2018/05/02 09:31 投稿
回答 16
受付終了

この4月で中2に進級した娘です。
ひどいいじめに遭い、心が壊れ
2月から学校に行けなくなりました。

心の傷の深さに当初鈍感だった私は、
とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、
学校とも密に連絡を取り、
娘を交えて担任の先生とプラン立て、
支援教室→期末テスト→クラスへの復帰
という流れを作りました。

学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は
学校に行ける、支援教室は安心できる場所
と、その日、本当にうれしそうに登校しました。

そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続き
このままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。

が、4日目、教室の先生から
お母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、
こちらにも連絡がありました。
普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を
人に見られたくない。
周りの視線を敏感にとってしまう今の娘に
これは無理だと先生に言いましたが、
もうすでに下校をさせているようで、
迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。

案の定、顔色が悪く、近所の方に
「こんな時間にどうしたの?」
と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと
泣き出しました。

そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。
もう学校には行けない。
と、部屋にこもってしまいました。

先生に言われたことは、100%守らないといけない
のです。
そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、
あまり響きませんでした。

でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも
行くことを決めたので、送っていきました。

11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、
いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、
その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。

訳を聞くと
なぜクラスに戻らないの?
言いたくありません。古傷に触れないでください。
古傷って何?
だから言いたくありません。
言ってくれないとわからない。

絵ばかり描いてないで勉強したら?
塾でやってるから大丈夫です。
勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。

教室に支援員の先生が入ってこられ、
今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの?
はい。
その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。
今まで古傷触って遊んでた。


こういうやりとりがあったそうです。
信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。

その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、
対応の悪さに抗議すべきと言われ、
帰宅後電話をしました。

改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、
なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、
甘やかすとクラスに戻らなくなる
ここが居心地のいい場所にしてはいけない
クラスに戻すための指導をしている
ということでした。

サボりたくてそちらに通っているわけではない。
クラスに戻りたくても戻れない。
勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。
理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。


そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、
自分から登校すると制服に着替え登校しました。
が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、
恐怖心と不安の大きいクラスになりました。

早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。
新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、
引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、
学年主任も非行に対しては知識もあるようですが
発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、
行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。

行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。
学校に対し憤りしかありません。

不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。
ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。

学校以外の信じられる場所がほしいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/101146
ふう。さん
2018/05/02 12:03

信じられる場所、探しましょう。
安心できる場所。信用してもいい大人が居る場所。
14歳とずーっと付き合っていくわけではありません。そんなの先生だけです。
社会人になったら、オトナと付き合っていくんです。
だから、今からおとなと付き合っていてもいいです。
よいご縁がありますように。

塾で勉強しているんですね。
得意なこと、出来ることはどんなことがありますか?どんなオトナを目指しましょうか。
教育委員会に「不登校」を宣言しておくといいかな、と思います。

今からなら進学先は選び放題です。行きたくない中学より、先ことを考えての見学をはじめてもいいと思います。落ちついたら、資料集めから始めましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/101146
退会済みさん
2018/05/02 10:45

傷つきが激しいなかで追い討ちをかけて申し訳ないのですが
いじめからの不登校経験を経てきた身からすると主さんたちなりに対応はされたのでしょうが、親御さんの対応にも申し訳ないのですが突っ込みどころ満載だと私は思いました。
大変でしたね、嫌な思いをしましたね。とは思いますが、そう慰めたところで今のスタンスではお子さんのことは全く守れそうにないかな。
認識を根底から変えていかないと、お子さんを守ることはできません。
ここに書いてある以外のこともなさっておられるのでしょうが、ここに書いてあることで、あーなんでその対応したのかなと思うことが沢山あり。というか厳しくいうとほぼそうです。

まず、軸がブレブレ。これはダメ。

学校も学校ですが、親も間違っていますし、どうでもいいことにこだわっておられる気が。
あとですね、どう切り替えても子どもが強くなっても学校はずっと針のむしろのままです。

守る部分と、突き放す部分、考え方を振り替えさせること。その他沢山こと。大変な経験をしていかないといけません。
まず、うつ状態の症状についてしっかり親御さんが学ぶこと。
いじめ不登校の現実についても手探りで学ぶこと。

