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Q&A
- お悩みきいて!
4歳男児、自閉症スペクトラム(アスペルガー)...
4歳男児、自閉症スペクトラム(アスペルガー)の診断を受けています。
凸凹あるもののIQは100あり、一見定型に見られることも多いのですが、最近、特に家で理解出来ない行動が多くて困っています。
他害は元々母に対してのみなのですが、引っ掻く叩く蹴るだったのが、今日はおもちゃの剣で全力で叩かれ、あまりの痛さにうずくまるほどでした。
叩いてきた原因は、もっとおやつが食べたいとかTVがみたいとか些細なことだったと思うのですが、エスカレートする暴力にどうすれば良いか困っています。
ママ痛いよ、人を傷つけることだけはしないで、と何度も繰り返しているはずなのに、全く改善しないどころか酷くなる一方で。
保育園では全く他害がないようで先生にも信じてもらえないくらいです。
また今日は、何故か洗面所に尿をしようとしたらしくびしょびしょにしていて、あまりの突拍子もない行動に怒りを通り越しもう笑えてきて…
本人になんでそんなことしたのか聞いても、やりたくなっちゃった」だけで。
叩いてきた時に怒るのがいけないのかと、お願いだから叩くのはやめて、と話して仲直りした後は抱っこして甘えさせたはずなのに、すぐに怒られるようなことをして、どうして…と頭を抱えています。
保育園が好きではなく、頑張って通っているのでそういったストレスはあるのかもしれません。その分、家では抱っこやスキンシップは沢山して、本人も「甘えん坊したい」と言ってすりよってくるくらいなのに、ひとたびスイッチが入ると暴力に走ったりおかしな行動をしたり。。
何か良い対応方法があればご助言頂けたらありがたいです。
凸凹あるもののIQは100あり、一見定型に見られることも多いのですが、最近、特に家で理解出来ない行動が多くて困っています。
他害は元々母に対してのみなのですが、引っ掻く叩く蹴るだったのが、今日はおもちゃの剣で全力で叩かれ、あまりの痛さにうずくまるほどでした。
叩いてきた原因は、もっとおやつが食べたいとかTVがみたいとか些細なことだったと思うのですが、エスカレートする暴力にどうすれば良いか困っています。
ママ痛いよ、人を傷つけることだけはしないで、と何度も繰り返しているはずなのに、全く改善しないどころか酷くなる一方で。
保育園では全く他害がないようで先生にも信じてもらえないくらいです。
また今日は、何故か洗面所に尿をしようとしたらしくびしょびしょにしていて、あまりの突拍子もない行動に怒りを通り越しもう笑えてきて…
本人になんでそんなことしたのか聞いても、やりたくなっちゃった」だけで。
叩いてきた時に怒るのがいけないのかと、お願いだから叩くのはやめて、と話して仲直りした後は抱っこして甘えさせたはずなのに、すぐに怒られるようなことをして、どうして…と頭を抱えています。
保育園が好きではなく、頑張って通っているのでそういったストレスはあるのかもしれません。その分、家では抱っこやスキンシップは沢山して、本人も「甘えん坊したい」と言ってすりよってくるくらいなのに、ひとたびスイッチが入ると暴力に走ったりおかしな行動をしたり。。
何か良い対応方法があればご助言頂けたらありがたいです。
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この質問への回答
うちの次男の話かしらと思うくらいかつての次男と状況が似ています。園では優等生、親にだけ暴君。
>ママ痛いよ、人を傷つけることだけはしないで
これらの言葉がどうしても届かない。
プリンが壊れた、紙が破れた、文字を書き間違えた、セミがつかまらない、誰かと立ち話でもしようものなら傘で叩きにくる。叩く、蹴る、引っ掻く。ささいなことで泣き叫ぶ。園の先生の反対を押し切り、療育センターへ受診。次男はアスペルガーと診断されました。
受動型アスペルガーは、外モードでは物静かで自己主張せず受身、内モードでは狼的な支配隷属を特定の相手(主に母)に強いるそうです。外の世界と内の世界、二つの世界、二つの人格があると当時は理解していました。内モード暴君を内からどうこうしようというのは全く無理な話で、外モードの時に成長させるのが正しいやり方なんだそうです。
次男の場合は、サッカーを3歳から始めたことで他者への共感、思いやり、自尊心がほどよく育まれていきました。園の先生も次男のよいところを大いにほめてくれ、活躍の場や役割もたくさん作ってくれ、外の世界では優等生のまま小学生になり、サッカーを通して友達がたくさんでき、気がつけば内モードの激しさは全くなくなり、小2の頃にはドクターから「よいところが伸びてアスペルガーは治りました」と言われました。今は小5で、友達がたくさんいて、成績も上の方、書道4段、サッカーレギュラー、スイミング上のクラスなど活躍の場がいくつもありメンタルは保たれているように思います。
