質問詳細 Q&A - 園・学校関連

いじめ問題について学校への対応に悩んでいます

いじめ問題について学校への対応に悩んでいます。皆様からの御教授をお願いいたします。長文です。

 小学6年生の息子に対するいじめを、卒業間近の最近になってようやく確知しました。早めに気付かず親として情けない限りなのですが、学校への対応に悩んでいます。

 就学時相談により、普通級所属で1年次より週一回の通級指導を利用しています。療育は年長より開始し、ADHD、ASD、LD診断済みで、2年次より投薬加療も行っています。体格は小さめですが、明るくおしゃべりなゲームと読書が好きな男の子です。IQは110程度ありますが、言語と処理速度に50近い差があり、ワーキングメモリーと知覚推理は100を超える程度です。6年次の秋頃までは、お互い家を行き来する複数の友人もおり、学校への行き渋りも無いため、大過無く学校生活をおくれているものと思っていました。

 昨年11月頃より、普通級担任より週数回早退させるよう連絡が来るようになりました。フルタイム共働きではありますが、コロナ対応のため在宅勤務の夫がその都度対応し、学校に迎えに行っていました。早退の理由としては、イライラがおさまらないためという事でした。一年次よりクールダウンスペースとして教室の隅の椅子や空き教室を利用していましたが、一時退避ではおさまらないので、本人の帰宅希望もあるため、お迎え要請をした、との担任の説明でした。通級指導の先生への相談やスクールカウンセラーとの面談や薬の調整(エピリファイ増量)を行い、子供も朝は特に行き渋ることなく登校していました。年明けからしばらくはお迎え要請も少なくなり、状況は改善していきつつあるかもと楽観していました。

  首都圏の中学受験が一段落した2月中旬頃から、別の組の4人組男子から性的な動画を無理矢理見せられるという嫌がらせ行為が毎日のように起きるようになりました。クールダウンスペースの空き教室に一人でいる息子に学校支給の個人用ノート型パソコン(4人組男子が自分達でプロテクトを解除したようです)で性的な動画を見せ、嫌がる息子を揶揄うというものです。夫が何度か通級教室の担任に連絡し(普通級担任は数週間休暇中だった)、学年全体で情報共有し対応しますという返事でした。4人組は授業中でも他教室に来たり、身体を小突いたりと行為が悪化して行ったので、息子には嫌がらせされそうになったら、職員室等へ逃げることや先生方に知らせるよう伝えていました。先日、休憩時間中にクラスメイトの男子(4人組とは別)がクールダウンスペース(空き教室内に一席分の狭い囲いを作ってもらっています)にいる息子を囲いの外から蹴り、廊下に逃げた息子の顔面を数発殴り、倒れた所を蹴りつけるということがありました。顔面を腫らし、唇が切れ、号泣する息子を迎えに行った夫が、学校の対応に納得できず、副校長や教育委員会に電話して抗議しました。安全配慮してくれるようお願いしていたのに、いじめ行為がエスカレートしたからです。

 その翌日から登校できなくなりました。息子本人は卒業式には出席したいと言っています。診断書はもらい、近隣の交番と所轄の少年課には被害届について相談しました。校長とも夫が面談し、いじめだと思いますと小さい声で校長も認めました。アンケートなどで情報収集を行います、とは言われましたが、13歳以下なので刑事告訴はできませんし、私たちとしてはいじめ認定と息子のメンタル面でのフォローと再発防止、中学への対応引き継ぎをお願いしたいです。内容証明等送りたくても法的処置に疎いので、弁護士に相談してお願いしようかと思っています。

 ここ数日、息子と話していた所、数ヶ月前より特定のクラスメイト数人から勉学面で揶揄われるため、怖くて教室に居れなくなったこと(1日のほとんどをひとりぼっちで空き教室で読書していた)、私たちが心配すると思ってその事は言えなかった、と言われました。親は一時的なクールダウンスペースの利用と思っていましたが、実際は数ヶ月前よりほぼひとりぼっちで学校で過ごしていた、という事だったようです。担任からはそのような状況の説明は今まで無かったです。空き教室に一人でいるため、わかりやすいターゲットになってしまったんだと思います。ここ数ヶ月中に何度か普通級、通級との担任ともzoom面談もあったのに、普通級での教育の機会も無く、登校する意味もあまりない状況にあったことに、親である私たちは気づいてあげられなかった。あまり学校の事を話さない息子を思春期だからかなと呑気に構えていました。そういった自責の念が転嫁してしている所があるとは思いますが、学校への対応をどこまで行なうか、冷静な判断が出来そうにない状況です。

