退会済みさん
2019/01/17 16:05 投稿
回答 9
受付終了

毎回、相談に乗って頂き、ありがとうございます。

自閉症スペクトラム傾向の息子。中3で反抗期がすごくて、毎日頭を悩ませています。受験のストレスとプレッシャーもあるんだと思いますが、不安定です。。

最近何でも「だりぃー」と言い出し、学校も遅刻気味です。学校を休んでも、塾だけは行っていたんですが、その塾も辞めると言い出しました。自分のペースで勉強したいと。。来月、第一志望の入試を控えて、今、辞めちゃうの??と、びっくりなんですが。ずっと受験には意欲的だったので。

冬休みは毎日冬季講習にも行っていて、本当に突然です。進研ゼミは、本人の希望でやっているので教材はあるにはあるのですが、自分の得意な教科しかやらないので、心配です。

イライラ等も酷いので、受診しよう?と言っても、聞いてくれませんし、全てに反発します。

こんな場合は、自由にさせておくしかないのでしょうか。このままだと、高校も無理なんじゃないかと気が気ではありません。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/18 08:05
ありがとうございます。
昨日の夕方、塾長から息子あてに電話が来て、塾に出ておいで〜と言われたから、夕食食べたら行く。と言い出し、びっくり。

でも、食べ終わってもなかなか動かず2時間ほど遅れて出て行ったけど、塾の前まで行って帰ってきてしまいました。

息子の心理がわかりません。
見守るって辛いです、、

塾長にも今、辞めても学力的には変わらないから大丈夫ですよ。と励ましのお言葉をいただきましたが。。あと1ヶ月、私の身が持つかわかりません。

朝の事について、また相談したいので、また投稿させて頂きます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/124223
ミーママさん
2019/01/17 22:15

こんばんは。
この時期、親子さんも焦りが出てきますよね。分かります。。。
一昨年の息子は冬期講習、前半の4日は出て、模試出て、あとは行きませんでした。信じられないぐらい勉強はしず、ずっとゲームしてました。もうここまできたら、追い込みしても学力はあまり変わらないです。受験は中3の勉強も大事ですが、中1&中2の勉強が出来てれば点数は半分以上は取れるので、好きな教科で点数を稼ぎ、苦手な教科は捨てる勉強になるかと。息子は数学が苦手で足を引っ張るので、捨てました。(当日点30点!)
これからは、最後のテスト&提出物で希望校の内申点は落とさないよう注意です。(内申点1点が大きいですよ)
ちなみに息子は受験前日までゲームしてました。
私はイライラマックでしたが本人曰く、「今更勉強しても、しなくても受かると所には受かるんだ」。これを言われたらもうなんも言えませんでした。。そうね。。。と。。
今も厄介は特性&ゲーマーなので、私も精神状態がこれ以上おかしくならないように、なんとか生活してます。。

ゆうはるさん、息子さんはもう放置でいいと思います。でも体調管理だけはしっかりとしてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/124223
カピバラさん
2019/01/17 16:54

はじめまして。
家はまだ小4ですが、既に可愛い反抗期が始まりました(^-^;)
反抗期がない方が心配と言われていますが、
大変そうですね…
息子に置き換えて考えてみましたが、
息子さんは、遅刻による内申点の影響もご存知なのですよね?
定型のお子さんでも同じような心配があると思います。
今までどのような支援を受けてきたのかはわかりませんが、この時期は見守る立場なのかと思います。
息子さんから相談されたら対応する形かな。
塾を辞める決断も、衝動的ではないのでしょう。
医療機関など繋がりはないのですよね?
初診だと息子さんも納得して行くのは難しそうです。
ゆうはるさんがカウンセリングを受けるとか、親として息子さんのことを相談できる医療機関に受診をすることでしょうか。
今は息子さんを信じて応援する、見守るスタンスでやっていくのが良いのでは?

