質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして、毎回りたりこで勉強させてもらって...
2018/10/14 07:17
5

初めまして、毎回りたりこで勉強させてもらっています。
現在小学2年生の男の子がいます。去年の10月に軽度の発達障害と医師に診断されています。
3年生からは支援級に申し込みをしました。
私の最近の心配は、算数と字を書くのを本当に嫌います。
毎回、勉強になると怒れてしまいます。
月1回メンタルクリニックにも息子は通って、相談もしているのですが、
その時にはわかっていても、どうしてもできないので怒れてしまいます。
心配なのは今のところ、勉強です。
勉強はボリュームが多いので、かなり少なく自宅で学習しているのですが、
集中力とやる気がありません。
そういう特性があるのは、重々承知しているのですが。
本人は「勉強ができないから、お手伝いをする。」と言ってくれるのですが、
その気持ちは嬉しいのですが、親的には勉強をもう少し頑張って欲しいです。
勉強は諦めて、長所伸ばしに専念した方がいいのでしょうか?
でも、子供のその優しい気持ちもあるし、板挟みで苦しいです。
シングルマザーで、子供の父親がADHDであるようです。
なので、子供の父親に子育てを相談しても、
理解を全く得られず、一人で育児をしているようで本当に苦しいです。
アドバイスがありましたら、教えていただけましたらと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118169
退会済みさん
2018/10/14 07:38

勉強をどの程度まで頑張らせるか?はものすごくさじ加減が難しい問題ですが、親への不信感を募らせすぎる、自分の事が嫌いになる程度まで無理させるのはよくありません。

なお、この子がお手伝いするといっているのは、親に自分を認めてもらいたいからであって優しいからではないと思います。
優しい子であるのは事実だと思いますが、「お手伝いします」の根っこにある動機はもっとややこしいものであろうと思います。
優しいからだと決めて「勉強」させなくてはと躍起になるのは大変よろしくなく、この子のキャパを越えてるということを理解してあげてください。

そもそも、勉強が苦手な理由がわからないとどこまで頑張らせるかがわかりにくいのですが、例えばIQが90を下回る場合はもうこれ「苦手」はやむを得ないです。
IQだけで勉強のできるできないの判断は一切できませんが、低い場合はある程度ついていけないのは仕方ないです。
IQが高くても能力があるだけで、発揮できるかどうかは別。
当たり前ですが、楽しくない面白くない、嫌いなものは頑張れません。

算数と字を書くのを嫌う場合、理由は様々で複雑に絡んでいて一朝一夕にはいかないと思いますが、さくらんぼ計算等が安定していないとくり上がり計算や掛け算は難しいです。
また、数の概念や前から◯個、◯個目とか◯個分等も身に付かないと難しいですが、私なんかも未だにちょっと苦手で、指を使ったり視覚的に線引きさせないと間違えなくても、頭が混乱しはじめてストレスを感じます。

怒ってしまうのは主さんの方でしょうが、毎日15分×二回、集中して一問でもやる。ぐらいがこの子の限界でしょうし、書かせない方がいいでしょう。

算数は日常的に数字を意識させるところから!だと思いますので、勉強よりも概念の定着や、例えばワーキングメモリの低さなどをどうやって補えるかに主眼をおいては?

また、なぜ勉強するのか?なぜ正解をださなければならないのか?などの根本的なところがズレていると全くうまくいきません。

そちらも、気になりますね。
お子さんはどうでしょう?

