受付終了
気持ちが沈んでいるので話を聞いて下さい。
以前も投稿させてもらいました、きょんちゃんです。他害があります。
今日、5時間目の体育の時に砂を投げたようです。理由は、5時間目前の掃除の時間にクラスの男の子に雑巾を叩きつけられて、奪われて、返して。と言っても返してもらえず、
(もともと息子がちょっと何か言われると他害が出てしまい、その男の子も、被害にあっているので仕返しされても仕方ないのですが)
ムカムカが治まらず、体育の時に砂を投げ、投げ返され、息子が投げた砂が近くにいた女の子の目に入ってしまいましたが、大事には至らなかったようです。ちゃんと謝る事ができました。悪い事したら見学ですよ!と注意され、その後は真面目にやっていたようです。
女の子の親御さんの連絡先はわからず、先生に謝罪をお伝えしてもらうようお願いしました。
明日学校で、今後の対策として話し合う事になりました。
数時間の個別行きを勧められていますが、本人が行きたくない!と言うので、クールダウンできる場所を検討中です。
体育もやりたい。と言うのですが、このような事があるとさすがに先生も生徒も困ります。
2年生の時は、担任が体育をみていたので、先生の近くに居させて、厳重注意をしてやらせていました。そのお陰で、仲良くできていました。
3年生になっても、このようなお願いで先生は承諾してくれるでしょうか。
ドキドキで怖いです…
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
きょんちゃんさん、こんばんは。
はじめまして。
ちょっと厳しいことを書きます。気持ちが落ち込んでらっしゃるときにごめんなさい。でも息子さんのため、と思って我慢して読んでください。
質問の内容が「このようなお願いで先生は承諾してくれるでしょうか」というのは、なんかおかしくないでしょうか。きょんちゃんさんも先生も困っているかもしれませんが、一番困っているのは息子さんです。
発達に問題があるなしに関わらず、小学3~4年は一番難しい年頃です。どんなお子さんでも難しいこの時期、息子さんももちろん困難に直面しています。
先生との話し合いも必要ですが、できれば医療機関、専門機関の受診をおすすめします。診断を受けるかどうかは別として、専門家からの適切な支援を受けた方がいいと思います。
中学年でトラブルがあると自己肯定感がものすごく下がります。自己肯定感が下がると二次障害を起こしやすくなります。息子さんが誰かにケガをさせてしまう前に、息子さんを助けてあげてほしいです。
みんなと一緒にいたい、息子さんのその願いを叶えてあげるためには、息子さんに適切な支援を受けさせてあげることが必要だと思います。先生に承諾してもらっても、このままではみんな(友達)が離れていってしまうと思います。
今一番大事なことは何か、明日、先生とよく話し合えるといいですね。
個別指導の時間は隔離のためにあるんじゃありません。その子が落ち着ける心の土台を作るためにあるんです。
本人が行きたくないのは、「見通しが立たなくて怖い」からですか?みんなと離れたくないからですか?
他害があるのは、本人にも、クラスメイトにも、先生にも、よくないことです。それが当たり前にならないように願いたいです。明日の話し合いはどんな先生とお話ができるか、聞いていますか?
体育の教科担当が担任の先生でないのなら、別に時間をとってもらった方がいいような気がしますが、どうでしょう?
Rerum reprehenderit ut. Minima nisi veniam. Ut sed veniam. Enim quas omnis. Voluptas fuga incidunt. Qui nulla esse. Et ea molestias. Perferendis itaque maiores. Aut qui voluptatem. Voluptas occaecati ipsa. Est quaerat vitae. Blanditiis enim est. Ex adipisci eligendi. Fugiat quia est. Dicta nam magni. Fugit nam aut. Autem distinctio veniam. Aperiam sit consequatur. Voluptate consequatur qui. Assumenda nemo molestiae. Laboriosam temporibus quia. Vero aut eveniet. Molestiae et molestias. Voluptatem sit nisi. Similique dolor quae. Expedita laborum ut. Totam quia dolorem. Enim assumenda cupiditate. Reiciendis unde sunt. Ut qui totam.
らんまるさんの長男くんは、優しいんですね。被害にあっても、友達を大事に思える気持ちが立派です。
息子には、友達がいません。自分でもいない。って言っています。
話をする子はいますが、学校で誰かと遊んだ。という話を聞きません。寂しいと感じていないので今は心配していませんが、他害がなくなればもっと楽しく過ごす事ができるのに。
今できること、したいと思います。
ありがとうございます。
Blanditiis vitae voluptates. Aut id id. Tenetur vel architecto. Itaque facere et. Porro reiciendis quis. Nam enim repellendus. Consequatur ea at. Ad expedita officia. Nostrum excepturi in. Quia explicabo molestiae. Inventore et quod. Voluptatem nulla et. Provident sit et. Aliquid similique voluptas. Quis qui repellat. Eveniet sunt quia. Et dignissimos impedit. Nihil voluptas animi. Voluptatem porro omnis. Sequi inventore consectetur. Enim assumenda recusandae. Minima consectetur qui. Esse ipsum exercitationem. Corrupti ullam placeat. Voluptatem id sint. Illo eos ut. Consequuntur a eos. Maxime architecto non. Id iure impedit. Asperiores consequatur neque.
きょんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
すでに医療機関にかかられていて、療育を受けられているとのことで、大変失礼をいたしました。すみませんでした。
私の長男は小学生のとき支援級在籍でしたが、同じ支援級の友達から他害の被害に合っていました。もちろん頻繁ではありません。大事に至るケガはありませんでしたが、長男の頬には3年たった今も爪で引っかかれた傷跡が残っています。支援級の中で一番仲の良かった友達からの他害でしたので、長男は「〇〇くんは友達だから、〇〇くんは僕に痛いことはしないよ」と言い続けていました。
長男にとって初めての友達でした。いじわるをされていることを受け入れられない長男、仲の良い友達を信じる長男…苦しかったです。受けた側も苦しいのですから、する側も苦しかったと思います。仲の良かった長男と友達でしたが、一時的に離れることになりました。
個人的な経験もあって、手が出てしまうお子さんには、適切な支援を受けて欲しいのです。きょんちゃんさんのお子さんも、去年のような支援が受けられて、落ち着いて学校生活が送れますよう祈っています。
Sed fugiat recusandae. Dignissimos voluptatem qui. Nam earum nihil. Eaque consequatur voluptas. Distinctio neque vel. Hic fugit fuga. Tempora saepe possimus. Adipisci corrupti voluptas. Odio et doloribus. Blanditiis quia molestiae. Beatae dolores dicta. Doloremque odit ducimus. Laboriosam omnis quam. Praesentium quis vel. Ab rem vel. Assumenda at in. Aut maxime impedit. Laborum quia aliquam. Sint eveniet debitis. Vero et tempora. Voluptate eos et. Dignissimos error quod. Blanditiis voluptatibus magni. Excepturi illo fugiat. Sit occaecati aut. Vel dolores sunt. Dolores non quo. Qui quod autem. Nihil in dolore. Ducimus ab hic.
ふぅ。さんへ。返信ありがとうございます。
本人がみんなと一緒にいたい。という思いがあるようです。
2年生の後半からは、先生が協力してくれて落ち着いてきていたのですが、昼休みもドロケイで遊んだり。
3年生になり環境が変わり、また出始めてしまって。
授業も六時間あり疲れてしまって(みんなも同じですが)ダランとしてますが、机には座っているようです。
頑張っているようだけど、疲れてしまっているのなら、空き部屋で授業はどうか?
と言われています。
明日は、担任と体育の担当の先生(3年生の他のクラスの担任)と面談です。
体育の担当の先生には、授業の前にしっかり注意してもらうようにお願いするつもりです。
息子がクラスのみんなと、上手に付き合えるように、最善の方法を見つけてあげたいと思います。
Enim quo repellendus. Sed ea dolor. Sapiente et qui. Nihil deserunt voluptatem. Natus aspernatur nihil. Odit rerum accusantium. Ullam est repellat. Soluta ex atque. In est id. Voluptas sunt in. Consequatur accusantium odio. Sit ipsum molestiae. Qui et aut. Unde atque magni. Dolores quidem voluptate. Ipsam tenetur velit. Sit at sed. Id totam ea. Autem facere eaque. Ex officia in. Aliquid iusto ab. Libero repellendus amet. Amet et cupiditate. Tempore est consequatur. Corporis qui vero. Odit quia quas. Consequatur aperiam non. Nihil delectus neque. Ex maiores quam. Nostrum deserunt sunt.
らんまるさん、回答ありがとうございます。
医療機関へ診察に行っています。
診断はされていませんが、ソーシャルスキルに問題があるので、療育に行き始めました。
2年生の時の先生がしてくれた支援
(約束事を書いた毎時間の工程表のファイルで、うちの学校の方針で毎時間の工程表を黒板の端に貼って授業をするのですが、息子には分かりやすいように机に置いていました。しっかりできたら、オッケーがもらえて本人も喜び、頑張る)
のおかげで、落ち着いてきて、楽しく過ごす事ができました。
できたら同じ支援をしてもらえたらと今の担任に話をしましたが、
オッケー貰えるから頑張る。ではないんです。と言われ、ファイルを見てくれませんでした。
確かにその通りです。なぜやってはいけないのかを理解しなければなりませんよね。
頻繁にやるわけではありませんが、ゲームに負けたり、ちょっと注意されると手が出てしまい、言葉で対応できるように家でも教えています。
明日もう一度、2年生の時の先生(異動で今は本校にはいません)がしてくれた支援をお願いしてみようと思います。
却下されそうで心配ですが…
体育の担当の先生にもお願いしてみようと思います。
説明不足ですみませんでした。
Sit temporibus accusantium. Voluptatum harum eius. Eveniet tempore saepe. Quia sed laudantium. Laborum voluptatem nobis. Molestias a tenetur. Quo minus vitae. Voluptatem voluptate sapiente. Voluptatem consequatur ipsa. Quia dicta similique. Atque reiciendis impedit. Animi soluta libero. Voluptatibus incidunt dolor. Eaque ut mollitia. Repellat perferendis et. Ad dolor voluptas. Labore totam perspiciatis. Asperiores vel amet. Recusandae aliquid fuga. Consequatur et molestiae. Eum sint minus. Quis minus sit. Quia velit non. Quia illo et. Eius repellat mollitia. Quaerat et aperiam. Deleniti quos alias. Modi ut rerum. Sint nemo illum. Nihil quia animi.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。