2017/11/27 14:31 投稿
回答 12
受付終了


もういつ手が出るかわかりません。
私がその場から離れトイレにこもり中。
それでもつきまとう。

中1の娘。
テスト期間中で帰りが早い。
ろくに机に向かう訳でもなく早帰り。
普通にこだわるくせに周りと同じ事はしない。
やれば?と一言言えば100倍返しのギャーギャーわーわー
言葉にならなず喚き散らす。
勉強するために早く帰ってくるんだよ。
勉強しないなら帰ってくるなよ。

心は思春期でも頭は8歳。
勘弁してください。
私が壊れてしまいそうです。

皆さんテスト期間中お子さんの様子はいかがですか?
どんな対処されてますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/04 11:01
皆さんコメントありがとうございます。
『勉強』
私は求めてないんです。
学力よりも生活を豊かにして欲しい。
そう思い直すことが出来、だいぶ楽になりました。

テスト中早帰り。
何に困っていたかと言うと、『することがわからない。』
それで私に付きまといます。
トイレに逃げ込んだ時、それでもドアを叩き、ママ、ママ、ママと叫ぶ娘に対し、私がおかしくなりそうでした。
みんなはどうしてるんだろう?
と、こちらに質問させていただきました。

あぁしたら?こうしたら?
あれやったら?これやったら?
娘に時間があるとこうなります。
短時間集中なので、一つ一つが短時間で終わる事のみで、すぐ飽きてしまう。
するとまた、ママ、ママ、ママ…付きまとう。
私は娘に付きっ切り半日と持ちません。

普通なら…
テスト中半日なのはテスト勉強するから半日であって、そうは出来ない娘、半日なのは残酷です。

テスト初日で私がギブ。

翌日からはデイサービスにお願い出来ました。

毎日、毎日、平日夜だけで精一杯。
娘は幼くまだ20時就寝です。
帰宅し、課題を少しこなし、夕飯、お風呂。
そのまま就寝です。

娘に自由時間はいりません。
スケジュール通りでないと困るんです。

やりたいことがあるって幸せですね。


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/80098
さん
2017/11/27 15:07

りらさん、お疲れ様です。
うちの息子と似てるなぁ
と思いながらりらさんの投稿をいつも読ませて頂いています。

2学期の中間テストは地獄でした。まさに今のりらさんの娘さんと同じ。
何回トイレにこもったか。何回布団を被って泣いたか。
「勉強が辛いならもうやらないでいいよ。」
と言うと更にパワーアップしてギャーギャー😭
心も体もボロボロでした。

そんなんで11月初旬、初めて児童精神科を受診し、投薬をはじめました。
薬を使う事にとても不安と抵抗があり正直すごく怖かったです。

先日、2学期の期末が終わりました。
家での勉強はあまり出来ませんでした。
癇癪、暴言、暴力もでました。
でもすぐに落ち着く。
「オレはもうこれ以上頑張れない」
と、言うようになりました。
諦めるようになりました。
普通の親だったらがっかりするのでしょうが私は救われました。
でも中学生、勉強はしないとその先が見えてきません。
試験勉強は
放課後デイ(週2)
公文(週2、テスト前は公文のプリントをやらず、テスト勉強をみてくれます。2時間みっちり)
学校の特別支援授業(週2、放課後2時間)
それ以外はやってません。
これが息子の限界なのです。

テスト結果は…🙍
でも、頑張った!偉かった!
と誉めちぎりました。

親が頑張るにも限界があります。
娘さんも辛いんですよね。
良くわかります。
どうやって勉強させるか考えるの大事ですが
どうやったら諦めさせるか、自分の限界を理解させるか、これが1番大切だと思います。

