退会済みさん
2017/11/05 22:49 投稿
回答 13
受付終了

療育を継続すべきか否かについて。

はじめての投稿ですが、ホームページはここ1年ほどずっと拝見しており、
皆様の質問や回答からたくさんのことを学ばせていただきました。とても感謝しております。
ようやく勇気をふりしぼって、自分も質問してみようと思いました。
よろしくお願いしますm(__)m

小2男児ASD&ADDです。知的な遅れはありません。
普通級在籍で、週1で2時間、校内通級しています。
通級はとても楽しいと言って毎週楽しみにしてます。

昔からよく食べよく寝る子で、上が年が離れたお姉ちゃんの末っ子ということもあり、
叱ることも確かに多かったですが、家族に可愛がられてきました。
多少??と思うことがあっても、「男の子ってこんなものなのかな?」と小学校入学までは
私達両親は呑気に過ごしてきて発見が遅れてしまい、入学後かなりバタバタしました。
健診でも保育園からも特に指摘はなかったので、青天の霹靂でした。

陽気でよくしゃべりますが、コミュニケーションが一方的でかみあわないことがあります。
語彙は豊富ですが、話してもしっくりこないという感じです。
外で遊ぶことが大好きで、運動神経も良いほうです。
感覚的には鈍麻のようですが、ストレスが高まると過敏になる場合があるように感じてます。
放課後は毎日16:30まで校内の学童にお世話になっています。
校内に支援級があるためか、学童も配慮があるスタッフが多く、学童は楽しいと言ってます。
まだ2年生だからだと思いますが、担任の先生によれば、クラス内で浮くことはなく、
楽しく過ごしているそうです(トラブルはそれなりにあると思いますが)。
というわけで、学校生活は今のところはおおむね良好です。
もちろん先々はいろいろなことに直面することもあるだろうと覚悟はしております。
その都度できることをできる限りしていきたいと考えてます。

秋に入ったころから、宿題や公文などをしなければいけないときに
「疲れたから休ませて」「すごいイライラする」という発言が増えてきました。
生活を落ち着いて見直してみたところ、
日々が学校+学童+習い事の連続で親子共々余裕がなく、
ストレスが高まっているなと思われたため、夫とも相談し、
習い事は最低限(公文とスイミング)にしようと思い、
その他の習い事は「いったんお休みしましょう」と言い、やめることにしました。
公文も負担が大きいので、普通よりかなりペースダウンさせ、日々の課題を減らすことにしました。

前置き長くなりましたが、質問です。

現在行政の発達相談機関で月2回個別療育を受けています(実質40分程度)。
場所は最寄り駅でとても近いです。内容はSSTに近いと思います。
先生はごく普通の方です(良くも悪くもない)。
療育中タブレットの貸し出しがあり、指導を見ることができるのですが、
内容が通級の指導とだぶっているように感じること、
昨年の先生と比べて心理面の深いところまで届く指導ではないことなどから、
こちらの療育も本人の負担になっているのなら、やめてよいのではと迷っています。

ただ費用負担が非常に少ないこと、コミュニケーション面に課題を抱えていること、
長く続けていれば先々やっぱり良かったと思うのではなどと考えてしまいます。
ただ、療育はお待ちの方もいると思われるので、必須でなければ席を譲るべきだとも思います。

このような療育は本人にとってどの程度負担がかかるものなのでしょうか。
帰宅後の様子からはよくわかりません。行きたいとも行きたくないとも言いません。
指導にはそれなりに素直に応じています。
皆様ならどうされるでしょうか。
一度やめてまたお世話になることは、できるかもしれませんが、容易ではないかもしれません。








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質問者からのお礼
2017/11/10 12:41
結局息子は熱が下がらず、水曜に入院したため、お返事遅くなりました><
初めての入院で大変でしたが、今は快方に向かっているので、
このまま良くなってくれればと思ってます。

>ファニーさん
家族と本人に困りごとはありますが、今の療育ではあまりメリットが感じられないといった感じです。
また何を療育に求めるかでも判断違ってくるなと思いました。

