締め切りまで
8日

高校2年の息子についてです
高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。
息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。
ストラテラを服用しています。
普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。
小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。
まず、息子は一切片付けや管理などができません。
(もちろん部活の用具なども。)
毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。
発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)
サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。
むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。
ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。
私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…
好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。
毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。
部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。
野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。
ただ、フォローしている私が限界に近いです。
実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。
大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。
勉強は早朝しています。(起こしています。)
今、辞める時が来たか悩んでいます。
本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。
発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。
ご意見いただきたいです。
この質問への回答
まず、外でやる競技をしていたら、管理が良い潔癖さんな子の家でも、家の中は砂や小石、人口芝や天然芝、ゴムチップなどが掃除しても掃除しても落ちてます。
これ、普通です。
発達障害でズボラなので、人より落とす量がかなり多めかもしれませんが、仕方ない事だと思います。
次に部活をどうするか?は、親の同意は必要でしょうが、あなたが決めることではないと思います。
管理が嫌ならサポートを卒業し、終了しては?高校生なので自分でやればいいのにと思います。
そもそも、小学校時代から続けておられるそうですが、当時から自分の用具や荷物は自分で準備、管理させてくださいとチームから言われませんでしたか??少なくとも中学校からは当たり前に求められるかと思います。
これは、発達障害があっても同じと思います。
荷物管理が出来ない子の中にはたしかにADHD系が多かったですが、決まって自分で荷物の準備も管理もしていませんでした。
やらせないからいつまでも出来ないんです。
ADHDがあると、自分でやるようになっても、うっかり忘れはなかなか減りませんが、気をつけるようにはなりますし、ライフハックを見つけはじめます。
親が心配でいつまでも手出し口出ししていた子はいつまでたっても出来ない。
中にはどうにもこうにもやらないツワモノもいますが、競技が出来なくなるだけです。
部活を続けたければ自分でやらせれば良いと思いますよ。
高校生の今まで手出し口出しして、おまけに朝起こすなんて、いくらなんでも甘やかし過ぎ。
部活やめさせる前にサポート終了してください。
野球は高校までとのこと。
大学のガチの野球部はなかなか入れないです。同好会とかなら、好きにさせては?
才能はないのかもしれませんが、この子が好きなことは割と健全な趣味なので、わざわざ取り上げる理由がわかりません。
正直、主さんのお困りや悩み。
万年補欠にもならないのにスポーツや何かを続ける子どもの親のモチベーション維持の難しさは私も痛感していますので
気持ちはわかりますが
その他は、あなたが手出しし過ぎ。
これまでご苦労されたとは思います。
お疲れ様、サポート卒業おめでとう。です。
正直、申し訳ないけれど、非常に贅沢な悩みと思います。
よくできた息子さんで羨ましいわ。
これ、普通です。
発達障害でズボラなので、人より落とす量がかなり多めかもしれませんが、仕方ない事だと思います。
次に部活をどうするか?は、親の同意は必要でしょうが、あなたが決めることではないと思います。
管理が嫌ならサポートを卒業し、終了しては?高校生なので自分でやればいいのにと思います。
そもそも、小学校時代から続けておられるそうですが、当時から自分の用具や荷物は自分で準備、管理させてくださいとチームから言われませんでしたか??少なくとも中学校からは当たり前に求められるかと思います。
これは、発達障害があっても同じと思います。
荷物管理が出来ない子の中にはたしかにADHD系が多かったですが、決まって自分で荷物の準備も管理もしていませんでした。
やらせないからいつまでも出来ないんです。
ADHDがあると、自分でやるようになっても、うっかり忘れはなかなか減りませんが、気をつけるようにはなりますし、ライフハックを見つけはじめます。
親が心配でいつまでも手出し口出ししていた子はいつまでたっても出来ない。
中にはどうにもこうにもやらないツワモノもいますが、競技が出来なくなるだけです。
部活を続けたければ自分でやらせれば良いと思いますよ。
高校生の今まで手出し口出しして、おまけに朝起こすなんて、いくらなんでも甘やかし過ぎ。
部活やめさせる前にサポート終了してください。
野球は高校までとのこと。
大学のガチの野球部はなかなか入れないです。同好会とかなら、好きにさせては?
