質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学で支援学級です明日からテストなのに全く勉...

退会済みさん

2021/05/19 18:38
10

中学で支援学級です
明日からテストなのに
全く勉強しようとしません
宿題もTV 観ながら
21時過ぎてから
注意しても、聞かないです。
中1初めての中間テスト
初めが肝心‼と思い
早くからテスト勉強したら?など声かけても駄目です



皆さんは家庭学習はどう対応されます?
家庭の事情で
塾は難しく、私自身帰ってこれるのは正直20時前です
似た環境の方参考に教えてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 19:52

続きです。

早くやった方がいいとか、勉強したら。とかいう指示はうちの子には全く効果がないです。
そうは思っているのですが、具体的に何をどうしたらいいのかイメージできないからです。

色々説明は事前にしていたのですが、イメージができないことには対応ができず、テキストにわかりやすくこれだけやると示してもやらない。
長期戦になるのは明らかでした。

そもそも、勉強が嫌い。おもしろいと思えない。
また、小学校の頃から、一点でもよい点をとりたいという気持ちが全くない。
どんなに教えても理解できず、高校受験でもピンときてませんでした。
失敗は嫌ですが、高得点をとることにあまり意味を感じないので、意欲がわかないし
テストにまつわるさまざまなことを理屈やルール等が全くわからなかったようです。

苦手なものなら、ちょっとでもできるようになりたいなども感じませんし、得点源になる科目は取りこぼしたくないなども考えられない。

テスト範囲でないところを一生懸命勉強していたことすらあります。
間違えたのではなく、やりたいのはそこだから。という理由で。
そのぐらいとんちんかん。(ちなみにIQは当時は110ぐらいで平均的)
更にLDがあるので、色々不利な点もありましたが、ムダと判断しました。

なので、とりあえずは提出物を期限内する。ということだけは、徹底的に教え込むことはして

あとは、事前の説明のほか、テスト後の失敗した点の説明、次回必要なことの説明などを細々していますが、それも教えてと言われなければ教えてやりません。

サポートはこちらの設定した期限までに頼まれない限りしないと決めて頼まれたことだけやりました。

なお、提出物の提出を守れない、テストで点が取れないとなると、普通高校は無理です。
うちの子は提出はきちんとする。授業も真面目にうける。テストは平均点以上でしたが、結局「テストに向けた勉強をしない」が祟って受験に失敗し、底辺高校にいきました。

通信制に行くならサポート校とセットでということになるでしょうが、勉強するようになるかどうか?は、本人のヤル気と気付き次第
多少無理してでも塾に行かせられるならそれが一番楽です。うちはあえて行かせませんでしたが、塾に行かせとけば成績は落ちないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162004
saisaiさん
2021/05/19 19:47

自分でやらない子はいくら口でやりなさいと言っても出来ません。
勉強の仕方が分からないのかもしれません。

うちの子もやらないです。宿題は答えを丸写しでやっていました。
やりなさいでは無理なうえにこちらがイライラするだけなので
一緒に勉強をすることにしていました。
30分でも1時間でも一緒に取り組める時間を作ってあげると良いかと思います。
教えるのではなく、一緒にやるです。とはいえ、言う事は聞かないので
社会とか理科は隣で教科書やドリルを朗読しました。途中で問題を出します。
英語は自分たちが習っていたころと違うので、動画を一緒に見ました。
すべてをやるのは無理なので、テストの前の日に1教科からしました。
1年の教科は社会が覚えるものが多いので、社会を重点的にしても良いかもしれません。
しないよりはマシぐらいの感覚で対応した方が良いかと思います。
あと、楽しく一緒に取り組むのが一番かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 19:51

今はそうでもないですが、当時は早くて20時、遅いと終電という生活でした。

帰宅してから勉強に付き合うはしてないですね。
そんなことしても、お互いイライラするだけで効果がないですし。
それと、頼まれもしないのにサポートしないと決めていたので。
頼まれないのに、作業のサポートをしたのは一回目の定期テストの時だけです。

元々、勉強は夫が見ていましたが、あまりにちゃんとやらないので夫が小学校のうちにこの子に対してキレてしまい(←保育園時代から8年間でギブアップ)、そのあとは私がバトンタッチしました。

