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- お悩みきいて!
不登校での相談です
退会済みさん
不登校での相談です。
自閉スペクトラムアスペルガータイプです。
中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入り、学校へ行けなくなりました。
最近、学校を連想してしまうと体調を崩してしまうので。学校恐怖症的なものかなと感じるのですが。学校を連想させる勉強やら塾やら断ち切ってしまった方がいいのでしょうか?塾の先生は無理しなくても来れる時だけ指導しますよとはおっしゃってくださっていますが。どうするのがベストでしょう?確実にどこに相談しても丸投げなんでどうしたもんかなと。
自閉スペクトラムアスペルガータイプです。
中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入り、学校へ行けなくなりました。
最近、学校を連想してしまうと体調を崩してしまうので。学校恐怖症的なものかなと感じるのですが。学校を連想させる勉強やら塾やら断ち切ってしまった方がいいのでしょうか?塾の先生は無理しなくても来れる時だけ指導しますよとはおっしゃってくださっていますが。どうするのがベストでしょう?確実にどこに相談しても丸投げなんでどうしたもんかなと。
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この質問への回答
息子さんの連想力にもよるのではないかと思います。
教科書や本、勉強に関する映像、すべて、悪い連想につながっていますか?
心の調子が悪くなれば、筆記用具さえも悪い連想に繋がるかもしれません。
また、塾の机の並び方、学校ににてますか?
個人の塾なら、できたら、先生が堅くない格好をしてもらうとか。
負担にならない程度に教科書や問題をするとか。
今ちょうどコロナですから、少しやすんで。そのうち症状も和らぐかもしれません。
ただ、塾もお金です。
全く行けず、具合が悪くなるようなら、残念ですがしばらくやめてみるのもいいのでは。
落ち着いたら、適応教室やフリースクールなどどこかにかよう場所が出来るといいですね。
私は少し心の調子を待ってみて、ゆっくりされてはと思います。勉強は、やれるときだけと思います。
しばらく、学校や勉強の話はされなくてよいと思います。
中学生だと親のお膳立てでは、うまくいきません。本人の心が、前を向くように、そっとして、なるべく朝起きて、ご飯を食べて、少し運動、というように健康的に過ごすことをまずはこころがけてはどうでしょう。 ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
教科書や本、勉強に関する映像、すべて、悪い連想につながっていますか?
心の調子が悪くなれば、筆記用具さえも悪い連想に繋がるかもしれません。
また、塾の机の並び方、学校ににてますか?
個人の塾なら、できたら、先生が堅くない格好をしてもらうとか。
負担にならない程度に教科書や問題をするとか。
今ちょうどコロナですから、少しやすんで。そのうち症状も和らぐかもしれません。
ただ、塾もお金です。
全く行けず、具合が悪くなるようなら、残念ですがしばらくやめてみるのもいいのでは。
落ち着いたら、適応教室やフリースクールなどどこかにかよう場所が出来るといいですね。
私は少し心の調子を待ってみて、ゆっくりされてはと思います。勉強は、やれるときだけと思います。
しばらく、学校や勉強の話はされなくてよいと思います。
中学生だと親のお膳立てでは、うまくいきません。本人の心が、前を向くように、そっとして、なるべく朝起きて、ご飯を食べて、少し運動、というように健康的に過ごすことをまずはこころがけてはどうでしょう。 ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
辛口だと受け止めさせたらすみませんが、経験からはこう感じます。
おそらく、これ!というきっかけもなく、徐々におかしくなってきたのだと思いますが、よくある思春期にやってくる自我の目覚めの手前にくる、脳や体の発達に情緒が追いつかず不安定なっての不具合だと思います。
心の課題だと思いますね。
早い話が、被害妄想です。そう捉えて対応していかないと、易刺激性とうまく向き合わせて行けませんよ。
ひそひそ話は不愉快ですし、愚痴も気持ちのよいものではありません。
本人が嫌いなら、嫌いなままでも構わないと思います。
ですが、特に女の子、男子でも中学生になればこれらは自然と避けたり、流したり、多少聞いたり言ったりしながら教室でみな泳いでいます。
つかいこなせて当たり前なのです。
が、そういった感覚がわからず、振る舞えず、うまく対応できないと教室でやりくりができないんですね。
そのことはご本人はなんとなく察しているでしょうか?
続きます。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
おそらく、これ!というきっかけもなく、徐々におかしくなってきたのだと思いますが、よくある思春期にやってくる自我の目覚めの手前にくる、脳や体の発達に情緒が追いつかず不安定なっての不具合だと思います。
心の課題だと思いますね。
早い話が、被害妄想です。そう捉えて対応していかないと、易刺激性とうまく向き合わせて行けませんよ。
ひそひそ話は不愉快ですし、愚痴も気持ちのよいものではありません。
本人が嫌いなら、嫌いなままでも構わないと思います。
ですが、特に女の子、男子でも中学生になればこれらは自然と避けたり、流したり、多少聞いたり言ったりしながら教室でみな泳いでいます。
つかいこなせて当たり前なのです。
が、そういった感覚がわからず、振る舞えず、うまく対応できないと教室でやりくりができないんですね。
そのことはご本人はなんとなく察しているでしょうか?
