質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
もういつ手が出るかわかりません
2017/11/27 14:31
12


もういつ手が出るかわかりません。
私がその場から離れトイレにこもり中。
それでもつきまとう。

中1の娘。
テスト期間中で帰りが早い。
ろくに机に向かう訳でもなく早帰り。
普通にこだわるくせに周りと同じ事はしない。
やれば?と一言言えば100倍返しのギャーギャーわーわー
言葉にならなず喚き散らす。
勉強するために早く帰ってくるんだよ。
勉強しないなら帰ってくるなよ。

心は思春期でも頭は8歳。
勘弁してください。
私が壊れてしまいそうです。

皆さんテスト期間中お子さんの様子はいかがですか?
どんな対処されてますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2017/12/04 11:01
皆さんコメントありがとうございます。
『勉強』
私は求めてないんです。
学力よりも生活を豊かにして欲しい。
そう思い直すことが出来、だいぶ楽になりました。

テスト中早帰り。
何に困っていたかと言うと、『することがわからない。』
それで私に付きまといます。
トイレに逃げ込んだ時、それでもドアを叩き、ママ、ママ、ママと叫ぶ娘に対し、私がおかしくなりそうでした。
みんなはどうしてるんだろう?
と、こちらに質問させていただきました。

あぁしたら?こうしたら?
あれやったら?これやったら?
娘に時間があるとこうなります。
短時間集中なので、一つ一つが短時間で終わる事のみで、すぐ飽きてしまう。
するとまた、ママ、ママ、ママ…付きまとう。
私は娘に付きっ切り半日と持ちません。

普通なら…
テスト中半日なのはテスト勉強するから半日であって、そうは出来ない娘、半日なのは残酷です。

テスト初日で私がギブ。

翌日からはデイサービスにお願い出来ました。

毎日、毎日、平日夜だけで精一杯。
娘は幼くまだ20時就寝です。
帰宅し、課題を少しこなし、夕飯、お風呂。
そのまま就寝です。

娘に自由時間はいりません。
スケジュール通りでないと困るんです。

やりたいことがあるって幸せですね。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/80098
さん
2017/11/27 15:07

りらさん、お疲れ様です。
うちの息子と似てるなぁ
と思いながらりらさんの投稿をいつも読ませて頂いています。

2学期の中間テストは地獄でした。まさに今のりらさんの娘さんと同じ。
何回トイレにこもったか。何回布団を被って泣いたか。
「勉強が辛いならもうやらないでいいよ。」
と言うと更にパワーアップしてギャーギャー😭
心も体もボロボロでした。

そんなんで11月初旬、初めて児童精神科を受診し、投薬をはじめました。
薬を使う事にとても不安と抵抗があり正直すごく怖かったです。

先日、2学期の期末が終わりました。
家での勉強はあまり出来ませんでした。
癇癪、暴言、暴力もでました。
でもすぐに落ち着く。
「オレはもうこれ以上頑張れない」
と、言うようになりました。
諦めるようになりました。
普通の親だったらがっかりするのでしょうが私は救われました。
でも中学生、勉強はしないとその先が見えてきません。
試験勉強は
放課後デイ(週2)
公文(週2、テスト前は公文のプリントをやらず、テスト勉強をみてくれます。2時間みっちり)
学校の特別支援授業(週2、放課後2時間)
それ以外はやってません。
これが息子の限界なのです。

テスト結果は…🙍
でも、頑張った!偉かった!
と誉めちぎりました。

親が頑張るにも限界があります。
娘さんも辛いんですよね。
良くわかります。
どうやって勉強させるか考えるの大事ですが
どうやったら諦めさせるか、自分の限界を理解させるか、これが1番大切だと思います。