Vero iste quisquam. Labore id commodi. Ut voluptas doloribus. Labore ipsum est. Reprehenderit ex totam. Ut nemo magni. Ut odio sunt. Dolore et omnis. Est necessitatibus corporis. Est ea aut. Dolor saepe quidem. Unde veniam autem. Ex et culpa. Et corrupti doloremque. Qui voluptates sint. Quia sit aut. Sed et fuga. Adipisci omnis voluptatum. Dolore necessitatibus illo. Alias et quasi. Officiis rerum sed. Ut libero eos. Magnam at eius. Corrupti quo autem. Est odit enim. Sint incidunt qui. Voluptas enim sint. Consequatur veniam vero. Repellendus iure vero. Ut quo laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/124223
ムーミンさん
2019/01/17 17:10

進研ゼミも冬季講習も
頑張っていたのですね
受験のストレスあるでしょうね

うちも娘、塾は冬季講習のみ
進研ゼミは全く手をつけず
塾で燃え尽きました
受験前もほとんど勉強しませんでした

本人に確認して受験の時までに
最低、何をするか
話せるといいですね

本人が後悔しないなら
減らしてもいいかと思います

親の言う事はなかなか聞かないし
後少し辛抱してくれたらいいのですが
本番に向け、確実に準備するために心の準備も必要なのかもしれませんね

Voluptatibus sed debitis. Inventore non eos. Ab repellat voluptates. Aut quod aut. Magnam amet ratione. Ea id et. Magnam sed impedit. Maiores repudiandae molestiae. Praesentium distinctio est. Maxime deleniti ratione. Nostrum ex voluptate. Quia quae nulla. Dolor voluptate quo. Explicabo qui sed. Quam fugiat dolor. Ad sit quidem. Rerum quia repellat. Provident impedit illum. Dolorem expedita ex. Consequatur sit atque. Sint facilis omnis. Modi at fugit. Sunt vero et. Adipisci voluptatem est. Voluptatem quaerat adipisci. Quia laudantium autem. Maiores saepe illum. Iusto ratione impedit. Ut assumenda sed. Omnis saepe illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/124223
らくださん
2019/01/17 21:56

こんばんは。

受験当日まで後一か月。
色々と心配はあるでしょうが、なるようにしかならないですよ。
遅刻のことを心配したって、今更ですし。

ぶっちゃけ、合格ラインぎりぎりの所を受験予定なら
まだまだ気を抜けないところでしょう。
でも、余裕のある学校を受験予定なら、あと一か月
で塾続けても辞めても変わらないかな~と思います。

勉強を全くしないのではなく、自分のペースでしているのなら、
心配しつつ見守るでいいと思いますよ。

Autem in et. Et laborum necessitatibus. Distinctio dolores explicabo. Ut nostrum impedit. Ut qui mollitia. Quas omnis laboriosam. Placeat tempore tenetur. Nostrum iusto exercitationem. Doloribus doloremque quia. Totam ab eos. Rem est aut. Ad ut sunt. Ea asperiores commodi. Ducimus illo ratione. Occaecati enim natus. Perferendis corrupti quia. Iusto voluptate placeat. Excepturi eum ipsam. Odit dolor quibusdam. Tenetur eos vel. Voluptas nihil vero. Veniam magni nesciunt. Quis repellendus quis. Totam quia voluptate. Qui eaque ipsa. Adipisci nobis doloremque. Sed labore esse. Non sunt accusantium. Rerum tempore ad. Itaque eligendi quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/124223
退会済みさん
2019/01/17 23:22

塾やめるんなら、手続きの確認は自分でやってね(^.^)わかったら手続きするから。と言い放っておけば、結局退会手続きは確認することなどはなく、会もやめないのではないでしょうか?

受験生って定型さんでも今は荒れ荒れですから、放っておいては?

ここまで受験に邁進できていたならそれで十分な気がします。
なにもしない子よりは全然マシです。

ちなみに、この時点で塾やめるというセンスはいただけないですね。
高校になってからは、学校は遅刻したり休みがちだけど塾だけはマジメに行く…では留年→退学になりかねません。

留年しない程度に調整しながら学んだり
課題を提出するということが、きちんとできるお子さんなのでしょうか?
そうでないなら今さら慌てても仕方ないでしょう。

それと、今のお子さんには励ましとか、慰めは要らないんじゃないでしょうか?
温かく無関心を装ってあげた方がいいと思います。

Velit molestias id. Eius sit adipisci. Dolor autem esse. Eius assumenda hic. Ut ut omnis. Quidem iure praesentium. Incidunt in sed. Assumenda quibusdam quam. Magnam fugiat dolorem. Sed necessitatibus quo. Sed eligendi est. Suscipit sit autem. Omnis perferendis maiores. Quia eum amet. Quia quo assumenda. Non architecto consequuntur. Officia quae voluptatem. Non eum facilis. Laboriosam minus possimus. Quo doloremque quibusdam. Magni sit non. Quo quam ipsum. Magni vitae aut. Alias atque autem. Magnam et voluptatem. Perspiciatis non et. Aut eligendi mollitia. Perferendis voluptatum occaecati. Molestiae praesentium deserunt. Ipsum voluptas facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/124223
2019/01/17 16:59