続きます。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
続きです。
とにかく、周りは他人との衝突を極力避けようとしています。揉めない相手をサンドバッグにしたり、相容れない相手と関わりつつも
やってられないということをひそひそ話でこっそり話したり、愚痴を話してガス抜きしますし、そういう事情をきちんと踏まえて受け止めてくれる相手と信頼関係を結ぶこともします。
仮に、本当に苦手だからそういう愚痴やひそひそ話、悪口は言わないし嫌いだしという子でも、「大人に向けての社会性の確立」「そのために必要な二面性」への、一定の理解や受け止め、つまりそういうもんだという感覚がないと、不具合がでます。
そうなる心の仕組みが全く理解ができず、理屈や状況に対応しきれない訳が全くわからずだと、子どもって混乱するんですよね。
当たり前のこととして周りは対応していることが、ものすごく違和感に感じ、かつ、わからない。
正しくはわからないから対応できてないなので、正確には被害妄想とはほんのり違うのですが、私はこれは被害妄想モードだとして娘に教えてきました。
これに陥ったら、無理に登校させる必要はないと思います。
ですが、そういったものを全て排除したら治る訳ではなく、同い年の子が集う場所には必ず存在することですからきりがありません。
避けて減らしたところで、本人は傷つくわけもわからないままなので、なんで?なんで?とぐるぐる考え、悪い状態に陥らせてしまいます。
故に対処方法だけではなく、周りがそうしている訳を脳の発達から周りは成長しているのだ、とわかりやすく具体的に教え、そういうものだ。とわからせていかないとダメでした。
人との距離感の課題ですよね。
続きます。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
とにかく、周りは他人との衝突を極力避けようとしています。揉めない相手をサンドバッグにしたり、相容れない相手と関わりつつも
やってられないということをひそひそ話でこっそり話したり、愚痴を話してガス抜きしますし、そういう事情をきちんと踏まえて受け止めてくれる相手と信頼関係を結ぶこともします。
仮に、本当に苦手だからそういう愚痴やひそひそ話、悪口は言わないし嫌いだしという子でも、「大人に向けての社会性の確立」「そのために必要な二面性」への、一定の理解や受け止め、つまりそういうもんだという感覚がないと、不具合がでます。
そうなる心の仕組みが全く理解ができず、理屈や状況に対応しきれない訳が全くわからずだと、子どもって混乱するんですよね。
当たり前のこととして周りは対応していることが、ものすごく違和感に感じ、かつ、わからない。
正しくはわからないから対応できてないなので、正確には被害妄想とはほんのり違うのですが、私はこれは被害妄想モードだとして娘に教えてきました。
これに陥ったら、無理に登校させる必要はないと思います。
ですが、そういったものを全て排除したら治る訳ではなく、同い年の子が集う場所には必ず存在することですからきりがありません。
避けて減らしたところで、本人は傷つくわけもわからないままなので、なんで?なんで?とぐるぐる考え、悪い状態に陥らせてしまいます。
故に対処方法だけではなく、周りがそうしている訳を脳の発達から周りは成長しているのだ、とわかりやすく具体的に教え、そういうものだ。とわからせていかないとダメでした。
人との距離感の課題ですよね。
続きます。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
続きです。
悪口やひそひそ話を一切言わない人などは、中学生になるといないです。
いたらむしろ逆に情緒の成長に課題があるタイプだと思った方がよいです。
少なくとも、言わないけれど、言っているのを聞いてもその場で適切に振る舞い、いやだなと思っても傷つきすぎません。
なので、どの程度が許容範囲なのか?などを一緒に探って、受け止め方を考えさせたところ、飛躍的によくなりました。
心が幼すぎ、純真すぎるとうまく学べないのですが、嫌だと思えるようになったのなら学びどきだと思います。
親が学校のクラスメイトや部活の仲間のキャラクターについて把握して、こういう人だとあたりがつけられるのは中学生の三年間までなので、有意義に使いました。
続きます。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
悪口やひそひそ話を一切言わない人などは、中学生になるといないです。
いたらむしろ逆に情緒の成長に課題があるタイプだと思った方がよいです。
少なくとも、言わないけれど、言っているのを聞いてもその場で適切に振る舞い、いやだなと思っても傷つきすぎません。
なので、どの程度が許容範囲なのか?などを一緒に探って、受け止め方を考えさせたところ、飛躍的によくなりました。
心が幼すぎ、純真すぎるとうまく学べないのですが、嫌だと思えるようになったのなら学びどきだと思います。
