質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHDの疑いのある小3男子です
2018/03/01 22:30
9

ADHD の疑いのある小3男子です。
1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか??
同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。

皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。
でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、
母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。
ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。
特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。
3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。

同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか??
どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか??
教えていただきたいです。

長文申し訳ありません。
また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

この質問は回答受付を終了しました
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chisaさん
2018/03/05 09:09
皆さん、丁寧なわかりやすい回答をありがとうございました。皆さん、色々な形で、子供さんに寄り添いながら、前へ進んでいってるんだな、と思って、私も頑張ろうと思えました。
本人がやりたいと言っている以上、その気持ちを応援するということを1番に、これから行動していこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92792
烏有さん
2018/03/02 00:23

ADHDでサッカーの天才選手はわりと聞くので、そのこと自体は大きな問題ではないのかもしれませんね。

環境的によくないのに続けたいというのは、変化を好まないとか、辞めたら負けなど受け止め方に極端さがあるとか、やめた後の見通しが立たなくて不安とか、サッカーが好き以外にも原因がある場合もありますが、いかがでしょう。

好きで続けるなら、ライフキネティックという訓練法があります。ドイツのサッカーで取り入れられていて、日本にも入っています。一種の脳トレですが、ボールを蹴りながら算数をするとか、同時に複数の作業を脳にさせる訓練をすることで、認知と処理速度の向上を図る、というものです。
youtubeにも動画があったと思います。

難しいならいったんサッカーから離れて、他のスポーツを色々体験して回るよう勧めてみてもいいかも。スポーツはそれぞれ鍛えられる部分が決まってしまうので、複数のスポーツをやるほうが効果が上がると聞いたことがあります。もっと向いているものがあるかもしれないですしね。

一つだけ、いかに母親だろうとchisaさんご自身の限界を超えてまで頑張る必要はないと思います。そんな無理を続けるよう要求する権利は子どもといえどもありません。chisaさんの気持ちはとても大切で尊重されるべきものです。
お子さんの振る舞いが原因で他の親と厳しいようなら、そのことを理由に辞めるのもありだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92792
さむままさん
2018/03/01 22:50

我が子は、発達障害のチームに所属していました。
また、中学の先輩は、高等支援学校に進み、サッカーを始めたのですが、卒業とともに、社会人チームに就職が決まりました。
そのお子さんの特性によって、得て不得てはあります。
ですが、その前に…。
練習のときにしかボールを触らないようで、上手くなるわけが無いのでは?
サッカーをさせる理由が、好きだから…なら、続けさせてあげてもいいのではないかなと思いますが、上手くなりたい、試合に出たい、と少しでも思うのなら、ちゃんと言ってあげるべきでは?
我が子は、動くものを目で追うのが大の苦手です。ですが、人の何倍も練習しないと、みんなと同じになれない。みんなと試合に出たいのなら、更に努力しないとダメじゃないの?と、声掛けしていました。
練習が嫌なら、試合に出れないのは当たり前だよね?どうする?練習するなら、お母さんが公園に連れて行くよ?と、一緒に練習もしました。
自分から、他に興味をもったのと、転居があったので、サッカーは辞めましたが、どんな事、例えば勉強も、人並みになりたければ、それ以上になりたければ、人の何倍も努力しなさいと、教えています。
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たるるんさん
2018/03/01 23:13

ADHDのタイプもあると思いますが、目と身体の協応動作が苦手であると、サッカーは難しいかもしれません。
目で周囲の様子も確認しつつ、走る味方に走りながらパスをする。
全ての動作が動きながら判断しプレイをするのがサッカーです。
そしてチームプレイが基本です。
うちの息子も3年生まではやっていました。
息子は4つ習い事をしていて、結局、4年生の時に自分が続けたいものをチョイスしてサッカーはやめました。