私には、中1ASD娘がいます。受験に関しては他人事ではないんですが、いっそうご本人のやりたいようにやらせてみてはどうでしょうか?
多分、この回答は、私自身に言い聞かせているものでもあります。

反抗期は、うちの娘も一緒です。
そこは、自分も通った道です。それもわかっているつもりなんですよね。
ただ、反抗期の反抗を鎮静するのは難しいと思います。
うちは、塾には行ってません。勉強というより、宿題はしっかりやってもらいます。
自ずと、自分のやり方を見つけちゃうと下手に塾に行くよりかはいいのかなって思います。
また、息抜きも必要なんだと思います。
勉強から開放する時間ですよね。
うちは、宿題が残っていれば必ずやってくれます。


全てに反発ということですが、成功も失敗も全て自分のことと息子さんはわかっていますか?
要は、人のせいにしないということです。
中学生ともなれば、その辺のところはわかってくれると思いますよ。

Dolorem sint corrupti. Natus labore praesentium. Consequatur iure tempore. In itaque nobis. Libero quia enim. Enim nemo deleniti. Maxime numquam quibusdam. Consequatur reprehenderit iusto. Velit quia maxime. Ut voluptatem fuga. Rem repellendus exercitationem. Reiciendis iste nulla. Dolorem deserunt qui. Ipsa quod in. Earum in aut. Molestias nam itaque. Dolor qui voluptates. Dicta iure et. Saepe aut ut. Atque ea quasi. Sapiente consequatur distinctio. Accusantium delectus dolorem. Et hic non. Sed ipsam minima. Veniam voluptas eius. Rerum possimus accusamus. Est excepturi quae. Sed sapiente aut. Eius sapiente alias. Sapiente necessitatibus perspiciatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

度々すみません。 思春期真っ只中の娘の言い返しと口答えにこっちが泣きたい😭 フリースクールに行く娘と朝から戦って疲れた😭 カバンの中にお弁当入れようと開けたらゴミだらけ やり終わったプリントや、先生からのお手紙に、友達とのお絵かきしたメモとかお土産でもらったお菓子とかボロボロ 使えないから新しいのくれって言ってたのに、筆箱の中身は使えないって言ってたものもそのまま。 毎日毎日、やる事、やった事、チェックして(ちゃんと決めてやらないと、フリースクール、何もしないで1日終わってしまう) 持ち物はたまにチェックするとこれ… 外に聞こえるくらいギャン泣きして、言い返して… 自分の非を認めてるから、泣けるんだと思うけど、正当化しようと口答えばっかり… 専修高等学校に進学のめどはだったけど、行けたからって、続けて確認してると、本人の為にならないから、見て見ぬ振りしたとしても、学校で叱られて提出物出せなくて、落だいするのが目に見える 落だいさせたらいいのか、この先もずっと提出物を親が確認してやらせて行くのか… でも、それは為にならないからやめた方がいい。とは、わかってるけど、落だいして、金銭面で困るのは親なんだよなぁ どうしたらいいかわからなくなってきたー😭😭😭😭😭 中学までこんなだったけど、高校に上がり親はどんな対応したら良いのか、どんな対応してもらって良かったのか、 経験された方、もしくは先輩方教えて下さい😭

回答
9件
2019/07/10 投稿
先生 お絵かき 高校

助けてください。高校3年生です。将来の職業で悩んでいます。 私はずっと作業療法士になりたかったのですが物忘れが激しかったりミスが多かったり集中力が無かったりして自分はもしかしたらADHDかもしれないと思うようになりました。作業療法士の専門学校だったら9月に入試があるので早く決めないといけないです。でもレポートをたくさん書かなきゃいけないし向いてるのか正直分からないです。親には集中力がないのに作業療法士になれるわけがないしなっても絶対苦労すると反対されてます。ちなみに親にADHDかもと言いましたがそんなわけないと言われました。親は事務の仕事を勧めてきますが正直ミスも多いのに絶対無理です。親はいろんな就職先があるし親自信も事務の仕事をしているので勧めてきます。もう時間がないのにどうすればいいかわからないです。先生には病気かもと思われておらずだらしない子と思われてます。先生は作業療法士が向いてると思うと言われます。私はどうすればいいですか?ちなみにメイクが大好きで一度見た化粧品は全部覚えられて頭の中が辞書みたいになります。美容系も考えましたが親にはそんなタイプじゃないし化粧がすごく上手なわけじゃなくて周りはまだあまりメイクをしていないから一人だけ飛び抜けてるだけだと言われます。本当にどうすればいいですか?時間がないです。

