2018/08/06 22:22 投稿
回答 9
受付終了

LD反抗期、中1息子がいます。
部活は一生懸命やりますが、勉強宿題は一切しません。

家にいるときはずっとスマホです。

部活の準備や朝起こすなどは悪態つかれながらも全部わたしがやっています。

悩みは息子のことではなく、わたしのことです。

もう今日で3回目になりますが、息子に暴言を吐かれてキレてしまいます。

今日は朝5時起きで、息子に「うるせーババア」と言われながら準備して家から出しました。
わたしは仕事で、帰ってきてから、おやつを渡してご飯を作り、息子の脱ぎ散らかした服や靴下を拾い、バックから洗濯物を出して洗濯。

ご飯を食べて、ずっと自分の部屋のお菓子の食べかすだらけのベッドでスマホの息子に、明日も早いから、「早くお風呂入って寝たほうがいいよ」と言ったら、「きしょいババア、あっち行け」と蹴飛ばされ。

「いいかげんにしろー!!」とグーで息子をめちゃくちゃ殴ってしまいました。

暴言を吐かれるたんびに、「わたしも人間だから、嫌なのでそういうこと言わないでほしい」と伝えています。

以前キレてしまったときは、息子は泣いて謝りました。

でも次の日はすぐ元通り。

暴力はいけないと思っているのに、キレてしまいます。精神科で相談したのに、睡眠薬しかもらえませんでした。

違う病院に行ったほうがいいのでしょうか?
何科に行けばいいのでしょうか?

カウンセリング?服薬?自分で自分を通報?何をすればいいのでしょうか?

本当は息子が大好きです。泣いて止める次男にも心の傷を負わせてると思います。

暴力をふるってしまうと後から死にたいと思います。最低の母親なので、死んだほうがいいというご意見もあると思います。

心持ちや精神論より、相談する場所や病院を教えていただけると大変ありがたいです。旦那はいますが、子育てはわたしの役目になっています。次男は勉強が得意で兄のことが大好きです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/08 05:01
ありがとうございます。
かなり落ち込んでいましたが、少しずつ浮上してきました。

息子は勉強はできないけど、学校では普通にしていて、友達もおり、部活は熱心にやっています。

わたしは来週別の心療内科を予約しました。
精神科に行っていたのはわたしです。

回答は全部読みました。質問を検索してみると、自分と似たような悩みがある人がたくさんいることにも気がつけました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/112818
退会済みさん
2018/08/07 08:05

は?

この、くそ息子は殴られて当然です。
メンタルケアは大事ですから、心療内科とかに行ってはと思いますけど、殴っていいです。
殺さなかった、大怪我させなかったんだから良かったじゃないですか?


まあ、殴るのはもちろんいけませんけど、殴られるだけのことしてますから後悔しない!


それとね、主さんお世話しすぎ。
洗濯なんてね、永遠に出しませんから洗った方がいいですけど、なんでおやつ?なんで起こすの?

朝ペペっと起きられない人は部活をやる資格はありません。
やりたいけど、起きられない。ってんなら、殴られても蹴られても怒鳴られても文句言うなと思いますよ。


てゆーか、息子さんのこと、結婚してほしいと思ってますか?
うちのドラ娘は出荷停止の予定ですが

嫁にそんなことしてたら、身ぐるみはがれて離婚されますよ?

そういう自覚が息子さんに足りないと思います。

主さんは、病院にいく。
世話をやめる。
自分ほめる。

今日からは自分中心に生きては?
その息子さんは殴られてとうぜんのことしてます。
壊れますよ?主さんが。
主さんも。ひとのこだから。限界ってある。
今日のは、カーっとなってしまって、余裕なかったんですよ。

うちの子達が結婚相手にそれをやったら殴られる(殴るコタないと言ったらそれまでですが)として、この体たらくじゃあ目くそ鼻くそじゃー。と思いますよね。

お互いさまです。

今回のは、堂々と開き直って。
リセットリセット!


