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中学生の息子の行動についてご相談でした
2022/04/22 01:06
8

中学生の息子の行動についてご相談でした。
息子は小学校に入学する直前にLDと診断されました。
文字の読み書きが困難という以外にも不器用で癇癪や暴言があったり、他人に思ったことをそのまま
言ってしまったり、ゲームに没頭する(平日は6時間、休日は18時間くらい)、思い込みが激しいなど
いろいろありました。ゲーム以外は年齢とともに軽減された部分もあります。

いま困っているのが、
体調が普段とちょっとでも違うとスポーツクラブの練習を休んでしまうことです。
もちろん無理は禁物ですし
息子の状態を見て問題ないと判断して練習に送り出していますが
コーチに自分の体調を話して休みにしてもらうようです。
このクラブは息子からどうしても入りたいと何度も哀願され自分から入部したクラブ(集団競技)です。

例えばかぜをひいて病院に行き、薬を飲んで1週間くらい経過して、
治ってもまだ鼻水や咳が少し残っていることがありますよね。
ようはそのような状態でも息子にとっては病気中なのでNGのようなのです。

かぜをひくたびに症状がまったくなくなるまで1か月ちかく休むことは
骨折でもない限りありえないと考える私がまちがっているのでしょうか。

どのように対応することがいいのでしょう。



















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kumaさん
2022/04/23 08:45
ひとり悶々としておりましたが、理解してくださるみなさまのおかげで気持ちが落ち着きました。参考になるご意見をくださり本当にありがとうございます。
ハコハコさん、場面によって判断すべきことや基準が違う。不調のレベルだけでは決めてはいけない。通常は秒で判断できること、苦痛を伴っている可能性・・・ほんとそうですよね。今日もひと悶着ありまして、休んだことによるメリット・デメリットを息子としっかり話しました。やっと理解できたようです!感謝です!
おまささん、練習は行くけど休んで戻って来ちゃう? はい、戻ってきます。
社会では通用しないこと、中学生だから自分で決める。この点もアドバイスを参考に今日息子に話しまして、クラブに行く、イコール練習すること(学クラブに行ってから体調不良を話し、休むのはNG)と認識できたようです。ありがとうございます。
JJさん、力の使い方が全力投球。食生活の見直し、やってみて無理がわかったらどうつきあって参加しようかも大事。本当そうですね。確かに全力で日々送っているんだと思います。様子を見ながら私自身も臨機応変にするよう心掛けたいと思います。
うさママさん、凸凹さんによくある0-100思考なのでは。そのものずばりだと思いました。普段から白黒思考的なところがあり、どう説明しても理解してもらえず、逆にブチ切れられ・・・。でも今回休んだことによる今とこの先のメリット(息子の思いを肯定する部分)とデメリットを話したら受け入れてくれました。
もうさん、ありがとうございます。チームに所属していることに満足感・・・これも無きにしも非ずかもしれませんがその競技のプロの試合を観戦し、相当感動したこと、プラス雑誌に載っていた選手の言葉に感化されたことが入るきっかけでした。休みはするもののやめたいとは口にしたことがなく、やっぱり競技そのものが大好きなのだと思います。
なのさん、結局はゲームをしているのであれば療養にはあたらない。そうなのです。ゲームしたりユーチューブをガンガン見ています。今日じっくり息子と話しまして理解できたことがあったと思います。マイルールを崩せていない状態・・・失敗を極端に恐れる傾向は確かにあります。私自身が家事も仕事も失敗だらけ、挫折の連続ですので、ある意味究極のお手本かも(笑)。いざとなったら専門医も頼ってみたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
おまささん
2022/04/22 07:21

おはようございます。
体調って本人しかわからないので、モヤモヤしますよね。
家の子も10年以上サッカーをしていたのですが、喘息が出たときの試合(練習ではなく)は高学年頃から休んでいました。チームプレイは一定のパフォーマンスを供給しなくてはなりません。自分より他の人(チームメイトを信用して)の方がいいのでは?というくらいの場合は仕方なしに休む感じでしたよ。プレイで使って貰えないと嫌だから喘息のケアを真剣にするようになったのもこの頃です。

さて、お子さんは練習は行くけど休んで戻って来ちゃうんですか?チームメイトの練習をみながらストレッチや筋トレや走り込みとかしないで?
コーチはそれについては何もいわないのですかね?試合で使って貰えてますか?

