締め切りまで
2日
退会済みさん
2019/05/22 23:17 投稿
回答 10 件
受付終了
こんにちは。
5歳年長の息子(ADHD、ASD)の療育について質問させてください。
年中までは、近所の運動系のデイと個別療育、自治体のセンターのOTを各週1回やっていました。
年長になってからはOTを月2回に減らし、代わりに就学準備の小集団療育(車で30分くらい)を週に2回増やしました。
多動が目立つ子で、IQは110ありますが、立ち歩きが見られるので支援級しか考えていませんでした。しかし、年中の終わりごろに凄く伸びて、立ち歩きもなくなり、友達とのコミュニケーションもとれるようになってきました。もしかして小学校は普通級で行けるのでは?という幼稚園の先生の言葉があり、この1年、できるだけの事をしたいと思い、療育を増やしました。
しかし年長になり、友達とのトラブルが増え、教室から出ていってしまったり、英語や体操などの時間を嫌がり、できないからと言って参加しないことが増えました。
眠い、ということも増えました。
家でも癇癪が増え、キャーキャー走り回ることが増えました。
下にも障害のある子がいて、こちらも療育に行くので私も疲れてきてしまいました。
息子に生活のなかで辛いことがあるかと聞くと、就学準備の療育がちょっと嫌だ、疲れると言いました。幼稚園や他の療育は楽しいそうです。
ただ、家に帰ってくると公園に行きたいと言い、楽しそうに走り回ってその後は比較的スッキリした顔をしているので、もしかしてもっと遊びたいのかな?とも思います(幼稚園はお勉強系で遊びが少ないです。結構無理していると思います)。
そこで、お聞きしたいのですが…
みなさんなら、就学準備の療育は辞めさせますか?この療育の先生がとても知識もあり、とてもしっかりした方なので、私は気に入っています。でも、本人には少し負担かな?とも思います。
外で遊べるデイなら行きたいそうなので、預かり型ののんびりしたところに変わってもいいかなとも思っています。
家でのんびりしつつ、ワークに決まった時間に取り組んで学習習慣をつけるのもいいかな、とも考えています。
今の時期、何が必要なのでしょうか?息子の為に、どうするのがベストなのかわからなくなってきてしまいました。どんなご意見でも構いませんので、感じたことを教えていただきたいです。
拙い文章で申し訳ありません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2019/05/23 00:19
この子は我満と感情コントロールが圧倒的に下手ですよね。 何がネックなのかはわかりませんが、英語や体操などは「やりたいことをやりたいようにさせてもらえない」のでは?と感じました。 それでも、ブーブー怒ったり、お宅で暴れながらでもやっているならば、見込みはありますが、テコでもいや!というのなら、通常級はやめておいては?と感じます。 そもそものところで、他人から出された指示に従うのが苦痛なのではないかと思います。 また、意図がわからないとか、必要さを実感できないことにはかなり混乱しているように思います。 学習習慣よりもまず、指示に従うことへの苦痛や、その他の不安を何とかしてやることの方が先ですよね。 推論などは上手そうですが、意図を理解できてないことや、一斉指示の中で前後の言葉から正解を導いたりも苦手なのではないかと思います。 賢いところもありそうですが、得手不得手が沢山ありますし、さまざまなことがわからず困ってるように見えますね。 力がついて伸びたので、普通級でも!ということはあるかもしれませんが、 小学生になると英語でやらされているようなこと、体操でやらされているようなことを丸1日やります。 苦痛は取れなくても、まあ家で大暴れして荒れるかもしれませんが、学校ではそんなに荒れることなく過ごせる。とかでないと通常級は厳しいですし、それでも通級はマストだと思います。 私なら固定支援級を希望するかと思いました。 せっかく伸びてきていますし、焦らずに伸ばしてあげたいですし、どうやら集団で学んだりというところまでは伸び悩んでいる気がします。 特に規範意識があまり高くなく、納得したことでないとやりたくない!と決めているような子にとっては、管理的になってくる学校生活はかなり厳しいものになるかと。 まず、集団でしっかり学べるだけの強さを最優先で考えてみたいと感じました。 嫌いだというカリキュラムですが、見に行きましたか? 英語や体を動かすことそのものは嫌いではないなら、面白くないし意味がわからないと思っている可能性が大きいです。 嫌いなことは無理にやらせることは本来ありませんが、ここで逃げぐせはつけない方がいいと思います。 楽しくできるような知恵を絞っては?
Dicta et facere. Libero veniam amet. Eveniet recusandae voluptas. Sint corporis sed. Et maxime culpa. Illum suscipit rem. Aliquam quia temporibus. Unde in quae. Accusamus voluptas quam. Rerum explicabo sit. Consequatur non porro. Culpa rerum tenetur. Autem unde et. Debitis odit maiores. Exercitationem sit et. Iure et qui. Est voluptatem ullam. Voluptatibus placeat dolorem. Facilis laborum ut. Nihil a molestias. Consequatur aut repellendus. Voluptas dicta illo. Commodi consectetur ratione. Non nihil porro. Quo placeat odio. Soluta possimus maiores. Neque dolorem veritatis. Cum iure libero. Cumque accusantium quibusdam. Dolorem vitae dolorum.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。