締め切りまで
6日

初めまして
初めまして。娘(中2)の事です。
今は不登校でフリースクールへ通っています。
中1の時に発達障害(LD)と診断を受けました。小4の頃から授業にはついて行けてない。授業中はとても辛かっただろうと言われました。
そして中学生になり、いじめもあり授業もありで不登校になりました。
それでも高校へ行きたい、制服を着たいから勉強はやらなくてはいけないからフリースクールへ行っています。
ですが、やはり 頭には入ってないし 分からないと。そうですよね。そうだろうと思います。
LDの子どもは普通には勉強は無理ですか?
どうすれば、勉強できますか?
ミッツマングローブさんも学習障害との事。こう言う方もいる。どうなんだろう?
私もまったくわかりません。
育成学級には行きたくないと。覗きには行ったみたいですが、自分とは違う人が居ると。
どうすれば、やる気になりわかり易い勉強方法を見つけられますか。
乱文で申し訳ありません。
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この質問への回答

初めまして。
小学生の時にLDと診断されたものです。
LDには読むこと、書くこと、算数が極端に苦手など色々ありますが……娘さんはなにが苦手ですか?
あくまで私の場合で参考になるかわかりませんが、聞いて理解することはとても難しいので、授業は聞いていません。
書くことも苦手なのでノートをとることも出来ず、黒板を写真機能で撮ることを許可してもらっています。(家で復習します)
読むことはリーディングトラッカーを使えば何とかできます。これはとても便利なので調べてみてください。
私は字が殆ど書けませんが、タイピングは出来るのでノートや課題は全てパソコンで何とかなっています。テストは代筆です。
様々な支援グッズや周りが配慮してくれるお陰で高校の授業にもついていけています。
ほかの方も書いてらっしゃいますが、通信制高校のサポート校がおすすめです。私の学校もLDの特性に合わせた授業、課題などが用意されています。同じような仲間に出会えるのも魅力の一つです。
私の話ばかりになり長文になりましたが…
支援グッズも、学習方法も今の時代沢山あります!
娘さんが自分に合った勉強方法を見つけられるといいですね!
小学生の時にLDと診断されたものです。
LDには読むこと、書くこと、算数が極端に苦手など色々ありますが……娘さんはなにが苦手ですか?
あくまで私の場合で参考になるかわかりませんが、聞いて理解することはとても難しいので、授業は聞いていません。
書くことも苦手なのでノートをとることも出来ず、黒板を写真機能で撮ることを許可してもらっています。(家で復習します)
読むことはリーディングトラッカーを使えば何とかできます。これはとても便利なので調べてみてください。
私は字が殆ど書けませんが、タイピングは出来るのでノートや課題は全てパソコンで何とかなっています。テストは代筆です。
様々な支援グッズや周りが配慮してくれるお陰で高校の授業にもついていけています。
ほかの方も書いてらっしゃいますが、通信制高校のサポート校がおすすめです。私の学校もLDの特性に合わせた授業、課題などが用意されています。同じような仲間に出会えるのも魅力の一つです。
私の話ばかりになり長文になりましたが…
支援グッズも、学習方法も今の時代沢山あります!
娘さんが自分に合った勉強方法を見つけられるといいですね!
こんばんは。
うちの子は書字障害のLDです。
なのでLDという言葉が気になって質問を読ませてもらいました。
LDと言っても種類がありますよね(^^♪
お子さんは何が苦手ですか?
それによって、こちらに寄せられる回答が違ってくるかと思いますよ(^◇^)
高校に行くために勉強したいと思うお嬢さん、素敵です(^^♪
勉強にしても何にしても、一番大事なのは本人の「やりたい」と
いう気持ちだと思うので、お嬢さんにあった勉強方法が見つかると
いいなと思います(^◇^)
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.
