質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中1男児

中1男児。アスペです。嫌なことは徹底してやりません。初めての中間テスト教科書も学校に置きっぱなし。一緒に取りに行こうと行っても嫌だと言い張り、何とか前日一緒に行きました。提出物のドリルは解答丸写しして、テスト結果は一桁。よくて25点。でも本人は気にせず、将来の話をすると、「勉強するくらいなら自殺する」と言います。バスケ部に入りましたが夏休み1回も行ってません。小学校4年くらいまでは共に宿題に取り組んだり、よい親子関係でしたが、思春期に入り、私が近寄ると「気持ちが悪い、あっちに行け」といいます。学校の先生やカウンセラーにも相談しました。学校では大人しく目立たない存在で、うちの中では別人。学校側は「きっと、学校で我慢しているのだから、うちで発散しているのだろう」とのこと。学習塾の個別指導受けてますが、毎回行きたがらず説得するのにクタクタで昨日辞めて、発達障害向けの家庭教師探し始めました。コーチングっていうところご存知の方いらしたら教えてください。
最近は家庭内暴力もあり(物を壊す)怖くて言うことを聞いてしまい、私のことを奴隷のように扱います。
主人からは、どこか寮に入れた方がいい。私と離れた方がいい。といいます。
主人と息子との関係は最悪で無視しあっており、中学でたら家から追い出すと行っている状態です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64110
退会済みさん
2017/08/03 07:35

うちの子も同じですね。
中学以降は部活に夢中になり、それをエサに多少自主的にできるようになりました。
日に5分~10分程度。
進歩ではありますが、机に向かうだけで勉強はほぼしてません。
宿題は学校でやっており、答え丸写しかもしれません。(本人は否定)
でも、なんでもいいと思います。
どの道、嫌いなことはやっても知識として定着しませんし、その他、本人にとっては苦痛の伴う学習内容もありますから。
提出期限内に仕上げて提出したことの方を評価しています。

周りにも、似たような性質の子どもがいますし娘も実は夫もそうなのですが、とにかくも本人の中での利害が一致しない限り、絶対に切り替えてやることはありません。

夫に言わせると、そうやって自分を守り、セーブしているのだとか。
娘を見ていてもそう感じます。

ただ、第三者への伝え方として、やるべきことを自分が嫌だからやりません!というのは、世間一般では理由にならないし、他人を著しく傷つけることもあるので、言い訳の仕方を少し考えろとは話しています。

主さまのお気持ちはよくわかります。
が、正直新たに塾や家庭教師を勧めるのは、今は逆効果だと思いますね。
本人が求めてきてないのですから、どんないいものを与えてもやらないと思います。お問い合わせのところは、ある程度学力があって、勉強好きにはいいそうです。

嫌なことはしない。という性格は大変に合理的だと言え、どうしても嫌なことは、するのは最低限に。というのも生きる知恵だと思います。
が、皆無にというのはまず出来ませんしね。
現状のままでは、いかに障害でも困りますよね。

医師や専門家の言うように、ほかで頑張っているから勉強までできないというのは事実だと思います。

今は優先順位を考え、どこで何を頑張り&我慢して、心身のエネルギーの配分調整について学ぶ期間と捉えています。
素直に勉強すればよいと思えないのは、可哀想な部分かもしれませんけどね。
コツコツ必要な勉強をしている定型発達さんは、そもそも勉強好きか、損得勘定ができるか、素直に学校や親の言うことが聞け自分に取り込めるタイプばかり。
素直ではありますが、頭が悪いうえに、特性か、我慢が下手で損得勘定の一切できず、先の見通しが全くたてられない我が子には出来ない芸当と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/64110
にゃんさん
2017/08/03 10:45

うちの息子も同じでした。高校生ですが、教科書は家にありません。うすーいリュックを背負ってうすーいリュックで帰ってきます。当たり前ですがひどい点数取ってきます。「高校なんて行く意味がない。勉強なんて将来何の役にも立たない。中臣鎌足がサラリーマンになって役立つ時っていつよ?」が口癖です。中学の頃は教科書を取りに再度学校に向かわせたり、丸写ししないよう答えを取り上げたこともあります。学校で先生に怒られろ!と思いましたが、怒られてもやりませんでした。出しませんでした。こういう子がいるんだなと思うしかなかったです。

