2017/09/21 20:19 投稿
回答 9
受付終了

初めまして。娘(中2)の事です。
今は不登校でフリースクールへ通っています。
中1の時に発達障害(LD)と診断を受けました。小4の頃から授業にはついて行けてない。授業中はとても辛かっただろうと言われました。
そして中学生になり、いじめもあり授業もありで不登校になりました。
それでも高校へ行きたい、制服を着たいから勉強はやらなくてはいけないからフリースクールへ行っています。
ですが、やはり 頭には入ってないし 分からないと。そうですよね。そうだろうと思います。
LDの子どもは普通には勉強は無理ですか?
どうすれば、勉強できますか?
ミッツマングローブさんも学習障害との事。こう言う方もいる。どうなんだろう?
私もまったくわかりません。
育成学級には行きたくないと。覗きには行ったみたいですが、自分とは違う人が居ると。
どうすれば、やる気になりわかり易い勉強方法を見つけられますか。
乱文で申し訳ありません。


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/24 23:41
沢山のお返事ありがとうございます。
娘は最初グレーゾーンと診断を受けましたが、療育手帳を頂く時の検査で軽度のLDと言われました。
全てにおいて数値は低く(当たり前ですよね)聞く事だけが ほんの少し数値が上なだけです。数学は駄目。割り算の2桁から意味が分からなかったそうです。分からないまま やっていた。50点以上なんて取った事ないです。 皆さんは凄くご理解がおありで 見習いたいです。私はまだまだ受け入れが出来てないんですね。焦りばかり。
ゆっくり娘のペースで……。でも高校に間に合わないと考えてしまって焦ってばかりです。
ありがとうございました。又宜しくお願いします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/70363
退会済みさん
2017/09/21 23:58

初めまして。
小学生の時にLDと診断されたものです。
LDには読むこと、書くこと、算数が極端に苦手など色々ありますが……娘さんはなにが苦手ですか?

あくまで私の場合で参考になるかわかりませんが、聞いて理解することはとても難しいので、授業は聞いていません。
書くことも苦手なのでノートをとることも出来ず、黒板を写真機能で撮ることを許可してもらっています。(家で復習します)
読むことはリーディングトラッカーを使えば何とかできます。これはとても便利なので調べてみてください。

私は字が殆ど書けませんが、タイピングは出来るのでノートや課題は全てパソコンで何とかなっています。テストは代筆です。
様々な支援グッズや周りが配慮してくれるお陰で高校の授業にもついていけています。

ほかの方も書いてらっしゃいますが、通信制高校のサポート校がおすすめです。私の学校もLDの特性に合わせた授業、課題などが用意されています。同じような仲間に出会えるのも魅力の一つです。

私の話ばかりになり長文になりましたが…
支援グッズも、学習方法も今の時代沢山あります!
娘さんが自分に合った勉強方法を見つけられるといいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/70363
らくださん
2017/09/21 21:04

こんばんは。
うちの子は書字障害のLDです。
なのでLDという言葉が気になって質問を読ませてもらいました。

LDと言っても種類がありますよね(^^♪
お子さんは何が苦手ですか?
それによって、こちらに寄せられる回答が違ってくるかと思いますよ(^◇^)

高校に行くために勉強したいと思うお嬢さん、素敵です(^^♪
勉強にしても何にしても、一番大事なのは本人の「やりたい」と
いう気持ちだと思うので、お嬢さんにあった勉強方法が見つかると
いいなと思います(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/70363
はるきちさん
2017/09/21 21:38

うちの子は字を書くことがとても苦手。学力も小4で止まってます。いま公文で少しずつ算数国語習ってます。中一の二学期。合唱コンクールなどの行事もかなりのプレッシャーのようです。しかしいろいろ悩んでも仕方ない。公文でもやっと落ち着いて先生と話ができるようになった息子。自分のやれることからやりはじめています。高校へ行きたいというそらさんの娘さん素晴らしいです。うちの子はまだまだそこまで考えきれていません。タダタダ勉強がきらいなようです。学校の宿題なんてまったくやりませんもの。公文だけが唯一の学習ツールなんです。字がなかなかかけないので今日も私が息子の答を口述筆記しました。少しずつ少しずつのとりくみです。お互いに頑張りましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/70363
2017/09/21 22:59

