締め切りまで
10日

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの...
現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。
6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。
下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって
コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、
家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。
子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。
テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。
衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
衝動性だけかな?
うちの子は大人しいタイプでいつも他害を受ける方なのですが、ADHDのみで衝動性の高いお子さんから叩かれた時、相手の子はいけないことを理解しているが、つい手が出たことを気づき、少なくとも素直に謝ります。
一方自閉症と思われるタイプの子だと、相手が迷惑している嫌そうな表情にも気づかず、ただ自分が楽しい(あるいは不快)というだけで行為に及びます。
自閉症で他害がある子は、相手の気持ちがわからないように思いました。
そもそも周りを見てないので、誰かが教えてあげないとずっと気づきそうにないと思いました。
「石を投げる」「人を叩く」行為はいけないと教えていらっしゃるはずですが、相手の痛みや気持ち、他害を続けていると友達を失くすこと、他害をしてしまったらすぐ謝ること、なども教えてあげたらもっと理解が深まるかなと思います。
もう実行されていたら的はずれになりますが。
うちの子は大人しいタイプでいつも他害を受ける方なのですが、ADHDのみで衝動性の高いお子さんから叩かれた時、相手の子はいけないことを理解しているが、つい手が出たことを気づき、少なくとも素直に謝ります。
一方自閉症と思われるタイプの子だと、相手が迷惑している嫌そうな表情にも気づかず、ただ自分が楽しい(あるいは不快)というだけで行為に及びます。
自閉症で他害がある子は、相手の気持ちがわからないように思いました。
そもそも周りを見てないので、誰かが教えてあげないとずっと気づきそうにないと思いました。
「石を投げる」「人を叩く」行為はいけないと教えていらっしゃるはずですが、相手の痛みや気持ち、他害を続けていると友達を失くすこと、他害をしてしまったらすぐ謝ること、なども教えてあげたらもっと理解が深まるかなと思います。
もう実行されていたら的はずれになりますが。

続きです。
それと、衝動的でも叩かない子や暴力をしない子もいます。
衝動性だけアプローチしてもダメで、カッとなりやすい自分とどうつき合わせるか?が必要だと思いますね。
気づいたら攻撃してしまうのでも、トリガーやスイッチは必ずあるはず
なので、その為にも親は極力付き添って、トリガーを見極め、カッとなる前や直後に対応した方がいいです。
うちも三歳ぐらいから癇癪が激しく、叩く蹴るも私ときょうだいに対してのみですがありました。
(保育園ではありませんでした。攻撃があってもお互い様の範疇。やり返す程度。)
家で叩き始めたらやめるよう言って、どうしてもならコレをとクッションを渡して対応。
物を投げるのも、投げていいもの、当てていい場所は決めています。
どちらもそもそもやってダメ
だけど、どうしても我慢できないなら、それはこの条件で。と教えています。
暴行は一切ダメという指導と、何かを叩いて発散する方法を並行して、ルールを教えながら、衝動とつき合わせる方法です。これは病院等からも、勧められた方法ではあります。
自分のカッとなる感情をどうやっても抑えられなくて「どうしたらいいかわからない」のか
怒りを自覚する前に気づいたら攻撃をし終わっていて「どうしたらいいかわからない」のか
これらも見極めてサポートしてあげる必要があると思います。
Fugit eum veritatis. Veritatis voluptate repellat. Facere dolor consequatur. Occaecati perspiciatis eius. Quia nam assumenda. Tempora quod perferendis. Minima temporibus ut. Culpa beatae aperiam. Accusamus facere ipsam. Aspernatur blanditiis quis. Aliquid id dolorem. Aut delectus molestiae. A sint laboriosam. Ut fugiat aliquam. Repellendus sunt illum. Odio sequi sed. Quis illo est. Tempora et maxime. In ipsa iusto. Distinctio officia voluptas. Illo maxime sed. Sed at ut. Vel rem nam. Et tempore sunt. Facilis eos dolorem. Asperiores odio maxime. Mollitia molestiae illum. Qui inventore voluptatem. Eum quae voluptatibus. Dicta autem optio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

