2017/11/20 09:19 投稿
回答 26
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中学1年生女子の母です。
娘は読み書きが特に苦手なLDグレーゾーンです。
小学校まではテストも順位が出ませんし、回数も少なく、訂正ノートの提出などもなかったので なんとかついて行けてたのですが、中学生になって宿題、テスト、テストの訂正ノート、課題、部活など…

とにかくやらなくてはいけない事が倍増してパンク寸前です。
毎日の宿題だけでなく、生活の記録、時間割だけでも軽く人の5倍の時間がかかるので 就寝が夜中の1時2時になる事もしばしば。

寝るのが遅いと必然的に朝起きれなくて遅刻したり 欠席してしまったり。

何がそんなに問題かと言いますと、とにかくひとつひとつの作業にいちいち「 やりたくない」 「なんでこんな事しなくちゃいけないの?」 「 終わる気がしない」 「学校行きたくない」 「死にたい」…。

特に課題の溜まってしまう日曜日の夜が酷いので 毎週 金曜の夜から 「 とにかく今日の分の生活の記録を書こう、まず月曜日の時間割を準備しておこう?」
と、声かけしてましたが ちゃんとやってる事はほとんどナシ。
しょうがないので昨日は横に張り付いて声に出しながら一字一字指差しして書かせ、いつもは5時間かかる宿題を30分で終わらせました。

とにかく 書いてしまえば終わるのに 書く作業に入るまでが べらぼうに時間がかかる…(T∀T;)

今夜も昨夜と同じやり方で本人がちゃんとやってくれる可能性は低く、(たぶん怒り出す)もう途方に暮れています。


こんな悩みをママ友に打ち明けても「 そんなのほっといて本人が困ればちゃんとやるようになるわよ」とか、「過保護なんじゃない?」とか…。

「 ほっといてやるようになる子だったら こんなに苦労しとらんのじゃ!💢💢💢 」

て、思うわけで こちらに愚痴らせていただきました(T∀T;)

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♡

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/23 20:15
たくさんのご意見ありがとうございましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ

まだまだ試行錯誤の毎日ですが これからもみなさんからのコメントを読み返しながら頑張っていきたいと思います。
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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/79020
退会済みさん
2017/11/20 10:54

中1、自閉症スペクトラム女子の母です

「なんでせんとアカンのん」
「終わる気がしない」
ってうちでもよく聞こえてきます
「やったらいつしか終わるやん」
て、いいたいところを飲み込む私…

中学校はワークも提出物も多いし
なんか、書く欄がせまい、マス目ちっちゃいし、書字が苦手だと書くの大変で

定型の子のお母さんは、塾のこととか話してるけど、塾なんか行けそうにない
すでにいっぱいいっぱい
なかなかホントのところはわかってもらえないし
ママ友とはしんどくなってきて、じわじわ距離おいてます(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/79020
sanさん
2017/11/20 11:59

こんにちは。
来年から中学生になる娘がいます。莉央さんのお話、身に染みまくります(T T)
特性診断のきっかけは、今の担任の先生から「小学校までは本人が相当頑張って追いついて来たけど、中学からはかなり厳しくなると思う」との助言でした。改めてて周りに聞いてみると、今の中学生って本当に大変みたいですね。新生活+特性+思春期に、女子の面倒臭さも加わって、我が家の中学生活も荒れるであろう事を覚悟しています(T T)

私も、周りのママ友には話してもちゃんと伝わらないし、最悪尾ひれを付けて広まるので、一切グチりません。
リタリコのように、理解し合える場所は本当にありがたいと思っています♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/79020
2017/11/20 10:16

読み書きが苦手なら皆と同じ量をこなすのは大変なので先生と相談し量を減らしてもらうのも一つの方法だと思います。きっとやる量が膨大すぎてやる気も失せてしまってるんでしょうね。 ハードルをぐっと下げどのくらいの量なら娘さんが頑張れそうか見極めてあげると楽になるのではないでしょうか。日曜の学校の準備は一緒にやろうと言って手伝ってあげても良いと思います。娘さんが嫌がるかな? 過保護ではなくサポートです。ママ友さんはスルーで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79020
莉央さん
2017/11/20 11:55