で、ここからは少年団の指導者をしていた経験からの見解です。
サッカーが好きなら続けて欲しいです。
協応動作が苦手でも、楽しいと思うなら続けて欲しいです。
息子さんがプロ選手を目指してるなら、正直言って無理だとは思いますが、体力づくりや社会性を経験させたいというなら、好きなことを続けさせてあげて欲しいと思います。
うちの息子はドリブルやフェイントは苦手でしたが、向かってくる相手の足元からボールを蹴りだすというのはとても上手にできました。あとボールを怖がらなかったのでGKをやったりもしていました。
他の保護者との付き合い等、大変なこともおありとのことで無理にとは言えませんが、続けたいという間は、どうか応援してあげて欲しいなと思います。
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おはなさん
2018/03/02 07:48

息子もサッカーをやっていましたが、単純にゴール練習、ドリブル練習、パス回し等、コーチの指示があれば動けますが、練習試合で自分で考えてどこにパスを回して自分がどこに行けば有利か?ということまでは考えがまとまらなかったようです。
「ボールを蹴ること」は好きでも、チームプレイとしてのサッカーは少し難しかったようで現在は辞めています。
「先を考えて先頭に立つ」というサッカーの特性を考えると、今の息子さんはまだ消極的なようですね。
それでもサッカーが好きならゲームで体験させて、どうすれば得点に結びつくか、自分が何をすればチームとして勝利に向かうか、をシミュレーションしてみるのも良いです。
後は足が速いかどうかも関係してきますので、3年生ならなぜ下の子に抜かれるのか?を説明すれば理解できると思いますので、試合に出たいよね?じゃあどうしようか?を一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
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退会済みさん
2018/03/02 01:41

ADHDの小4の男子です。活躍はしていないですが、続けています。
1年生から小学校PTAの保護者パパがコーチをするサッカークラブに所属しています。
週一回2時間の練習で、雨などでグランドコンディションが悪いと休み、長期休暇も休みで活動していますのでchisaさんのお悩みには答えられる立場ではないかもしれません。
最初は同じ学年の男子の3人に1人は入っていた位人数が多かった(25人くらい)のですが、徐々に本格的なクラブチームに変更する子も増えて4年生時点では半分の人数になっています。

我が子は集団行動が苦手なタイプなので、始めた当初は練習試合をしても全くボールを追えずゴール前で踊っているような子でしたが、友達や知り合いが増える点でよかったなと思う程度でした。
3年、4年になるにつれて、徐々にはボールをしっかり追うとかゲームに参加することはできるようになってきました(子供としてはすごく成長していると思います!)が、チームメンバーや相手の動きを見てパスがもらえるように動くとか、ドリブルをしてゴール近くまでボールを運ぶというようなことまでは気づいていません。試合ではコーチの采配でハーフタイムのそのまた半分ほどしか出ていないですが、試合中にポールをチョンと触る機会があると喜んでますし、ミラクルで相手の攻撃を弾いたりなどそれなりに楽しみはあるようです。
周りの子との差はやっぱり大きくなってきますし、できる子からはチャンとしろなどダメだしされ落ち込むこともあります。でも、サッカーをしていない時間は友達として遊んだり後まで引きずる様子はありません。

PTAサークルなので運営サポートに親が参加したり、出来るだけの支援はしています。
本人があまり気がついていない部分もまだありますが、試合ではコーチが適切に配慮してくれていると思いますし、我が子も楽しんでいるのでチームで取り組むことに本人のペースで学ぶ機会があるのであれば、続けてもいいのかなと私は思います。
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退会済みさん
2018/03/02 09:39

こんにちは。
ADHDならびにASDのグレーの小学5年生の息子の母です。あまり強くない県ですが、県でベスト5ぐらいに入るセレクションありのクラブチームでサッカーをやっています。

●同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか??
→ADHDという意味では活躍している子は何人か知っています。ただ、その子の特性によっては活躍が難しいと思います。

卒業されたお子さん(ADHDで多分衝動性と多動があるタイプ)は、9地域(例えば四国地方)のトレセンに選出されるぐらいのレベルで、J下部のジュニアユースに進んでいます。負けず嫌いで、自己肯定感が低めだったようで、上手くなるためにかなり練習をしていたようです。身体も大きく、サッカー自体は抜群に上手かったですが、チームメイトのプレーを強い口調で叱責してしまったり、感情を抑えることが難しかったようです。

