2024/06/06 10:21 投稿
回答 8

ASDで二次障害のある高校生の子供の事での相談です。初歩的の事ですみませんが教えて下さい。

高校生になって直ぐに学校で理解してくれる先生達が少なく辛い対応や言動があり
どんどん授業に出れなくなり
何とか進級しましたが、波があり調子が悪くなると色々と身体症状が出て来ます
授業に出れずにいる子へ
兎に角行こう(授業に出よう)と何度も声をかけてくれた先生がいます
本人にしてみたらとても辛かったそうで
余計に酷くなってしまいました
その先生に苦手意識を持ってしまったと言います。
しかし義務教育ではないので親も先生も授業に出て欲しい思いは同じです。

こんな時の声の掛け方って
どんな風に声をかけたら良いのでしょうか?

長文で分かり辛い文章ですみません

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/185255
YOSHIMIさん
2024/06/06 11:38

全日制普通科?の高校でしょうか??
学校とは合理的配慮について、入学前〜直後からどのように話し合ってきたのでしょうか?
身体的に調子が思わしくないのに、兎に角授業に出よう!は火に油ですよ
ただの重いプレッシャーです
精神的に追い詰められても致し方ないと思います
その先生に、苦手意識を持つのも当然かな?と

例えばお母さんがものすごく体調が悪いのに
早く家事しようよ!とか、兎に角仕事に行こうよ!って言われたらどうですか?精神的にしんどくないですか?

最早、学校や親御さんが、声かけをどうする云々じゃない気がします
もっとマイペースに学べる環境の方が、お子さんには合っているのでは?ないでしょうか??
オンラインなどで学べる通信制などの学校に、転校することも視野に入れてみては?


https://h-navi.jp/qa/questions/185255
2024/06/06 14:14

教室の外(廊下、別室、保健室)にいて、授業に出ようと声をかけられたのでしょうか。授業中に生徒を一人にしておいたり、所在が分からないような状態は管理不足で責任が問われます。保健室や相談室も、カウンセリングや面談や怪我や病気の生徒が利用するので、長居は難しい。声をかけるしかないのでは…?

待ってるからおいで…と教科担任が言ってくれたら、嬉しい?でもこれは、非常に無責任な言葉で、授業が50分だったら、半分とか30分居ないと出席にならなかったりする。(学校により規定は違います。)だから、少しでもおいでと言われて行ったけど、実は出席にカウントされてなかった…なんてことが起こる。

出ようと言ってくれる先生は、お子さんの出席状況をちゃんと数えてくれている人かもしれない。(担任の先生とか。)何にも言わない先生は優しいのではなく、実は何にも考えてない。関係ないと思っている。声をかけてくれてる先生だけが自分ごとのように心配してくれてるんだと思う。と、お子さんに話してみて下さい。

その上で、大丈夫な時はちゃんと授業に出るからそっとしておいてほしい、休める場所を作ってほしい、と本人または保護者から話してみてはどうでしょうか?

大人になったら分かるけど、口うるさく言ってくれる人だけが、自分のことをちゃんと考えてくれている。だって、気にかけたり、声をかけたりするのって面倒臭いですもん。放っておくのが一番楽だし、トラブルにもならない。嫌われてもいいから声をかける人、実はすごい人だと思うんですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/185255
ハコハコさん
2024/06/07 00:12

以下参考になれば…

うちも2年生のクラスメイトと色々あってやはり教室に入るのが苦痛になってしまい、登校しても教室に行かない、なんなら登校したふりしてブラブラする…など不登校気味でした。

担任からは、単位取得のことを気にしてやはり教室に入るよう促されていました。
本人が進級や卒業を最低限目指すという事を学校側と確認していたこともあって、先生方も困らない程度に声かけしてくれていたのですが

