2019/01/31 12:42 投稿
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先日はたくさんのアドバイスありがとうございました。
ようやく発達の検査ができまして、結果としてはIQとしては平均だったものの、処理速度のみ40近くの凹みでした。
やっぱりそうか!と納得できたものの、処理速度がこんなに凹なのに、ノートや宿題の記述はできていますし、読書も好きで、音読もできます。

確かに生活の色んなことが、不器用でどんくさいので、全く問題なしでは無いのですが、
処理速度の凹み=書くスピードや、読むこと
みたいに心理士さんに説明されてもあまり納得できませんでした。

私としてはこれからの学校生活で気をつけてあげることとしては、音楽や体育とか、掃除や係り活動みたいなことをどれだけ皆に合わせられるかかなと思っていますが、そういう科目や活動について学校に配慮してもらうイメージが、湧きません。

皆様で何かそのあたりの配慮を学校にお願いされてる方はいますか?
何かいいやり方があれば教えてください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/125080
カピバラさん
2019/01/31 13:13

こんにちは。
発達検査の結果が出て良かったですね!
その結果を踏まえて、すぐに担任と相談することは素晴らしいと思います(^-^)

今は特に困ったことはないのですよね?
頑張って学校生活を送っているのだと思います!
家も板書が遅いとかついて行けないかも…と
言われましたが、担任に確認すると早いそうで、驚きました。
ただ、次の動作に移るのが遅いのですよね…
切り替えが遅いと言うか。
そこは、担任が個別に声をかけてくれたりしているようです。
学年が上がると、掃除当番のハードルも高くなり、日替わりで色々こなすことが難しいです。
不器用もありますが…
なので、拭き掃除担当にしてもらっていました。
委員の活動は、何曜日に仕事があること、仕事内容をわかりやすく書いてくれていました。

学校生活でのお子さんの様子を確認しながら、困っている、ハードルが高いようなら、担任とすり合わせ出来ると良いですね!
担任も色々で、中にはやれば出来ると思い込んでいる先生もいるので…
柔軟に考えてくれる先生だと良いですね(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 18:33

二年生くらいですと、そこまで長文を書かされるわけでもないですし、言語その他が強いと書くのに時間はかかるけれど、書けない訳ではないなどで、そんなに目立たないかもしれませんが、読むことものーんびり、書くのも時間がかかったりするので、先々はそれなりに足枷になる可能性があるかもです。
うちは、処理速度が強い子はとにかく、理解まで時間少しがかかっても、ストンと理解してからは応用が早いし合理的にサクサク処理するのに対し、処理速度が弱い子は理解しているのに作業効率が遅く、反応ものんびりです。
早い会話などにもついていけません(パッと見そう見えないのも難点)、一対一なら普通にフレンドリーに会話ができますが、人数が増えると会話が急に困難になり、本人も苦痛を感じます。会話に本格的に困り始めるのは四年生ぐらいからです。ギャングエイジのグループ内ルールができ、感覚的にポンポン会話する子が増える中で困って無口になります。
頭の機転そのものは悪くないのですが、会話についていけず、話題がズレてしまったりするので対人で緊張し始め、そこそこ力があるお子さんでも、小学校高学年は暗黒期に陥りやすいです。暗黒期のうちに、自分の苦手や下手にうまく気づけたり、割りきって乗り切るなどがないと最悪引きこもりなんてこともあります。

不思議と、幼いうちはおしゃべりでおしゃまさんだった子が多く、四年生ぐらいから急に変に暗くなり、サバイバーとして復活できると明るさを取り戻したりもしますが
比較的、無表情、無反応で何を考えているかわからない(ふたりで話すと和気あいあいではあるが)なんてことも多く、とにかく周りから誤解を招きやすいことはあります。

本人はとにかく伝えることからうまく出来ないので、とにかくゆっくり、意見を聞いてあげることです。
時折話し出したと思ったら、結構失礼なことを口走るというか、存外毒舌になりやすいのですが、悪意はない。と近しい周りは受け止めていくことが必要だと思います。
困ったことなどは言え!などと話しても、基本できません。自滅していきます。
言うのが面倒だから自分でやってしまう、もしくは面倒だからやらずに見て見ぬふり。
ルールを明確に示すと、それに向けて対応する気持ちは強くあるので、できる範囲を考慮しながら支援することでしょうか。
それと、ペースを乱されるのも苦手です。