もし他害行為がある場合はその場で注意しなければ、理解できないのではないかと思います。
息子の場合はそうです。ある程度は空気は読める子ですが、基本的には言われるまで気付かないので失敗から学ぶのは難しいところもあります。過ぎたことを話しても想像する力がないので、心に響きにくいです。
相手を叩いていたら、その場でとめる、相手の表情や気持ちに気付かせる、一緒に(その場でできなければお母さんがかわりに)謝罪するなどしたほうがよいと思いました。落ち着いたら時間をおかずに、どんな理由で手を出したのか聞いて、どうしたらよかったのか、話をするとよいと思います。
しばらくは大変かと思いますが、外遊びの時はできる限り、お母さんが見守ったほうがよいのではないでしょうか?できないのであれば、放課後デイなどで大人の見守りや関わりのあるところで遊ばせてはどうか、と思います。
学校がはじまったら、心配な行為だと思いますので、時間のある今、自粛の中、大変だとは思いますが、しっかり関わってあげたほうがよいのでは、と思いました。
Temporibus incidunt dolore. Porro sit quia. Tempore et est. Voluptates natus eaque. Nam officia sed. Error eligendi perspiciatis. Quia earum ut. Debitis sapiente tempora. Minima in dolorem. Nemo perspiciatis nostrum. Veniam velit eos. Velit aspernatur molestiae. Ea dolorem sit. Quas fugit assumenda. Adipisci facere corrupti. Omnis quia et. Voluptas ratione mollitia. Sint nisi et. Et aut minus. Beatae reprehenderit doloremque. Et hic et. Consectetur ipsa rerum. Est voluptas quam. Molestiae odit sit. Earum porro ut. Atque nam quae. Reprehenderit libero iste. Laudantium et suscipit. Magnam et quis. Nihil vel magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは
衝動性はお薬しか解決できないのでは?
もし、衝動性が問題行動の原因ならば、本人も辛いと思っている年齢ですよね。
もし、認知のズレやわざとやっているならば、このお子さんを保護者なしで遊びに行かせてはまだダメな精神年齢なのでは?
実年齢や、お兄さんが同じ年齢の時できたからという理由で放置していては学びになりません。保護者が現行犯でしっかり注意しないとわからないと思います。遊ぶ前に、友達が怪我をするようなことや、石をなげたら理由を聞かないで家に帰ると約束しておくのはどうですか?理由を言えば許されるわけでもないですし。保護者がいればテンションが上がったなと思ったら、呼び止めてクールダウンさせることで未然に防ぐ事ができるでしょう。
お友達の家も同様、保護者が同伴しないとまだ遊べないと思います。迷惑だからというより、お子さんが遊ぶ場所を狭めてしまうからです。親がみていれば大ごとにならない事でも、しっかりみていないことでお子さんの居場所を減らしてしまうことになります。ご迷惑をおかけしたら、お子さんと一緒にすぐに謝るのは必須ですよ。
コロナでみんな暇だからこそ噂は広まりやすいし、ご近所とは丁寧に接するべきです。お子さんの居場所を減らさないような配慮をしてあげてください。
Temporibus incidunt dolore. Porro sit quia. Tempore et est. Voluptates natus eaque. Nam officia sed. Error eligendi perspiciatis. Quia earum ut. Debitis sapiente tempora. Minima in dolorem. Nemo perspiciatis nostrum. Veniam velit eos. Velit aspernatur molestiae. Ea dolorem sit. Quas fugit assumenda. Adipisci facere corrupti. Omnis quia et. Voluptas ratione mollitia. Sint nisi et. Et aut minus. Beatae reprehenderit doloremque. Et hic et. Consectetur ipsa rerum. Est voluptas quam. Molestiae odit sit. Earum porro ut. Atque nam quae. Reprehenderit libero iste. Laudantium et suscipit. Magnam et quis. Nihil vel magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
石を投げた時に、そんな事はやってはいけないと、本気の本気で教えてもやってしまう、
友達のお父さんに叱られて帰ってきた時、そのお父さん以上に本気で、何がダメだったのか教えたのに理解しない。ということでしょうか。
もし、教えが伝わり、本当に衝動性だけならば、本当はやっちゃいけないと分かっているのにやっちゃうのであれば、嬉しそうな表情ではなく、パニックのような混乱しているような様子で、衝動行動をやる子が多いと思うのです。
うちの息子6歳は、人を叩いてはいけないと本気で教えたので、そのワナワナした気持ち(握りしめた拳)の行き所がなくなって、泣きながら自分の太ももを叩くようになりました。
それはそれで良くない自傷行為なので、次なるステップの対策中ですが、他者を殴ったり叩かない、という教えは身に付きました。一度でもやる度に、その1回ずつ、本気の本気で教え込んだからです。
演技したり、絵を書いて説明したり、本人が分かった。と言うまで説明しました。
その後、何をしてはいけないのか必ずクイズを出し、しても良い事のクイズを混ぜながら、本当に理解しているのか試しました。
石を投げた時も、石は投げてはいけない物。硬いものは当たった場所が傷つく(本当に傷を見せて視覚的に分からせる)。投げていいのはボールだけ。と何度も何度も説明しました。
始めは、小さい石なら大丈夫ではと思うのか「この石は投げてもいい?」と投げる前に、私に尋ねていました。「それは石だよね。石を投げる、は、お母さん何て教えたっけ?」と聞いてから、いつも同じ説明を毎回毎回繰り返しました。
そのうち、その問いに「石は投げちゃダメ、って教えた。」と答えるようになり、「そうだよね、よく覚えていたね」とすごく褒めてから、「投げて良いのは何だっけ?」「ボール!」と、我慢して辛い雰囲気ではなく、じゃぁボールで遊ぼう!という楽しい雰囲気になるようにしました。
もし、そういうことを本気の本気でやっての事でしたら、すみません。
それでも伝わらない時にどうするかは、私も勉強中です。
*楽しくなると、蹴ったり叩いたりしてくる子が、息子のお友達にいます。その子のお母さんは目撃しても、子供に本気で事を教えず、「楽しくなるとテンションが上がっちゃって…」と、こちらに言い訳をしてくるだけです…
Fugit eum veritatis. Veritatis voluptate repellat. Facere dolor consequatur. Occaecati perspiciatis eius. Quia nam assumenda. Tempora quod perferendis. Minima temporibus ut. Culpa beatae aperiam. Accusamus facere ipsam. Aspernatur blanditiis quis. Aliquid id dolorem. Aut delectus molestiae. A sint laboriosam. Ut fugiat aliquam. Repellendus sunt illum. Odio sequi sed. Quis illo est. Tempora et maxime. In ipsa iusto. Distinctio officia voluptas. Illo maxime sed. Sed at ut. Vel rem nam. Et tempore sunt. Facilis eos dolorem. Asperiores odio maxime. Mollitia molestiae illum. Qui inventore voluptatem. Eum quae voluptatibus. Dicta autem optio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。近所のお友達のお父さんにすごく怒られたようでというのを聞き流してしまいましたが…お子さんを連れて事情を聞かれて…あの謝りに行かれた方がいいのではないでしょうか?
私は、 住宅密集地に12年位住んでます。他所の敷地の砂利を投げる⁉行為…この辺りに住んでる子達も低学年が10人以上いるので誰かが外で遊んでたらすぐそこに寄りますよね、そこも想像つきます。でも、砂利を投げる…それはかなり激しい行動だし、音はするし、誰かか物や車に投げた石が当たってないですか?それに、近所の知ってる子のお父さんがすごく怒るってよっぽどですよね、自分に当てはめてそこでハッとして…事情を聴きに行かれた方がと思いました。
子供に聞いても、都合悪いことは言わなかったりしますよ。どうして、怒られることして怒られてるのに(その方に迷惑かけてるのに)そのトラブルはスルーなんですか?事情を聞きにいかない理由が分からないです。私がおかしいのかな?ママがお家にいて外で遊ばせてるんですよね?
うちの娘が、学校に行けなくなるまでボコボコに毎日殴られてて体中アザだらけ、学校に相談してて…そのうち相手の子のママから謝りたいと言われ電話を受けたら、すみません、でも暴力を止めさせられない!続くと思います‼と宣言されたことを思い出しました‼本気で叱ってくださいとお願いしました。ママがお願いしても止めれないとのことで、私に叱ってくれとかで私が電話で怒鳴りましたよ、その男の子に。そしたら、その後一切暴力なくなりました。
理由もなく痛い想いしたり、逆の立場になり傷つけられる人の気持ちをママがまず考えてくださいませ。
Molestiae culpa enim. Et ab tempora. Minima dolores blanditiis. Placeat optio qui. Quia animi adipisci. Perferendis repellendus dignissimos. Tempore beatae nesciunt. Est consequatur quo. Quia numquam quam. Commodi autem explicabo. Quidem eveniet deserunt. Ut et est. Accusantium quaerat qui. Asperiores voluptas dolore. Dicta accusantium nisi. Officiis quaerat quia. Aliquid autem quas. Et dignissimos distinctio. Sed ut non. Est culpa excepturi. Rerum velit sint. Omnis voluptate perferendis. Alias sapiente quidem. Et molestiae voluptates. Doloremque voluptas mollitia. Aut ex quia. Asperiores dolorem quaerat. Nobis aliquam eveniet. Cum dolore quia. Nesciunt nobis sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
情緒の支援学級があれば、通えるように相談をしてみては?。
うちの自閉症スペクトラムの小学2年の息子も、どちらかといえば大人しくてニコニコし...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
三度、すみません…。
5年生のくらいからしばらく、
2次成長と重なって、
本人ももて余すほどの
イライラモヤモヤが
それはもう、本当にM...



