質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

久しぶりの悩み(愚痴)です

久しぶりの悩み(愚痴)です。以前の状態からかなり落ち着き、高校もみずから全寮制を選び合格。入学して2週間ちょっと…初め1週間は、辞めたい!の一点張り。電話でなだめたり落ち着かせたり、同じ寮の先輩から励まされやっぱり頑張ってみる!との言葉に安堵したのも束の間…。その先輩達が少し問題がある先輩達らしく、寮の中でタバコを吸って呼び出しをくらいました。うちの子は、吸っていなかったらしいのですが一緒にいたと言う事で先生達から事情聴取。ここから問題なのです(T ^ T)本人は、吸っていないのにアレコレ聞かれた(犯人扱いされた。)誰が他にいたかと聞かれても言えない(中学生の時に先輩から受けたイジメがトラウマでまた仲間外れにされる恐怖感から ) 結果…先生から怒鳴られて怒られたので、何人かの先生達に暴言を吐いたり、逃げようとしたのを静止を受けて暴れてパニックを起こしてしまった様子です。学校からの迎えに来てくださいとの連絡時にも暴言を吐いているのが聞こえていたので先生には、クールダウンさせる必要がある事を告げ迎えに行きました。そこで「こんな態度をする子を置いておけない」「寮には、色々な子どもたちがいる中でグレーのお子さんを置いておくのは、厳しい。本人も友達との24時間の生活でしんどいだろうし…今回は、先生に対して暴言を吐いたり胸ぐらを掴んだだけですが…パニックで友達同士でなった場合が怖いです。全寮制での高校生活は、難しいのでは?」と言われました(´;ω;`) 本人は、自分を変えたい3年間頑張る!とやる気なのです。とりあえず今日は、週末なので自宅に帰って本人と話をしてまた状態を教えてくださいとの事。本人の問題点として…「大声で怒鳴った事への恐怖感」「先輩達から仲間外れにされる恐怖感」「先輩達を庇う為についた嘘を誤魔化すための恐怖感」等でパニックになってしまった様子でした。先生にも上記の事を説明したのですが…体育会系の先生が多く怒る時に怒鳴られるのは、日常よくある様です。その点は、「素行の悪い先輩や同級生とこれからも仲良くしていく以上、怒られたり怒鳴られたりする可能性は、高いです。その時に、またパニックになられても対処に困る。高校なので悪い事を指導する上で怒鳴られる事は、必ずあります」と言われてしまいました。5年間不登校からの高校なので…難しい事も分かっています。不登校だった事や本人の状態も受験の時にある程度聞いていると言われていたので、少し先生達の言葉に戸惑った次第です。(学校自体も不登校の子どもを多数受け入れています) まだ入学して2週間…やっとやる気になって学校生活を楽しいと言い出した矢先の問題で、、、本人には、先輩と付き合っては、いけない!等と言う訳にもいかず…本人は、「吸ってないのになんでそこまで怒られるのか」「理不尽に怒られた」「あんな先生と話もしたくない」と怒りばかりが出ています。ただ校長先生にも暴言吐いてしまったから謝りたかったけど…出来なかったと反省も少し見え隠れの状態です。精神年齢が実年齢より2~3歳の状態のグレーゾーンです。現在お薬は、ありません。過去の相談を読んで頂けると有難いですm(_ _)m グレーゾーンから普通高校に行かれた、また全寮制に行かれた等お子さんをお持ちの方になんでも結構です。学校への説明、対処方法、また本人への説明、教えてくださいm(_ _)m 高校に入り自分を変えたい!と言う気持ち、強くなりたい!と言う気持ちから、少しやんちゃな先輩達との絡みが出来てしまった様子です。(憧れもあります。)
長文読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54235
退会済みさん
2017/04/28 23:52
みどりんこさん、こんばんは。

お子さんが、その全寮制に入学を決めた時点で、お子さんの特性などについて。

明記したサポートシートなどを、親御さんが作成して、入学が決まったら学校側に、提出。
・・しておくと、良かったかな。と思います。

入学が決まったあと、学校とは、面談というか、話し合いはされましたか?
こういう子です。こういう特性を持ち合わせています。

と、親御さんが、学校に出向かれて、話されておくと、少なくとも、最初のハードルは、クリア。
出来たと思います。

いずれにしても、学校側と、お話し合いをされるのが、一番。解決につなげるには、それが良いのかな。と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/54235
ぽかりさん
2017/04/29 00:11
みどりんごさん、まだ2週間と言うのに大変でしたね。
巻き込まれたこととはいえ、お孫さんの態度が問題になってしまいました。

