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ASDの傾向がある小4の息子、学校からの電話...

ASDの傾向がある小4の息子、学校からの電話で授業中捕まえたとかげで遊んでいて、周りの子も集中出来なくて困ると言われました。
苦手な教科では遊んだり、教室を出たり、特定の同級生につよく当たったりしています。クラスではいじめっこ扱いです。

スポ少でサッカーをしているのですが、そちらではトラブルなく過ごしています。ただ、高学年になるにつれどんどん練習やら遠征やらで忙しくなるので、続けさせるか悩んでいます。
来週2年ぶりに通院予定ですが、治療というか療育に集中させたいのです。
でも子供はとても嫌がっています。やめさせることでメリット、デメリットがどのように出るのか想像もつきません。
やりたいことをやらせないのは、ますますストレスになるのでしょうか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

金平糖☆さん
2017/11/10 07:53
いろいろなご意見ありがとうございました。
ひとりで考えていてもモヤモヤするばかりだったので、辛口意見も嬉しかったです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/77448
やりたくない事を無理矢理やらされるのと同じ様に
やりたい事をやめさせられたらストレスになるでしょうね。

ストレスを溜めないように良く話し合うのが1番じゃないかと思いました。
説得して良い方向へと向かえる事を願います。
https://h-navi.jp/qa/questions/77448
辛口です。
小4で脱走する子って滅多に居ないですよ。
大問題だと思います。
なんかすごい他人事というか、責任感じて居なそうに見受けられるのはどうしてなんでしょうか?
授業中捕まえたとかげで遊んでいるとか、
苦手な教科では遊んだり、教室を出たり、特定の同級生につよく当たったりとかちょっとひどいですよね?

サッカーはちゃんとトラブルなくやっているのなら続けさせてあげたほうが良いのでは?
お子さんの自信にも繋がるので。

それと残念ながら9歳位だとそろそろ療育の範疇からは外れる年齢です。ただ通級等で学ぶことはできると思います。

追記です。前の質問も読んだのですが、
どうやら年配の女性の先生が担任の時だけ問題行動がでるようですよね?
もしかしてお母さんに対する満たされない思いがあるのではないでしょうか?

毎日寝る前の少しの時間だけでもスキンシップをとってみたら如何ですか?もうされていたら申し訳ありません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77448
ふう。さん
2017/11/10 04:20
はじめたときは、自分で「やりたい」と言いましたよね、きっと。
「やめさせられた」のはココロのキズになるかと思います。
そのチームで活動している時間が大事なのか、ボールに向き合う時間が必要なのか、サッカーとの付き合い方を考えてみるといいかも、と思います。

学習面での問題が感じられない子なのかな、と思いました。
しかし、特定のコにつよくあたる、とかいじめっ子扱いされている、のは良くない状況かと思われます。
SSTとか、アンガーコントロールとか気持ちのもっていきかたを学ぶ必要があるかもしれないですね。
教室から出た後は、どこで過ごしているか把握できていますか?
保健室なり、支援級教室なり、信頼できる大人と関係を結べる受け入れ先があるといいなと思うのですが。
担任以外の先生ともコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77448
hhmamaさん
2017/11/10 04:49
見えないところでやっていることを心配しても、想像の域を出ないので、見に行ったらどうでしょう?学校。
先生からの話し、本人の話しも大事ですが、金平糖さんから見た解釈も必要だと思います。私はしょっちゅう見に行ってます。先生に伝えてしっかり見る時もあり、忍者のように影からの時もあります。
また、サッカーはトラブルないのは素敵ですね!チームで動けるんですよね。すごい。本人がやりたい&出来ると自信になるし、身体を動かすとストレス発散になるし、練習や集団の規範を守るトレーニングになるし。良いことずくめな気がします。
サッカーは出来るなら、なんで学校では出来ないのか、きっと本人の理由があると思うので、そこに気付けてサポート出来たら良いですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77448
退会済みさん
2017/11/10 05:39
支援級や通級をすすめられませんでしたか?
好きなサッカーでは問題ないのですね。
わが県では小学校にあがると、療育ではなく、支援を受ける方向になると思います。
通級か支援にいき、サッカーはつづける、ではどうですか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77448
麻の葉さん
2017/11/10 07:46
支援級に入るか療育行くかどっち!!
と私なら追い詰めた二択を迫りますね。

いつでもお子さん主導権だと困りますよ。
問題が起きてる以上は生温いことは言ってられないと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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