2020/09/04 16:10 投稿
回答 12
受付終了

自閉傾向のある中学一年男子です。中学入学前に診断を受けました。
学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。

学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。
はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。
担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。
家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。
間違えれば、怒り出しかねません。
先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/09/05 22:29
すみません、こちらで締め切るのですね。
お世話になりありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/155052
カピバラさん
2020/09/04 18:57

こんばんは! 

診断が最近と言うことで、どうケアして良いかわからないと言うことですよね…

まず、シャープペンでつつく行為は、下手すると暴力に入りますよ。
危険ですよね?

衝動性もあるのでしょうか。
私なら経緯を確認します。 
怒り出したとしも、身から出たサビですからね…
相手にケガをさせる危険な行為だと伝えます。

毎日ヒヤヒヤしていたと言うことは、リスクがあると認識されていたのですね。
息子さんには、診断結果はどう認識されていますか?
コミュニケーションで、困っている様子はありますか?
感情を自制出来ないなら、服薬する方法もありますよ。
中学に通級が設置されているかわかりませんが、今からでも利用を検討し、担任とは面談して情報交換をするべきだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155052
豆大福さん
2020/09/04 22:58

カピバラさまもご返信ありがとうございます。

事態はもっと深刻でした。

本人と話ができました。
事態はもっと深刻でした。

息子の言い分としては、
シャープペンの件は、反省している。
しかし、その件とは別の事で、当事者同士は仲直りしたり、ふざけあいですんでいるようなことを、第三者の告げ口だけで高圧的に責められたことが納得いかない。
それを授業中に呼び出されたので、その時間の講義が受けられなかった。

先生に再度話を聴くと、
シャープペンの事を重く受け止めて、厳しく指導した。
息子の認識以上に、相手の友だちからは、息子とは距離を取りたいと言っている。
また、当事者ではないが、いくつか息子のネガティブな目撃情報が先生に届いているので、それらを確認した。
とのことでした。

息子は、お互い様でじゃれたりふざけていることを、周りのクラスメイトが心配しているようです。

普段の生活態度が影響しているのでないか、勘違いされるような振る舞いをみなおしてみよう、という趣旨の話をしたつもりですが、もう死にたいとか、味方は誰もいないとか、俺ばっかり責められるとか、俺だって嫌な事はあるけどいちいち先生に言わないだけや!しまいには、何で産んだんや、死んだる!などどいいます。
明日もう一度学校で先生と話しをしてもらうことになりましたが、先生も面倒がっている様子です。

息子は、俺を病気って言うんか、と前向きには受け止めようとしません。

学校に居場所がなくなるのも時間の問題かもしれません。
親として、どうすべきか。
今、荒れる息子と別室で、この文章を書いています。乱文です、ご容赦ください。



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https://h-navi.jp/qa/questions/155052
2020/09/05 13:35

うーん、どこか他人事のようにも感じるし、自分の子だけなぜ?っと言った感じにも受け止めてしまいました。

お友だち同士のじゃれあいも、お互い楽しくてやっているんだと思いますが、限度ってあると思うんです。
楽しくてエスカレートして筆箱を取り上げたりする行為は、端から見れば「いじめ」を認定せざる行為になるようです(うちの地域はそんな感じです)
シャーペンの件に関しては、傷害事件に発展する恐れがあります。
この件に関しては、似た経験(話を聞いただけですが)をしたので、厳しく言います。
シャーペンでつっつく行為、ホントに警察沙汰レベルだと親子で認識しておかないと、とんでもないことになります。
また、シャーペンを投げつけて取り返しのつかないことが起きてからではホントに遅いです。
謝罪しても許してもらえないと思います。
また、「発達障害があるので」では話になりませんから。

他にも相談できる場所を確保しておいた方が、お子さんのためにも主さんのためにもなると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155052
豆大福さん
2020/09/05 20:31

皆さま、たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

学校へ行って来ました。
息子の特性について、家での様子について詳しく話してきました。
結論としては、とてもご理解頂くことができました。
特性を考慮しながらも、必要な社会的なスキルを学ばせたい、連携してサポートしていただける内容でした。家庭では、味方になってあげて下さいとも。
学校では、今のところ、心配していたような孤立した様子は全く無いとのことでした。特段の問題行動があるとも思っていない。
ただ、私立の中高一貫で、6年間ほぼクラス替えはありません。皆さまからのご意見にもあったように、おふざけの限度や周りの空気感をつかめない事が続くと、そうは行かないでしょう。
また、先生からの指導や助言を、必要以上に否定的に受け止めてしまう事、また、その不満を言葉で表現出来ずに、全部家に持ち帰ってくる。そこで、私は、話を聞くだけでなく、正そうとしてしまう、躾ようとしてしまう。
息子は、私にも全部否定されたと思うと、感情のコントロールが利かず爆発する。
これが何より今回の息子の特性と、私の失敗です。

息子も、私も、課題が山積みです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155052
退会済みさん
2020/09/05 07:14

シャープペンのこと、じゃれあい、ふざけあいなどと、世の中は甘くはないのです。
小学校であっても、危険行為として厳しく注意されます。
とがったものの先を他人に向けるだけでも、場合によっては威嚇であったり、攻撃性を感じる行為なのです。
鉛筆、コンパス、ものさしや、棒、真似でもやっちゃだめなんです。
そして、自分ばかりが責められるように感じているのは、それほどのことだと思ってないからなんです。
周りが見る目と、自分にずれがあるんです。
学校に対応をお願いするときに、お子さんのことをもう少し、詳しくお話しなければならないと思います。
また、投薬も含めて、病院で相談はされたらどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/155052
おまささん
2020/09/05 07:29

おはようございます。
中学生のいざこざに先生が出て来てあれこれするなんて、シャーペンでつついた事だけでなく、よくよくしつこいのだと思います。
しつこくて、誰がみても相手側が嫌がっているのがおこさんだけわからない。じゃれている時の潮時がわからないんでしょうね。
さらに、特定のお友達が迷惑をしていて、そのお友達が息子さんから距離をおきたいと言っているのでここまでになっていると感じます。

息子さんはお友達と思っているけど全体的に迷惑な人ポジションになっているのだと感じました。息子さんも先生の注意を授業が受けられなかったと全く別のすり替えで怒っているわけだし、反省どころか悪いのは他人と思っていますよね。

注意しても認知のズレなのか、自分だけ辛いと思って受け入れられないわけですから、残念ですがクラスで面倒な人ポジションを体験するしかないかな。親がなんか言っても今は聞く事はないですよ。

問題はお子さんが怒ったり、ネガティブワードを放ったときの保護者の対応だと思います。しっかりダメなことはダメ!と言い、ネガティブワードには動揺しない。親がお子さんの行動に一喜一憂していたら、振り回していうことをきかせようとつけこまれますよ。
荒れてきたら、そっと席を外し知らん顔しておくといいかも。

もう、その年齢で家庭でどうこういっても変わらないと思った方がいいですよ。先生にも特性をお話して家庭での事を相談しておくといいと思います。スクールカウンセラーがいれば相談するといいですよ。お子さんには内緒で相談もできます。

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2019/12/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 宿題

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
10件
2018/07/22 投稿
問題行動 先生 コミュニケーション

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

回答
10件
2018/11/26 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。 今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。 始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、 先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。 話が少し逸れてしまいましたが、 息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。 もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。 帰宅後 事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。 先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。 ごもっともです。悪いのは息子です。 こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか? 社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。 何か問題を起こすと親が責任を問われます。 でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。 今日も疲れました。 息子と離れたい。 似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

回答
25件
2019/04/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 ルール
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