締め切りまで
6日

この4月で中2に進級した娘です
この4月で中2に進級した娘です。
ひどいいじめに遭い、心が壊れ
2月から学校に行けなくなりました。
心の傷の深さに当初鈍感だった私は、
とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、
学校とも密に連絡を取り、
娘を交えて担任の先生とプラン立て、
支援教室→期末テスト→クラスへの復帰
という流れを作りました。
学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は
学校に行ける、支援教室は安心できる場所
と、その日、本当にうれしそうに登校しました。
そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続き
このままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。
が、4日目、教室の先生から
お母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、
こちらにも連絡がありました。
普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を
人に見られたくない。
周りの視線を敏感にとってしまう今の娘に
これは無理だと先生に言いましたが、
もうすでに下校をさせているようで、
迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。
案の定、顔色が悪く、近所の方に
「こんな時間にどうしたの?」
と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと
泣き出しました。
そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。
もう学校には行けない。
と、部屋にこもってしまいました。
先生に言われたことは、100%守らないといけない
のです。
そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、
あまり響きませんでした。
でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも
行くことを決めたので、送っていきました。
11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、
いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、
その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。
訳を聞くと
なぜクラスに戻らないの?
言いたくありません。古傷に触れないでください。
古傷って何?
だから言いたくありません。
言ってくれないとわからない。
絵ばかり描いてないで勉強したら?
塾でやってるから大丈夫です。
勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。
教室に支援員の先生が入ってこられ、
今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの?
はい。
その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。
今まで古傷触って遊んでた。
こういうやりとりがあったそうです。
信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。
その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、
対応の悪さに抗議すべきと言われ、
帰宅後電話をしました。
改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、
なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、
甘やかすとクラスに戻らなくなる
ここが居心地のいい場所にしてはいけない
クラスに戻すための指導をしている
ということでした。
サボりたくてそちらに通っているわけではない。
クラスに戻りたくても戻れない。
勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。
理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。
そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、
自分から登校すると制服に着替え登校しました。
が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、
恐怖心と不安の大きいクラスになりました。
早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。
新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、
引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、
学年主任も非行に対しては知識もあるようですが
発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、
行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。
行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。
学校に対し憤りしかありません。
不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。
ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。
学校以外の信じられる場所がほしいです。
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この質問への回答
信じられる場所、探しましょう。
安心できる場所。信用してもいい大人が居る場所。
14歳とずーっと付き合っていくわけではありません。そんなの先生だけです。
社会人になったら、オトナと付き合っていくんです。
だから、今からおとなと付き合っていてもいいです。
よいご縁がありますように。
塾で勉強しているんですね。
得意なこと、出来ることはどんなことがありますか?どんなオトナを目指しましょうか。
教育委員会に「不登校」を宣言しておくといいかな、と思います。
今からなら進学先は選び放題です。行きたくない中学より、先ことを考えての見学をはじめてもいいと思います。落ちついたら、資料集めから始めましょう。
