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Q&A
- お悩みきいて!
こんにちはADHDとASDの年長の娘を持つ母...
こんにちは
ADHDとASDの年長の娘を持つ母です
専門のお医者さんに診せた事はありませんので
あくまでも私の想像です。そうなんだろうと
娘は今、小学校受験を目指して
お受験教室に通っていますが
最近ペーパーの授業を嫌がり授業中
泣いたり、トイレに行ったり、問題を解かなかったりします。この行動をやめさせたいと思っていまさす。多分勉強やりたくない‼️~の行動だと思っていますが どうすれば、勉強に向き合ってくれるでしょうか
ADHDとASDの年長の娘を持つ母です
専門のお医者さんに診せた事はありませんので
あくまでも私の想像です。そうなんだろうと
娘は今、小学校受験を目指して
お受験教室に通っていますが
最近ペーパーの授業を嫌がり授業中
泣いたり、トイレに行ったり、問題を解かなかったりします。この行動をやめさせたいと思っていまさす。多分勉強やりたくない‼️~の行動だと思っていますが どうすれば、勉強に向き合ってくれるでしょうか
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この質問への回答
それは無理ですよ。
全力で拒否してるのです。
面白くないし、楽しくないし
知る喜び、解く喜びもなくてビミョーなんでしょう。
受験したいのはあなたがた親の希望であって、それに娘さんが応えようとしているのでは?
親の期待に応えようとするのは悪いことではありませんが、子どもの感情や心が置き去りなのはよくないですよね。
限界なのでしょう。
ここまで頑張ったのなら、立派です。
あとどうしてもトライさせるなら、だましだましやらせるしかないです。
一週間ほど、勉強は全てお休みさせ、リセットさせることからでしょう。新たにトライして、やれるか?では?
どうしてもやらせたいなら、もうやらなくていよ。やめよう?とイチカバチカで言ってみる方法もあります。
本人はお母さんに嫌われる、見捨てられると向き合うようになるかもしれません。
ですが、失敗すると見捨てられた、嫌われると怯えさせてしまい、親子関係にヒビが入ることもあります。ですが、こういうはっぱのかけかたも無いわけではないです。
しかし、いずれにしてもこの年齢の発達障害児やグレー児、定型でもお子さんのように、とにかく真面目で一生懸命なものの、少し意思が弱く自制心の発達もごく普通な子どもにとっては、親の顔色をみて無理を重ねるかたちで努力させる事を学ぶことよりも
自分の感情や思いに向き合って嫌なものは嫌なんだ、無理だときちんと自覚して、その思いを親に受け止めてもらい、わかってもらえるのだと安心させること、弱音を適切にはかせることの方が大きな学びになり、親子のきずなも強めます。
これまで、従ってきたのなら素直で真面目でパパママ大好きなのでしょう。
ただ、落ち着きのなさなどあるのなら、自分の感情には無頓着で、ただ親を喜ばせたいとだけ思って必死になっているはず。
まずは、お子さんが楽しく学べてるかどうか?重要だと思います。
本人に聞いてもちゃんと答えられないと思いますが、言葉よりも饒舌に行動が心を語っていると私は思いますよ。
その思いを無視するのは、親としてやっていいこととは思いません。
全力で拒否してるのです。
面白くないし、楽しくないし
知る喜び、解く喜びもなくてビミョーなんでしょう。
受験したいのはあなたがた親の希望であって、それに娘さんが応えようとしているのでは?
親の期待に応えようとするのは悪いことではありませんが、子どもの感情や心が置き去りなのはよくないですよね。
限界なのでしょう。
ここまで頑張ったのなら、立派です。
あとどうしてもトライさせるなら、だましだましやらせるしかないです。
一週間ほど、勉強は全てお休みさせ、リセットさせることからでしょう。新たにトライして、やれるか?では?
どうしてもやらせたいなら、もうやらなくていよ。やめよう?とイチカバチカで言ってみる方法もあります。
本人はお母さんに嫌われる、見捨てられると向き合うようになるかもしれません。
ですが、失敗すると見捨てられた、嫌われると怯えさせてしまい、親子関係にヒビが入ることもあります。ですが、こういうはっぱのかけかたも無いわけではないです。
しかし、いずれにしてもこの年齢の発達障害児やグレー児、定型でもお子さんのように、とにかく真面目で一生懸命なものの、少し意思が弱く自制心の発達もごく普通な子どもにとっては、親の顔色をみて無理を重ねるかたちで努力させる事を学ぶことよりも
自分の感情や思いに向き合って嫌なものは嫌なんだ、無理だときちんと自覚して、その思いを親に受け止めてもらい、わかってもらえるのだと安心させること、弱音を適切にはかせることの方が大きな学びになり、親子のきずなも強めます。
これまで、従ってきたのなら素直で真面目でパパママ大好きなのでしょう。
ただ、落ち着きのなさなどあるのなら、自分の感情には無頓着で、ただ親を喜ばせたいとだけ思って必死になっているはず。
まずは、お子さんが楽しく学べてるかどうか?重要だと思います。
本人に聞いてもちゃんと答えられないと思いますが、言葉よりも饒舌に行動が心を語っていると私は思いますよ。
その思いを無視するのは、親としてやっていいこととは思いません。
専門のお医者さんに診てもらったこともないのに想像ですか。
お受験は必ず必要か?がか分かりませんが、嫌なものは嫌だと思います。
...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
お受験は必ず必要か?がか分かりませんが、嫌なものは嫌だと思います。
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こんにちは
どんなペーパーをやっていますか?ペーパーの授業を嫌がり、とありますが、ペーパー以外はできるのですか?