本人はしつこい…とキレてましたが、傍からみる限り、必要最低限の安全や体調の確認であったり、その上での促しだったので
コレがあっても無くても結局登校すまい…と思うと絶対にやめてほしいと言う必要はない…と判断しました。
中学生なら、そっとしてくれ。と言ったと思いますが、高校は仮に発達障害だろうが、うつなどのメンタル疾患だろうが、出席日数や単位が足りなければ進級できない。ということを踏まえると、そっとしていいレベルがそもそも違う。
本人が辛いという気持ちは尊重するものの、だからといって行かなくてもいい訳では全くないので、本気で3年での卒業を目指すなら、自分で単位の管理をきっちりするにしても、学校側からの声かけ無しでいく…という話にはなりにくいです。
それも無理ならさっさと転校するなり、退学や休学すべしと感じます。

なので、学校さんには、教室に行くよう言われたり、欠席確認されるとツライみたいです。という事は伝えつつ、先生の思うところの最低限の声かけについては、是非していただくようお願いしていました。

本人も本気で退学や転校を考えている訳でもなく、親の意見としても入った高校でなんとか卒業させるのが、最も本人が楽で負担が少ないはずと感じていたので。

ちなみに、子どもには【3年で卒業するのか?しないのか?】については、不定期に必要に応じ確認はしました。
ぐじゃぐじゃ言いながらも、卒業したいということでしたので、じゃあ、進級できる程度には頑張らないとね。ということであとは甘やかさなかったです。
ちなみに、助けを求められない限り、登校しろとか、行ったのか?等は確認せず知らんぷりしてました。
特に声かけはせず、とにかくフツーにしていました。本人が自分で乗り越えるべき事ですし。
卒業したい。という気持ちを確認したらあとは任せましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185255
Decoさん
2024/06/06 14:29

保護者も教師も授業に出て欲しいという事ですが、二次障害を起こさないような環境調整をされているという事でしょうか?二次障害になってしまった環境が変わっていなければ、症状は強くなっていくのではないかと思います。
息子が1年半前に、二次障害が酷くなり退職をしております。企業自体が怖くなってしまい、福祉サービスの就労継続支援B型に通所しています。現在は、通所しながら自己肯定感を上げる・社会は敵ばかりではなく味方・息子の辛さを分かってくれて支援してくれる人がいるという事を体験しながら理解してもらっているところです。ASDという事なので1人が言ったことを真実だとずっと思い続けてしまうところがあると思いますのでお気を付けください。息子の場合は、「ここで働けなければ、貴方を雇ってくれる職場なんてない」「貴方の代わりは、たくさんいる」「休んではいけない」と言われていました。退職後、1年がたって体調が悪い時に病院を受診しました。病院が終わった時間が、通所しても1時間も働けない時間だったので休むように促したら、顔が青ざめて怯えだしました。そして「倒れたって行かなくてはいけない」と言い出して驚きました。前職場の指導員の言葉が残っていて、事業所を休んでしまったら自分の行く場所がなくなってしまうと強く感じていました。退職して1年後の出来事なので驚きました。前の職場と現在通っている事業所の人は違う事を話しましたが、本人は半信半疑で…何回か同じことを繰り返す度にB型作業所のスタッフから息子を気に掛けるメールが入るので、少しずつ職場は、それぞれ違うという事を理解しているようです。

経済的な事・将来の不安から保護者は、登校して欲しいと思うのは、当然だと思いますが…本人の自己肯定感が下がらないようにお気を付けください。自傷した事のない息子は「こんなダメな自分は罰しないといけない」と自傷しようとしました。息子の場合は、そろそろ就労を考えても大丈夫かな?と思うと大パニックを繰り返すようになってしまいました。学生時代は、家族旅行は殆どしませんでしたが、今は息子のメンタルを回復させるために定期的に旅行するようになっています。息子が学生の時は、社会に出て働いて欲しいと思っていましたが…今は元気で生きてくれれば、福祉に頼って生活保護でもいいと思っています。二次障害は、怖いです。軽く見ない方が良いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/185255
hahahaさん
2024/06/06 13:52