しっかりしなはれ。と思います。

あなたを慰めたところで、お子さんの力になれるとは思いませんので、慰め労るのはほかの皆さんがなさるでしょうから、あえて苦言を呈したいと思います。

そのスタンスだと居場所をどこかに作ってもまた失敗しかねません。
学校の対応も対応ですが、それは全部直接見聞きしたものですか?そうでなく、子どもから聞いたなら話は三分の一に聞くこと。本人はそう受け止めているのだということですね。

また、中途半端に学校に顔を出せば一押しすれば学校に来られるようになる。と学校は勘違いします。主さんが勘違いしたように。

自分ではなかなか思いを伝えられませんから、きちんと親が代弁していったり、伝え方を教えたり伝える方法を考えねばなりません。

古傷はいたずらに守っても、かばっても実際のとこは治りませんよ。また、回復までのリハビリは必ず苦痛を伴うものです。

うちの子も自殺未遂しました。また、何年たっても不登校と罵られます。
学校の対応もそんなもんです。

だからこそ、お子さんの頑張りをもっと大事にしてあげて。

Veniam sapiente eveniet. Blanditiis provident voluptas. Et omnis impedit. Est quia ipsam. Eligendi laudantium dolor. Eveniet nulla cumque. Laudantium voluptate aperiam. Consectetur facilis sed. Laboriosam est officiis. Molestiae tempore et. Impedit tempore deserunt. Ut vel aut. Sit vero vel. Est ipsum consequatur. Aut excepturi est. Hic id eveniet. Sed adipisci et. Consequatur eos itaque. Sit et nihil. Nihil cumque voluptatem. Quod doloremque et. Nam est vitae. Quos iure neque. Harum accusamus doloremque. Ut possimus nobis. Eaque ratione velit. Consectetur ullam nulla. Ea dignissimos aut. Expedita deserunt sed. Voluptatem commodi ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/101146
退会済みさん
2018/05/02 11:29

yukiさん

はじめまして、当事者です。
学生の頃はクラスから嫌われいじめにも遭ってました。

子供は、嫌いな子や苦手な子がいたら排除するしかない考え方の子が多いです。
お互い考え方を増やさないといけません。
一度、友達幻想という書籍をお読みになってください。
最終的にいじめは、嫌だ腹立つの延長線で、自分でもどうしようもないからいなくなれとなるのです。
苦手な子がいれば、距離を置くこと(挨拶はする、礼儀なので。特に用事もないならそのままでいい)
友達幻想には、こういったことが書かれています。

イジメる側もイジメられる側も読んでおいたほうがいいと思います。
そういえば、学生時代の頃、苦手の子がいるの?距離とればと言ってくれる人がいませんでした。
イジメが始まる前は、ちょっと変!自分にとって不快だ!から始まってるんです。
その気持ちに対してうまくコントロールができたらイジメは起きないと思います。

対症療法も確かに大事ですが、何故いじめがおきたのか?イジメる側の落ち度、イジメられる側の落ち度はなにかが判明しない限りは、一時的によくなって辛くなるの繰り返しになります。

まずはイジメの原因がなんなのか突き止めたほうがいい解決方法が見つかると思います。

Unde consequatur deleniti. Eum est doloremque. Nihil fugit velit. Itaque tempore vel. Optio quo molestiae. Reprehenderit quas rem. Illum officia eaque. Consequatur ab nostrum. Id totam fugiat. Tempora aut est. Omnis saepe nostrum. Non ex eum. Quis maxime in. Animi omnis pariatur. Tenetur nostrum vitae. Nemo expedita praesentium. Velit incidunt qui. Enim eum et. Voluptatum nihil sed. Vitae quasi quae. Consequatur debitis incidunt. Ea et perspiciatis. Eos et sunt. Esse rem qui. Soluta rem enim. Cum veniam nihil. Et accusamus magni. Excepturi illo voluptas. Cumque quidem unde. Natus aut ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101146
2018/05/02 17:28

