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娘に勉強のやる気を起こさせるには?中学2年の...
娘に勉強のやる気を起こさせるには?
中学2年の娘はADDと診断され、現在コンタータを服用しています。
医師にはLDではないと言われていますが、書くことが嫌いで漢字や数学が全くできません。
学校の提出物も期限までには出すことができません。
学校から帰ると家でゲームや絵画などに何時間も没頭しています。
娘が行ける学校があるのか心配です。
少しでも娘に勉強のやる気を起こさせるのはどうすればいいでしょうか?
同じようなお子様をお持ちの親御さん、ぜひアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
こんにちは。
息子がADDとLDです。
中学は義務教育で留年がありません。
高校は、留年があります。
息子は、理数系は大丈夫ですが
英語が全く出来ず、留年になり
それを機に 退学して、
通信制高校に変わりました。
通信制高校は、
色んな特色の学校がありますよ。
精神面のフォローがあるところ、
資格を一緒にとるところ、
補助金が使える学校もあります。
が、通信制高校は1単位幾らと
お金がかかります。
補助金を上手く使うと良いですよ。
また、私立は発達障害には理解がありません。
息子の学校がそうでした。
マグロで有名な学校です。
中学からずっと
病気を盾に言い訳するな!って言われ
続けましたから。
ADDは全てが面倒臭いみたいですから
やれ!と言っても勉強しません。
しないとダメな事は理解しています。
でも、面倒臭いが前に出てきます。
自己嫌悪になるみたいです。
息子は、学校帰りに友達が
お茶に誘ってくれ、
皆で宿題を終わらせて来たり、
わからない事を教えて貰ったりしていました。
もちろん、提出物なんて出しません。
が、学校がタブレットを導入して
提出物が出るまでメールが来るようになってから
激減しました。
工作や家庭科は、私が手伝いましたよ。
やりなさい、ダメでしょは
イライラを増長させるだけですから
出来ていないもの、しないといけないもの、
提出日を付箋に書いて よく見るところに
貼り付けておいて 出来たものから
外していく様にしました。
付箋方法は、アルバイト先でも
やっているみたいですよ。
やる気ですが、
学校の授業や提出物には
息子は全く出ませんでした…
残念ながら…
好きな事を伸ばす方が
やる気は バリバリに出ますよ!
息子がADDとLDです。
中学は義務教育で留年がありません。
高校は、留年があります。
息子は、理数系は大丈夫ですが
英語が全く出来ず、留年になり
それを機に 退学して、
通信制高校に変わりました。
通信制高校は、
色んな特色の学校がありますよ。
精神面のフォローがあるところ、
資格を一緒にとるところ、
補助金が使える学校もあります。
が、通信制高校は1単位幾らと
お金がかかります。
補助金を上手く使うと良いですよ。
また、私立は発達障害には理解がありません。
息子の学校がそうでした。
マグロで有名な学校です。
中学からずっと
病気を盾に言い訳するな!って言われ
続けましたから。
ADDは全てが面倒臭いみたいですから
やれ!と言っても勉強しません。
しないとダメな事は理解しています。
でも、面倒臭いが前に出てきます。
自己嫌悪になるみたいです。
息子は、学校帰りに友達が
お茶に誘ってくれ、
皆で宿題を終わらせて来たり、
わからない事を教えて貰ったりしていました。
もちろん、提出物なんて出しません。
が、学校がタブレットを導入して
提出物が出るまでメールが来るようになってから
激減しました。
工作や家庭科は、私が手伝いましたよ。
やりなさい、ダメでしょは
イライラを増長させるだけですから
出来ていないもの、しないといけないもの、
提出日を付箋に書いて よく見るところに
貼り付けておいて 出来たものから
外していく様にしました。
付箋方法は、アルバイト先でも
やっているみたいですよ。
やる気ですが、
学校の授業や提出物には
息子は全く出ませんでした…
残念ながら…
好きな事を伸ばす方が
やる気は バリバリに出ますよ!