回答
18件
2017/06/12 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 作業療法

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
発達障害かも(未診断) ルール 思春期

中一で夏休みの宿題が出せず不登校、高校で通信制(登校コース)、高校三年生にて留年、現在浪人一年目になります(実質二浪) 出席日数は足りているのにどうしても一年溜め込んだレポートが出せず、留年しました。 3学年目で登校コースとはいえ通信制、部活に入っていなければ学年間のつながりもないので、留年しても友達にばれないというのも大きかったと思います。 そんな社会不適合者ですが、先日なんとか薬も使い自宅で8時間勉強出来ました。 まだまだはるか雲の上の存在ですが、早稲田大学を目指しています。 応援してください! ちなみに、今はコンサータオンリーだったところにストラテラを追加し、睡眠関係は若干改善したのですが、副作用でフラフラ+頭痛による体調不良で先延ばしも復活しています。。。 8時間勉強を二日連続で突破したのが数日前、この投稿を書いている今の2週間前から数年ぶりにストラテラにチャレンジしています。 感覚的に食後に副作用がつらくなる気がするのですが、カフェインや血糖値など何か関係あったりしますでしょうか...? こんな投稿書いてる暇なく勉強しなければならないのに、90歩進んで70歩戻った感じがして苦しいです><

回答
9件
2021/09/29 投稿
宿題 高校 19歳~

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
3件
2016/12/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして。 社会人4年目の22歳女性です。ASD・ADHDに似た特性があり、今後の仕事に悩んでいます。厳しいことを言われることも覚悟しています。分かりにくい箇所が多々あるかと存じますが、何卒ご容赦ください。 高校卒業後、工場勤務3年、接客5ヶ月を経て、現在は一般事務をしています。1年前に発達障害を疑い、病院で知能検査(WAIS-IV)を受けたところ、全検査総合80で病名までは言われませんでしたが、ASD・ADHDと似た特性があると診断されました。 3ヶ月パートの後、正社員になりました。それまで、教えてくださっていた上司はやさしく接してくださっていましたが、そこから1ヶ月経った頃から上司の対応が冷たくなっていきました。後で自分が「社会人としての基本がなっていない」「無意識に遠回しに人を傷つけている発言をしていた」「仕事に対する責任感がないと見られていた」からだと知りました。今まで社会に出て4年も働いてきたのに、社会人としての基本すら身についていないと知り、周りから見て自分はそう思われていたんだとなんとも言えない気持ちになりました。 言い訳にはなりますが、社会人としての基本は最低限備わっていると思っていました。 今まで会話をする時は相手に失礼のないようにしているつもりでした。 それ以降、さらに失礼のないように最低限のマナーに気を遣い、言葉を発する前に考えてから伝えるように心がけました。しかし、上司にどう思われているのかを過剰に気にするようになり、冷たい対応を取られるのが怖くなって萎縮してしまいました。その結果、行動に移せなくなったり、声が出なくなったり、行動に移せても結局ウロウロしてしまうなど、挙動不審な様子が見られるようになりました。さらに、仕事のミスも増えてしまいました。 特に電話対応でのミスが酷く(言葉遣いが正しくない、電話対応までできてもその後の作業を忘れてしまう、いっときしてからお客様から電話で伺ったことについて認識が間違っていた可能性があることに気づき、上司に迷惑をかける等)余計に上司を困らせてしまい、「電話に出なくていい」と言われてしまいました。それ以来本当に出なくても良いのかと不安に駆られながら上司に従い、電話には出ないでいたのですが、ある日本当に上司と私しか事務員さんが会社におらず、上司が電話対応中に電話が鳴ったため、出ななければならないと思い対応した時がありました。その際、その対応のマニュアルが未完成でこれでいいのか確信が持てず、電話口でお客様に「詳しい者が席を外しておりますので後ほど折り返します」と伝えて一度電話を切り、その後すぐに上司に報告し、その時の対応を確認しようという言動をとってしまいました。しかし、「電話に出たが対応は出来ていない」と報告した時点で「電話に出たなら責任もって対応すれば良かったじゃないか」「対応出来ないなら電話に出ないでくれ」と言い、確認する間もなくその上司がその後の対応をしてくださりました。 今更遅いのですが後悔しています。 言葉遣いはスマホで調べるだけではなく、電話対応に特化した本を買って学ぶべきでした。 その作業を忘れないように書いた手順書を見返す癖をちゃんとつける意識が薄かったのではないか。本当に意識していればきちんと見直せていたのではないか。 今まで教えてくださっていた上司以外にも長く勤めていらっしゃる事務員さんはいらっしゃるので、本当にやむを得ない場合はマニュアルを作成した時点でその他の方にそのマニュアルを見てもらい確認してもらえば、次回はそれに沿ってすれば「後ほど折り返します」と伝えずにすみ、あの時の上司の対応は変わっていたと思います。 それ以降、余計に上司の関係は悪化してしまい、こちらから挨拶をした時に挨拶はかえってきますが、目は合わず、仕事をお願いする時は間接的(専用のカゴに入れるだけ、何か連絡事項があればそこに追加で書くだけ、これは忙しくそこに割く時間が少なかったからかもしれませんが、指摘も1枚の文書でまとめられてカゴの中に入れてあるだけのこともありました。)、声をかけてもこっちを向いて対応されることはあまりありません。断る時もあからさまに私に対応する時だけ冷たく、軽く謝られたこともあります。それだけ自分は過ちを犯していたんだと、実は今まで自分は知らぬうちに仕事自体を舐めていたのではないか。それ相応の対応をされているのだと思いました。 今は上司よりさらに上の方に相談をし、「これは逃げのひとつの手段には過ぎないとわかっています。」と伝えた上で、上司が作業をしている場から少し離れた場所で、上司が忙しくて手が回らないデータの入力をメインにしています。正社員だった雇用形態もパートに戻し、週6勤務のうち週5を昼から出勤しています。出勤前は自己分析をしながら転職先を探しています。 社会人の基本がなってない私が転職しても、また同じ壁に当たるとわかっています。なので就労支援を検討していますが、受診している病院の先生からは就労支援を受けるには障害者手帳が必要だと言われました。まずはマナーに関する本などを買って自分で学んでみてはと言われましたが、実践してみて1ヶ月、かなり厳しいように感じます。 このような状況で、私は何をすべきでしょうか? もし就労支援を利用する場合、どのような点に注意すべきでしょうか?

