2019/01/31 12:42 投稿
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先日はたくさんのアドバイスありがとうございました。
ようやく発達の検査ができまして、結果としてはIQとしては平均だったものの、処理速度のみ40近くの凹みでした。
やっぱりそうか!と納得できたものの、処理速度がこんなに凹なのに、ノートや宿題の記述はできていますし、読書も好きで、音読もできます。

確かに生活の色んなことが、不器用でどんくさいので、全く問題なしでは無いのですが、
処理速度の凹み=書くスピードや、読むこと
みたいに心理士さんに説明されてもあまり納得できませんでした。

私としてはこれからの学校生活で気をつけてあげることとしては、音楽や体育とか、掃除や係り活動みたいなことをどれだけ皆に合わせられるかかなと思っていますが、そういう科目や活動について学校に配慮してもらうイメージが、湧きません。

皆様で何かそのあたりの配慮を学校にお願いされてる方はいますか?
何かいいやり方があれば教えてください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/125080
カピバラさん
2019/01/31 13:13

こんにちは。
発達検査の結果が出て良かったですね!
その結果を踏まえて、すぐに担任と相談することは素晴らしいと思います(^-^)

今は特に困ったことはないのですよね?
頑張って学校生活を送っているのだと思います!
家も板書が遅いとかついて行けないかも…と
言われましたが、担任に確認すると早いそうで、驚きました。
ただ、次の動作に移るのが遅いのですよね…
切り替えが遅いと言うか。
そこは、担任が個別に声をかけてくれたりしているようです。
学年が上がると、掃除当番のハードルも高くなり、日替わりで色々こなすことが難しいです。
不器用もありますが…
なので、拭き掃除担当にしてもらっていました。
委員の活動は、何曜日に仕事があること、仕事内容をわかりやすく書いてくれていました。

学校生活でのお子さんの様子を確認しながら、困っている、ハードルが高いようなら、担任とすり合わせ出来ると良いですね!
担任も色々で、中にはやれば出来ると思い込んでいる先生もいるので…
柔軟に考えてくれる先生だと良いですね(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 18:33

二年生くらいですと、そこまで長文を書かされるわけでもないですし、言語その他が強いと書くのに時間はかかるけれど、書けない訳ではないなどで、そんなに目立たないかもしれませんが、読むことものーんびり、書くのも時間がかかったりするので、先々はそれなりに足枷になる可能性があるかもです。
うちは、処理速度が強い子はとにかく、理解まで時間少しがかかっても、ストンと理解してからは応用が早いし合理的にサクサク処理するのに対し、処理速度が弱い子は理解しているのに作業効率が遅く、反応ものんびりです。
早い会話などにもついていけません(パッと見そう見えないのも難点)、一対一なら普通にフレンドリーに会話ができますが、人数が増えると会話が急に困難になり、本人も苦痛を感じます。会話に本格的に困り始めるのは四年生ぐらいからです。ギャングエイジのグループ内ルールができ、感覚的にポンポン会話する子が増える中で困って無口になります。
頭の機転そのものは悪くないのですが、会話についていけず、話題がズレてしまったりするので対人で緊張し始め、そこそこ力があるお子さんでも、小学校高学年は暗黒期に陥りやすいです。暗黒期のうちに、自分の苦手や下手にうまく気づけたり、割りきって乗り切るなどがないと最悪引きこもりなんてこともあります。

不思議と、幼いうちはおしゃべりでおしゃまさんだった子が多く、四年生ぐらいから急に変に暗くなり、サバイバーとして復活できると明るさを取り戻したりもしますが
比較的、無表情、無反応で何を考えているかわからない(ふたりで話すと和気あいあいではあるが)なんてことも多く、とにかく周りから誤解を招きやすいことはあります。

本人はとにかく伝えることからうまく出来ないので、とにかくゆっくり、意見を聞いてあげることです。
時折話し出したと思ったら、結構失礼なことを口走るというか、存外毒舌になりやすいのですが、悪意はない。と近しい周りは受け止めていくことが必要だと思います。
困ったことなどは言え!などと話しても、基本できません。自滅していきます。
言うのが面倒だから自分でやってしまう、もしくは面倒だからやらずに見て見ぬふり。
ルールを明確に示すと、それに向けて対応する気持ちは強くあるので、できる範囲を考慮しながら支援することでしょうか。
それと、ペースを乱されるのも苦手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 18:37

学校にお願いすることは、レスポンスがゆっくりで誤解されやすいところもありますが、とにかく真面目で、言えばわかる子という印象を持ってもらうことかと。

コツコツ積み上げる作業などは時間はかかりますが丁寧だったりします。

とにかく、誤解されやすいので、本人にはありがとう、ごめんなさい。どうぞ。などの基本的なやりとりは早いうまい大安売りでやるようにと話して。

ちなみに処理速度が早い人とは相性がよくないことがあります。
相手が、実はちゃんとしてる人だとわかってくれてないと、攻撃されてしまったりします。

見た目よりはるかに困ってますので、大丈夫!とは思わない方がいいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 20:01

