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Q&A
- こんなときどうしてますか?
私の息子は発達障害で『自閉症スペクトラム症』...
私の息子は発達障害で『自閉症スペクトラム症』で高2ですが、家では学校の悪口と『こんな学校行かせやがって』とか『今すぐ退学させろ』ど言って、毎日怒っています。
親としては聞き流しているだけですが、内心いい気持ちはしません。
反抗期と重なって正直息子が怖くなります。
何かいいアドバイス等ありましたらお願いします。
親としては聞き流しているだけですが、内心いい気持ちはしません。
反抗期と重なって正直息子が怖くなります。
何かいいアドバイス等ありましたらお願いします。
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この質問への回答
こんにちは
背景がわからないので回答が難しいですが、息子さんは自分で進路を決めたのではないのですか?
今すぐ退学させろと言うのも、退学後に何をするのかなど金銭面もよく話し合われた方が良いと思います。
ASDの診断があり、対人面が上手くいっていないですか?
息子さんは、親以外に相談出来る人はいますか?
反抗期で親の助言も受け入れないとすれば、担任や塾の先生など他の人に助言していただければ良いと思います。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
背景がわからないので回答が難しいですが、息子さんは自分で進路を決めたのではないのですか?
今すぐ退学させろと言うのも、退学後に何をするのかなど金銭面もよく話し合われた方が良いと思います。
ASDの診断があり、対人面が上手くいっていないですか?
息子さんは、親以外に相談出来る人はいますか?
反抗期で親の助言も受け入れないとすれば、担任や塾の先生など他の人に助言していただければ良いと思います。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
よしさん、こんにちは。
人間の成長に合わせて、反抗期は何度かたいていやってきます。
障がいも、「自閉症スペクトラム症」といっても、その表出は人それぞれです。
そして、家庭環境もそれぞれです。
親として聞き流して良い場合と、じっくり向き合わないといけない場合があります。
すべてに向き合うことは正直不可能ですし、向き合っている側が疲弊し、病んでしまうこともあります。
一般論でしかありませんが、お子さまの今までの成長過程を振り返り、現在お子さまがどういう状況に置かれているのかを確認して、取り組む必要があると思います。
今までを振り返るというのは簡単ですが、一人でその作業をするのは中々大変なことです。
そこで、心療内科の先生やカウンセラー、臨床心理士さんとよく話をして、直接アドバイスをいただいたり、臨床心理士の方と一緒に今までの振り返りを書き出してみるという作業は効果的だと思います。
よしさん一人で抱える必要はないと思います。
また、お子さまを交えてできるとよいのですが、反抗期であれば、すんなりとはいかないことも考えられます。
そのような場合は、よしさんがまず相談できる専門家とよく話をすることも良いと思います。
また、お子さまが自分の気持ちを誰もわかってくれない(承認を求めている)と思っているかもしれません。
反抗期というくくりで考える方法もありますが、それよりも、お子さまが今どのような気持ち、考えがあって、反抗的なことを口走るのかという点に注目してみてください。
学校の悪口の内容をよく聞いてあげるということです。
例えば、校則や決まりについてのことなのか、人間関係のことなのかなどを明確にすることです。
お子さまの言ったことが真実か嘘かは別として、お子さまが反抗する元(原因)を明確にするのが先決ではないかとも思います。
日々、ストレスを抱えているとは思いますが、根気強く、決めつけず、ちょっと立ち止まるつもりで向き合ってみてください。
上手くいくことをお祈りいたしております。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
人間の成長に合わせて、反抗期は何度かたいていやってきます。
障がいも、「自閉症スペクトラム症」といっても、その表出は人それぞれです。
そして、家庭環境もそれぞれです。
親として聞き流して良い場合と、じっくり向き合わないといけない場合があります。
すべてに向き合うことは正直不可能ですし、向き合っている側が疲弊し、病んでしまうこともあります。
一般論でしかありませんが、お子さまの今までの成長過程を振り返り、現在お子さまがどういう状況に置かれているのかを確認して、取り組む必要があると思います。