わが子は(ADHDは不注意の症状が強く、多動少し、見ることに苦手感はない)活躍と言えるかは分かりませんが、試合にはレギュラーで出ており、市のトレセンぐらいのレベルです。

●どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか??
→練習はクラブチームで週5日(平日3日練習・土日は練習もしくは遠征)+スクールに週1日通っており、週6日サッカーをしています。自主練もしていて、練習前15分+練習後10分~60分と朝の登校前5分~15分で、平均して1日30分程度はしています。サッカーの番組やサッカーのDVDなどを週に2時間程度見ており、不定期ですが1カ月に1度ぐらい自費で接骨院にストレッチに行くのと、自分の試合のビデオを見て振返りを行っています。

→学業は宿題(自主勉強を含む)のみですが、宿題が多いので1日最低でも60分から90分は行っています。漢字が苦手ですが、それ以外には苦手感はないので、それなりの成績は維持しています。

正直、毎日時間に追われてますが、やはり他のチームメイトもわが子と同じぐらいは練習している為、技術の習得に時間が掛かる息子がレギュラーでいるには練習量をこれ以下するのは難しそうです。
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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ADHD他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について

スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けるとAさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。やられた子は「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていてAさんは「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。みんな同学年です。Aさんは、やられた子と学校が同じで普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。以上を踏まえて☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。どのように対応をしたら良いか?アドバイスがありましたら教えて下さい。Aさんは、診断はつきましたが、漢方を処方されたのみで療育はしていません。学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。また、本人の知らないところでお母さんが相手の親に謝罪したりしています。追記…>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?との事ですが、指導者の考え方は「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると引き離し、見学をさせたりしています。Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながらAさんに対して行動している所です。Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?補足2…>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。補足3…Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますがトラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。

回答
花火師です。 私は学生ではないですが、今怒りっぽくなりました。 東京の方だと薬物療法以外に心理療法、精神療法もアンガーマネジメント治療を受...
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サッカーを7年やっている中学二年生の母です

さらっと読ませて頂きましたが小さいお子さまの投稿が多くうちが筋違いであればすいません。幼稚園の頃から発達障害と判断されあらゆる相談機関や児童相談所にお世話になりながら育ててきましたが大学生の時の学生結婚でお母さん友達も出来ず子どもが小学校低学年離婚したので毎日仕事で子どもの事をサッカーのコーチや先生にお任せしてやってきましたが中学二年になった今、サッカーも勉強もついていけず屈折してしまい考えたら子どもの事は仕事の忙しさで目を瞑ってここまできてしまったようなきがします。今の状態は親子の会話も出来ず力もついてきてますのでお互いに手がでてしまい家の中はぐちゃぐちゃでガラスがバリバリに割れたり罵声が飛んだりがしょっちゅうになってきました。両親は心配していて一年くらい実家の方で預かるという話もありましたが母が脳梗塞で倒れてそれどころではなくなりました。先日父親と児童相談所に中学生の間児童相談所の寮にいれてもらえないかを相談しにいきましたが待機待ち児童も多いため諦めてと言われました。それしか言えないとの回答でした。今は離れて暮らして私も仕事の修行をし二人がよくなればまた一緒に暮らしたいと思っています。子どもが社会に順応出来ないのは小さい頃から感じていたので私が自立する事だけ考えて仕事をしてきました。小さいお店でもして一緒に働けたらと思っています。その為いまは離れないといけないと思っています。臨海学校?や自由学園など全寮制の学校を自分で探していますがまずは先生を探さないと行けません。色々考えていたら涙が止まりません。将来に貯めていたお金を今使うことも大切だと思っています。いい学校、先生がいらっしゃれば教えてください。助けてください。お願い致します。京都市内です。

回答
ivoryさん 初めまして。 投稿を読んでいて、私も涙が出ました。 辛くて、苦しくて、どうしたらよいかわからない気持ちが、伝わってきました...
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発達障害の息子

