質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日はたくさんのアドバイスありがとうございま...

2019/01/31 12:42
12
先日はたくさんのアドバイスありがとうございました。
ようやく発達の検査ができまして、結果としてはIQとしては平均だったものの、処理速度のみ40近くの凹みでした。
やっぱりそうか!と納得できたものの、処理速度がこんなに凹なのに、ノートや宿題の記述はできていますし、読書も好きで、音読もできます。

確かに生活の色んなことが、不器用でどんくさいので、全く問題なしでは無いのですが、
処理速度の凹み=書くスピードや、読むこと
みたいに心理士さんに説明されてもあまり納得できませんでした。

私としてはこれからの学校生活で気をつけてあげることとしては、音楽や体育とか、掃除や係り活動みたいなことをどれだけ皆に合わせられるかかなと思っていますが、そういう科目や活動について学校に配慮してもらうイメージが、湧きません。

皆様で何かそのあたりの配慮を学校にお願いされてる方はいますか?
何かいいやり方があれば教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125080
こんにちは。
発達検査の結果が出て良かったですね!
その結果を踏まえて、すぐに担任と相談することは素晴らしいと思います(^-^)

今は特に困ったことはないのですよね?
頑張って学校生活を送っているのだと思います!
家も板書が遅いとかついて行けないかも…と
言われましたが、担任に確認すると早いそうで、驚きました。
ただ、次の動作に移るのが遅いのですよね…
切り替えが遅いと言うか。
そこは、担任が個別に声をかけてくれたりしているようです。
学年が上がると、掃除当番のハードルも高くなり、日替わりで色々こなすことが難しいです。
不器用もありますが…
なので、拭き掃除担当にしてもらっていました。
委員の活動は、何曜日に仕事があること、仕事内容をわかりやすく書いてくれていました。

学校生活でのお子さんの様子を確認しながら、困っている、ハードルが高いようなら、担任とすり合わせ出来ると良いですね!
担任も色々で、中にはやれば出来ると思い込んでいる先生もいるので…
柔軟に考えてくれる先生だと良いですね(^-^)
https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 18:33
二年生くらいですと、そこまで長文を書かされるわけでもないですし、言語その他が強いと書くのに時間はかかるけれど、書けない訳ではないなどで、そんなに目立たないかもしれませんが、読むことものーんびり、書くのも時間がかかったりするので、先々はそれなりに足枷になる可能性があるかもです。
うちは、処理速度が強い子はとにかく、理解まで時間少しがかかっても、ストンと理解してからは応用が早いし合理的にサクサク処理するのに対し、処理速度が弱い子は理解しているのに作業効率が遅く、反応ものんびりです。
早い会話などにもついていけません(パッと見そう見えないのも難点)、一対一なら普通にフレンドリーに会話ができますが、人数が増えると会話が急に困難になり、本人も苦痛を感じます。会話に本格的に困り始めるのは四年生ぐらいからです。ギャングエイジのグループ内ルールができ、感覚的にポンポン会話する子が増える中で困って無口になります。
頭の機転そのものは悪くないのですが、会話についていけず、話題がズレてしまったりするので対人で緊張し始め、そこそこ力があるお子さんでも、小学校高学年は暗黒期に陥りやすいです。暗黒期のうちに、自分の苦手や下手にうまく気づけたり、割りきって乗り切るなどがないと最悪引きこもりなんてこともあります。

不思議と、幼いうちはおしゃべりでおしゃまさんだった子が多く、四年生ぐらいから急に変に暗くなり、サバイバーとして復活できると明るさを取り戻したりもしますが
比較的、無表情、無反応で何を考えているかわからない(ふたりで話すと和気あいあいではあるが)なんてことも多く、とにかく周りから誤解を招きやすいことはあります。

本人はとにかく伝えることからうまく出来ないので、とにかくゆっくり、意見を聞いてあげることです。
時折話し出したと思ったら、結構失礼なことを口走るというか、存外毒舌になりやすいのですが、悪意はない。と近しい周りは受け止めていくことが必要だと思います。
困ったことなどは言え!などと話しても、基本できません。自滅していきます。
言うのが面倒だから自分でやってしまう、もしくは面倒だからやらずに見て見ぬふり。
ルールを明確に示すと、それに向けて対応する気持ちは強くあるので、できる範囲を考慮しながら支援することでしょうか。
それと、ペースを乱されるのも苦手です。 ...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 18:37
学校にお願いすることは、レスポンスがゆっくりで誤解されやすいところもありますが、とにかく真面目で、言えばわかる子という印象を持ってもらうことかと。