怒るエネルギーを少し観察に向けてはと思います。親が理屈だけこの子はできないと知っているだけでは、ちょっとうまくいくとは思わないですね。

結果にこだわらず焦らずにまずは観察を勧めます。

https://h-navi.jp/qa/questions/118169
2018/10/14 09:06

毎日の勉強のサポート本当に大変ですね。ご苦労様です。宿題は皆と同じことをしていますか。息子(小5 LD ADHD不注意)は書くことが苦手なので計算ドリルはコピーしたり、漢字も書く量を減らしてもらいました。勉強は先伸ばしにはせず今できることをできるだけコツコツとするしかないと思います。毎日これしかできないと思っても1年単位で振り替えると結構成長しています。集中力はうちの息子も未だに課題ですが、小2の頃はタイマーをかけ5分やって休憩(全然進まないw)などを繰り返し漢字が終わったらチョコ1こなんてご褒美を与えながらやっていました。今では服薬の効果と成長もありかなり集中して取り組めるようになってきました。支援級に申し込まれたということなので色々な人の力を借りて一人でがんばりすぎないようにしてくださいね。 Quia tenetur aspernatur. Velit eius veniam. Natus ea laborum. Alias exercitationem quis. Enim facilis error. Laboriosam dicta optio. Sint explicabo odio. Et sed maxime. Non minima omnis. Maiores ea ut. Voluptate iste sint. Labore occaecati iusto. Iste perspiciatis minus. Magnam ut reprehenderit. Ad cupiditate similique. Illum quia nostrum. Voluptatibus facilis aspernatur. Illum provident alias. Fugit officia accusantium. Minus quae dolorum. Sunt perspiciatis laboriosam. Id sint sint. Eum ratione dolore. Sit recusandae ea. Dolorem ut qui. Praesentium harum voluptates. Quia ea nesciunt. Qui dolores ut. Non ratione dicta. Reprehenderit enim esse.

https://h-navi.jp/qa/questions/118169
退会済みさん
2018/10/14 08:17

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

発達障害と診断された時点で、視点を切り替えた方がいいでしょう。勉強ができて欲しいという思いは、親なら誰しもありますが、あまり発達障害のお子さんに期待しすぎるとしんどいです。

私は、知的境界域で、親からは勉強しろしろと言われて育ってきました。頑張ってきたけど、小学4年生あたりから、文章題の意味が分からなかったり、当時は助けを出すということを知らなかったので気のせい程度と思ってました。

4年生の大学を卒業して、正社員にもなりましたが、気のせい部分をほっておいたためか、やはりテストがある時には、意味が分からない部分は小学4年生のときから変わっていないと自覚しました。本当に何を解答すればいいのかわからないのです。

普通にしていると、躓きが分からないまま大人になります。ruidosoさんも仰っていますが、何に躓いているのか、お子さんがキャパシティオーバーを起こしていないか観察が必要です。宿題の料については、既にお子さんキャパオーバーで何からすればいいのか分からないんだと思います。

もっと頑張って欲しいからどうサポートするかに切り替えてください。私も、3ヶ月間と3ヶ月後の違いが分からないし、習い事の指示もわからないので遅れてたりしました。

大人になって、検査を受けて相当無理してきたんだなと反省しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118169
銀猫さん
2018/10/14 08:24

現在の勉強に学力は追いついているのでしょうか?
もし、繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算でつまづいているようなら、そこからじっくり
やり直した方が近道かと思います。

家庭学習の習慣をつけるのでしたら、例えば、必ず1日プリントを2枚やるよとしたら、
まずは、ものすごく簡単な、絶対出来る問題、1+2 2+4 のようなところから始めて
「なーーんだ、余裕!」と、嫌がらずに毎日出来るところまで持って行ってから、徐々に追いつくように持って行ったらいいと思います。

どこを理解していないのか、どこから理解していないのか、発達さんのお勉強は低学年の内は親が把握することかな、と思います。

とはいえ、シンママさんで大変ですよね・・・
やるもんだ、と習慣がついてしまったら、身の丈に合ったプリントを渡せば、夜ご飯の支度をしながら、とか出来るのですが・・・。

時々、タブレットにお任せしたり、色々やり方を模索してほしいなぁ、と思います。

現在息子は支援級ですが、大人になるまでに最低5年生くらいの学力まで持って行った方が良いと聞きました。2年生でお勉強をやめてしまうのは、生きるのに不便になるのでは無いかなぁ、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118169
daikisitoさん
2018/10/14 09:09

ruidosoさん
参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。
心から感謝します。
息子のお手伝いは、認めて欲しいからだったんと、ruidosoさんに教えていただき、腑に落ちました。
息子はきっとキャパを超えているだんと思います。
反省です。つい躍起になってしまっていましたが、
ruidosoさんのおっしゃる通り、観察をしていきたい思います。
ruidosoさんがおっしゃる通り、息子はIQ90です。
計算カードも覚える事ができないので、イライラが募っていました。
15分に1問覚えるのが息子にはピッタリだと思いました。
的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

シフォンケーキさん
アドバイスをありがとうございました。本当に感謝です。
私の発達障害のそもそも定義が間違っていたのだとわかりました。
過度に息子に期待しすぎてしまいました。
子供をサポートできるようにしていきたいと思います!

銀猫さん
アドバイス本当にありがとうございます!本当に感謝です!
子供は2桁の計算に躓いています。
銀猫さんのおっしゃる通り、子供ができる範囲から一緒に算数はやりなおしていこうと思います。
タブレットやスマホも活用してやってみますね!

