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7日

小学校5年男児ADHDです
小学校5年男児ADHDです。
定型発達の双子妹と、高2姉もいます。
息子は典型的なジャイアンタイプ。不注意、多動より衝動性優位で、LDの傾向もあり、普通級で週1で取り出し授業を受けてます。
自治体の教育センターでのプレイセラピーやカウンセリング、ペアトレなど、色々情報を探し、環境調整を模索してきました。コンサータも36mm服用中です。
しかし、些細なことで激しくイライラし、私や姉妹に当たり、壁や床にも大声で当たり、近隣から苦情がくる始末。
調子のよい時は愛想よく、友達は多いですが、イライラすると口下手からすぐに手がでてしまい、先日も中1の女の子にからかわれたため、持っていたカバン(中にゲーム機などが入っており、固い)で後頭部から顔面横にかけて殴ってしまい、女の子の目の回りは腫れ上がり、真っ青にさせてしまいました。幸い外傷だけで住んだのですが、当然、相手の保護者から叱責を受けました。
しかし本人は「仲間外れにされ、外道、外道は入るな」と散々悪口を言われた事に対し、「目に見えない心の傷を負ったオレはどうなるんや!」と激しく怒る始末。とりあえず相手には謝らせましたが、自分が悪いなんて少しも思っていない様子に家族中が疲れ果てています。
自分が絶対的な存在と思い込む息子、衝動性が激しい息子にどういった対応が可能か、何かアドバイスいただければ幸いです。
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この質問への回答

rintaさん。
ごきょうだいが女の子、ということでしたら、姉妹から、同じように、というか。似たようなことになったことはないのでしょうか。
からかわれた。=馬鹿にされた。
と息子さんは、感じて、鞄で殴ってしまったのかも。
からかわれた。という感情は、発達障害の子供たちには、理解が難しいことではないでしょうか。
うちの娘を見てて、思うのですが、それが理解が出来る。ことに繋がるのは、「恥ずかしい。」
という感情が、子自身に芽生えてからだと思います。
身体的特徴が、目立ってくる。ことが、分岐点でしょうね。
解らないと思っているのは、親だけで、胸が出てきた。声変わりした。生殖機能に、毛が生えた。など、視覚的に、入る。
知能指数に、よるところも大きいでしょうが、解る子には、解る、のよね。
そこが、発達障害者の、理解の大きな幅なのです。
息子さんは、まだ小5だし、ごきょうだいも、姉妹。
中学生になる、あと2年で、もう少し違ってくるんじゃないなかあ。
叩いちゃいけない。殴っちゃいけない。は、日々。
息子さんと向き合う中で、言い続けるしかありません。
親は大変だけれど、障害児。育てているのですから、苦労と心労は、多くなりますよ。
・・これは、致し方ないです。
でもね、命があって、その命と巡り合った。
息子さんを、無事に、成人させる。
産んで育てている親の天命です。
私にも、12歳、この春。中学生なった娘がいます。毎日、娘に振り回されてます。
でも、彼女も、日々。成長し、ひとりで出来ることが増えました。
今の、息子さんの状態が、ずっと。続く訳ではないと思います。
だから、頑張りましょう。
辛くなったら、また、ここに来て下さい。誰かが、rintaさんの書き込みを読んでくれます。
Fight !!
ごきょうだいが女の子、ということでしたら、姉妹から、同じように、というか。似たようなことになったことはないのでしょうか。
からかわれた。=馬鹿にされた。
と息子さんは、感じて、鞄で殴ってしまったのかも。
からかわれた。という感情は、発達障害の子供たちには、理解が難しいことではないでしょうか。
うちの娘を見てて、思うのですが、それが理解が出来る。ことに繋がるのは、「恥ずかしい。」
という感情が、子自身に芽生えてからだと思います。
身体的特徴が、目立ってくる。ことが、分岐点でしょうね。
解らないと思っているのは、親だけで、胸が出てきた。声変わりした。生殖機能に、毛が生えた。など、視覚的に、入る。
知能指数に、よるところも大きいでしょうが、解る子には、解る、のよね。
そこが、発達障害者の、理解の大きな幅なのです。
息子さんは、まだ小5だし、ごきょうだいも、姉妹。
中学生になる、あと2年で、もう少し違ってくるんじゃないなかあ。
叩いちゃいけない。殴っちゃいけない。は、日々。
息子さんと向き合う中で、言い続けるしかありません。
親は大変だけれど、障害児。育てているのですから、苦労と心労は、多くなりますよ。
・・これは、致し方ないです。
でもね、命があって、その命と巡り合った。
息子さんを、無事に、成人させる。
産んで育てている親の天命です。
私にも、12歳、この春。中学生なった娘がいます。毎日、娘に振り回されてます。
でも、彼女も、日々。成長し、ひとりで出来ることが増えました。
今の、息子さんの状態が、ずっと。続く訳ではないと思います。
だから、頑張りましょう。
辛くなったら、また、ここに来て下さい。誰かが、rintaさんの書き込みを読んでくれます。
Fight !!
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
暴力はいけないとお話しされているわけですよね。で、それはどのタイミングはいつですか?
