質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりに、こちらに来ました

退会済みさん

2018/10/19 23:29
3

久しぶりに、こちらに来ました。

中3息子、中学生になってからは本人の努力もあり、穏やかに問題なく過ごしていました。最近、女子の嫌がらせに反応してしまい、トラブルになってからは、穏やかだった息子が、急に荒れて反抗的になってしまい、困ってます。

久しぶりにクリニックを受診し(息子は受診拒否、私だけ)リスパダールを処方されましたが、困ってることを説明しても、服用を拒否。薬をに頼るのは嫌だと。自分は困っていない!でまた反抗的に。

受験の大事な時期に、毎日こんな感じで、勉強どころではないです。こちらが本当に疲れてしまいます。。食欲がなく、すっかり痩せてしまいました。私がですが。。

中3、思春期、難しい時期、皆さんはどう乗り越えましたか?周りのお母さん方は反抗期は放っておくと言いますが、放っておくのも大丈夫なのかと心配になります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/10/21 23:27
ありがとうこざいました!

再度、息子に特性について、イライラをなくして受験に集中できるようにしない?と話しましたが、俺は大丈夫、何も困っていない。で、全く聞いてくれませんでした。

トラブルの件は、先生方も理解してくれているし、同情してくれる友達もいます。でも、何か腑に落ちないみたいで、早く切り替えて欲しいのですが、それも特性ですかね。。

中3、普通の子でもストレスが半端ないですもんね。家ではくつろげるようにしていくしかできないですね。。

親身にアドバイス頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118567
退会済みさん
2018/10/20 08:17

最近感じるのですが

中学生にもなると、本人に困りの自覚がないと、何一つ始まらないです。
困ってますよね?と親から指摘されても、うっせーババアと拒否ですし、自意識ばっかりムダに大きくなって、病院いやカウンセリングいや、あれもいや、これもいや、どうしたら良いかわからないからキレる荒れるなんですが

オイラ、こんなのいやだぁー!と気づけない子には親の代理受診は豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏、糠に釘。

無駄です。

代理受診して気持ちを落ち着かせるのは主さん。主さんのために相談に行かれてると思ってはいかがでしょうか?

他の方のAにも書きましたが、正直中学生は誰に何を言われても華麗にスルーか、言われないように振る舞うか?のどちらかができないと朗らかにはやっていけません。
それで傷ついたり疲れて荒れるのは仕方ないです。
だって、人間だもの。
嫌なことがあったら傷きますし、色々なことに気をつけ、配慮しながら生きていたらどうしても疲れるんです。
荒れても学校には行ってるなら、勉強なんかしなくてもヨシと思ってやらないと子どもは可哀想ですよね。

勉強なんかしてる余力はないと思います。
毎日紛争地帯で、いつ空爆があるかわからないのです。同情されたり、慰めてくれる人がいたとしても、助けてはもらえません。

こんなことで負けたくない!見返してやると思えるとか、勉強することで安心感を得ようとするタイプでもないかぎり、勉強なんかやってられません。
生き抜くことに必死です。

そこで、勉強せえ。と言ってもそれは求め過ぎですよね。
勉強の前に、自分が通院した方がいい状態だと自覚しろそこまで逃げんなボケぇの方がずっと大事なことと思います。

しかし、それすらも気力がのこってないなら、早寝早起き朝ごはんで、生活リズムだけは狂わさないように、勉強どころではないとすることでしょう。
相手が何をしてきているかはわかりませんが
中3は皆がかなりおかしなことになります。
みんな半ば病的。

結論としては、本人が向き合えない気づいてないものはほっとく。つぶさに見守りながら、放置するしかないと思います。

もう、親が支え立たせて引き上げてられる年齢ではないということかなと。

https://h-navi.jp/qa/questions/118567
退会済みさん
2018/10/20 08:26

余談ですが

ターゲットにされるのは悔しいですが、こればかりはここまでの蓄積もあるので仕方ないですよね。
スキがあるのでしょう。
的確に助ける仲間がいない人間を狙っていじめてくるので、怖いですよね。
同調してくれる仲間がいるかどうか?が極めて重要です。
そういう心配してくれたり、一緒に愚痴ってくれる仲間がお子さんにはいますか?
一人で戦ってるとしたら、相当頑張っていると思います。

ちなみに、うちの中学生は私が相手の子をボロっクソにいうと冷静になりますね。
地獄に堕ちろブス。消えてなくなれ。いかれ頭。などというと最初は「それな。」などと笑っていても、じきにプシューとドン引きして「どうすべきか」を考え始めます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/118567
おまささん
2018/10/20 08:42

おはようございます。
反抗期ですよね。薬を飲まないから反抗期がすごくなっているのですか?
確かに困っていることはあるのでしょうが、それより服用したとき息子さんにとって何か困り事がないのかを聞いてみたらどうですか?副作用はないのか?ただの自己顕示欲で服用しないのか?薬がきくと息子さんは思っていないのかもしれませんね。

反抗期は未来が不安なお子さん程荒れますし、不安定になります。ただでさえ不安なのに、お母さんが元気がないのが自分のせい?と思うと放っておいてくれ!と余計なりますよね。

薬を飲むメリット、デメリットをよく話して見守るしかないと思います。学校の様子をお母さんに遠慮せず話してくれる女の子のクラスメイトがいるといいと思います。その子から状況をきいて情報を握っておき、いざという時に薬を無理にでも飲ませるつもりで、本人の意思に任せたらどうですか?
大体、受験が終わると反抗期は落ち着きます。まだまだと思うか、あとちょっとと思うかは個人差がありますが、お母さんの心の健康のためにも思い詰めないでください。
息子さんが自分で何かを決める、さらに受験することに前向きにならないとはじまりません。信じてあげましょう。ダメなら受け止めてあげましょう。自立の第一歩ですよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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回答
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回答
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回答
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39
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
平たく言うと、知的障害があると知的な成長が頭打ちになりますので、大人になっても小学校六年生程度にまでしか知的には伸びません。 お子さんに...
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中学3年生男児、学校に行けなくなってしまいました

公立校の支援級在籍しています。クラスの中では知的に高い方で何かと責任感のある立場を任されがちです。それも手伝って、中学2年の夏頃からストレスからの適応障害を発症し、3年になると学校のある平日の朝だけ下痢を繰り返し、食欲も減退、ついに学校に行けなくなりました。聴覚過敏で、クラスの中がうるさい、周りがごちゃごちゃ何を言っているか解らないと言っています。冗談を言うのが好きな担任とは相性が悪く、学校の人は誰も解ってくれないと言います。(本人は冗談を真に受けてしまうので)イヤーマフなど少しでも音が和らぐものを持たせましたが解決にはならず担任から別室(支援級在籍の子供が使える無人の教室)で授業を受けさせましょうと提案があったので、自分の意思で頑張って登校しましたが別室で授業を受けられず話が違う…と落胆して帰ってきました。来月中旬には特別支援高等部の受験を控えています。もう頑張って学校は行かなくていいと言っても欠席が内申に響くのではないか(実力的には十分合格範囲内です)受験に失敗したくないという一心と、学生の使命は勉強だと思っていて学校に行かなくては、という気持ちと板挟みになっているようです。こういう時、親はどんな言葉を掛けると良いでしょうか。

回答
当事者です。子供がいないので自分がかけて欲しかった言葉を書きます。 「頑張らなくても頑張っても、ありのままのあなたが好きだから。」 脱...
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