小学校5年男児ADHDです
定型発達の双子妹と、高2姉もいます。息子は典型的なジャイアンタイプ。不注意、多動より衝動性優位で、LDの傾向もあり、普通級で週1で取り出し授業を受けてます。自治体の教育センターでのプレイセラピーやカウンセリング、ペアトレなど、色々情報を探し、環境調整を模索してきました。コンサータも36mm服用中です。しかし、些細なことで激しくイライラし、私や姉妹に当たり、壁や床にも大声で当たり、近隣から苦情がくる始末。調子のよい時は愛想よく、友達は多いですが、イライラすると口下手からすぐに手がでてしまい、先日も中1の女の子にからかわれたため、持っていたカバン(中にゲーム機などが入っており、固い)で後頭部から顔面横にかけて殴ってしまい、女の子の目の回りは腫れ上がり、真っ青にさせてしまいました。幸い外傷だけで住んだのですが、当然、相手の保護者から叱責を受けました。しかし本人は「仲間外れにされ、外道、外道は入るな」と散々悪口を言われた事に対し、「目に見えない心の傷を負ったオレはどうなるんや!」と激しく怒る始末。とりあえず相手には謝らせましたが、自分が悪いなんて少しも思っていない様子に家族中が疲れ果てています。自分が絶対的な存在と思い込む息子、衝動性が激しい息子にどういった対応が可能か、何かアドバイスいただければ幸いです。
回答
おおお、あるあるですね。我が家でもありました。
効果的な指導方法はあんまりないように思えます。本人の言うことももっともなケースもあります...