習い事にチャレンジさせても良いのでしょうか。どんな習い事が習わせてよかったですか?こんにちは。いつも参考にさせていただいています。ASDとADHDの年長の息子がいます。お友達の影響でサッカーや空手、水泳などを習いたいと言っています。最近、かなり落ち着かず、走り回ったりハイテンションなことが多く、医療機関で薬の変更の相談をしています。先日こちらでも相談し、アドバイス頂いたことを実行し、いくぶん落ち着きを取り戻しつつあるかな、というところです。運動に興味をもつことが少なく、運動系の習い事をしたいと言ったことはすごく嬉しいです。できれば1つだけやらせてあげたいと思うのですが何分、落ち着きがなく、興味も移りやすいので心配です。園でもサッカーや水泳のスクールをやっているのですが、今の息子では公開処刑状態になりそうで怖いです。スポーツの家庭教師などで個別に水泳が習えるのでそういうのもいいかなーと思っていますが、値段が高く勇気がいります。また、近所に先生がADHDで「どんなお子さんでも受け入れます!」という空手教室があり、そこも見学してみようかなと思っています。児童発達支援のスポーツ教室もありますが、片道40分以上かかり、負担が大きそうです。うちの子のようなADHD強めの場合、一般の習い事は諦めるべきでしょうか?みなさんの習い事事情も教えていただけると幸いです。

回答
年長の時に、個人の先生に体操を習いました。 1年弱でしたが。 先生は他で特別支援学校の生徒さんを教えていたようで、うちの子は全然軽い大丈夫...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
あと、これ以降の文面も、読む方によっては、失礼と感じる方達、多いと思います。 >私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで...
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特化したテーマで申し訳ないですが

少し前にこの言葉に出会って。息子がサッカーを始めて6年なので、とても気になって色々ネットで見ていました。私の理解では、ボールを右でも左でも蹴ることで右脳、左脳のアンバランスさを改善できたり。ルールを覚えて、実践したり。仲間と色んな形でコミニュケーションをとることが療育につながるということでした。そうだなーと納得行くことも多く、好きで始めて続けているサッカーが療育につながっているなら嬉しいなと思っていました。ただ最近気になることがあります。息子が入っているチームは、地元のクラブチームで全国大会を目指すようなところです。本人の強い希望で移籍しました。でも低学年の時のサッカーとはあきらかに違い、運動能力、センスは勿論ですが監督の意図を理解する。複雑なフォーメーションを臨機応変に理解する能力が必要です。残念ながら息子には、ついていけません。A軍からB軍へと落ちた時には、またA軍に行くとはりきっていましたが。今日C軍行きを言い渡され。帰りの車の中ではかなり落ち込んでいました。監督には、頭の中が空っぽで何にも考えずにサッカーをしている。と言われ続けていました。素人の私から見ても、試合では動き方がわからず挙動不審になっている場面が多くあります。今のままでは、療育どころか、ますます自分に自信がなくなるばかりではないのかと思ってしまいます。本人は寝る頃には、頑張るしかないから。と言い聞かせていましたが。私はかける言葉もなく。頑張ってるよ、いいプレイもあったよ。と声をかけたのですが、頑張ってるだけじゃだめなんだけどねーと独り言のようにつぶやいていました。サッカーも、チームも、監督も好きで、今まで沢山の色んなことも乗り越え、へこたれなかった息子ですが。さずかに試合にも出れなくなるかも。という今の状況はしんどいかなと思います。見守るしかないですが、ますます自信を喪失しそうです。母親の私が出来ること、何かあるのでしょうか。

回答
ranranさん こんにちは 似ている状況ですね。でも判断力の必要なキーパーが出来ているなんて、息子さんすごいですよ。うちは、体力だけは人...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
病院に行く必要は<ある>と思います。 上記の印象としてはADHD不注意型の印象です。 ADHDは3種類あり、多動衝動優勢型、不注意優勢型、...
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