うちも思春期が来るまではいい親子関係でした。家で荒れて学校に相談しても、「きっと学校で我慢してるんですよ・・・」とはいっても、その口のきき方や態度は人として絶対違うよねと思ったりしました。親として、自分の息子がそういうふうだと「なんで?どうして?」と思いますよね。なぜ普通ができないの?って。自分の子供だから、諦めたくないんですよね。お気持ちわかります。
息子さんとどう向き合うかは、正解がないので、私のようなものがこうしたほうがいいと言えないのですが、同じような息子がここにもいるんだよということを伝えたくて、書き込みました。

息子に診断が出た時から、いい意味でも悪い意味でも子供のことを少しずつ諦める。子供の将来と自分の生活を切り離して考える。子育てのゴールの高さを設定しなおしてみる。を心がけています。
とっても辛いし、とっても時間がかかります。そう心がけていてもあがいてみたくなる時もあります。綺麗事かもしれませんが、子供が幸せに人生を送れる道を模索していくしかないと思っています。同じ思いをしているのはemiさんだけじゃないよと伝わればいいのですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64110
2017/08/02 23:38

こんばんは😃🌃

夏休み 子供喜び 親地獄
そんな感じでした
中学生の時はテスト勉強しない 受験勉強は塾へ行っている時のみ
今の実力で入れる高校へ行く
幸い入学できました

高校入学後 すぐ 暴力 暴言 自傷 不登校
好きな事はできるけれど嫌いな事 嫌な事はしない

ただの我が儘⁉️
主治医は我が儘じゃないよ
ホントに娘さん 辛いんですよ…そう言われました

暴言 暴力 そうしなければやりきれない 理由があるはず…
そう思い観察
娘の思い 受け止めたいと思いました
がバトル 度々
なんと言われても心配
こんな時間から出て行かないで…
当然 バトル

後からわかった事 発達障害の二次障害でした

理由が解らず大変な高校~短大時代

ゆっくり成長しています

23歳の今 アルバイト フットサル 忙しい毎日
自分の意思で行動できるようになりました

周りを気にしすぎバランスを崩した経験から社会に出る事は難しかった
そこを乗り越え笑顔の娘

長かった

息子くんをちゃんとみているよ
お母さんは味方
それをわかってもらいたい

そこからがスタート😄

今は大変
よ~くわかります
無理せず向き合ってみてくださいね
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https://h-navi.jp/qa/questions/64110
あんさん
2017/08/03 00:21

Emiさん。こんばんは。

勉強の事は、今は目を瞑る事はできないのでしょうか…


その前に信頼関係を取り戻さないと、何してやっても悪循環ですよね…

勉強はできないよりできた方が良いに決まっていますが、、、

息子さんと夫さんの関係からすると、本当に中学校を出たら、寮に入れなくてはいけないかもしれませんね。

勿論必要なら 離れることも大事ですが…

母親としてちょっとあがいてみてもいいかな…と思います。

勉強が嫌と言うのに、塾や家庭教師を捜されるのは、ちょっと可哀想ですよね。息子さんの意思は どうなる?

今は、ちょっと引いてあげても…

後、3年で悪化するか寄り添えるか、、、、

息子さんの心に体当たりもしくは、寄り添う事は難しいでしょうか。

それか、力強くで勉強さすか。これも、今暴力に怯えてるなら出来ないでしょうね…

まだ中1ですからね、力強くでも負けないような気もしますが…

自分だったら、やはり息子に寄り添いたいと思います。
暴力には、屈しません。何をされても、押さえにかかる性格ですから…

しかし、信頼関係がないと、ただいたい思いして お互い罪作りですよね…

将来の話も、今は耳に届かないので、置いといて。話を聞いてあげる。一旦のんでやる。「そうだね」「そうだったんだ」と同調してあげる。
もう少ししか一緒に暮らせない、だから、話し合おうと…

病院のカウンセリングはお二人とも受けていらっしゃらないのですか?
息子さんに合った言い方のヒントを聞いてみてもいいと思います。

まだ中1ですから、何とかしてあげたいですよね。まだ13歳ですからね。生まれて13年しかたっていない子供です。それに生きづらい1面も持っている訳ですから、歩み寄ってあげても…

私なら 私の人生の為にも、何とかして息子の暴走を止めにかかります。

奴隷のように動くんではなく、自分でやりなさいね、とほっておくことも大事だと思います。

息子さんも必ず苦しんでいらっしゃると思います。

大変だと思いますが 何か開けてくることを祈っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/64110
はるきちさん
2017/08/02 22:24

