退会済みさん
2019/05/22 23:17 投稿
回答 10
受付終了

こんにちは。
5歳年長の息子(ADHD、ASD)の療育について質問させてください。

年中までは、近所の運動系のデイと個別療育、自治体のセンターのOTを各週1回やっていました。
年長になってからはOTを月2回に減らし、代わりに就学準備の小集団療育(車で30分くらい)を週に2回増やしました。

多動が目立つ子で、IQは110ありますが、立ち歩きが見られるので支援級しか考えていませんでした。しかし、年中の終わりごろに凄く伸びて、立ち歩きもなくなり、友達とのコミュニケーションもとれるようになってきました。もしかして小学校は普通級で行けるのでは?という幼稚園の先生の言葉があり、この1年、できるだけの事をしたいと思い、療育を増やしました。

しかし年長になり、友達とのトラブルが増え、教室から出ていってしまったり、英語や体操などの時間を嫌がり、できないからと言って参加しないことが増えました。
眠い、ということも増えました。

家でも癇癪が増え、キャーキャー走り回ることが増えました。
下にも障害のある子がいて、こちらも療育に行くので私も疲れてきてしまいました。

息子に生活のなかで辛いことがあるかと聞くと、就学準備の療育がちょっと嫌だ、疲れると言いました。幼稚園や他の療育は楽しいそうです。

ただ、家に帰ってくると公園に行きたいと言い、楽しそうに走り回ってその後は比較的スッキリした顔をしているので、もしかしてもっと遊びたいのかな?とも思います(幼稚園はお勉強系で遊びが少ないです。結構無理していると思います)。

そこで、お聞きしたいのですが…

みなさんなら、就学準備の療育は辞めさせますか?この療育の先生がとても知識もあり、とてもしっかりした方なので、私は気に入っています。でも、本人には少し負担かな?とも思います。

外で遊べるデイなら行きたいそうなので、預かり型ののんびりしたところに変わってもいいかなとも思っています。

家でのんびりしつつ、ワークに決まった時間に取り組んで学習習慣をつけるのもいいかな、とも考えています。

今の時期、何が必要なのでしょうか?息子の為に、どうするのがベストなのかわからなくなってきてしまいました。どんなご意見でも構いませんので、感じたことを教えていただきたいです。

拙い文章で申し訳ありません。

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質問者からのお礼
2019/05/24 22:53
ありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/131973
退会済みさん
2019/05/23 00:19

この子は我満と感情コントロールが圧倒的に下手ですよね。

何がネックなのかはわかりませんが、英語や体操などは「やりたいことをやりたいようにさせてもらえない」のでは?と感じました。
それでも、ブーブー怒ったり、お宅で暴れながらでもやっているならば、見込みはありますが、テコでもいや!というのなら、通常級はやめておいては?と感じます。

そもそものところで、他人から出された指示に従うのが苦痛なのではないかと思います。
また、意図がわからないとか、必要さを実感できないことにはかなり混乱しているように思います。

学習習慣よりもまず、指示に従うことへの苦痛や、その他の不安を何とかしてやることの方が先ですよね。

推論などは上手そうですが、意図を理解できてないことや、一斉指示の中で前後の言葉から正解を導いたりも苦手なのではないかと思います。

賢いところもありそうですが、得手不得手が沢山ありますし、さまざまなことがわからず困ってるように見えますね。

力がついて伸びたので、普通級でも!ということはあるかもしれませんが、
小学生になると英語でやらされているようなこと、体操でやらされているようなことを丸1日やります。
苦痛は取れなくても、まあ家で大暴れして荒れるかもしれませんが、学校ではそんなに荒れることなく過ごせる。とかでないと通常級は厳しいですし、それでも通級はマストだと思います。

私なら固定支援級を希望するかと思いました。

せっかく伸びてきていますし、焦らずに伸ばしてあげたいですし、どうやら集団で学んだりというところまでは伸び悩んでいる気がします。
特に規範意識があまり高くなく、納得したことでないとやりたくない!と決めているような子にとっては、管理的になってくる学校生活はかなり厳しいものになるかと。

まず、集団でしっかり学べるだけの強さを最優先で考えてみたいと感じました。

嫌いだというカリキュラムですが、見に行きましたか?
英語や体を動かすことそのものは嫌いではないなら、面白くないし意味がわからないと思っている可能性が大きいです。

嫌いなことは無理にやらせることは本来ありませんが、ここで逃げぐせはつけない方がいいと思います。

楽しくできるような知恵を絞っては?

https://h-navi.jp/qa/questions/131973
銀猫さん
2019/05/23 05:50

週二回の小集団+月2回のOT(+幼稚園のお勉強)手厚いけれど送り迎えが大変ですね・・・

私なら、まずは自分(母親)と家族が(主人だったり祖父母だったり)出来る範囲のこと、仕事が続けられる範囲。療育や家庭学習に振り回されて、毎日の生活が壊れないところに留めます。

癇癪が酷くて周囲の気が滅入ってしまうなら、その癇癪が起こらない環境を作り、問題を治す、というか良い方向に持っていく学びは「今は後回しにする」という手段もとると思います。

