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情緒障害・自閉スペクトラム診断済み7歳小学一...
情緒障害・自閉スペクトラム診断済み
7歳小学一年生、情緒級に通っている子供の宿題について、質問です。
現在、情緒級の先生にwiscの結果とプロからの意見を伝えた上で、宿題の量を減らす、出来るところまでで良いとする方向でお話をして
支援級/親クラス共々、担任の先生方に了承を得ているのですが
それでも宿題で終わらせられなかった問題や空いたスペースに先生から出来るならやろう、等書かれていて
どう言う意図で書いているのか、家で出来る限りやっていると言うことを本当に理解してくれているのか?疑問です。
そこで気になったのですが、
皆さんの学校では小学校一年生の1日の宿題の量はどの程度なのか?
定型の子の量、配慮してもらった上での量
また、宿題についての意見など聞かせて頂けたら幸いです。
ちなみにうちの学校は、基本B4サイズのプリント2枚+その時々で音読や算数ドリル1〜2ページ、漢字練習1ページ等があり
3連休等があると追加でいいこと日記なるものを提出です。
これでも定型の子に比べて量を減らしている、と言葉を頂きました。
私が小学生の頃は、(もう20年は前ですが)こんなに無かった様に思います・・・
似たような質問が多くなってしまっていますが、どうぞよろしくお願い致します。
7歳小学一年生、情緒級に通っている子供の宿題について、質問です。
現在、情緒級の先生にwiscの結果とプロからの意見を伝えた上で、宿題の量を減らす、出来るところまでで良いとする方向でお話をして
支援級/親クラス共々、担任の先生方に了承を得ているのですが
それでも宿題で終わらせられなかった問題や空いたスペースに先生から出来るならやろう、等書かれていて
どう言う意図で書いているのか、家で出来る限りやっていると言うことを本当に理解してくれているのか?疑問です。
そこで気になったのですが、
皆さんの学校では小学校一年生の1日の宿題の量はどの程度なのか?
定型の子の量、配慮してもらった上での量
また、宿題についての意見など聞かせて頂けたら幸いです。
ちなみにうちの学校は、基本B4サイズのプリント2枚+その時々で音読や算数ドリル1〜2ページ、漢字練習1ページ等があり
3連休等があると追加でいいこと日記なるものを提出です。
これでも定型の子に比べて量を減らしている、と言葉を頂きました。
私が小学生の頃は、(もう20年は前ですが)こんなに無かった様に思います・・・
似たような質問が多くなってしまっていますが、どうぞよろしくお願い致します。
この質問への回答
うちの子の学校は自主学習に力を入れていることもあり、全学年宿題は10分程度で終わる量で、それプラス自主学習が学年×10分程度を目安に内容は自由、休日はプラス日記1日分です
宿題として出されるプリントはだいたいA4サイズ片面だけなので、速いと3分もあれば終わります
自主学習の量や内容は本当に自由で、市販のドリルでもリコーダー練習でも家事でも音読でもサイクリングでも博物館見学でもOKで、リコーダー練習など形に残らないものは家族に確認してもらい内容をノートに書いて持っていくことになっています
この自主学習の部分でいくらでも調整可能なので、宿題を調整する必要がないのかも知れません
宿題として出されるプリントはだいたいA4サイズ片面だけなので、速いと3分もあれば終わります
自主学習の量や内容は本当に自由で、市販のドリルでもリコーダー練習でも家事でも音読でもサイクリングでも博物館見学でもOKで、リコーダー練習など形に残らないものは家族に確認してもらい内容をノートに書いて持っていくことになっています
この自主学習の部分でいくらでも調整可能なので、宿題を調整する必要がないのかも知れません
「できない時がある」「減らして欲しい」というふうな
曖昧に言わず
「半分の量に減らしてください」とお願いするといいですね。
プリント1枚、ドリルは国語算数のどちらか1つ、音読は1ページ、これ以上は大変で
やるのに1時間もかかってしまい、習い事や通院、放課後デイで療育した後
さらに宿題をするのは寝る時間に響くので難しいです、と。
事実をきちんと説明して、できない理由、できる量を数字で伝えるといいですよ。 ...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
曖昧に言わず
「半分の量に減らしてください」とお願いするといいですね。
プリント1枚、ドリルは国語算数のどちらか1つ、音読は1ページ、これ以上は大変で
やるのに1時間もかかってしまい、習い事や通院、放課後デイで療育した後
さらに宿題をするのは寝る時間に響くので難しいです、と。
事実をきちんと説明して、できない理由、できる量を数字で伝えるといいですよ。 ...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
こんばんは
放課後教室の1年生は今の時期は宿題が多いです。
漢字スキル(ドリル)から2~5個をノートに写して書く。スキルのテストがあるときはその都度スキルに書きこみ(20個ほど)とノートに書く(20個)
算数スキル(20問)か、プリント(20~30問)裏表の時もある。
音読は単元によってかなり多い時もある
ここまでは平日マストです。
そして、休みにはやはり日記が出ている模様。
漢字はやはり厳しく書き直しされており、私が子供なら、うわー!テンション下がる~と思ってしまいます。
通常級ですが、算数プリントはだいたいしゃべりながら10分弱、漢字はしゃべりながら同じく15分くらいでやっています。
中にはその倍かかる子もいますが、だいたい30分は集中しないので、後は家でやる!と遊び初めてしまいます。
時間がかかるから、減らしているのですよね?それとも理解していないからですか?書くのが辛そうですか?
