2022/03/03 12:22 投稿
回答 16
受付終了

いじめ問題について学校への対応に悩んでいます。皆様からの御教授をお願いいたします。長文です。

 小学6年生の息子に対するいじめを、卒業間近の最近になってようやく確知しました。早めに気付かず親として情けない限りなのですが、学校への対応に悩んでいます。

 就学時相談により、普通級所属で1年次より週一回の通級指導を利用しています。療育は年長より開始し、ADHD、ASD、LD診断済みで、2年次より投薬加療も行っています。体格は小さめですが、明るくおしゃべりなゲームと読書が好きな男の子です。IQは110程度ありますが、言語と処理速度に50近い差があり、ワーキングメモリーと知覚推理は100を超える程度です。6年次の秋頃までは、お互い家を行き来する複数の友人もおり、学校への行き渋りも無いため、大過無く学校生活をおくれているものと思っていました。

 昨年11月頃より、普通級担任より週数回早退させるよう連絡が来るようになりました。フルタイム共働きではありますが、コロナ対応のため在宅勤務の夫がその都度対応し、学校に迎えに行っていました。早退の理由としては、イライラがおさまらないためという事でした。一年次よりクールダウンスペースとして教室の隅の椅子や空き教室を利用していましたが、一時退避ではおさまらないので、本人の帰宅希望もあるため、お迎え要請をした、との担任の説明でした。通級指導の先生への相談やスクールカウンセラーとの面談や薬の調整(エピリファイ増量)を行い、子供も朝は特に行き渋ることなく登校していました。年明けからしばらくはお迎え要請も少なくなり、状況は改善していきつつあるかもと楽観していました。

  首都圏の中学受験が一段落した2月中旬頃から、別の組の4人組男子から性的な動画を無理矢理見せられるという嫌がらせ行為が毎日のように起きるようになりました。クールダウンスペースの空き教室に一人でいる息子に学校支給の個人用ノート型パソコン(4人組男子が自分達でプロテクトを解除したようです)で性的な動画を見せ、嫌がる息子を揶揄うというものです。夫が何度か通級教室の担任に連絡し(普通級担任は数週間休暇中だった)、学年全体で情報共有し対応しますという返事でした。4人組は授業中でも他教室に来たり、身体を小突いたりと行為が悪化して行ったので、息子には嫌がらせされそうになったら、職員室等へ逃げることや先生方に知らせるよう伝えていました。先日、休憩時間中にクラスメイトの男子(4人組とは別)がクールダウンスペース(空き教室内に一席分の狭い囲いを作ってもらっています)にいる息子を囲いの外から蹴り、廊下に逃げた息子の顔面を数発殴り、倒れた所を蹴りつけるということがありました。顔面を腫らし、唇が切れ、号泣する息子を迎えに行った夫が、学校の対応に納得できず、副校長や教育委員会に電話して抗議しました。安全配慮してくれるようお願いしていたのに、いじめ行為がエスカレートしたからです。

 その翌日から登校できなくなりました。息子本人は卒業式には出席したいと言っています。診断書はもらい、近隣の交番と所轄の少年課には被害届について相談しました。校長とも夫が面談し、いじめだと思いますと小さい声で校長も認めました。アンケートなどで情報収集を行います、とは言われましたが、13歳以下なので刑事告訴はできませんし、私たちとしてはいじめ認定と息子のメンタル面でのフォローと再発防止、中学への対応引き継ぎをお願いしたいです。内容証明等送りたくても法的処置に疎いので、弁護士に相談してお願いしようかと思っています。

 ここ数日、息子と話していた所、数ヶ月前より特定のクラスメイト数人から勉学面で揶揄われるため、怖くて教室に居れなくなったこと(1日のほとんどをひとりぼっちで空き教室で読書していた)、私たちが心配すると思ってその事は言えなかった、と言われました。親は一時的なクールダウンスペースの利用と思っていましたが、実際は数ヶ月前よりほぼひとりぼっちで学校で過ごしていた、という事だったようです。担任からはそのような状況の説明は今まで無かったです。空き教室に一人でいるため、わかりやすいターゲットになってしまったんだと思います。ここ数ヶ月中に何度か普通級、通級との担任ともzoom面談もあったのに、普通級での教育の機会も無く、登校する意味もあまりない状況にあったことに、親である私たちは気づいてあげられなかった。あまり学校の事を話さない息子を思春期だからかなと呑気に構えていました。そういった自責の念が転嫁してしている所があるとは思いますが、学校への対応をどこまで行なうか、冷静な判断が出来そうにない状況です。