逃げ出す理由
①ペーパーがわからない
②ペーパー前の説明がわからない
③ペーパーに書くことや読むことが苦手
④わかるけど一番になれないのが嫌
私の指導している年長さんでペーパーを嫌がる理由をかいてみました。
①②は塾のレベルが高いので下げるか、親がマンツーマンで予習をさせるしかありません。結果、もっと嫌いになる可能性があり、受かっても勉強嫌いになっていきます。
③④は拘りの部分であり、特性と言われる部分だと思います。
特に④は本当に厄介で、終わった!って一番に言いたい。○をもらえたらゆっくりでもいいんだよ?って言っても一番への拘りは計り知れないものがあります。
小学受験は他の受験より世間が狭く、保護者がこの塾に入れなくては!と躍起になりすぎたり、合格率優先でお子さんの特性に合う学習を考えてあげることができにくくなっています。
今一度、お子さんと塾の相性を考えてみては?と思います。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
どんなペーパーをやっていますか?ペーパーの授業を嫌がり、とありますが、ペーパー以外はできるのですか?
逃げ出す理由
①ペーパーがわからない
②ペーパー前の説明がわからない
③ペーパーに書くことや読むことが苦手
④わかるけど一番になれないのが嫌
私の指導している年長さんでペーパーを嫌がる理由をかいてみました。
①②は塾のレベルが高いので下げるか、親がマンツーマンで予習をさせるしかありません。結果、もっと嫌いになる可能性があり、受かっても勉強嫌いになっていきます。
③④は拘りの部分であり、特性と言われる部分だと思います。
特に④は本当に厄介で、終わった!って一番に言いたい。○をもらえたらゆっくりでもいいんだよ?って言っても一番への拘りは計り知れないものがあります。
小学受験は他の受験より世間が狭く、保護者がこの塾に入れなくては!と躍起になりすぎたり、合格率優先でお子さんの特性に合う学習を考えてあげることができにくくなっています。
今一度、お子さんと塾の相性を考えてみては?と思います。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
発達障害があってもわかっていたら問題をちゃんと解くので、どこかで勉強のつまずきがあるのかもしれません。
その辺をきちんと検証されては。
単に嫌だから、と決めつけない方がいいです。
IQが高くても特性のせいで学力が伸びないタイプもいますので。
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
その辺をきちんと検証されては。
単に嫌だから、と決めつけない方がいいです。
IQが高くても特性のせいで学力が伸びないタイプもいますので。
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質問への回答ありがとうございます。
ペーパーは、いつも嫌がる訳では無く
ペーパーは一対多対応など様々です
その他の行動は出来ています
本心で娘にやらなくて良いよ。
と話した事もあります
いつでもやめて良いと思っています
でも娘がやりたいと言います
確かに親のエゴでしょう
目標を達成する前にやめさせるのは
どうかなとも思います
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
ペーパーは、いつも嫌がる訳では無く
ペーパーは一対多対応など様々です
その他の行動は出来ています
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と話した事もあります
いつでもやめて良いと思っています
でも娘がやりたいと言います
確かに親のエゴでしょう
目標を達成する前にやめさせるのは
どうかなとも思います
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発達障害がある場合、学習障害もあることが多々あります。
ペーパーを嫌がる原因があるかもしれません。
ペーパーがどんな問題なのかが分かりませんが、ペーパーの内容を確認してみて
苦手な部分が分かれば、それに合った対応が出来るかと思います。
書字障害や視覚認知の有無でも変わってくるかと思います。
ちなみに息子は図形の認識が難しく、漢字が書けなかったです。娘は短期記憶が難しく漢字を別のノートに写す行為が難しかったです。
何かしらの困難で問題行動が出ます。
困難が分かると良いですが・・・ ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
ペーパーを嫌がる原因があるかもしれません。
ペーパーがどんな問題なのかが分かりませんが、ペーパーの内容を確認してみて
苦手な部分が分かれば、それに合った対応が出来るかと思います。
書字障害や視覚認知の有無でも変わってくるかと思います。
ちなみに息子は図形の認識が難しく、漢字が書けなかったです。娘は短期記憶が難しく漢字を別のノートに写す行為が難しかったです。
何かしらの困難で問題行動が出ます。
困難が分かると良いですが・・・ ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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