https://h-navi.jp/qa/questions/112818
lokkiさん
2018/08/06 23:30

はじめまして
お辛い状況、お察しします。暴言ありました。私の事も叩いてきたし、私も手をあげてしまった事あります。主さんを最低だとは思いません。私なんか、子供の前で、泣き喚きながら壁に自分の頭も打ち付けてました。

私はカウンセリングに足を運んでみました。
検索したときのカウンセリングルームHPの相談項目に「家族関係、職場の人間関係」などの他に「発達障害」の項目もあったので申し込んでみました。
カウンセラーさんとの相性もあるので試してみるしかないのですが、今、月1で受けています。

その時によって噛み合う時とイマイチだったなという回、それぞれありますが、直にお話、やりとりを続けてみると、前より少しは良いような気がします。
せっかく行ってるならなるべく噛み合いたいので、整理できなくてうまく喋れなさそうだな、と思った時は、期間が空いた間の出来事を紙にまとめて目の前で読んでもらう時もあります。

つまるところ、オーダーメイドでその人の辛い状況に合った場が必要なんだと思い始めていて、それが睡眠薬だけ、というのは、なんだか違うような気がしますよね…。

ご参考になれば幸いです。

-------
以下、暴言に付き合わないために自分で試したことやこちらのリタリコで知り合った方にお勧めされた本を載せておきます。

主さんのご希望と違うので、ご負担になるようでしたらお流しくださいm_ _m

心持ちもあるかもですが、私も知りたいのはそれよりもっと具体的にどうしたら気持ちが落ち着くか実践的な内容でした。そういうトレーニングや書籍が欲しかったので…

--------
●思春期向けペアレント・トレーニング(もう受講されていたら申し訳ありません)
●傾聴講座、基本編(私が話を聴くのが下手くそすぎたので)
●アンガーログ
https://www.angermanagement.co.jp/blog/10712
●「むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング思春期編」野口 啓示 :著(親が落ち着くヒントや、思春期の子供でも実践できそうなトークンやセルフモニタリングのやり方などが書かれています)
●「抱きしめようわが子のぜんぶ」佐々木正美:著(これは心持ちに入るかも💦です)

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https://h-navi.jp/qa/questions/112818
ママさん
2018/08/07 03:02

私個人の感想なのですが‥‥‥。

えいひれさんが 違う病院に行くと云うよりも 息子さんを違う病院(児童精神科)に通わせた方が良いと感じました。

恐らく えいひれさんが暴力をふるわなくなっても 息子さんの暴力 暴言が そのままでは 只々 エスカレートしていくだけだと思います。

息子さんの暴力や暴言が改善されても えいひれさんが暴力をふるってしまうのであれば えいひれさん自身が病院を変えたり(精神科 心療内科 等)や カウンセリング受けたりは 必要だと思いますが‥‥。

内容を拝見した限りでは えいひれさんが 息子さんを愛され 深く悩まれてるのが伝わりましたが 其れと此れは別問題。これ以上えいひれさんが 頑張った処で 愛情だけでは 手に負えない段階に息子さんの症状が進んでいるのだと思います。

力で抑えていれる内は良いですが 年齢と共に腕力も逆転してくるので。

私にも中3の息子がいますが 身体を鍛えているので スキンシップで力比べをしてみたのですが 腕を掴まれたら 身動きも出来無いほど 力関係が逆転してました。

力関係が逆転して 息子さんが無敵になっては 大事件に発展しかねない。

その前に 息子さんに合った 児童精神科に通院させたり(探したり)する方が先決だと思います。

児童相談所等に相談する手もありますが 私自身の体験ですが 様々な所に息子達の事で相談しましたが 余り息子達に有効な話は聞けませんでしたので 余りお勧め出来ませんが‥‥‥。(悩みを聞いて貰うだけってかんじ)

現在は息子達に合った 児童精神科も見つかり 息子達の障害にどぉ?関われば良いのか?アドバイスして貰っています。





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https://h-navi.jp/qa/questions/112818
ふう。さん
2018/08/07 07:37