中1の時は、テスト前の学習スケジュールをたてるよう学校がきちんとケアしてくれてましたが、この計画すら全くできず頓挫。

テストに向けての事前の説明や話し合いでは、話し合いにまともに応じることもなく、自力でやると言われたので放っておきました。

が、テスト勉強はもちろんやり方がわからないからちゃんとやらない。
それ以上に評価に関わる課題提出がありまして、主にテスト実施日提出期限で回収されるのになかなか手をつけず。

静観してましたが、迫りくる期限に精神的におかしくなり自滅して全然やらずに逃避し。
とにかく酷かったです。

一回目はあえて失敗させるつもりで、事前の説明のほかは、提出物のことだけはきちんと達成するよう対応しました。
提出物は期限内に出すについては少しずつ定着し、これだけはできます。(答え丸写しでもなんでも。)

中1の二学期あたりから、計画などについてはサポートしてほしいとか、アレコレ本人から頼んでくるようになったので、計画をたてたり、何をしたらいいのか?等はこちらで考え、コツコツできるようにコーディネートしていましたが

基本、ちゃんとやった時は成績上位になるのに、やらない頼まないと平均点よりちょい上。
何を勘違いするのか、自分は成績がいい方だと勘違いしていて、何度も説明しましたが(心理士さんもやってくれたんですが)全く理解できてなかったのと、結局やらないのでどんどん成績は下がりました。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 20:15

余談です。

うちの子は、一緒にやるなどは無理です。
30分だけなどもダメでした。
(他の兄弟では一緒にやることで多少落ち着く子もいますが、この子は全くダメでした。)

最長で15分が集中ではなく、流れ作業の限度で開始のタイミングも本人次第なんです。
おまけにLDのため、作業がものすごく遅い。

テレビ見ながらでも勉強ができるタイプもいますから、ながら勉強については止めなくてもいいかも。

私は進研ゼミの通信教材をフル活用させていましたが、やったらテストでいい点が取れると経験できても、やる気にはならなかったですね。

高校生になってからも勉強してませんでしたが、一夜漬けぐらいはするようになってますね。

やってなくても口出しはしないことにしています。
そのかわり、ヤル気がないヤツの学費なんか出さないよ。という話はしていますし、テストの点数が悪かったら、やってないから当然の結果だと指摘はしました。

なお、うちの子はLDがあり、各教科どう頑張っても、テストで取れる点が頭打ちだったので、提出物や授業態度で点を落とさせないようにしましたが、
テストでほとんどの教科で85点いじがコンスタントに取れるなら、テスト勉強にこだわる必要はなく、提出物は遅れて提出でもよしとか、授業態度は言及しないとか加減するところは必要と思います。

どこでどう内申点を稼ぐのか?は得意や伸びないところをふまえ、親が作戦をたてて、目指すところを教え込んだり、指示は出さないとダメだと思います。
塾に行けばうまくいけばそういうことまで教えてもらえます。行かないとそういったことは親のサポートになります。

勉強そのものはやるのは本人ですが、お膳立てや見通しをたてる作業は、サポートしてやる他ないと思いますよ。

私は中学の内容は辛うじて教えられましたが、学が無いのでお恥ずかしながら高校の内容は科目によってはお手上げで、サポートからは手を引くと話をしてありました。

本人が教科書ガイドなどを買って対策したり、友人に教わったりしてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
春なすさん
2021/05/20 20:07

テスト勉強、と言うことは情緒学級でしょうか?
一人で留守番か分かりませんが、自ら学習に集中して取り組む中学生っているのかなー、そんなにいない気がします。
塾がダメなら学習系放課後ディとか、タブレット学習とか、色々あると思います。

でも、学習より生活自立も大切ですよね。
夕食があびちゃんさん帰宅後だとしたら、結構遅いですよね。みそ汁作るなどを手伝ってもらったらいいのではないか、と思ってしまいました。
余計なアドバイスであればスルーして下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ねこさん
2021/05/22 00:45

同じ学年 同じく初めての中間テストで 自らはテスト勉強しようとしなかった息子の母です。
もう主様のお子さんも中間テスト済んだ頃でしょうか?