どれに当てはまるか?にもよりますよね。
先生、悪気はないのですよね、でも合理的配慮を許したくないのかも。スルーしておけばいいのでは?
お子さんがすこしでも楽しく宿題に取り組めるといいなと思います。 ...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
放課後教室の1年生は今の時期は宿題が多いです。
漢字スキル(ドリル)から2~5個をノートに写して書く。スキルのテストがあるときはその都度スキルに書きこみ(20個ほど)とノートに書く(20個)
算数スキル(20問)か、プリント(20~30問)裏表の時もある。
音読は単元によってかなり多い時もある
ここまでは平日マストです。
そして、休みにはやはり日記が出ている模様。
漢字はやはり厳しく書き直しされており、私が子供なら、うわー!テンション下がる~と思ってしまいます。
通常級ですが、算数プリントはだいたいしゃべりながら10分弱、漢字はしゃべりながら同じく15分くらいでやっています。
中にはその倍かかる子もいますが、だいたい30分は集中しないので、後は家でやる!と遊び初めてしまいます。
時間がかかるから、減らしているのですよね?それとも理解していないからですか?書くのが辛そうですか?
どれに当てはまるか?にもよりますよね。
先生、悪気はないのですよね、でも合理的配慮を許したくないのかも。スルーしておけばいいのでは?
お子さんがすこしでも楽しく宿題に取り組めるといいなと思います。 ...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
支援クラスは色々ありますが、もしかすると、お休みされたり、落ち着かず取り組めなかった学習が、お家でやる分になってるのかもしれません、
...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
LD&ADHDの息子(小6)は1年生の頃、宿題が地獄でした。診断されていないころから減らしてもらっていました。情緒クラスの先生から担任に話をしてもらったらどうでしょうか。スクールカウンセラー、副校長や校長などともつながり理解を求め味方をつけると良いです。私自身も「宿題は必ずやるもの」という固定観念があるときは親子で苦しみました。今はハードルを下げてあげて達成感を味あわせてあげることが大事だとおもいます。ただ「できる分は必ずやる」と。あんなに苦しんだ宿題も今は作文以外ならスムーズにできるようになりましたよ。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
うちの子の学校は宿題が少ないみたいです。
母から聞いた他の学校(市外)と比べて全然少ないです。
普段はA4プリント2枚(裏表あり、国語と算数)と音読、計算カード。
または漢字ノート2ページと音読、計算カード。
週末は日記の宿題があります。
今2年生です。
同じく情緒級ですが、朝の会、帰りの会は交流級で過ごしており、親の私も「普通級の子と同じ宿題にして下さい。」とお願いしています。
宿題とは別に家庭学習をしています。
そろばんを週3ならって計算の練習をしています。 ...続きを読む Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
母から聞いた他の学校(市外)と比べて全然少ないです。
普段はA4プリント2枚(裏表あり、国語と算数)と音読、計算カード。
または漢字ノート2ページと音読、計算カード。
週末は日記の宿題があります。
今2年生です。
同じく情緒級ですが、朝の会、帰りの会は交流級で過ごしており、親の私も「普通級の子と同じ宿題にして下さい。」とお願いしています。
宿題とは別に家庭学習をしています。
そろばんを週3ならって計算の練習をしています。 ...続きを読む Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
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はじめまして
回答
続きです。
大事なのは苦痛を緩和しつつも、学校はそこまで嫌なところではない。楽しいと思わせる事にあります。そこから、図太さをはぐくむ。
...
