2017/09/21 20:19 投稿
回答 9
受付終了

初めまして。娘(中2)の事です。
今は不登校でフリースクールへ通っています。
中1の時に発達障害(LD)と診断を受けました。小4の頃から授業にはついて行けてない。授業中はとても辛かっただろうと言われました。
そして中学生になり、いじめもあり授業もありで不登校になりました。
それでも高校へ行きたい、制服を着たいから勉強はやらなくてはいけないからフリースクールへ行っています。
ですが、やはり 頭には入ってないし 分からないと。そうですよね。そうだろうと思います。
LDの子どもは普通には勉強は無理ですか?
どうすれば、勉強できますか?
ミッツマングローブさんも学習障害との事。こう言う方もいる。どうなんだろう?
私もまったくわかりません。
育成学級には行きたくないと。覗きには行ったみたいですが、自分とは違う人が居ると。
どうすれば、やる気になりわかり易い勉強方法を見つけられますか。
乱文で申し訳ありません。


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/24 23:41
沢山のお返事ありがとうございます。
娘は最初グレーゾーンと診断を受けましたが、療育手帳を頂く時の検査で軽度のLDと言われました。
全てにおいて数値は低く(当たり前ですよね)聞く事だけが ほんの少し数値が上なだけです。数学は駄目。割り算の2桁から意味が分からなかったそうです。分からないまま やっていた。50点以上なんて取った事ないです。 皆さんは凄くご理解がおありで 見習いたいです。私はまだまだ受け入れが出来てないんですね。焦りばかり。
ゆっくり娘のペースで……。でも高校に間に合わないと考えてしまって焦ってばかりです。
ありがとうございました。又宜しくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/70363
退会済みさん
2017/09/21 23:58

初めまして。
小学生の時にLDと診断されたものです。
LDには読むこと、書くこと、算数が極端に苦手など色々ありますが……娘さんはなにが苦手ですか?

あくまで私の場合で参考になるかわかりませんが、聞いて理解することはとても難しいので、授業は聞いていません。
書くことも苦手なのでノートをとることも出来ず、黒板を写真機能で撮ることを許可してもらっています。(家で復習します)
読むことはリーディングトラッカーを使えば何とかできます。これはとても便利なので調べてみてください。

私は字が殆ど書けませんが、タイピングは出来るのでノートや課題は全てパソコンで何とかなっています。テストは代筆です。
様々な支援グッズや周りが配慮してくれるお陰で高校の授業にもついていけています。

ほかの方も書いてらっしゃいますが、通信制高校のサポート校がおすすめです。私の学校もLDの特性に合わせた授業、課題などが用意されています。同じような仲間に出会えるのも魅力の一つです。

私の話ばかりになり長文になりましたが…
支援グッズも、学習方法も今の時代沢山あります!
娘さんが自分に合った勉強方法を見つけられるといいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/70363
らくださん
2017/09/21 21:04

こんばんは。
うちの子は書字障害のLDです。
なのでLDという言葉が気になって質問を読ませてもらいました。

LDと言っても種類がありますよね(^^♪
お子さんは何が苦手ですか?
それによって、こちらに寄せられる回答が違ってくるかと思いますよ(^◇^)

高校に行くために勉強したいと思うお嬢さん、素敵です(^^♪
勉強にしても何にしても、一番大事なのは本人の「やりたい」と
いう気持ちだと思うので、お嬢さんにあった勉強方法が見つかると
いいなと思います(^◇^)

Id eius et. Vel aut cupiditate. Molestiae quidem molestiae. Et esse nesciunt. Dolores labore vitae. Et optio quae. Illo et sed. Ut et quam. Veritatis maiores eligendi. Sunt rerum consequatur. Quisquam enim hic. Illo at totam. Sit eligendi doloremque. Itaque doloremque sed. Cumque aut perspiciatis. Ut qui porro. Vitae voluptatum error. Laboriosam dolorem vel. Recusandae minus doloremque. Necessitatibus officiis aut. Illo voluptas in. Tenetur ut eum. Aspernatur provident ut. Saepe voluptatem consectetur. Omnis laborum repellat. Dolor aut voluptatem. Exercitationem incidunt dolor. Et aspernatur accusantium. Enim rem dolorem. Vitae distinctio quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/70363
はるきちさん
2017/09/21 21:38

うちの子は字を書くことがとても苦手。学力も小4で止まってます。いま公文で少しずつ算数国語習ってます。中一の二学期。合唱コンクールなどの行事もかなりのプレッシャーのようです。しかしいろいろ悩んでも仕方ない。公文でもやっと落ち着いて先生と話ができるようになった息子。自分のやれることからやりはじめています。高校へ行きたいというそらさんの娘さん素晴らしいです。うちの子はまだまだそこまで考えきれていません。タダタダ勉強がきらいなようです。学校の宿題なんてまったくやりませんもの。公文だけが唯一の学習ツールなんです。字がなかなかかけないので今日も私が息子の答を口述筆記しました。少しずつ少しずつのとりくみです。お互いに頑張りましょう❗