学校側から「厳しい」と言われたのと、「週末本人と話す」の差が無いようにと思います。
つまり、学校側は遠回しに自主的な退学を意味しているのか?
反省・改善させるから戻るという意思を伝えるか?のどちらかになります。

みどりんごさんも、なんら問題なく卒業にいたるとまでは思っていないまでも、ショックだったでしょう。
不登校からの寮生活は、スモールステップでなく、大きなチャレンジだったと思うのです。
うちは普通高校に通学でしたが、入学前に伝えておきました。
何度もピンチがありましたが、自宅通いという点で、家庭で一緒に悩み、ストレスを緩和できた部分もあったと思います。

寮内での先輩からの影響と自制心のバランスを取ることは、お孫さんにとってとても難しい事と思います。
自分でやりたくてやったわけでない事だけど、自分に振りかかってくることを理解させてあげてほしいです。
学校も療育施設でないから、強くお願いできないでしょう。
お孫さんが特性を抑える事を、反省で継続できるかは大変かもしれませんね。
もう少し学校側の意見も聞いてみて、話し合って決めてくださいね。
...続きを読む
Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/54235
ハナコさん
2017/04/29 08:39
息子さん、大変でしたね。

せっかく、高校生活を頑張っていたのですから、また、これからどうすれば落ち着くのか、家族や専門家と話して、
行けばよいですね。

息子さんには、少し刺激が強い生活なのかもしれません。
ですか、前向きになったお子さんを褒めてあげて欲しいです。
息子さんは、彼なりの思いがあったと思います。
学校の方にも出向いてご相談されてみるのも良いかと思います。

投稿の内容を変えましたが、良い方向に行くのを、願っております。
失礼しました。

...続きを読む
Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/54235
まずみどりんごさんのお望みの回答ではないことをお断りしておきます。
過去の質問をすべて読みました。
そして思ったことです。
「統合失調症の疑いがあると言われたのにもかかわらずなぜ医師に無断で断薬をしたのか?」
「なぜ全寮制の高校に進学させたのか?」

今の状態は充分予想されたことです。
断薬をすれば一時的に体調は良くなります。人によりけりですが完治したと思うくらい良くなる人もいます。
そこで皆さん「抗精神病薬(精神科の薬)は怖い。特に未成年者に対してはできる限り飲ませるべきではない。」と言い出しネットでは特に酷評されます。
ところが一時的に体調が良くなっても半年以上経ってから再発する例がかなり多いです。
しかも断薬前より体調は悪くなります。
確かに質問を見るとリスパダールを服用してかなりの副作用があったようですね。
こんなに苦しんでいるのなら断薬させよう、と思う気持ちはわかりますが
その時なぜ医師に相談しなかったのか?
副作用が酷ければ断薬でなく薬の種類を変えたり減らしたり、副作用止めの薬を併用したり、といった方法があります。
今の医師がどうしても信用できない、というならセカンドオピニオンという方法もありました。
入院を勧められ医師が信用できなくなったと言われてましたが
本来なら入院は薬を調整できる最大のチャンスでした。
おそらく薬の調整も考えて入院を勧めたのでしょう。
また不登校の子がいきなり目覚めるというか一念発起することはよくあります。
全寮制の高校に進学したい、と言ったのは典型例です。
この他に「東大に行きたい、留学したい」などと言い出していきなり勉強を始めるお子さんも多いです。
保護者はこの時やっと目覚めてくれたのか、と手放しで歓迎してしまいますが
大抵このパターンは病状が悪化したり精神疾患を新たに発症する前触れです。
病識がないというか自分の現状が把握できず誇大妄想状態になってしまってます。
本来保護者の目が届かない全寮制は絶対避けるべきでした。
全寮制高校は病院や施設ではないのでお孫さんのような医療ケアが必要な子を受け入れるのは
元々無理なんです。
続きます。
...続きを読む
Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/54235
続きです。
今後今の学校を続けるのはかなり難しいと思います。
(暗にそれを既に学校から言われてますよね。)
私は思いきって自宅に連れて帰り地元の
通信制高校などに転校することをお勧めします。
あとはセカンドオピニオンを受けるか、結果によっては信頼できる児童精神科に転院するなどして少量の投薬を再開することです。
今の状態なら投薬して気持ちをコントロールする方がお孫さんのためだし楽になれると思います。
あと今後入院を勧められたらためらわずに応じて下さい。
お望みの回答ではなかったと思いますが
統合失調症の息子を持つ母としてこれまでの経験から得たことを話させていただきました。 ...続きを読む
Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/54235
あくびさん
2017/04/29 22:38
初めまして。
過去の質問もざっと読ませていただきました。
2度目の子(孫)育てお疲れ様です。
さぞご苦労のことと思います…。