こんな事いってますが、きっとりらさんもわかっているんですよね。
アドバイスになってなくてすみません。


https://h-navi.jp/qa/questions/80098

りらさん、こんにちは。
前回の質問も
読ませていただきました。
以下あくまで私の
個人的な意見です。

勉強しない我が子、イライラします。
わかります。
でもある時吹っ切れました。
この子は怠けているわけではない、
勉強をやりたくてもできないんだ。
そういう脳になってしまっているんだ。
それに気がついたからです。
それは現実として
受け止めなくてはいけない、
もう無理させるのはやめました。
やりたくなければやらなくてもいい、
この子でも通える通信制高校、
ほとんど通学しなくても
卒業を認定してくれる
ゆるゆるな学校を探し転校させました。
そのかわりこの子でもできそうな
ことは少しずつやらせました。
勉強も通学も最低限でいい、
でも精神科デイケアだけは
休まずに通わせました。
通院も投薬もきちんとやらせました。
ちなみに息子は定型発達ですが
統合失調症当事者です。
精神障害は発達障害を
はるかに上回る偏見と差別があります。
でも障害があろうと無かろうと
自分の子どもです。
この世で一番大切な存在です。
周囲の偏見も差別も私は
すべて受けとめようと思っています。
だから病名も告知しました。
もちろん周囲に病名をむやみに
吹聴することはありませんが
聞かれたら小出しに
答えることはあります。
その時病気の正しい知識を
持ってもらうためにちゃんと説明します。
この子はできないことも多いけれど
怠けているわけではなく
できる範囲で努力させている
ということも言います。
息子はデイケアは行くものの
あとは寝てばかりの時もありました。
もちろん勉強はしません。
私が何か言えば同じく100倍返し、
「自信が無い、僕は病気、
何もできない!」
そんな息子に主治医は言いました。
「寝てても自信はつかないよ。」
それから少しずつ状況は
好転していきました。

我が子の障害を
ありのままに受け止める、
必要以上に隠さない、
時には周囲に理解、協力者を求める。
勉強で無理はさせないが
最低限のことはやらせる。
投薬治療を勧められたら拒まない。
そんなところでしょうか。
長文失礼しました。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/80098
YOASOBIさん
2017/12/04 10:57

皆さんコメントありがとうございます。
『勉強』
私は求めてないんです。
学力よりも生活を豊かにして欲しい。
そう思い直すことが出来、だいぶ楽になりました。

テスト中早帰り。
何に困っていたかと言うと、『することがわからない。』
それで私に付きまといます。
トイレに逃げ込んだ時、それでもドアを叩き、ママ、ママ、ママと叫ぶ娘に対し、私がおかしくなりそうでした。
みんなはどうしてるんだろう?
と、こちらに質問させていただきました。

あぁしたら?こうしたら?
あれやったら?これやったら?
娘に時間があるとこうなります。
短時間集中なので、一つ一つが短時間で終わる事のみで、すぐ飽きてしまう。
するとまた、ママ、ママ、ママ…付きまとう。
私は娘に付きっ切り半日と持ちません。

普通なら…
テスト中半日なのはテスト勉強するから半日であって、そうは出来ない娘、半日なのは残酷です。

テスト初日で私がギブ。

翌日からはデイサービスにお願い出来ました。

毎日、毎日、平日夜だけで精一杯。
娘は幼くまだ20時就寝です。
帰宅し、課題を少しこなし、夕飯、お風呂。
そのまま就寝です。

娘に自由時間はいりません。
スケジュール通りでないと困るんです。

やりたいことがあるって幸せですね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/80098

わかります
その気持ち

うちの娘もそうでした

勉強してって言うと
やるつもりだったのに
あーあ
言われたから
やる気なくなった
その後はバトルです😅

中学校で上手く話せない分
家では気を使わず
自分のペース、自分の好きなことができて
開放感?すごく安心するみたいです
テンションも高くなります

うちの娘は自分で精神年齢が低いの!
いっぱい言われたら混乱するの!と言ってました

口で言うと混乱するので
紙に書いてやりとりしました
何度も言わなくて済みます

自分で提出物などの予定
今、やる事を書かせて貼りました
貼るメモが役に立ちました

勉強の仕方がわからない
時間配分がわからない
集中できないのもあります
ヒントをあげました

少しでも、やる気が出るよう
助けてあげてください

テスト期間が終わったら、解放されます
娘には内緒で自分にご褒美してました

大変ですが、頑張ってください! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/80098

初めまして😃
的外れな回答かもですが…
テスト期間中、中学一年生の頃、私は早く帰れるから勉強した記憶は無いです😅
テスト期間中、早く帰れる、やったー、何して遊ぼう…みたいな。