万全でないと動けないという拘りなのでしょう。スポーツクラブにはお金がかかっていることや、休むと戦力から外れたりする事は理解しているのでしょうか?

では逆を考えてみてください。スポーツクラブを優先して疲れて学校を休んでしまうパターンです。今時は楽しい方を優先してしまう子供は多いので、このパターンがすごく多くて困っているお母さんは多いです。雨の練習はやめて欲しいと余計な事を言った(私もそう思ったけど言わなかった)ご家庭があり、子供達から仲間外れにされてしまったこともありました。

スポーツクラブって、その道で食べていくわけではないなら息子さんのスタンスでいいのでは?お金が勿体ないなと思うなら辞めさせればいいですし。(親から戦力外通告すればいい)

しかし、バイトや仕事をするようになってこれは通用しないんだよとしつこく説明しておくのは大切かもしれません。
とにかく、中学生ですから自分で決めさせては?と感じます。お稽古事は素敵な自分探しですからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/168309
ハコハコさん
2022/04/22 07:04

とても難しいことですが、本人にとっては些細なことではなく、かなり苦痛を伴っている可能性があり、休むことを一律で咎めることはしないほうがいいです。

心地の悪さや不調に敏感・鈍感すぎるということはあり、本人の判断は尊重しないといけないです。

が、かといってそれをすべて尊重していると社会通念上や、学校、習い事、クラブ、職場などのルールと噛み合わなくなるので、工夫やアプローチは欠かせません。

行かねばならない、行かなくても大丈夫、行くべきでない、行ってはダメ。それぞれの場面で判断すべきことや基準が違います。自分の不調のレベルだけでは決めてはいけないと学ばせる必要はあります。

スポーツクラブを風邪程度で休むなとのことですが、一年前なら絶対自粛すべきでした。
いまでも、風邪症状があったら施設利用お断りというところは多いですよね。
5年前なら、は?ですけど。

我が子の場合、苦痛や不快感に気づけるようになったのが4~5年生頃、そこから休養についてTPOを一つ一つ教えてきました。
いつ、どこで、何をするのか?自分はどういう症状で、先方の都合はこう。ルールはこう、明文化されてない社会通念上はこうと、教えつつ。

特に学校については仕事だとクビになるかどうか?を基準にして、厳しめに教えていますけど、失敗は多く、高校生になった今もそんなことを学習中。
自分でも加減を考えさせています。

仕事だとクビのになるの一言で「ちゃんとしなきゃ」と一回で覚えられる子もいれば、理解はしていても、ともかく場当たり的に嫌だと思うと逃げてしまい時間がかかる子がいるなと思います。

スポーツクラブだと1ヶ月休んでも構わないですが、月謝が無駄になる、レギュラーをはずれることになる、使ってもらえない、落ちこぼれる、友だちと離れてしまうなどのいくつものデメリットの恐れがあるので、普通はそんなことは秒で考えついて、行くものですよね。
わかっていても、ものすごくしんどいのかもしれないし、わからないのかもしれませんが、嫌味とか一切抜きで、どう考えているのかは聞いて、例えば社会一般と感覚がまずい形でズレているということは教えてあげた方がいいかも。

あとは、体力をつけたり不調のケアにはしっかり寄り添った方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
退会済みさん
2022/04/22 09:33

考えられるのは、凸凹さんによくある0-100思考なのではないかと思いました。風邪の症状が少しでもあるのなら、本人にとって治ってないんだと思います。医師に、鼻水だけなら、クラブをしていても治るから参加して良い。とでも言ってもらわないと難しいかも知れません。コロナ禍で、感染が怖くて家から出れない人も多いと聞きます。対策としては正しい情報を根気よく教えていくしかないらしいです。それに、似ているのではないでしょうか?