自分をコントロールする力は、幼児期のスポーツなどで育まれる可能性があるのかもしれません。家では暴君のお子さまかもしれませんが、何か外の世界で自分を誇れるものがあると調和していくのではないでしょうか。
>ママ痛いよ、人を傷つけることだけはしないで
これらの言葉がどうしても届かない。
プリンが壊れた、紙が破れた、文字を書き間違えた、セミがつかまらない、誰かと立ち話でもしようものなら傘で叩きにくる。叩く、蹴る、引っ掻く。ささいなことで泣き叫ぶ。園の先生の反対を押し切り、療育センターへ受診。次男はアスペルガーと診断されました。
受動型アスペルガーは、外モードでは物静かで自己主張せず受身、内モードでは狼的な支配隷属を特定の相手(主に母)に強いるそうです。外の世界と内の世界、二つの世界、二つの人格があると当時は理解していました。内モード暴君を内からどうこうしようというのは全く無理な話で、外モードの時に成長させるのが正しいやり方なんだそうです。
次男の場合は、サッカーを3歳から始めたことで他者への共感、思いやり、自尊心がほどよく育まれていきました。園の先生も次男のよいところを大いにほめてくれ、活躍の場や役割もたくさん作ってくれ、外の世界では優等生のまま小学生になり、サッカーを通して友達がたくさんでき、気がつけば内モードの激しさは全くなくなり、小2の頃にはドクターから「よいところが伸びてアスペルガーは治りました」と言われました。今は小5で、友達がたくさんいて、成績も上の方、書道4段、サッカーレギュラー、スイミング上のクラスなど活躍の場がいくつもありメンタルは保たれているように思います。
自分をコントロールする力は、幼児期のスポーツなどで育まれる可能性があるのかもしれません。家では暴君のお子さまかもしれませんが、何か外の世界で自分を誇れるものがあると調和していくのではないでしょうか。
保育園でのストレス反応だと思います。先生が、問題がないというのは迷惑をかけていないという意味で、お子さんはその保育園で困っていていると思います。
今は、保育園でどの様な事で困っているか本人も解らないのではないかと思うので、もしも、凹みの部分で困っているとしたら、無理をさせない事かともいます。
家では、ストレスを解消している様ですが、その方法が間違っているので、ストレス解消できるような代替え方法があったら良い気がします。とても、エネルギーが余っていると感じます。一緒に、チャンバラごっこなどしてあげて、体を動かして、一緒に思いっきり遊んであげるなど、そういった事が良いのかなって思います。
あまり、助言になってい無い気もしますが、参考までに。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
今は、保育園でどの様な事で困っているか本人も解らないのではないかと思うので、もしも、凹みの部分で困っているとしたら、無理をさせない事かともいます。
家では、ストレスを解消している様ですが、その方法が間違っているので、ストレス解消できるような代替え方法があったら良い気がします。とても、エネルギーが余っていると感じます。一緒に、チャンバラごっこなどしてあげて、体を動かして、一緒に思いっきり遊んであげるなど、そういった事が良いのかなって思います。
あまり、助言になってい無い気もしますが、参考までに。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
あい2さん
コメント頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
おっしゃる通り、保育園でのストレスはあるだろうと思っています。先生に、特性は伝えているのですが、配慮というところまでいっていない感じです。
戦いごっこは好きなので相手をしてあげたいと思います。ご助言感謝します、ありがとうございました。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
コメント頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
おっしゃる通り、保育園でのストレスはあるだろうと思っています。先生に、特性は伝えているのですが、配慮というところまでいっていない感じです。
戦いごっこは好きなので相手をしてあげたいと思います。ご助言感謝します、ありがとうございました。
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ポンさん、こんにちは!
