2017/04/28 23:19 投稿
回答 21

久しぶりの悩み(愚痴)です。以前の状態からかなり落ち着き、高校もみずから全寮制を選び合格。入学して2週間ちょっと…初め1週間は、辞めたい!の一点張り。電話でなだめたり落ち着かせたり、同じ寮の先輩から励まされやっぱり頑張ってみる!との言葉に安堵したのも束の間…。その先輩達が少し問題がある先輩達らしく、寮の中でタバコを吸って呼び出しをくらいました。うちの子は、吸っていなかったらしいのですが一緒にいたと言う事で先生達から事情聴取。ここから問題なのです(T ^ T)本人は、吸っていないのにアレコレ聞かれた(犯人扱いされた。)誰が他にいたかと聞かれても言えない(中学生の時に先輩から受けたイジメがトラウマでまた仲間外れにされる恐怖感から ) 結果…先生から怒鳴られて怒られたので、何人かの先生達に暴言を吐いたり、逃げようとしたのを静止を受けて暴れてパニックを起こしてしまった様子です。学校からの迎えに来てくださいとの連絡時にも暴言を吐いているのが聞こえていたので先生には、クールダウンさせる必要がある事を告げ迎えに行きました。そこで「こんな態度をする子を置いておけない」「寮には、色々な子どもたちがいる中でグレーのお子さんを置いておくのは、厳しい。本人も友達との24時間の生活でしんどいだろうし…今回は、先生に対して暴言を吐いたり胸ぐらを掴んだだけですが…パニックで友達同士でなった場合が怖いです。全寮制での高校生活は、難しいのでは?」と言われました(´;ω;`) 本人は、自分を変えたい3年間頑張る!とやる気なのです。とりあえず今日は、週末なので自宅に帰って本人と話をしてまた状態を教えてくださいとの事。本人の問題点として…「大声で怒鳴った事への恐怖感」「先輩達から仲間外れにされる恐怖感」「先輩達を庇う為についた嘘を誤魔化すための恐怖感」等でパニックになってしまった様子でした。先生にも上記の事を説明したのですが…体育会系の先生が多く怒る時に怒鳴られるのは、日常よくある様です。その点は、「素行の悪い先輩や同級生とこれからも仲良くしていく以上、怒られたり怒鳴られたりする可能性は、高いです。その時に、またパニックになられても対処に困る。高校なので悪い事を指導する上で怒鳴られる事は、必ずあります」と言われてしまいました。5年間不登校からの高校なので…難しい事も分かっています。不登校だった事や本人の状態も受験の時にある程度聞いていると言われていたので、少し先生達の言葉に戸惑った次第です。(学校自体も不登校の子どもを多数受け入れています) まだ入学して2週間…やっとやる気になって学校生活を楽しいと言い出した矢先の問題で、、、本人には、先輩と付き合っては、いけない!等と言う訳にもいかず…本人は、「吸ってないのになんでそこまで怒られるのか」「理不尽に怒られた」「あんな先生と話もしたくない」と怒りばかりが出ています。ただ校長先生にも暴言吐いてしまったから謝りたかったけど…出来なかったと反省も少し見え隠れの状態です。精神年齢が実年齢より2~3歳の状態のグレーゾーンです。現在お薬は、ありません。過去の相談を読んで頂けると有難いですm(_ _)m グレーゾーンから普通高校に行かれた、また全寮制に行かれた等お子さんをお持ちの方になんでも結構です。学校への説明、対処方法、また本人への説明、教えてくださいm(_ _)m 高校に入り自分を変えたい!と言う気持ち、強くなりたい!と言う気持ちから、少しやんちゃな先輩達との絡みが出来てしまった様子です。(憧れもあります。)
長文読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/54235
2017/04/29 19:00

続きです。
今後今の学校を続けるのはかなり難しいと思います。
(暗にそれを既に学校から言われてますよね。)
私は思いきって自宅に連れて帰り地元の
通信制高校などに転校することをお勧めします。
あとはセカンドオピニオンを受けるか、結果によっては信頼できる児童精神科に転院するなどして少量の投薬を再開することです。
今の状態なら投薬して気持ちをコントロールする方がお孫さんのためだし楽になれると思います。
あと今後入院を勧められたらためらわずに応じて下さい。
お望みの回答ではなかったと思いますが
統合失調症の息子を持つ母としてこれまでの経験から得たことを話させていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/54235
2017/04/30 15:39