24
小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです
回答
追伸です。
ペーパークラフトの件、ショックでしたよね。
見放された気持ちになってしまいますものね。
ただ、先生も大勢の子供達を見てますの...
11
初めて投稿させて頂きます
回答
情緒級を作って貰える様に動く、もしくは情緒級のある支援級に転校するのどちらかでしょうか。。。
まずは情緒級を作る様に学校に相談されてみては...
19
度々御世話になっています
回答
K★Tさん。こんばんは。ありがとうございます😊
そうですね。巡回指導のない地域や学校も多いですもんね💦恵まれていると思います。
赤ペン...
10
4歳知的障害、今後の進路について
回答
追伸です。
支援学校は知識がないので分からないのですが、普通級→指導要領・支援級→担任まかせです。息子の時代は、支援級の担任が人事異動にな...
13
2年生になり担任は新卒採用の先生になりました
回答
前年度の担任からどんな引継ぎがされているのか、めっちゃ心配ですね。
学校内の職員の組織図って、職員室の中には貼ってあったりするのですが、外...
18
東京都23区の方に質問です現在、小学1年の長男が行動面の問題
回答
お返事拝見しました。
まず、支援級にいく前提でなければ見学させないというのはちょっとナンセンスだと思います。そこはもう少し交渉してもいい...
19
娘は今、一年生です
回答
ありがとうございます
診断書には個々に応じた配慮が必要なことやコミュニケーションの欠乏など書かれています。担任にもコピーを渡しましたが道路...
33
現在小学校一年、自閉症の息子です
回答
噛ませたのは、間違いだと本当に反省です。
でも、あの場で状況で私もどうしてあげれば良いのか判断出来ませんでした。
一番冷静でなければならな...
16
現在小学2年生の娘がいます
回答
ひらがな、読めるようになるといいですね。文字を認識してないカンジですか?発音できないことことから「読めない」と表現されているカンジですか?...
4
自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな
回答
ruidosoさん
確かに、コミュニケーション能力は怪しいです。口は達者で難しい言葉を使って相手を起こります。相手は意味わからず…が多い。...
4
京都市内の公立小学校の雰囲気教えてください
回答
おはなさん
回答頂いてありがとうございましたm(__)m
主人も卒業した学校なので、クラス数や規模などは何となく分かるようなのですが、事情...
2
先生の発言と保護者がとるべき対応
回答
私はご主人と全く同じ意見です。
失礼を承知で言いますが、お子さんの被害妄想とか、そういう話で終わる可能性も十分考えられますよ。
特に学校...
15
小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で
回答
文面見る限り、普通級でしょうか?主治医に相談はしているのでしょうか?補足お願いいたします。高機能自閉症ということであれば、配慮してもらうこ...
15
こんにちは
回答
支援から普通級に移行が無理ならば普通級から始めてみたほうがいいんじゃないかな?
ムリならその時に考えれば・・・。
うちは普通級に入りました...
6
小学2年の息子が自閉症スペクトラムと軽度の知的障害があります
回答
ルゥ~さん
そうですね。実際に見てみないと分からないですよね‼息子が、見学も拒む場合は、出来ませんが、行く意思があれば、見学も視野に入れ...
15
普通学級に通う自閉症スペクトラム小学校一年生です
回答
Rukaさん
ありがとうございます。
通級は普通級にいないと使えないのです。
支援に籍だけ置いてって子はいないみたいです。
事前に少しの...
14
小学校一年生の男の子の母です
回答
原因は、一つだけではなく、難しい事がたくさんって言葉で伝える事は難しい事なのかと思います。
気持ちを伝える事も難しい事ですし、困ったときに...
19
4歳8ヶ月ASDの診断を受けた息子がいます
回答
それだけIQが高いと支援級では物足りないかと思います。
子供が情緒級に居ましたが、発達凸凹があっても高い知能だと支援級の学校における立ち位...
7
新一年生…友達作りについて
回答
追加で
レスの中にお友達の話がでていましたが、
うちの子供の園もそうでした。
4-6月生まれの子同士でグループができる。ゆったりしたマイ...
12