親が学校のクラスメイトや部活の仲間のキャラクターについて把握して、こういう人だとあたりがつけられるのは中学生の三年間までなので、有意義に使いました。
続きます。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
続きです。
まずは、娘には中学生にもなって、本人のわかるところでひそひそ話をオープンにするのは単なるアホウなので、こういう人にはいちいち理解を示す必要はない。としました。
ですが、ひそひそ話の内容が自分でないなら
不快でもあなたが必要以上に傷つく必要はないので、仮に傷つきが酷いなら、それはあなたの心の問題。「被害妄想モード」突入してますから、考えるのをとめる。という具合に具体的に教えていました。
小学校時代から始まっていて、本人の成長待ちもありましたが、中学生からは「自他の違い」に意識が強くなったので、被害妄想モードになったら止める。という癖が徐々につきました。
ひそひそ話をする近しい人たちに「私はひそひそ話をしてるのを見るのがものすごく苦手なのでやめてほしい」と伝えさせたこともありました。
そこで、一人は「教えてくれてありがとう。やめるからね。」と言ってくれ、一人は結局やめてはくれませんでしたが、のけ者にされることはなく、むしろしっかり居場所を作ったこともあります。
今では愚痴や悪口は嫌いだけど、言わないと心が保てない時がある!として、適切な場所で適当に言うこともあります。
また、基本は傾聴させ、言いふらしたりもないので「人に言えない愚痴」をわざわざ聞いてほしいと来るクラスメイトも何人かいるらしいです。
それで逆に周りから信頼も得ていますし、愚痴ることで周りとうまくやるためなのだと相手に捌け口として利用されておることも理解しつつ、周りと馴染んでいます。
ヤバい愚痴などは聞く必要なし!など、本人が相手に寄り添いたがっても駄目出しをして夫婦で止めたり
逆に嫌がるけれど、それは嫌でも少し聞いてやれ、お前の愚痴は私が聞く。と信頼関係構築のために無理をさせたこともありますが
どれもきちんとハマった(後にそうしておいて良かった!という事態になった)ので、良かったと思います。
あくまでも、これは娘の人となりに合わせての対応ですが、課題としては人との心や関係性、どこまでどう踏み込めば本人にとって苦痛があってもうまく泳げ、よい形になるのか?の距離感の課題だったと思います。
人との距離感の課題と捉えたら、学校などを排除するのは一時的なガス抜きの対処でしかないことは理解していただけるかと思います。
...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
まずは、娘には中学生にもなって、本人のわかるところでひそひそ話をオープンにするのは単なるアホウなので、こういう人にはいちいち理解を示す必要はない。としました。
ですが、ひそひそ話の内容が自分でないなら
不快でもあなたが必要以上に傷つく必要はないので、仮に傷つきが酷いなら、それはあなたの心の問題。「被害妄想モード」突入してますから、考えるのをとめる。という具合に具体的に教えていました。
小学校時代から始まっていて、本人の成長待ちもありましたが、中学生からは「自他の違い」に意識が強くなったので、被害妄想モードになったら止める。という癖が徐々につきました。
ひそひそ話をする近しい人たちに「私はひそひそ話をしてるのを見るのがものすごく苦手なのでやめてほしい」と伝えさせたこともありました。
そこで、一人は「教えてくれてありがとう。やめるからね。」と言ってくれ、一人は結局やめてはくれませんでしたが、のけ者にされることはなく、むしろしっかり居場所を作ったこともあります。
今では愚痴や悪口は嫌いだけど、言わないと心が保てない時がある!として、適切な場所で適当に言うこともあります。
また、基本は傾聴させ、言いふらしたりもないので「人に言えない愚痴」をわざわざ聞いてほしいと来るクラスメイトも何人かいるらしいです。
それで逆に周りから信頼も得ていますし、愚痴ることで周りとうまくやるためなのだと相手に捌け口として利用されておることも理解しつつ、周りと馴染んでいます。
ヤバい愚痴などは聞く必要なし!など、本人が相手に寄り添いたがっても駄目出しをして夫婦で止めたり
逆に嫌がるけれど、それは嫌でも少し聞いてやれ、お前の愚痴は私が聞く。と信頼関係構築のために無理をさせたこともありますが
どれもきちんとハマった(後にそうしておいて良かった!という事態になった)ので、良かったと思います。
あくまでも、これは娘の人となりに合わせての対応ですが、課題としては人との心や関係性、どこまでどう踏み込めば本人にとって苦痛があってもうまく泳げ、よい形になるのか?の距離感の課題だったと思います。
人との距離感の課題と捉えたら、学校などを排除するのは一時的なガス抜きの対処でしかないことは理解していただけるかと思います。
...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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