続きです→グレーゾーンと言う事で診断結果を聞いても発達障害グレーゾーン。親に捨てられた事、中学校で先輩達から酷いイジメを受けた事、児相での一時保護をされた事、思春期に色んな事があり過ぎて…精神的に不安定になってしまったのでしょうとの結論でした。 現在は、人間関係を作る事が不器用だったり、学習障害、説明をすぐに理解できない等が特徴としてあります。(保護者目線の特徴です) 普通の高校を初め、ましてや全寮制の高校で上手く行くと思っていたのか?と言われれば…思っては、おりませんでした。長い間の不登校、朝起きる度に不機嫌、、私への反抗的な態度があったからです。しかし…本人が頑張ってみる!と合格した高校です。例え…無理では、と心で思ってもチャレンジさせたかったのも本心です。今まで中学校生活やフリースクールで先生方や友達に暴言暴力をした事が1度もなかったので…その辺は、大丈夫だろうと言う甘い考えもあったのは、否めませし入学式の後に多少の本人の状態は、伝えましたが…こちら側の説明不足だったと反省しております。今回の件は、初めての問題行動として高校の校長先生や生徒指導の先生方も…厳しく言わなければと言う事だった様です。謹慎なのか…自主退学しなさいなのか…不安な2日間を過ごしながら本人には、何故怒られたのか?高校は、義務教育では、ないから反抗的な態度や暴力行為をすると退学対処になるよ!と話をし本人から先生達に謝りたいとの言葉が出たので…寮に連絡して先程戻らせました。謹慎だと思っていましたが厳重注意だったみたいです。私も初めての経験で慌ててしまい…またいきなりの自主退学の学校側の話だった為にパニック起こしてしまいこちらに投稿しましたm(_ _)m 皆さんからの温かい言葉や厳しいお言葉に大変感謝します。現在不登校で悩んでいる皆さんの心に少しでも…励みになれば。こんな約5年間24時間ゲーム三昧のひきこもりだったうちの子でも前に歩き出しています。まだまだこれからも大変な事があると思っていますが…まずは、夏休みまで頑張って高校生活を楽しんで欲しい(T ^ T) まとめての皆さんへのお礼になってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/54235
2017/04/29 18:44

まずみどりんごさんのお望みの回答ではないことをお断りしておきます。
過去の質問をすべて読みました。
そして思ったことです。
「統合失調症の疑いがあると言われたのにもかかわらずなぜ医師に無断で断薬をしたのか?」
「なぜ全寮制の高校に進学させたのか?」

今の状態は充分予想されたことです。
断薬をすれば一時的に体調は良くなります。人によりけりですが完治したと思うくらい良くなる人もいます。
そこで皆さん「抗精神病薬(精神科の薬)は怖い。特に未成年者に対してはできる限り飲ませるべきではない。」と言い出しネットでは特に酷評されます。
ところが一時的に体調が良くなっても半年以上経ってから再発する例がかなり多いです。
しかも断薬前より体調は悪くなります。
確かに質問を見るとリスパダールを服用してかなりの副作用があったようですね。
こんなに苦しんでいるのなら断薬させよう、と思う気持ちはわかりますが
その時なぜ医師に相談しなかったのか?
副作用が酷ければ断薬でなく薬の種類を変えたり減らしたり、副作用止めの薬を併用したり、といった方法があります。
今の医師がどうしても信用できない、というならセカンドオピニオンという方法もありました。
入院を勧められ医師が信用できなくなったと言われてましたが
本来なら入院は薬を調整できる最大のチャンスでした。
おそらく薬の調整も考えて入院を勧めたのでしょう。
また不登校の子がいきなり目覚めるというか一念発起することはよくあります。
全寮制の高校に進学したい、と言ったのは典型例です。
この他に「東大に行きたい、留学したい」などと言い出していきなり勉強を始めるお子さんも多いです。
保護者はこの時やっと目覚めてくれたのか、と手放しで歓迎してしまいますが
大抵このパターンは病状が悪化したり精神疾患を新たに発症する前触れです。
病識がないというか自分の現状が把握できず誇大妄想状態になってしまってます。
本来保護者の目が届かない全寮制は絶対避けるべきでした。
全寮制高校は病院や施設ではないのでお孫さんのような医療ケアが必要な子を受け入れるのは
元々無理なんです。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54235
退会済みさん
2017/04/28 23:52