学校は長男くんのハンデに何か対応してくれていますか?正式な診断持ってますか?
お母さんが暴力的な対応に出るのは、言葉がけがうまくいってないせいですね。
アグネス・チャンさんが、息子さんへの対応に苦慮していたころに「ホルモンのせいなの!しょうがないの!」と、気が付いてキモチがラクになった話をしていたような気がします。
発達センターに相談してペアレントトレーニングの機会がないか聞いてみましょう。民間のおけいこ事や文化講座の中に入っていることもあるので一応チェックを。
我が家の場合は児童発達支援や放課後デイサービスを行っている事業所さんが療育相談を受けてくれるので相談に行くことがあります。地域の療育園さんが大きい子の相談先も情報を持っているかもしれません。

勉強が得意な次男君があわてておとなになってしまいそうで心配です。「人に心配だと言われたから」とか理由を付けてスクールカウンセラーさんに相談できないか小学校にも聞いてみましょう。弟君の味方で居てくれるステキなオトナを見つけてください。

さて、手が出てしまうということは、長男くんの対応をお母さんひとりでがんばるのは無理だということです。コドモに「したいことをやめさせること」「したくないことを頑張らせること」はホントに大変です。
お勉強を見てくれて、宿題を頑張らせることができるひとに会えるといいですね。教育委員会が学生さんを紹介してくれる自治体もあると聞いていますが、家庭教師とか塾とかどうですか?
………夏休みの宿題をチェックして頑張らせるの、中学生になったらもうイイですよ……。だって中学生だもの。それ、オヤだけが頑張り続けるの、難しいでしょ……。誰かに応援してもらえたらいいなと思います。
できてなかったら9月に居残りして補習して、でもって部活の時間が削られるんじゃないでしょうか……。
がんばればいいことがある、と教えてあげるのが大事だと思います。怒鳴っても叱っても、きっとお勉強はできません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112818
myさん
2018/08/07 07:43

えいひれさん、おはようございます。
私の息子もそうです。宿題も全然進まず…ゲームばかり。声かけすると、逆ギレ!暴言の嵐。下手すると、暴力も出ます。朝、起こす時、同じです。黙れ!クソババ!と言います。機嫌が悪いと蹴られたりします。私も堪忍袋が切れて、手が出てしまったりして、自己嫌悪に陥ります。
学校にも相談して、スクールカウンセラーと市の教育サポートを受けました。勉強面だけでなく、生活面の相談にもなってくれます。私の話も聞いてもらえてます。
うちの息子は、学校では全く暴言などはなく、母親にのみ向いています。アドバイスにはならずですが、同じような立場だったので、コメントさせてもらいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112818
退会済みさん
2018/08/06 22:51

えいひれさん、こんばんは。

ここの検索で、「暴言、暴力」で、一度。検索してみて下さい。

同じように悩まれている方たちの質問と、アドバイスされている方たちの書き込みが観られます。

あと、気になったのは、その精神科というのは、未成年の子供だけを診ていただける専門のところでしょうか。
大人は含まない児童精神科のほうが、良いかと思います。
子供を専門に診ている医師は、子供の心に寄り添える医師が多いと、確かNHKの番組で言っていた気がします。

以上、ご参考まで。

Maxime temporibus ad. Rerum natus repellendus. Molestias aut quisquam. Dolorem iste ut. Necessitatibus ut nesciunt. Velit aut quia. Omnis aut quidem. Unde facere dolore. Explicabo ut quos. Tenetur accusantium eveniet. Deserunt voluptatem et. Consectetur magni vero. Quos aut a. Ipsam beatae qui. Illo velit voluptas. Aliquam autem ut. Ducimus repudiandae dolorem. Accusamus deserunt nam. Illo alias et. At amet sit. Sunt eum aut. Ipsum sapiente incidunt. Nulla dolorem aspernatur. Iste explicabo voluptatem. Fugiat minima consequatur. Nam ut ut. Beatae velit reiciendis. Aut sed doloribus. Fugiat soluta nisi. Id est libero.
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13件
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2017/10/09 投稿
乗り物 診断 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

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2018/11/26 投稿
高校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2017/07/05 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 診断

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
買い物 スクールカウンセラー 宿題

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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9件
2016/11/22 投稿
発達障害かも(未診断) 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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