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退会済みさん
2019/01/31 18:37

学校にお願いすることは、レスポンスがゆっくりで誤解されやすいところもありますが、とにかく真面目で、言えばわかる子という印象を持ってもらうことかと。

コツコツ積み上げる作業などは時間はかかりますが丁寧だったりします。

とにかく、誤解されやすいので、本人にはありがとう、ごめんなさい。どうぞ。などの基本的なやりとりは早いうまい大安売りでやるようにと話して。

ちなみに処理速度が早い人とは相性がよくないことがあります。
相手が、実はちゃんとしてる人だとわかってくれてないと、攻撃されてしまったりします。

見た目よりはるかに困ってますので、大丈夫!とは思わない方がいいでしょう。

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退会済みさん
2019/01/31 20:01

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されたものです。
お子さんと同じく処理速度は遅めです。

申し訳ないのですが、心理士さんに言われたことが理解できるのは、お子さんが小学4年生になってからです。心理士さんが言われている『読む』については音読の意味ではありません。
読みながら、執筆者の強調するところや、接続詞の使い方、文の構造から適切な答えを導き出すことができないという意味だと思います。なぜ小学4年生かというと長文読解がはじまる頃合いだからです。
おそらく長文読解に躓く可能性があるので、今からでも解答方法を教えてあげてください。

おすすめの書籍は高校生用ですが、噛み砕いて主様が説明すると小学生のお子さんでも十分通じる内容です。

・船口のゼロから読み解く最強の現代文 (大学受験Nシリーズ) 船口 明著
https://amzn.to/2UtuwTu

長文読解が苦手な子のほとんどが、先程述べたとおり文章がおかしいことに気が付かない、適切な接続詞を使えない、筆者が何を強調しているのかわからないことにあります。プラスして質問の意味自体がわからないこともあります。

遊びにもルールがあるように、読むことに対してもルールがあります。私がこの事に気がついたのはつい先日です。私も上記の本で読むことについて学び直す予定です。一緒に頑張っていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/01/31 23:53

お返事拝見しました。

処理速度がノンビリした子に限らないことですが、凸凹さんには存外と読書好きな子が多いんですよね。

本には、本来見えないはずの相手の心情、登場人物と心の声、まわりの状況が細かく描かれていることが多く、想像力や理解力、処理速度の弱さからうまく発揮できない諸々を駆使しやすい環境に身をおけるので。

すごく心地よく安心するみたいです。

読書にあまり夢中になっているときは、=周りとうまく関われてないから。というのがパターンです。

本好きは悪いことではありませんし、沢山本を読んで!とも思いますが、親としては読書量が増える=コミュニケーションに疲れているのかもしれない、うまく心地よい温度で関われる友達がいない。などが潜んでいるかもと考えておくようにしてはと思います。

ところで、お子さんですがきちんと「やめてよ」が言えますか?
来年度以降、五年生までにきちんと「やめてよ」が言えるようサポートをと思いますね。

また、切り替えについてはうまく出来るよう、普段の生活からとにかく整えてあげることかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125080
退会済みさん
2019/02/01 06:17

余談です。

変なところで融通がきかないとか、一見マイペースだとか、素直さ真面目さの裏返しのところもあると思いますが、素直で真面目であること
は障害の有無に限らず大きな生きる力になります。

お子さんはそういうタイプのようなので、紆余曲折あっても生きる力はちゃんと持っているので、あれこれ出来ないことを出来ないと認められる強さに替えていけるよう、小学校のうちに色々失敗や理不尽、悔しい経験を重ねておくことかと。
愚痴ってくれたり、相談やサポートがしっかりできる小学校のうちまでしか口出しもできませんし、十代になると小学生でも口出しは厳しくなります。

ワンテンポ遅れるのは、気づいて切り替えたときに、切り替えていることをしっかり誉めるところからで、失敗した時に一緒に考えていけばサポートにはなると思います。
伸びたとしても他の凸で補っていて、疲労等は出るので、そこも当たり前にできてるわけではないと思ってあげてください。

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2024/05/14 投稿
WISC 小学1・2年生 着替え

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 仕事

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断) 先生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
算数 発達障害かも(未診断) 宿題

