締め切りまで
7日

発達障害の高校生の母です
発達障害の高校生の母です。
息子が全く勉強しなくなってしまいました。
布団に横になってスマホばかりやってます。
期末テスト20日前。宿題もやらず
返事もしない。
言えばいい憎まれ口を叩き、またやらない。
中間テストの勉強はそれなりにやりましたが
なぜ全くやらなくなってしまったのでしょう。
皆様、
本当にこの度もありがとうございました。
うちの息子は、普通高校ですが、
こう言うタイプの子供でしたので、中高一貫校へ入れました。
ところが、テストも出来ない 出来るのは提出物のみという悲しい結末。
提出物のみ、完璧です。
テストも、出来ないのにも限度があるよ!と思う程 出来ません。
30分勉強をやれば一時間遊ぶ。
風呂は一時間。集中することが難しいです。
分からないと逃げる。もう本当にどうしたら良いのか分からなくなります。
テスト勉強は、一緒にやります。
でも、気が散りやすいです。
今度のテストも惨敗でしょう。
皆さまのご意見をいただき 励まされております。
未熟な私にこれからもアドバイスをよろしくお願い致します。
コメント欄に上手に記入出来なくて、
こちらから失礼致します。
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この質問への回答
成長とスマホ依存かと。
先日スマホやゲームに関する子供用の本が出ていたので
息子の机において読みなさい。
あなたの態度、してる事、こんな事で、これを続けたらこうなるんだよ。
それを心配してるんだよ。
と見せて1週間程ゲーム時間が減りましたがまた⤵︎
とりあえずスマホだと取り上げにくいけど
何時を過ぎたら電源落として勉強する。
やらなければならない量をこなしたら携帯を返す。
とかルールを決めて守らなければ解約、守れるなら継続としてみてはいかがでしょう?
解約した場合は子供用携帯を買ってあげるとか(笑)現実的なプランを提示してみてはいかがでしょう?
一般的に困られてる事案だと思います。依存と親に言われても納得いかないでしょうから、我が家は本を探しました
現在約束を守れない様なので取り上げて
やる事やれば返却。
やらなければ暴れても渡しません^_^
ある意味毎回テスト前に堂々巡りで嫌になります。
個性により違うかと思うので、本より病院の先生が言うこと効きそうな場合は先生に。
お互いいらぬ苦労ですが、頑張りましょう(T ^ T)
先日スマホやゲームに関する子供用の本が出ていたので
息子の机において読みなさい。
あなたの態度、してる事、こんな事で、これを続けたらこうなるんだよ。
それを心配してるんだよ。
と見せて1週間程ゲーム時間が減りましたがまた⤵︎
とりあえずスマホだと取り上げにくいけど
何時を過ぎたら電源落として勉強する。
やらなければならない量をこなしたら携帯を返す。
とかルールを決めて守らなければ解約、守れるなら継続としてみてはいかがでしょう?
解約した場合は子供用携帯を買ってあげるとか(笑)現実的なプランを提示してみてはいかがでしょう?
一般的に困られてる事案だと思います。依存と親に言われても納得いかないでしょうから、我が家は本を探しました
現在約束を守れない様なので取り上げて
やる事やれば返却。
やらなければ暴れても渡しません^_^
ある意味毎回テスト前に堂々巡りで嫌になります。
個性により違うかと思うので、本より病院の先生が言うこと効きそうな場合は先生に。
お互いいらぬ苦労ですが、頑張りましょう(T ^ T)

やらないと!と思いながら気力がわかず身動きとれないのか?
見通しがたたないのでしょうかね。
あと疲れているようにも思います。
中間テストの勉強は、見通しをたて計画的に終わったのでしょうか?
それとも、ひたすらがむしゃらに?
そして、結果はどうだったのでしょうか?
スマホは逃避かもしれませんし。依存かもしれませんが。
我が子の話で恐縮ですが
うちはまだ中学生のねんねさんなので
暴れられても憎まれ口言われてもなんでも、
何となくは介入できますが
(親の介入を頼むのか、頼まないのかは本人が決めています。)
提出物の管理とやるべき勉強の3分の一程度しかやらせられません。
テスト始まってしまいましたが、今回も惨敗でしょう。
介入を頼まない場合、一切声かけも介入もしないかわりに目標何点とらないとペナルティということにしてますが
マイペースでやるという場合は、この目標点があがるルールにしています。
あと、本人に任せると疲労感関係なくやるところと、そこでヘトヘトになってやらないところがあって、お話にならないです。
頑張りかたや、計画のたてかたがほとんどわかっていないと感じます。
コツコツ頑張るのもできませんし、自分で考えて答えを出すというのも苦手だと普通のテスト勉強は、苦難の連続。
家庭教師をしっかりつけたら、成績も上がるんだろうなぁと思いますが
そんなお金ないし(-_-;)
将来的に常にジョブコーチがいるわけでもないから、多少乗りきりかたも考えてもらいたいんで
教わる事や支援で乗りきることが果たして正解なのかどうか?
