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Q&A
- お悩みきいて!
不登校での相談です
退会済みさん
不登校での相談です。
自閉スペクトラムアスペルガータイプです。
中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入り、学校へ行けなくなりました。
最近、学校を連想してしまうと体調を崩してしまうので。学校恐怖症的なものかなと感じるのですが。学校を連想させる勉強やら塾やら断ち切ってしまった方がいいのでしょうか?塾の先生は無理しなくても来れる時だけ指導しますよとはおっしゃってくださっていますが。どうするのがベストでしょう?確実にどこに相談しても丸投げなんでどうしたもんかなと。
自閉スペクトラムアスペルガータイプです。
中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入り、学校へ行けなくなりました。
最近、学校を連想してしまうと体調を崩してしまうので。学校恐怖症的なものかなと感じるのですが。学校を連想させる勉強やら塾やら断ち切ってしまった方がいいのでしょうか?塾の先生は無理しなくても来れる時だけ指導しますよとはおっしゃってくださっていますが。どうするのがベストでしょう?確実にどこに相談しても丸投げなんでどうしたもんかなと。
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この質問への回答
私も好きなことがあったけど、親からは「それじゃ食べていけない。」と医療の道にすすむことになりました。
私も自分で奨学金をもらったり、バイトする能もなかったので、それは仕方なかったと思います。
仕方ないことは受け入れていますが、後悔もあります。
専門学校に入って、多くの同級生が奨学金をもらっていることを知り、驚きました。
(働いて返済するタイプ。)
私はそんなことも考えつかず、全額親に出してもらって入学し、世間知らずだったと思いました。
自分が好きなことを諦めて、とても後悔した経験があるので、息子には好きなことをさせてあげようと思います。
といっても、好きなことって数字くらいなので、なんとなく理系だろうな、ということしか見えていませんが。
プログラミング、ロボットなど、もっと限定的だったら、進路が決めやすいんですけどね💦
特性のある子って、好きなことしか頑張れないから、それで頑張ってもらう方がいいですよ。
食えるか食えないかは、後で考えるとして。
今はモチベーションをつけることが第一。
精神科医本田先生の番組でも、何年も不登校(中学どころか小学校から)だった女の子が、好きな絵を描ける高校(芸術高校?)に入学して、美術部に入り入賞したり充実している様子が写っていました。
だから希望がないわけじゃないと思います。
本田先生も親も否定せず、基本傾聴だと言っていました。
娘さんは小学校6年間は頑張って行けたのだから、全く力がないわけじゃないけど、力を使い果たして元気がないだけなんでしょうね。
学校は行けなくても、カウンセリングや療育で気持ちを話す、整理する練習ができたらいいですね。
私も自閉症の子を育てていて、社会性って待っていても自然には身につかないから、介入が不可欠だと思います。
私も自分で奨学金をもらったり、バイトする能もなかったので、それは仕方なかったと思います。
仕方ないことは受け入れていますが、後悔もあります。
専門学校に入って、多くの同級生が奨学金をもらっていることを知り、驚きました。
(働いて返済するタイプ。)
私はそんなことも考えつかず、全額親に出してもらって入学し、世間知らずだったと思いました。
自分が好きなことを諦めて、とても後悔した経験があるので、息子には好きなことをさせてあげようと思います。
といっても、好きなことって数字くらいなので、なんとなく理系だろうな、ということしか見えていませんが。
プログラミング、ロボットなど、もっと限定的だったら、進路が決めやすいんですけどね💦
特性のある子って、好きなことしか頑張れないから、それで頑張ってもらう方がいいですよ。
食えるか食えないかは、後で考えるとして。
今はモチベーションをつけることが第一。
精神科医本田先生の番組でも、何年も不登校(中学どころか小学校から)だった女の子が、好きな絵を描ける高校(芸術高校?)に入学して、美術部に入り入賞したり充実している様子が写っていました。
だから希望がないわけじゃないと思います。
本田先生も親も否定せず、基本傾聴だと言っていました。
娘さんは小学校6年間は頑張って行けたのだから、全く力がないわけじゃないけど、力を使い果たして元気がないだけなんでしょうね。