>chihiroさん
お子さんは療育やいろいろな習い事も自然に楽しんでいらして、とてものびのび成長されているんですね。

親として息子の将来に具体的な希望はありませんが、何らかの形で自立をして欲しいです。が、最低限、社会を恨んだり、社会に迷惑をかけない社会人にしたいということだけは常々思ってます。親がどんなに手を尽くしても、ひきこもり、ニートになることはあると考えてます。ただ、その状況を許容する環境が整っていて、本人がある程度諸々と折り合いをつけて(それが難しいのでしょうが)心穏やかに暮らせるなら、それでよいのではと考えます。なので、今回あらためて思いましたが、我が家の優先順位は息子に限らず、「精神安定」→「体力」→「学力」です。これからあらためて日々の生活を調整していきたいと思いました。

> しょうが姐やさん
当事者の方からのアドバイス大変ありがたいです。
そういえば、定型の子でも「習い事は週3日までが望ましい」と聞いたことがありました。
家の息子は学童で野球などして帰ってくるので、毎日汗だくで身体的には疲れてます(本人は楽しかったと言ってますが)。そこからシャワーを浴びさせて、おやつを与え、一服させて急いで習い事に連れていくみたいな日々でした。息子には酷な生活だったと思います。大変反省しております。またゲームのおススメいただきましたが、息子の脳にははまりすぎると思われるので与えてません。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/76784
退会済みさん
2017/11/05 22:55

通級の指導は教員で、療育が臨床心理士さんなら継続します。


そうでないなら検討するでしょうか?

経験上は公文を削る事をオススメしますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/76784
ラブ💖さん
2017/11/05 23:18

何をするにしても選択してるのは本人ではなく親ですよね。

私事ですが習い事や家庭教師、塾などを2歳から自分の意思ではなく習わされたと言う感覚で毎日が苦痛で仕方なかったのを思い出しました。

数で言うと20以上でした。
自分から習いたいと言ったことは一度もありません。

一度、お子さんに直に聞いてみたらどうですか?

親が良かれと思ってても子供は望んでなければ考えを改める必要があると思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76784
kitty❣️さん
2017/11/05 23:16

コミュニケーションが一方的でかみあわないことがあって、SSTに近い療育ならせめて9歳までは続けた方が良いのではないかと思いました。
やめるなら公文をやめた方が良いのでは?
公文ならまたいつでも入り直せますし、
内容的にやめても学校の成績には影響はないと思うので。
うちの子が言うには公文の方が大変らしいですよ(^^;

それから自ら譲らなくても、お子さんの状態によっては先方から他の子に譲るように言われるから大丈夫ですよ。うちの子はSTは年少さんの三月で、心理も来年の三月で他の子に譲るように言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76784
ぱんださん
2017/11/06 01:10

 親発信でもお子さんが楽しめている間はいいですが、学年が上がるにつれ宿題の量も増え状況が変わってきますよね。
 公文のメリットは学年をこえて学べる所です。例えば、5年だけど2年でつまづいたままの単元がある、小学生だけど高校以上の単元を学ばせたい、などで特に意味を発揮します。学校とほぼ同時進行なら宿題さえ出来ていればいいと思います。もし何か余分にと思ったもののみ、別のワークなどを本屋で探せばいいと思います。
 通級と療育には生きて行くために必要なスキルを身につける要素があり、必要性が高いです。またスイミングは忍耐や協調性も身につくと思います。本人が嫌だと思えば別ですが、本人が楽しめているなら続けた方がいいと思います。もし選べるなら週2は多いので、週1にするなどは考えても良いかもしれません。
 学校の勉強は後からでもやれば追い付けるので、大変ならそこから減らすのをお勧めします。もし気になるのであれば、空き時間でマイペースにできるタブレット学習がお勧めです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76784
退会済みさん
2017/11/06 08:06

わたしだったら、やめます。

息子は小6、ASD,ADD,LDです。通常学級で算数のみ、通級しています。
対人関係に課題はある(相手の様子にお構いなく一方的に話す。興味ないことには返事しない。など)ものの、友人関係にもめぐまれ、通常学級でのトラブルはありません。
低学年の頃、SSTに通わせたいと思い、いろいろあたってみたのですが、SSTで学んだことを、SSTの中でできるようになっても、現実で実行できることとは別のことだと感じました。