少し辛口です。
高校で問題になるのは、赤点と出席日数です。
出席日数が満たなければ留年になるので、そういうことを経験された先生であれば行こうよという声掛けになるのかなと考えます。
どのように学校に対応してほしいかをご家庭で明確にする必要があります。
授業に出ようとと声掛けはやめてほしいとかはっきりとすべきことがあるかと思います。
そのうえで、学校と話し合いを重ねることではないでしょうか。

学校にいけないのであれば、その学校をあきらめるという選択肢もあります。
義務教育ではないというところで、なかなか理解や合理的配慮を望めないのが現状かなと思います。
そこを粘り強くやっていくべきかというところではありますが、なかなか厳しいかなと。

通信などの変わるなどの方法もありますので、お子さんにあった環境を探されてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185255
ハコハコさん
2024/06/07 00:40

余談です。

なお、学校で自分の特性や苦手、その他について理解を得たければ、自力で個々の先生に交渉が必要らしいですよ。
これは本人の経験談。高校と中学校ではここが全く違っていて、交渉次第だった。との事でした。

授業に出るように促されるのもキツイという話も、本人が担任や養護教諭に自分からツラさや言わないで欲しいということを伝えていたので、それなりに配慮されていましたし。

本人も辛いけどやむ無しということは頭では理解していたようです。(でも心が耐えきれず無理だからしんどいのですが。)

特性は各担当教員にガンガン伝えてほとんどの教員から理解や協力を得ていたようです。

唯一、本人の持病について甘えるなという先生がおられ、その方の担当する教科がダントツで危なくて、ギリギリで卒業したのですけど。確かに疾患のことを理解されないのは、しんどそうでした。ただ確認したところ、本人が訴えることの何もかもすべてが理不尽と言う訳でもなく、理由がある事もあったので。

一つ一つ、これは先生がおかしいね。こっちはあんたの思い違い。等指摘する。
傾聴ももちろんして、ネガティブな感情も受け止め、尊重はしてましたが

話は聞くけれど、アレコレ言わず
説得せず
さすがにおかしい。ということはキッパリ指摘
自分の考え(学校のことについてこうしてほしい…というのではなくて、これはできる、出来ないの超現実的な話と、本人がどこまで頑張れそうか?に対する厳しい見立て。)は学期に1回ぐらいは伝えつつ

あとはそっと見守っておいて、本当によかったと私は思っています。

日々の励まし等はしなかったです。
毎日、一緒に晩ごはんを食べるということのみ約束していました。

担任の気持ちを代弁する等は、本人が学校側の意図や思いを大人目線でわかっていそうなら本人に任せていいことだと思いますね。

登校は頼まれて一時期サポートしましたが、授業に出るかどうかは自力でなんとかしてもらうしかないです。

下手なことは言わずに、進級するつもりならどうすべきなのか?、転校するならどういうタイミングですべきか?、これも現実的な話のみ、改めて互いに確認し、共有しておけばあとは見守るで良いと思いますよ。

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2024/05/10 投稿
高校 中学生・高校生 診断

通信高校二年の息子についてです。 発達障害と診断されたのは中学二年の時です。 数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。   中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ) 高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。 本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。 入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。 現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。 名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。 年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。 本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。 とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。 あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。 そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。 バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。 通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。 このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。

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2023/12/12 投稿
カウンセリング 中学生・高校生 不登校

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

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2025/06/15 投稿
筆談 会話 トイレ

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

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2019/12/02 投稿
WISC 宿題 診断

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

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2024/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。 息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。 息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。 また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。 加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。 暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。 本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。 言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。 今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。 入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。 本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。 今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。 小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。 中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。 多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。 本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。 問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。 お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。 このまま退学になってしまった場合、 発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。 金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

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2025/01/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 教育センター トラブル
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