お兄ちゃん高校3年
妹、姫さま中学一年生の母上やらさせて頂いてます😃
お兄ちゃん、中学の時、まぁ勉強しなくてさ、よく喧嘩したけど、当時の学校の先生に、お母さんがいくら言っても、本人が、ヤバイ勉強しなって思わな、勉強しないよー、信じて待つ、これ、親としては辛いよねー、でも待ってあげて…環境は整え・やる気になったら、やれるように準備だけして、後は見守りだと…
中1…中2…どんどん下がってく成績…しまいには、一桁点数😱
先生、どうしましょう、ほんとですねーお母さん、行ける高校ありませんねー、◯◯君、どうする?
が中2の秋の三者懇談の会話😅
息子、1月のテストで赤点あったら、塾行って勉強する。
三者懇談で約束しました。
1月、見事に赤点だらけー🤣
約束したよね、はい塾やで
それでも、あっこの塾は嫌、何やかんやウダウダ言ってましたが、幸い、凄く合う塾みたいな所を見つけ、半年後全教科80点くらいは取れるようになりました。
無事、高校も合格しました😊

勉強しなさい、バトルしてた中1中2・何だったんだって感じ。
勉強しなさい言わなくなった、中3の方が勉強してたなー😃

姫さまは、3歳で気付いた程、特性大の姫さまだったんで、中学校は支援学校にしました😃
テストはないです🌈
手帳もB1でバリバリ支援受けて、周りにも、オープンにしてるので、また違うんだと思いますが、りらさんのお子様みたいな感じの子は感じの子で、大変なんだろうなーっとお察しします…
姫さまも見た目は13歳です。
名探偵コナンの逆バージョンって言ってます😃 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/80098
退会済みさん
2017/11/27 15:49

お子さんは、当り散らしたいんですよね。
8歳の頭では周りと同じ事出来なくて当然ですよ。
今後益々手に負えなくなりますよ。
通常級が無理なのではないですか?

それにテスト期間中は早帰りですから、早い帰宅は仕方がないと思いますよ。
うちも2時間位前に帰ってきて一緒にロードショー観てます。

とりあえず今日は、気晴らしに出かけちゃえばいいんじゃないですか?
スーパー銭湯にでも行って夜中にこっそり帰ってくるとかダメですか?
距離置いてクールダウンした方がお互いのためですよ。
...続きを読む
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みんなのアンケート

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7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
観察人さん、ありがとうございます。 今度三者面談があるのですが、この面談で志望校への願書作成もその日に済ませるそうで、志望校が決定します。...
16
初めまして

中1男児(広汎性発達障害)の息子の勉強についてご意見いただきたいです。今はだいぶ軽度になってますが、幼稚園から毎晩薬を飲んでいます。セレネースからリスパダールに変わり、もう8年くらい経ちます。今、勉強が出来ず困っています。成績は下の下。それ自体は覚悟の上ですが、まず勉強に対する姿勢の低さが気になります。勉強してね、の声がけではどこまで、どういった方法で進めたらいいかわからず。かと言って、「ここまで」と範囲を知らせれば「こんなに?!」と先の見えなさに途方に暮れて動けなくなるのです。自然、無難に進める方向になり、内容も量も宿題の範囲で留まってしまいます。実は、高校受験までの時間の早さや、学校と部活、塾の忙しなさから少し離してやりたくて主治医と相談した後、私立に入れました。が、中学校の勉強は小学校の比では無く…記憶力も低く、文章理解力も低い、視覚的理解も低いので見ただけでわけがわからなくなり頭がパニックになりやすいようです。加えて、自主性が低く決まった流れをこなしたい特性が強めなので、今までと同じ事をやりたがります。こちらが勉強に使う時間を決めてやろうかと思うのですが、息子に何時まで起きて勉強させるか迷っています。同い年の姪は、部活で帰りも遅いので23時まで勉強してるそうです。が、自らする分は構わないのですが、自主的に進められない息子にそれを望むのは難しく…どんくさい、察せない、臨機応変がきかない、字がとにかく汚いからミスるしこんがらがる。(歴代担任がそれはそれは同じ事を報告してきますが、習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです)。そんな息子にガミガミ勉強しなさいと言うのも可哀想ではあるのですが…、やらないわけにはいきません。みなさんの体験談など参考にさせていただきたいので、お聞かせいただけないでしょうか。