みなさん、こんなときはじっと耐えているのでしょうか
前回子供がイライラで暴れるようになったと質問させていただきました。いろいろな意見をいただき参考になることばかりでした。その中で子供が一番つらいから、まずは子供と寄り添ってというご意見を多くいただきましたが、いろいろな困難が増えていくばかりで寄り添うどころか子供はどんどん遠ざかっている気がします。母は基本無視(買ったり作ったものは食べます)。朝食を一緒に食べようとしたら怒られて蹴られたので寝室で待機、夕食は準備して寝室にいます。朝の準備もしたいけどままならず。夜は早く寝ないといけない娘が一番に風呂に入りその後洗面所で暴れるので歯みがきとかもできない、下の子をお風呂に入れた後ドライヤーをかけるとうるさいと暴れるので髪もかわかせず。夜もトイレにも起きれないし、物音も立てれず。電気の光ももれたらだめで夜中起きることもできず。同じ環境にいないようにしていて、自分のことすら制限が多くて日々ぼろぼろになり仕事にもちゃんと行けなくて。下の子にはとにかくがまんさせて。このまま過ごすしていて気持ちが近づく日はくるのでしょうか。
回答
子どもが辛いから寄り添うというのは、辛い原因を一緒に探して、取り除く事や軽減する方法を考える事です。
何に辛さを感じるかわかりますか?
...