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されたものです。
お子さんと同じく処理速度は遅めです。

申し訳ないのですが、心理士さんに言われたことが理解できるのは、お子さんが小学4年生になってからです。心理士さんが言われている『読む』については音読の意味ではありません。
読みながら、執筆者の強調するところや、接続詞の使い方、文の構造から適切な答えを導き出すことができないという意味だと思います。なぜ小学4年生かというと長文読解がはじまる頃合いだからです。
おそらく長文読解に躓く可能性があるので、今からでも解答方法を教えてあげてください。

おすすめの書籍は高校生用ですが、噛み砕いて主様が説明すると小学生のお子さんでも十分通じる内容です。

・船口のゼロから読み解く最強の現代文 (大学受験Nシリーズ) 船口 明著
https://amzn.to/2UtuwTu

長文読解が苦手な子のほとんどが、先程述べたとおり文章がおかしいことに気が付かない、適切な接続詞を使えない、筆者が何を強調しているのかわからないことにあります。プラスして質問の意味自体がわからないこともあります。

遊びにもルールがあるように、読むことに対してもルールがあります。私がこの事に気がついたのはつい先日です。私も上記の本で読むことについて学び直す予定です。一緒に頑張っていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 23:53

お返事拝見しました。

処理速度がノンビリした子に限らないことですが、凸凹さんには存外と読書好きな子が多いんですよね。

本には、本来見えないはずの相手の心情、登場人物と心の声、まわりの状況が細かく描かれていることが多く、想像力や理解力、処理速度の弱さからうまく発揮できない諸々を駆使しやすい環境に身をおけるので。

すごく心地よく安心するみたいです。

読書にあまり夢中になっているときは、=周りとうまく関われてないから。というのがパターンです。

本好きは悪いことではありませんし、沢山本を読んで!とも思いますが、親としては読書量が増える=コミュニケーションに疲れているのかもしれない、うまく心地よい温度で関われる友達がいない。などが潜んでいるかもと考えておくようにしてはと思います。

ところで、お子さんですがきちんと「やめてよ」が言えますか?
来年度以降、五年生までにきちんと「やめてよ」が言えるようサポートをと思いますね。

また、切り替えについてはうまく出来るよう、普段の生活からとにかく整えてあげることかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/02/01 06:17

余談です。

変なところで融通がきかないとか、一見マイペースだとか、素直さ真面目さの裏返しのところもあると思いますが、素直で真面目であること
は障害の有無に限らず大きな生きる力になります。

お子さんはそういうタイプのようなので、紆余曲折あっても生きる力はちゃんと持っているので、あれこれ出来ないことを出来ないと認められる強さに替えていけるよう、小学校のうちに色々失敗や理不尽、悔しい経験を重ねておくことかと。
愚痴ってくれたり、相談やサポートがしっかりできる小学校のうちまでしか口出しもできませんし、十代になると小学生でも口出しは厳しくなります。

ワンテンポ遅れるのは、気づいて切り替えたときに、切り替えていることをしっかり誉めるところからで、失敗した時に一緒に考えていけばサポートにはなると思います。
伸びたとしても他の凸で補っていて、疲労等は出るので、そこも当たり前にできてるわけではないと思ってあげてください。

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回答
18件
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2024/01/10 投稿
会話 診断 食事

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 IQ 田中ビネー

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

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2015/10/02 投稿
小学校 小児科 知的障害(知的発達症)

ワーキングメモリーと処理速度の差が22あります。 知的推理とワーキングメモリーの差が20あります。 下位検査の理解と積木模様の差が9あります。 この数字の開きは問題のあるものなのでしょうか? 検査をした市の教育センターでは、全体の数値としてはほぼ通常の範囲内だが、ちょっとだけ上辺が飛び出ている。下辺は平均値以内だから大丈夫と言われました。 学校で問題が起これば、また相談に来てくださいと言われました。 しかし、自分なりに調べてみると、得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると書いてある物を 見つけました。 では、発達に問題の無い子というのは、差が幾つまでの範囲なのでしょうか? 専門家で無いと回答は難しいのかもしれませんが、教育センターでは「WISCⅣになってからは、数値についての説明は出来ない。数値で親が偏見を持ってもらっては困る。」の一点張りで詳しく教えて頂けませんでした。 わが子は問題ないのでしょうか? 以前投稿させて頂いた際に、専門医に掛かった方がいいとアドバイスを頂戴しました。 今、検査を受けられる病院の予約をし、順番待ちをしております。順番が来るまで時間が掛かりそうなので、こちらで少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

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2014/02/22 投稿
教育センター WISC 小学校

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

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2022/02/05 投稿
小学3・4年生 トイレ 小学5・6年生

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

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2023/05/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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