 卒業式まで20日ほどしかないのですが、親としてどの様な対応を学校に対して行えば良いでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/03/04 17:30
初めての質問で要領が分からず、最後尾に御礼の言葉を記載してしまいました。

お手数ですが、最終メッセージをご覧ください。

改めまして、皆様ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167429
中学受験や高校受験の前や合格発表後に荒れまくる子っているんですよね。

それでエスカレートしたという面もあるでしょうが、元々からかわれることがあったとのこと。
ご本人が勉強面でついていけないなどあるのでしょうか。

別室にまで他の子がきて…というようなことは、本人が訴えてくれない限りは把握のしようがないことなのです。
学校も親も対応のしようがありません。
こういった困りは言っていいこと!ときちんと伝えることでしょう。

その前にちゃんと打ち明けてくれてありがとうと。早く助けてあげられずごめんね。ですけどね。

これはとんでもないハラスメントなので、学校にはもう行かせないということで教育委員会や児童相談所へも相談しては?

学校さんには、うちの子のことを守ってくれないところには行かせられません。ということでよいと思います。なんなら、主治医に心的ストレスについても診断書を書いてもらいましょう。

教育委員会などにも報告はマストですし、同じ中学に行く子がいるならば、同じクラスにしないように強く要求してはと思います。

相手の子は受験していなくなるならば、ほっときましょう。浅ましい人間とは関わらないのがベストです。
相手の謝罪などは拒否していいと思いますが、聞き取りや内容確認、端末のログ確認などはしてもらうべきでしょう。

これまでの行為は絶対に許さないということでよろしいでしょうが、証拠が無いと追及は難しいです。今回怪我があったのは不幸中の幸いでそこだけは追及ができます。

学校に求めるとするならば、学校のICT端末でいかがわしい画面が見られるというのは大問題と思います。それは対策をしてもらった方がいいでしょう。

本人はどうしたいと言っているのでしょうか?
卒業式は行きたいならそれだけ参加して、早めに自主卒業したということで良いと思います。


なお、本人ですが拒絶反応をきちんと練習し学ばせる必要があると思います。
ただ耐えるだけで、具合を悪くしてしまうなどはいきすぎていますし、一緒に考えることはできますので。

それと、六年生ぐらいだと親が学校に意見を言うのは極端に嫌う子もいますが、再発防止のためにということで説得することも必要かもです。
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
おまささん
2022/03/03 14:10
こんにちは
高学年の子供達は、特別扱いが大好きなんですよ。しかも、特別扱いをされている人を疎外するのが大好き。
もう、これはなんと言ってもみんな平等が素敵という日本の教育のしわ寄せなんです。

お子さんが使う空き部屋はお子さんだけでなく誰でも入れるようにしないと行けないのだと感じます。そうしないとえこひいきになるから。こう言う理由で使いますと公言され、困っているのでよろしくお願いします。としても、特別扱いとへその曲がった感じ方をする子供達はいると思います。

中学も空き部屋をつかいますか?もし、支援を隠してクールダウンの部屋を使うなら、しっかり公言して使用するのに変えては?支援を受ける事は通常級ではわからないようにするか、本人が開き直って強い意志で自ら支援を求めるかの二択なんですよ。

今の時期、もう小学校に色々言っても聞き流して謝られるだけ。それよりも、通う中学が公立で近所ならば、そちらに話を通しておくべき。その校長は事なかれ主義で隠ぺいして申し渡しをしてくれないと思うので、しっかり話をしていじめの残党と同じクラスにならないよう訴えるべきです。

電話で中学にアポをとりましょう。弁護士など通していたら後手になりますよ。

それと同時に通級を使用しているなら、通級の面談をしてもらい、中学のスクールカウンセラーと繋げて貰うのがいいです。
いつでも逃げる場所の一つになればと思います。

後手に回ったいじめ対策よりも、中学で困らないように怒りのパワーをぶつけるのは中学生活への手堅い守備だと感じます。
ぜひ、動いてください。
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
退会済みさん
2022/03/03 14:45
息子さん、頑張りましたね。
ご両親もお辛いと思います。
残念ながら、学校はいじめを阻止する力が無いのだと思います。立場上、それを保護者に言えなかったのではないかと😫