回答
かりんさん ありがとうございます。提出物はちょっと自信無いです。先日も、講習会が始まった日の夕方に「俺、申し込んでないよね」と言ってきまし...
14
中1男児

アスペです。嫌なことは徹底してやりません。初めての中間テスト教科書も学校に置きっぱなし。一緒に取りに行こうと行っても嫌だと言い張り、何とか前日一緒に行きました。提出物のドリルは解答丸写しして、テスト結果は一桁。よくて25点。でも本人は気にせず、将来の話をすると、「勉強するくらいなら自殺する」と言います。バスケ部に入りましたが夏休み1回も行ってません。小学校4年くらいまでは共に宿題に取り組んだり、よい親子関係でしたが、思春期に入り、私が近寄ると「気持ちが悪い、あっちに行け」といいます。学校の先生やカウンセラーにも相談しました。学校では大人しく目立たない存在で、うちの中では別人。学校側は「きっと、学校で我慢しているのだから、うちで発散しているのだろう」とのこと。学習塾の個別指導受けてますが、毎回行きたがらず説得するのにクタクタで昨日辞めて、発達障害向けの家庭教師探し始めました。コーチングっていうところご存知の方いらしたら教えてください。最近は家庭内暴力もあり(物を壊す)怖くて言うことを聞いてしまい、私のことを奴隷のように扱います。主人からは、どこか寮に入れた方がいい。私と離れた方がいい。といいます。主人と息子との関係は最悪で無視しあっており、中学でたら家から追い出すと行っている状態です。

回答
うちも、テスト悪くて、2312231みたいなこれは暗号か?って内容でしたよ。 夏休み明けに技術家庭と保健体育の定期考査あります。 夏休み中...
9
いつもお世話になっています

自閉症スペクトラム障害診断済みでどちらかというと知的ボーダーです。(医師からの指摘は受けていません)今日は、ライターとして校正された文章をすばやくかけるための方法についてです。私自身国語が苦手で見よう見まねで話していたこともあり、文法が理解できていない部分もあるかもしれません。私が文章を書くとほぼ全体が修正されて返ってきます。推敲も分かる範囲でしているにもかかわらずです。聴覚優位のため、見ながら修正して校正される前の文章とされたあとの文章を見ているのですが、校正された文章をみても読みやすい、ああ、こうかけばいいのかという感覚がありません。声を出して読んだとしてもただ修正された文章があるそれだけしか感じないのです。このままだと、次に仕事で依頼されたときも同じことを繰り返してしまいます。対策としては、中学で習う文法の教科書を買ってやるつもりです。さすがにWebで調べても載っていなさそうなので、文法をおさらいするだけで文章をかけるようになるのか不安です。もともと作文や論文が書くのが苦手で、昔から校正された文章を見ても「ええ、なんでこここんなに直されてるんだ?」という感覚しかありません。根本の部分にあたるので、聞いてもなんで責めになるので相手が呆れてしまうと思います。過去、仕事をしているときにどうしてもわからないから質問攻めにすると、相手が呆れてもうしなくてもいいよと言われるくらいです。これまでも要所をおさえたポイントのようなものは読んできました。それでもいざ当てはめようとすると結論はどれだと言ったふうに当てはめることができずにグダグダな文章になります。教えてください、どうすれば校正を少なくするための文章をかけるようになるのでしょうか?