鼻水出てるのに、運動したら高熱が出てしまうかもしれないなどの不安からきてる可能性はあると思います。

先ずは、お子さんの気持ちを聞いてあげてからの対策だと思います。

嫌な気持ちで無理に活動すると、運動なので怪我のほうが心配です。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
ハコハコさん
2022/04/22 07:17

余談ですが、単純に通うのが何かしら嫌とか、ほんの些細な気分の問題で風邪を理由に休んでいる可能性もあると思います。

くだらないことでも、呆れすぎず批判せずに傾聴して、それはいいけどこういうデメリットもありますが。ということはタイミングをみて話していかないと、なかなか理解していかないかも。

先のことをきちんと想定して考えるよりも、今のことしか考えられないとか、考えていても衝動に弱く他の動機が必要なタイプなのかもしれません。

クラブは何かはわかりませんが、団体競技などでメンバーがかけるとか、モチベーションが低い、上達せず努力も伝わってこないとなると嫌われてきます。
上手で頼りになる選手でも、しょっちゅう休んでは試合にでるとか、大事にされてではよほど人柄が好ましくない限り、嫌われますし。

休まないというのは周囲から認めてもらいやすい要素の一つなので、きちんと損得勘定させてみることかも。

とんちんかんなことを言うかもしれませんが、焦らず家族で自分ならどうするのか?などを穏やかに意見交換してみるのもよいですよ。

あとは、中学生男子だと信頼している年上のいうことは耳に届くので、慕っているお兄さんお姉さんから、指摘してもらうと違うことも。

母は叱らないのが鉄則かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
JJさん
2022/04/22 08:19

同じ中学生ですね。うちは部活だけ行くとか1日おきに学校に行きます。疲れやすい体質でから学校生活も疲れる、そして部活ですからより大変です。

力の使い方が全力投球なんだと思います。まずはたんぱく質と鉄をしっかりとる食生活で疲れにくくすりは。部活に専念するなら他のものは家で頑張る、もしくはその部活は習い事でやるとかですかね。まだ私も開拓中ですが他自立神経を整える軽い呼吸方法とプラス言葉の暗示を唱えさせてます。よくある名言みたいなやつ。漫画が好きなのでキャラの言葉を言ってもらったり。

部活で休みたいと言えるなら見学でもいいじゃないですかね。それに、やってみて無理がわかったらダメではなくどうつきあって参加しょうかも大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168309
なのさん
2022/04/22 11:57

鼻水や咳が少し残っていることがあり、そのような状態でも息子さんにとっては病気中と思うのですね。
病気であれば、勿論その期間はゲームも一切しないという事でしょうか?
ゲームも一切しないのであれば、習いごとを休みしっかり療養するという意味は理解できます。
しかし、結局はゲームをしているとのことであれば、すでに療養はしていないということで、習い事に参加するか辞めるかをはっきりさせるべきと思いますよ。

現状文章は拝見する限りでは、お子さん自身がマイルールを崩せていない状態であるのかなとの印象を受けました。
本来、マイルールは遅くとも小学校低学年の内には崩しておくべきもとのも言われており、ご家庭での指導だけでは難しい様であれば、専門医を通し対応にあたるのも良いとも考えます。

