質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの...

2020/05/05 20:59
12
現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。
6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。
下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって
コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、
家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。
子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。
テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。

衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150606
ナビコさん
2020/05/06 09:47
衝動性だけかな?
うちの子は大人しいタイプでいつも他害を受ける方なのですが、ADHDのみで衝動性の高いお子さんから叩かれた時、相手の子はいけないことを理解しているが、つい手が出たことを気づき、少なくとも素直に謝ります。
一方自閉症と思われるタイプの子だと、相手が迷惑している嫌そうな表情にも気づかず、ただ自分が楽しい(あるいは不快)というだけで行為に及びます。
自閉症で他害がある子は、相手の気持ちがわからないように思いました。
そもそも周りを見てないので、誰かが教えてあげないとずっと気づきそうにないと思いました。
「石を投げる」「人を叩く」行為はいけないと教えていらっしゃるはずですが、相手の痛みや気持ち、他害を続けていると友達を失くすこと、他害をしてしまったらすぐ謝ること、なども教えてあげたらもっと理解が深まるかなと思います。
もう実行されていたら的はずれになりますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/150606
退会済みさん
2020/05/07 06:51
続きです。

それと、衝動的でも叩かない子や暴力をしない子もいます。
衝動性だけアプローチしてもダメで、カッとなりやすい自分とどうつき合わせるか?が必要だと思いますね。

気づいたら攻撃してしまうのでも、トリガーやスイッチは必ずあるはず
なので、その為にも親は極力付き添って、トリガーを見極め、カッとなる前や直後に対応した方がいいです。

うちも三歳ぐらいから癇癪が激しく、叩く蹴るも私ときょうだいに対してのみですがありました。
(保育園ではありませんでした。攻撃があってもお互い様の範疇。やり返す程度。)

家で叩き始めたらやめるよう言って、どうしてもならコレをとクッションを渡して対応。

物を投げるのも、投げていいもの、当てていい場所は決めています。

どちらもそもそもやってダメ
だけど、どうしても我慢できないなら、それはこの条件で。と教えています。

暴行は一切ダメという指導と、何かを叩いて発散する方法を並行して、ルールを教えながら、衝動とつき合わせる方法です。これは病院等からも、勧められた方法ではあります。

自分のカッとなる感情をどうやっても抑えられなくて「どうしたらいいかわからない」のか

怒りを自覚する前に気づいたら攻撃をし終わっていて「どうしたらいいかわからない」のか

これらも見極めてサポートしてあげる必要があると思います。 ...続きを読む
Possimus similique delectus. Sunt aut aliquid. Velit esse sequi. Aut aliquid fugit. Hic modi nesciunt. Rerum qui tempore. Deserunt vel vel. Blanditiis accusantium debitis. Odio eaque ab. Ea sapiente sunt. Est ipsum et. Nihil quidem nesciunt. Sunt culpa autem. Ipsum est quam. Deleniti quod eaque. Iure ut sit. Totam sed suscipit. Eum omnis maiores. Molestiae doloribus minima. Nemo ut excepturi. Est ut laudantium. Incidunt facere ducimus. Maiores perspiciatis quae. Ex qui sint. Quia et quae. Enim omnis magnam. Corrupti voluptatem suscipit. Ut expedita in. Laudantium cum ea. Non voluptas delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/150606
退会済みさん
2020/05/06 17:40
もし他害行為がある場合はその場で注意しなければ、理解できないのではないかと思います。

息子の場合はそうです。ある程度は空気は読める子ですが、基本的には言われるまで気付かないので失敗から学ぶのは難しいところもあります。過ぎたことを話しても想像する力がないので、心に響きにくいです。

相手を叩いていたら、その場でとめる、相手の表情や気持ちに気付かせる、一緒に(その場でできなければお母さんがかわりに)謝罪するなどしたほうがよいと思いました。落ち着いたら時間をおかずに、どんな理由で手を出したのか聞いて、どうしたらよかったのか、話をするとよいと思います。

