退会済みさん
2021/05/19 18:38 投稿
回答 10

中学で支援学級です
明日からテストなのに
全く勉強しようとしません
宿題もTV 観ながら
21時過ぎてから
注意しても、聞かないです。
中1初めての中間テスト
初めが肝心‼と思い
早くからテスト勉強したら?など声かけても駄目です



皆さんは家庭学習はどう対応されます?
家庭の事情で
塾は難しく、私自身帰ってこれるのは正直20時前です
似た環境の方参考に教えてください

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 19:52

続きです。

早くやった方がいいとか、勉強したら。とかいう指示はうちの子には全く効果がないです。
そうは思っているのですが、具体的に何をどうしたらいいのかイメージできないからです。

色々説明は事前にしていたのですが、イメージができないことには対応ができず、テキストにわかりやすくこれだけやると示してもやらない。
長期戦になるのは明らかでした。

そもそも、勉強が嫌い。おもしろいと思えない。
また、小学校の頃から、一点でもよい点をとりたいという気持ちが全くない。
どんなに教えても理解できず、高校受験でもピンときてませんでした。
失敗は嫌ですが、高得点をとることにあまり意味を感じないので、意欲がわかないし
テストにまつわるさまざまなことを理屈やルール等が全くわからなかったようです。

苦手なものなら、ちょっとでもできるようになりたいなども感じませんし、得点源になる科目は取りこぼしたくないなども考えられない。

テスト範囲でないところを一生懸命勉強していたことすらあります。
間違えたのではなく、やりたいのはそこだから。という理由で。
そのぐらいとんちんかん。(ちなみにIQは当時は110ぐらいで平均的)
更にLDがあるので、色々不利な点もありましたが、ムダと判断しました。

なので、とりあえずは提出物を期限内する。ということだけは、徹底的に教え込むことはして

あとは、事前の説明のほか、テスト後の失敗した点の説明、次回必要なことの説明などを細々していますが、それも教えてと言われなければ教えてやりません。

サポートはこちらの設定した期限までに頼まれない限りしないと決めて頼まれたことだけやりました。

なお、提出物の提出を守れない、テストで点が取れないとなると、普通高校は無理です。
うちの子は提出はきちんとする。授業も真面目にうける。テストは平均点以上でしたが、結局「テストに向けた勉強をしない」が祟って受験に失敗し、底辺高校にいきました。

通信制に行くならサポート校とセットでということになるでしょうが、勉強するようになるかどうか?は、本人のヤル気と気付き次第
多少無理してでも塾に行かせられるならそれが一番楽です。うちはあえて行かせませんでしたが、塾に行かせとけば成績は落ちないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162004
saisaiさん
2021/05/19 19:47

自分でやらない子はいくら口でやりなさいと言っても出来ません。
勉強の仕方が分からないのかもしれません。

うちの子もやらないです。宿題は答えを丸写しでやっていました。
やりなさいでは無理なうえにこちらがイライラするだけなので
一緒に勉強をすることにしていました。
30分でも1時間でも一緒に取り組める時間を作ってあげると良いかと思います。
教えるのではなく、一緒にやるです。とはいえ、言う事は聞かないので
社会とか理科は隣で教科書やドリルを朗読しました。途中で問題を出します。
英語は自分たちが習っていたころと違うので、動画を一緒に見ました。
すべてをやるのは無理なので、テストの前の日に1教科からしました。
1年の教科は社会が覚えるものが多いので、社会を重点的にしても良いかもしれません。
しないよりはマシぐらいの感覚で対応した方が良いかと思います。
あと、楽しく一緒に取り組むのが一番かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 19:51

今はそうでもないですが、当時は早くて20時、遅いと終電という生活でした。

帰宅してから勉強に付き合うはしてないですね。
そんなことしても、お互いイライラするだけで効果がないですし。
それと、頼まれもしないのにサポートしないと決めていたので。
頼まれないのに、作業のサポートをしたのは一回目の定期テストの時だけです。

元々、勉強は夫が見ていましたが、あまりにちゃんとやらないので夫が小学校のうちにこの子に対してキレてしまい(←保育園時代から8年間でギブアップ)、そのあとは私がバトンタッチしました。