才能はないのかもしれませんが、この子が好きなことは割と健全な趣味なので、わざわざ取り上げる理由がわかりません。
正直、主さんのお困りや悩み。
万年補欠にもならないのにスポーツや何かを続ける子どもの親のモチベーション維持の難しさは私も痛感していますので
気持ちはわかりますが
その他は、あなたが手出しし過ぎ。
これまでご苦労されたとは思います。
お疲れ様、サポート卒業おめでとう。です。
正直、申し訳ないけれど、非常に贅沢な悩みと思います。
よくできた息子さんで羨ましいわ。
厳しい意見でしたらすみません。
あれこれサポートし過ぎだと思います。
診断されたのがいつかわかりませんが、徐々に手を引かなければなりません。
高校生では見守りか依頼されたら手伝う程度にしていく必要があります。
親から指示されているので、自分で考えて行動出来なくなっていませんか?
注意や叱られることに慣れてしまいます。
失敗を繰り返し経験していくと、ある程度は気を付けて行動したり、工夫するようになります。
せっかく服薬もしているので、どこまで出来るか見守っては?
社会人になり困るのは息子さんなんです。
失敗も成功のもと。
今のうちに経験させた方が良いですよ。
主さんもメンタルを病まないようにご自愛下さい。
ちなみに息子も高1ですが、中学と同じ運動部を友人に誘われて入部を希望しましたが、許可しませんでした。
明らかに親子でキャパオーバーになるからです。
家もシングルですが、中学でかなり大変な思いをしました。
夏休み前まで自己管理し両立出来そうなら入部を許可する事を伝えましたが、文系の部に入りました。
家も昔はけっこう指示していました。
今は指摘されることも嫌がるので、言うとしても一度だけです。
本人が困る忘れ物系は気を付けられるようになるまで、何年もかかりました。
期限まで提出出来ず、自宅に取りに帰された事もあります。
整理整頓系は指摘しません。
スルーする事もこちらが辛いですが、目をつぶる事がお子さんのために必要と思います。
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こんにちは
部活はレギュラーにならなくても続ける事にもしっかりとした意義があると思います。
高校生の部活は最後までやり遂げる事も内申点や受験面接の題材になりますし、なにより友達同士の絆はやり遂げたからこそ強くなると思います。
二十歳を超えた息子も未だに高校の部活のメンバーと飲みにいったり泊まりがけででかけたりしてますよ。あのときやり遂げたという達成感はのちのち自信になると思います。補欠でもです。
さて、家での事はいっさい手伝わなくてよいのでは?ちょっとかまいすぎですよ。一人で考えてやる前にお母様に言われてやる気がなくなるのかも。洗濯機の使い方もしっかり教えて自分で洗濯させたら?
指示はやめる。管理を手伝うのもやめる。
かかわらないで自分でやらせないといけない年齢ではありませんか?