小2のASD診断を受けた息子(ADHDの傾向も強い)について
の相談です。冬休み前からイライラしたり落ち着きがないことが多く、学校でも立ち歩きや嫌なことがあると衝動的に外に飛び出すことが多くなりました。(小学校入学したての頃に戻ったようです)家では普通なんですが、家外での癇癪や他害でトラブルが以前より増えました。本人も自覚していて寝る前に「自分が嫌い」「このままだと友達に嫌われてしまう」「怒りたくないのに怒ってしまう」と悲しそうにつぶやく子になんて声をかけてあげればいいのか悩んでいます。私自身も中学まで男子相手に暴力や喧嘩が日常茶飯事だったので相手にからかわれてイライラしてしまうのがわかるんですが、対処法がアドバイスできません。(怒ってる様子が見たくてからかってるんだから気にしないんだよなんて言葉は通じませんでした。)皆さんならどんな言葉をかけてあげますか?
回答
皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
また長くなります。
担任の先生に相談はしましたが、学校では先生達の目があるから他の学年の子もち...


何度もこちらではお世話になっています
息子の暴言、暴力について住んでる地域限定の子育て相談ができるLINEに先週LINEで相談をしたのですが、息子が暴力をふるう前兆、ものを投げる前兆について、爆発した状態を赤信号として、その手前のイライラを黄色信号。黄色信号の状態のときに暴力の手立てになる何か、例えば大声で思いっきり叫ばせる。水を飲む。ぬいぐるみを代わりに叩かせる。スライムなどの感覚グッズを持たせる。別の場所に連れていく、といいとアドバイスをいただき早速実行に写したのですが、どれも息子には効果がなく途方に暮れています。今日も息子にゲーム終了の声掛けをしたとき思いっきり頭と背中けられました。そのあとタオルバーを投げつけてきて、私の左手にあたり血豆ができました。こういったことがほんとほぼ毎日のようにあってどーすればいいのかわかりません。精神科に連れていったほうがいいですか?
回答
こちらからの働きかけに対して、気に入らなければ、暴力で返してしまう。ちょっとした事で顔色が変わるのだとおもいます。
こういう子には、できる...


知的遅れなしの自閉症スペクトラムの小1の息子がいます
情緒の支援学級在籍してます。最近頭痛を訴えたり、不登校ぎみです。また、4歳の弟にだけ暴言や暴力があります。止めにはいると私も同じ目に遭うのですが。暴力だけはやめさせたいです。別室につれていったりつとめて冷静に諭してもだめです。医師は、暴力が出る前に止めればいいと言いますがそれならはりついて見とかなきゃいけません。頭痛についてはカロナールだけ出ました。息子は家に帰ったら無言でスマホばかり何時間も見ています愛せなくなりました。この先からだが大きくなれば私が吹っ飛ばされるのかもしれませんしんどいです、どうしたら良いですか?どうしたら暴言と暴力をやめてくれますか?
回答
余談。
興奮して暴力暴言になっているときは、冷静に諭しても無駄です。
落ち着いてから、本人の言い分をどんな荒唐無稽なものでも冷静にきち...


8才の息子を殺してしまいそうです
私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。
回答
※SAさんが海外のどの国と地域にお住まいか分かりませんので、的外れな回答である場合はご放念ください。
ヨーロッパ圏である場合は、
(1...



はじめまして
小1の男児の母です。小さい頃からお友達とトラブルになることが多く。幼稚園では特に言われなかったのですが園外でお友達と遊ぶと必ずうちが何らかのトラブルを起こすことが多かったです。小学校に上がり、1学期は何の問題もなかったのですが2学期3学期とお友達を叩いたり怪我をさせてしまうことが増えています。本人としてはやられたから(相手の子はわざとでなく勘違いだった)、ある行動を注意されたけど自分はやっていないと思った、などという理由がありますがどんな場合も手を出すのは絶対にいけないと毎回伝えます。けれどやはりとっさに手が出てしまうようです。相談に行った先ではソーシャルスキルを普段から根気よく学ばせていくしかないとのことでした。どのようにやっていけばいいのか悩んでいます。
回答
うちの子も、同じ感じで、アンガーマネジメントに取り組んでいます。
でも、なかなか成果は出ませんでした。
ある日、叩かない・蹴らないという...