回答
>いちるさん 回答ありがとうございます。 >>読み手が読みやすい、面白いと思う文章の形を覚えていきました まさしくそのとおりだと思います。...
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万事休す

。。久しぶりに投稿します。(長文ですいません。)中二息子。不注意優先ADHDです。二年生になって、また無断欠席が続き、一年生の時みたいな軽いイジメが原因でもなく、「よくわからないけど、何か一人になりたかった。」らしく。毎朝、通勤経路を変え、バス停まで送り届け、バスに乗るところまで確認をしていましたが、そこから先の行動までは管理できません。このままでは進級に必要なコマ数が足りなくなることもあり、考え方の違う家内を説き伏せて、スクールカウンセラーに相談。そこを起点に担任の先生にも、この子の特性を共有し、また、これも抵抗があった家内を説き伏せて、専門医を先日、ようやく受診。投薬も再開し、前回投稿時から、自分なりに何かしらアクションを起こしてみました。その後、何が奏功したかわかりませんが、取り敢えず無断欠席はなくなり、学校には行けてますが、全く勉強しないため、中間試験がボロボロ。これはこれで進級に差し障るので、期末試験までの間にある小テストで少しでも挽回できるよう、週末につきっきりで勉強し、見事、成績上位者に名を連ねるくらいまできました。出来すぎくらいですが、そうやって「やればできる」と自信をつけてもらえればという思いで懸命にサポートしているのですが、本人はそんなふうには感じないと言い、結局、期末前の試験勉強は、中間同様、自らやろうとしません。私がずっとそばにいれば対処できますが、私も会社があるので、週末以外は無理なんです。「何故進級にかかわることなのに、やればできることがわかってるはずなのに、何で一人ではやらないのか?」と聞いても「何故自分が勉強できない、しないのかがわからない。」と言います。。。私は何をすべきでしょうか?もう何していいかわかりません。何故やらなきゃいけないことを先送りにするのか理解できません。これは障害のせいですか?たんなる嫌なことから逃げる甘えた性格なんでしょうか?私は体は2つはないのです。自分ひとりでも、勉強できるようになってもらわないと。もう本当に辛いです。。、

回答
ADHDの子は、何かに興味を持ち続けて、 繰り返し集中して取り組むという経験が圧倒的に不足します。 一見、じっとして授業に向かっているよう...
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高校2年の時にアスペルガーと診断された今19歳の娘の事についてです。離婚していますので、私と娘の二人暮らしです。正直、かなりしんどいです。診断されたのが遅かったので、何の訓練もしてきませんでした。もうすぐ20歳になることもあり、どこまで親が口を出していいのかもわかりません。娘の為と思って行動することも助言する事も、娘にとっては迷惑に感じているのでは?と思う時もあります。実際、そういう態度を取られたことも何度もあります。将来の仕事、結婚などの心配もあります。このままでは、娘との仲が悪くなる一方で私も苦しいです。20歳にもなれば、親は見守るだけでいいのでしょうか?どう接したらいいのか全くわからず、私のしている事は逆効果なのか?必要ない事なのか?特性がある為に娘にどう思われてもやり続けていくべきなのか?など考えがグルグル頭を周り、私自身が壊れていきそうです。全て投げ出して、楽になりたい。何度も浮かんでは、自分が最低だと落ち込んだり…の繰り返しです。出口はないのですか?愚痴になってしまいすみません。大人になるアスペの娘には、どう接すればいいのでしょうか?