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だから、今からおとなと付き合っていてもいいです。
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今からなら進学先は選び放題です。行きたくない中学より、先ことを考えての見学をはじめてもいいと思います。落ちついたら、資料集めから始めましょう。

傷つきが激しいなかで追い討ちをかけて申し訳ないのですが
いじめからの不登校経験を経てきた身からすると主さんたちなりに対応はされたのでしょうが、親御さんの対応にも申し訳ないのですが突っ込みどころ満載だと私は思いました。
大変でしたね、嫌な思いをしましたね。とは思いますが、そう慰めたところで今のスタンスではお子さんのことは全く守れそうにないかな。
認識を根底から変えていかないと、お子さんを守ることはできません。
ここに書いてある以外のこともなさっておられるのでしょうが、ここに書いてあることで、あーなんでその対応したのかなと思うことが沢山あり。というか厳しくいうとほぼそうです。
まず、軸がブレブレ。これはダメ。
学校も学校ですが、親も間違っていますし、どうでもいいことにこだわっておられる気が。
あとですね、どう切り替えても子どもが強くなっても学校はずっと針のむしろのままです。
守る部分と、突き放す部分、考え方を振り替えさせること。その他沢山こと。大変な経験をしていかないといけません。
まず、うつ状態の症状についてしっかり親御さんが学ぶこと。
いじめ不登校の現実についても手探りで学ぶこと。
しっかりしなはれ。と思います。
あなたを慰めたところで、お子さんの力になれるとは思いませんので、慰め労るのはほかの皆さんがなさるでしょうから、あえて苦言を呈したいと思います。
そのスタンスだと居場所をどこかに作ってもまた失敗しかねません。
学校の対応も対応ですが、それは全部直接見聞きしたものですか?そうでなく、子どもから聞いたなら話は三分の一に聞くこと。本人はそう受け止めているのだということですね。
また、中途半端に学校に顔を出せば一押しすれば学校に来られるようになる。と学校は勘違いします。主さんが勘違いしたように。
自分ではなかなか思いを伝えられませんから、きちんと親が代弁していったり、伝え方を教えたり伝える方法を考えねばなりません。
古傷はいたずらに守っても、かばっても実際のとこは治りませんよ。また、回復までのリハビリは必ず苦痛を伴うものです。
うちの子も自殺未遂しました。また、何年たっても不登校と罵られます。
学校の対応もそんなもんです。
だからこそ、お子さんの頑張りをもっと大事にしてあげて。
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yukiさん
はじめまして、当事者です。
学生の頃はクラスから嫌われいじめにも遭ってました。
子供は、嫌いな子や苦手な子がいたら排除するしかない考え方の子が多いです。
お互い考え方を増やさないといけません。
一度、友達幻想という書籍をお読みになってください。
最終的にいじめは、嫌だ腹立つの延長線で、自分でもどうしようもないからいなくなれとなるのです。
苦手な子がいれば、距離を置くこと(挨拶はする、礼儀なので。特に用事もないならそのままでいい)
友達幻想には、こういったことが書かれています。
イジメる側もイジメられる側も読んでおいたほうがいいと思います。
そういえば、学生時代の頃、苦手の子がいるの?距離とればと言ってくれる人がいませんでした。
イジメが始まる前は、ちょっと変!自分にとって不快だ!から始まってるんです。
その気持ちに対してうまくコントロールができたらイジメは起きないと思います。
対症療法も確かに大事ですが、何故いじめがおきたのか?イジメる側の落ち度、イジメられる側の落ち度はなにかが判明しない限りは、一時的によくなって辛くなるの繰り返しになります。
まずはイジメの原因がなんなのか突き止めたほうがいい解決方法が見つかると思います。
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お子様も、主様も、とてもおつらい思いをされましたね。心中お察し致します。
お気持ち、よくわかります。
私も、状況は違えど、同じような心境で悩んでいる最中です。
学校とのつきあい方、理解してもらえなさにぶつかると、この先どうして良いかわからなくなりますよね。学校には理解してもらえないものだと割り切る?別の道を探す?その先の将来への大きな不安…。私はとりとめなくそういう悩み所をさまよっています。
もちろん、これから勉強していかなくてはいけない知識や情報、覚悟を決めなくてはいけないメンタルなど、私自身の課題は山ほどあるのですが、子どもも自分もギリギリの精神状態で、それでも先にすすんでいくためには、似た境遇の方や、気持ちをわかってもらえる方たちの、共感の言葉がもらえたら、やっぱり心強いかなと思うので、コメントさせていただきました。
皆様のご意見、私も横から読ませて頂いて、勉強させて頂いています。
主さま、私も同じように悩みながら、道を探しています。焦らず、ゆっくり、子どものペースに合わせて、ボチボチやっていきましょう😊
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みなさん、多くのご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。
学校にはもちろん復学したときに同じことが起らないように
クラス分けであったり、特性に対する理解であったり、心の傷が深いのでフォローしてほしい旨を
春休みに管理職・担任・学年の教員・支援教室の先生に申し入れをしています。
子どもにも、今まで自分がとってきた行動でトラブルがあったことを自覚させ、考えさせ、
学年が変わったときには同じこ失敗はしないと練習をしてきました。
結局、学校の名前を汚す子どもに対する指導に重点を置き、
そのことについては何時間も指導を行われるようですが、
発達障害で苦しんでいる子ども達や不登校で悩んでいる子ども達に対してのケア、
そして周りにいる子どもたちに、それらの理解についての指導はまったくされない
ことがはっきり見えてきました。
2月3月は、子どもも親の私たちもメンタル面でガタガタだったので、その悩みについて投稿をさせていただきましたが、
今、私たちもそして子どももずいぶん落ち着き、子ども自身が次に進みたいと思えるようになったので、
新たに前回の投稿をしました。
フリースクールは通える場所にはなく、転校となると、では明日にという訳にもいかず、学校ではない・家庭以外の居場所を探しています。
明日、福祉課の方に行ってみようと思います。
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はじめまして。
娘さん、とても辛い状況ですし、頑張っていると思いました。
最後の一文の学校以外の信じられる場所が欲しいと言うお気持ち、お察しします。
実際に行動しているところですか?