学校は行けなくても、カウンセリングや療育で気持ちを話す、整理する練習ができたらいいですね。
私も自閉症の子を育てていて、社会性って待っていても自然には身につかないから、介入が不可欠だと思います。
こんにちは
小学校の六年間の環境から中学生活への順応はどんな子供でもある程度はハードルが高いのです。我が子をみていて本当にそう思いました。
お子さんは環境の変化や自分の立ち位置に敏感で、さらに打たれ弱いタイプなのですよね?さぞ辛い1年間だったかと思いますよ。
さらに、文章から滲み出るお母さんの気丈さというか、強さはお子さんを導くには異質すぎたと思います。どちらが悪いとかでなく、繊細な人を励ます言葉は努力家のそれとは全く違うということです。
我が子も悪口を言われて、悪口で返すような教育をしてこなかったために、中学生では丸腰で戦うはめになりました。
どこか頑張りすぎていると、どこかにしわ寄せがくるのですよね。お休みしてリセットするには忙しすぎる中学生活。
中学生を続けるだけが人生ではない。でも、人と違うことは将来を狭めてしまうかもしれないし、責任を持たなくてはならない。我が子が辛い時に話した内容です。
私も無理に中学校はいかないで、適応教室にぼちぼちいけたらすごくいいなと思います。慣らし生活といいましょうか、刺激の少ない生活をさせてあげたらいいと思います。
多くの中学生と違う事が後々どう人生を狭めるか?よりも、しっかり立ち上がる環境を作る事が必要ではないでしょうか?
多分、お母さんもお子さんも甘えることが苦手なんですよね。甘えることは負けることではないです。安心して人を信頼できる環境で甘えたり、泣いたりしながら中学生活を送れるといいのかな?と思いました。
相談(いい案をだしてよ、選ぶから!)ではなく、沢山のみかたを作る事を忘れないでください。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
小学校の六年間の環境から中学生活への順応はどんな子供でもある程度はハードルが高いのです。我が子をみていて本当にそう思いました。
お子さんは環境の変化や自分の立ち位置に敏感で、さらに打たれ弱いタイプなのですよね?さぞ辛い1年間だったかと思いますよ。
さらに、文章から滲み出るお母さんの気丈さというか、強さはお子さんを導くには異質すぎたと思います。どちらが悪いとかでなく、繊細な人を励ます言葉は努力家のそれとは全く違うということです。
我が子も悪口を言われて、悪口で返すような教育をしてこなかったために、中学生では丸腰で戦うはめになりました。
どこか頑張りすぎていると、どこかにしわ寄せがくるのですよね。お休みしてリセットするには忙しすぎる中学生活。
中学生を続けるだけが人生ではない。でも、人と違うことは将来を狭めてしまうかもしれないし、責任を持たなくてはならない。我が子が辛い時に話した内容です。
私も無理に中学校はいかないで、適応教室にぼちぼちいけたらすごくいいなと思います。慣らし生活といいましょうか、刺激の少ない生活をさせてあげたらいいと思います。
多くの中学生と違う事が後々どう人生を狭めるか?よりも、しっかり立ち上がる環境を作る事が必要ではないでしょうか?
多分、お母さんもお子さんも甘えることが苦手なんですよね。甘えることは負けることではないです。安心して人を信頼できる環境で甘えたり、泣いたりしながら中学生活を送れるといいのかな?と思いました。
相談(いい案をだしてよ、選ぶから!)ではなく、沢山のみかたを作る事を忘れないでください。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
辛口だと受け止めさせたらすみませんが、経験からはこう感じます。
おそらく、これ!というきっかけもなく、徐々におかしくなってきたのだと思いますが、よくある思春期にやってくる自我の目覚めの手前にくる、脳や体の発達に情緒が追いつかず不安定なっての不具合だと思います。
心の課題だと思いますね。
早い話が、被害妄想です。そう捉えて対応していかないと、易刺激性とうまく向き合わせて行けませんよ。
ひそひそ話は不愉快ですし、愚痴も気持ちのよいものではありません。
本人が嫌いなら、嫌いなままでも構わないと思います。
ですが、特に女の子、男子でも中学生になればこれらは自然と避けたり、流したり、多少聞いたり言ったりしながら教室でみな泳いでいます。
つかいこなせて当たり前なのです。
が、そういった感覚がわからず、振る舞えず、うまく対応できないと教室でやりくりができないんですね。
そのことはご本人はなんとなく察しているでしょうか?
