Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉傾向のある中学一年男子です
自閉傾向のある中学一年男子です。中学入学前に診断を受けました。
学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。
学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。
はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。
担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。
家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。
間違えれば、怒り出しかねません。
先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。
学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。
学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。
はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。
担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。
家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。
間違えれば、怒り出しかねません。
先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。
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この質問への回答
相手の方は親友と呼ばれるような仲の良い関係ですか?
>ふざけあい、じゃれあいから、
の結果として、
>エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動
が、お子さんによる一方的な行動であれば、相手との関係性により、叱るべき事案とは思います。
というのも、結局のところ、
>コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、
であるならば、そちらの根本的指導を日々行う必要もあります。
ふてくされるという事は、どこかしら自分だけなぜ注意を受けるのかという理解からなのかなとは思いますが、集団という場においては、如何なる事情があろうともまずは結果から見ます。
そのため、もし相手が同じ事をしたから、同じことをそっくりやり返したという流れであれば、多少なり理解のもとの指導は出来ますが、初めはじゃれあいからとの事であれば、自分で感情を抑える必要も出てくるため、結果としてふてくされることのない行動を自覚する必要も出てきます。
なお、しっかりした言い分があれば、しっかり先生へ伝える力を持つ事も重要となります。
お子さんと話し合いをされるのであれば、まずはお子さん自身からその時の状況を聞き、学校からのお聞きした内容と照らし合わせ、そうならない為に、自分はどうすべきだったかを考えさせるが一番かなとは思います。
また、一人で考えを導くことが出来なければ、親御さんの助言は勿論必須となります。
まずは親御さんが冷静となり感情抜きで事実だけを見つつ、話し合いをとは思います。
>ふざけあい、じゃれあいから、
の結果として、
>エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動
が、お子さんによる一方的な行動であれば、相手との関係性により、叱るべき事案とは思います。
というのも、結局のところ、
>コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、
であるならば、そちらの根本的指導を日々行う必要もあります。
ふてくされるという事は、どこかしら自分だけなぜ注意を受けるのかという理解からなのかなとは思いますが、集団という場においては、如何なる事情があろうともまずは結果から見ます。
そのため、もし相手が同じ事をしたから、同じことをそっくりやり返したという流れであれば、多少なり理解のもとの指導は出来ますが、初めはじゃれあいからとの事であれば、自分で感情を抑える必要も出てくるため、結果としてふてくされることのない行動を自覚する必要も出てきます。
なお、しっかりした言い分があれば、しっかり先生へ伝える力を持つ事も重要となります。
お子さんと話し合いをされるのであれば、まずはお子さん自身からその時の状況を聞き、学校からのお聞きした内容と照らし合わせ、そうならない為に、自分はどうすべきだったかを考えさせるが一番かなとは思います。
また、一人で考えを導くことが出来なければ、親御さんの助言は勿論必須となります。
まずは親御さんが冷静となり感情抜きで事実だけを見つつ、話し合いをとは思います。
こんばんは!
診断が最近と言うことで、どうケアして良いかわからないと言うことですよね…
まず、シャープペンでつつく行為は、下手すると暴力に入りますよ。
危険ですよね?
衝動性もあるのでしょうか。
私なら経緯を確認します。
怒り出したとしも、身から出たサビですからね…
相手にケガをさせる危険な行為だと伝えます。
毎日ヒヤヒヤしていたと言うことは、リスクがあると認識されていたのですね。
息子さんには、診断結果はどう認識されていますか?
コミュニケーションで、困っている様子はありますか?
感情を自制出来ないなら、服薬する方法もありますよ。
中学に通級が設置されているかわかりませんが、今からでも利用を検討し、担任とは面談して情報交換をするべきだと思います。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
診断が最近と言うことで、どうケアして良いかわからないと言うことですよね…
まず、シャープペンでつつく行為は、下手すると暴力に入りますよ。
危険ですよね?