子どもが発達障害なのは生んだ母親のせいですか? 会社の人に言いふらしたい気持ちを抑えるために、ココに吐き出させて下さい。 王様の耳はロバの耳状態です。 娘は自閉症スペクトラムで、お友達を作ることが苦手で不登校でした。 毎日いろんな所に相談し、やっと支援級に入れて少しづつ学校へ通えるようになったところです。 夫は娘の保育園、小学校行事全て不参加で、関わる事すらしませんでした。 もちろん送り迎えもしてくれませんでした。何かを相談しても、聞こうともせず、私たちを出来損ないのようにののしる位しかしないので、話をする事も減ってゆきました。夫は娘がどのような経緯で転校することになったか、現在どの学校に通っているか、通所支援施設はどこなのか、全て知りません。興味すら持ちません。 両親とも亡くして実家は頼れる場所ではなく、フルタイムで仕事をしながら娘を病院へ連れて行ったり、療育の相談をしたり、忙しすぎて白髪になるほどがむしゃらに頑張りました。 収入は私が年収200万、夫が500万ほどですが、どんなに出費が多いときでも月3万円しか入れてくれませんでした。 その為、結婚前の貯金を切り崩す形で子育てしながら生活していました。 会社の人間とお酒を飲んで気前よくおごっているので、給食費を払って貰えないかと相談したところ、「死ね」と言われました。もちろん娘にも同じように酷い言葉を言っています。(腹が立って書けません) 私が忙しくしている間、夫は会社の元同僚の女性(現在は結婚して専業主婦をしています)実家の両親に面倒を見てもらって、楽に育児してる毎日暇な女性にずっと私の悪口を言っていました。 彼女は面白がって旦那にハートマークがたくさんついたメールをし、旦那はそれを娘に見える場所に放置しました。 内容は、 「大宮に引っ越してこい。」「金曜日か土曜日の夜に待ってる」などです。 結果、娘は不安神経症になり、児童精神科を受診することになりました。 バカ二人に慰謝料請求したいのですが、会社にバレたら契約社員の私が不利なので、我慢するしかないのです。 夫と、その女性の旦那は同じ会社の管理職なのです。心底むかつきます。 その後、娘は「パパはどうしてこの人と結婚しなかったの?」と私に聞いてきました。 夫のことを殴り殺したい位嫌いになりました。 現在離婚準備中ですが、どうしてもこのクズ男が許せません。 私は夫と同じ会社で働いており、二人は私よりも勤続年数が長く、付き合いもたくさんあります。 夫は結婚前に彼女のことを「他人の悪口ばっかり言ってるデブ」と私に言っていました。 夫の大好きな悪口ばかり言うデブは未だに会社の人間と連絡を取ってるそうですが、まあ暇人のくだらない悪口相手にするほど暇な奴ばかりでは無いと思うので大丈夫そうです。 夫のことは一生顔も見たく無いくらい嫌いです。