まずはお子さんとしっかり話し合いをと思います。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。家では母親や下の子に喧嘩を吹っ掛けていじめたりします。父親にもたまにありますが、ほぼ父以外の家族にやります。病院は二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ薦められ、スクールカウンセリングにかかっています。スクールカウンセラーからはプライドが高くて見通しが立てられないため他責思考は治らない。自分で失敗しない限り気付きはないと言われています。****2つ悩みがあります。2歳からイヤイヤ期が激しく家の中(親の前)では一日中癇癪で大泣きで保育園に行くとピタッと泣き止みました。保育園に迎えに行っても、その遊びを継続したくてまだ帰りたくないというのは理解できるのですが、そうではなくて「お母さんなんてこないで」といつも拒絶されていました。思春期だからではなく2歳から継続して拒絶されています。そして、2歳ころから人前で他のママに甘えて私には一切寄り付かないことが続いています。最初は親戚の女性→近所のママ友→スポ少のママという感じです。スポ少=小学校も同じなので、授業参観や試合の応援に行っても私には無視したりクサイから来るなと人前で暴言を吐き、他のママには甘えて笑顔で懐いています。懐かれてるママに「娘ちゃん何でも話してくれるのよ~」と私に対するマウントみたいな?(私にはそう感じてしまう)ことを言われて傷つく日々です。なぜここまでして実の母親を拒絶して他のママに甘えるのか?本人に聞いても無意識だし覚えていないと言いますが、私としては2歳から娘の態度は一貫していたのだと思います。もちろんそんなこと当時は私もわからないので、今になって振り返ると10年間変わらないなぁという感じです。都度都度「好きな人に嫌いって言っても好きなことは伝わらないよ」と説明したのですが、あまのじゃくじゃなくて本当に嫌いなのかな?とも思います。何なら母乳の時期から母乳拒否で何度も乳腺炎になりましたので、生まれつき拒絶されてたのかもしれないですね。ここではない掲示板では、意図的に母親をいじめるのは発達障害じゃない、健常じゃないか?など言われましたが、下の二人とは全く違うし他の子とも違うので、アスペルガーの症状なのかな?と思ってました。医者やカウンセラーに相談しても「困りましたね」で終わってしまいます。アスペルガーの子で母親だけ拒否するようなケースもありますでしょうか?もう1つは、誤学習させたのか悩んでることです。本人希望(友だちに誘われた)で低学年からスポーツをしていました。低学年のころ、車で学童にお迎えにいき、練習場まで連れていくときに、イライラして癇癪を起こしたり、車の中を蹴りまくったりされてました。そういう日は連れていかずにお休みさせて、本人にも言い聞かせしていましたが改善されず、主人が連れていくようになりました。それを何年も続けていたら、本人は自分が母親の送迎だと癇癪を起こしたことも忘れてしまい、なかったことにされ、父親だけが送迎=応援してくれると捉えてしまったようです。現在は塾の送迎でも同じことが起きており、私が車で迎えにいくと車のドアを開けた瞬間に「音楽かけろ!」と大声で命令します。もちろん私は聞き入れません。主人にはそんな態度はしないそうです。また私の声は聞きたくないから、迎えにはこい、その代わり黙っとけなどのひどい要求です。なので塾のお迎えも主人にお願いしようとは思いますが、それこそが誤学習だったのかな?と思っています。母親を罵倒しても父親に送迎してもらえ、好きなことは止めなくていい、自分のわがままを通せると。本人は私が嫌いすぎて高専の寮に入ることも検討してるそうなので、現状は本当に生理的に嫌なのだと思います。夫が送迎すれば丸く収まる(おさめてしまった)のは誤学習でしょうか?長々と申し訳ありません。お答えいただけるようでしたら、お願いいたします。

回答
お返事やその他拝見しましたが、お子様はお母様に褒めてもらいたいんだと思います。 どの文章にも良いところが書かれていません。褒める部分を見つ...
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ASDの診断を受けている次男について