コツコツ積み上げる作業などは時間はかかりますが丁寧だったりします。

とにかく、誤解されやすいので、本人にはありがとう、ごめんなさい。どうぞ。などの基本的なやりとりは早いうまい大安売りでやるようにと話して。

ちなみに処理速度が早い人とは相性がよくないことがあります。
相手が、実はちゃんとしてる人だとわかってくれてないと、攻撃されてしまったりします。

見た目よりはるかに困ってますので、大丈夫!とは思わない方がいいでしょう。 ...続きを読む
Inventore et suscipit. Alias quo explicabo. Eligendi omnis nisi. Accusamus id quis. Aperiam qui ut. Asperiores voluptatem delectus. Voluptatem veniam molestiae. Dolor error et. Quas est dolores. Delectus molestias aut. Ea natus et. Sunt placeat eveniet. Est in consequatur. Quibusdam doloremque amet. Dolores deserunt sed. Cupiditate doloribus et. Optio dolor molestias. Nihil consequatur nisi. Earum error sed. Occaecati aspernatur nostrum. Illo nostrum voluptatem. Voluptatem aliquid sint. Autem magnam modi. Qui similique asperiores. Ad et rem. Explicabo ipsa tenetur. Ea at officiis. Iste soluta et. Sapiente aut facere. Deleniti qui numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/125080
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されたものです。
お子さんと同じく処理速度は遅めです。

申し訳ないのですが、心理士さんに言われたことが理解できるのは、お子さんが小学4年生になってからです。心理士さんが言われている『読む』については音読の意味ではありません。
読みながら、執筆者の強調するところや、接続詞の使い方、文の構造から適切な答えを導き出すことができないという意味だと思います。なぜ小学4年生かというと長文読解がはじまる頃合いだからです。
おそらく長文読解に躓く可能性があるので、今からでも解答方法を教えてあげてください。

おすすめの書籍は高校生用ですが、噛み砕いて主様が説明すると小学生のお子さんでも十分通じる内容です。

・船口のゼロから読み解く最強の現代文 (大学受験Nシリーズ) 船口 明著
https://amzn.to/2UtuwTu

長文読解が苦手な子のほとんどが、先程述べたとおり文章がおかしいことに気が付かない、適切な接続詞を使えない、筆者が何を強調しているのかわからないことにあります。プラスして質問の意味自体がわからないこともあります。

遊びにもルールがあるように、読むことに対してもルールがあります。私がこの事に気がついたのはつい先日です。私も上記の本で読むことについて学び直す予定です。一緒に頑張っていきましょう。 ...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/125080
カイスさん
2019/01/31 20:41
カピバラさん
ありがとうございます。
そうですね、すり合わせが大事ですね!
来年は担任も変わるので、適宜すり合わせしていきたいと思います。

ruidosoさん
予言のようで、ちょっと怖いですが覚悟しておきたいと思います。
先生には前に似たようなことはお伝えしてたので、間違って無かったのだな、と少し安心しました。

シフォンケーキさん
ありがとうございます。
息子は本当に読書が得意でして、大人と遜色ない速さで読める感じです。読解問題も言語が強いせいか理解力は感じています。
ただ文章で書きたいことはたくさん浮かんでいるのに、それをまとめて文章に落とし込むのは、理解力のわりに苦手かもしれません。そういうところが特性かもと思いました。
注意して見ていきたいと思います! ...続きを読む
Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 23:53
お返事拝見しました。

処理速度がノンビリした子に限らないことですが、凸凹さんには存外と読書好きな子が多いんですよね。

本には、本来見えないはずの相手の心情、登場人物と心の声、まわりの状況が細かく描かれていることが多く、想像力や理解力、処理速度の弱さからうまく発揮できない諸々を駆使しやすい環境に身をおけるので。

すごく心地よく安心するみたいです。

読書にあまり夢中になっているときは、=周りとうまく関われてないから。というのがパターンです。

本好きは悪いことではありませんし、沢山本を読んで!とも思いますが、親としては読書量が増える=コミュニケーションに疲れているのかもしれない、うまく心地よい温度で関われる友達がいない。などが潜んでいるかもと考えておくようにしてはと思います。

