退会済みさん
2021/05/19 18:38 投稿
回答 10

中学で支援学級です
明日からテストなのに
全く勉強しようとしません
宿題もTV 観ながら
21時過ぎてから
注意しても、聞かないです。
中1初めての中間テスト
初めが肝心‼と思い
早くからテスト勉強したら?など声かけても駄目です



皆さんは家庭学習はどう対応されます?
家庭の事情で
塾は難しく、私自身帰ってこれるのは正直20時前です
似た環境の方参考に教えてください

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 19:52

続きです。

早くやった方がいいとか、勉強したら。とかいう指示はうちの子には全く効果がないです。
そうは思っているのですが、具体的に何をどうしたらいいのかイメージできないからです。

色々説明は事前にしていたのですが、イメージができないことには対応ができず、テキストにわかりやすくこれだけやると示してもやらない。
長期戦になるのは明らかでした。

そもそも、勉強が嫌い。おもしろいと思えない。
また、小学校の頃から、一点でもよい点をとりたいという気持ちが全くない。
どんなに教えても理解できず、高校受験でもピンときてませんでした。
失敗は嫌ですが、高得点をとることにあまり意味を感じないので、意欲がわかないし
テストにまつわるさまざまなことを理屈やルール等が全くわからなかったようです。

苦手なものなら、ちょっとでもできるようになりたいなども感じませんし、得点源になる科目は取りこぼしたくないなども考えられない。

テスト範囲でないところを一生懸命勉強していたことすらあります。
間違えたのではなく、やりたいのはそこだから。という理由で。
そのぐらいとんちんかん。(ちなみにIQは当時は110ぐらいで平均的)
更にLDがあるので、色々不利な点もありましたが、ムダと判断しました。

なので、とりあえずは提出物を期限内する。ということだけは、徹底的に教え込むことはして

あとは、事前の説明のほか、テスト後の失敗した点の説明、次回必要なことの説明などを細々していますが、それも教えてと言われなければ教えてやりません。

サポートはこちらの設定した期限までに頼まれない限りしないと決めて頼まれたことだけやりました。

なお、提出物の提出を守れない、テストで点が取れないとなると、普通高校は無理です。
うちの子は提出はきちんとする。授業も真面目にうける。テストは平均点以上でしたが、結局「テストに向けた勉強をしない」が祟って受験に失敗し、底辺高校にいきました。

通信制に行くならサポート校とセットでということになるでしょうが、勉強するようになるかどうか?は、本人のヤル気と気付き次第
多少無理してでも塾に行かせられるならそれが一番楽です。うちはあえて行かせませんでしたが、塾に行かせとけば成績は落ちないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162004
saisaiさん
2021/05/19 19:47

自分でやらない子はいくら口でやりなさいと言っても出来ません。
勉強の仕方が分からないのかもしれません。

うちの子もやらないです。宿題は答えを丸写しでやっていました。
やりなさいでは無理なうえにこちらがイライラするだけなので
一緒に勉強をすることにしていました。
30分でも1時間でも一緒に取り組める時間を作ってあげると良いかと思います。
教えるのではなく、一緒にやるです。とはいえ、言う事は聞かないので
社会とか理科は隣で教科書やドリルを朗読しました。途中で問題を出します。
英語は自分たちが習っていたころと違うので、動画を一緒に見ました。
すべてをやるのは無理なので、テストの前の日に1教科からしました。
1年の教科は社会が覚えるものが多いので、社会を重点的にしても良いかもしれません。
しないよりはマシぐらいの感覚で対応した方が良いかと思います。
あと、楽しく一緒に取り組むのが一番かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 19:51

今はそうでもないですが、当時は早くて20時、遅いと終電という生活でした。

帰宅してから勉強に付き合うはしてないですね。
そんなことしても、お互いイライラするだけで効果がないですし。
それと、頼まれもしないのにサポートしないと決めていたので。
頼まれないのに、作業のサポートをしたのは一回目の定期テストの時だけです。

元々、勉強は夫が見ていましたが、あまりにちゃんとやらないので夫が小学校のうちにこの子に対してキレてしまい(←保育園時代から8年間でギブアップ)、そのあとは私がバトンタッチしました。

中1の時は、テスト前の学習スケジュールをたてるよう学校がきちんとケアしてくれてましたが、この計画すら全くできず頓挫。

テストに向けての事前の説明や話し合いでは、話し合いにまともに応じることもなく、自力でやると言われたので放っておきました。

が、テスト勉強はもちろんやり方がわからないからちゃんとやらない。
それ以上に評価に関わる課題提出がありまして、主にテスト実施日提出期限で回収されるのになかなか手をつけず。

静観してましたが、迫りくる期限に精神的におかしくなり自滅して全然やらずに逃避し。
とにかく酷かったです。

一回目はあえて失敗させるつもりで、事前の説明のほかは、提出物のことだけはきちんと達成するよう対応しました。
提出物は期限内に出すについては少しずつ定着し、これだけはできます。(答え丸写しでもなんでも。)

中1の二学期あたりから、計画などについてはサポートしてほしいとか、アレコレ本人から頼んでくるようになったので、計画をたてたり、何をしたらいいのか?等はこちらで考え、コツコツできるようにコーディネートしていましたが