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うちの子は字を書くことがとても苦手。学力も小4で止まってます。いま公文で少しずつ算数国語習ってます。中一の二学期。合唱コンクールなどの行事もかなりのプレッシャーのようです。しかしいろいろ悩んでも仕方ない。公文でもやっと落ち着いて先生と話ができるようになった息子。自分のやれることからやりはじめています。高校へ行きたいというそらさんの娘さん素晴らしいです。うちの子はまだまだそこまで考えきれていません。タダタダ勉強がきらいなようです。学校の宿題なんてまったくやりませんもの。公文だけが唯一の学習ツールなんです。字がなかなかかけないので今日も私が息子の答を口述筆記しました。少しずつ少しずつのとりくみです。お互いに頑張りましょう❗ Sed error qui. Eos quasi laudantium. Ad odio et. Possimus asperiores cumque. Repellat delectus dicta. Fugit nemo ipsam. Ipsa quaerat sit. Qui rerum doloremque. Minima beatae quia. Quidem dolorum voluptatum. Maiores et est. Dolor excepturi laudantium. Hic non deleniti. Dolorum aut dolorem. Adipisci libero vel. Natus laudantium sed. Ut esse explicabo. Porro pariatur nemo. Aut consequuntur voluptatem. Ipsam cum praesentium. Sit officia sed. Temporibus architecto ad. Amet accusamus dolorum. Minima vel id. Ducimus laborum inventore. Assumenda necessitatibus voluptatem. Enim debitis nobis. Molestias incidunt dignissimos. Iure asperiores vel. Qui necessitatibus et.
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こんばんは‼️
お嬢さんが本気にならないと難しいかなぁ
不登校で学校辞めたいが口癖だった娘
私の強い思いと本人が卒業したいの思いから卒業
先生との相性が悪く休みがちだった数学の授業
このままではまずい
家庭教師をつけてほしい たまたま友人の娘さんが大学院生 数学専攻だったのでお願いしました
短大卒業 現在アルバイト中 2年続いてます
就職はまだ先みたいです😅
あくまでもうちの娘の体験と今だから言える事
娘さんが本気になった時 変化が起きるかも…
最後に公文にお世話になり中学の基礎学力はつきました
Eum nulla neque. Rerum dolorem nesciunt. Vel dolorum quibusdam. Et est aut. Doloribus adipisci numquam. Accusantium ducimus illo. Eos dignissimos assumenda. Animi qui ea. Officia dignissimos sed. Saepe autem perspiciatis. Enim a occaecati. Sequi ipsa cupiditate. Non accusamus est. Ut aut blanditiis. Velit doloremque autem. Praesentium quis illum. Mollitia molestiae maxime. Rerum dignissimos ad. Saepe laboriosam est. Eum cumque est. Repudiandae est expedita. Sit quas similique. Qui eos magni. Pariatur officiis magni. Et recusandae itaque. Voluptatem rerum aliquam. Enim praesentium est. Pariatur velit necessitatibus. Recusandae eos consequatur. Ipsam velit cumque.
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うちの子は字を書くことがとても苦手。学力も小4で止まってます。いま公文で少しずつ算数国語習ってます。中一の二学期。合唱コンクールなどの行事もかなりのプレッシャーのようです。しかしいろいろ悩んでも仕方ない。公文でもやっと落ち着いて先生と話ができるようになった息子。自分のやれることからやりはじめています。高校へ行きたいというそらさんの娘さん素晴らしいです。うちの子はまだまだそこまで考えきれていません。タダタダ勉強がきらいなようです。学校の宿題なんてまったくやりませんもの。公文だけが唯一の学習ツールなんです。字がなかなかかけないので今日も私が息子の答を口述筆記しました。少しずつ少しずつのとりくみです。お互いに頑張りましょう❗ Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.
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私の息子も同じような感じで、親としても、この先勉強をどうしたらいいのか、全くわからずただ焦るばかりです。
我が家の場合は、本人が必死に自分は普通だと、おかしいと言われることを極端に嫌がるため、診断するところまでもっていけないので、今まで通りこのままいけるところまでいくしかないと思っています。
塾でも毎回最下位。学校でもあんなに勉強していて20点とかです。
私たちも教えても教えても、また忘れて
る。またわからない。また考えたくない。そんな感じがして、ケンカになるわで、なかなか大変です。多分彼に合う勉強方法もあるのでしょうが、普通の塾以外には行きたがらないかと。
集中が10分15分しか持たないし、少しで考えることが苦手。今すぐに答えが分からないと腹がたつ。
中には確かに学習障害でも得意な分野があるなどしたら少しは先につながりやすいのかもしれませんが、、
全部苦手です、勉強というものは。
好きでも点は取れません。
音楽や体育が出来るだけで、
家庭科、技術、美術といった細かいものも壊滅的。
私も知りたいです。どうしたらいいのか。
わからないまま、何とかやらせ続けていいのか。。
回答でなくてすみません。。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
私の息子も、学習障害です。
小学校からいしめられ、中学から私立に入れました。
今、高校3年受験生です。
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