もうされているかもしれませんが…。
問題行動を起こしてしまって、イライラしているときにはきっとお話を聴ける状態ではないと
思うんですよね。
なのでできれば、落ち着いて調子のいい状態の時にすりこんでいく。少~しでも優しくできたら
褒めまくる。少~しでも我慢できたら褒めまくる。こんなことをすれば褒められるんだって体験を
たくさん増やしていくのです。
あとうちの子が通級の先生に教えてもらったのはイライラしたら「我慢、我慢、我慢」とか「大丈夫
大丈夫、大丈夫」と心の中で3回唱えてみることです。
カーッとなってしまうと難しんだけれどね。
例えば家の中でお姉ちゃんともめた時に、rintaさんが間に入って「我慢、我慢、我慢」って声に出して
言ってあげる。それで少しでも我慢ができたら「我慢できて偉かったね」ってほめてあげる。
それから息子さんの気持ちを聴いてあげてほしいな。
「悲しかったよね」「辛かったよね」って。共感してあげてほしいです。
簡単にどうにかなることではないんですよね。時間はかかると思います。
でも無理はしないようにしてくださいね。
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おおお、あるあるですね。我が家でもありました。
効果的な指導方法はあんまりないように思えます。本人の言うことももっともなケースもありますし。
本件だと暴力があったかどうか、が重要ですよね。口論はまだいいんだと思います。
・肉体的に傷つけてはいけない
・手をあげてはいけない
・どんな状況下でも暴力はダメ
そういうことを都度教えていくしかないような気がします。
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息子さんの言い分はわかります。
うちの子も女子に散々言われ我慢して我慢してちょっと手が出たら相手が泣き出して被害者になるパターンがありました。
女の利点をうまく利用する子はいます。
でもたまたま治る怪我でしたが失明など後遺症が残ったかもしれません。
息子さんの言い分は少しはわかるが、やはり手を出した方が悪くなる、それが社会だということはハッキリ伝える必要があると思います。
なによりしまった!手が出た!ではなくやった後も俺は悪くないという認識なのが気になります。衝動性以外の問題点はないのでしょうか。
キレる原因の些細なこと、が本人にとっては納得いかない大問題の可能性もあります。
他の人がいうように、年上の女子に仲間に入れてもらえると思うこと自体感覚がズレているのかもしれません。
主治医などと相談して世間と本人の認識の違いを理解させるしかないかなと思います。
母親を舐めてるならお父さん、親戚のお兄さん、主治医など絶対的な年上の同性のいうことの方がききやすいタイプかもしれません。
発達障害児にとってからかいスルー能力はとても難しいですが大切です。
協力機関がないと難しそうですが、高学年以降の暴力行為は即入院というタイムアウト方法を推奨する意見もあるようです。
体格的にも止めるのが難しい年齢ではあるので思春期に入る前に取り組んだ方がいいのかなと思います。
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rintaさんは本当に良く頑張っていますね!
ほんとに、家族中が疲れてしまいますよね。
私の甥っ子も同じ状態です。彼は高2アスペルガーです。
私の一家も一緒に住んでいたのですが、
父親以外全員(10歳年下のいとこ、14歳下のいとこ、弟、母親、祖父・祖母・私)
を虫けらのごとく、奴隷のごとく扱います。言葉遣いもひどいです。
口が達者なので、一日中ネチネチと不平不満をまき散らしています。
憤りを越して、悲しくなってしまいます。
時が経なければわからないことってありますよね。
今は何を言っても、理解できないのだと思います。
大人になって、子供ができて解るようになるかな、くらいの気持ちで接しないと、
こちらが参ってしまいます。
もちろん、やっていいことと悪いことの区別はしっかりと教えなければいけません。
他害は犯罪です。弱い者いじめです。
私はいじめも犯罪だと思います。
痴漢をして警察に捕まるのに、いじめて人を傷つけてどうして捕まらないの??って思います。
彼の人間性を否定せず、善悪の判断基準をその都度教えていくしかないですよね。
本人が気づかなければ、たとえ親でも本人を変えることはできません。
長い道のりかもしれませんが、彼を信じてかんばりましょうね!
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中一女子の仲間に入れてもらえるとおもったのかな?
あっちいけ、みたいなかんじかもしれないですね。
姉妹母に囲まれて、女の人でも、垣根を感じていないのかも。
やっぱり、暴力でも、ものを使って叩くな、とは教えておいたら。
手や足でなら、そこまでひどい傷にならなかったかも。
また、男親との関わりはどうですか?
女の人には、叩かないよ!なんて、普段から、教えては?
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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さらっと触る分には何もしませんが、服の中までぐっと手を入れてくるのでその時は手を叩いたりします。胸を触られるのは嫌だからと話しますが全く懲りることがありません。触られないためにはどうしたら良いですか?
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おーさんさん
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回答
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療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH
Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?
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て口より先に手が出ます。保育園の年長さんの時に1度検査を受けましたが特に当てはまりませんでした年々少しずつ少なくなっては来ていますが最近は、ほぼ毎日学校から電話が掛かってきます…授業中もお友達の所へ歩いて行ってしまう様です。先生からは、ちゃんと見てあげて下さいと何度も言われますが私も仕事をしてますのでなるべくお風呂は一緒に入り食事中もテレビを消し(どうしても見たいというのは見せます)話は聞くようにしています。主人も積極的に育児に参加してくれてそういう面では助かっていますが最近は本当にどうする事が息子にとって良いのか分からなくなっています。私なりに色々試してみましたが定着が難しいようで最近ではどう接して良いのか分からなくなり頭ごなしにヒステリックに怒ってみたり先日は手を挙げてしまいました…頭では私がカッーとなってはいけないと分かってはいるのですがコントロールが出来なくなっている自分がとても怖いです。いちお息子の話を聞いて気持ちを受け止めて、手を出してはいけない事を伝える様にはしていますが何か良い方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします!文章が苦手で分かりづらかったらすみませんo(TヘTo)
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