皆さんに本当に感謝です!
周りに理解してくれる人がいないので、不安と心配の毎日でした。
相談して、本当に良かったです!
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日初めてのご相談をさせていただきました

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中学2年男子先日発達専門医より、軽く学習障害とADHDがある

と思うの診断が出ました。息子がウィスクを受けたくないとの一点張りで、小1の時に受けた結局と今までの親の話、数度の息子の受診で、詳しく検査をしないと難しいけれどとの診断でした。これより本題で困っている事は、勉強が嫌い。それは良いのですが、もう嫌だー。とパニックになる事です。今まで転ばぬ先の杖で来たので、手を離しましょう。塾にお任せしましょう。今だから成績が落ちても手を離しましょうと言われました。しかしいざ手を離そうと塾にはいかない。勉強なんて一切しない。ほっておけばスマホゲームばかり。先の進路も考えられない。ただただ勉強が嫌だと拗ねるばかり。もうこの子と一緒に死んでしまいくらいだと何度も思いました。主人はお前がうるさく言ってるから息子はそうなった。診断されたのに、だからなんなんだ。お前が悪いの一点張り。誰にも周りに理解してくれる人がいなく私1人で頑張りここに辿りつきました。勿論両親、義理両親は発達障害なんて事は言っても理解できず、母親の育て方、小さい時からどなってばかりいるからそうなったと言うだけ。どう見ても遺伝だとしか思えないのに、あなたの遺伝で私の人生終わりました。この子の勉強嫌いでパニック、暴言、暴力、フリーズ、ふて寝。どうしたら良いでしょうか?そして勉強はどんな道でもやらねばならないのでパニックにならない勉強方法や、実際どう操れば良いか教えて下さい。

回答
皆様ご意見ありがとうございました。 息子が将来、ご飯を食べていける道を私1人でなく、専門機関を入れて考えていきます。 ありがとうございまし...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
他の方が書いておられましたが、先生の異動、学年のカラーによって、学校の雰囲気はかなり左右されます。うちの子の学年は小学校から落ち着いていた...
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療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手

帳(3級程度)を持っていての就労に、差はあるのでしょうか??疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。と聞きます。それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか?差というのは、希望した就職先で働けること、とします。療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか??境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか?書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。今後の制度はまた変わってくると思いますが。

回答
夢をぶち壊して申し訳ありませんが、 境界知能だろうが、軽度知的だろうが、手帳ありとかなしとか、個人情報なので、 採用の人事とかその課の課長...
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ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また

皆さんのアドバイスお願いします。中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。しかし、入ってみると…予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ…家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。起こさないと何故起こさなかったと罵られます。朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。どうすれば良いですか。

回答
回答して頂いた皆様 たくさんのコメントありがとうございます。 勉強の量は本人の希望を聞き、一緒に決めているのですけど…(-_-)予定は未...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
うちには、小3知的娘がいます。 長女は、中学生でASDです。 年齢が近く、知的娘とのやり方での回答になります。 次女も、就学前に知的で引...
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発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、こ

こではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。ですが。やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

回答
うちは全員発達障害です。 だから答えにはなってませんが 我が家の一番の問題児が第二子さんのよいところにとても似ています。 親にとってはあり...
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ADHDの婚約者についてのご相談です