基本、ちゃんとやった時は成績上位になるのに、やらない頼まないと平均点よりちょい上。
何を勘違いするのか、自分は成績がいい方だと勘違いしていて、何度も説明しましたが(心理士さんもやってくれたんですが)全く理解できてなかったのと、結局やらないのでどんどん成績は下がりました。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 20:15

余談です。

うちの子は、一緒にやるなどは無理です。
30分だけなどもダメでした。
(他の兄弟では一緒にやることで多少落ち着く子もいますが、この子は全くダメでした。)

最長で15分が集中ではなく、流れ作業の限度で開始のタイミングも本人次第なんです。
おまけにLDのため、作業がものすごく遅い。

テレビ見ながらでも勉強ができるタイプもいますから、ながら勉強については止めなくてもいいかも。

私は進研ゼミの通信教材をフル活用させていましたが、やったらテストでいい点が取れると経験できても、やる気にはならなかったですね。

高校生になってからも勉強してませんでしたが、一夜漬けぐらいはするようになってますね。

やってなくても口出しはしないことにしています。
そのかわり、ヤル気がないヤツの学費なんか出さないよ。という話はしていますし、テストの点数が悪かったら、やってないから当然の結果だと指摘はしました。

なお、うちの子はLDがあり、各教科どう頑張っても、テストで取れる点が頭打ちだったので、提出物や授業態度で点を落とさせないようにしましたが、
テストでほとんどの教科で85点いじがコンスタントに取れるなら、テスト勉強にこだわる必要はなく、提出物は遅れて提出でもよしとか、授業態度は言及しないとか加減するところは必要と思います。

どこでどう内申点を稼ぐのか?は得意や伸びないところをふまえ、親が作戦をたてて、目指すところを教え込んだり、指示は出さないとダメだと思います。
塾に行けばうまくいけばそういうことまで教えてもらえます。行かないとそういったことは親のサポートになります。

勉強そのものはやるのは本人ですが、お膳立てや見通しをたてる作業は、サポートしてやる他ないと思いますよ。

私は中学の内容は辛うじて教えられましたが、学が無いのでお恥ずかしながら高校の内容は科目によってはお手上げで、サポートからは手を引くと話をしてありました。

本人が教科書ガイドなどを買って対策したり、友人に教わったりしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
春なすさん
2021/05/20 20:07

テスト勉強、と言うことは情緒学級でしょうか?
一人で留守番か分かりませんが、自ら学習に集中して取り組む中学生っているのかなー、そんなにいない気がします。
塾がダメなら学習系放課後ディとか、タブレット学習とか、色々あると思います。

でも、学習より生活自立も大切ですよね。
夕食があびちゃんさん帰宅後だとしたら、結構遅いですよね。みそ汁作るなどを手伝ってもらったらいいのではないか、と思ってしまいました。
余計なアドバイスであればスルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ねこさん
2021/05/22 00:45

同じ学年 同じく初めての中間テストで 自らはテスト勉強しようとしなかった息子の母です。
もう主様のお子さんも中間テスト済んだ頃でしょうか?

ウチはディスグラフィアがある事で 定型の子と同じ条件のテストを受けても芳しい結果は得られないと覚悟していたので テストの点数よりも 入学式当日から学校生活の態度を良くする事 提出物の期限を守る事 提出物は出来るだけ 平仮名ばかりでも構わないから漏れなく記入して提出する事を優先して学校生活させてきました。
今のところは道を逸れずに大人しく過ごせています。

ですがADHDお馴染みの持ち物の管理が苦手というのが足を引っ張り テスト範囲が発表されて提出物の内容が判明しても 一向に必要な物を持ち帰らない息子に私の方が業を煮やし 精神的に参って自身の不安症が酷くなってしまったので テスト2日前に私が担任に連絡して息子と3人で息子の教室の持ち物の整理をして必要な提出物を持ち帰らせてもらいました。

それからはテスト勉強どころか 大量に溜まった課題をやっつけるのに追われて散々な思いを親子でしました…ディスグラフィアの息子が自力で完全に書けない部分は 息子に口頭で答えさせて私が代筆の手伝いなどしましたが…
どうにか課題は全て期限内に完了して提出出来たので テストの点数が悪くても命は繋げそうです。

お陰様で来月の期末テストの際には同じ苦しい思いをしたくない!と息子の方も気づいてくれた様で まだ中間テスト終わって1週間ですが 今のところは課題の持ち帰り忘れも無く宿題もキッチリこなして態度を改めようとしてくれています。
睡眠不足でヘロヘロで課題をやっつけて起きたら直ぐにテストというのが堪えた様です。

因みに私も共働きですが こうなる事を予測して 学校の行事予定に合わせてシフト調整してテストの前日からテスト期間含めて3連休頂いてサポートに徹しましたよ。

それ位しないと息子の発達段階では自力でどうこうするのは無理な事が目に見えていたので(・_・;

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2024/01/27 投稿
ひきこもり 小学3・4年生 発語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 宿題

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 遊び 離婚

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症)

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
算数 国語 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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