主さんの息子さんは、どんなことでつまずいてそうですかね?
うちの子にはテスト勉強は、かなりハードルが高いと感じてます。
息子さんも、そう見えて全く焦って無いわけではないと思います。
気はせいているけど、自覚できずにヘトヘトになってるように見えるので、
やったのか?やってるのか?よりは、どうやるのかプランを確認させろと言ってみてはどうですか?
それで一度しっかり話あう
無理なら「もう声かけしないから、自分でなんとかしなさいよ」と宣言して、ほったらかしにしては?と思います。
あとは早寝早起きさせることでしょうか。
生活の乱れが気になります。
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以前の質問も読ませていただきました。
それなりに勉強しても結果が出なかった上、お友達にバカにされてはやる気もなくなります。
きっと、周囲が考える以上に負荷がかかったのでしょう。
それに勉強が苦手なのに、学校でも家庭でも勉強をするのは大変だと思いますよ。
布団に寝転がってスマホは、端から見ると怠けているようにしか見えませんが、彼にとっては自らを癒す大切な時間かもしれません。
私の息子もゲームばかりして勉強をしませんが、普通に学校へ行く事が難しい時期があったので、学校へ通ってくれるだけでオッケーだと思っています。
夕飯何がいい?そのゲームずっとやっているけどどんなところが面白いの?今度どこか出かけようか?
そんななにげない問いかけをして、親子の関係を改善してから・・・。
どうして勉強したくないの?何が大変なの?お母さんに手伝えることある?君はどうしたいの?と、ゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?
私の経験上、「こうだ!」って言うと反発しますが、「お母さんの考えを言ってもいい?」と了解を得てから「お母さんはこう思うけど君はどう思う?」という伝え方をすると聞いてくれます。
子どもの人生は子どものもの。親に言われて何かをするようでは不十分だと思います。
話し合いも親の意見をぶつけるのではなく、子どもが考えて、そして方向性を自分で決められるような問いかけが大切だと思います。
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難しい年頃でもありますし、一概に言えませんが
障害と関係あるかは微妙ですね。ありがちではありますが。
親が想像してるのとは全く違う可能性もあるようにも思えます。
今は、あまり口煩く言わない方が良いように思います。
そっと見守るのも大事ですよ?
発達障害でも年頃の男子なんですから。
本人は十分理解してると思いますよ?でも、今は敢えてしないのかも知れないし。
無理に勉強をさせようとするのも良くないと思いますし無理にスマホを取り上げるのも危険な気がします。
一時的に勉強しなくても長い人生の中、大した事じゃないと思いますけどね?
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以前の投稿に「頑張っても報われない」と書かれていましたね。
お手上げすることを気付いたんじゃないでしょうか?
まるちゃん2さんの求めるお子さんの姿と、現実とこれからにギャップがあると思います。
高校生としては勉強が本分、元の姿に戻ってほしいと思います。
ところが自分の気持ちに正直になってみたら、報われないからモチベーションが向かなくなってしまった。
自覚しているからこそ返事もしないんでしょう。
間違っていたら失礼します。
「進級が危ないぞ」なんて脅されたかな?
頑張るのがばかばかしくなったかな?
どうしたらの対策は担任に相談し、前向きになる言葉かけを選んだらと思います。
きっかけがあるといいですね。
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勉強が難しくてつまらないからだと思いますよ。
この時期は、何を言っても無駄だと思っています。
嘆き悲しみ発狂するママ友が少なくないです(^_^;)
私は、高校生になってからは手を引きました。
赤点だらけで、無キズでは上がれない年度もありましたが。
普通高校ですか?追認や課題提出などの救済措置があると思いますよ。
気を揉んでも、疲れるだけです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
うちも中3娘です。
元々わりとあまのじゃくで、反対のことしか言わないですが、更に輪をかけて…ですね。💧
ほとほと、うちも困る時もありま...