例えば、フリースクールや放課後デイサービスなど、行政に相談されていますか?
学校の対応は、とても信頼できるものではないですよね…
どこか相談機関が間に入ってくれませんか?
主治医やカウンセラーなどいらっしゃるのですよね?
学校と上手く交渉出来ないと訴えて、専門職に頼るべきだと思います。
丸投げではなくて、親としての対応も一緒に考えたり、学んでいくのが今後に向けて良いのかと…
何とかしたいお気持ちはお察ししますが、
空回りしているのかなぁと思いましたが、いかがですか?
娘さんの特性や学校や家での様子など、しっかり把握する必要があると思いました。
辛口でしたらごめんなさい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして
お世話になります。中2になった息子のことで質問させてください。中1の6月にいじめを受けてると打ち明けられ、7月の一か月間不登校になりました。その間親(私たち父母)や祖父母で学校、警察、教育委員会、子育て支援センターあらゆるところに掛け合い、学校側は口では取り組んでいるといいながら担任も教頭校長も、こちら側が登校ありきの姿勢だったので子供を半ば強引に再登校させる形になりました。体育の授業は出ず、いじめをする生徒と同じ通学路にならないよう配慮し、2学期、3学期はほぼ通いましたが、担任の理解はなかったようで無理していきたくないとことろを家にいても時間はすぎるだけだよとつたえ頑張って通っていました。2年なり、違う担任になりましたが、昨日3学期の終わりにまた違う生徒からきもいなどといわれている、その人が同じ係になり、もう学校にいけないといいました。事情を聞き3時間目からはその日登校しましたが、今日またクラスで孤立している、いけない自分がダメだといい泣いていました。今日は学校はやすんでいます。結局クラスが変わっても環境自体は変わらず、学校行ってもつらいだけの状態なんだと理解しました。もう転校する、フリースクールに通うくらいしか、この子にしてやれることをが思いつきません。やっぱり体育だけ出てなかったたり、担任からも粗末に扱われていると、同級生は排除したくなる人もいるでしょうね。発達的には小1の時検査を受けて担当の先生から、今はとくに病名をつけて、薬をだしてとかは必要ないといわれました。二次被害というものなのかもしれません。
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回答
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回答
読んでて辛くなりました。きっと、聴覚が良すぎて、いろんな音を拾ってしまうんですね。
本当に疲れるし、辛いと思います。
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回答
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ADHD男児4年生をもつ母です
二学期の終わりごろから、お友達(保育園から一緒の男の子たち)からいじめられるようになり(言葉や暴力)、学校の行き渋りが始まりました。怪我をして帰ってくる時も多いです。私も子供の話を聞いて、その都度確認をするのですが実は事実と違っていたりすることも多く(例えば息子がそもそもの原因だったり、実際はされたり言われたりしていない)子供の言うことを聞くのに疲れる時もあります。担任は記憶が混同したり過去がフラッシュバックすることもあるので、間違っててもいいから遠慮なく確認してくださいと言ってくださいますが、実際そうなると、苦笑い…といった感じで聞きづらいです。来年度から支援級への通級が決まっていましたが、早めてもらうべきでしょうか?また、通級ではなく全ての時間をそこで過ごすほうがよいのでしょうか?放課後デイも利用していますし、服薬もしています。でも、毎日困ることばかりですもう、疲れました。
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