にこにこまるさん、ありがとうございます😄
二学期はじめに 宿題の量を減らしてもらおうか? と、担任の先生、娘とも相談してみたのですが 娘本人が 他のみんなと違うのは絶対嫌だと言うので 今のところ保留にしてます(´・_・`)

「 過保護ではなくサポート 」
なんだかすごく救われる言葉です😂

ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/79020
だいすけさん
2017/11/20 11:53

こんにちは。

中学って、ほんとうにやること山盛りですよね。
5時間とりくんでるって、すごいです。

「 やりたくない」 「なんでこんな事しなくちゃいけないの?」 「 終わる気がしない」 「学校行きたくない」という娘さんのセリフも、ぼくなんか「ほんとそうだよねえ」と(むせきにんに)言ってしまいたくなります。
それに、娘さんの疑問にちゃんと答えようとおもうと、けっこうむずかしいですよね。

ぼくも仕事柄、こどもにむけて「めんどうでも、ちゃんとやっておくと、人生あとでラクだよ」とか言っていますが、
じぶんの中学生のときを思い出すと、めんどうな事からは徹底的ににげていたような気が。。。

その一方で、課題とかちゃんとやっておかないと、
めっちゃ社会的に損するのも事実だから、あせりますよね。

娘さんが勉強のおもしろさを見出したりとか、
めんどうな事をする訓練だとわりきれたりとか、
ごほうびにつられてまんまとがんばってしまったりとか、
そういう展開になればいいと思いますが、
なかなかそうは問屋がおろさないことも多いですもんね。

とにかく、すごく莉央さんが心を配られているのはつたわってきました。

解決方法の投稿じゃなくてすみません。

だいすけ

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https://h-navi.jp/qa/questions/79020
莉央さん
2017/11/20 12:07

あっこ242112さん、ありがとうございます😊

「 終わる気がしない」
「学校行きたくない」
「死にたい」
が、定番の昨今です…(T∀T;)

私も
「楽しい日曜日のじぶんの為に今、頑張ろうぜ!」
が定番のセリフになってます😂

塾も小学4年生から個別(宿題のフォローの為)で行かせてましたが 中学生になって部活もあり帰りが遅くなると 更に負担になってしまったので今はお休みしてます。

ママ友さん達にも悪気は無いんでしょうが、やっぱり理解はされないんですよね〜💦

お互い大変ですが、何かあったら またココで助けあいましょうね!

コメントありがとうございました♡

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2017/02/28 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。 中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。 提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。 時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる →当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城 最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。 その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。 その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。 お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。 息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。 さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。 提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。 小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。 ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。 初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。 でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。 もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。 反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、 絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。 個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。 どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。 私は毎日やることをやってほしいだけなんです。