中1の娘(PDD)が似たようなタイプなので、アドバイスにはならないかもですがコメントします。
うちも勉強は大嫌いで、テスト前でも余裕でゲームやお絵描き、読書に没頭しています😥
テスト勉強の仕方もスケジュールの立て方も分からない様子なので、私も一緒に予定だけ立ててます。
でも全然ダメですね…
うちは今のところは、英語と国語はわりと好きで点数もまあまあなので、そちらの点数をキープするようにとりあえず好きな科目だけでもやらせてます。
理数は全く出来ず本人もやる気ゼロなので、「0点だけは取らないようにね」と基本の所だけ何とか渋々(無理矢理)やらせてます。
定型のお子さんなら、散々なテストの結果を見たら「これはまずい」と何かしなきゃと思うのでしょうが、特性なのか、面倒くさがり、自分の好きな事を優先してしまうのはなかなか頭が痛いですよね…
小さいうちならまだ、親のアドバイスもまあ聞いてくれたのでしょうが、今は言えば言っただけ反抗し逆効果です。
学校によって差がありますが、うちの方の中学では、ワークを期日までに出すことが大切なので、結構答えを写してる子も多いし、学習障害で書くのが苦手なお子さんのお母さんは、親が代筆してました。
そんなふうにワークをこなしても何の意味も無いのですが、まともにやらせて終わらないで期日に間に合わず「1」がつく事を回避するためには仕方ないですね。
多分、先生方も親が手伝ってるの分かってるみたいですよ(笑)
娘さんは、好きな教科はありますか?まずは好きな教科から、毎日15分だけやろう、10問だけやろうとか始めて、勉強の習慣をつける事からやってみてはいかがでしょう?
あとうちは、聞いてるんだか聞いてないんだかわかりませんが、高校に行きたいなら最低でもこのくらいまでは出来ないと行くとこ無いなあ…困ったなあ…と、娘に直接でなく私が独り言のように常々つぶやいてます。
行ける学校に関しては、普通の高校以外にも、サポート校などの選択肢がありますから、経済的に大丈夫なら行ける所は見つかりますよ。
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我が家の次女もADDです。
先日高校を卒業しました。
ほんとに勉強嫌いで,アホです(言葉悪いですが)
手を変え品を変え勉強に関していろいろやってきましたが、食いつくのは最初だけで
だんだん嫌になりめんどくさくなり。。。
口うるさく言われれば言われるほどやる気失せる。そうです。
テストの点とか見て本人はやばい、やらなあかんっていうことはよくわかっています。
でもだるいめんどくさいっていうのが先に立つので、どうしても気が向かないようです。
もう成績やいい点とるっていう縛りをやめました。
声かけはしますが、本人が頑張れる最低限のやる気でやってもらっていました。
娘は進研ゼミやってました。
やったりやらなかったりでしたが、パソコンでの学習とか一応テスト前や日常的に
わからないところを見てみたりなど次女なりに使っていたようです。
提出物も本当は将来的に心配ですが、声掛けしつつ、先生から指摘があれば
その時点ですぐやらせて必ず提出させるようにしていました。
高校は、本人の強い希望で、工業高校に行きました。
興味ある勉強ができたので、3年間心配でしたが、本人なりに頑張りました。
高校に入ると成績がすごくかかわってくるので、多少意識するようになりました。
高校でも進研ゼミやってましたが、進度が合わないので
ほぼ使わず、自分のペースで勉強していたようです。
お友達と勉強会やったりわからないところ聞いたりもしてました。
高校に入ってからはあまり声掛けはしなくなりました。
成績のことで学校の先生と話し合いもしました。
やばいと危機感持つと本人なりにやろうとします。
卒業後は就職します。何に興味があるかを見て本人に任せる感じでもいいかと思います。
あまりいいアドバイスではないですが。。。
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お疲れ様です。アスペ&ADHD、中3の息子がいます。
勉強をやる気になったのは、行きたい高校が決まってからかな。中3の夏になって高校見学に行って、
それからという感じでした。
ただ、うちの自治体の公立高校は中1の成績から内申に関わってくることが多いので、そのことは入学
した時からずっと話をしていました。
あとは中学校の成績の付け方。うちの中学校は提出物が出ていなかったり、居眠り等で真面目に授業に
取り組めなかった時には「1」がつきます。でもそこをクリアしていれば、テストで悪い点数をとっても
「2」以上なんですよね。
そして「1」がつくと高校受験は難しくなる。
そういうことはよく話していました。
うちはテスト勉強は一緒にしていました。英単語の覚え方を教えたり、単語帳づくりを手伝ったり、
問題集からテストに出そうなところをチェックしてみたり…。
勉強って言われてもよくわからなかったみたいなんです。いったい何をしたらいいの?ってね。
最近では(3年たってやっと)少しずつ理解してきたようで、自分で勉強できるようになってきたかな。
たまに甘えた声で「これやってほしいなぁ」とか言っていますけれど(苦笑)。