その代わりと言ってはなんですが、小学校の担任には、毎年新年度の初めにサポートブックの読み合わせをしてもらい、一緒にどんなことが苦手かを確認しあっています。あと、本人が困る前に手伝わないで、本人が困っていることに気づかせてから援助していただけるように、援助していただく時は、本人に「手伝ってください。」「助けてください。」と、必ず言わせるように促してもらい、援助のあと、「ありがとうございました。」も、言えるようにお願いしてあります。

気に入らないのではなく、本人が疲れているから、家庭でのんびりする時間を作ってあげたい。と伝えればいいのでは?
息子の算数は、家庭でフォローしていればついていけていましたが、やはり、のんびりする時間がなかったので、学校には反対されましたが、(家でみてついていけるなら、通常学級のままでいいのではないか?)、息子はとても疲れやすいので、ゆっくりする時間を作らないと、この先たいへんだし、わたしも大変だったからです。塾に行かせたりするより、学校でできることは学校に任せて、余暇は余暇として過ごしたかったのです。

結果は今の所、順調なので、ニャンさんもお考え(かな?)のように、何かを詰め込んでいくだけではなく、休息時間をしっかり確保してあげることも、トレーニングすることと同じように大切だと思います。

課題は無くならないけれど、自分の課題(困り感)を知って、社会(通常学級)で、うまくやっていければいいのだと思います。SSTをしても課題がなくなることはないと考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76784
退会済みさん
2017/11/06 00:04

さっそくのお返事ありがとうございます。引き続きご意見いただけると幸いです。
>ruidosoさん
あらためて確認したことはありませんが、通級は普通教員です。
療育は臨床心理士の方だと思います(確認してみます)。
その視点は考えたことありませんでしたのでありがたいです。
>kittyさん
公文はやはり負担大きいんですね・・・。療育は必要があって対象になっているわけで、
譲ることまでこちら側は心配しなくてよいのですね。
>ラブさん
やめる習い事は二つで、一つは母親が習わせたかったもの、
一つは本人がどうしても習いたいというので教室をさがしたものです。
どちらも最近までは「楽しい」と言っており、帰宅後も問題なさそうでした。
スイミングは保育園であまりやっておらず、入学後はできたほうがよいと思ったので親が習うことを決めたものです。
公文はまわりが習ってるのでちょっと行ってみたいな~字も書けるようになりたいな~と
本人がいうので始めたものです。
それぞれの指導者の方には本人の特性については説明済みでそれなりの配慮もしていただいています。
本人に「余裕がないから習い事は減らしたほうがいいよね?」と聞いても「全部続けたい」と言います。
親に気をつかっているのかもしれないし、全部できない自分が嫌なのかもしれません。
公文は学校の授業を聞いていない可能性が高いので、
ある程度先取りの学習をさせておきたい、スイミングは医師からも良いと言われた、
帰宅後本人がすっきりしている様子(やめる習い事は頭を使うのでストレスたまっている様子)
だということで残す判断に至りました。

Soluta id perspiciatis. Quibusdam ea est. Tempore praesentium aut. Incidunt ratione doloremque. Libero id voluptate. Adipisci id vero. Possimus voluptatibus aut. Sequi amet doloribus. Impedit distinctio numquam. Aut et cumque. Numquam quas vitae. Soluta et tenetur. Praesentium sunt voluptates. Accusamus consequuntur provident. Ad doloremque sit. Inventore eius et. Blanditiis est rerum. Consequatur itaque suscipit. Sit nulla dolorem. Dicta error a. Neque qui consequatur. Sapiente iste omnis. Eligendi voluptatum id. Itaque voluptas dolorum. Voluptas neque earum. Temporibus ex harum. Aspernatur laudantium rerum. Nobis eos quae. Et ducimus sunt. Necessitatibus qui ut.
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2024/05/07 投稿
偏食 保育園 工作

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 コミュニケーション

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
運動 感覚過敏 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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