きっと今まで二人三脚で頑張って来たんですね。でももう自立に向けて本人の意思を尊重する時期です。
ここでよく書くのは寮母になろう!です。ちょっと他人でご飯作るのと掃除をたまにしてあげる存在。相談されたら相談にのる気の良いおばさんの距離感ですよ。夜遅くてのろのろしてても、知らん顔して寝ちゃっていいですよ。徹夜しても大丈夫な年頃ですし、こだわり過ぎなくていいと思います。
それから文武両道で整理整頓もできてレギュラーなんて多くを求めすぎでお子様がかわいそうと感じました。お子様は好きなことがあって羨ましいですよ。
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定型でも、帰宅したらあれやれ、これやれ、これを片付けろ、提出物は?っていうのは普通じゃないかな。
野球部だから砂だらけになるだけ。これも定型でも、あるあるじゃないかな。
じゃあ、どうするか。
これだけは守ってというところを3つ程度にすることです。それ以外は無言で、ただ片づけてあげる。
玄関に野球に使用するバックなどをおくところをつくっていれてもらう。
靴下をはいたまま家にあがるのなら、スリッパなどを活用するとか。
特性上、全部が管理できるようになるとも思えません。黙って片づけたほうがまだ精神的に楽なのでは。
部活にかまけて、何もしないのはよくあることです。
大学にいくという目標があるなら、お子さんの高校からは大学にどのくらいいってますか。どの程度の大学に行ってますか。それくらいの情報は持っていますよね。それを見た上で、どの程度の大学ならいけそうなのかを考えてみればいいと思います。正直言えば、行くだけなら何とでもなります。
家から通えるところ(管理ができないお子さんならなおさら)、偏差値、せめて文系か理系かなどを考えればそんなにたくさんはないかもしれませんよ。
自己管理ができない前提で、いかに楽に過ごせるかを考えたほうがいいと思います。
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元々の特性もある上、疲れて動けないんじゃないかな?と思いました。
特性のある息子さんからしたら、やることが多すぎることもあるのだと思います。
ですし、発達のお子さんは実年齢の3割くらい
かけた状態だとよくいわれているので、息子さんはまだ中学生くらいの精神年齢だと思ってあげるほうがよいかと思います。
なので、本人にやらせることは限定して、残りは、叱らず保護者の方がさくっとやってしまう方がよいかと思います。
我が家の息子はあなたの息子さんのように普通の学校で授業をうけて、さらに部活までしたら体が1日ももちません(*T^T)
疲れすぎて、夜は眠れなくなるでしょう。そして翌日起きあがれなくなります。
お宅の息子さんは、本当によく頑張っていると思いますよ(^ー^)
定型発達のみんなの中に必死についていってるのだと思いますよ。
そして、この経験は世間の中で自分の障害の程度を知りどこまで自分が世の中で生きていけるのか程度を知るためには必要な経験です。
発達の方はいつかは皆その経験をしなくてはなりません。
部活の練習メニューが覚えられないなら、帰宅してから、保護者の方と今日あったことを思い出しながら復習するといいと思います。
我が家の息子も寝る前に1日の振り返りをさせ記憶の整理を手伝っていました。
なにげなく話した会話から困り事をひろってあげ、対処法や相手の気持ちなんかを捕捉して伝えてやりました。
そうすることで、学校でのコミュニケーション改善につなげていきます。
保護者さまは、またLITALICOでたくさん吐き出してください。
お母さんひとりで、仕事とお子さんのケアは本当に大変だと思います💦
わたしも息子が今日まで不在なので、精神的に本当に楽でしたー💦
今夜からまた、時間ををみながらの言葉かけが増えて疲弊するとおもいます(*T^T)
息子が自立できるその日まで、戦うぞー!と元気なときだけ気合いをいれております💦
...続きを読む
Quia suscipit facilis. Veritatis sed dolorem. Quibusdam omnis sed. Ea voluptatem numquam. Eaque exercitationem earum. Quis nesciunt qui. Molestiae ducimus ut. Itaque aliquam sit. Esse enim totam. Velit necessitatibus molestiae. Magni alias ea. Consequatur qui exercitationem. Voluptas qui quos. Ea et mollitia. Asperiores incidunt harum. Dolorem libero voluptatum. Non facilis et. Distinctio alias cupiditate. Excepturi in aut. Aperiam enim assumenda. Sapiente eligendi doloribus. Quisquam eveniet iure. Quis voluptatem autem. Vel vero libero. Ut iste qui. Id quia vel. Alias harum tempore. Aut veritatis rerum. Perspiciatis hic minus. Ad illum reiciendis.
部活は、引退するまでやらせては?
お子さんは、高校生。
ちょっと手を掛けすぎてませんか?
自立が遠のく気がします。
運動部は、野球部に限らず砂だらけですよ。
それと、主さんもこだわりが強いと思います。
自分の理想をお子さんに押し付けてませんか?