続きます。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
おそらく、これ!というきっかけもなく、徐々におかしくなってきたのだと思いますが、よくある思春期にやってくる自我の目覚めの手前にくる、脳や体の発達に情緒が追いつかず不安定なっての不具合だと思います。
心の課題だと思いますね。
早い話が、被害妄想です。そう捉えて対応していかないと、易刺激性とうまく向き合わせて行けませんよ。
ひそひそ話は不愉快ですし、愚痴も気持ちのよいものではありません。
本人が嫌いなら、嫌いなままでも構わないと思います。
ですが、特に女の子、男子でも中学生になればこれらは自然と避けたり、流したり、多少聞いたり言ったりしながら教室でみな泳いでいます。
つかいこなせて当たり前なのです。
が、そういった感覚がわからず、振る舞えず、うまく対応できないと教室でやりくりができないんですね。
そのことはご本人はなんとなく察しているでしょうか?
続きます。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
続きです。
悪口やひそひそ話を一切言わない人などは、中学生になるといないです。
いたらむしろ逆に情緒の成長に課題があるタイプだと思った方がよいです。
少なくとも、言わないけれど、言っているのを聞いてもその場で適切に振る舞い、いやだなと思っても傷つきすぎません。
なので、どの程度が許容範囲なのか?などを一緒に探って、受け止め方を考えさせたところ、飛躍的によくなりました。
心が幼すぎ、純真すぎるとうまく学べないのですが、嫌だと思えるようになったのなら学びどきだと思います。
親が学校のクラスメイトや部活の仲間のキャラクターについて把握して、こういう人だとあたりがつけられるのは中学生の三年間までなので、有意義に使いました。
続きます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
悪口やひそひそ話を一切言わない人などは、中学生になるといないです。
いたらむしろ逆に情緒の成長に課題があるタイプだと思った方がよいです。
少なくとも、言わないけれど、言っているのを聞いてもその場で適切に振る舞い、いやだなと思っても傷つきすぎません。
なので、どの程度が許容範囲なのか?などを一緒に探って、受け止め方を考えさせたところ、飛躍的によくなりました。
心が幼すぎ、純真すぎるとうまく学べないのですが、嫌だと思えるようになったのなら学びどきだと思います。
親が学校のクラスメイトや部活の仲間のキャラクターについて把握して、こういう人だとあたりがつけられるのは中学生の三年間までなので、有意義に使いました。
続きます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
余談。
丸投げされるのは、心の成長の問題だからだと思います。嫌いだし苦手なのは認めても、対処力が今のようにゼロどころかマイナスのままではどうにもなりませんし
普通は自然と獲得するのに、できてない。
未だに学習してないこと、取りこぼしてることなら学ばせる他ないですよね。
SSTで学ばせるにしても、これらひそひそ話や嫌がらせ、悪口への対応って、キレイごとではないですから、親が小中学生のうちにしっかりみたて、学べてないぞ!と思ったら思いきって介入すべきことと私は考えます。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
丸投げされるのは、心の成長の問題だからだと思います。嫌いだし苦手なのは認めても、対処力が今のようにゼロどころかマイナスのままではどうにもなりませんし
普通は自然と獲得するのに、できてない。
未だに学習してないこと、取りこぼしてることなら学ばせる他ないですよね。
SSTで学ばせるにしても、これらひそひそ話や嫌がらせ、悪口への対応って、キレイごとではないですから、親が小中学生のうちにしっかりみたて、学べてないぞ!と思ったら思いきって介入すべきことと私は考えます。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
学校には行かなくてよいとしても、勉強だけは短時間でもいいから続けておいた方がいいかな~と思います。
高卒にはならなくても、高卒認定試験に合格したら、大学へも行けますし。
好きな絵を勉強するために、最低限の勉強だけはしておいた方が、自分の為だよという理解ができたらいいなと思ったり。
でもドクターストップがかかるほどでしたら、仕方ないかもしれませんが。
主治医はなんと仰っているのでしょうか。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
高卒にはならなくても、高卒認定試験に合格したら、大学へも行けますし。
好きな絵を勉強するために、最低限の勉強だけはしておいた方が、自分の為だよという理解ができたらいいなと思ったり。
でもドクターストップがかかるほどでしたら、仕方ないかもしれませんが。
主治医はなんと仰っているのでしょうか。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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