6年になってから、担任の先生を嫌がっています。理由は、感情的にだらだら怒る所が嫌だと言っています。支援の先生に関しても「誰にも言わないで」と言って話した事を担任に話された事に不信感を抱くようになりました。それで、定期的に月曜日になると気分が落ち込み学校を休むようになりました。(毎週ではありません)すると、担任の先生的には「休む理由も体調が悪いとかではないので、休ませてしまうとクセになってしまう。(甘えが出る)」途中からでも来るようにお母さんも協力を、と言われます。担任の先生には、息子が先生を嫌って休みたがっているとはハッキリ言ってません。先生が全て悪いと思ってはいないからです。悪い事は注意されて当たり前だし(先生の叱り方が下手なのは認めるけど)、これからも集団生活をする上で自分とは合わない人間は山ほどいるし、うまく距離をおいて接していく術を身につけなければいけないと息子にも話してあります。上記のこともあって、先生もしつこく来させるよう仕向けてきます。私としては、体は元気でも心はいっぱいいっぱいになってしまっているだろうから、1日休んでリフレッシュすれば翌日からはまた頑張れるのであれば、休んでも良いと思っています。無理に行かせて、ずっと登校拒否になってしまったらという不安もあります。担任の先生に「休む理由がない」と言われた時には、発達障がいに関して理解されてないなという印象を受けてしまいました。他にもそう感じる言動が以前からあったので、私自身すんなり先生のやり方を受け入れられません。先生なりに頑張っているのはわかりますが、頑張り方が違う気がするんです。話がうまくまとまりませんが、無理にでも行かせるべきなのか、自分の考え通り休ませてしまっていいのか悩んでいます。他2人の兄弟も発達障がい(ADHD)ですが、タイプが違うので接し方にも難しさを感じています。

回答
続きです。 休ませるかどうかの判断の主導権は子でも学校でもなく保護者が握ってください。 双方の意見は聞いても判断するのは、親。 本人...
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こんばんは☆皆さんにお聞きしたいのですが、支援学級在籍、母子

家庭で、PTA役員された方いますか?5年生の息子ですが、夜、私がいないと翌日学校生活が乱れます。2年生の時に立候補し、選出されたのですが、役職を上記の理由があるから、夜の会議は難しいのですがって言ったら、「そんな子、育ててるなら、立候補するな」って言われ3.4年は免除されました。(そもそもPTA役員の事はよくわからないのですが、子供1人につき1回はしなきゃならないので、立候補しました)しかし昨年から、免除される理由?その時のやり取りが書面で残っていないからと、再び候補者の中に入ってしまい…。5年生ですが、授業参観は支援学級が多く、交流級の親御さんとはあまり交流がありません。支援学級でもPTA役員をされるご家庭もあります。正直、学校からの呼び出しもあるし、来年は6年で進学に向けた準備もあります。その中で役員をやって、息子が乱れないかどうか、とても心配なのです。それとも、私がいない事に慣れさせるべきなのか…悩んでいます。

回答
私も役員やりましたし、今やっていますよ。PTAではないんですが…。 ご両親とは、離れて暮らしていますか?もし、近くにいるならご実家に預ける...
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息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
中2息子も漢字の読み書きが苦手、小学生の時に不登校もチラホラで発達障害の傾向ありですが、ウィスク が70前半あったので、療育手帳はもらえな...
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中1男子で、不注意の子です