質問読ませていただいて、正直…難しい問題だな…と感じました。
お孫さんは、「素行が悪い」と先生から評価されている先輩のところに居場所を見つけてしまったのですよね…。
先輩のおかげで、高校への意欲は出てきたけれど、素行が悪いだけに、先生に怒られるような場面は避けられない…。
さらに心配なのは、今回のようにお孫さんが「理不尽に怒られた」と捉えてしまうと、お孫さん自身が、「どうせ怒られるなら自分も悪いことを一緒にしてしまえ!!」といった感覚になってしまうことも有り得るのではないかということです。

うちの子どもたちはまだ小学生ですが、お友達グループ内にいざこざが起きた時、私は「同席していれば同罪だよ」と話しています。
なぜなら、悪いこととわかっていて、それを止めないなら、黙認…つまり、その行為を認めたことになるからです。
お孫さんの場合も、そういう意味では、同席したこと自体が罪であり、なにも理不尽に怒られたわけではないことになるのではないかと感じました。

また、先生に暴言を吐くところまでは、何とかなっても、胸ぐらを掴むのは暴力を奮ったのと同じになると思います。
悪さはしても、そこで反省の姿勢さえ見せることができていたら、先生も「全寮制の学校は無理」とまでは言わなかったのではないかと感じました。

これらを考え合わせると、まずはお孫さんが今回怒られたことを「理不尽ではなく、当然のこと」と受け止めることができるかどうかが、まずはキーポイントになるのではないかと感じました。

さらに、同じように全寮制で過ごしていくなら、そういった素行が悪いと評価されている生徒に引きずられていく可能性を覚悟できるかという問題もあると思います。

お孫さんは、寂しさや心細さから、自分を受け入れてくれた人に好感を持ったのかも知れませんが、相手の素行云々を自分で感じ取り、どんな付き合い方をすればいいか考え、選択する力をお持ちですか?
それがないなら、お孫さんを守る手段は、もしかしたら転校なのかもしれないな…と感じました。
覚悟を決めなければ、今の高校での生活は、いろんな意味でリスクが伴うのかもしれませんね…。 ...続きを読む
Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強につ...
回答
はじめまして。 まずは、お母さんが前向きな考えをお持ちなので、あまり、心配はいらないのでは、という印象を受けました。 今は、色んな選択肢...
7

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
誤学習か幼稚かわかりませんが、学校に行くために仕事を辞めろ、学校に行けないことは親のせいと本気で言ってるのですか? 今までの関わりがわかり...
11

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
うちの息子もそういうところはありました。 高3の時に大学の推薦の面接練習で、面接官役の教諭から言葉が重く不安を指摘されました。 家庭も社会...
10

ご自身や家族が感覚過敏さんにお尋ねします

今日、中学校で心電図の検査がありました。人いっぱいでわちゃわちゃしてる中、雑に扱われ(支援コーディネーター談)嫌がっているところを更に慣れ...
回答
検査の日は、お母さんが学校に同行し、その場で先生に伝え、先の子が終わって、完全に一人にしてもらって、受けるとかはどうですか? やってみてだ...
6

大学に進学します

ADHD,LD,自閉症思考があります。大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。ま...
回答
体育大学でない限り体育の授業で大幅に減点されることはないと思いますので、とりあえず出席していれば大丈夫ではないかと思います。 パソコンの授...
5

ASDの高校生です

高校生になってから自傷行為が激しくなって、とてもしんどいし、つらいです。おちつきかたがまだわからないので、ひどいときは14時間ぐらい落ち着...
回答
こんばんは。 はじめまして。 自傷行為してしまうのはつらいですね…。 落ち着くためのお薬は服用されていますか? きちんと病院に通っていま...
4

発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした

検査と、今年の夏に心療内科でした検査、同じWISCーⅣなのにあまりに結果が違ってびっくりしています。もちろん検査した環境や日など、本人の状...
回答
保健センターや子供家庭センターや病院で発達検査をしてもらいました その日の子供の状態にもよります 年齢が上がるたび検査結果も変わってきま...
4

ボーダーのに高2娘が、不登校になりました

二日せいから、五日セイに行ったら、あまり合わないいきずらい、とのことです。(*_*)それから色々相談したり、カウンセリングを受けたり私も...
回答
アリスさんが、娘さんに、対する意識を、変えないと、駄目なのではないかと思います。 状況を変えるのには、薬の服用ではなく。 親子で、学校...
6