小学校とは、後20日で付き合いが終わるのなら、中学校生活の方を主流で考えた方が良いと思います。中学は、その4人組と離れられるのなら良いのですけど…

小学生で嫌がってるのに性的な画像を見せる。それがエスカレートして暴力行為って大問題だと思います。教育現場で起こったことなんですものね。

ウチの息子も小6で不登校でした。卒業式は、校長室で1人で・私がもらいに行く・みんなと体育館での3択から選ばせました。
息子の場合、体育館でみんなと一緒が良いという事で、卒業式の練習が必要でした。
今はコロナ禍なので、歌などその辺はどうなのでしょうか?必要なければ、お休みさせても良いと思います。練習が必要な日だけ保健室登校で、卒業式の練習が終わったら、さっさと帰らせてもらうで良いと思います。小学校側には、子どものメンタルと再発防止と伝えたらどうでしょうか?

息子の卒業式を振り返ると、卒業証書をもらって体育館を出たら、帰らせてもらうで良かったと思ってます。花道とか、教室に戻って担任の話を聞くは必要なかったです。

コロナもあるので、これ良いよ〜とは言えませんが、息子の卒業後に、旅行をしました。新幹線に乗りたいと言ってたので、名古屋まで。とても楽しかったのか?未だに名古屋大好きです。

もし、中学校も4人組と一緒なら、今回の事件を書面にして(感情が入らないように箇条書きが良いかも知れません)このような事があったので、クラスを離して欲しい。注意してみてもらいたい事をお願いしに行かれると良いと思います。

息子さん、嫌な思いで固まってしまってるかも知れないので、楽しいことと穏やかに過ごせる事を増やしていってあげたらと思います。
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
ハコハコさん

早速のお返事ありがとうございます。

 今の小学校はほとんどの人が中学受験するお土地柄です。クラスで受験しなかったのは息子を含め2名のみ。学年でも10名いないと思います。ただ、受験した人が全て私立に行くわけでは無く、全体の半分ほどは地元の公立に進みます。

 息子は低学年の時に読み書き障害が発覚し、ビジョントレーニングや読み書きの訓練を行い、現在読みは学年相当、漢字は3年生レベルです。処理能力の低さもあり、板書が苦手で、2年次から漢字の宿題の減量や漢字テストの内容の変更などの配慮やiPadの持ち込みなどは3年次より認めてもらっていました。

 ADHDもあるため、カラーテストで満点をつづけてとることは難しいのですが、国語を除いては80点以上はコンスタントに取れる様に頑張っていました。ただ書字能力の低さから、受験は配慮が認められる高校からというアドバイスを複数の方からいただき、中学受験用の塾には行かせていませんでした。発達障害向けの個人指導塾で算数を中心に勉強を進めていました。

 秋以降、受験勉強が本格化し、周りとの話題についていけなくなったのかもしれません。本人も疎外感や劣等感を覚えていたと思います。コロナの事もあり、家に遊びに行き来する事もめっきり少なくなっていました。家で一人で読書やゲームで時間を過ごすことが苦にならない子供でしたので、こちらもあまり深刻に捉えていなかったんです。

 ASDの為、生真面目な所や融通が効かない面があり、皆と同じということにこだわりがあります。口論やパニックなどの小さないざこざはこれまでも何回かあったのですが、ここまで大きなトラブルは初めてで親子共に少しまいっています。

 教育委員会にはトラブル当日に連絡をとっています。今後の経過も報告していくと思います。今月受診予定のかかりつけ医のところで心理評価をしてもらい、場合によっては診断書をもらう事も考えています。中学の通級でも話し合いの予定です。

 安全が担保されないのに無理して登校する事はないので、息子とも話し合って考えていこうと思います。もっと大きなトラブルになる可能性もあったので、今回のことは奇貨として夫と共に対処して行きたいと思います。

  ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
こんばんは、私個人としては、
通常級在籍で、時に感情のコントロールができなく、
クールダウンスペースとして教室の隅の椅子や空き教室を利用しているのにも関わらず、
よく今まで虐められず、仲間はずれにされなかったなあと思います。

クラスの子に関しては、基本的に優しい子たちが多く、ただ、受験ストレス+思春期で、
障害のある子に合わせたり、思いやる心の余裕がなくなったのかなと個人的には思いました。
年明けからしばらくは、
オミクロンが流行していたこともあり、
中学受験組の殆どは学校に来ていなく、
それでお子さんも嫌な思いをする事がなく、
行きしぶりもなく、お迎え要請がなかったのでは、ないかと個人的には思いました。