思い通りにならなくて、限界を感じておられるなら、手を引くところは手を引けばいいんですよ。
片付け、管理ができないからって、親が片付けをする必要はないわけだし、部活で活躍してないといけませんかね。
メリットの部分だけで十分だと。
辞める辞めないは、本人が決めることです。
ご自身の限界のため、退部はお子さんが気の毒です。
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
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ADHDの息子は現在小学2年生で少年野球をしています
練習は土日祝日の朝8時頃から17時まで(朝から試合がある日は6:30から練習…)とコーチの手伝いをする私と共に土日が丸々潰れてしまいます。元々私は体育会系であり、体を動かすことは健康的で規律や集団行動も学べるためそれに対して全く問題ないと思っていました。しかし、息子がADHDだと最近診断されてからは、その考えが変わってきたんです。その時間を息子が将来就職をする時に生活に繋がるような、それでいて夢中になれることを見つけれるようサポートをする時間に費やしたほうが良いのではと思うようになりました。もちろんそんな都合の良いことなんて起こりにくいことは承知していますが…もし野球を退団するとしても息子の大好きな野球は形は違えど休日を使って触れさせるつもりです。みなさんならどう思われるかお聞かせ頂けますか?宜しくお願いします。
回答
おっしゃることらわかりますし、色々な経験をさせることは重要です。
が、お子さんが野球が好きだというなら、現状のままであっても利点はあると...
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こんにちは、中学1年生発達障害の息子の部活の事でご相談です
息子は軽度の知的とadhdと自閉の特徴がある子で考え方も幼いです。小学で支援級在籍、中学でも支援級在籍していますが、本人の希望もあり部活動に入りました。ソフトテニス部に入りましたが毎日の練習に出て、休日も半日を頑張って行っています。体を動かす事が苦ではないので本人いわく楽しいようです。今は基礎的な事をならったり、体力作りのような事をやっているようですがソフトテニスの試合は基本ペアを組んでのダブルス試合+審判をするのが基本のようです。そうなると人間関係や審判を理解するという事が難しいのでは?と先生が心配しています。人間関係については同級生は冷たい子もいるけど優しくしてくれる子もいると本人は言っています。ペアで練習するときはたいてい1人になっているようです。一年生が9人の入部なので、、。(そういう時は黙々と一人で素振りしているようです)審判は親の私が(テニス未経験者)思いますに確かに難しいなと思います。以上の事はありますが、本人も頑張ると言っていますし、親もできうる限りのサポートをしてあげたいと思っていますが。それを学校側とどのように話合っていけばいいでしょうか?試合は最初からもう出ないなど決めるか、その場合どう部活に参加していったらいいか?頑張って審判できるようにサポートして試合は出れたら出たいと希望を伝えていいのか?学校としては強制参加ではないし、部活動に関しては支援級だからと言って特別扱いはしないという方針です。悩んでいていまいちわかりにくい乱文ですみません、皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。
回答
経験はないですが、せっかく本人に意欲があるので、審判は親がサポートしてやってみてはどうですか?
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ADHD,ASDを持つ6年生の息子がいます
かれこれ2年半程、ほぼ不登校。家庭の問題や諸々重なり、いわゆる2次障害の状態です。昨今様々な情報があり、2次障害にならないために…というお話はたくさん見かけますよね。でも2次障害になってしまった後の話はあまり見かけません。母子分離不安、自己否定、癇癪、など、症状は様々。リスパダールを飲んだおりますが、発達の問題より心の問題も大きいように思います。診療内科等にも通った方が良いのでしょうか。今後の過ごし方等、ご意見等お聞かせください。ちなみに、息子は日中、ほぼゲームや動画、私は家計の問題もありフルタイムで働いています。仕事へ行く前30分は一緒に遊び、家に帰ると私について回り、見て聞いてのオンパレードです。最大限付き合っていますが、最低限の家事をするのもやっとです。
回答
余談です。
カウンセリング等は活用してましたが、「自分を助けてくれる人がいる」という実感をわかせるためのものであって、話し相手になっても...