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2018/02/21 投稿
不登校 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います。 母子2人世帯です。 3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を選ぶ(大人のみ。自身が認めた人の指示しか聞かず反抗的な態度を取る)のが気がかりでしたが今まで各種検診に引っかかった事はありません。入学前に市の心理発達相談で簡易の検査もしてもらいましたが、個性の範囲内だろうとの事で、小学校も普通級で入学しました。 入学した小学校が荒れ気味で暴力、暴言を受け喧嘩を起こしと落ち着かない毎日。一学期終わり頃は咳発作や謎の蕁麻疹を繰り返し、学校へ行きたくないと漏らす日々でした。その頃から感情が昂ると教室から飛び出してしまう(幼稚園年中頃から稀にある)、席に座って居られない(保育園はお勉強系、幼稚園も正課があったが問題なく小学校入学後から)、対人トラブルが多い(自身が受けるだけでなく、他者のトラブルや指摘が耳に入るだけでイライラしてしまい、暴走してしまう)等の行動が目立ち、発達検査のできる小児科で検査(WISC-5、ADHD)を受けました。 WISC結果 IQ 110 言語理解指標 114 視空間指標 86 流動性推理指標 132 ワーキングメモリ指標 82 処理速度指標 106 ワーキングメモリ指標では耳からの記憶は平均並みで目からの記憶は苦手。 視空間指標も頭の中でパズルをイメージして完成させるのは平均並みで、実際に積み木で組み立てるものは苦手。 処理速度指標は法則通りに同じ記号を探す作業は得意で、お手本通りに書き写す作業は平均並みで書き間違いが多い。 との事でした ADHD結果 多動性 該当 衝動性 該当 数値の凹凸が50と大きいので学校生活で困難があるだろう事を伝えられ、ADHDの基準点を満たしていた事と、二学期に入ってからテンションの上げ下げが酷く、自己肯定感の低さで死を仄めかす発言も増えていた為コンサータの服用を開始しました。 薬の効果は本人曰くムラがあると言い、頭がスッキリ冴える日もあれば(親から見ても指示の通りがいい。学校でもトラブルなし)、気分が上がらないまま終える日(理屈ぽくなる、学校でも対人トラブル多少あり)もあるものの、私から見ているとテンションが上がりすぎず下がりすぎずになり怖い所まで落ちずに済んでいて助かっています。 10月後半から特例で通級に週一回通わせて頂く事ができた事、本が好きなので本を読んでいれば周りが気にならず立ち歩く事も無いので、クラスで過ごす際は本を持たせておくことで飛び出しをせずクラスで1日過ごせるようになってきました。 家庭でも学校でやってきて欲しい事や行動、良くない事や行動をお約束事として貼り、ポイントをつけてポイント数に応じてゲームの時間や景品を渡すような仕組みを取り入れています。 前置き長くなってしまいすいません。本題なのですが、 ①学校での数々のトラブルを思うとコミュニケーションやソーシャルスキルという部分が苦手であると推測しています。発達の指摘もなくここまで来てしまったため療育という分野ではかなり出遅れている状態である今、どう言った環境を用意してあげられるでしょうか。 現状→ *発達検査を受けた小児科は経過報告と薬を貰う為の再診で療育は行っておらず、院内の児童精神科も予約していますが来年2月まで待ちの状態です。 *現在学童を利用していますが、放デイの見学を先日から始めましたが、近隣は預かりや学習支援が多く、空きがほぼないため自身で送迎の必要がある。療育要素のある所があまりない。母子家庭の為仕事を調整=収入に響く為、自分で送迎してまで通わせるべきなのか少し躊躇っています。 *習い事は年少からタブレット学習、年長から水泳を続けています。 私の希望で剣道を習わせたいのですが、学校生活や行事の兼ね合いで色んな事を一気に取り入れるのは辛いだろうと先延ばしにしています。 ②検査の数値のワーキングメモリと視空間指標の低さ、得意不得意の凹凸具合やADHDの特性から今後躓くであるだろう要素、配慮が必要な所は何でしょうか。 現状→ *学校で忘れ物、物を無くすがほぼ毎日。持ち物のチェックリストを持たせてます。ランドセルの目につく場所にあっても確認して入れることもたまに忘れます。 *学習面の遅れは今の所目立ちません。タブレット学習を見ていると漢字の書きが定着してるか怪しい。宿題や授業中のプリント、テストは溜めすぎて大変な目にあった経験から、毎日やれば辛くないと学んだのか最近やっと後回しにしなくなりました。 *問題を解くスピードは早いが、図形問題は躓く。漢字の書きのバランスのとり方が苦手(突き出す、出さないや「子」の横線を入れる位置等。手本を見せて違いを探させれば分かるが指摘されないと気付かない) *本が好き。読むのも音読も早い。本の要約も上手い。知識を詰め込むのが好きだけど抜け落ちるのもまあまあ早い。映像よりも読んだ情報の方が長く残る模様 *コンサータを飲む前はプリントの一部分を見落とす(プリント中央部分。分からず飛ばしている訳ではない)があったが、お薬を飲んでからはなくなりました。 *片付けは全般が苦手で好きではない。 *自身で物をどこに置いたか覚えていない。物を探せないし目の前にあっても気付かない。 *勝負事が苦手。勝ち負けに拘るのではなく、勝てない可能性がある事は最初からやらない。 *ルール厳守で特例が苦手 *目ざとく、他者への指摘や注意がキツくトラブルになりがち。 *自分はキツく指摘されるのが嫌。語気が強かったり大きな声出されるとパニックを起こすのか半泣きになる。 *褒められるのが苦手で自己肯定感が低くすぐ卑屈になる。 長々とまとまりなく書かせていただきすいません。ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

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2024/11/10 投稿
小児科 小学1・2年生 衝動性

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

ワーキングメモリーと処理速度の差が22あります。 知的推理とワーキングメモリーの差が20あります。 下位検査の理解と積木模様の差が9あります。 この数字の開きは問題のあるものなのでしょうか? 検査をした市の教育センターでは、全体の数値としてはほぼ通常の範囲内だが、ちょっとだけ上辺が飛び出ている。下辺は平均値以内だから大丈夫と言われました。 学校で問題が起これば、また相談に来てくださいと言われました。 しかし、自分なりに調べてみると、得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると書いてある物を 見つけました。 では、発達に問題の無い子というのは、差が幾つまでの範囲なのでしょうか? 専門家で無いと回答は難しいのかもしれませんが、教育センターでは「WISCⅣになってからは、数値についての説明は出来ない。数値で親が偏見を持ってもらっては困る。」の一点張りで詳しく教えて頂けませんでした。 わが子は問題ないのでしょうか? 以前投稿させて頂いた際に、専門医に掛かった方がいいとアドバイスを頂戴しました。 今、検査を受けられる病院の予約をし、順番待ちをしております。順番が来るまで時間が掛かりそうなので、こちらで少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

回答
3件
2014/02/22 投稿
小学校 WISC 教育センター
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