4人組男子に関しては、
前々から親に受験が終わったら好きにして良いと言われてたのかなと。
受験が終わるまでは、小学校でも大人しくしてるように言われてて、
辛かった受験が終わり、その反動で、
自由気ままに振る舞い、
エスカレートしていじめに繋がったのかなと。
ただ、四人組のやったことは許される事じゃなく、やったことの責任は負うべきかと思います。

私はこの二週間でやった方が良い事は、
四人組にはなぜ虐めたか?
クラスメートには、なぜ、仲間はずれにするようになったのか、具体的に学校に、聞き取りをしてもらう事だと思います。
おそらくズルいと言う思いが引き金だと個人的には思います。

もちろん虐めは許されないし、
今回の場合はいじめた方が100%悪いです。
ただいじめはなくなりません。
大人になっても。
どんなにだめだと言っても無くなる事はないです。

障害は治りませんが、
イジメのターゲットになりにくくする振る舞いなど学べる事は沢山あります。
今後はそういった事を通級で指導してもらった方が良いかもしれません。

追記です。
iPadの持ち込みについです。学校からノートパソコンが支給されていたのに、六年生でも、持ち込んで居たのでしょうか?
もし、そうならそういった事もイジメの原因となります。

...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/167429
退会済みさん
2022/03/03 21:47
いじめについてはくやしいですね。
学習面での遅れがからかいにつながるのも辛いでしょうね。
今、コロナのこともあり、リモート授業もありますから、無理に登校はしなくてもよいとおもいます。
今後のことは、教育委員会と学校との話し合いだと思います。

今通級、普通級在籍ということになってますが、お子さんの支援は、小学校と同じ形ではうまくいかないと思います。
情緒の支援級はないのでしょうか。
また、クールダウンの場所に長い時間、誰もいないというのは気がかりですが、なかなかつねに誰かについてもらうのも難しいとおもいます。
普通級のなかで、感情のコントロールができないと、周りのみる眼もきつくなります。
中学になれば尚更ではないでしょうか。
支援級で居場所をつくってはどうかと思います。



...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

来年小学生の娘の就学について相談させてください

娘は発達障害と診断されています。ただ幼稚園は優しい先生に恵まれ特に大きな問題もなく生活できています。療育は週3、リハビリに月1いってます。...
回答
今年度から支援級に転校した子供がいます。私が見学してよく見た点を挙げておきますね。 通っている子供たちが先生たちを怖がっていないかどうか...
16

現在小学校5年生の男の子で1年生のときにADHDと自閉症スペ

クトラムの診断がおりております。コンサータを飲みながら普通級に通っています。この度新しいクリニックで読み書き障害(LD)の診断がおりました...
回答
こんにちは 参考になるかわからないのですが、 身内の一人が通級、もう一人がハイブリッドキッズアカデミー(iPadを使った読み書きその他の支...
1

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
追加です。どうも話し合いがうまくいっていない理由は支援学級の他のお子さんが大変なお子さんが多いのかもしれませんね。でもそれとこれは別な問題...
17

こんばんは

情緒級に就学予定ですが、入学までに学校との打ち合わせなどが必要でしょうか。自閉スペクトラム障害とADHDの診断済みの年長さんの息子がいます...
回答
こんにちはー!情緒級1年の男児の母です。 1年前、うちもトーマス204さんのお家と同じような流れで来ていたと思います。 うちは支援級決定...
13

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
お子さんはどう思っていますか?あまりショックを受けていないと書かれていたのですが、急に教育委員会だの、録音だのって、大ごとにして欲しいわけ...
15

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
通うのは本人なので本人が嫌がるならば普通級になるでしょう。 本人は不平不満だったけど小学校ではトラブルにならない様に先生方が対策を考えてく...
9

年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやってい...
回答
文章だけ読む限り支援級で、出来たら交流がそこそこある学校だとよいかな、と思います。 地域によっても学校によっても、交流が盛んだったり、全...
6

修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされ...
回答
学校内の連携が取れていなかったり、事務処理の不備が多い学校だなあという印象ではあります。 失礼ながら先生も人間なので、事務処理に不手際が多...
18

来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の...
回答
こんにちは 私の地域は情緒級はなく、そのかわりに通常級プラス通級です。お子さまは通級の利用はないのですか?もし、通級を利用されているなら、...
16