締め切りまで
5日

自閉傾向のある中学一年男子です
自閉傾向のある中学一年男子です。中学入学前に診断を受けました。
学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。
学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。
はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。
担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。
家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。
間違えれば、怒り出しかねません。
先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。
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この質問への回答
こんばんは!
診断が最近と言うことで、どうケアして良いかわからないと言うことですよね…
まず、シャープペンでつつく行為は、下手すると暴力に入りますよ。
危険ですよね?
衝動性もあるのでしょうか。
私なら経緯を確認します。
怒り出したとしも、身から出たサビですからね…
相手にケガをさせる危険な行為だと伝えます。
毎日ヒヤヒヤしていたと言うことは、リスクがあると認識されていたのですね。
息子さんには、診断結果はどう認識されていますか?
コミュニケーションで、困っている様子はありますか?
感情を自制出来ないなら、服薬する方法もありますよ。
中学に通級が設置されているかわかりませんが、今からでも利用を検討し、担任とは面談して情報交換をするべきだと思います。
診断が最近と言うことで、どうケアして良いかわからないと言うことですよね…
まず、シャープペンでつつく行為は、下手すると暴力に入りますよ。
危険ですよね?
衝動性もあるのでしょうか。
私なら経緯を確認します。
怒り出したとしも、身から出たサビですからね…
相手にケガをさせる危険な行為だと伝えます。
毎日ヒヤヒヤしていたと言うことは、リスクがあると認識されていたのですね。
息子さんには、診断結果はどう認識されていますか?
コミュニケーションで、困っている様子はありますか?
感情を自制出来ないなら、服薬する方法もありますよ。
中学に通級が設置されているかわかりませんが、今からでも利用を検討し、担任とは面談して情報交換をするべきだと思います。
カピバラさまもご返信ありがとうございます。
事態はもっと深刻でした。
本人と話ができました。
事態はもっと深刻でした。
息子の言い分としては、
シャープペンの件は、反省している。
しかし、その件とは別の事で、当事者同士は仲直りしたり、ふざけあいですんでいるようなことを、第三者の告げ口だけで高圧的に責められたことが納得いかない。
それを授業中に呼び出されたので、その時間の講義が受けられなかった。
先生に再度話を聴くと、
シャープペンの事を重く受け止めて、厳しく指導した。
息子の認識以上に、相手の友だちからは、息子とは距離を取りたいと言っている。
また、当事者ではないが、いくつか息子のネガティブな目撃情報が先生に届いているので、それらを確認した。
とのことでした。
息子は、お互い様でじゃれたりふざけていることを、周りのクラスメイトが心配しているようです。
普段の生活態度が影響しているのでないか、勘違いされるような振る舞いをみなおしてみよう、という趣旨の話をしたつもりですが、もう死にたいとか、味方は誰もいないとか、俺ばっかり責められるとか、俺だって嫌な事はあるけどいちいち先生に言わないだけや!しまいには、何で産んだんや、死んだる!などどいいます。
明日もう一度学校で先生と話しをしてもらうことになりましたが、先生も面倒がっている様子です。
息子は、俺を病気って言うんか、と前向きには受け止めようとしません。
学校に居場所がなくなるのも時間の問題かもしれません。
親として、どうすべきか。
今、荒れる息子と別室で、この文章を書いています。乱文です、ご容赦ください。
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うーん、どこか他人事のようにも感じるし、自分の子だけなぜ?っと言った感じにも受け止めてしまいました。
お友だち同士のじゃれあいも、お互い楽しくてやっているんだと思いますが、限度ってあると思うんです。
楽しくてエスカレートして筆箱を取り上げたりする行為は、端から見れば「いじめ」を認定せざる行為になるようです(うちの地域はそんな感じです)
シャーペンの件に関しては、傷害事件に発展する恐れがあります。
この件に関しては、似た経験(話を聞いただけですが)をしたので、厳しく言います。
シャーペンでつっつく行為、ホントに警察沙汰レベルだと親子で認識しておかないと、とんでもないことになります。
また、シャーペンを投げつけて取り返しのつかないことが起きてからではホントに遅いです。