回答
普通の親子でも、親が口を出すと嫌がることはあります。 子供によりけりなので、一概にアスペルガーだから上手くいかないわけでは ないと思います...
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中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって

居ます。長くなりますがよろしくお願いします。小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。『チャレンジ』は、全く初めての事でも1から細かく丁寧に私達親でもわかりやすく、教えやすくて、娘に合っていたので続けられました。『チャレンジ』で予習し、学校で復習。宿題で更に復習。成績は真ん中辺りをキープ。今春中学に入学し、毎日の課題が増え(毎日やる事は、漢字書き取り60文字、英語書き取りノート1ページ、問題集1教科ひと枠2ページ、教科の課題1ページ位。小学校の頃は学校の宿題は、ない日もあり、あっても漢字60文字か問題1ページ位にチャレンジひと枠2ページなので、時間に換算したら、小学校=1時間、中学校=3時間。テスト週間には各教科の課題が増え1日に5.6時間はかかります。テスト週間にこなす事が辛くなり、テスト週間にまとまって出る課題を毎日に分散して、3〜5ページこなす様にしました。すると集中も出来ずぐだぐだ時間がかかるばかりで、時間的に毎日3.4時間かかります。許容範囲を超えているのでパニックになると更に時間がかかります。)中学入学後も『チャレンジ』をこなすには娘の許容範囲を超えてしまいパニックの毎日。周りと同じにこだわりのある娘は言われたままに提出物を出す事すら許容範囲を超えています。でも出さなきゃ周りと同じではいられない。毎日深夜までパニックて暴れながらもこなしていました。医師からパニックを減らさない限り自傷はおさまらない、どうにかパニックを起こさせないようにと、課題の答えを写す行為を学校の先生からOKしてもらう事を提案されました。不真面目な事が苦手な娘になので、答えを写す行為は犯罪に値する程いけない事で、反対にパニックになるのでは?と、思いましたが、そこを担任にOKしてもらう事で、悪い事ではなくなる。そうする事で、毎日5時間かかって居た課題が2〜3時間程で終わる様になりました。それで精一杯です。ですが、ただ、写してるだけなので作業であって勉強ではありません。毎日朝起きて続けて居た『チャレンジ』を止める事で、朝は毎日の課題の一つ漢字の書き取りをやる事にしました。が…起きられなくなり、夜にこなす。朝起きられず、自己肯定感を下げる位なら夜やった方が…と私は思うのですが、本人は、心は別ものでやらなきゃと思う心で朝からパニック。どうしたものやら…学力よりも生活を豊かにしてあげたい心から、勉強から作業へと変わっていきました。勉強をすることがなくなったので、学力は下がるばかり。このままでいいのか不安が募るばかりです。学力よりも生活を豊かにと思い一心でここまで思考錯誤して来ました。普通でありたい娘。個別指導は断固拒否、睡眠障害も入っている様で20時以降は起きて居られず、眠くて無理にやらせてもパニックになり塾にも行けません。長くなりましたが、このままだと、学力は小学生レベルです。このままで良いのでしょうか?娘の将来が不安です。

回答
初めまして。 私は小学4年の双子の息子の母です。 中学にはまだいってはいないのですが、回答しています。(¨;) 娘さんが毎日パニック&...
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回答していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしま

す。手短にまとめた質問だけにでも答えてくださる方がいればお願いします。【質問】①担当医と揉めて別の医師に担当を変わってもらったのだが、近い未来に手帳の更新をする際の診断書は、以前の直接診断をつけた担当医が書くものなのか。②今の担当医に診断書を書いてもらうことは出来るのか。③担当医を変えてもらった直後に、自立支援医療制度を利用するための申請をするために診断書をかいてもらったのだが、その診断書を書いたのは誰である可能性が高いか。詳しい方、推察で構いませんので、『元担当医or現在の担当医』で意見をください。④通院しているクリニックで、私が初めて自立支援医療制度の申請を却下されました(院内の人間が言っていた)。前代未聞ということです。母の知り合いが、「子供の主治医は、申請が通るように診断書を盛って書いてくれた。」と話していたそうです。これが嘘でないならば、申請が却下されるように精神科医が私情と独自の判断で診断書の内容を左右することもあるかと思いますが、そういう仕打ちを受けた事のある人、又はそういった話を聞いたことがある人は是非少しだけお話を聞かせてください。⑤①について、手帳の更新が認められなかったり色々問題が出てくることが考えられるんですけど、診断を出した元担当医がクリニックの院長だから後々怖いし、この場合は転院を考えたほうがいいのか。通っている事業所がそのクリニックと提携してて、まさに同じ場所にあるんですけど、それも踏まえてどうかアドバイスをください。【詳しい経緯】昨年、精神障害者保健福祉手帳3級を取得しました。4年ほど通院していた診療所で、初診当時からの担当医に診断書を作成してもらい、いろんな手続きを経て申請が通りました。ASDとADHDだという診断でした。それから間もなく就労移行支援の事業所に通うことになり、今も通所しています。そこへ行き着くまでには、高校入学→いじめにより休学→(ここで通院開始)→退学し、別の高校へ新年度から入学をしなおす→卒業し専門学校へ進学→高校でのいじめに似た出来事があり、不登校→退学、引きこもりという出来事があったのですが、私はその中で、自身のコミュニケーション能力が欠如していることを酷く気にするようになっていき、それによって不安定になる度に担当医に相談をしていました。コミュニケーションが上手く取れない自分を変えたいという気持ちはずっとあり、そこが改善されるが私の望む結果なのですが、いじめを経験してから、人と話そうとしても思うように言葉が出なかったり、どのように話をしていいのかわからなくなったり、人前で声を発することも怖くなり、同年代の人が同じ空間に居るだけで異常に緊張してしまうようになったため、(自分と相手しかいない空間での会話はできます。)人との関わりが苦手である事実が変わることはなく、それもまた辛かったです。そんな事が繰り返され、事業所に通い初めてからもやはり、周りに馴染めませんでした。事業所に通っている人の多くがお喋り好きな方だったこともあり、自分のダメな部分をより意識することになった結果、自分は『回避性パーソナリティ障害』なのではないかという思い強まっていきました。もしそうであれば、何か特有の改善方法を教えてもらえたりするのではないかと思い、今までの出来事や自分の思うところなどを担当医に相談したのですが、「え、回避性?人格障害?その傾向はあるかもね。まぁでも、診断出しても意味ないんだよね。人格障害について受けられる支援は何一つないから。治す方法も全くないし。診断できなくはないけど、それでも診断ほしい?」というあしらわれ方をしました。担当医は高齢の女医で、普段から高圧的な人なのでなにも言えませんでした。治す方法はないにしても、改善に向かえるような方法があるならどうすればいいか、担当の精神科医の観点から助言してほしかったのですが、当然そう思っていることすらも言えなかったです。割とショックではあったのですが、解決方法がないならば……と諦めて、気持ちを入れ換えて過ごしていたのですが、その2週間後の診察でまた「回避性人格障害の診断はしないけど、まだ気になってるの?」と、話を蒸し返されました。気にしないようにはしていましたが、気になっていないと言えば嘘になりますし、私は「はい」と答えました。それが悪かったようで、担当医は再び私を説得するような話を始めました。「前にもいったけど、残念ながら人格障害を治す方法は現代では確立してないし、支援も一切無いです。だいたい、貴方に人格障害なんて診断ついてなんのメリットもないでしょ?知らない人が聞いたら、『この人、人格障害なんだ。おかしいんだ。』って思うよ?それでもいいの?」というような事を言ってて、以前の診察で「傾向はあるかも」と言われていた自分としては、『おかしい人』と表現されて相当ショックでした。パーソナリティ障害と呼ばれるものを人格障害と言い続ける姿勢にも不信感を抱いたのですが、この人は医者だから……と思い、「完全には治らなくても、なんか改善できるような方法は無いんですか?」と聞いたのですが、「無いです。」の一点張り。では、以前私がコミュニケーション面について相談したときに勧めてきたグループ活動への参加や、友達が出来ないことについてのアドバイスは一体なんだったのか。