みどりんこさん、こんばんは。

お子さんが、その全寮制に入学を決めた時点で、お子さんの特性などについて。

明記したサポートシートなどを、親御さんが作成して、入学が決まったら学校側に、提出。
・・しておくと、良かったかな。と思います。

入学が決まったあと、学校とは、面談というか、話し合いはされましたか?
こういう子です。こういう特性を持ち合わせています。

と、親御さんが、学校に出向かれて、話されておくと、少なくとも、最初のハードルは、クリア。
出来たと思います。

いずれにしても、学校側と、お話し合いをされるのが、一番。解決につなげるには、それが良いのかな。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54235
あくびさん
2017/04/29 22:38

初めまして。
過去の質問もざっと読ませていただきました。
2度目の子(孫)育てお疲れ様です。
さぞご苦労のことと思います…。

質問読ませていただいて、正直…難しい問題だな…と感じました。
お孫さんは、「素行が悪い」と先生から評価されている先輩のところに居場所を見つけてしまったのですよね…。
先輩のおかげで、高校への意欲は出てきたけれど、素行が悪いだけに、先生に怒られるような場面は避けられない…。
さらに心配なのは、今回のようにお孫さんが「理不尽に怒られた」と捉えてしまうと、お孫さん自身が、「どうせ怒られるなら自分も悪いことを一緒にしてしまえ!!」といった感覚になってしまうことも有り得るのではないかということです。

うちの子どもたちはまだ小学生ですが、お友達グループ内にいざこざが起きた時、私は「同席していれば同罪だよ」と話しています。
なぜなら、悪いこととわかっていて、それを止めないなら、黙認…つまり、その行為を認めたことになるからです。
お孫さんの場合も、そういう意味では、同席したこと自体が罪であり、なにも理不尽に怒られたわけではないことになるのではないかと感じました。

また、先生に暴言を吐くところまでは、何とかなっても、胸ぐらを掴むのは暴力を奮ったのと同じになると思います。
悪さはしても、そこで反省の姿勢さえ見せることができていたら、先生も「全寮制の学校は無理」とまでは言わなかったのではないかと感じました。

これらを考え合わせると、まずはお孫さんが今回怒られたことを「理不尽ではなく、当然のこと」と受け止めることができるかどうかが、まずはキーポイントになるのではないかと感じました。

さらに、同じように全寮制で過ごしていくなら、そういった素行が悪いと評価されている生徒に引きずられていく可能性を覚悟できるかという問題もあると思います。

お孫さんは、寂しさや心細さから、自分を受け入れてくれた人に好感を持ったのかも知れませんが、相手の素行云々を自分で感じ取り、どんな付き合い方をすればいいか考え、選択する力をお持ちですか?
それがないなら、お孫さんを守る手段は、もしかしたら転校なのかもしれないな…と感じました。
覚悟を決めなければ、今の高校での生活は、いろんな意味でリスクが伴うのかもしれませんね…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54235
2017/04/30 15:37

たくさんの方からのアドバイスや経験など本当にありがとうございますm(_ _)m まず、統合失調症の疑い←については、児相での一時保護の時に泣いて帰りたいと本人がパニックになり再度病院に連れて行かれた(保護者側は、後日知りました)そこで寝れない等不安感を本人が言った為に統合失調症の疑いもあるかも?と言われた様です。その後、自宅に戻り酷い状態(体の震え、恐怖感、ヨダレ等)を私が見て(中学校の担任も状態を見て驚かれました)医師に相談をしました。減薬をしたい事。明らかに保護前の状態と別人である事等を伝え医師の指導のもと減薬から断薬の段階を踏んでおります。断薬後も診察に行き医師からは、「薬飲まなくても大丈夫だね!あの時は、どうしてあんな風になったのかな」と激変に医師も驚かれました。初診が小学5年生の時の担当医師からは、「昔は、よくいたヤンチャ坊主レベル」次の医師からは、「リスパダールを1錠」また次の医師からは、「リスパダール3錠、副作用止め2錠、睡眠薬1錠(統合失調症の疑いがあるかも)」そして現在の担当医師「薬を飲まなくてもこの状態なら大丈夫だね。」と言われた次第です。全て同じ病院で転任で担当医師が変わってしまいました。続きます→

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回答
10件
2016/05/04 投稿
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回答
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2018/11/04 投稿
仕事 中学生・高校生 フリースクール

娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで悩んでいます。 運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。 それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。 友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。 でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。 娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。 やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか? なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