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2017/06/25 投稿
反抗期 けんか

中2長女、学校というものに8年通っていますが、 授業中に集中力が続かず、「意識がどこかへいってしまってます」と 毎年担任に言われ続けています。 最近になってようやくノートだけはとるようになりました。 口を酸っぱく「中学では内申に影響するよ!」と言い続けて、 やっとです。 が、授業中に出される「ここテストに出すよ」「明日小テストね」 「宿題はワーク2ページ」等々という指示を、耳にとどめる事が できません。 暗記できないのかと思い、担任と教科担任に協力要請して、 スケジュール帳に記入するようにさせましたが、先生も多忙で、 うちの子だけに毎回チェック入れるわけにもいかないようです。 それに、指示を聞き逃しているのか、聞こえたけどやりたくないのか、 とにかく考えが甘い子なので、どうすればいいのかわかりません。 これまでの人生全てにおいて、「なんとかなる、どうにかなる」と 見える言動を繰り返しています。 グループの中で忘れてはいけないものも忘れる、集合時間に遅刻する、 それで焦るのは、いつも私だけです。本人はのほほんとしています。 小学生の頃は、連絡帳の宿題の欄を、担任が“見ました”印を 押した後に、消しゴムで消す子でした。 読み書きが苦痛なのかもしれませんが、私がみっちり横に付いていれば、 集中して勉強を続ける事ができます。 しかし近くに誰もいなければ、爪いじりや落書きをしています。 私も仕事をしており、下に兄弟もおり、つきっきりではいて やれません。 その為、個別指導塾に行っていますが、指示が入りにくい、自習時間は 目を離すとぼんやりしているのでしょっちゅう声掛けしている、 宿題をやってこない、暗記に時間が掛かる、と言われました。 「学校の授業が聞けていないのではないか?塾だけでは限りがる」と 見放されそうな状態で。 特性をお伝えしましたが、そんな特殊な塾ではないので、ここまで 成績につながらない事は塾側としても困惑しているようです。 私立高校さえ危うい成績の中、今後も個別塾に大枚はたいて、 結局伸びない状態でいるのか?、あまり裕福ではない我が家の 今最大の悩みです。続けることに意義はあるのでしょうか。 本人は、家でいるよりボーっとできるからか、楽しそうに 通っています。 せめて授業を聞いてくれたら、そして小テストや提出物の指示を 聞いて帰ってきてくれたら、私と一緒に課題をこなし、内申に つなげることができるのに…。 恐らく主人の方の遺伝です。私自身は成績が悪くなかったし、 内申の為に耳をダンボにしていろいろ必死に課題をこなすタイプ だったので、長女の「なんとかなるでしょ♪」的な生き方に、 毎日毎日イライラしてしまいます。 私のイライラが、余計にこじらせてしまっているようにも思うし、 どうにか授業を聞けるようにならないか…。 薬や指導方法、または私が諦めがつくように等、どんな事でも かまいません、ご助言下さい、疲れました…。

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2015/03/09 投稿
宿題 先生

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
通常学級 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です。不登校気味で今は2時間目、2時間目の放課と私が付き添いで支援級に行っています。 去年7月に気持ち悪いと行ってパニックを起こしました。その時は風邪だと思いますが一回吐いて良くなりました。 その次の日から気持ち悪い、気持ち悪いと毎日パニックを起こしました。 メンタルクリニックに行ってスルピリド半錠とメトクロプラミドを処方してもらいました。 その時は1ヶ月程して体調は戻りました。 調子の良い時は薬を飲まない時もありましたし、私が出掛けても1人で留守番出来ていました。 また最近気持ち悪いと言うので薬を服用しています。 私と離れるのが不安で酷い時は歯医者、コンビニまでついて来ました。 ランチ、バレーなど私の趣味も最近は行かせてくれず、私も全く1人の時間がとれずいっぱいいっぱいです。 普通にいつも通り過ごしていればいいのですが私がランチがある、友達と遊ぶ、などたまに予定を入れて行こうとすると必ず気持ち悪くなり、私は行けません。 本人が1番辛いのはわかってます。でも私の人生は無いのかな、と最近思います。メンタルクリニックの先生にもそんなこを言ったら怒られると思うので子供の症状の事しか相談出来ません。 細くて偏食も酷いです。最近は量も食べません。 鉄、ビタミンなどサプリメントで取る事もして、血液検査もしました。数値は色々低いけど異常な程ではないそうです。タンパク質はプロテインが飲めないので卵で取っています。 最近は薬を飲んでも気持ち悪いと言う時があります。 メンタルクリニックにまた行こうと思いますが、なかなか話す時間もなく、いつもちゃんと話せず、モヤモヤして終わります。 先生の前で子供に困った事ある?と聞くとない、と言います。 私の方が離れられず、この状況が長い事に困っているのかもしれません。 内科などにかかった方がいいのでしょうか? とにかく今は子供も、私も辛いです。 分離不安が良くなる方法はないでしょうか? 何かアドバイスをお願いしたいです。

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2021/05/07 投稿
偏食 不登校 歯医者

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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2016/11/22 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
田中ビネー 療育センター 療育

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
病院 通常学級 宿題
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