ところで、お子さんですがきちんと「やめてよ」が言えますか?
来年度以降、五年生までにきちんと「やめてよ」が言えるようサポートをと思いますね。

また、切り替えについてはうまく出来るよう、普段の生活からとにかく整えてあげることかと思います。 ...続きを読む
Quam doloribus atque. Est consequatur quo. Molestiae et laborum. Magni repellendus porro. Repellat doloremque ut. Consequatur aliquam et. Similique asperiores dolorem. Repudiandae repellendus quasi. Veritatis animi aliquid. Accusantium sequi et. Et sint ratione. Aut consequatur et. Iste molestias omnis. Voluptatem odit rerum. Est quam et. Dignissimos sed et. Est incidunt molestiae. Nostrum veritatis neque. Facere et qui. Impedit porro tenetur. Amet impedit labore. Similique molestiae ut. Quasi hic autem. Nemo rerum quam. Porro aut eligendi. Rerum aut molestias. Quia provident qui. Esse magnam cumque. Omnis ut tempora. Tempora autem quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
あ、ちなみに 私の住むところでは、全く書けないというレベルでないとLD児としてケアしてくれません。 検査も、いくつか検査を経てになるでし...
8

こんにちは、初めて投稿します

書くことや読むことが苦手な小学二年生の子供がいます。宿題をすると集中がなく初めは単なる逃げかなと思っていました。しかし、ノートの取り方や読...
回答
読み書きが苦手との事、発達検査は受けられたようですが、学習障害の可能性もあるのでは。 うちの子も、色々特性あり、学習障害もあります。読み...
5

こんにちはWISC-IVの結果が出ましたIQ91でしたVCI

:101PRI:95WMI:94PSI:78頭では分かっているのをなかなか行動に移せないもどかしさ悔しさを感じている可能性があるそうです心...
回答
ちなみに似たように虐待受けていたお子さんが知り合いのかたにいます。 そのかたのお子さんも、ADHDですが、原因はわかりません。
12

正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通...
回答
実際2年生から支援学級というのは、時間がなさすぎて無理でしょう。 現実的に3年生からになるでしょう。 2年生はよく気をつけて下さい。 就...
15

小1娘がいます

拘り強く、勉強も苦手、友達とも関われない。学校、学童は行きたくない。(人が少なく、居心地良い場所だと割と話せて交流できる事もある)こんな娘...
回答
宿題に時間がかかるのは。動画のせいじゃなくて書き直しのせいなのでは? 書き直しにこだわるのは、計算とか読み取りとかは難しくても「なぞるこ...
7

6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI1...
回答
ナビコさん お返事ありがとうございます。 私もこのウィスク結果などをこのように相談できる相手や場所がなく、そういう療育へ行くべきか迷いまし...
17

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは、30代の当事者です。在宅で仕事をしています。 他の方と被りますので一部割愛します。 お子さんが社会人になったときには、多くの...
25

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題をいつやるか? うちも相当悩んでいた時期がありました。 同じ歳くらいの弟もおりましたし… 色々苦労しながら試行錯誤しましたが、今とな...
18

自閉症スペクトラム、全検査IQ81で支援学級在籍の小学1年生

の子供の癇癪が酷いです。自分の欲求が通らないと、所構わず大声で叫び続け、それが何時間と続く状況です。癇癪は家庭で起こっているため、病院や放...
回答
反応しない。なのですが、相手が対応するまで負けない!とならないためにも、むしろ適切に反応もし、態度は明確に示さなければならないと経験から思...
7

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
心配ですね💧 「自分を殴る」と言い出したり、登校渋りが出ているところから、二次障害に片足を突っ込みかけているのかもしれないと思いました。 ...
14

小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女...
回答
すごく大変だろうなぁと推察申し上げます。我が家は限りなくグレーに近い大学生と、検査を一通り受け学習障害と言われた高校生がおります。 高校生...
16

次男が理解力が乏しいです

現在、小1です。先生に宿題の件の確認と学校の様子を聞くと、学校でも理解に時間がかかっている。支援学級や検査して貰った方がいいのかなという話...
回答
おはようございます。 もしLDであるならば、もしLDだけでお友達関係も安定しているならば、支援をして通常級で上手くいくかもしれないと思い...
23