 卒業式まで20日ほどしかないのですが、親としてどの様な対応を学校に対して行えば良いでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/04 17:30
初めての質問で要領が分からず、最後尾に御礼の言葉を記載してしまいました。

お手数ですが、最終メッセージをご覧ください。

改めまして、皆様ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/167429
ハコハコさん
2022/03/03 13:17

中学受験や高校受験の前や合格発表後に荒れまくる子っているんですよね。

それでエスカレートしたという面もあるでしょうが、元々からかわれることがあったとのこと。
ご本人が勉強面でついていけないなどあるのでしょうか。

別室にまで他の子がきて…というようなことは、本人が訴えてくれない限りは把握のしようがないことなのです。
学校も親も対応のしようがありません。
こういった困りは言っていいこと!ときちんと伝えることでしょう。

その前にちゃんと打ち明けてくれてありがとうと。早く助けてあげられずごめんね。ですけどね。

これはとんでもないハラスメントなので、学校にはもう行かせないということで教育委員会や児童相談所へも相談しては?

学校さんには、うちの子のことを守ってくれないところには行かせられません。ということでよいと思います。なんなら、主治医に心的ストレスについても診断書を書いてもらいましょう。

教育委員会などにも報告はマストですし、同じ中学に行く子がいるならば、同じクラスにしないように強く要求してはと思います。

相手の子は受験していなくなるならば、ほっときましょう。浅ましい人間とは関わらないのがベストです。
相手の謝罪などは拒否していいと思いますが、聞き取りや内容確認、端末のログ確認などはしてもらうべきでしょう。

これまでの行為は絶対に許さないということでよろしいでしょうが、証拠が無いと追及は難しいです。今回怪我があったのは不幸中の幸いでそこだけは追及ができます。

学校に求めるとするならば、学校のICT端末でいかがわしい画面が見られるというのは大問題と思います。それは対策をしてもらった方がいいでしょう。

本人はどうしたいと言っているのでしょうか?
卒業式は行きたいならそれだけ参加して、早めに自主卒業したということで良いと思います。


なお、本人ですが拒絶反応をきちんと練習し学ばせる必要があると思います。
ただ耐えるだけで、具合を悪くしてしまうなどはいきすぎていますし、一緒に考えることはできますので。

それと、六年生ぐらいだと親が学校に意見を言うのは極端に嫌う子もいますが、再発防止のためにということで説得することも必要かもです。

https://h-navi.jp/qa/questions/167429
おまささん
2022/03/03 14:10

こんにちは
高学年の子供達は、特別扱いが大好きなんですよ。しかも、特別扱いをされている人を疎外するのが大好き。
もう、これはなんと言ってもみんな平等が素敵という日本の教育のしわ寄せなんです。

お子さんが使う空き部屋はお子さんだけでなく誰でも入れるようにしないと行けないのだと感じます。そうしないとえこひいきになるから。こう言う理由で使いますと公言され、困っているのでよろしくお願いします。としても、特別扱いとへその曲がった感じ方をする子供達はいると思います。

中学も空き部屋をつかいますか?もし、支援を隠してクールダウンの部屋を使うなら、しっかり公言して使用するのに変えては?支援を受ける事は通常級ではわからないようにするか、本人が開き直って強い意志で自ら支援を求めるかの二択なんですよ。

今の時期、もう小学校に色々言っても聞き流して謝られるだけ。それよりも、通う中学が公立で近所ならば、そちらに話を通しておくべき。その校長は事なかれ主義で隠ぺいして申し渡しをしてくれないと思うので、しっかり話をしていじめの残党と同じクラスにならないよう訴えるべきです。