しばらくは大変かと思いますが、外遊びの時はできる限り、お母さんが見守ったほうがよいのではないでしょうか?できないのであれば、放課後デイなどで大人の見守りや関わりのあるところで遊ばせてはどうか、と思います。

学校がはじまったら、心配な行為だと思いますので、時間のある今、自粛の中、大変だとは思いますが、しっかり関わってあげたほうがよいのでは、と思いました。 ...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/150606
おまささん
2020/05/06 17:54
こんばんは
衝動性はお薬しか解決できないのでは?
もし、衝動性が問題行動の原因ならば、本人も辛いと思っている年齢ですよね。

もし、認知のズレやわざとやっているならば、このお子さんを保護者なしで遊びに行かせてはまだダメな精神年齢なのでは?

実年齢や、お兄さんが同じ年齢の時できたからという理由で放置していては学びになりません。保護者が現行犯でしっかり注意しないとわからないと思います。遊ぶ前に、友達が怪我をするようなことや、石をなげたら理由を聞かないで家に帰ると約束しておくのはどうですか?理由を言えば許されるわけでもないですし。保護者がいればテンションが上がったなと思ったら、呼び止めてクールダウンさせることで未然に防ぐ事ができるでしょう。

お友達の家も同様、保護者が同伴しないとまだ遊べないと思います。迷惑だからというより、お子さんが遊ぶ場所を狭めてしまうからです。親がみていれば大ごとにならない事でも、しっかりみていないことでお子さんの居場所を減らしてしまうことになります。ご迷惑をおかけしたら、お子さんと一緒にすぐに謝るのは必須ですよ。
コロナでみんな暇だからこそ噂は広まりやすいし、ご近所とは丁寧に接するべきです。お子さんの居場所を減らさないような配慮をしてあげてください。
...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/150606
わさびさん
2020/05/09 00:39
こんにちは。近所のお友達のお父さんにすごく怒られたようでというのを聞き流してしまいましたが…お子さんを連れて事情を聞かれて…あの謝りに行かれた方がいいのではないでしょうか?

私は、 住宅密集地に12年位住んでます。他所の敷地の砂利を投げる⁉行為…この辺りに住んでる子達も低学年が10人以上いるので誰かが外で遊んでたらすぐそこに寄りますよね、そこも想像つきます。でも、砂利を投げる…それはかなり激しい行動だし、音はするし、誰かか物や車に投げた石が当たってないですか?それに、近所の知ってる子のお父さんがすごく怒るってよっぽどですよね、自分に当てはめてそこでハッとして…事情を聴きに行かれた方がと思いました。
子供に聞いても、都合悪いことは言わなかったりしますよ。どうして、怒られることして怒られてるのに(その方に迷惑かけてるのに)そのトラブルはスルーなんですか?事情を聞きにいかない理由が分からないです。私がおかしいのかな?ママがお家にいて外で遊ばせてるんですよね?

うちの娘が、学校に行けなくなるまでボコボコに毎日殴られてて体中アザだらけ、学校に相談してて…そのうち相手の子のママから謝りたいと言われ電話を受けたら、すみません、でも暴力を止めさせられない!続くと思います‼と宣言されたことを思い出しました‼本気で叱ってくださいとお願いしました。ママがお願いしても止めれないとのことで、私に叱ってくれとかで私が電話で怒鳴りましたよ、その男の子に。そしたら、その後一切暴力なくなりました。

理由もなく痛い想いしたり、逆の立場になり傷つけられる人の気持ちをママがまず考えてくださいませ。 ...続きを読む
Qui excepturi voluptatibus. Doloremque praesentium rerum. Assumenda facere tempore. Doloribus voluptate officia. Asperiores fugiat neque. Itaque quasi eum. Totam soluta aspernatur. Tempora maxime architecto. Est dolorum beatae. Architecto aut omnis. Eius ut aspernatur. Consequatur est repellat. Hic nemo accusamus. Harum ipsa qui. Non aut et. Sit natus laboriosam. In et et. Molestias qui quisquam. Praesentium autem id. Aliquid natus incidunt. Qui blanditiis et. Alias soluta ullam. Beatae est illo. Quo earum fugit. Sapiente hic quia. Quia iusto blanditiis. Voluptas ut in. Ut et cumque. Consequatur sit explicabo. Libero vel et.
https://h-navi.jp/qa/questions/150606
石を投げた時に、そんな事はやってはいけないと、本気の本気で教えてもやってしまう、
友達のお父さんに叱られて帰ってきた時、そのお父さん以上に本気で、何がダメだったのか教えたのに理解しない。ということでしょうか。