うちの息子と全く同じです❗夏休みはゲーム三昧です😰😰😰😰 Cumque perspiciatis odio. Earum voluptatem aliquid. Ipsum quasi amet. Odit quia blanditiis. Consequatur dolor sunt. Ad provident voluptatem. Eveniet voluptatem deleniti. Voluptatem perspiciatis est. Quibusdam eum quia. Officia itaque dolores. Nulla nesciunt qui. Quaerat voluptas enim. Dolores quaerat et. Voluptatem repellendus totam. Deleniti sint itaque. Omnis unde nisi. Sit sed nam. Eveniet ad dignissimos. Sequi aut velit. Voluptatem et autem. Aperiam voluptatem debitis. Qui eum beatae. Rerum nihil commodi. Provident repellat veritatis. Nesciunt delectus cumque. Cupiditate quia sed. Qui modi dolore. Est incidunt velit. Reprehenderit temporibus culpa. Sunt consequuntur accusamus.

https://h-navi.jp/qa/questions/64110
まみさん
2017/08/02 22:31

はじめまして。あまりにウチと似た状況なので驚きました。
ゲーム依存に近い状況、暴力的なところなど、治したいところですが どのようにすればよいのか 悩み中です。
ほんと、いろいろ 疲れますよね…
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回答
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こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。対応して頂いた職員によると、娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。算数は10歳児レベルとの事でした・・・そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。校長先生からは担任からの話を聴いて、支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。しかし、子供に合わせるのは同じ学年のレベルになれる訳ではないこと。逆に公立高校などを目指すのであれば、支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。支援級だとだらけてしまう可能性もある。算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。など、長所と短所を教えて頂きました。最後に決めるのは親と子供であると。勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか?少人数制の支援級の方が伸びるのではないか?以上の事でとても悩んでおります。私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。中学時代は、国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・英語もハローなどの英語も書けません。なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。だからとても悩んでおります。見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。支援級や普通級に通って良かった点、悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか?支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。長文となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

回答
こんばんは、嫌な気持ちになったらごめんなさい。 もうその年齢だと、知能指数が上がる可能性は限りなく低いかとおもいます。 療育手帳B2をお持...
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4月と7月に、こちらに相談、コメントしたりもしてましたが、こ

こ半年位の間は何だか頭がいっぱいいっぱいで。。色々チャレンジしても結局うまく行かず、自分が頑張っている事以外、何も見たくない、頭に入れたくない…という状態で。何となく避けていたんだと思います。最近になって、気持ちが落ち着いたというか、見れるようになり、またお邪魔するようになりました。中1男児。色々なグレー。発覚時に、軽い鬱のような2次的障害になっていました。1学期は一緒に相談室登校で結構行っていて、勉強も好きで頑張り、テストもちょっとは受けられました。夏から塾でつまづいたのをきっかけにネガティブ思考がどんどん強くなり暴言吐きまくって暴力的になりました。勉強も完全に拒否、外に行けないようになっていきました。2学期学校はほぼ行ってません。3学期は全くです。「家が一1番落ち着く。僕にとってシェルターのような安全な場所」と言います。家ではとにかく元気でよく食べます。それは嬉しい事ですが、ゲームしか出来ないようになってしまい、勉強が全く出来ない事が気にかかります。ゲームの時間を決めても、出来ない間暴言をずっと吐き続けたり、イライラしてパニックを起こしたり散々です。塾も夏までは楽しんでましたが、結局それ以降数ヵ月まともに行けずやめてしまい、色々他も調べましたが、外に行く事がまず出来ない為に断念。かといって家庭教師も拒否、結局タブレットの勉強を試しにやりましたが、少し引っ掛かるとすぐパニックで、全く落ち着いて考えて…ができません。一緒にやろうと思っても「どうせ僕なんて何も出来ないクズだ」「生きてる意味がない」という方向にすぐ言い出して騒ぐのでそれ以上出来ません。みなさんは、そんな状態の時の勉強はどうしてますか?本人は、勉強が嫌なわけじゃなく、何もわからなくなってしまったから怖くて怖くて仕方ないと言います。元々数学英語は得意で、自信があった1学期までは、楽しそうに勉強してました。その頃に少しでも近づけたら……ちょっとだけでも何か自信をつけさせてあげたい…私のどうしても諦めきれない思いがあるんです。今、一番のネック、外に行くのが恐いという事があるので、そこが解決しない限り、かなり難しいんだろうとは思います。でも、同じ境遇の方いましたら、色々アドバイスを頂けたらと。宜しくお願い致します。

回答
お察しします。 最近手にした書籍が、とても良かったと思うのでご紹介します。 『不登校・ひきこもりが終わるとき体験者が当事者と家族に語る、...
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