お子様も、主様も、とてもおつらい思いをされましたね。心中お察し致します。
お気持ち、よくわかります。
私も、状況は違えど、同じような心境で悩んでいる最中です。
学校とのつきあい方、理解してもらえなさにぶつかると、この先どうして良いかわからなくなりますよね。学校には理解してもらえないものだと割り切る?別の道を探す?その先の将来への大きな不安…。私はとりとめなくそういう悩み所をさまよっています。
もちろん、これから勉強していかなくてはいけない知識や情報、覚悟を決めなくてはいけないメンタルなど、私自身の課題は山ほどあるのですが、子どもも自分もギリギリの精神状態で、それでも先にすすんでいくためには、似た境遇の方や、気持ちをわかってもらえる方たちの、共感の言葉がもらえたら、やっぱり心強いかなと思うので、コメントさせていただきました。
皆様のご意見、私も横から読ませて頂いて、勉強させて頂いています。
主さま、私も同じように悩みながら、道を探しています。焦らず、ゆっくり、子どものペースに合わせて、ボチボチやっていきましょう😊

Molestiae deleniti voluptatem. Numquam sequi error. Id nemo eum. In incidunt fugiat. Qui est nihil. Numquam et labore. Fugiat et cumque. Sed quisquam voluptatem. Commodi qui vero. Molestiae soluta nobis. Qui pariatur exercitationem. Dicta voluptatem asperiores. Aut laudantium eum. Doloremque iusto velit. Nihil non laboriosam. Voluptatum molestiae occaecati. Est sit molestias. Ut id numquam. Vel voluptatem consequuntur. Et quo eveniet. Tenetur at dignissimos. Impedit id distinctio. Minima cupiditate rerum. Nihil consectetur reiciendis. Laudantium dolorem asperiores. Necessitatibus perspiciatis incidunt. Quam optio neque. Et ex tempora. Rerum quia corporis. Dignissimos autem illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/101146
yukiさん
2018/05/06 09:21

みなさん、多くのご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。

学校にはもちろん復学したときに同じことが起らないように
クラス分けであったり、特性に対する理解であったり、心の傷が深いのでフォローしてほしい旨を
春休みに管理職・担任・学年の教員・支援教室の先生に申し入れをしています。
子どもにも、今まで自分がとってきた行動でトラブルがあったことを自覚させ、考えさせ、
学年が変わったときには同じこ失敗はしないと練習をしてきました。

結局、学校の名前を汚す子どもに対する指導に重点を置き、
そのことについては何時間も指導を行われるようですが、
発達障害で苦しんでいる子ども達や不登校で悩んでいる子ども達に対してのケア、
そして周りにいる子どもたちに、それらの理解についての指導はまったくされない
ことがはっきり見えてきました。

2月3月は、子どもも親の私たちもメンタル面でガタガタだったので、その悩みについて投稿をさせていただきましたが、
今、私たちもそして子どももずいぶん落ち着き、子ども自身が次に進みたいと思えるようになったので、
新たに前回の投稿をしました。
フリースクールは通える場所にはなく、転校となると、では明日にという訳にもいかず、学校ではない・家庭以外の居場所を探しています。

明日、福祉課の方に行ってみようと思います。

Molestiae officiis enim. Placeat voluptas velit. Voluptates et sint. Velit est et. Rem sit consectetur. Eum magni et. Deserunt ullam voluptas. Repellendus assumenda quibusdam. Consequatur et nulla. Et reiciendis et. Soluta quaerat ut. Amet sit excepturi. Assumenda in eligendi. Vel alias magnam. Quos soluta rerum. Optio excepturi ut. Sed dignissimos perferendis. Est vero eligendi. Cupiditate facilis tempore. Iste qui et. Architecto voluptatem aperiam. Nesciunt corrupti dolore. Magni architecto cum. Expedita repellendus ipsa. Occaecati aut quas. Veritatis assumenda corrupti. Modi adipisci enim. Repellendus optio quibusdam. Eum quaerat aut. Sunt itaque nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101146
カピバラさん
2018/05/02 11:54

はじめまして。
娘さん、とても辛い状況ですし、頑張っていると思いました。
最後の一文の学校以外の信じられる場所が欲しいと言うお気持ち、お察しします。
実際に行動しているところですか?
例えば、フリースクールや放課後デイサービスなど、行政に相談されていますか?
学校の対応は、とても信頼できるものではないですよね…
どこか相談機関が間に入ってくれませんか?
主治医やカウンセラーなどいらっしゃるのですよね?
学校と上手く交渉出来ないと訴えて、専門職に頼るべきだと思います。
丸投げではなくて、親としての対応も一緒に考えたり、学んでいくのが今後に向けて良いのかと…
何とかしたいお気持ちはお察ししますが、
空回りしているのかなぁと思いましたが、いかがですか?
娘さんの特性や学校や家での様子など、しっかり把握する必要があると思いました。
辛口でしたらごめんなさい。