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2018/04/23 投稿
小学校 宿題 運動

アスペルガー受動型であろう夫との暮らし方。 受診はしておらず、本人は自覚無しです。 一緒に生活していて、違和感を感じる部分が、アスペルガー受動型に多く当てはまります。 結婚して10年、どうしてもわかり合えないという事が多く、自分を責めたり、虚しさなど積もり積もってストレスから体調を崩してしまいました。 原因を自分で探っていったところ、カサンドラではないかと行き着きました。 この10年は、夫に合わせ気を使い、嫌がる事は避け、機嫌を損ねないようにし、ぶつかる事があっても私の気持ちや考えは理解せずに怒り出すので、仕方なしこちらが食い下がる、という生活でした。 近頃、私の体調も回復してきたと同時に、夫にはこれまでと同じ態度で接することが出来なくなりました。 その代わりに、事あるごとに怒りが込み上げてくるようになりました。 しかし、その怒りや不満を伝える事は出来ずにいます。 自己肯定感がとても低く、すぐに責められたと思い、キレられたり、不機嫌になってしまうのが怖いのです。 そんな否定的な感情を閉じ込めてしまっているのでストレスも多く、つい夫を避けてしまいます。 近頃は会話もなく、そんな私の態度に夫は不快感を表し始めました。 この先どう暮らしていけば良いのかわかりません。 子供は父親が大好きだし、夫も彼なりのやり方で子供を大切にしています。 今は離婚は考えていません。 どうか、当事者の方や、奥様など、カサンドラのように苦しむ事なく、アスペルガーの方との生活を共にする上でのコツや知恵などを教えてください。

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2019/08/18 投稿
結婚 19歳~ 会話

高校一年の娘のことでご相談です。 小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。 中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。 そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。 その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。 それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。 中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。 高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。 生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。 恐らく、発達障害、ASD に該当するのではと考えています。 未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。 発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。 確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。 ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。 恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。 現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。 本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。 次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。 同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。 思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

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2018/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
通常学級 低身長 就学相談

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
通常学級 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

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2018/09/16 投稿
片付け 中学生・高校生 高校

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
運動 偏食 療育

育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか 普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てにがっかり。限界。 もう一家心中したいと夫に言いましたが 夫は、殺せない と言う わたしも鬱の診療科やカウンセリングにもいき 子供の預けほいくも 何十万も使いました なにもかも 普通の子なら、こんな生活してない、ママ友とのランチを子連れでレストランやカフェ、羨ましすぎて放火したくなる うちのは一度参加したが、キッチンに何度も何度も入り、ママ友のだれども会話せず終わりました もう死にたいです 児童相談所に引き渡しても、産んだという事実は消せない、一生、子供とは物理的には離れても、精神的には、さらにマイナスになるだろう、 お花畑でハッピーな子育てママたちに会いたくない 街で通りすがる知らないままさえ羨ましすぎて。 わたしは2人の子供が自転車に乗る際、片方を乗せてる間に片方が逃げるから それだけで児童館の駐輪場からでられない、 スタッフにヘルプしに行こうにも、そのタイミングもない、 いつだってこうしてきた 療育センターなんて、兄弟児は預けてからでないと参加できないと言われました 義親実親他界してるから 家庭保育室の一時預かりしか手段がなくて ひとりを保育園に送ってから、ひとりを療育センターに連れて行くなんて 普通の子なら大人しく車に乗ってるからなんてことないことかもだけど うちは、走行中にチャイルドシートから脱出したりドアあけたり どんだけ対策してもやる。 だから無理なんです それ言ったら 市のバスで来たらどう?とか言われて 全然現実、わかってない人らがやってる療育センターはこちらから願い下げ。 民間の個人塾に通いました 一回30分5000円ですが こちらで言葉が増えました でも経済的にも肉体的にも続けてやれず 普通ってなに?みんな個性よ、とか公的機関の人達が言ってるけど きれいごと言ってられたのは2歳まで。 もう4歳、3歳にもなれば 母の救済をしてください たすけて ADHD気味で癇癪、甘え、やつあたり、かみつき酷い、特に脱走するから児童館さえいけない 児童館なら入り口に鍵つけろよ、柵つけろよ、と言いたい、そんな育てにくい長男4歳と 性格がよくわからない次男3歳こだわりすごい 毎日同じ服、靴、複数ずつ同じ。全く子供服売り場とは無縁。

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2017/11/04 投稿
会話 療育センター 0~3歳
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