中1の時は、テスト前の学習スケジュールをたてるよう学校がきちんとケアしてくれてましたが、この計画すら全くできず頓挫。

テストに向けての事前の説明や話し合いでは、話し合いにまともに応じることもなく、自力でやると言われたので放っておきました。

が、テスト勉強はもちろんやり方がわからないからちゃんとやらない。
それ以上に評価に関わる課題提出がありまして、主にテスト実施日提出期限で回収されるのになかなか手をつけず。

静観してましたが、迫りくる期限に精神的におかしくなり自滅して全然やらずに逃避し。
とにかく酷かったです。

一回目はあえて失敗させるつもりで、事前の説明のほかは、提出物のことだけはきちんと達成するよう対応しました。
提出物は期限内に出すについては少しずつ定着し、これだけはできます。(答え丸写しでもなんでも。)

中1の二学期あたりから、計画などについてはサポートしてほしいとか、アレコレ本人から頼んでくるようになったので、計画をたてたり、何をしたらいいのか?等はこちらで考え、コツコツできるようにコーディネートしていましたが

基本、ちゃんとやった時は成績上位になるのに、やらない頼まないと平均点よりちょい上。
何を勘違いするのか、自分は成績がいい方だと勘違いしていて、何度も説明しましたが(心理士さんもやってくれたんですが)全く理解できてなかったのと、結局やらないのでどんどん成績は下がりました。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ハコハコさん
2021/05/19 20:15

余談です。

うちの子は、一緒にやるなどは無理です。
30分だけなどもダメでした。
(他の兄弟では一緒にやることで多少落ち着く子もいますが、この子は全くダメでした。)

最長で15分が集中ではなく、流れ作業の限度で開始のタイミングも本人次第なんです。
おまけにLDのため、作業がものすごく遅い。

テレビ見ながらでも勉強ができるタイプもいますから、ながら勉強については止めなくてもいいかも。

私は進研ゼミの通信教材をフル活用させていましたが、やったらテストでいい点が取れると経験できても、やる気にはならなかったですね。

高校生になってからも勉強してませんでしたが、一夜漬けぐらいはするようになってますね。

やってなくても口出しはしないことにしています。
そのかわり、ヤル気がないヤツの学費なんか出さないよ。という話はしていますし、テストの点数が悪かったら、やってないから当然の結果だと指摘はしました。

なお、うちの子はLDがあり、各教科どう頑張っても、テストで取れる点が頭打ちだったので、提出物や授業態度で点を落とさせないようにしましたが、
テストでほとんどの教科で85点いじがコンスタントに取れるなら、テスト勉強にこだわる必要はなく、提出物は遅れて提出でもよしとか、授業態度は言及しないとか加減するところは必要と思います。

どこでどう内申点を稼ぐのか?は得意や伸びないところをふまえ、親が作戦をたてて、目指すところを教え込んだり、指示は出さないとダメだと思います。
塾に行けばうまくいけばそういうことまで教えてもらえます。行かないとそういったことは親のサポートになります。

勉強そのものはやるのは本人ですが、お膳立てや見通しをたてる作業は、サポートしてやる他ないと思いますよ。

私は中学の内容は辛うじて教えられましたが、学が無いのでお恥ずかしながら高校の内容は科目によってはお手上げで、サポートからは手を引くと話をしてありました。

本人が教科書ガイドなどを買って対策したり、友人に教わったりしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
春なすさん
2021/05/20 20:07

テスト勉強、と言うことは情緒学級でしょうか?
一人で留守番か分かりませんが、自ら学習に集中して取り組む中学生っているのかなー、そんなにいない気がします。
塾がダメなら学習系放課後ディとか、タブレット学習とか、色々あると思います。

でも、学習より生活自立も大切ですよね。
夕食があびちゃんさん帰宅後だとしたら、結構遅いですよね。みそ汁作るなどを手伝ってもらったらいいのではないか、と思ってしまいました。
余計なアドバイスであればスルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162004
ねこさん
2021/05/22 00:45

同じ学年 同じく初めての中間テストで 自らはテスト勉強しようとしなかった息子の母です。
もう主様のお子さんも中間テスト済んだ頃でしょうか?