ウチはディスグラフィアがある事で 定型の子と同じ条件のテストを受けても芳しい結果は得られないと覚悟していたので テストの点数よりも 入学式当日から学校生活の態度を良くする事 提出物の期限を守る事 提出物は出来るだけ 平仮名ばかりでも構わないから漏れなく記入して提出する事を優先して学校生活させてきました。
今のところは道を逸れずに大人しく過ごせています。

ですがADHDお馴染みの持ち物の管理が苦手というのが足を引っ張り テスト範囲が発表されて提出物の内容が判明しても 一向に必要な物を持ち帰らない息子に私の方が業を煮やし 精神的に参って自身の不安症が酷くなってしまったので テスト2日前に私が担任に連絡して息子と3人で息子の教室の持ち物の整理をして必要な提出物を持ち帰らせてもらいました。

それからはテスト勉強どころか 大量に溜まった課題をやっつけるのに追われて散々な思いを親子でしました…ディスグラフィアの息子が自力で完全に書けない部分は 息子に口頭で答えさせて私が代筆の手伝いなどしましたが…
どうにか課題は全て期限内に完了して提出出来たので テストの点数が悪くても命は繋げそうです。

お陰様で来月の期末テストの際には同じ苦しい思いをしたくない!と息子の方も気づいてくれた様で まだ中間テスト終わって1週間ですが 今のところは課題の持ち帰り忘れも無く宿題もキッチリこなして態度を改めようとしてくれています。
睡眠不足でヘロヘロで課題をやっつけて起きたら直ぐにテストというのが堪えた様です。

因みに私も共働きですが こうなる事を予測して 学校の行事予定に合わせてシフト調整してテストの前日からテスト期間含めて3連休頂いてサポートに徹しましたよ。

それ位しないと息子の発達段階では自力でどうこうするのは無理な事が目に見えていたので(・_・;
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成

功体験を教えてください。中学生の長男(ADHD、ASD傾向もあり??)ですが、ゲームや動画視聴など、息抜き→勉強開始までの間にダラダラした時間が多く、お互いにイライラすることが多く頭を悩ませています。普段の様子はというと・・・----------------------------------------------------------------------------------------帰宅後、約束した時間分のゲームを終える→自室に向かうまでに目についた誘惑①(例えば漫画)に負ける→漫画を読み終えて(一区切りついて)自室に向かおうとする→誘惑②(例えば動画視聴)に負ける・・・→気になる動画をいくつか見終えて自室に向かおうとする→誘惑③ジュースやお菓子を食べる→自室に向かおうとするも、弟に「ちょっかいを出してプロレス・・・という具合で自室に向かうまでに関所が盛りだくさん・・・→最終的には勉強するも、学習時間が不足したり就寝が遅くなる-----------------------------------------------------------------------------------------授業や部活を頑張ってきているから帰宅後すぐ勉強する気になれないとの本人の希望を尊重し、先に息抜きすることは認めています。スケジュールは、親が決めたものではなく自分で決めたもののほうが守る気になるということで、本人にホワイトボードに記入させ、勉強時間前には声をかけたり、テレビを消すなど、家族も協力をしているつもりです。よく、マッサージしてほしいと言うので、勉強済んだらマッサージしてあげるとご褒美作戦も試しましたが、疲れたから先マッサージして、と言って結局勉強始めないで裏切られる(?)ことが多く、ご褒美作戦はあまり成功しないようです。本人も、勉強したら成績につながる実感はあるようで、成績を上げたい気持ちは持っており、また、切り替えがうまくできない自覚もあります。自分では、何か(息抜き)を止めることは、まぁ頑張ればできるといいます。それよりも、勉強を始めるまでに寄り道してしまうことを止めるのが難しいようで、できればスムーズに勉強と遊びを切り替えたいとは言っています。多少なりともできる工夫はしているつもりですが、うまくいっていないので、皆様何かアドバイスや、こうやってウチは成功してるよ、というお話などお聞かせいただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

回答
切り替えやすいのは<食事>ですかね。 遊ぶのは帰宅後~食事前まで。その時間は何をしてもOK。その代わり食事後は勉強時間。夕飯後~はパソコン...
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