電話で中学にアポをとりましょう。弁護士など通していたら後手になりますよ。

それと同時に通級を使用しているなら、通級の面談をしてもらい、中学のスクールカウンセラーと繋げて貰うのがいいです。
いつでも逃げる場所の一つになればと思います。

後手に回ったいじめ対策よりも、中学で困らないように怒りのパワーをぶつけるのは中学生活への手堅い守備だと感じます。
ぜひ、動いてください。

Rerum eius aut. Est ut et. Iste repellendus inventore. Laboriosam architecto aut. Repellat aliquam aut. Consequuntur unde quia. Laborum eveniet neque. Autem et soluta. Vero quisquam id. Quidem consequatur officiis. Nam aut maxime. Qui placeat cum. Fuga sint ut. Aliquam tempora incidunt. Ad rem deserunt. Aliquam laboriosam magni. Enim modi qui. Asperiores exercitationem nisi. Est autem dolorem. Totam et labore. Error rerum quas. Voluptatem quidem fugiat. Et vero quia. Sunt et architecto. Ullam blanditiis recusandae. Impedit nisi quia. Minus fugit commodi. Repellendus veniam eius. Repellendus numquam recusandae. Omnis dolor a.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
2022/03/03 15:51

ハコハコさん

早速のお返事ありがとうございます。

 今の小学校はほとんどの人が中学受験するお土地柄です。クラスで受験しなかったのは息子を含め2名のみ。学年でも10名いないと思います。ただ、受験した人が全て私立に行くわけでは無く、全体の半分ほどは地元の公立に進みます。

 息子は低学年の時に読み書き障害が発覚し、ビジョントレーニングや読み書きの訓練を行い、現在読みは学年相当、漢字は3年生レベルです。処理能力の低さもあり、板書が苦手で、2年次から漢字の宿題の減量や漢字テストの内容の変更などの配慮やiPadの持ち込みなどは3年次より認めてもらっていました。

 ADHDもあるため、カラーテストで満点をつづけてとることは難しいのですが、国語を除いては80点以上はコンスタントに取れる様に頑張っていました。ただ書字能力の低さから、受験は配慮が認められる高校からというアドバイスを複数の方からいただき、中学受験用の塾には行かせていませんでした。発達障害向けの個人指導塾で算数を中心に勉強を進めていました。

 秋以降、受験勉強が本格化し、周りとの話題についていけなくなったのかもしれません。本人も疎外感や劣等感を覚えていたと思います。コロナの事もあり、家に遊びに行き来する事もめっきり少なくなっていました。家で一人で読書やゲームで時間を過ごすことが苦にならない子供でしたので、こちらもあまり深刻に捉えていなかったんです。

 ASDの為、生真面目な所や融通が効かない面があり、皆と同じということにこだわりがあります。口論やパニックなどの小さないざこざはこれまでも何回かあったのですが、ここまで大きなトラブルは初めてで親子共に少しまいっています。

 教育委員会にはトラブル当日に連絡をとっています。今後の経過も報告していくと思います。今月受診予定のかかりつけ医のところで心理評価をしてもらい、場合によっては診断書をもらう事も考えています。中学の通級でも話し合いの予定です。

 安全が担保されないのに無理して登校する事はないので、息子とも話し合って考えていこうと思います。もっと大きなトラブルになる可能性もあったので、今回のことは奇貨として夫と共に対処して行きたいと思います。

 

Perspiciatis ullam libero. Molestiae accusantium nostrum. Distinctio vitae perspiciatis. Velit dolor sunt. Inventore saepe atque. Odio omnis omnis. Occaecati eum alias. Quasi necessitatibus non. Soluta aperiam dolor. Sed aut ullam. Assumenda error odit. Iure nulla ipsam. Tenetur labore harum. Iste porro quia. Eum aut qui. Et odio non. Aliquid error voluptatem. Porro non consequatur. Quas eius eos. Reiciendis vero dignissimos. Laboriosam voluptatem voluptas. Earum ut repellendus. Saepe et error. Similique quibusdam voluptatem. Provident dignissimos itaque. Omnis ipsa dolor. Autem excepturi nihil. Dolorum ipsam eum. Nulla consectetur inventore. Nobis perspiciatis explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
2022/03/04 17:28

皆様

 いろいろなご意見、提案ありがとうございました。皆様からのお言葉を見返すうちに、気持ちの整理がつき、前向きに進んで行けそうです。やはり、中学に向けての準備が一番大事だと認識いたしました。中学通級の先生などとコンタクトを取り、配慮に関する取捨選択をお願いしていこうかと思います。