ADHDについてそこまで詳しい知識が私になく、また医師などどこに相談して良いかもわからずこちらに投稿しました。婚約者は男性で、小さい頃から多動性や衝動性が認められ、ADHDという診断が出ています。障害者手帳は本人の希望から、取っていません。年齢は彼も私も30歳手前です。ただ彼の両親が医師で、特に母親の方が元々小児科であったことから、ADHDなどそういった範疇のことも勉強され、ADHDの方が飲まれる薬を処方できますし、これはどうかとも思いますが主治医は母親です。ただ、遠方に暮らしていて定期的にカウンセリングをしたりというわけではありません。コンサータという薬を処方しているようです。婚約者の方ですが、付き合って1年半くらいで私の妊娠が分かり、もともと結婚しようというていでお付き合いもしていたので、妊娠を心から喜んでくれて今結婚の準備をしている段階です。障害のことは付き合ってわりとすぐに彼から聞きました。ただ、私の両親には彼の希望から私も考えた結果、障害のことは話していません。彼は学力もそこそこ高いので、これまで大手メーカーやITベンチャーに勤めてきましたが、人間関係が苦手で二度転職したのちにフリーランスの道を選びました。今はその勉強中の身です。彼は特に衝動性が強く出ているのか、頭に血が上ると思ったことをガンガン怒鳴る形で浴びせてきます。元々かなり口も達者なのですが、マシンガンのように止まりません。私も気弱なタイプではないので、そんなにひどい言葉を高圧的に言われると嫌な気分になって、自分が悪くないことはもちろんのこと、悪いかったと思うこともそこまで怒鳴られる筋合いはないと、どうしてもムスッとしてしまいます。素直に謝ったところで、頭に血が上っている時はそれで終わることもありません。彼なりに工夫はしようとしている点もありますが、1時間も2時間も怒鳴り散らすのはもちろんのこと、妊娠が分かってからも私の体を叩く蹴る、ひどい時は机に置かれていた食べ物を机ごとひっくり返したり壁に投げたりして部屋がめちゃくちゃになったこともあります。ただ、こういった暴力について妊娠しているし二度と辞めてと伝え、今ではほぼゼロです。ほぼゼロというのは、一度ペチッと肩を叩かれた、程度のことです。かなりそこについては改善しているので、これ以上は否定的にならずいたいと思っています。これから入籍、出産、結婚式と、いろいろなイベントが盛り沢山で、妊娠初期でつわりが辛い時期もありましたが私は楽しみでもありましたが、自分のことや自分の親のことも怒鳴り散らされるのはさすがに辛いです。先ほどまで楽しく家で食事をしたり動画を見たりしていても、昔あったことや嫌だったことが何かの拍子にフラッシュバックして、私のことを大嫌いだとか本当に辛くあたります。嫌だったことの前後のことは覚えていないのか、嫌だった言葉尻とか内容だけがフラッシュバックする感じなので、話になりません。その事が過去にどう話し合って解決したか、解決済みかということも関係なくめちゃくちゃです。彼はまたものすごく嫉妬深いので、そのことでも以前は連日夜中の2時、3時まで怒鳴られた経緯があり、長年の男友達のことなどもすごく嫌いで、遠方にいて会えるはずもなくてもLINEすらできなくなりました。私は浮気は全くしていませんし、かすりもしません。関わるだけで嫌みたいです。自分が妊婦でこんな時にでも、会話の言葉尻などが引っかかって怒鳴り散らされ、親のことも悪く言われていますが、それでも彼のことを嫌いにはなれません。彼は、俺は間違ってない、とか、俺の気持ちをわかってない、とかそういうことで怒鳴ることが多いかと思います。自己肯定感が低いのかと思います。また両親が医者のためプライドもあり、アンバランスです。両親のことは心から尊敬していると思います。私は相手をナチュラルに褒めるというのが結構苦手で、褒めてくれないと怒鳴られることもあります。でも彼には他の人にない良いところがたくさんあって、だから嫌いにはなれないし、子に遺伝してもやっぱり私は自分の子が可愛いです。だから出来る限り彼と仲良く産まれてくる子どもを育てたいです。ただ自分の親までものすごく責められるとさすがに辛く、夜も眠れません。まずは相手のご両親に、彼との付き合い方を教えていただくのがいいかとは思いますが、変えるべきかどうかはさておき実の親が主治医というのもどうなのかという思いもあります。東京で、こういったことを私が相談できるようなところはありますでしょうか。またアドバイスなど、教えていただけませんか。

回答
Aさん、こんにちは。 お辛い気持ちお察しいたします。 すでに結婚前からカサンドラ症候群になられているように思います。 お近くのカサンドラ...
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発達障害グレーの小1の息子がいます

今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。長文失礼します。兄弟に対しての暴力。書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。下に妹がいます。お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。学校のお友達には手をあげません。ひどくなると叱るようにしているんですが息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。どういう対応をしたらいいでしょうか?悩んでしまいます。もう一つ、家で宿題をやらせるのですがとにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ!書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。書字困難なのかもな…とも思うんですがそれでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えてこう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。正直宿題見るのが苦痛になってきます。書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

回答
キティさん こんばんは、広汎性発達障害と医師から診断されたものです。 心中お察しします。 息子さんに関してですが、きっと学校でストレス...
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小1の娘についてです

担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wiskⅳ)を受けました。結果は、全検査IQ97言語理解86知覚推理95ワーキングメモリ109処理速度104医師の話では、○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。○質問への一般的な回答から少しズレがある「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」)○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
こんばんは🌙😃❗️ みなさんへの回答なども読みましたが、 おそらく、ADHDの不注意優勢型の傾向などがあるということなのではないかと思いま...
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