ひょっとしたら、
『怒られるようなことをする』とお子さんにしてみたら、
1)お母さんが怒る、又は、そんなことしないで!と自分としっかり向き合ってくれる。
2)その上、その後、いっぱい抱っこして甘えさせてくれる。
というのが、お子さんにとって、嬉しい(或いは快感になっている)のかもしれません。
違ってたら、すみません。
もしも、そうであるなら、強い力で叩いてきた時は、お母さんは、黙って(或いは、感情を出さずに軽くやめてね!と言って)、お子さんから離れて、別の部屋に行くなど、少しそっけない態度を取るのがいいかもしれません。
でも、ちょっと軽く叩いてきたぐらいなら、ダメだよ、とか、痛いよ~とか言っておいたらいいかもしれません。
ギュッと抱きしめるのは、嬉しいことをしてくれた時はもちろん、何もしていない時にしてあげてはどうでしょうか?
あ、でも、私は専門家ではないので、あくまで参考までにしていただければと思います。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
ひょっとしたら、
『怒られるようなことをする』とお子さんにしてみたら、
1)お母さんが怒る、又は、そんなことしないで!と自分としっかり向き合ってくれる。
2)その上、その後、いっぱい抱っこして甘えさせてくれる。
というのが、お子さんにとって、嬉しい(或いは快感になっている)のかもしれません。
違ってたら、すみません。
もしも、そうであるなら、強い力で叩いてきた時は、お母さんは、黙って(或いは、感情を出さずに軽くやめてね!と言って)、お子さんから離れて、別の部屋に行くなど、少しそっけない態度を取るのがいいかもしれません。
でも、ちょっと軽く叩いてきたぐらいなら、ダメだよ、とか、痛いよ~とか言っておいたらいいかもしれません。
ギュッと抱きしめるのは、嬉しいことをしてくれた時はもちろん、何もしていない時にしてあげてはどうでしょうか?
あ、でも、私は専門家ではないので、あくまで参考までにしていただければと思います。
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星のかけらさん
コメント頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
次男さんのスイッチが本当にそっくりで、立ち話~の下りなんて全く同じでびっくりです。
外モードの時に成長させるのが良いのですね。
サッカーで成長され、他にも素晴らしい成績で成長され、息子もそうなってくれたら嬉しいです。
協調性発達障害も診断されており、不器用さがあるので賞などは期待はしないものの、何か得意を見つけられたら良い方向に行く気がしました。
治ったと言われるなんてすごいですね。
息子にも習い事探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
コメント頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
次男さんのスイッチが本当にそっくりで、立ち話~の下りなんて全く同じでびっくりです。
外モードの時に成長させるのが良いのですね。
サッカーで成長され、他にも素晴らしい成績で成長され、息子もそうなってくれたら嬉しいです。
協調性発達障害も診断されており、不器用さがあるので賞などは期待はしないものの、何か得意を見つけられたら良い方向に行く気がしました。
治ったと言われるなんてすごいですね。
息子にも習い事探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
セイラさん
コメント頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
スキンシップは普段から多く、何でもないときにも沢山抱きしめ大切であることを伝えているのですが、スイッチが入るとダメなんです。
素っ気ない態度は良さそうですね、なるべく叩かれないようによけて落ち着くのを待つようにしようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
コメント頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
スキンシップは普段から多く、何でもないときにも沢山抱きしめ大切であることを伝えているのですが、スイッチが入るとダメなんです。
素っ気ない態度は良さそうですね、なるべく叩かれないようによけて落ち着くのを待つようにしようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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