回答
6件
2025/04/16 投稿
診断 高校 知能検査

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 19歳~

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てていますが、夫と離婚するか迷ってます。。 夫は、未診断ですがASD+ADHD(多動・不注意)だと思います。 それと、モラハラ気質(自己愛性人格障害)です。 相手の気持ちが分からないので、寄り添うことができず、話し合いも苦手です。 (話し合いをしても、論点をずらされて、話し合いになりません) あとは、不機嫌ハラスメントもあります。 妊娠中も、つわりの酷い時期に、夫が友達とご飯に行くというので、つわりを乗り越える時期だけで良いから側に居て欲しいと伝えると、一応キャンセルはしてくれましたが、すごく不機嫌そうにされました。 (それで大喧嘩しました…) 妊娠中に、感染すると流産する恐れのある感染症があるから、私が妊娠中だけでもマスク・手洗い・うがい、しっかりして欲しいと頼んでも、自主的に感染症対策してくれず…。 (マスクは自分の顔が痒くなるから嫌などの理由でしてくれませんでした。コロナ禍のときは付けてたのに…) 出産後は、『お疲れ様』とは言ってくれたけど、退院後に『出産中の叫び声が怖かった』など、デリカシーないとも言われました。 (デリカシーないことを言われた時は、いつも嫌な気持ちを伝えるのですが、本人は『そんなつもりで言ったわけじゃなかった』と言われます。) 乳幼児の死亡事故で、こういうことが起こってるから、こういうのに気をつけてねとニュースの記事を見せて伝えても、そんなごまんとあるニュース、全部は拾ってられないとか言われ。。 なんだか、疲れてしまいました…。 ただでさえ育児のストレスで、どうにかなりそうなのに、夫といると本当にストレスで。。産後クライシスもあるのでしょうか…。

回答
12件
2024/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) 離婚 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
30日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す