときの試合(練習ではなく)は高学年頃から休んでいました。チームプレイは一定のパフォーマンスを供給しなくてはなりません。自分より他の人(チームメイトを信用して)の方がいいのでは?というくらいの場合は仕方なしに休む感じでしたよ。プレイで使って貰えないと嫌だから喘息のケアを真剣にするようになったのもこの頃です。

さて、お子さんは練習は行くけど休んで戻って来ちゃうんですか?チームメイトの練習をみながらストレッチや筋トレや走り込みとかしないで?
コーチはそれについては何もいわないのですかね?試合で使って貰えてますか?

万全でないと動けないという拘りなのでしょう。スポーツクラブにはお金がかかっていることや、休むと戦力から外れたりする事は理解しているのでしょうか?

では逆を考えてみてください。スポーツクラブを優先して疲れて学校を休んでしまうパターンです。今時は楽しい方を優先してしまう子供は多いので、このパターンがすごく多くて困っているお母さんは多いです。雨の練習はやめて欲しいと余計な事を言った(私もそう思ったけど言わなかった)ご家庭があり、子供達から仲間外れにされてしまったこともありました。

スポーツクラブって、その道で食べていくわけではないなら息子さんのスタンスでいいのでは?お金が勿体ないなと思うなら辞めさせればいいですし。(親から戦力外通告すればいい)

しかし、バイトや仕事をするようになってこれは通用しないんだよとしつこく説明しておくのは大切かもしれません。
とにかく、中学生ですから自分で決めさせては?と感じます。お稽古事は素敵な自分探しですからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/168309
ハコハコさん
2022/04/22 07:04

とても難しいことですが、本人にとっては些細なことではなく、かなり苦痛を伴っている可能性があり、休むことを一律で咎めることはしないほうがいいです。

心地の悪さや不調に敏感・鈍感すぎるということはあり、本人の判断は尊重しないといけないです。

が、かといってそれをすべて尊重していると社会通念上や、学校、習い事、クラブ、職場などのルールと噛み合わなくなるので、工夫やアプローチは欠かせません。

行かねばならない、行かなくても大丈夫、行くべきでない、行ってはダメ。それぞれの場面で判断すべきことや基準が違います。自分の不調のレベルだけでは決めてはいけないと学ばせる必要はあります。

スポーツクラブを風邪程度で休むなとのことですが、一年前なら絶対自粛すべきでした。
いまでも、風邪症状があったら施設利用お断りというところは多いですよね。
5年前なら、は?ですけど。

我が子の場合、苦痛や不快感に気づけるようになったのが4~5年生頃、そこから休養についてTPOを一つ一つ教えてきました。
いつ、どこで、何をするのか?自分はどういう症状で、先方の都合はこう。ルールはこう、明文化されてない社会通念上はこうと、教えつつ。

特に学校については仕事だとクビになるかどうか?を基準にして、厳しめに教えていますけど、失敗は多く、高校生になった今もそんなことを学習中。
自分でも加減を考えさせています。

仕事だとクビのになるの一言で「ちゃんとしなきゃ」と一回で覚えられる子もいれば、理解はしていても、ともかく場当たり的に嫌だと思うと逃げてしまい時間がかかる子がいるなと思います。

スポーツクラブだと1ヶ月休んでも構わないですが、月謝が無駄になる、レギュラーをはずれることになる、使ってもらえない、落ちこぼれる、友だちと離れてしまうなどのいくつものデメリットの恐れがあるので、普通はそんなことは秒で考えついて、行くものですよね。
わかっていても、ものすごくしんどいのかもしれないし、わからないのかもしれませんが、嫌味とか一切抜きで、どう考えているのかは聞いて、例えば社会一般と感覚がまずい形でズレているということは教えてあげた方がいいかも。

あとは、体力をつけたり不調のケアにはしっかり寄り添った方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
退会済みさん
2022/04/22 09:33

考えられるのは、凸凹さんによくある0-100思考なのではないかと思いました。風邪の症状が少しでもあるのなら、本人にとって治ってないんだと思います。医師に、鼻水だけなら、クラブをしていても治るから参加して良い。とでも言ってもらわないと難しいかも知れません。コロナ禍で、感染が怖くて家から出れない人も多いと聞きます。対策としては正しい情報を根気よく教えていくしかないらしいです。それに、似ているのではないでしょうか?

鼻水出てるのに、運動したら高熱が出てしまうかもしれないなどの不安からきてる可能性はあると思います。

先ずは、お子さんの気持ちを聞いてあげてからの対策だと思います。

嫌な気持ちで無理に活動すると、運動なので怪我のほうが心配です。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
ハコハコさん
2022/04/22 07:17

余談ですが、単純に通うのが何かしら嫌とか、ほんの些細な気分の問題で風邪を理由に休んでいる可能性もあると思います。

くだらないことでも、呆れすぎず批判せずに傾聴して、それはいいけどこういうデメリットもありますが。ということはタイミングをみて話していかないと、なかなか理解していかないかも。

先のことをきちんと想定して考えるよりも、今のことしか考えられないとか、考えていても衝動に弱く他の動機が必要なタイプなのかもしれません。

クラブは何かはわかりませんが、団体競技などでメンバーがかけるとか、モチベーションが低い、上達せず努力も伝わってこないとなると嫌われてきます。
上手で頼りになる選手でも、しょっちゅう休んでは試合にでるとか、大事にされてではよほど人柄が好ましくない限り、嫌われますし。

休まないというのは周囲から認めてもらいやすい要素の一つなので、きちんと損得勘定させてみることかも。

とんちんかんなことを言うかもしれませんが、焦らず家族で自分ならどうするのか?などを穏やかに意見交換してみるのもよいですよ。

あとは、中学生男子だと信頼している年上のいうことは耳に届くので、慕っているお兄さんお姉さんから、指摘してもらうと違うことも。

母は叱らないのが鉄則かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
JJさん
2022/04/22 08:19

同じ中学生ですね。うちは部活だけ行くとか1日おきに学校に行きます。疲れやすい体質でから学校生活も疲れる、そして部活ですからより大変です。

力の使い方が全力投球なんだと思います。まずはたんぱく質と鉄をしっかりとる食生活で疲れにくくすりは。部活に専念するなら他のものは家で頑張る、もしくはその部活は習い事でやるとかですかね。まだ私も開拓中ですが他自立神経を整える軽い呼吸方法とプラス言葉の暗示を唱えさせてます。よくある名言みたいなやつ。漫画が好きなのでキャラの言葉を言ってもらったり。

部活で休みたいと言えるなら見学でもいいじゃないですかね。それに、やってみて無理がわかったらダメではなくどうつきあって参加しょうかも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
なのさん
2022/04/22 11:57

鼻水や咳が少し残っていることがあり、そのような状態でも息子さんにとっては病気中と思うのですね。
病気であれば、勿論その期間はゲームも一切しないという事でしょうか?
ゲームも一切しないのであれば、習いごとを休みしっかり療養するという意味は理解できます。
しかし、結局はゲームをしているとのことであれば、すでに療養はしていないということで、習い事に参加するか辞めるかをはっきりさせるべきと思いますよ。

現状文章は拝見する限りでは、お子さん自身がマイルールを崩せていない状態であるのかなとの印象を受けました。
本来、マイルールは遅くとも小学校低学年の内には崩しておくべきもとのも言われており、ご家庭での指導だけでは難しい様であれば、専門医を通し対応にあたるのも良いとも考えます。

まずはお子さんとしっかり話し合いをと思います。

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2017/02/12 投稿
診断 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 先生 英語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 個性 スクールカウンセラー

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 癇癪
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