こんな事いってますが、きっとりらさんもわかっているんですよね。
アドバイスになってなくてすみません。


https://h-navi.jp/qa/questions/80098
2017/11/27 15:57

りらさん、こんにちは。
前回の質問も
読ませていただきました。
以下あくまで私の
個人的な意見です。

勉強しない我が子、イライラします。
わかります。
でもある時吹っ切れました。
この子は怠けているわけではない、
勉強をやりたくてもできないんだ。
そういう脳になってしまっているんだ。
それに気がついたからです。
それは現実として
受け止めなくてはいけない、
もう無理させるのはやめました。
やりたくなければやらなくてもいい、
この子でも通える通信制高校、
ほとんど通学しなくても
卒業を認定してくれる
ゆるゆるな学校を探し転校させました。
そのかわりこの子でもできそうな
ことは少しずつやらせました。
勉強も通学も最低限でいい、
でも精神科デイケアだけは
休まずに通わせました。
通院も投薬もきちんとやらせました。
ちなみに息子は定型発達ですが
統合失調症当事者です。
精神障害は発達障害を
はるかに上回る偏見と差別があります。
でも障害があろうと無かろうと
自分の子どもです。
この世で一番大切な存在です。
周囲の偏見も差別も私は
すべて受けとめようと思っています。
だから病名も告知しました。
もちろん周囲に病名をむやみに
吹聴することはありませんが
聞かれたら小出しに
答えることはあります。
その時病気の正しい知識を
持ってもらうためにちゃんと説明します。
この子はできないことも多いけれど
怠けているわけではなく
できる範囲で努力させている
ということも言います。
息子はデイケアは行くものの
あとは寝てばかりの時もありました。
もちろん勉強はしません。
私が何か言えば同じく100倍返し、
「自信が無い、僕は病気、
何もできない!」
そんな息子に主治医は言いました。
「寝てても自信はつかないよ。」
それから少しずつ状況は
好転していきました。

我が子の障害を
ありのままに受け止める、
必要以上に隠さない、
時には周囲に理解、協力者を求める。
勉強で無理はさせないが
最低限のことはやらせる。
投薬治療を勧められたら拒まない。
そんなところでしょうか。
長文失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80098
YOASOBIさん
2017/12/04 10:57

皆さんコメントありがとうございます。
『勉強』
私は求めてないんです。
学力よりも生活を豊かにして欲しい。
そう思い直すことが出来、だいぶ楽になりました。

テスト中早帰り。
何に困っていたかと言うと、『することがわからない。』
それで私に付きまといます。
トイレに逃げ込んだ時、それでもドアを叩き、ママ、ママ、ママと叫ぶ娘に対し、私がおかしくなりそうでした。
みんなはどうしてるんだろう?
と、こちらに質問させていただきました。

あぁしたら?こうしたら?
あれやったら?これやったら?
娘に時間があるとこうなります。
短時間集中なので、一つ一つが短時間で終わる事のみで、すぐ飽きてしまう。
するとまた、ママ、ママ、ママ…付きまとう。
私は娘に付きっ切り半日と持ちません。

普通なら…
テスト中半日なのはテスト勉強するから半日であって、そうは出来ない娘、半日なのは残酷です。

テスト初日で私がギブ。

翌日からはデイサービスにお願い出来ました。

毎日、毎日、平日夜だけで精一杯。
娘は幼くまだ20時就寝です。
帰宅し、課題を少しこなし、夕飯、お風呂。
そのまま就寝です。

娘に自由時間はいりません。
スケジュール通りでないと困るんです。

やりたいことがあるって幸せですね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/80098
ムーミンさん
2017/11/27 15:37

わかります
その気持ち

うちの娘もそうでした

勉強してって言うと
やるつもりだったのに
あーあ
言われたから
やる気なくなった
その後はバトルです😅

中学校で上手く話せない分
家では気を使わず
自分のペース、自分の好きなことができて
開放感?すごく安心するみたいです
テンションも高くなります

うちの娘は自分で精神年齢が低いの!
いっぱい言われたら混乱するの!と言ってました

口で言うと混乱するので
紙に書いてやりとりしました
何度も言わなくて済みます

自分で提出物などの予定
今、やる事を書かせて貼りました
貼るメモが役に立ちました

勉強の仕方がわからない
時間配分がわからない
集中できないのもあります
ヒントをあげました

少しでも、やる気が出るよう
助けてあげてください

テスト期間が終わったら、解放されます
娘には内緒で自分にご褒美してました

大変ですが、頑張ってください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/80098
2017/11/27 15:07

初めまして😃
的外れな回答かもですが…
テスト期間中、中学一年生の頃、私は早く帰れるから勉強した記憶は無いです😅
テスト期間中、早く帰れる、やったー、何して遊ぼう…みたいな。