不安が強く、初めての事、不安で嫌な事は避けたり、やりません。気持ちの切り替えができません。中学に入り、部活もやり頑張っていましたが、クラスが学級崩壊になり、あんなところでは勉強できない、と不登校になりました。勉強も理解に時間がかかりますし、不注意からの失点も多く、テストでは、頑張りに対して結果は満足いくものではなく、自信を失うばかりでした。学校を休んでも宿題をやれやれと大量に出され、先生方の対応も、行事を休むと評価が下がるよ、とか、保健室に何しに行くの?何時に戻るの?とか、こちらの辛さに追い打ちをかける感じで、学校を信用しなくなっています。小さな学校で1クラスの少人数で、クラスメイトは思いやりのある子は残念ながらほぼおらず、クラスに行っても寂しいようです。それでも、本当は将来の夢の為に勉強も頑張りたいから塾に行ったり、部活も自主練をして頑張ったりもしていますし、友達と会いたいから学校に行きたい、と言う割には、行きたくない、なんで無理に行かせようとするんだ、部活だけしたい、と言って行き渋ったり、休んだり、暴れたり、叩いたり蹴ってくることもあります。次男もいて、主人は忙しく家を留守にすることも多く、私ばかりが疲弊しています。本当、周りに頼れる親族もいなく、辛いです。この子に今後一切口出しせずにいたら、どうなるのでしょうか。学校、というとイライラし、言動が暴力的になりますし、学校へは往復50分のところを、次男も入れて毎日3、4往復車で送迎させられ、それもこちらが体調が悪い事は配慮せずにさせられ、心身ともにキツイです。家事も回りませんし、次男の面倒もしっかり見れなくなってきています。病院に相談したり、学校にも配慮をお願いしていますが、なかなか事がうまく運ばず、本人もすぐに行かないとなります。例えば、宿題が終わらない、こんなに出す学校が悪い。小テストの勉強ができない、悪い点を取りたくないから休む。復習ができない、学校で先生に怒られるのが嫌だから行かない。と、こんなかんじです。でも、自分が努力しきっているかといえば、まだ幼いですし、今は学校を否定しきっているので、テレビを見たり、ゲームをしたり、寝たりと、勉強をしっかりしておらず、自己責任の部分も多いのに、学校のせいだ、としています。一学期にうまくできなくて、自信がゼロになったんだと思います。思考が0か100的なところがあります。自分から行く、頑張る、と決意しないと変わらないのかな、と思い、声がけをやめようかな、と思いますが、どうしたら良いのでしょうか。追記です。学級崩壊を起こした女性徒2人にいじめのようなことや暴言を吐かれ続け、それも不登校の原因です。いなくならなければ行きたくない、といいます。無視したり、距離を取っても、向こうから近づいてくるので、ストレスがますますたまり行きたくなくなるようです。これも、どうしたら良いのでしょうか。今だ、彼女達からの謝罪もありません。

回答
ruidosoさん 大変な時に何度もご連絡下さり、ありがとうございました。 私も病院まで1時間かかるため、本当に辛い時ほど行けません。...
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こんにちは

いつも参考にさせていただいております!さて、小5男子の息子の件でご意見うかがいたく、よろしくお願いいたします。環境に影響を受けやすいので、カオスの状態でメンタル不安定になっており、とても困っています。息子の特性上の問題ももちろんあるとは思いますが、学校での疲労が大きいようで、夜寝る前に荒れだします。来年もクラス替えはないです。担任も同じなのが通例ですが、管理職の判断次第でわかりません。こうした状態でも器用な子たちは受験なり、習い事なり、あるいは日常を淡々とこなしていると思うのですが、それができないのが息子であり、発達特性のある子の弱さなのかなと思っています。通級にも通っていますが、連絡帳を見ると、息子の問題半分、クラスの問題半分という感じで書かれています。以上の状況で、みなさんだったら何を優先させますか?無気力のように見え、とても疲れているようです。受験をやめるも負担を減らすひとつのチョイスかと思いますが、やめたところで学校のカオスをもらってくれば、状況は同じだと、自分でもよくわかっているようでした。身の丈にあった勉強、学校で、ゆるく続けたいです。学校との対話も、暖簾に腕押しですし、そもそも他の子たちの保護者はあまり危機感を持っていないようなので、うちだけがおかしいと言い続けるのも、そうはいっても息子がおかしいとブーメランになることも予想されます。長々とすみません。視野狭窄になっているかな、と思い、質問させていただきました。忌憚のないご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
まるでうちの子が四年生の時のクラスみたいですね。 新人の先生に、課題のある子を複数人押し付け、学級崩壊するってアルアルみたいなんですよね。...
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