締め切りまで
4日

久しぶりに、こちらに来ました

退会済みさん
久しぶりに、こちらに来ました。
中3息子、中学生になってからは本人の努力もあり、穏やかに問題なく過ごしていました。最近、女子の嫌がらせに反応してしまい、トラブルになってからは、穏やかだった息子が、急に荒れて反抗的になってしまい、困ってます。
久しぶりにクリニックを受診し(息子は受診拒否、私だけ)リスパダールを処方されましたが、困ってることを説明しても、服用を拒否。薬をに頼るのは嫌だと。自分は困っていない!でまた反抗的に。
受験の大事な時期に、毎日こんな感じで、勉強どころではないです。こちらが本当に疲れてしまいます。。食欲がなく、すっかり痩せてしまいました。私がですが。。
中3、思春期、難しい時期、皆さんはどう乗り越えましたか?周りのお母さん方は反抗期は放っておくと言いますが、放っておくのも大丈夫なのかと心配になります。
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この質問への回答

最近感じるのですが
中学生にもなると、本人に困りの自覚がないと、何一つ始まらないです。
困ってますよね?と親から指摘されても、うっせーババアと拒否ですし、自意識ばっかりムダに大きくなって、病院いやカウンセリングいや、あれもいや、これもいや、どうしたら良いかわからないからキレる荒れるなんですが
オイラ、こんなのいやだぁー!と気づけない子には親の代理受診は豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏、糠に釘。
無駄です。
代理受診して気持ちを落ち着かせるのは主さん。主さんのために相談に行かれてると思ってはいかがでしょうか?
他の方のAにも書きましたが、正直中学生は誰に何を言われても華麗にスルーか、言われないように振る舞うか?のどちらかができないと朗らかにはやっていけません。
それで傷ついたり疲れて荒れるのは仕方ないです。
だって、人間だもの。
嫌なことがあったら傷きますし、色々なことに気をつけ、配慮しながら生きていたらどうしても疲れるんです。
荒れても学校には行ってるなら、勉強なんかしなくてもヨシと思ってやらないと子どもは可哀想ですよね。
勉強なんかしてる余力はないと思います。
毎日紛争地帯で、いつ空爆があるかわからないのです。同情されたり、慰めてくれる人がいたとしても、助けてはもらえません。
こんなことで負けたくない!見返してやると思えるとか、勉強することで安心感を得ようとするタイプでもないかぎり、勉強なんかやってられません。
生き抜くことに必死です。
そこで、勉強せえ。と言ってもそれは求め過ぎですよね。
勉強の前に、自分が通院した方がいい状態だと自覚しろそこまで逃げんなボケぇの方がずっと大事なことと思います。
しかし、それすらも気力がのこってないなら、早寝早起き朝ごはんで、生活リズムだけは狂わさないように、勉強どころではないとすることでしょう。
相手が何をしてきているかはわかりませんが
中3は皆がかなりおかしなことになります。
みんな半ば病的。
結論としては、本人が向き合えない気づいてないものはほっとく。つぶさに見守りながら、放置するしかないと思います。
もう、親が支え立たせて引き上げてられる年齢ではないということかなと。
中学生にもなると、本人に困りの自覚がないと、何一つ始まらないです。
困ってますよね?と親から指摘されても、うっせーババアと拒否ですし、自意識ばっかりムダに大きくなって、病院いやカウンセリングいや、あれもいや、これもいや、どうしたら良いかわからないからキレる荒れるなんですが
オイラ、こんなのいやだぁー!と気づけない子には親の代理受診は豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏、糠に釘。
無駄です。
代理受診して気持ちを落ち着かせるのは主さん。主さんのために相談に行かれてると思ってはいかがでしょうか?
他の方のAにも書きましたが、正直中学生は誰に何を言われても華麗にスルーか、言われないように振る舞うか?のどちらかができないと朗らかにはやっていけません。
それで傷ついたり疲れて荒れるのは仕方ないです。
だって、人間だもの。
嫌なことがあったら傷きますし、色々なことに気をつけ、配慮しながら生きていたらどうしても疲れるんです。
荒れても学校には行ってるなら、勉強なんかしなくてもヨシと思ってやらないと子どもは可哀想ですよね。
勉強なんかしてる余力はないと思います。
毎日紛争地帯で、いつ空爆があるかわからないのです。同情されたり、慰めてくれる人がいたとしても、助けてはもらえません。
こんなことで負けたくない!見返してやると思えるとか、勉強することで安心感を得ようとするタイプでもないかぎり、勉強なんかやってられません。
生き抜くことに必死です。
そこで、勉強せえ。と言ってもそれは求め過ぎですよね。
勉強の前に、自分が通院した方がいい状態だと自覚しろそこまで逃げんなボケぇの方がずっと大事なことと思います。
しかし、それすらも気力がのこってないなら、早寝早起き朝ごはんで、生活リズムだけは狂わさないように、勉強どころではないとすることでしょう。
相手が何をしてきているかはわかりませんが
中3は皆がかなりおかしなことになります。
みんな半ば病的。
結論としては、本人が向き合えない気づいてないものはほっとく。つぶさに見守りながら、放置するしかないと思います。
もう、親が支え立たせて引き上げてられる年齢ではないということかなと。

余談ですが
ターゲットにされるのは悔しいですが、こればかりはここまでの蓄積もあるので仕方ないですよね。
スキがあるのでしょう。
的確に助ける仲間がいない人間を狙っていじめてくるので、怖いですよね。
同調してくれる仲間がいるかどうか?が極めて重要です。
そういう心配してくれたり、一緒に愚痴ってくれる仲間がお子さんにはいますか?
一人で戦ってるとしたら、相当頑張っていると思います。
ちなみに、うちの中学生は私が相手の子をボロっクソにいうと冷静になりますね。
地獄に堕ちろブス。消えてなくなれ。いかれ頭。などというと最初は「それな。」などと笑っていても、じきにプシューとドン引きして「どうすべきか」を考え始めます。
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おはようございます。
反抗期ですよね。薬を飲まないから反抗期がすごくなっているのですか?
確かに困っていることはあるのでしょうが、それより服用したとき息子さんにとって何か困り事がないのかを聞いてみたらどうですか?副作用はないのか?ただの自己顕示欲で服用しないのか?薬がきくと息子さんは思っていないのかもしれませんね。
反抗期は未来が不安なお子さん程荒れますし、不安定になります。ただでさえ不安なのに、お母さんが元気がないのが自分のせい?と思うと放っておいてくれ!と余計なりますよね。
薬を飲むメリット、デメリットをよく話して見守るしかないと思います。学校の様子をお母さんに遠慮せず話してくれる女の子のクラスメイトがいるといいと思います。その子から状況をきいて情報を握っておき、いざという時に薬を無理にでも飲ませるつもりで、本人の意思に任せたらどうですか?
大体、受験が終わると反抗期は落ち着きます。まだまだと思うか、あとちょっとと思うかは個人差がありますが、お母さんの心の健康のためにも思い詰めないでください。
息子さんが自分で何かを決める、さらに受験することに前向きにならないとはじまりません。信じてあげましょう。ダメなら受け止めてあげましょう。自立の第一歩ですよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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