衝動性もあるのでしょうか。
私なら経緯を確認します。
怒り出したとしも、身から出たサビですからね…
相手にケガをさせる危険な行為だと伝えます。
毎日ヒヤヒヤしていたと言うことは、リスクがあると認識されていたのですね。
息子さんには、診断結果はどう認識されていますか?
コミュニケーションで、困っている様子はありますか?
感情を自制出来ないなら、服薬する方法もありますよ。
中学に通級が設置されているかわかりませんが、今からでも利用を検討し、担任とは面談して情報交換をするべきだと思います。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
なのさま
ご返信ありがとうございます。
まだ、息子と話せていませんが、おそらく、息子本人は、相手のお子さんとは、普段仲良くしている友人の一人だと思っていると予想します。そして、遊びのつもりだったと思います。
もし、このような場合だとしたら、感情を抑える、もしくは、距離感を保つこと、を伝えるのが良いかと思うのです。感覚では理解できない事を具体的に伝える事が難しいと感じています。
息子の特性を理解出来ず、今まで適切な療育環境にないまま、ごく当たり前の躾をしてきてしまいました。最近になって、自閉症の特性である『曖昧な表現が苦手』を意識して伝えようと試みているところです。
まずは、息子が帰ってから、その時の状況をきき、自分はどう考えたのかを聞いてみようと思います。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
ご返信ありがとうございます。
まだ、息子と話せていませんが、おそらく、息子本人は、相手のお子さんとは、普段仲良くしている友人の一人だと思っていると予想します。そして、遊びのつもりだったと思います。
もし、このような場合だとしたら、感情を抑える、もしくは、距離感を保つこと、を伝えるのが良いかと思うのです。感覚では理解できない事を具体的に伝える事が難しいと感じています。
息子の特性を理解出来ず、今まで適切な療育環境にないまま、ごく当たり前の躾をしてきてしまいました。最近になって、自閉症の特性である『曖昧な表現が苦手』を意識して伝えようと試みているところです。
まずは、息子が帰ってから、その時の状況をきき、自分はどう考えたのかを聞いてみようと思います。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
カピバラさまもご返信ありがとうございます。
事態はもっと深刻でした。
本人と話ができました。
事態はもっと深刻でした。
息子の言い分としては、
シャープペンの件は、反省している。
しかし、その件とは別の事で、当事者同士は仲直りしたり、ふざけあいですんでいるようなことを、第三者の告げ口だけで高圧的に責められたことが納得いかない。
それを授業中に呼び出されたので、その時間の講義が受けられなかった。
先生に再度話を聴くと、
シャープペンの事を重く受け止めて、厳しく指導した。
息子の認識以上に、相手の友だちからは、息子とは距離を取りたいと言っている。
また、当事者ではないが、いくつか息子のネガティブな目撃情報が先生に届いているので、それらを確認した。
とのことでした。
息子は、お互い様でじゃれたりふざけていることを、周りのクラスメイトが心配しているようです。
普段の生活態度が影響しているのでないか、勘違いされるような振る舞いをみなおしてみよう、という趣旨の話をしたつもりですが、もう死にたいとか、味方は誰もいないとか、俺ばっかり責められるとか、俺だって嫌な事はあるけどいちいち先生に言わないだけや!しまいには、何で産んだんや、死んだる!などどいいます。
明日もう一度学校で先生と話しをしてもらうことになりましたが、先生も面倒がっている様子です。
息子は、俺を病気って言うんか、と前向きには受け止めようとしません。
学校に居場所がなくなるのも時間の問題かもしれません。
親として、どうすべきか。
今、荒れる息子と別室で、この文章を書いています。乱文です、ご容赦ください。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
事態はもっと深刻でした。
本人と話ができました。
事態はもっと深刻でした。
息子の言い分としては、
シャープペンの件は、反省している。
しかし、その件とは別の事で、当事者同士は仲直りしたり、ふざけあいですんでいるようなことを、第三者の告げ口だけで高圧的に責められたことが納得いかない。
それを授業中に呼び出されたので、その時間の講義が受けられなかった。
先生に再度話を聴くと、
シャープペンの事を重く受け止めて、厳しく指導した。
息子の認識以上に、相手の友だちからは、息子とは距離を取りたいと言っている。
また、当事者ではないが、いくつか息子のネガティブな目撃情報が先生に届いているので、それらを確認した。
とのことでした。
息子は、お互い様でじゃれたりふざけていることを、周りのクラスメイトが心配しているようです。
普段の生活態度が影響しているのでないか、勘違いされるような振る舞いをみなおしてみよう、という趣旨の話をしたつもりですが、もう死にたいとか、味方は誰もいないとか、俺ばっかり責められるとか、俺だって嫌な事はあるけどいちいち先生に言わないだけや!しまいには、何で産んだんや、死んだる!などどいいます。
明日もう一度学校で先生と話しをしてもらうことになりましたが、先生も面倒がっている様子です。
息子は、俺を病気って言うんか、と前向きには受け止めようとしません。
学校に居場所がなくなるのも時間の問題かもしれません。
親として、どうすべきか。
今、荒れる息子と別室で、この文章を書いています。乱文です、ご容赦ください。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
そらまめ様
おはようございます!