Nulla reprehenderit deleniti. Ipsam quisquam adipisci. Veritatis sint maxime. Laborum sapiente cumque. Rem dicta non. Laboriosam cupiditate in. Ipsum ea quo. Laborum eum nobis. Sed perspiciatis distinctio. Necessitatibus repellendus maiores. Totam illo aut. Minus voluptatem et. Reiciendis sed consequuntur. Officia nam esse. Harum reiciendis eveniet. Ipsa similique omnis. Alias soluta quidem. Sit ullam sequi. Quod necessitatibus suscipit. Perferendis non ea. Ut est quas. Ad dolore harum. Assumenda voluptatem voluptas. Et enim est. Inventore autem sed. Delectus blanditiis natus. Rerum incidunt enim. Nihil eaque aut. Dignissimos ut voluptatibus. Nam omnis nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/70363
2017/09/21 22:59

こんばんは‼️

お嬢さんが本気にならないと難しいかなぁ

不登校で学校辞めたいが口癖だった娘
私の強い思いと本人が卒業したいの思いから卒業
先生との相性が悪く休みがちだった数学の授業
このままではまずい
家庭教師をつけてほしい たまたま友人の娘さんが大学院生 数学専攻だったのでお願いしました
短大卒業 現在アルバイト中 2年続いてます
就職はまだ先みたいです😅

あくまでもうちの娘の体験と今だから言える事
娘さんが本気になった時 変化が起きるかも…

最後に公文にお世話になり中学の基礎学力はつきました

Commodi nulla veritatis. Omnis aut sed. Sint reiciendis neque. Atque sequi modi. Facere error accusamus. Nam rerum sed. Excepturi nihil voluptatem. Facilis dolorum soluta. Tempore aut sed. Rerum officia maiores. Facere hic ratione. Magnam voluptatum animi. Est qui labore. Deleniti non cupiditate. Nesciunt expedita officiis. Id non minus. Incidunt assumenda occaecati. Ab omnis optio. Officiis aut atque. Ipsa magni sed. Excepturi repellat enim. Dolores et facilis. Quos soluta vel. Qui sunt accusantium. Beatae autem neque. Nam quo consequatur. Suscipit assumenda quas. Repellat sint unde. Nemo eos est. Officiis quis sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/70363
はるきちさん
2017/09/21 21:39

うちの子は字を書くことがとても苦手。学力も小4で止まってます。いま公文で少しずつ算数国語習ってます。中一の二学期。合唱コンクールなどの行事もかなりのプレッシャーのようです。しかしいろいろ悩んでも仕方ない。公文でもやっと落ち着いて先生と話ができるようになった息子。自分のやれることからやりはじめています。高校へ行きたいというそらさんの娘さん素晴らしいです。うちの子はまだまだそこまで考えきれていません。タダタダ勉強がきらいなようです。学校の宿題なんてまったくやりませんもの。公文だけが唯一の学習ツールなんです。字がなかなかかけないので今日も私が息子の答を口述筆記しました。少しずつ少しずつのとりくみです。お互いに頑張りましょう❗

Molestiae atque voluptatibus. Perspiciatis repellat at. Corporis aut eaque. Quis numquam at. Nobis expedita labore. Laudantium deserunt nam. Nostrum saepe sed. Iusto eum doloribus. Et officiis animi. Deserunt quidem voluptas. Ullam et voluptas. Eum incidunt minus. Nam voluptates autem. Distinctio incidunt dolores. Quos ut cumque. In accusantium veritatis. Quisquam quidem non. Possimus voluptatum nam. Necessitatibus eaque unde. Dolor consequatur id. Quis voluptatum et. Nihil voluptates qui. Autem qui reprehenderit. In nam perferendis. Nostrum quisquam et. Eum omnis autem. Quaerat commodi recusandae. Eum rerum quisquam. Quos suscipit quisquam. Possimus excepturi officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/70363
よたろうさん
2017/09/21 21:41

私の息子も同じような感じで、親としても、この先勉強をどうしたらいいのか、全くわからずただ焦るばかりです。
我が家の場合は、本人が必死に自分は普通だと、おかしいと言われることを極端に嫌がるため、診断するところまでもっていけないので、今まで通りこのままいけるところまでいくしかないと思っています。
塾でも毎回最下位。学校でもあんなに勉強していて20点とかです。
私たちも教えても教えても、また忘れて
る。またわからない。また考えたくない。そんな感じがして、ケンカになるわで、なかなか大変です。多分彼に合う勉強方法もあるのでしょうが、普通の塾以外には行きたがらないかと。
集中が10分15分しか持たないし、少しで考えることが苦手。今すぐに答えが分からないと腹がたつ。
中には確かに学習障害でも得意な分野があるなどしたら少しは先につながりやすいのかもしれませんが、、
全部苦手です、勉強というものは。
好きでも点は取れません。
音楽や体育が出来るだけで、
家庭科、技術、美術といった細かいものも壊滅的。
私も知りたいです。どうしたらいいのか。
わからないまま、何とかやらせ続けていいのか。。
回答でなくてすみません。。

