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6日

家のお金を持ち出す高校生息子に悩んでいます
家のお金を持ち出す高校生息子に悩んでいます。不登校をきっかけに中3で自閉症スペクトラム、ADHDの診断を受けました。
三年前にも一時期あり、貴重品は金庫にいれ、兄妹の財布も手提げ金庫に入れさせていましたが、最近落ち着いていて少し油断していたところ隙をつかれました。
小学校のときから友達のカードや消しゴムを持ち帰ったりと欲が押さえられないタイプでした。
叱っても、まるで他人事のようで、もうしないという約束さえできません。もうしないように約束させようにも、「またやるかもしれない」とさえ言います。
こういう子は、大人になっても治らないのでしょうか?どう対応していいのか、家族みんなが疲弊しています。
アルバイトは短期のみしかできず、今は新たに見つけることもできていません。おこずかいの5000円は月はじめの5日ほどでなくなってしまいます。
計画的に使うことができません。
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この質問への回答

治りません。
というより、自然には治らないものだと思ってください。
計画性のなさ、それと衝動性、さらに自他の区別がつかないことなどなどからおきるようです。
ちなみに、自他の区別がついていても、衝動が強いとついやってしまいます。
薬ではおさまりません。
家の中の金銭は鍵つきのところにしまうこと
本人の小遣いは週に一度小分けにして渡してください。金銭管理が全くできないんです。
まず、買いたいものや、やりたいことを考えさせる、それからどうしたらいいか?等を一つ一つ丁寧に丁寧に教えて考えさせても下手なまま。
小学生から徹底的にやっていると、少しマシにはなりますが、家のお金に手を出してしまえる状態だと歯止めが効かなくなりますよ。
あと、高三のようですが、進路は?
進路が決まってないなどのストレス、決まっていても生活の変化などを迎えることへの漠然としたストレスが余計に悪化させている可能性があります。
就労支援をどうするか?自立支援をどうするかを障害者として支援してもらった方がスムーズだと思います。
また、障害があることへの自覚、自分の苦手や特性への自覚はどこまでありますか?
金をとる。は犯罪だとわかっているんでしょうかね?ダメなことはわかっていても、止められないのかもしれませんが。
だとしたら、かなり厳しいです。
障害への自覚がベースにあって、そこから自己肯定というか、それでも自分らしく社会の一員として参加しながら生きていく。ということができているのかどうか?だと思います。
この先どうするのかを考えるのも、自動的にはできなさそうですよね。
バイトはマルチタスクなどのものは向かないでしょう。
勉強が大好きで資格等が取れたり、学位がとれても社会の一員として、働きながら生きていく。が厳しいと思うのです。
学力や能力的には、一般就労レベルなんでしょうが、社会性や計画性が乳幼児レベルではやはり厳しいです。
我慢ができるようになっても、その我慢が原因でストレスで潰れてしまうかもしれません。
今からでは親に教えられる事はあまりありませんが、金銭管理はしてあげることで解決します。
行く気が本人にあるなら、発達障害支援センター等に連れていくことだと思います。
障害者としての支援を受けては?と思います。
というより、自然には治らないものだと思ってください。
計画性のなさ、それと衝動性、さらに自他の区別がつかないことなどなどからおきるようです。
ちなみに、自他の区別がついていても、衝動が強いとついやってしまいます。
薬ではおさまりません。
家の中の金銭は鍵つきのところにしまうこと
本人の小遣いは週に一度小分けにして渡してください。金銭管理が全くできないんです。
まず、買いたいものや、やりたいことを考えさせる、それからどうしたらいいか?等を一つ一つ丁寧に丁寧に教えて考えさせても下手なまま。
小学生から徹底的にやっていると、少しマシにはなりますが、家のお金に手を出してしまえる状態だと歯止めが効かなくなりますよ。
あと、高三のようですが、進路は?
進路が決まってないなどのストレス、決まっていても生活の変化などを迎えることへの漠然としたストレスが余計に悪化させている可能性があります。
就労支援をどうするか?自立支援をどうするかを障害者として支援してもらった方がスムーズだと思います。
また、障害があることへの自覚、自分の苦手や特性への自覚はどこまでありますか?
金をとる。は犯罪だとわかっているんでしょうかね?ダメなことはわかっていても、止められないのかもしれませんが。
だとしたら、かなり厳しいです。
障害への自覚がベースにあって、そこから自己肯定というか、それでも自分らしく社会の一員として参加しながら生きていく。ということができているのかどうか?だと思います。
この先どうするのかを考えるのも、自動的にはできなさそうですよね。
バイトはマルチタスクなどのものは向かないでしょう。
勉強が大好きで資格等が取れたり、学位がとれても社会の一員として、働きながら生きていく。が厳しいと思うのです。
学力や能力的には、一般就労レベルなんでしょうが、社会性や計画性が乳幼児レベルではやはり厳しいです。
我慢ができるようになっても、その我慢が原因でストレスで潰れてしまうかもしれません。
今からでは親に教えられる事はあまりありませんが、金銭管理はしてあげることで解決します。
行く気が本人にあるなら、発達障害支援センター等に連れていくことだと思います。
障害者としての支援を受けては?と思います。