もし、教えが伝わり、本当に衝動性だけならば、本当はやっちゃいけないと分かっているのにやっちゃうのであれば、嬉しそうな表情ではなく、パニックのような混乱しているような様子で、衝動行動をやる子が多いと思うのです。

うちの息子6歳は、人を叩いてはいけないと本気で教えたので、そのワナワナした気持ち(握りしめた拳)の行き所がなくなって、泣きながら自分の太ももを叩くようになりました。

それはそれで良くない自傷行為なので、次なるステップの対策中ですが、他者を殴ったり叩かない、という教えは身に付きました。一度でもやる度に、その1回ずつ、本気の本気で教え込んだからです。
演技したり、絵を書いて説明したり、本人が分かった。と言うまで説明しました。

その後、何をしてはいけないのか必ずクイズを出し、しても良い事のクイズを混ぜながら、本当に理解しているのか試しました。

石を投げた時も、石は投げてはいけない物。硬いものは当たった場所が傷つく(本当に傷を見せて視覚的に分からせる)。投げていいのはボールだけ。と何度も何度も説明しました。

始めは、小さい石なら大丈夫ではと思うのか「この石は投げてもいい?」と投げる前に、私に尋ねていました。「それは石だよね。石を投げる、は、お母さん何て教えたっけ?」と聞いてから、いつも同じ説明を毎回毎回繰り返しました。

そのうち、その問いに「石は投げちゃダメ、って教えた。」と答えるようになり、「そうだよね、よく覚えていたね」とすごく褒めてから、「投げて良いのは何だっけ?」「ボール!」と、我慢して辛い雰囲気ではなく、じゃぁボールで遊ぼう!という楽しい雰囲気になるようにしました。

もし、そういうことを本気の本気でやっての事でしたら、すみません。
それでも伝わらない時にどうするかは、私も勉強中です。

*楽しくなると、蹴ったり叩いたりしてくる子が、息子のお友達にいます。その子のお母さんは目撃しても、子供に本気で事を教えず、「楽しくなるとテンションが上がっちゃって…」と、こちらに言い訳をしてくるだけです… ...続きを読む
Qui excepturi voluptatibus. Doloremque praesentium rerum. Assumenda facere tempore. Doloribus voluptate officia. Asperiores fugiat neque. Itaque quasi eum. Totam soluta aspernatur. Tempora maxime architecto. Est dolorum beatae. Architecto aut omnis. Eius ut aspernatur. Consequatur est repellat. Hic nemo accusamus. Harum ipsa qui. Non aut et. Sit natus laboriosam. In et et. Molestias qui quisquam. Praesentium autem id. Aliquid natus incidunt. Qui blanditiis et. Alias soluta ullam. Beatae est illo. Quo earum fugit. Sapiente hic quia. Quia iusto blanditiis. Voluptas ut in. Ut et cumque. Consequatur sit explicabo. Libero vel et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症、軽度知的障害、小一男子です

IQ70程度。自閉症の割に人が好きで、1人で遊べません。一人っ子です。4、5歳くらいの時期は少し年上の子達と遊ぶのが好きで(優しくしてもら...
回答
こんにちは、 うちは、今年は小学2年ですが、入学時からガッツリ放課後デイに行かせてます。平日は水曜日だけ休んで体操教室に通っています。 放...
6

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
こんにちは。 我が家は、子供達二人ともが発達障がい児でしたので、世帯収入に合わせて、二人で合算して月¥4600の上限利用でした。二人分、そ...
9

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
おはようございます。 春休みは朝からイベントを用意しました。学校へ出発する時間に出かけるイベントです。 商業施設はたいてい10:00からな...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2