あれは、パーソナリティ障害の傾向の改善には繋がらないのか。それも聞いたのですが、「それはそれで関係ない。」とのことでした。そして、3年ほど前に私が友達が出来ないことを気にしていた話を今回のと結びつけ、「事業所は友達を作りに行く場所じゃないからね?みんなそういうつもりで来てるんじゃないから。真面目に働こうと思って来てるんだから。」まるで私が事業所に遊びに来ているかのような話をしはじめました。この時に、この人と会話は出来ないと悟りました。私は『事業所で友達を作りたいと思っていたから、自分の会話の出来なさを悔やんでいた』というわけでは絶対にありません。事業所に通っている方々がスムーズに会話でやりとりをされているのを見て、『自分はこのままじゃ社会にすら出られないのでは……』と危惧したからこその相談でしたし、その旨は担当医に話しています。伝わっていないのがわかったので、もう一度、社会に出られないのではという不安がある事を話したら「そんなの、事業所で全く話さなくてもいい職場を探してもらえばいいでしょ。そのためのサービスだから。」と言われました。そこで、今まで数年間で度々相談でしていた、『コミュニケーション能力に不安があるので改善したい。』という訴えは、全く担当医は聞いていなかったことがわかりました。そこで私は不安定になって、酷く泣いてしまいました。担当医は「そもそもあなたは事業所にちゃんと通えてすらいないでしょ。朝起きて職場にいって作業に集中して帰ったら寝る、っていうことすら出来ていないのにそういうこと言うの?」と続けました。2か月前に、『就労移行支援を利用するに当たって先ず、生活リズムを整えることを目標に事業所に通う』というプログラムから開始したことも、質問されたので答えています。それすらも聞いてねえじゃねえか。それから色々パニックになって、事業所のスタッフの方に、このざまになった経緯を打ち明けたら「会話なんて全くしなくていいなんてことはないよ。うちでは、作業を通してコミュニケーションを取れるようになったりの支援もやってるよ。」と話してくださって、担当医がでたらめな話をしているのが判明しました。担当医を変えてもらって別の方の診察を受けるようになったのですが、元担当医は私の事をとても嫌っているようで、トイレで会った際も会釈をしましたが、ガン無視されました。気にしないようにしようと思っていました。ですが、診断書を書いてもらって手続きをして申請していた自立支援医療制度について、申請を却下するという通知が先日届きました。クリニックにそのことを報告する電話を母がしたのですが、今までにそういったことは一度もなく、却下される事案は初めてだったそうです。申請する前に母が知り合いに相談しており、その時に「申請が通るようにちょっと盛ってかいてあげたから、って言われた」という話も聞いていました。それがありなら、精神科医が私情で診断書の内容を自由に書くことも可能だと思いますし、正直、元担当医のことを疑ってしまいますし、何故自分だけ、という怒りもわきます。それだけではなく、今後手帳の更新をする時の診断書の内容も自由に操られて更新が認められなくなり、交通費補助や就労移行など、私の自立に繋がるような補助も全て絶ち切られてしまうのではないかと不安です。事業所にも通い続けることが出来なくなるかもしれません。実際には、誰が診断書を書いたのかは知りませんし、新しい担当医には面倒になるようなことは一切話さないようにしているので、その人が「それほど状態は重くないな」と判断したのかもしれません。でもこれも、知識のない人間の想像に過ぎません。手帳や自立支援医療などの制度やその流れに詳しかったり、少しでも知識のある方、同じ方な経験をされた方、文頭の方にあります質問(というか疑問)に答えてくださいませんでしょうか?話を聞いた上での憶測や、経験談を是非お聞かせください。お願いします。

回答
残しておきます
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ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また

皆さんのアドバイスお願いします。中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。しかし、入ってみると…予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ…家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。起こさないと何故起こさなかったと罵られます。朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。どうすれば良いですか。

回答
回答して頂いた皆様 たくさんのコメントありがとうございます。 勉強の量は本人の希望を聞き、一緒に決めているのですけど…(-_-)予定は未...
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