今までを振り返るというのは簡単ですが、一人でその作業をするのは中々大変なことです。
そこで、心療内科の先生やカウンセラー、臨床心理士さんとよく話をして、直接アドバイスをいただいたり、臨床心理士の方と一緒に今までの振り返りを書き出してみるという作業は効果的だと思います。
よしさん一人で抱える必要はないと思います。
また、お子さまを交えてできるとよいのですが、反抗期であれば、すんなりとはいかないことも考えられます。
そのような場合は、よしさんがまず相談できる専門家とよく話をすることも良いと思います。
また、お子さまが自分の気持ちを誰もわかってくれない(承認を求めている)と思っているかもしれません。
反抗期というくくりで考える方法もありますが、それよりも、お子さまが今どのような気持ち、考えがあって、反抗的なことを口走るのかという点に注目してみてください。
学校の悪口の内容をよく聞いてあげるということです。
例えば、校則や決まりについてのことなのか、人間関係のことなのかなどを明確にすることです。
お子さまの言ったことが真実か嘘かは別として、お子さまが反抗する元(原因)を明確にするのが先決ではないかとも思います。
日々、ストレスを抱えているとは思いますが、根気強く、決めつけず、ちょっと立ち止まるつもりで向き合ってみてください。
上手くいくことをお祈りいたしております。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
息子さんが通っている学校がどんな学校かわかりませんが、人間関係に疲れているのか、学習面でついていけなくなっているのか、どっちなんでしょうかね。
学校を辞めるのは、本人の自由です。
本当に辞めるつもりなら、本人に退学届けを書くように促さないとね。
親が書いたら「辞めたくなかったのに、そっちが書いた」って言うと思います。
反抗期もあるのでしょうけれど、反抗期といわれるものとは違うような気もします。
ご本人がどのように考えているのか、がわかるといいんですけどね。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
学校を辞めるのは、本人の自由です。
本当に辞めるつもりなら、本人に退学届けを書くように促さないとね。
親が書いたら「辞めたくなかったのに、そっちが書いた」って言うと思います。
反抗期もあるのでしょうけれど、反抗期といわれるものとは違うような気もします。
ご本人がどのように考えているのか、がわかるといいんですけどね。
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他回答者様への返信も拝見させて頂きましたが、、、
①お子さんは進学希望ではなかった
②学校や教相、児相で相談しても、お子さんが何か言っても聞き流す対応で良いと言われている
といったことでよろしかったでしょうか?
そのうえで、個人的見解となりますが、、、
すでに反抗期と重なっているようであれば、①の場合、発達の凸凹がなくても誰でも不満はあると思います。
また、②においては、学校での様子がどうなのかですね。
②のように聞き流す対応で良いとする場合、親御さんがお子さんを理解しているから大丈夫だろうの親御さんを肯定的に後押しする言葉でもあります。同時にこれは、私たちは一切の責任を取らないので、そちらで頑張って下さいねの言葉にもなり、あまり良いとも言えないものです。
ただ、すでに学校や教相、児相担当者たちがお子さんと直接定期面談を今もなお行っており、お子さんのこれまでの成長も状況も理解したうえでの聞き流し対応OKとしているのであれば、今は踏み込んであれもこれも指摘すべきではないと判断ですから、今後の対応を念のためお聞きしまして準備をしておくのも良いとは考えます。
しかしながら、お子さんが気持ちのコントロールが出来ない、衝動的行動も度々起こすことがあれば、発達医に薬を処方頂くのも一つの方法とは思います。
他、お子さんと話し合い、親子互いに妥協点を見つけてみたり、暴言が飛び出ないほど体力を削るであろう趣味または習い事をさせるといった手もありますね。
親としての聞き流し対応がどのようなものか、またお子さんは何をきっかけとして家で怒りだすのかにもよるため、改めてこれまでの状況を振り返り、対応をとは思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
①お子さんは進学希望ではなかった
②学校や教相、児相で相談しても、お子さんが何か言っても聞き流す対応で良いと言われている
といったことでよろしかったでしょうか?