ウチはディスグラフィアがある事で 定型の子と同じ条件のテストを受けても芳しい結果は得られないと覚悟していたので テストの点数よりも 入学式当日から学校生活の態度を良くする事 提出物の期限を守る事 提出物は出来るだけ 平仮名ばかりでも構わないから漏れなく記入して提出する事を優先して学校生活させてきました。
今のところは道を逸れずに大人しく過ごせています。

ですがADHDお馴染みの持ち物の管理が苦手というのが足を引っ張り テスト範囲が発表されて提出物の内容が判明しても 一向に必要な物を持ち帰らない息子に私の方が業を煮やし 精神的に参って自身の不安症が酷くなってしまったので テスト2日前に私が担任に連絡して息子と3人で息子の教室の持ち物の整理をして必要な提出物を持ち帰らせてもらいました。

それからはテスト勉強どころか 大量に溜まった課題をやっつけるのに追われて散々な思いを親子でしました…ディスグラフィアの息子が自力で完全に書けない部分は 息子に口頭で答えさせて私が代筆の手伝いなどしましたが…
どうにか課題は全て期限内に完了して提出出来たので テストの点数が悪くても命は繋げそうです。

お陰様で来月の期末テストの際には同じ苦しい思いをしたくない!と息子の方も気づいてくれた様で まだ中間テスト終わって1週間ですが 今のところは課題の持ち帰り忘れも無く宿題もキッチリこなして態度を改めようとしてくれています。
睡眠不足でヘロヘロで課題をやっつけて起きたら直ぐにテストというのが堪えた様です。

因みに私も共働きですが こうなる事を予測して 学校の行事予定に合わせてシフト調整してテストの前日からテスト期間含めて3連休頂いてサポートに徹しましたよ。

それ位しないと息子の発達段階では自力でどうこうするのは無理な事が目に見えていたので(・_・;

Nihil at consequatur. Quia earum hic. Ab veniam eos. Cupiditate doloremque recusandae. Quia architecto deleniti. Qui quo qui. Doloremque est non. Magni exercitationem quia. Consequatur dolore dolor. Autem non expedita. Autem nobis sunt. Qui eveniet sed. Maiores expedita nisi. Illo est voluptas. Dolor voluptatem error. Sed sapiente culpa. Molestiae beatae sit. Voluptas dignissimos ut. Sit consequuntur et. Eos sed fuga. Rerum accusantium velit. Qui ipsa nihil. Itaque ipsum deserunt. Reiciendis voluptas enim. Consectetur excepturi eos. Et hic quis. Officia illum doloremque. Molestiae expedita et. Quaerat corporis esse. Et dolores eius.
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2024/03/05 投稿
トイレ 幼稚園 学習

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
小学1・2年生 コミュニケーション 習い事

5年の情緒学級の息子… 理科のテスト…35点… 社会はまだ返されてないけど、わからなかったらしい…。 情緒だろうと知的だろうと、算数と国語以外は同じ内容の勉強するんだから、情緒学級から、知的学級に移っても、こんな点数なのかしら…。 授業は座ってはいるけれど、辛くなると図書の本を読んでいるらしい。これは学校で協議して許されていることなんだけど。 う〜ん…。 勉強が全てじゃないのはわかるんだけど、何をしに行っているんだろ…。 座ってさえいればいいのかなぁ。 とりあえず、家庭訪問で話してみようかな? 私自身、息子のビジョンが全く持てなく、どう育てていいのか、どうしてあげるのが正しいのか、全く分からなくなっています。支援学校に行けば勉強できないのも、聴覚過敏も、運動神経鈍いのも、手先が不器用なのも、緩和されますか? 担当医は、学年相応の授業内容は理解できないけど、ゆっくり確実に取り組めば学力はついて行くって言われてます。 でも、日本の教育はそんな子を待ってはくれないのですよ。 いっそのこと、フリースクールとかで、全教科息子のペースで進めて学習するとか? 無理をしているんじゃないか、間違っているんじゃないか、どうしたらいいか全くわかりません

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2018/05/09 投稿
聴覚過敏 算数 フリースクール
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