  今まで大過なく過ごせてきたのも、小学校の普通級や通級の担任の先生方に恵まれていたのだと思います。リタリコのQ &Aをよく拝見していて、学校への要望をかなえるのは大変かもと身構えていましたが、学校で初めてiPadを持ち込もうとしたり、様々な配慮をお願いし実行できたのも、周囲に恵まれていたことが大きいと思います。

  息子のソーシャルスキルや感情コントロールにも大きな課題がある事もわかりました。通級や放課後ディの先生方とも相談していこうと思います。障害は無くなりませんが、学習により特性が薄くなる可能性もあると信じています。中学校に向け、息子共々自省と周囲への注視観察を行いたいです。

  学校での聞き取り調査も進んでいます。関係児の一部は元々低学年次にトラブルになり、クラスを別けてもらう様にお願いしていた子供達でした。同じ中学に進む児に関しては中学に申し送りしてもらえる様です。月曜日からはリモート授業を提案されました。マイナス感情に囚われず、少しでも前向きにやっていこうと思います。

  これにて質問を閉じさせていただきます。皆様ありがとうございました。とりわけマキアさん、楽しいお返事ありがとうございました。貴方様の投稿が前向きになるきっかけになりました。

  

  

Itaque maxime aliquid. Aperiam quos qui. Exercitationem accusamus enim. Voluptas quam culpa. Autem est eum. Laudantium aut consectetur. Ut vero sit. Velit eligendi qui. Quibusdam beatae fugiat. Labore reprehenderit voluptatem. Voluptas quos ut. Ex vel at. Et fugit repellat. Eveniet aliquam quia. Repellat quis qui. Pariatur dolorem illo. Sunt et amet. Nostrum reiciendis et. Dignissimos aut aut. Repellat nihil necessitatibus. Nobis vel voluptatum. Facilis dicta deleniti. Praesentium itaque alias. Velit nobis quo. Doloremque quae repudiandae. Eveniet cum modi. Et aut quam. At iure non. Magni blanditiis aut. Sed itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
退会済みさん
2022/03/03 14:45

息子さん、頑張りましたね。
ご両親もお辛いと思います。
残念ながら、学校はいじめを阻止する力が無いのだと思います。立場上、それを保護者に言えなかったのではないかと😫

小学校とは、後20日で付き合いが終わるのなら、中学校生活の方を主流で考えた方が良いと思います。中学は、その4人組と離れられるのなら良いのですけど…

小学生で嫌がってるのに性的な画像を見せる。それがエスカレートして暴力行為って大問題だと思います。教育現場で起こったことなんですものね。

ウチの息子も小6で不登校でした。卒業式は、校長室で1人で・私がもらいに行く・みんなと体育館での3択から選ばせました。
息子の場合、体育館でみんなと一緒が良いという事で、卒業式の練習が必要でした。
今はコロナ禍なので、歌などその辺はどうなのでしょうか?必要なければ、お休みさせても良いと思います。練習が必要な日だけ保健室登校で、卒業式の練習が終わったら、さっさと帰らせてもらうで良いと思います。小学校側には、子どものメンタルと再発防止と伝えたらどうでしょうか?

息子の卒業式を振り返ると、卒業証書をもらって体育館を出たら、帰らせてもらうで良かったと思ってます。花道とか、教室に戻って担任の話を聞くは必要なかったです。

コロナもあるので、これ良いよ〜とは言えませんが、息子の卒業後に、旅行をしました。新幹線に乗りたいと言ってたので、名古屋まで。とても楽しかったのか?未だに名古屋大好きです。

もし、中学校も4人組と一緒なら、今回の事件を書面にして(感情が入らないように箇条書きが良いかも知れません)このような事があったので、クラスを離して欲しい。注意してみてもらいたい事をお願いしに行かれると良いと思います。