母としては「どれだけ効率よく、楽しく勉強できるか」ということを考えながら、対策をしています。
語呂合わせで覚えるとか、学習ゲームで覚えるとか…。
とりあえず点数を取ること、学習習慣をつけることを目標にして。
あと、毎日のように「やりたくないことは、先にやった方が楽だよ~♪」と呪文のように唱えています。
cappuccinoさんの娘さんに合う方法がみつかるといいですね。
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目の見え方に問題あるとそういうところの学習障害でます。文字がかすんだり、2重に見えたり。そういう子は、タブレット学習向いてます。地域によると思いますが、発達障害向けの高校もありますよ。うちの息子は、環境要素で公立高校受かりました。アスペなので頭は、いいけど。色々ついていけないから。娘は、ADHD タイプです。期限近くなると声かけてくれる人いたり、スマホスケジュールアプリとかで設定しておくとか。 Aperiam non quia. Impedit omnis officiis. Illo nulla iure. Repellendus sit distinctio. Exercitationem dolore quae. Rerum aut expedita. Labore harum repellendus. Voluptatem omnis quibusdam. Vero est aut. Sed dolorem amet. Dolorum impedit corrupti. Reprehenderit nemo est. Aspernatur assumenda maxime. Dolor hic ut. Tempore magni vel. Eligendi sit voluptatibus. Consequatur commodi debitis. Voluptatem et eius. Aliquam voluptate recusandae. Atque amet cum. Et incidunt eum. Nobis nam aut. Dolor placeat qui. Ullam sit provident. In voluptas dolorem. Voluptatum et asperiores. Rem dolore dolores. Aut sint eligendi. Minima neque iste. Illum adipisci iste.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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回答
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回答
返信ありがとうございます。
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何か他に原因があるのかもしれ...



聴覚優位の方や、聴覚優位のお子様を育てられている親御さんに質
問です今の学校の勉強方法苦労していませんか?苦労しているとしたら、どう改善していますか?息子は聴覚優位で、耳からの記憶が良好なタイプです今中学2年ですが、得意な社会や音楽など授業を聞くだけで、事前にテスト勉強を全くしなくても(自宅ではノートや本すらも開かない💧)ADHD特有のケアレスミス、漢字のミスなどがあったとしても、軽く70点位はとってきますでも、板書をさせられる先生に変わった途端20点近く点数を落としました本人に聞くと「今まではプリントを使う先生だったから授業を聞くだけで理解記憶できていたのに、苦手な板書をさせられる為、書く事に一杯一杯になってしまって授業が聞けない、集中できない」と嘆きます結果、理解度は落ちテストの点数も大きく下がり、そうまでして苦労してとったノートも完璧には書ききれず、再提出をくらったり提出点もあまりいいとは言えません💧(処理速度が悪い為ノートを書く早さについていけないのと、同時に二つの事をする事が出来ないので苦手な板書をしながら授業が聞けない)もちろん、これが学校のやり方なので、合わせろと言われれば合わせますが...理解する為に板書しているのに、板書をする事によって理解を妨げられるなんて本末転倒だなぁーと思ったりもします同じような事はありましたか?もしあった方は、こういった場合どうされましたか?同じ体験をされた方の体験談がお聞きできれば嬉しいです宜しくお願いしますm(*__)m
回答
うちの息子も中学2年です。
書字障害、アスペ、adhdあり。
小学までは授業うけるのみでほとんど100点。家で勉強はまったくしませんでした...



3歳11ヶ月の男の子です
3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。
回答
診断は、医師しか出来ないので診断受けたければやはり病院の予約をとって発達検査を受けて診断してもらうしかないです。
診断を今受けるかも、親の...