思春期はちょっとしたような事でも
おおごとに感じたり、時として大人
時として子どもの対応をせまられたりと
自分のポジションが定まりにくく不安定
になりますよね!
またこちらはよかれと思いアドバイス
してるつもりなのに的を得たものほど
かえって指摘されるように
感じてしまいまよね。
中学生の頃は親から言われるのがとにかく嫌
だったのを思い出します。
まずはお話されて状況を把握できたのは
良かったですね!お子様は誤解されたのが
我慢ならなかったのでしょうね!
そこを深く理解してもらいたかったの
でしょうね!そこを共感してもらいたかった
のかなと思います。それもそらまめ様が
しっかり聞かれたからこそ感情が出て
本心に近いものが聞けてます。
引き続きチャンスがあれば見逃さす
お話を聞いてあげてくださいね! ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
おはようございます!
思春期はちょっとしたような事でも
おおごとに感じたり、時として大人
時として子どもの対応をせまられたりと
自分のポジションが定まりにくく不安定
になりますよね!
またこちらはよかれと思いアドバイス
してるつもりなのに的を得たものほど
かえって指摘されるように
感じてしまいまよね。
中学生の頃は親から言われるのがとにかく嫌
だったのを思い出します。
まずはお話されて状況を把握できたのは
良かったですね!お子様は誤解されたのが
我慢ならなかったのでしょうね!
そこを深く理解してもらいたかったの
でしょうね!そこを共感してもらいたかった
のかなと思います。それもそらまめ様が
しっかり聞かれたからこそ感情が出て
本心に近いものが聞けてます。
引き続きチャンスがあれば見逃さす
お話を聞いてあげてくださいね! ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
シャープペンのこと、じゃれあい、ふざけあいなどと、世の中は甘くはないのです。
小学校であっても、危険行為として厳しく注意されます。
とがったものの先を他人に向けるだけでも、場合によっては威嚇であったり、攻撃性を感じる行為なのです。
鉛筆、コンパス、ものさしや、棒、真似でもやっちゃだめなんです。
そして、自分ばかりが責められるように感じているのは、それほどのことだと思ってないからなんです。
周りが見る目と、自分にずれがあるんです。
学校に対応をお願いするときに、お子さんのことをもう少し、詳しくお話しなければならないと思います。
また、投薬も含めて、病院で相談はされたらどうでしょうか?
...続きを読む Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
小学校であっても、危険行為として厳しく注意されます。
とがったものの先を他人に向けるだけでも、場合によっては威嚇であったり、攻撃性を感じる行為なのです。
鉛筆、コンパス、ものさしや、棒、真似でもやっちゃだめなんです。
そして、自分ばかりが責められるように感じているのは、それほどのことだと思ってないからなんです。
周りが見る目と、自分にずれがあるんです。
学校に対応をお願いするときに、お子さんのことをもう少し、詳しくお話しなければならないと思います。
また、投薬も含めて、病院で相談はされたらどうでしょうか?
...続きを読む Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
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