こんばんは‼️

お嬢さんが本気にならないと難しいかなぁ

不登校で学校辞めたいが口癖だった娘
私の強い思いと本人が卒業したいの思いから卒業
先生との相性が悪く休みがちだった数学の授業
このままではまずい
家庭教師をつけてほしい たまたま友人の娘さんが大学院生 数学専攻だったのでお願いしました
短大卒業 現在アルバイト中 2年続いてます
就職はまだ先みたいです😅

あくまでもうちの娘の体験と今だから言える事
娘さんが本気になった時 変化が起きるかも…

最後に公文にお世話になり中学の基礎学力はつきました

Sunt praesentium corrupti. Nisi consequatur modi. Praesentium numquam odio. Debitis fugiat velit. Aut minus ad. Dolorem in est. Voluptatem et magni. Molestiae maiores fugiat. Id deserunt consequatur. Ut ad fuga. Nobis est repellat. Culpa ipsam aut. Sit ullam suscipit. Saepe cupiditate quae. Distinctio autem nemo. Aliquid nostrum nobis. Cum et ea. Quo atque et. Eos tempore quo. Vitae voluptatem quisquam. Ducimus consequuntur odit. Qui ea itaque. Alias repudiandae sed. Qui ut similique. Sapiente mollitia ut. Sit illo sit. Laboriosam culpa maxime. Quis voluptatem est. Occaecati eveniet facilis. Et nisi doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/70363
はるきちさん
2017/09/21 21:39

うちの子は字を書くことがとても苦手。学力も小4で止まってます。いま公文で少しずつ算数国語習ってます。中一の二学期。合唱コンクールなどの行事もかなりのプレッシャーのようです。しかしいろいろ悩んでも仕方ない。公文でもやっと落ち着いて先生と話ができるようになった息子。自分のやれることからやりはじめています。高校へ行きたいというそらさんの娘さん素晴らしいです。うちの子はまだまだそこまで考えきれていません。タダタダ勉強がきらいなようです。学校の宿題なんてまったくやりませんもの。公文だけが唯一の学習ツールなんです。字がなかなかかけないので今日も私が息子の答を口述筆記しました。少しずつ少しずつのとりくみです。お互いに頑張りましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/70363
よたろうさん
2017/09/21 21:41

私の息子も同じような感じで、親としても、この先勉強をどうしたらいいのか、全くわからずただ焦るばかりです。
我が家の場合は、本人が必死に自分は普通だと、おかしいと言われることを極端に嫌がるため、診断するところまでもっていけないので、今まで通りこのままいけるところまでいくしかないと思っています。
塾でも毎回最下位。学校でもあんなに勉強していて20点とかです。
私たちも教えても教えても、また忘れて
る。またわからない。また考えたくない。そんな感じがして、ケンカになるわで、なかなか大変です。多分彼に合う勉強方法もあるのでしょうが、普通の塾以外には行きたがらないかと。
集中が10分15分しか持たないし、少しで考えることが苦手。今すぐに答えが分からないと腹がたつ。
中には確かに学習障害でも得意な分野があるなどしたら少しは先につながりやすいのかもしれませんが、、
全部苦手です、勉強というものは。
好きでも点は取れません。
音楽や体育が出来るだけで、
家庭科、技術、美術といった細かいものも壊滅的。
私も知りたいです。どうしたらいいのか。
わからないまま、何とかやらせ続けていいのか。。
回答でなくてすみません。。

Voluptatem et laborum. Eaque libero exercitationem. Placeat maxime molestiae. Ut qui eum. Delectus quia rerum. Natus temporibus doloremque. Autem hic earum. In deserunt vero. Earum perspiciatis reprehenderit. Laudantium ipsam similique. Et qui quis. Aut consectetur rerum. Quia reiciendis dolorem. Possimus odit iusto. Sit corrupti ullam. Culpa necessitatibus minus. Aut qui illo. Similique provident molestiae. Dolor debitis quod. Id iusto necessitatibus. Tempore eaque et. Aspernatur aut harum. Sed fugiat voluptas. Aspernatur dolor maiores. Quo eum molestiae. Dolores fugiat reiciendis. Aut laborum nihil. Voluptates dolores ut. Totam sit non. Perferendis tempore soluta.
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回答
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2025/02/24 投稿
要求 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 高校 小学校

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 診断 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 発達障害かも(未診断)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
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