謝罪しても許してもらえないと思います。
また、「発達障害があるので」では話になりませんから。
他にも相談できる場所を確保しておいた方が、お子さんのためにも主さんのためにもなると思います。
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皆さま、たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
学校へ行って来ました。
息子の特性について、家での様子について詳しく話してきました。
結論としては、とてもご理解頂くことができました。
特性を考慮しながらも、必要な社会的なスキルを学ばせたい、連携してサポートしていただける内容でした。家庭では、味方になってあげて下さいとも。
学校では、今のところ、心配していたような孤立した様子は全く無いとのことでした。特段の問題行動があるとも思っていない。
ただ、私立の中高一貫で、6年間ほぼクラス替えはありません。皆さまからのご意見にもあったように、おふざけの限度や周りの空気感をつかめない事が続くと、そうは行かないでしょう。
また、先生からの指導や助言を、必要以上に否定的に受け止めてしまう事、また、その不満を言葉で表現出来ずに、全部家に持ち帰ってくる。そこで、私は、話を聞くだけでなく、正そうとしてしまう、躾ようとしてしまう。
息子は、私にも全部否定されたと思うと、感情のコントロールが利かず爆発する。
これが何より今回の息子の特性と、私の失敗です。
息子も、私も、課題が山積みです。
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シャープペンのこと、じゃれあい、ふざけあいなどと、世の中は甘くはないのです。
小学校であっても、危険行為として厳しく注意されます。
とがったものの先を他人に向けるだけでも、場合によっては威嚇であったり、攻撃性を感じる行為なのです。
鉛筆、コンパス、ものさしや、棒、真似でもやっちゃだめなんです。
そして、自分ばかりが責められるように感じているのは、それほどのことだと思ってないからなんです。
周りが見る目と、自分にずれがあるんです。
学校に対応をお願いするときに、お子さんのことをもう少し、詳しくお話しなければならないと思います。
また、投薬も含めて、病院で相談はされたらどうでしょうか?
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おはようございます。
中学生のいざこざに先生が出て来てあれこれするなんて、シャーペンでつついた事だけでなく、よくよくしつこいのだと思います。
しつこくて、誰がみても相手側が嫌がっているのがおこさんだけわからない。じゃれている時の潮時がわからないんでしょうね。
さらに、特定のお友達が迷惑をしていて、そのお友達が息子さんから距離をおきたいと言っているのでここまでになっていると感じます。
息子さんはお友達と思っているけど全体的に迷惑な人ポジションになっているのだと感じました。息子さんも先生の注意を授業が受けられなかったと全く別のすり替えで怒っているわけだし、反省どころか悪いのは他人と思っていますよね。
注意しても認知のズレなのか、自分だけ辛いと思って受け入れられないわけですから、残念ですがクラスで面倒な人ポジションを体験するしかないかな。親がなんか言っても今は聞く事はないですよ。
問題はお子さんが怒ったり、ネガティブワードを放ったときの保護者の対応だと思います。しっかりダメなことはダメ!と言い、ネガティブワードには動揺しない。親がお子さんの行動に一喜一憂していたら、振り回していうことをきかせようとつけこまれますよ。
荒れてきたら、そっと席を外し知らん顔しておくといいかも。
もう、その年齢で家庭でどうこういっても変わらないと思った方がいいですよ。先生にも特性をお話して家庭での事を相談しておくといいと思います。スクールカウンセラーがいれば相談するといいですよ。お子さんには内緒で相談もできます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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手が出る、叩く、押すくらい...


支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか?そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか?支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...



年中の息子のことで悩んでいます
同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。
回答
こんな時間に、大変失礼致します。
親御さんの心中、お察し致します。大変でしたね。
ですが、他害が出るという事は、お子さんはコミニュケー...