そうですね。
何より、ママの体調を優先して下さい。
高校3年生ともなれば、ほぼほぼ大人ですから、ある程度の自我が、周りのサポートに対して強い拒否反応を示す事が多々あります。
オムツを嫌がる認知症の老人と、同じに考えていいかもしれません。
ADHDの特性に、「決め付け」や「人に決められるのを極端に嫌がる」性質がある事を覚えておられいると、今後のヒントになるかもしれません(私も、この手のサポートは、かなり苦手で…。よかれと想っての支援と知りつつ、拒否してしまいます)。
ADHDの育児の成功例に、トーマス・エジソンや坂本龍馬、板垣退助の例があります。
私も、この人達を育てた家族の支援は、参考にしましたよ(o^-^o)。
ADHDには、出来ない事も多々ありますが、出来ることも意外に多かったりしますから、自分で適度に頭を打たせておいて「ほらね」と、言ってやるのも1つの方法だったりもします。
まずは、ママの心の平安を遠くから祈ります。
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短期のアルバイトの経験があり「自分のお金」を知っているのですから、家族のお金、と自分のお金を分けて考えられるといいなとは思うのですが……。
使い道は把握できていますか?買い物依存的なものもありますか?
どこか相談窓口が必要だと思われます。
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¥5000ですか…
結構な大金ですね~(*_*)。
一気に使われていては、お金が幾らあっても足りませんねぇ~。
私、ADHD当事者で、子供もADHDです。
確かに、欲求に対して強い行動力があります。
欲求の矛先を周りがコントロール出来れば、良い方向へ導けると思っていただいていいかと思います。
お金を渡すのではなく、「遣りたい事を申し出た時は、全額投資しますよ。」と言う、スタンスを示してあげるといいと思います。
不登校の原因は、なんですか?
家にも高校3年生の息子が居ますが…高校から「家の金を持ち出す時は、イジメにあってる可能性がある」とプリントで渡された事があります。
いかんせん、高校は卒業してなんぼ!ですから、「留年してでも、卒業はシテね❤️」と、伝えておきましょう。
イジメが原因の不登校が発覚した際には、親は発狂して学校の先生に対応を迫らなければなりません。
家の子も悪いかも…なんて、思ったらダメですよ。
パワハラにせよ、セクハラにせよ、イジメにせよ、受け取った側が傷付いた事実がある限り、声をあげるべきです。
ADHDを原因に物を盗む事はありません。
しかし、ADHD独特の感性から来る欲求はあります。
彼が、何故 お金に対して強い欲求を覚えるのか、探ってみられてはどうでしょう?
幾らADHDでも、親のお金に手を付けてはいけない事は、理解出来ます。
そこを曲げて、手を出してしまう原因があるハズです。
まず、ソコから探してあげて下さい。
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ありがとうございます。
使い道はゲームセンターや飲食のようです。
ストレスがかかる状況になると、問題が起こるというパターンがみえてきました。
今でしたら進路に対する不安でしょう。
計画的に勉強することもできずスマホ、ゲームばかりです。塾も家庭教師も拒否です。
不登校は明確ないじめがあったとは本人は認識していませんが、特性からくる違和感、なじめなさ、居場所のなさを自覚しはじめ、しんどくなった感じです。
私だけが不登校カウンセラーには継続してかかっており、特性に応じての対応をアドバイスしてもらっていますが、わたしも少し抑うつ気味のようです。アドバイスや指示されたことを、やらないといけないと思うのですが、ここ一ヶ月、からだと心、頭がついていかない感じです。
しんどくなって、ひさしぶりについこちらをのぞいて書き込んでしまいました。
みなさんありがとうございます。
気持ちを整理して体調整えて、もうひと踏ん張りします。感謝します。
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ありがとうございます。
みなさんにアドバイス聞くなかで少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
よかれと思っての支援と知りつつ拒否…そういうこともあるのですね。
偉人のご家族の支援とは、具体的になにか本などあるようでしたら、お時間あるときでけっこうですので教えていただきますと幸いです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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