Et nostrum eligendi. Et et sint. Voluptatem ipsum quas. Expedita voluptas eaque. Soluta et quas. Velit eos et. Id error tenetur. Eligendi qui corporis. Iure magnam earum. Quod amet a. Quidem est veniam. Blanditiis praesentium tempora. Error in vel. Pariatur delectus consectetur. Ea omnis aspernatur. Hic iusto eligendi. Voluptatibus in saepe. Pariatur quibusdam ipsam. Qui reiciendis veniam. Ut quo est. Ut qui fugiat. Sapiente et quia. Commodi provident impedit. Ullam qui placeat. Rerum id quia. Ut rerum sed. Voluptas est autem. Aliquam voluptas rerum. Natus non dignissimos. Ullam quis cumque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学校 大学 未就学

軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります。 小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。 小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校は してません。 ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。 日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。 私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。 以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。 幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。 自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。 自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。 偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。 またか・・・ 嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。 そして、人のせいにします。 なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。 それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。 しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。 不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
10件
2017/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 小学5・6年生

カミングアウトについての質問です。 娘は、現在、小学3年生で普通級に在籍しており、ADHDに加え、LDも併発している可能性があります。 お友達に関しては、クラス替えがあり、保育園からずっと一緒だった子と、離れてしまい、なかなか自分から積極的に行けないのと、放課後はデイがあるので、お友達とあまり遊べないのもあり、なかなか難しいところではありますが、頑張っていると、親ながらに思います。 ただ、小学3年生ともなると、勉強が難しくなってきており、お友達について行くのに必死でやっております。 ですが、親としては普通級に在籍しているのも限界を感じていますが、娘自身は、このまま普通級でやっていきたい様です。 前置きが長くなりましたが、このまま普通級で行くのなら、ある程度、周りにカミングアウトして行かなければ、娘自身がキツくなるのではないか?と考えています。 ですが、娘は「嫌われちゃうかもしれない」と言う理由から、言わないでほしいそうです。 今は娘の気持ちを尊重し、言わないつもりですが、やはり娘に対して違和感を持っている子もいる様です。 皆さんは、同じクラスの子たちにカミングアウトしているのでしょうか? もし、しているのでしたら、きっかけや公表するに至った経緯など、ぜひ、参考にさせていただきたいです。 ちなみに娘は、保育園からのお友達2人のお母さん、引っ越す前にとても仲良くしてくれていた男の子のお母さんには、お話ししてありますが、それ以外の人には、保育園関係と学校関係の方以外には話してません。 よろしくお願いします。

回答
12件
2021/05/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

以前にも相談させていただいたのですが、また壁にぶち当たりましたので聞いて下さい…(ToT) 10歳の男の子です。 息子がここ二週間くらいの間に人が変わってしまったかのように荒れています。 前から感情のコントロールがきかない所はありましたが、なんだか常にイライラむき出しな感じなんです…。 回りの変化などの特に原因が思いつきません。 機嫌が良い時は明るく優しい子なのですが、一旦スイッチが入ってしまうと、「バカ!ふざけんな!テメェ!」と暴言や蹴りがとんできます。 特に妹(4歳)にイライラをぶつける事が多く、一緒に遊んでて自分の思う通りに妹が動かないと怒りだしたり、ひどいと食事中に「クチャクチャ食べんな、ウルセー!」「気持ち悪いからこっち見るな!」と罵声の嵐…。 何かしらのイライラの元があるのですが、昨日はやらなきゃいけない宿題を目の前にしてのイライラでした。 そういうイライラが引き金になって聴覚が過敏になるようで、普通に話してる声や笑い声にもイライラが増します。「そういう時は離れようね」と言っても聞きません。 落ち着くまで妹に怪我させないよう手足をおさえつけるか、あまりひどいと私が「いい加減にしなさい!」と大声で制止しないと治まらない事もあります。もう力が強くて押さえるのもそろそろ限界きてます。 毎回「宿題やろうとして頑張ってるんだよね、だけどそういう言い方はいけないよ」と後から言い聞かせます。その時は「わかったよ」と言うのですが同じ繰り返しです。 「頭では解っているけど、抑えられないんだ」と。「見られてイヤなのは、馬鹿にされてるように感じるからだ」と。そんな息子が可哀想でならないのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません…。 今まで、馬鹿にしたような叱り方はしてきてないつもりだし、叱る基準はうーんと下げて、でも「ダメな事はダメ」と反抗されても心と体を張って教えてきました。小さな事も気づいて褒めるようにも心掛けてきましたが… 私の接し方が良くないのかしら(ToT) 学校では、そんな態度は一切見られず、みんなに優しく、自信持って色々な活動に取り組めてます、と言われてます。…が本当の所は頑張りすぎちゃったり、廊下を走ってる子が気になったりと自分に関係のない事にさえストレスを感じる子なので、学校で吐き出せないイライラを持って帰ってきてると思います。 長々と語ってしまい申し訳ありませんでした。

回答
10件
2017/01/31 投稿
宿題 食事 コントロール

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
不登校 学習 中学生・高校生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
10件
2024/09/06 投稿
不登校 先生 進学

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

回答
10件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
学習 算数 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると107人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す