息子さん、嫌な思いで固まってしまってるかも知れないので、楽しいことと穏やかに過ごせる事を増やしていってあげたらと思います。

Veritatis ratione voluptatum. Doloremque harum commodi. Esse laborum nostrum. A qui nemo. Nesciunt culpa facere. Ducimus in fugiat. Consequatur alias est. Ab eos qui. Nihil nostrum et. Asperiores tempore pariatur. Aut aliquam ad. Molestias mollitia ut. Deleniti sint minus. Numquam iure alias. Natus laboriosam voluptatem. Vel totam quasi. Corporis sapiente officiis. Corrupti consequatur eaque. Illum dolores molestiae. Fugit dignissimos voluptatibus. Molestiae illum ducimus. Aut illo eaque. Laudantium ut quisquam. Esse dolor voluptatem. Ex omnis suscipit. Nobis ab deleniti. Illum nostrum ipsam. Cupiditate aut earum. Impedit sunt aut. Rem omnis saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
kitty❣️さん
2022/03/03 21:20

こんばんは、私個人としては、
通常級在籍で、時に感情のコントロールができなく、
クールダウンスペースとして教室の隅の椅子や空き教室を利用しているのにも関わらず、
よく今まで虐められず、仲間はずれにされなかったなあと思います。

クラスの子に関しては、基本的に優しい子たちが多く、ただ、受験ストレス+思春期で、
障害のある子に合わせたり、思いやる心の余裕がなくなったのかなと個人的には思いました。
年明けからしばらくは、
オミクロンが流行していたこともあり、
中学受験組の殆どは学校に来ていなく、
それでお子さんも嫌な思いをする事がなく、
行きしぶりもなく、お迎え要請がなかったのでは、ないかと個人的には思いました。

4人組男子に関しては、
前々から親に受験が終わったら好きにして良いと言われてたのかなと。
受験が終わるまでは、小学校でも大人しくしてるように言われてて、
辛かった受験が終わり、その反動で、
自由気ままに振る舞い、
エスカレートしていじめに繋がったのかなと。
ただ、四人組のやったことは許される事じゃなく、やったことの責任は負うべきかと思います。

私はこの二週間でやった方が良い事は、
四人組にはなぜ虐めたか?
クラスメートには、なぜ、仲間はずれにするようになったのか、具体的に学校に、聞き取りをしてもらう事だと思います。
おそらくズルいと言う思いが引き金だと個人的には思います。

もちろん虐めは許されないし、
今回の場合はいじめた方が100%悪いです。
ただいじめはなくなりません。
大人になっても。
どんなにだめだと言っても無くなる事はないです。

障害は治りませんが、
イジメのターゲットになりにくくする振る舞いなど学べる事は沢山あります。
今後はそういった事を通級で指導してもらった方が良いかもしれません。

追記です。
iPadの持ち込みについです。学校からノートパソコンが支給されていたのに、六年生でも、持ち込んで居たのでしょうか?
もし、そうならそういった事もイジメの原因となります。

Provident et qui. Provident tempora quam. Expedita perferendis veniam. Dicta est et. Eius distinctio aspernatur. Est itaque occaecati. Nihil amet earum. Et provident quaerat. Aspernatur voluptas eveniet. Harum mollitia odit. Cumque error et. Dignissimos itaque perspiciatis. Eius consequuntur voluptatum. Nihil voluptatem voluptatem. Consectetur velit voluptate. Cumque non et. Quibusdam mollitia error. Rem molestiae quasi. Quasi et aut. Doloremque iste ut. Repellendus sunt ut. Et minus laborum. Aliquam possimus suscipit. Sed aspernatur doloribus. Explicabo atque ut. Provident quo placeat. Officia at dignissimos. Impedit est laborum. Qui explicabo porro. Illo quae est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 忘れ物 小学校

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
療育 小学3・4年生 通常学級

中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです。(話のついでに担任から連絡がありました。) その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、 息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。 息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。 その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか? 中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。 相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。 なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。) 先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。 通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか? また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

回答
14件
2023/05/19 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

回答
8件
2024/12/23 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

回答
11件
2017/10/11 投稿
国語 トラブル 小学1・2年生

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
小学校 療育 音楽療法

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
12件
2018/04/16 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

回答
10件
2024/11/29 投稿
先生 特別支援学校 トラブル

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

回答
10件
2024/03/27 投稿
診断 会話 離席

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

回答
4件
2023/07/21 投稿
愛情不足 児童精神科 コントロール

関連するキーワードでQ&Aを探す