そのうえで、個人的見解となりますが、、、
すでに反抗期と重なっているようであれば、①の場合、発達の凸凹がなくても誰でも不満はあると思います。
また、②においては、学校での様子がどうなのかですね。
②のように聞き流す対応で良いとする場合、親御さんがお子さんを理解しているから大丈夫だろうの親御さんを肯定的に後押しする言葉でもあります。同時にこれは、私たちは一切の責任を取らないので、そちらで頑張って下さいねの言葉にもなり、あまり良いとも言えないものです。
ただ、すでに学校や教相、児相担当者たちがお子さんと直接定期面談を今もなお行っており、お子さんのこれまでの成長も状況も理解したうえでの聞き流し対応OKとしているのであれば、今は踏み込んであれもこれも指摘すべきではないと判断ですから、今後の対応を念のためお聞きしまして準備をしておくのも良いとは考えます。
しかしながら、お子さんが気持ちのコントロールが出来ない、衝動的行動も度々起こすことがあれば、発達医に薬を処方頂くのも一つの方法とは思います。
他、お子さんと話し合い、親子互いに妥協点を見つけてみたり、暴言が飛び出ないほど体力を削るであろう趣味または習い事をさせるといった手もありますね。
親としての聞き流し対応がどのようなものか、またお子さんは何をきっかけとして家で怒りだすのかにもよるため、改めてこれまでの状況を振り返り、対応をとは思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
私も背景が解らないので、推測で書かせて頂きますが、息子さん。
それは本気で、言っているんですかね。
他の方も書かれていますが、きっと。学校でうまくいってない。というか。
勉強、対人関係、担任の先生との関係など、本人の意に沿わない事があったり、
指示が入った時に、合わせられない。とかこなせないとか。
何か幾つかの理由があるのだと思います。
言葉の暴言については、障害のあるなしに関係なく、中高生の子には、普通にあること。
じゃないけれど、思春期の子供達には、そう言葉を吐く子は、とても多いです。
ぷち太郎さんが、仰っているように、私も反抗する元が何なのか。親御さんが突き止め、知る事のほうが先かなと思います。
因みに、自閉症スペクトラムとありますが、息子さんは知的障害は伴っておられないのですよね?
知的障害があると、対応はまた別に違ってくる部分はあるかと思います。
それがあると、対人でうまくいっていないのは何故なのか。
勉強も理解力が低いので、高二の学習についていけていない可能性があります。
学力は大丈夫なのでしょうか。出来ないから、こんな高校。となってないですかね。
いずれにしても、そうなった背景や、息子さんの今の状態を詳しく書いて貰えるとアドバイスしやすいですね。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
それは本気で、言っているんですかね。
他の方も書かれていますが、きっと。学校でうまくいってない。というか。
勉強、対人関係、担任の先生との関係など、本人の意に沿わない事があったり、
指示が入った時に、合わせられない。とかこなせないとか。
何か幾つかの理由があるのだと思います。
言葉の暴言については、障害のあるなしに関係なく、中高生の子には、普通にあること。
じゃないけれど、思春期の子供達には、そう言葉を吐く子は、とても多いです。
ぷち太郎さんが、仰っているように、私も反抗する元が何なのか。親御さんが突き止め、知る事のほうが先かなと思います。
因みに、自閉症スペクトラムとありますが、息子さんは知的障害は伴っておられないのですよね?
知的障害があると、対応はまた別に違ってくる部分はあるかと思います。
それがあると、対人でうまくいっていないのは何故なのか。
勉強も理解力が低いので、高二の学習についていけていない可能性があります。
学力は大丈夫なのでしょうか。出来ないから、こんな高校。となってないですかね。
いずれにしても、そうなった背景や、息子さんの今の状態を詳しく書いて貰えるとアドバイスしやすいですね。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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