お兄ちゃん高校3年
妹、姫さま中学一年生の母上やらさせて頂いてます😃
お兄ちゃん、中学の時、まぁ勉強しなくてさ、よく喧嘩したけど、当時の学校の先生に、お母さんがいくら言っても、本人が、ヤバイ勉強しなって思わな、勉強しないよー、信じて待つ、これ、親としては辛いよねー、でも待ってあげて…環境は整え・やる気になったら、やれるように準備だけして、後は見守りだと…
中1…中2…どんどん下がってく成績…しまいには、一桁点数😱
先生、どうしましょう、ほんとですねーお母さん、行ける高校ありませんねー、◯◯君、どうする?
が中2の秋の三者懇談の会話😅
息子、1月のテストで赤点あったら、塾行って勉強する。
三者懇談で約束しました。
1月、見事に赤点だらけー🤣
約束したよね、はい塾やで
それでも、あっこの塾は嫌、何やかんやウダウダ言ってましたが、幸い、凄く合う塾みたいな所を見つけ、半年後全教科80点くらいは取れるようになりました。
無事、高校も合格しました😊

勉強しなさい、バトルしてた中1中2・何だったんだって感じ。
勉強しなさい言わなくなった、中3の方が勉強してたなー😃

姫さまは、3歳で気付いた程、特性大の姫さまだったんで、中学校は支援学校にしました😃
テストはないです🌈
手帳もB1でバリバリ支援受けて、周りにも、オープンにしてるので、また違うんだと思いますが、りらさんのお子様みたいな感じの子は感じの子で、大変なんだろうなーっとお察しします…
姫さまも見た目は13歳です。
名探偵コナンの逆バージョンって言ってます😃

Harum quia natus. Cupiditate aspernatur illo. Non aut blanditiis. Voluptates nemo ut. Quia sed facere. Distinctio accusantium ut. Sunt quibusdam et. Quis enim reiciendis. Tenetur ratione officia. Saepe pariatur earum. Similique non eveniet. Omnis sequi quis. Numquam quam ea. Officiis doloremque necessitatibus. Rerum qui placeat. Sit ullam est. Voluptatibus numquam consequatur. Tempora reiciendis provident. Nemo minus voluptates. Vero consequatur iste. Dignissimos autem ad. Quasi omnis consequuntur. Suscipit dolorum sequi. Consequatur ad laudantium. Quo deleniti quas. Natus dolores ut. Et perspiciatis est. Est quaerat odit. Ea aut eligendi. Omnis odit quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/80098
退会済みさん
2017/11/27 15:49

お子さんは、当り散らしたいんですよね。
8歳の頭では周りと同じ事出来なくて当然ですよ。
今後益々手に負えなくなりますよ。
通常級が無理なのではないですか?

それにテスト期間中は早帰りですから、早い帰宅は仕方がないと思いますよ。
うちも2時間位前に帰ってきて一緒にロードショー観てます。

とりあえず今日は、気晴らしに出かけちゃえばいいんじゃないですか?
スーパー銭湯にでも行って夜中にこっそり帰ってくるとかダメですか?
距離置いてクールダウンした方がお互いのためですよ。

Aut cupiditate facilis. Dolorem quis qui. Repellendus quisquam quia. Perferendis quas nobis. Quas laboriosam praesentium. Quisquam eius et. Omnis voluptas autem. Velit at autem. Unde repudiandae aut. Dolorem quis ut. Omnis quis sit. At quos aut. Et eius consectetur. Vel blanditiis tenetur. Sint molestiae non. Quibusdam dolores eos. Pariatur laboriosam autem. Voluptas quis eaque. Quasi itaque ullam. Provident voluptatem distinctio. Quo necessitatibus et. Veritatis eos cum. Sint consequuntur eligendi. Ut corrupti voluptas. Eos accusamus voluptate. Molestiae ut tempore. Pariatur accusantium ea. Voluptatem voluptate veniam. Maxime perspiciatis est. Sed magnam in.
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回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 大学

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就職 19歳~

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
進学 就職 コントロール

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
就学相談 未就学 田中ビネー

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
遺伝 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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