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疲れてしまい悩みを聞いて下さる方がいたらと思い書いています
中3娘が自閉症スペクトラムなのですが、思春期なので反抗期です。親が注意や小言を言うと鬱陶しく思うのは定型発達の子でも同じでしょうが、私が注意する事に対してどこまでも辻褄の合わない言い訳をしてきます。その言い訳がとにかくとんちんかんと言いますか、本人の中でも言い訳をしているうちに言い訳と事実がごちゃごちゃになっているのかな?と思うようになりました。話も噛み合わないし辛いです。しつこく言い訳ばかりをしていつまでも終わりません。私も優しくいい諭せばいいのでしょうが、自閉症スペクトラムなのですがあまりに普通に過ごしているので、わざとやっているのか?と、娘がこだわりが強い事を忘れてしまいます。同じような経験をしている方はおられますか?本人の思い込みで言い訳ばかりするのも自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?弟に対しても自分勝手なことをしますし対応に困っています。
回答
うちにも、2匹の天の邪鬼娘がいますよ。
しかも、どっちもあー言えばこー言う、しょっちゅう多発してます。
それは、姉妹間だけでなく、私や主人...
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学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
」と毎日責められます。学習障害がある為、進学等、将来に希望が全く持てず、不登校から学校も退学になりました。「学校に行けなくなったのも、親が発達障害に生んだからだ。謝れ!」「全部親が悪い。生まれたくなかった」と毎日怒鳴りつけられています。何を言っても、人の言うことは聞き入れず、ネットの情報(発達障害は世間の落ちこぼれ等)を鵜呑みにしすべて人のせいにします。不平不満を怒鳴るだけで、一切勉強することはなく、努力することができません。周囲が何を言っても反省することはないです。病院に通って薬を飲ませていますが、大して効きません。毎日怒鳴られて責められるので、私も家族も精神的に限界です。子供に発達障害を責められたことがある方、どう対処されたか教えて下さい。
回答
栗原類さんとトム・クルーズも学習障害でしたよね。
ネットの情報をそんなに信用しているなら、彼らがどんな努力をしてきたか調べるように言ってみ...
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保育園の頃から集団生活に適応できなかったり、環境の変化にうま
く適応できなかったり…。何度言っても聞かない。いや、やることを忘れる。そんな感じだったので、市の相談機関を活用して息子のサポートを相談。しかし、息子の担当者は作業療法士という役職。正直、息子の状態わかるの?って疑問に。そして、言われたことは、息子は特に問題ない。私の育児に対してもっと子どもを信じなさいと。でも、やっぱり小学校に入学してからの1ヶ月。集団生活に適応できないことばかり。例えば、*時間内に身支度ができない。できたとしても、疲れたら座り込んで動かない。*運動会の並びができない。→本人は分かっているけど、皆の動きに合わせられないらしい。*勝敗や点数が気になって、やる前からやる気をなくす。*毎日の活動パターンでも、上手くできない。*色々とすぐに忘れてしまう。本当なのか、自分のしたことや気持ちも。こんなことで毎日、試行錯誤する日々。全部、私の育て方が問題なのかな。そうなら、どう子育てし直せばいいのかが、分からなくて。何かしらの発達障害とは、やっぱり違うのでしょうか。
回答
皆さん、ありがとうございました。
具体的に教えていただき、とても参考になりました。
来週、早速、担任と面談することになりました。担任も、ど...
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発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか?小4男子
まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます)・鼻をかまず、すすり続けてうるさい・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けないどれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます…下の子はすべてなんなくできることです。こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?
回答
発達障害があっても、生活面が高い子もいますよ。
定型の子もそうですが、それを得意とするか不得意なのかというところでしょうかね。
私は、主...
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高校2年ADHDの息子を持つ母です
高1の夏までADHDだと気づかずギリギリで今の学校に入ってしまいました。。ギリギリで入ったため、全ての事に苦労しています。今は、病院に通い投薬治療中です。最近、困っているのが学校でボッチで、毎日が辛いと言っています。部活も入っていますがコミュニケーションが上手く取れないと言っています。学校辞めたいと言うようになりました。最近は、対人恐怖症らしき事もあるようです。学校と部活にはADHD連絡済みです。2年生になって、クラス担任と部活顧問が代わってしまい先生に相談しずらくなっています。毎日、息子の愚痴を聞かされて私の精神が病みそうです。。皆さん、何か良きアドバイスお願いします。
回答
お母さんの代わりにカウンセリングで息子さんの話を聞いてもらったら、負担が減るかもしれないと思いました。
主治医に相談されてみては?
大学の...
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