ドラスティックですが療育をしたから治る→100%普通級でやっていける、100%自立に繋がる、とは思っていないからです。

家も息子のIQが総合で106で、その数値がある為に普通級判定が出ましたが、家族皆が笑って過ごせる、という意味も含めて支援級に入りました。入れてみたら「これでは普通級ではやっていけないだろうなぁ」という感じでしたが笑。

学校と学童に慣れるように(親も)、就学を機に一旦療育を全て切りましたが、様子を見てSSTの教室や言語教室、デイサービスなど、1年生の夏休み明けくらいから、またプランを練り直しました。

すんなり療育が出来る期限のようなものはあるので、そこは最低限、逃さないようにはしたいですが、凹凸っ子は子育てが長い、と、割り切って、長い目で見るのも良いんじゃないかなぁ、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131973
kitty❣️さん
2019/05/22 23:33

こんばんは!体力が有り余ってますね。
大変かもしれませんが、朝に運動すると落ち着くかもしれません。朝はバスや自転車ですかね?もしそうなら徒歩で登園してみては如何でしょうか❓
これでかなり改善がする可能性があると個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131973
おまささん
2019/05/22 23:53

こんばんは
療育は続けたら?
だって学校って学習の知識だけあっても上手くいきませんよ。
嫌なときでも疲れてもすわって学習しなくてはいけないのです。この訓練をしていると思って!さらに集団生活なんですよ。

癇癪などが療育のストレスというなら、お子さんの話を鵜呑みにしすぎです。
公園で遊ぶことは就学後にも沢山できますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131973
あ〜りんさん
2019/05/24 00:02

まずは単純に年長になったことで、幼稚園で求められることが高度になったこと、就学に向けて先生が厳しくなったこと、また周りのお友達が成長して関わり合いが少し変わった可能性もあります。

他に、幼稚園と週2の療育というスケジュールからの疲れもあると思います。OTや運動系のデイは体を動かす分ストレスの発散にもなっていたのに対し、就学準備はややお勉強系、座学になるため疲れやすくなるとは思います。

さて私ならですが、まずは幼稚園での様子を先生から伺い、何ができていて何ができていないか、できないのは何故かを丁寧に考えます。
できないのは聞いてないからか、やりたくないのか、苦手な動作なのか、眠気なのか。

理由がわかったらそれに合わせてスケジュールを調整します。就学準備の療育は週1ぐらいに減らし、その分を他に振り分けます。

全体の話を聞くのが下手なら集団行動が学べる運動系デイ、粗大動作や巧緻動作の向上を目指すならOTの回数を増やす、薬物療法などによる眠気なら投薬量の調整を先生と相談、疲れによる眠気なら幼稚園から帰宅後はゆっくりする時間を増やすなどです。

必ず理由はあるので、よくお子さんを観察してSOSを汲み取ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131973
2019/05/23 10:53

もちもちボッチさん。
ちょっと、もちもちボッチさんが、頑張りすぎなのかなあ~。
日常生活の中で、子供は成長します。
余り、力み過ぎると、いい事ないかな?

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6件
2016/02/05 投稿
工作 4~6歳 小学校

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2021/01/31 投稿
4~6歳 幼稚園 知的障害(知的発達症)

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
幼稚園 小児科 トイレトレーニング

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
一時預かり 発語 遊び

来年度、幼稚園の年長になる娘の療育ことで悩んでいます。 現在、市の療育、個人療育をやっています。 来年度は就学もあり、色々考えて個人療育では就学準備をしてもらっています。 そこで、来年度市の療育をどうするか悩んでいます。 市の療育は少人数でやっていて、かなりレベルを下げて(電車ごっこや買い物ごっこ、カレンダー制作など)をやっています。 もちろん、それぞれ先生が前に来たら話を聞く、ルールを守るなどの主旨があるようなのですが、今の内容を少しずつ変えていくとは思うのですが、正直心配で、個人療育にいった限りです。 今月に入り、来年度のクラス編成のアンケートがあって、やるか退園するかやるならば、駄目な曜日ありますか?的なアンケートが来ました。 といっても、必ず希望通りになるとは限らないとか。 そこで、幼稚園はとなると、火曜日は運動会等で組体操やバトンなどをするので、避けて欲しい、水曜日は音楽で運動会や音楽発表会などで演奏の練習があるようだし、木曜日はプールといった感じなので、午後クラスにしてもらった方が良いのか考えていました。 けれど、午後クラスは自分でやることが増え、みんなの前で話すなど娘にとって苦手な分野になるので、療育の先生には幼稚園でもこちらでも本人が頑張らなければならないので、きつく嫌になるのではないかとのことで、あまり声をかけにくいとのことでした。 正直、今のままだと果たして大丈夫なのかと思ったり、確かに逃げる場所がなくて本人も苦しくなるのかと思ったり。 旦那は、1日で、幼稚園でもきつくなるから、休憩もあっても…と言ってみたり、辞めてもと言ってみたり、定まらない感じです。 私自体も悩んでいるので、困ってしまっています。 娘は、活動は比較的参加しますが、自分の気持ちを言うのが、苦手、言葉の理解力も弱く、人前で話すことも苦手です。 皆さんなら、どうされますか?

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3件
2017/12/15 投稿
幼稚園 買い物 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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