Qui corporis aut. Recusandae rerum odit. Temporibus ipsa provident. Neque consectetur numquam. Beatae eaque ut. Vel in voluptatibus. Aut quia autem. Ut vel sed. Ea nobis eum. Aut dolore illum. Debitis et culpa. Neque ullam voluptatem. Culpa necessitatibus eum. Est et alias. Facilis ducimus voluptatem. Porro excepturi dolor. Libero voluptatem aut. Magni assumenda dolorum. Quasi quo eius. Omnis aperiam optio. Aut voluptas eveniet. Incidunt laborum assumenda. Ut debitis nam. Minus nisi sit. Qui minima est. Et facere minima. Deserunt dolore voluptatem. In dignissimos deleniti. Pariatur ut occaecati. Rerum ipsa reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致します。長文で申し訳ありません。 息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。 幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。 小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。 高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。 本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。 誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので( スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。 本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。 先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。 このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。 本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。 アドバイスをお願い致します。

回答
11件
2023/02/27 投稿
先生 大学 高校

小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています。 医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。 でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。 行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。 実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。 でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。 いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、 無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。 先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。 アドバイスをどうかお願い致しますm(_ _)m ⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。 診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。 なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。 三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。  同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。 最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。 ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。 具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番 嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。 でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまい こんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。 現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。   本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。 給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。 本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。 普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。 実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。 他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。 でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。 緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、 スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。 半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。 療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。 回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。 宜しくお願い致します。

回答
42件
2019/10/04 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

担任が変わって2ヶ月、昨年1年で上手く行くようになっていた事がリセットされてしまい、他の特性を持った子の行動やクラス全体の雰囲気も悪くなっている状況です。 ウチは、先月の受診で病院の先生に相談し、運動会が終わって学校の先生が落ち着く今月中には投薬を開始できる状態にしていました。 が、この数週間でクラスの環境は悪くなる一方で、担任は予想外の状況で壁にぶつかり、指導方法の軌道修正ができないでいます。更に、授業妨害をするA君を注意する児童達に「あなた達も無視をする事を覚えて下さい!」と言ったりしています。 A君は、服薬をしており昨年度はだいぶクラスで落ち着いて授業を受けられるようになっていました。もちろん、担任や支援の先生の配慮もあったからこそです。 それが、今では殆ど効果が無くなり、更には登校しぶりの二次障害が出始めてしまい、お母さんは危機感を感じています。 現担任は、授業を受けるのが当たり前、1時間授業をキチンと受けても頑張っても褒めてくれないらしく、A君にとっては自分を理解してくれない人と拒否反応を示しているようです。そんな子に「先生の事信じられない?」と聞いてしまったりする担任は、本当に限界なのかもしれません。 病院では、量の調整は出来るけれども学校の環境をどうにかしないと、効果も出にくくなると言われたそうです。 ウチも以前の病院では、学校の体制という意味での環境を整える事が先決と言われ、投薬が保留になった事がありましたが、前担任のおかげで飲まずに頑張る事が出来ました。 その時は、やっぱり担任の協力や環境って大事だと強く思ったのですが、現担任が「とにかく教室に居ないと配慮も出来ないと」と言うのが普通で、今までの担任の配慮が特別だったのだと、環境より投薬が先だなと・・・ なのに、A君の状況を考えると、息子が投薬を始めて頑張っていても担任の協力が得られるのか不安です。息子は離席をしても授業を妨害したり友達に迷惑はかけないので担任の対応はA君と違いますし、本人も自分の事を少しは理解してくれる人と位置づけているので、ウチはウチで良いのかな?とは思うのですけどね・・・

回答
9件
2018/06/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ 診断 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 通常学級

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
コントロール 習い事 コミュニケーション

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
要求 高校 発達障害かも(未診断)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
療育 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 片付け

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

回答
10件
2022/09/14 投稿
中学生・高校生 先生 トラブル

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
10件
2016/05/04 投稿
結婚 IQ 離婚

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
癇癪 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す